« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

晴れ間

土日とも雨で残念な週末でした。
土曜日は小雨だったのでいつものランで比較的遊べましたが、日曜日は室内ランが混んじゃって犬達のテンションもダダ下がり・・・。

そうそう土曜日はランにレオンベルガーという凄く大きなワンちゃんが3頭もいたんです!
大治郎もちょっとだけ一緒に遊んだのですが、その日は私1人だったので写真を撮る余裕もなく。
くぅちゃんパパママが素敵な写真を撮ってブログに載せてくださったのでぜひ見てくださいね♪
トライカラーのコーギー くぅの のほほん日記
くぅちゃんパパママありがとうございました!

今日の写真ではありませんが、バディベルト装着の写真撮ってみました。
こんな感じ。
003
大治郎もまだ慣れないようで、バディベルトで散歩するとトボトボ歩きになってしまって・・・なんかすごくオリコウサンなんですよ(笑)。
ばっちりリードウォーク、みたいな。
早く慣れるといいね。

今日は良い天気だったので土日の分も散歩するぞ~!と河川敷に行ってまいりました。
011
さすが平日の朝、全然人もいないのでロングリードでのんびり散歩できました。
012
ロングリードでの散歩が一番好きだね。
最近はランに行ってもすぐ「出て歩こうよ~」と言ってきます。
あんなにラン大好き犬だったのに、性格って変わってきますねぇ。
016
なのでちょこっとだけランへ。
かわいいトイプーちゃんがいて、少しだけど一緒に遊べました。
017
空には虹が出てましたよ。
眩しくて全然見えないので適当に撮ったらはじっこにしか写ってなかった(汗)。
019
天気も良くて、風が気持ちよくて良い日でした。
こういう日が続くと散歩にはとってもいいのですが、雨が降って梅雨が明けたらもう暑くなっちゃうんですよね~。
毎日毎日犬を遊ばせることについてばかり心配している気がします。

| | コメント (6)

2011年5月29日 (日)

プール開き

関東、梅雨に入ったんですか?!びっくり!
今年は早いんですね~。
うちは昨日珍しく大治郎がベッドに粗相したので、しかもその前にシーツ取り替えたばっかりで敷くものがなくて困っております。乾かないし。
1年に1回か2回くらいあるんですよね~。
でも毎回漏らしちゃうというよりは興奮しすぎてちょっと出ちゃうという感じなんです。
ベッドの上で大治郎とガチでガムの取り合いをして興奮させた私が悪いという(笑)。

先日の暑い日、いつものランで今年初プールでした♪
暑いといっても5月。水は冷たい!!
ムギちゃんパパがヒィィィと言いながら入って犬達と遊んでくれましたよ。

今年プールデビューのあいくちゃん。とっても上手。
さすがボーダーコリーです。
013
大治郎も慣れたもの。水が好きな犬です。
019
ムギちゃんは・・・相変わらずのバシャバシャ泳ぎ(笑)。
020
心配しているのか、自分の泳ぎを見せつけているだけなのか、ムギちゃんのそばにいる大治郎です。
023
心配しているということにしておきましょう。
024
そしてランへ。濡れた犬は興奮して大変です。
お得意のゴロンゴロン。あーあ!!!よりによって砂のところで!
027
ムギちゃんとあいくちゃんもいつもより激しいプロレスです。
032
水に入って興奮したのか、珍しく大治郎も参戦しました。
大治郎がプロレスするのは稀なのであいくちゃんもムギちゃんも嬉しくて?大治郎を狙い撃ちにしています(笑)。
大治郎は嫌なときは私に助けを求めてきますがあいくちゃんムギちゃんと遊ぶときはそれがないんですよね。


程よくランで遊んだあと再度プールへ。
マスターがボードを出してくれたので犬達を乗せてみました。
喜ぶ人間達、そしてとっても迷惑そうな犬達・・・。
041
記念写真なのに見事にみんな表情が暗いです(苦笑)。
後ろのムギちゃんパパだけが笑顔でした。
050
梅雨が終わって暑くなったらまたプールとランで沢山遊ぼうね♪

| | コメント (3)

2011年5月24日 (火)

羊山公園

だいぶUPが遅くなってしまいましたが羊山公園のお話を。
GWに行ってまいりました。もう3週間くらい前なんですね!
時間が光の速さです。ホント。

毎度毎度、運転はムギちゃんパパです。
いつも本当にありがとうございます!
ちょうど満開の時期だったせいか、やっぱり道がとても混んでいて・・・。
途中うちのお父さんがムギちゃんのシッコを浴びるという思い出深いハプニングなんかもあり、上下服を買ってもらっちゃったりして、むしろ得してしまったみたいな(笑)。
そんなこんなで4時間くらいかけて到着です。

