« ズボンが足跡まみれ | トップページ | 吉祥寺へ »

2011年5月15日 (日)

ダックス×ヨーキーという主張

最近全然登場しない「ハンドメイド」カテゴリーです。
作っていなかった訳ではないのですが色々試行錯誤しつつ失敗続きで・・・。
どれだけ布を無駄にしたら気が済むんだっ!という感じです。

元々、MIXである大治郎の体型が変わっていて、市販のお洋服だと胸がきつかったり
胸や胴囲に合わせると丈が長すぎたり、袖の位置が合わなかったり。
合う洋服を着せたいと思って今も作っている大治郎服ですが、既製品が合わないのだから、市販の本の型紙を使って作った服も当然合わない訳なんです。
最近気づきました(遅っ!)。
型紙修正といっても丈をちょっと伸ばすとかそういうのではなく、袖の位置を変えたりとか、私にとっては激ムズなんですよ・・・。
裁縫できる方には基本の基本かもしれないんですけどね。

そんなこんなで布を無駄にしつつ最近作ったのがこれです。
やっとパイピングでなくリブ付けの洋服ができました。
練習に作ったものでしたが好きな形になったのでアイロンプリントで名前をつけてみました。
009
大治郎は胸の骨が出ているので、胸部分を縦に2cm足したのですがまだ足りなかったみたい。次回はもう1cm足してみます。
それと、リブ付けるから胸の横幅を狭くしたのですが、狭くしすぎました。
ハイレグみたいになっちゃった(笑)。
005
丈も少し短め。でももう暖かいしこれくらいでいいかな~と思います。
次回は前丈(お腹のほう)を1cm伸ばす予定。
003
こんなもんいらないのに・・・という表情の大治郎。
でも服着ないとお出かけのときの汚れっぷりが半端ないからね・・・。
008
もう少し練習して上手く作れるようになったら同じMIXのゴエモン君にお揃いをプレゼントしたいです♪
ぷるちゃんはお洋服着ない派だったかなぁ。もし着ることがあったらぜひ!

|

« ズボンが足跡まみれ | トップページ | 吉祥寺へ »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

わかります! わかります!!
市販のはイマイチ合いませんっ。
ゴエも首が長かったり前足が少し後ろだったり
鳩胸だったりします。

んっ?最後のお言葉…
嬉しいデス♪ 楽しみにしてま~す♪

ps一枚目の大治郎君の写真、あどけなくて可愛いhappy02

投稿: sea | 2011年5月15日 (日) 20時22分

こんにちは!
大治郎君のお洋服手作りすごいです!名前入り!ちゃんとダックス×ヨーキーの主張も!これからの季節に爽やか~ですね!
大治郎君はゴロゴロ遊びをするからお洋服着せないとですね!
今度またくろまるともゴロゴロ遊びしてくださいね☆

投稿: くろまるママ | 2011年5月16日 (月) 14時52分

お久しぶりです~!

洋服を作れるなんてすごいッ!といつも感心しています。
私は裁縫が苦手なので…。

うちのぷるは、過去に一度、百均で買った(^-^;洋服を着せてみたのですが嫌がってしまい、それきり着せたことがないんですよ、残念ながら(;ω;)。

確かに同じミックス犬は会ったことないかも。
もう大治郎くんやゴエくんと会ったのが一年前なんですね~。

投稿: E子 | 2011年5月16日 (月) 15時14分

うふふ
確かに大ちゃん、ハイレグに見える~!
でもボーダーがお似合いよ♪
アイロンプリントって、これオリジナルですよね?
すごい!
こんなの作れちゃうんですねー!!
アイロンプリント用の紙を見たことあるような気がするけど
普通のプリンターで出来ちゃうんでしょうか?
上出来すぎて、誰も手づくりに気付いてくれないのでは?

投稿: hairi | 2011年5月17日 (火) 02時30分

練習?・・ですか。練習にみえないで~す!本番ものに見えます★
どんどん腕があがっていますね。
アイロンプリントも進化してますっshine素敵!

今はジャックも、作っていただいたバージョンでは、アメリカンポップのお洋服が旬でよく着てています^^あの生地、やっぱりかわいいですよね♪
ハイレグ・・懐かしい。。

投稿: chikosan | 2011年5月18日 (水) 23時51分

すごい!! これ作られたのですかぁeye
ピッタリサイズのお洋服って なかなか無いんですよね
作ってあげられるなんて理想ですよshine
大治朗君 爽やかなボーダー柄が似合っています(^^)v
アイロンプリントも 作れちゃうものなのですかぁ
本格的ですね!!
あっ!! 大治朗君 このお洋服で泥んこのところで
ゴロゴロ~しちゃダメだよ(^^;

投稿: リコたんママ | 2011年5月19日 (木) 01時20分

ご無沙汰ですが、毎回楽しませて頂いてます^^

サクラさんのお洋服、
すごくお上手ですもんねー
ネット販売なんてされないのかしら??
される時は、ぜひご一報ください♪
ちなみに去年頂いたボーダーのお洋服、
今はナッちゃんが着てるんですよ❤

大ちゃん、気のりしてないお顔(笑)
でもやっぱり、着ているのと着てないのでは
汚れ方が全然違うんだもん・・・・
すごく似合ってるから、今度は笑顔でね~heart02

投稿: すももママ | 2011年5月19日 (木) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズボンが足跡まみれ | トップページ | 吉祥寺へ »