« 大事なことがわかりました | トップページ | たまったトップ画像 »

2010年2月18日 (木)

物作りというものは何とも奥が深いものです(長いですよ)

前回の記事にコメントたくさんありがとうございました!
自分でやる派、プロに任せる派、色んなおうちの色んなお話が聞けてすごく面白かったです。
参考になりましたしコメント読みながらめっちゃ笑いました。
私もそのうち上手くなったらお父さんもやってあげようかしらん。
3mmは短いんですね!
次は9mmあたりでチャレンジしてみます(まだやる気か)。
ラム母ちゃんさん、手順を詳しくありがとうございました!!!
記事楽しみにしております(*´д`*)ハァハァ

「面白かったです」「笑いました」ってコメントに書いていただいたり口頭で言われたりもしたのですが、私としてはオチなんかいらなくてですね、大治郎をピカピカに仕上げて

サクラさんすごいじゃないですか~!
いやぁ~私、やれば出来る子なんですよ(*'ー'*)フフン
トリマーになれちゃうんじゃないですか!
いやぁ~そんなことないですよ、誉めすぎですよ(照)

みたいな流れに・・・・なるはず、だったの・・・ね?
・・・ならんわな。ならんならん。

そうそう、そして大治郎のハゲ隠しお洋服ですが、確かに沢山持っているのだけど実は結構な数が小さくなってしまっているんです。
普段散歩に着られるシャツやタンクトップ系がないんですね。
年明けからシャツがないなぁ~と思っていて作ってみたりはしていたのですが。

あ、話長くなるのでお茶とか持ってきて座ってください。どうぞどうぞ。

以前作ったラグランシャツと

俺とお前と、大治郎

それとノースリーブ
俺とお前と、大治郎

この2点を作り直そうと!
このときまだ大治郎はそんなにダックス体型ではなくて、型紙も普通犬種のSサイズを使いました。
今はもうすっかりダックス体型(前足より胸が出ている)になったので、今回はダックスの型紙を使うことに。
色々計算してみた結果、ダックスの型紙を1.13倍して、丈を5cm縮めればピッタリになるはず。

早速ダックスの型紙をハトロン紙で写して原型を取ります。
うちのプリンターはA4サイズまでしか使えないのでコンビニに行ってA3サイズで1.13倍に拡大コピー。
コピーしたものを切って、さて丈を詰めるのは・・・本を見ると裾を切ればいいとあったので何の疑問も持たず裾を5cmジャキジャキ。
テストなので家にある残り物の布を使い、できたのがこちら。

俺とお前と、大治郎

なんか変・・・。
色柄ではなくて、おなかの所がブカブカすぎるんです。
しばらく悩んで気づきました。
胸から裾にかけて段々胴回りがしぼんでいくのに裾を5cmも切ったらしぼみきらないですよね(説明むずかしい)。
これじゃただの筒です!

前から見てもなんだか変(笑)。
俺とお前と、大治郎

もっとちゃんと調べてみると、ちょっとだけ丈を詰めるなら裾を切ってもいいのですが、沢山詰めるのなら真ん中あたりで切って詰めて脇の線を引きなおす必要があったようです。
なるほどねーと思いつつ、また拡大コピーからリスタート。めんどい。

後日拡大コピーして型紙を作り直してこれで完璧!と作り始めました。
今回は私のシャツを使っちゃいます!
猫にイタズラされて小さい穴を沢山あけられてしまったので・・・。
一年に一回くらいイタズラされるんですよね。
俺とお前と、大治郎

切って、縫って、あとは衿だけ付ければ完成(*'ー'*)というところで気づきました。
なんか・・・衿が・・・つかない。

なんということでしょう!
後ろ身頃だけラグランではなくてノースリーブの型紙を使って切っていたんです!!!
(というか拡大コピーした時点で間違えて後ろ身頃だけノースリーブの型紙をコピーしていた)
合わないはずです!!!
というかどうして最後まで気づかない!!
ラグランとノースリーブの原型を一緒にファイルにはさんでいた私が悪いのです。
なんというミス(´;ω;`)ウッ

しばらく型紙を見るのも嫌になって放置していました。
そして先日少しモチベーションが上がってきたのでラグランの後ろ身頃の原型だけをしっかりと持ってコンビニへ。
私がまさにコピーしようとしたそのとき、いかにも「コピーしに来ました~」というおじさんが入ってきて、私が使っているのを見て残念そうな顔をしました。
私は小心者なので「すぐ終わりますから!」と言って急いで一枚コピーして帰りました。

察しの良い方は気づきましたでしょうか。
そう、拡大するのを忘れていたのです!!!
型紙を切って丈詰めて縫い代つけてやっと前身ごろと合わないことに気づきました(遅い)。
クソッあのおじさんめ!(※おじさんのせいではありません)

また見るのも嫌になって放置する日々が続き。
大治郎のハゲのおかげでまたモチベーションが上がりました。
今度こそ、と拡大コピーして型紙直して、前回の袖と衿と裾は使えるから使いまわして、

できあがったのがこちら。まぁまぁの出来。

俺とお前と、大治郎

しかし前丈がちょっと短すぎるような気がしませんか?
やじるしあたりまであってもいいと思うのですが・・・こんなものかな。
あんまり長いとおしっこかかっちゃいますもんね。
うーん、でも、前丈ちょっと伸ばして作ってみるかなぁ。また型紙か・・・。
俺とお前と、大治郎

試着させているとちょうど晴れてきたのでそのまま散歩に行きました。
俺とお前と、大治郎

ジャンプ~!この溝は必ずジャンプします。
俺とお前と、大治郎

そして、帰宅。
あーあ。
俺とお前と、大治郎

作って2時間後には「色柄きれいワイドハイター」行きになったシャツでした。

洋裁やミシンの基本もよくわかっていなくて失敗ばかりですがきっと長くやっていれば上手くなるはず!
失敗は成功の母!
また頑張ります!


とりあえずハゲだけは隠せた大治郎にぜひクリックお願いします。

俺とお前と、大治郎 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

|

« 大事なことがわかりました | トップページ | たまったトップ画像 »

ハンドメイド」カテゴリの記事