到着が嬉しいのかテンション高めの犬達。
Img_4006
満開です。きれい~!
Img_4038
大治郎にはどう見えているのかな?
犬の視界は白黒って本当なんですかね?
Img_4027
人が沢山で危ないのでお父さんに抱っこされています。
この抱かれかたが好きな大治郎です。
Img_4063
ムギちゃんのお尻と芝桜。
Img_4126
上から見るともっと綺麗でした。
Img_4076
出店で焼きそばなどを食べつつ休憩。
大治郎は不満そう。こんなのカフェと認めない!という感じです。
Img_4107
ちょっと前まではカフェよりランのほうが断然好きだったのに。
今ではカフェ大好き犬になってしまいました。

お花の香りも楽しみつつ。
Img_4130
今、深夜に見ているアニメ(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない)が秩父舞台なので、羊山公園にもジンタンが着ていた「地底人」シャツを着た実行委員会の方々がいるかも?とちょっと楽しみにしていたのですが(笑)いませんでした。
大治郎に「地底人」シャツ、作ろうかな。

綺麗な花を見て美味しい物を食べ、楽しい一日でした。
ムギちゃんパパママ、ありがとうございました♪

| | コメント (5)

2011年5月19日 (木)

吉祥寺へ

時系列がめちゃくちゃなんですが気の向くまま更新しております(´▽`*)
先日吉祥寺へ行ってまいりました!
目的はバディベルト
すももママさんのブログで紹介されていて、いいな~♪と思ったんですよね。
ただ不思議体型の大治郎、ネットで買っても「やっぱり合いませんでした~」となる可能性大。
ハーネスとしてはちょっとお高い物なので出来れば試着したい・・・。
という訳で店頭販売している吉祥寺のChien de chouchouさんへ。
最近は高速でも車線変更できるようになり、東京でも多少びびりながらも無理せず運転できるように。
途中休憩も入れつつ1時間半で到着することができました♪

まずは休憩もかねて井の頭公園へ。
1102
大治郎は井の頭公園は初めてなんだよね。
1105
天気もよく気持ちいい散歩になりました。
1107
そしてchien de chouchouさんで色々相談にのってもらい、6号のバディベルトを購入。
お揃いのリードも購入。セットで12200円なり。
円高還元とかでネットで買うよりもお安く買えて感謝です。
店長さんがすごく親切に相談に乗ってくれて良いお店でした!
新品なので皮がまだ堅くて大治郎はちょっと嫌そうな感じでしたが・・・。
ちょっと使って皮が馴染んでくればいい感じになりそうです。
装着写真はないのでまた今度載せたいと思います。

その後店長さんが教えてくれた八十八夜さんでランチ。
普通のお洒落なカフェで、本当に犬と入っていいの??とびびりながら入店。
他にワンちゃんも全然いないし緊張しました。
でも大治郎はカフェでは(食べ物があれば)大変おりこうさんなので大丈夫でした。
ご飯もとっても美味しかったです。
1109
この後は全然写真がないのですが、
ペットパラダイスでカートを衝動買いしそうになったり
パルコの地下に犬用の洋服店がオープンしてて行ってみたり
(パルコに犬と一緒に入るなんてすごい世の中になったなぁと思いました)
駅前のワンコ用ケーキ屋さんでお土産を買ったり
以前菊ちゃんと一緒に入ったカフェの前を通って懐かしくなったり
もう一度井の頭公園を散歩したり
吉祥寺を満喫して帰ってきましたよ♪

一日遊んで犬の物しか買ってないというね。お約束ですけども。

帰りも高速が思ったより空いていてサクっと帰れました。
でも往復3時間、今のところ私にはこれくらいが限界ですね。
相当疲れて帰ったら倒れてしまいました(笑)。
だいぶ運転にも慣れてきて行動範囲も広がってきたので、これからも大治郎と色々お出かけしたいと思います♪
引越し前にお世話になった二子玉川のドッグインクさんにも遊びに行きたいなぁ~。

| | コメント (2)

2011年5月15日 (日)

ダックス×ヨーキーという主張

最近全然登場しない「ハンドメイド」カテゴリーです。
作っていなかった訳ではないのですが色々試行錯誤しつつ失敗続きで・・・。
どれだけ布を無駄にしたら気が済むんだっ!という感じです。

元々、MIXである大治郎の体型が変わっていて、市販のお洋服だと胸がきつかったり
胸や胴囲に合わせると丈が長すぎたり、袖の位置が合わなかったり。
合う洋服を着せたいと思って今も作っている大治郎服ですが、既製品が合わないのだから、市販の本の型紙を使って作った服も当然合わない訳なんです。
最近気づきました(遅っ!)。
型紙修正といっても丈をちょっと伸ばすとかそういうのではなく、袖の位置を変えたりとか、私にとっては激ムズなんですよ・・・。
裁縫できる方には基本の基本かもしれないんですけどね。

そんなこんなで布を無駄にしつつ最近作ったのがこれです。
やっとパイピングでなくリブ付けの洋服ができました。
練習に作ったものでしたが好きな形になったのでアイロンプリントで名前をつけてみました。
009
大治郎は胸の骨が出ているので、胸部分を縦に2cm足したのですがまだ足りなかったみたい。次回はもう1cm足してみます。
それと、リブ付けるから胸の横幅を狭くしたのですが、狭くしすぎました。
ハイレグみたいになっちゃった(笑)。
005
丈も少し短め。でももう暖かいしこれくらいでいいかな~と思います。
次回は前丈(お腹のほう)を1cm伸ばす予定。
003
こんなもんいらないのに・・・という表情の大治郎。
でも服着ないとお出かけのときの汚れっぷりが半端ないからね・・・。
008
もう少し練習して上手く作れるようになったら同じMIXのゴエモン君にお揃いをプレゼントしたいです♪
ぷるちゃんはお洋服着ない派だったかなぁ。もし着ることがあったらぜひ!

| | コメント (7)

2011年5月12日 (木)

ズボンが足跡まみれ

GWの写真はまだまだあるのですがボチボチ更新するとして。

月曜からずっと雨ですね。
雨の日は基本大治郎の散歩をお休みするので、月水金と散歩に出かけていませんでした。
GWに遊ぶだけ遊んだ大治郎なので月曜火曜は家の中でもあまり遊ばずにぐっすり。
しかしさすがに体力があまってきたようで今日は朝の6時に起こされました・・・。
今日も午後から雨らしい。なのでお父さんを駅まで送ってそのまま公園へ。
覚悟してはいたけど芝生が濡れているのであっという間に足がビショビショです。

ランまで行ってみました。さすがにこの時間と天気じゃ誰もいないか~。
雨上がりの土が眩しいです。嫌な予感しかしません。
001
ま、まぁ、もう足ビショビショだし思い切り遊んできなよ。
007
他にワンちゃんもいないせいかのびのび走っています。
濡れれば濡れるほどテンションが上がります。
私の悲鳴などが入っているので音量控えめでお願いします。

笑顔、耳ありVer
鼻に鼻水が付いているのは気にしないでください。

009
笑顔、耳たたみVer
鼻水は気にしないでください。
010
ランにいるよりも散歩のほうが好きなようなので、もう一度公園を一周します。
花が綺麗でした。
014
早く先に行きたいのに、せっかくだから花と撮ろうよ~と無理矢理座らせたらこの顔。
013
そして何故か頭にまで泥が・・・
018
散歩していたらパークゴルフをやっていた奥様がゴルフほっぽりだして駆け寄ってきて、「MIXですよね!ダックスとプードル??」と興奮して話しかけてきたのでちょっと笑ってしまいました。
私もMIXの香りがするワンコ(特に大治郎に似ているタイプ)を見ると「みみみ、ミックスですか?!ダックスと何かですか?!」と興奮してしまうので(笑)。
最近MIXちゃんに会うことも増えましたが、ゴエモン君とぷるちゃんにオフ会でお会いした以外でダックスとヨーキーのMIXには会えたことがないんですよね~・・・。
その奥様はダックス×プードルのワンちゃんを飼っていて、顔が大治郎とそっくりなんだそうです。
たまにしか行かない公園だけど、いつかそのワンちゃんにも会えるといいな♪

| | コメント (3)

2011年5月10日 (火)

ムギちゃんお泊り

記事が前後していますが、GWの初日、ムギちゃんがお泊りに来ました。
パパママ大大大好きなムギちゃん。
ちょっと心配ではありましたが何事も体験ですわよムギちゃん。

写真が全部携帯写真なのでイマイチです・・・。

いつものランでパパママだけ出かけてしまい最初はずっと探していましたが、そのうち悟ったのか大治郎とボールで遊んでいました。
1005
そしてそのままウチへ。
全然鳴くことなく、とってもおりこうさんにしています。
大治郎が1ヶ月近く放置していたヒヅメを噛むムギちゃん。
ずっと放置だったのにムギちゃんが噛んでいると欲しくなる大治郎。
1009
1010
他にもあるのに「ムギちゃんが噛んでるやつ」が欲しいのです。
無理矢理取ることはしませんが、ヒヅメもおもちゃも全然貸してあげない。
思ったより意地悪な大治郎なのでした。

1012
1013
晩御飯はワンコも入れる焼肉屋さんへ。
親戚の子供が泊まりにきたおじちゃんおばちゃんのように舞い上がっている私たちです。
ワンコ用焼肉を仲良く食べました。
1019
夜はやっぱり寂しかったのか、私の膝に乗りたがるムギちゃん。
するとまた大治郎が・・・
1016
普段そんなに膝には乗らないクセにね(笑)。
1017
そしてベッドで仲良く就寝です。
1015
次の日、お出かけ前にムギちゃんパパママに送ろうと写真を撮るも・・・。
ちょっと遠慮がちな表情のムギちゃん、そして不満そうな大治郎(苦笑)。
1023
まずはカフェへ。ワンバーグを仲良く分けて食べました。
写真は食べる前なのでまだ大治郎が不満顔です。
1028
そしてランで遊び、
1029
ホームセンターへ寄って帰宅。
この頃には大治郎の機嫌も直っていましたが、ムギちゃんはやっぱり緊張顔ですね。
1031
家に帰って皆で休んでいると、ムギちゃんお待ちかね!!!ママのお迎えです。
しかし、最初は喜んだものの、すぐに私のほうに来てしまう。
ママ来たよ~?と言ってみても私にくっついていたり。
ムギちゃんにも色々訴えたいことがあったみたいです(笑)。
それか、私に気を使っていたのかも??
その後パパも来てくれておうちに帰ったら機嫌直ったとのことでした(´▽`*)

大治郎が思ったより意地悪でやきもち焼きで、全然遊んでもあげないし、これはウチは多頭飼いは無理だなぁ~と思ったりでした。

ムギちゃんはとってもおりこうさんにしていて全然心配することなかったです~。
また泊まりでお出かけの際にはどうぞウチに♪

| | コメント (5)

2011年5月 9日 (月)

GWの〆 昭和記念公園

ワンコオフで昭和記念公園に行ってきました♪
去年の秋に行ったときは運転にも慣れていなくて道中危ない場面もあったのですが、もうだいぶ慣れて今日は問題なく行けました。
車の運転なんて無理!だと思っていましたが、人間やればできるものです。
お天気も良く、みんなおりこうさんで可愛くて、とっても楽しい時間でした。
ねねさん、お声をかけていただいてありがとうございました!
到着が遅くなってしまってごめんなさい。

昭和記念公園は沢山の花が咲いていて綺麗でした~。
Img_4193
みんなで公園内をお散歩して、集合写真を撮りました。
Img_4237 ビスキーちゃん、リコちゃん、アコちゃん、セナちゃん、大河君、テオ君、ルナさん、ピノコちゃん、大治郎

今日は思ったより暑く、カートを持っていけば良かったと後悔しました。
ルナさんのカートに乗せてもらう大治郎です。ありがとうございました。
Img_4203
最後はみんなでランへ。
ランに入る直前に先日買ったお洋服をおろして着せたのですが・・・

※ランに入る10分くらい前に着せた新品のお洋服です。
Img_4251
※緑の洋服です。
Img_4254
全然知らない人たちにも「あ~あ」と言われていましたよ(苦笑)。
こんなに汚れているのは大治郎だけでした。(+ちょっとだけムギちゃん)

一緒に遊んでくれた、
Img_4199 ピノコちゃん

Img_4151 もあなちゃん

Img_4156 セナちゃん

Img_4159 ルナさん

Img_4171 テオ君(大河君に愛され中)

Img_4176 アコちゃん、ピノコちゃん、ビスキーちゃん、リコちゃん

Img_4242 大河君

Img_4253 ムギちゃん

Img_4272 ジャック君

Img_4265 エアルちゃん(後ろ姿でごめんなさい)

本当に今日はありがとうございました♪
皆様と色々お話できてとっても楽しかったです!

後半うちのお父さんはジャック君のパパと楽しくお話していて写真をあまり撮ってなくて、ムギちゃんとジャック君とエアルちゃんの良いお写真があまりありませんでした。
次回ぜひリベンジを!

お正月に会ってから、元気に成長したピノコちゃんにも会えて、
ジャック君家の妹、エアルちゃんにも初めて会えて、
とっても良い一日でしたよ♪

またぜひぜひ遊んでくださいね!

| | コメント (7)

2011年5月 4日 (水)

黄金週間

GWですね。大治郎も毎日楽しく過ごしております。
先日は初めてのドッグランに行ってみました。
電車の高架下にあるので音でびっくりするかな~?と思っていたのですが全く気にしている素振りもなく。
そういえば引越し前は電車で移動しまくっていたので音には慣れているのかもしれません。
スタッフの方も親切で、ランも綺麗だったし、ちょっと遠いけどまた行ってみたいと思います。

Img_3846
Img_3850
Img_3868
Img_3883
Img_3899
Img_3918
Img_3942
桜の散った後のガク?が大量に落ちていて大治郎にくっつきまくっています。
しかし何故全身に・・・!
Img_3951
取るのが大変でした。
Img_3968
Img_3980
Img_3998
あっという間にGWも終盤ですね。
皆様良いお休みをお過ごしください。
ご訪問ありがとうございました♪

| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »