« お久しぶりな場所♪ | トップページ | お誕生日おめでとう »

2010年11月11日 (木)

迷子ちゃん

文章ばかりで長めの記事ですいません。

義実家のこと、私の親のこと、その他諸々で気持ち的にも体的にも疲れつつある今日この頃です。
昨日もなんだかんだあり、私もお父さんも仕事を休ませて頂いて家で待機状態。
突然お休みしてすいません。。

夕方頃になってやっと動けるようになったので大治郎を散歩に連れて行きました。
もうほとんど真っ暗な中、ものすごい勢いで大治郎に向かってくる黒い影が!!
ノーリードの柴犬さんでした。
たまにこの公園でノーリードにしている人も見かけるので、もう!!と思いつつ周囲を見渡しても誰もいない。
良く見ると首輪に細い鎖がつきっぱなしで、鎖の先がT字になっていて(多分○に差し込んで止める?みたいな)、それが抜けて脱走してきたっぽい。
この柴犬さん、とにかくすごいハイテンションで首輪を確認するのも一苦労なんです(苦笑)。
このハイテンション・・・前にムギちゃん家と公園に来たときに1度だけ会ったことあるよね!
なのでムギちゃんママに電話して何か知っているか聞いてみましたがムギちゃん家もあの時以降会ってないとのこと。
犬連れで散歩している人に聞いてみても多分家は近いんじゃないかな?くらいのことしかわからない。
首輪にも記名はないし迷子札もついていない。
もしこの仔があのときの仔なら飼い主さんのおばさんがすごーく大事にしているようだったから、いないのに気づけば公園に探しにくるかも・・・と思って1時間ほど公園や周囲をまわってみたのですがそれらしい人も現れず。
仕方ないので最寄の交番に電話してみると転送されて、できれば警察署のほうに連れてきてほしいとのこと。
私1人だったら多分無理だったけど(柴犬さんが一時もじっとしていないので)お父さんもいるし行けるかな?警察署の場所は引っ越してきて免許の住所変更したから大体わかるし!確かここから近い!と連れていくことにしました。

車の中でも大暴れな柴犬さんを何とか宥めて急いで警察署に向かいます。
そしてナビが「目的地周辺です。ルート案内を終了します♪」
いや!?ここどう見ても空き地なんですがっ!!!
でも確かに私が来たときもこのあたりだったはず!
しかし見渡す限りの空き地・・・。

警察署、8月に移転してました( ; ゚Д゚)

そこからがもう大変で、場所はわからないわ柴犬さんは騒ぐわ道は細いわで。
私たちがどれだけテンパったか想像していただけたらと思います。

やっと警察署に到着。警察の方々はとっても親切ですぐに対応してくださいました。
驚いたのが柴犬さんの態度!さっきのハイテンションは見る影もなく、尻尾を巻いて大人しくしています。
初めての場所で怖かったのかな?警察の方々が口々に「いい犬だ、大人しい」と言うのを見て二人で苦笑いでした。
親ばかですが大治郎は柴犬さんを保護して警察に渡す間本当に大人しくて、吠えることも暴れることもなくじっと我慢してました。
車の中でもひとりで後ろの席でじっとしていました。
うちの犬だっていい犬!大人しくておりこうさん!!
警察の方が言ってくれなかったので自分で言う(笑)。

警察の方によると「平日なので半日しか預かれない、明日の午前中には保健所に行くことになる」とのことなので、保健所に行く前に私が預かるので必ず連絡してくださいと約束して警察署を後にしました。
ムギちゃんママにこの事を連絡すると、使っていないケージがあるから貸してくださるということで夜分にお邪魔することに。
相変わらずプロレスはしないムギちゃんと大治郎です。お互い我関せず。
でもある意味、仲はいいと捉えられなくもない、かもしれない(笑)。
でも昨日は突然引張りっこをし始めたんです!!
これには私もお父さんもムギちゃんママも大興奮!
必死で撮影しましたがブレブレ・・・。
5
上手に引っ張り合いできてましたよ♪
6
夜なのに図々しくも長い時間お邪魔していると警察から電話があり、柴犬さんの飼い主さんが来ておうちに帰ったとのことでした。
それで私たちも良かった良かった!とムギちゃん家を後にしたのでした。
長々とお邪魔してしまってすいませんでした!
大治郎がおやつを頂いたり、ムギちゃんの分まで取ってムギちゃんをポカーンとさせたり(笑)。
色々すいません、ありがとうございました♪

土曜日鍋会のとき、私が掃除機をかけるためにお父さんが大治郎と散歩してくれたのですが、その時も迷子のチワワちゃん発見(近所のおばさんに託してきたそうです)。
日曜日みんなでハンバーグ食べにいったときも迷子のイタグレちゃんが私たちと一緒にお店に入ってきてしまってお店に保護してもらいました。
ネット上でもツイッターでも最近迷子ちゃんの情報が多いような気がします。
皆様もお気をつけくださいね。私も気をつけます。
といっても気をつけようがなかった話なんかも聞きますよね。
ホテルに預けたら逃がされてしまったとか・・・。
みんな無事におうちに帰れるといいのですけど・・。

私は昨日ちょっと散歩してすぐホームセンターに行くつもりで薄着だったので、思ってもみない長い散歩になってどうやら風邪をひいたようです。
今日は安静にして早い回復を目指すことにします。

コメントの返事が遅れてごめんなさい。
しばらくブログがある方には訪問でお返事に変えさせていただくかもしれません。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

|

« お久しぶりな場所♪ | トップページ | お誕生日おめでとう »

日々」カテゴリの記事

コメント

いえいえこちらこそ…お土産まで頂いちゃってありがとうございました♪
その上結局ムギの相手をしに来て頂いた感じで(笑)本当に助かりました(*^m^*)
後から思うと…あの飼い主さんの様子にしては意外と迎えに来るまで時間掛かった気がします(>_<)
あの時柴ちゃんを見たことある大ちゃん家に保護されなかったら…と思うと怖いです。
パパさんも目撃した近所のチワワの事もずっと気になってます。
本当身が引き締まる思いですね(T_T)
そうそう大ちゃんとムギはもう…空気みたいな存在なのでしょうか?ww
遊ばないけど嫌がってもいない…不思議ですよね~
仲良く引っ張りっこ出来て大感激でした(≧ω≦)

投稿: ムギママ | 2010年11月11日 (木) 11時10分

こんにちわ♪
いつも読み逃げで、大ちゃんかわいー!とか思ってます(=^・^=)
今回は迷子のワンコちゃん、
サクラさん達は大変だったみたいだけど、
そのお陰もあって無事に帰れてよかった~
私も十分気を付けたいです。

風邪気味なんですね・・・
お返事なんていいから、ゆっくり治されてくださいね♪
大ちゃんもそちらで仲良しさんも出来たみたいで、
いつもすごく楽しそう(*^_^*)

投稿: ★すももママ★ | 2010年11月11日 (木) 16時58分

迷子ちゃん、無事におうちに帰れて一安心ですね。
優しいサクラさん一家に保護されて幸運なわんちゃんでしたね。

迷子札は必ず着用してほしいですよね。
我が家は常時チョーカーにして着用、そしてお散歩用の首輪にも着用。

ジョッキーさんたら可愛いから迷子になったらそのまま他の人がおうちで飼っちゃうかも・・・・と激親馬鹿な思い込み!!

みんな気をつけましょうね!!

投稿: けいたん | 2010年11月11日 (木) 20時53分

大変でしたね・・・。
でも、飼い主さんが迎えに来て本当に良かったと思います。
うちの職場も風邪を引いてる人が多いです。
サクラさん、無理をせずに
ゆっくり休んでくださいね~

投稿: ねね | 2010年11月11日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1381638/37619109

この記事へのトラックバック一覧です: 迷子ちゃん:

« お久しぶりな場所♪ | トップページ | お誕生日おめでとう »