« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

2008年ありがとうございました

眠るのとモンハンを繰り返していたらいつの間に大晦日になっておりました。
全く大掃除をしていませんが、一つだけやっておきたいことが。

大治郎をお風呂に入れたいです!

もうね、びっくりするほどの獣臭。
お高い天使の水を購入しだいぶ緩和されたとはいえ、やっぱり臭います。
前回はお湯で洗っただけで匂いが一層増し、犬飼いの先輩らに
「濡らしたら匂いひどくなるよ"(((( ´,,_ゝ`)))) 」
という生暖かい助言をいただいたので、今回はちゃんと子犬用のシャンプーを購入。
前回は湯船に少しだけお湯を張って洗ったのですが、どうやら大治郎は高い壁に囲われるのがものすっごく嫌らしい。
旦那の上司が使わなくなったという大きい桶?タライ?をくれたので今回はばっちりですよ。
俺とお前と、大治郎


いい感じです。少し怖がっているけど前回のようにものすごい勢いで鳴いたりしません。
しかし暴れます。大暴れです。
俺とお前と、大治郎


もう何がなにやら。
俺とお前と、大治郎


顔は濡らしたタオルで拭いてあげようとしまうが大暴れでどうにもなりません。
俺とお前と、大治郎


放心状態。
俺とお前と、大治郎


申し訳ないけど、濡れた犬とか猫ってどうしてこんなに面白いんだろうww

問題はこのあとです。大治郎はドライヤーが大の苦手。
ペットショップで買ったときにドライヤーが嫌いとは聞いていました。
もうね、慣らすもなにもない。見ただけでギャン鳴き。耳がキンキンするくらいの大鳴き。
嫌なのはわかります。でも慣れてもらわないと・・・もしヨーキー寄りになると毛も長くなるかもしれないのでトリミングにはドライヤーがかかせません。
オヤツをあげつつ(ギャン鳴きしながらもオヤツはしっかり食べるw)、最後は暴れて鳴いて手に負えないので抱っこして二人がかりで乾かす。

犬も人もぐったりですよ。
俺とお前と、大治郎


オヤツ方式でこれからも慣れてもらうしかないですかね。

そんな大治郎を横目に猫たちは今日も平和です。
(珊瑚隠れちゃったけどw)

俺とお前と、大治郎

今年はやっぱり引越し&犬を飼ったことが大ニュースでしょうか。
といっても犬は11月ですけどね。

あとは裁縫したりゲームやったりのんびりした一年でした。
大きい病気も私のアゴと後半の虫垂炎くらいだし。
来年も元気でのんびり過ごせますように。

今年一年、ブログでゲームでリアルで遊んでくださってありがとうございました!
来年もぜひぜひ遊んでくださいね!

今年一年頑張ってくれた旦那様に感謝しつつ。
今日はこれから餅など買出しに行ってきます。

それでは皆様良いお年を。

|

2008年12月30日 (火)

うなさんに会う!

職場の先輩が子猫を飼い始めたとのことで、お言葉に甘えて旦那と遊びに行ってきました。
スコティッシュのうなぎさん。先輩に掲載許可いただいたので載せちゃいます!
俺とお前と、大治郎

かわゆううううううううううううううううううう!

君は一体耳をどこに置いてきたのかねと問い詰めたい。小一時間(略

チャイムが鳴っただけで存在しなくなるうちの猫と違ってとても懐っこい。

俺とお前と、大治郎


初対面の旦那にもこの通り。
俺とお前と、大治郎

やわらか~い!かわい~い!なつっこ~い!

やっぱり子犬とは違いますね。大治郎なんか毛堅いもんなw
うなぎさんは柔らかいです。そして白!白い。かわいい!

顔の丸さがたまりません。
俺とお前と、大治郎


眠くなるまで沢山遊んでくれました。ありがとう。
俺とお前と、大治郎

おやすみ。
俺とお前と、大治郎

久々の子猫で心が癒されましたよ。先輩ありがとう!
また会いに遊びに行きます!またモンハンもやりましょうw
うちにもぜひ遊びにきてください。琥珀見たらでかくてびっくりしますよw
お邪魔しました~♪

おまけ。今日でちょうど3ヶ月の大治郎さん。
俺とお前と、大治郎

めきめき大きくなります。すごいわー。
毛がボッサボサです。早くワクチン済ませてトリミングやらパピーパーティやら連れて行ってあげたいです。
3ヶ月くらいのときに色んな人や物に触れさせてあげるのが良いそう。
お暇な方はぜひ遊びに来て一緒に遊んでやってくださいませ♪

|

2008年12月18日 (木)

動物今昔

こはく 2003年11月
俺とお前と、大治郎


こはく 2008年7月
俺とお前と、大治郎

さんご 2003年11月
俺とお前と、大治郎

さんご 2008年10月
俺とお前と、大治郎
 
大治郎 2008年11月
俺とお前と、大治郎

大治郎 2008年12月
俺とお前と、大治郎

私はとても太った&老けましたw
旦那はとても太ったけどあまり老けてません。
一緒に撮った写真など、とても11歳も差があるように見えません。
悔しいっビクンビクンッ。

|

2008年12月16日 (火)

動物だらけ

かなり前のことになりますが、とあるホームセンターでリラックマのベッドを 発見(*゚Д゚) ムホムホ
可愛い!欲しい!と値段を見てみると4000円くらいだったかな?
ちょっと即決するにはお高い値段だったので悩んだのですが諦めました。

話は変わって、うちの近くには小さなペットショップがあります。
昔っぽい雰囲気で正直に言わせてもらうと管理が全然できていない感じ。
一歩踏み込むとものすごく臭い。5分もいられないほど臭い。
一度猫のニボシあるかな?と入ったことがあるのですが色んな意味で無理でした。

そんなペットショップなのですが、たまたま前を歩いたときにワゴンセールであのリラックマのベッドが!
なんと800円!
これは!買う!買わねば!

とベッドを持って息を止めて店内へ。
店員さんに「これは本当にめちゃめちゃ安いよ。」等と必要以上に恩着せがましく言われてちょっと凹みましたが、それでもウキウキと抱えて帰ってきました。
俺とお前と、大治郎

早速部屋に設置するも猫はガン無視。
無理矢理入れてみても1秒で逃げます。
いいんだもん・・・可愛いから置いておくさ・・・。

放置すること約1ヶ月。
最近ようやく使ってくれるようになりました。
なんだ、使ってみたらなかなかいいじゃん!という感じらしいです。
二匹で収まるのに丁度良いね。
俺とお前と、大治郎



写真を撮られていることをわかっていて、二人とも薄目。
俺とお前と、大治郎


いつか三匹で寝ないかしら。無理かw

大治郎は部屋に放牧すると体力の続く限り遊ぼうとするので(子犬はこれで体壊したりするらしい)、適当に遊んであげたらケージに入れます。
眠い、でもまだ遊びたい、と不満げな大治郎。
俺とお前と、大治郎



少し大きくなって(1.5kgくらいかな)、何だかわからない生物っぽかったのがちゃんと犬の顔になってきましたw

昨日トイレを散々失敗されてもうトイレできないんじゃないかって考えすぎて半泣きになり、旦那が帰ってきてからも情緒不安定で「ネットではこう書いてあった!」とか「こう言っている人もいる!」とかずっと喋ってました。
どこを見ても「犬の2、3ヶ月は重要な時期!」みたいなことが書いてあって、今やらないと、今いい子に育てないと!と神経質になりすぎています。
既に大治郎が来て何度も繰り返されているこの情緒不安定、旦那は嫌な顔もせず話を聞いてくれるし、軽く「おしっこされまくってもカーペット変えりゃ済むさ」みたいなことも言ってくれる。旦那の話を聞いていると「そうだよな、そんなに思いつめることないよな」という気持ちになれる。
本当にいつもすいません。ありがとう。

猫を飼うときも犬を飼うときも、というか物事全般そうなのだけど、旦那は基本的には「お前が飼いたいなら飼えばいい、好きなようにしなさい」というスタンス。
だから乗り気じゃなかったのかなぁと申し訳なく思うこともある、でもトイレの掃除や出勤前に楽しそうに遊んであげたり、すごくよく世話してくれる。
感謝感謝。

|

2008年12月15日 (月)

子犬、子猫

職場の先輩が子猫を飼いはじめたらしい。
写真見せてもらった。
カワ゜・.(・∀・)゜+.゜イイ!!!

今、珊瑚はまぁちょっと手がかかるのだけど(苦笑)、琥珀は本当におりこうさんで、トイレ失敗したこともないし元々涙目でよく涙が出るのだけど「顔拭こうね」というと大人しく拭かせてくれる。
教えたわけでもないのに「ベランダ出る?」と開けてあげれば出て日向ぼっこをして、閉めたいな~と思って「閉めるね」というと入ってくる。
膝で寝てても「トイレ行くから立つよ?」と言うとどいてくれる。

で、よーく思い出してみる。小さい頃はどうだっただろうか。

・のりたま事件1
→のりたま(ふりかけ)が留守中にいつも台所から布団の上に移動してた謎。

・のりたま事件2
→のりたま(ふりかけ)の袋に無数の小さな開いていた謎。

・落下事件
→珊瑚をいじめて追いかけ、猫タワーから落ちてお尻強打。
病院へ行くと尻尾の打撲。3万以上取られる。

・脱走事件
→名古屋で脱走

・カップラーメン事件
→カップラーメンにお湯を入れたら無数の穴が空いていてお湯がダバー。

・便秘事件
→結婚記念日に旦那とディナー予定。
オメカシした私が出かけようとすると突然トイレで唸り出す琥珀。
どうやら大が出ないらしい。急いで病院へ。浣腸され帰りのキャリーの中で漏らしウンコまみれ。
そして後始末をした私もお洒落着のままウンコまみれ。

・その他ふすまボロボロ事件、壁ボロボロ事件、服よじ登り事件

なんか・・・結構ある・・・w
でもやっぱりおりこうさんです。今となってはやんちゃだった頃が懐かしいですね。
今は大治郎に手を焼きっぱなしですけども、今苦労している大治郎のことも何年かたったら懐かしく思えるときがきっとくるんだろうな。

大治郎ですが、昨日大治郎を買ったペットショップで無料しつけ教室があったので連れて行ってみました。
膝の上で大人しくしてました。知らない人大好きです。飼い主に対しては結構無関心なのに(苦笑)。
犬はちょっと嫌みたいです。早めに慣れてくれたほうがいいので子犬パーティとか連れていくつもり。

しつけ教室では飼い主が呼んでもほぼ無反応で一人遊びをしていること、そして遊んだり触ろうとすると甘噛みがひどいことを相談しました。
そこでトレーナーさんに「ちょっとでも噛まれたら大げさに痛い!と言って無視してください」と言われたのですが、無視してもラッキー!とばかりに一人遊びやイタズラするだけなんです。
なので噛まれたら痛い!と叫んで誰もいない玄関に放置することにしました。

そしたらもう鳴くわ鳴くわ!キャンキャンキャン!とものすごいです。
放置してるのは40秒くらいなのですが凄まじい鳴き方です。
あまりの反応にこっちがびっくりです。
3回くらいでほぼ噛まなくなりました。やっぱりプロのトレーナーはすごい。
それと迎えにいくときに名前を沢山呼んで誉めながらリビングに連れてくるせいか、飼い主を見て喜ぶ素振りも見せるようになりました。
今まで名前呼んでもガン無視だったのが、ちょっと振り向く時もあるかな?くらいですが。

あとオモチャを出しっぱなしにしないで飼い主が出して遊び、飼い主が遊ばないときはしまうこと、一日に一回くらい膝の上でお腹を出して抱いてあげて、その状態でリラックスできるようにすること、等を教えていただいて帰ってきました。

甘噛みの件はみるみるよくなったのですが、そしたら今度は今まで9割できていたトイレが全然できなくなりました。今までしてなかった部屋の隅のカーペットやホットカーペットなどでしちゃうんです。
トイレに連れて行ってもシートを掘ったり破ったり。
ストレス?なのかなぁ?
トイレを失敗されるのが実は一番凹むのですが、でもまだ3ヶ月なってなくてトイレ完璧っていうのはなかなかないですよね。9割できると言ったらトレーナーさんもびっくりしてましたし。
あまり神経質にならないように、また根気よく教えたいと思います。
きっと・・・いつかできるようになるはず・・・。

|

2008年12月11日 (木)

大治郎、服を着る

何年か前まで「犬に服?ないないwww」という考えだったのに、すっかり変わってしまいました。
犬がいないのに犬ショップへ入り、あれも可愛いこれも可愛い、猫に着せたら迷惑がるよな~・・・という日々。
そして今!犬がいますからね!着せないわけがありません。
いいんです。小型犬は寒いんです!あと汚れ&抜け毛防止にもなるんです!
旦那も最初は「服かぁ」と苦笑いでしたが、最近はふとパソコンの画面を見るとネットの犬服ショップで服を見てたりしてまんざらでもない様子w

今買ってもすぐ小さくなってしまうのはわかっているのですが買ってしまいました。


俺とお前と、大治郎



似合うでしょ!かーわーいーい!

俺とお前と、大治郎


本人(犬)はとても嫌がっていましたが(苦笑)。
まだ首輪にも慣れていない様子なので早々に脱がせました。
ワクチン終わるまで散歩には行けませんが、抱っこして外みせてあげたりしているのでその時に着せようと思います。

俺とお前と、大治郎


毎日どんどん大きくなります。といってもまだ2ヶ月。人の目も全然見ないし、名前呼んでも一人遊びに夢中。触れば噛みまくり部屋の真ん中でウンコするし、遊びに夢中だと尿も漏れちゃう。
既にちょっとへこたれ気味な飼い主ですが、そういうときはダックス飼いの先輩に話聞いてもらったりして助けてもらってます。ありがとう。

犬に手がかかるので猫と遊ぶときはとっても平和。トイレの心配もしなくていいし落ち着きがあって、うん、猫はいい、猫はいいね!と思って琥珀をぐりぐり撫でたら久々に猫キックくらいましたw
しかし爪は出さないという琥珀の優しさ。

先は長いのだし焦らず頑張ります。

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »