« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月26日 (日)

ランラン♪お散歩

最近大治郎のフードをダイエットのためまた変えました。
なかなか減らなくて先日馬肉のカロリー低めのに変えたのですが、大治郎には馬肉は合いすぎているのかうんPの量が一気に減りその代わり体重がいきなり増えまして・・・。
私だって大治郎にずっと元気で長生きして欲しいですし、今太り気味なのはわかっているんです。
今8.6kgです。目標は獣医さんに言われた8kg。
フードも規定量よりだいぶ減らしていますし、ホルモンバランスを整えるサプリを試したり、野菜を入れたり、手作りにしたり、もちろん毎食ハカリで計ってます。
大治郎は本当に食べることが大大大好きなので出来れば食べる楽しみも残しつつダイエットさせてあげたいのです・・・。
フード以外の物を食べさせたときには計算して減らして。
運動も土日は必ず沢山運動させているし平日も1日置きですが1時間から1時間半の散歩をしています。
それでもあまり減らなくて、今回病院でロイヤルカナンベッツプラスのニュータードケアを勧められて変えてみました。
去勢避妊したワンちゃん用です。これで少し効果が現れてくれるといいのですが。
フード以外のものを一切やめればいいのでしょうが、大治郎が本当に食べることが好きなので・・・でもやっぱりそうしたほうがいいのかな・・・。
最近ずっと頑張っていたのですが、今日「太りすぎのワンちゃんをテレビ出演させる話があるのだけど出てみない?獣医がついて痩せさせる番組なんだけど」ということを言われてしまいまして。
そんなに太りすぎなのか?って思って何だか泣けてきてしまいました。
ダメ飼い主って言われた気がして。でも実際太り気味なのだからダメ飼い主なんでしょうね。
とにかく、今太り気味であることは事実なので、大治郎のためにこれからも頑張っていきたいと思います。
犬が自分で太るわけじゃないですもんね。やっぱり飼い主の責任だから。

せっかく前回の記事で暖かいコメントを頂いているのに愚痴っぽくなってしまってすいません。
コメントいつもありがとうございます。返してなくてごめんなさい。

最近全面的に弱気になっているのもあると思います。
気を取り直して頑張らなければね!

昨日はムギちゃん家とラン付きのカフェに行ってみましたよ♪
最初は他のワンちゃんもいたせいか二匹ともテンション下降気味・・・。
でもちょうど良い具合に後半貸切になって、喜んで遊び始めました。
Img_5079
仲良しさんですね。
Img_5088
そんなに大きくはないランだけど、小型の二匹が遊ぶには十分です。
楽しいね。
Img_5131
ムギちゃんも元気元気。
Img_5148
他にワンちゃんもいないのでボール遊びを!
Img_5140
たくさん走って、
Img_5152
仲良く水を飲みます。
Img_5159
金曜日の灼熱地獄とはうってかわって涼しい一日でした。
雨も降らずによかったよかった。
Img_5171
さて、遊んでばかりじゃダメですよ。
K9ゲームの練習をしましょう!
キャッチできるかな~?
Img_5185
きたきた!
Img_5186
あぁっ!
Img_5187
この後、背中から落ちてしまって人間一同びっくりでした。
本犬はケロリとしていましたが。
びっくりしたけどあまりにも見事に背中で着地したのでちょっと笑ってしまいました。
ごめんよ。

だって犬なのに・・・ジャンプしてから背中から落ちるって、ねぇ。

ちょっと低めに投げてあげると上手くキャッチできます。ナイス!
Img_5188
今体重もちょっと重いですし、元々関節も強くはないのでキャッチの練習は気をつけてあげつつやろうと思います。
大治郎がキャッチ好きなのでついやりすぎてしまうんですよね。

ムギちゃんもナイスキャッチ!!ムギちゃん、それをK9ゲームの練習のときに披露しなきゃ!次回期待ですね♪
Img_5197
次は待ての練習。
二匹並べてマテだよ~と飼い主が離れていったら、大治郎が自分で勝手に「ヨシ!」と判断してとってもいい顔で走ってきちゃいました。
それを見たムギちゃん。ええっ!ヨシって言われてないけど?!と慌てて大治郎に続いてダッシュ。
大治郎!勝手にヨシって判断しないで!と再チャレンジです。
マテだよマテ。
Img_5213
しかし今度はムギちゃんが自己判断です(笑)。
Img_5215
先を越されて焦る大治郎(笑)。
Img_5217
またいい顔で走ってきちゃいました。
Img_5219
うん、まぁゆっくり練習していこうね!

カフェの後は車で少し移動して小さな山(丘?)でお散歩です。
Img_5230
ランでも楽しそうだけど散歩も好きなふたり。
Img_5244
途中ユリの花が綺麗に咲いていました。
Img_5248
ユリの花の前で記念撮影・・・のはずが花は写っておりません。
大治郎が低すぎるので花と撮るのは至難の業。
でもふたりともいい顔しているので無問題です。
Img_5254
とっても楽しいラン&お散歩でした。
ムギちゃん家のみなさま、ありがとうございました!!
またぜひ行きましょうね♪

今日は大治郎が大大大好きなciaoさんと遊んできましたよ。
今日の写真はまた後日♪

| | コメント (4)

2011年6月24日 (金)

リア充犬

前回の記事からあっという間に9日も過ぎてしまいました。
大治郎は元気元気なのですが私がどうにも元気が出ず。
原因はわかっているので後はどうやって気持ちの折り合いをつけていくかなのですが、
もう10年近くこの問題に悩まされているので頭でわかってはいても簡単にはいきません。
気がつくとぼんやりその事を考えていたりして、最近は少しの仕事とほんのちょっとの家事と、後は大治郎と遊んでいるだけで一日が過ぎていきます。
そのことは大治郎とは全く関係ないのでザクッと割愛するとして。

それと、最近お友達のワンコたちが立て続けに天国にいってしまったりで・・・。
みんなお空で楽しく元気に過ごしていますように。
心からお祈りしています。

写真もあまりないのですが最近の大治郎のダイジェストを。

ランでボールで遊んだり。
Img_4584
ライフジャケットがなくてもそこそこ泳げるようになりました。
でもやっぱり心配なのでジャケットは着せたほうがいいですね。
Img_4811
お散歩。菖蒲が綺麗です。
065
大雨の中、ムギちゃん家とランへ。
びっしょびしょになりました(笑)。
069
こんなときのために、ALPHAICONのレインドッグガードかフルドッグガードを購入しようと検討中です。
うーん、大治郎は多分DXLだと思うのですが13000円かぁ。
さすがにこの値段だと試着して確かめてから買わないとですね。

カフェカフェで大治郎に似たかわいこちゃんに会いました♪
076
ジョッキーさんと同じダックスとシーズーのMIXちゃんだそうです。
確かにジョッキーさんにそっくりでしたよ。
079
肉のおもちゃを買ってもらった大治郎です。おいしそう。
084
前回からまだ1ヶ月経っていないけどトリミング。
すっきりしました!
086
K9ゲームの練習に参加!
大治郎は結構頑張っていたけど、私がテンパってダメダメでした。
他のワンちゃんにコマンド出すのが緊張しちゃって・・・。
ちゃんとコマンド聞いてくれてるのにオヤツあげるの忘れたり。
私も頑張らないとです。
089
K9のチームの皆さんとプールに入ったり♪
とっても暑くて水が気持ちよかったみたいで、結構長く泳いでいました。
093
プールではいつもムギちゃんを心配してそばにいます。
097
夜にムギちゃん家にお邪魔したり。
106
ソファの上からのジャンピングアタックをくらっても嬉しそうでした(笑)。

うーん、こう見ると大治郎充実してますね~。
私よりよっぽどリア充かも?!(笑)

| | コメント (5)

2011年6月15日 (水)

衝動買い

最近お財布の紐がゆるゆるで(いつも?)家計簿をつける度に反省の私でございます。
そんな日々ですが、シェリスコままさんのブログでキューブケトルなるものを知りまして!
ついついネットでポチポチと衝動買い。
あぁぁ~シェリスコままさん、なんて魅力的な物を教えてくださるんですかっ!(笑)

ズボラ主婦なのでお茶を沸かしてそれを冷ましてガラスのポットに入れることすら面倒なんですよ。
ポット洗うの結構大変だし。
このケトルなら!これで沸かしてこのまま冷蔵庫へ。そしてこのまま飲める!
いや、さすがにコップには注ぎますけども。

そんなこんなで届いたキューブケトルです。
043
大治郎が嬉しそうなのは、宅配便→大治郎のご飯やオヤツやおもちゃ、と考えているからです。
大治郎の物をネットで買うこと多いもんね~。

で、ケトルを出して、自分の物ではないとわかったら・・・
一気にイジケ犬。
044
これでお茶がんがん飲めそうです♪

シェリさんはいつものランで出会った、とっても優しいアイリッシュセターの女の仔。
0653
大治郎とも一緒に遊んでくれたんだよね♪
ランが空いていてシェリスコままさんと色々話して楽しい時間を過ごしました。
って、もう3ヶ月も前のこと。時間が経つのが早すぎる・・・!
シェリさん、シェリスコままさん、またお会いでいるのを楽しみにしています♪
あのランに来る際にはぜひぜひご一報を!


| | コメント (2)

2011年6月13日 (月)

カート イズ フォーエヴァー

※なんだか写真が多すぎて重い記事かも・・・ごめんなさい!

先日大治郎のカートとドライブボックスを新調しました♪
今まではこのカートで、
1102 先日吉祥寺に行ったときの写真

カートのバッグの部分を取り外してドライブボックスとしても使っていたのです。
022 こんな感じで大治郎だけ後部座席です

このカートだいぶ年季が入ってきて、タイヤの溝もないし中の板が布を破って見えてしまっていたり・・・そろそろ買い替えかな~と思っていました。
大治郎がカートの中で座っても頭が当たらないのが欲しくて結局これにしました。
029
安いわりには作りも良さそうでいい感じです。
このカートはバッグの部分が取り外しできないのでドライブボックスは別に購入。
ちょっと大きすぎたかな?!
038
でも伏せると長さギリギリです。胴長いね~。
040
車に設置するとこんな感じ。うちの車は小さいのでギリギリでした。
041
さて、お役ごめんとなった古いカートを処分しなければです。
このカート、こちらに引っ越してきて車を買うまで本当にお世話になりました。
車に慣れてしまった今、大治郎をカートに乗せてバスに乗り電車に乗り(前の家は駅までバスだったんです)、よくまぁあれだけ出かけたもんだと自分で感心しちゃいます。
ちょっと写真を探しただけでもカートでのお出かけがたくさん!

大治郎7ヶ月頃。カートにもすぐ慣れました。
200905_1
大治郎8ヶ月頃。電車の中でもとっても静かでおりこうさんです。
200906_1
昭和記念公園には何度も行ったよね~。
2009062
大治郎1歳の頃、お台場もよく行きました。
2009092
代々木公園ではしつこくマウントしてくるワンちゃんがいたけどカートがあったから逃げられたり。
2009093
1歳3ヶ月頃。お台場でクリスマスツリー。
2009111
こちら南町田のグランベリーモール。
2009112
テオ君とイルミネーションも見ました。
2009121
ペット博にも行きました。混んでてカート大活躍でしたよ。
2009122
1歳4ヶ月頃。
新幹線でお父さんの実家へ。
このときは本当に本当に大変で、今でも思い出すと苦笑いです(笑)。
2010011
富士山。
2010012
菊ちゃんと居酒屋にも行きました。
2010041
ジャック君との旅行のときも♪
2010071
引っ越して車を買ってからも、雨の日や混雑時には活躍してくれました。
ムギちゃんと。
Img_6996
大治郎のお出かけと共にあったこのカート。
君のことは忘れない。
今まで本当にありがとう!

ちなみに新しいカートは「お出かけカートHG」
ドライブボックスは「ソフトドライブケージSDC-645
です。両方ともお値段の割りになかなか使い勝手が良いですよ。

新しいカートとドライブボックスでこれからも大治郎と沢山お出かけしたいと思います♪

| | コメント (6)

2011年6月 6日 (月)

ランとお勉強

週末は暑かったですね~!
でも梅雨に入っているはずなのに雨が降らなかったので、犬飼いとしては嬉しい限りです。
土曜日はお父さんが仕事だったので私と大治郎だけでムギちゃん家の車に便乗させてもらってランに行きました。
いつもいつもありがとうございます♪

カメラも持って行かなかったのであまり写真がありませんが。。
久しぶりのこのランではしゃぐ大治郎です。
ムギちゃんパパが持っていたホースに突撃して既にビッショビショです(笑)。
006
暑いは暑いけど草木が多いせいか気持ちの良い暑さでした。
ムギちゃんも大治郎もたくさん遊んだね。
009
おニューのデカボールでも遊べて大満足の大治郎です。
ボールのサイズがどんどん大きくなってきている気がします。。
012
日曜日はいつものランへ。
この日はいつものランですがいつもとは違うのだよ大治郎君。

実は前からお友達のテオ君のブログで拝見して、K9ゲームやってみたいな~と思っていたんですよ。

K9ゲームとは。K9ゲームのHPより。
ドッグトレーニングが楽しいゲームになった!
徒競走、椅子取りゲーム、ダンス、モッテコイ競争など、まさにイヌの運動会。でも一番大切なことは、イアン・ダンバー博士が考案したK9ゲーム®は、イヌ が人と一緒に暮らすために必要な資質やマナーを飼い主もイヌも簡単に楽しく身につけられることを目的として9つの異なるゲームにデザインされているという ことです。

とっても興味があったのですがテオ君が通っている教室はうちからは遠い・・・。
引っ越す前だったら何とか行けたと思うのですが、ここからだと絶対に高速使うし、お父さんがいないとまだ高速乗れないし、お父さん土日に仕事が入ること最近多いし、通うのは無理そう(´;ω;`)
近場で探してみたのですがこの辺りではないようで、K9のページを見ても何だか難しそうだしなかなか機会がないままでした。
ある日いつものランで食事をしているとマスターがトイプーさんにお祝いを言っていて、何のお祝いか聞いてみると、なんと!K9の個人優勝のお祝いだというじゃありませんか!
トイプーちゃんのママに聞いてみると、このランで定期的に練習しているらしい。
これは願ったり!!!と次回の練習に参加させていただきたいとお願いしました。

そして日曜日がその練習日だったわけです。
皆様親切に教えてくださって、貴重な練習時間をさいて色々体験させてくださり、本当に楽しかったです。ありがとうございました!
お父さんに写真係をお願いしたのですが大治郎がちゃんとできるか気が気でなくて写真を撮っている場合じゃなかったようです(笑)。

ミュージカルチェア(椅子取りゲーム)を体験させてもらうムギちゃん。頑張って待っています!
Img_4540
犬が動いてしまったら、人は椅子から立ってまた犬を座らせなければいけません。
大治郎待っててよ~。
Img_4543
ご褒美にオヤツOKなので、オヤツ大好きな大治郎は思ったより色々できてよかったです。
Img_4553
逆にいうとオヤツがないと全然なんですけどね!

他にもリコールリレーやジョーパップリレー、ワンワンリレーなどやってみました。
リコールリレーではゴールのお父さんにオヤツもらったら私のいるスタート地点に戻ってきてしまって(苦笑)。
(ゴールで他のワンちゃんが終わるまでおすわりで待っていなくてはいけない)
大治郎だけむやみに往復してました。ちょっと恥ずかしい(笑)。

ディスタンスキャッチにもチャレンジしましたよ♪
キャッチしてね~。
Img_4560
このゲームはノーバウンドでキャッチしなければいけません。
トォッ!
Img_4561
よくできました♪
Img_4562
K9ゲームの練習は自宅で出来るものばかりですし、これから自主練頑張りたいと思います!
大治郎もムギちゃんも本当に楽しそうでした。
みんなに褒められオヤツがもらえるのだからそりゃ楽しいよね~(´▽`*)
ちょうどランに来ていたくぅちゃんも飛び入り参加してくれたのですが写真がなくて本当にごめんなさい。。
大治郎よりも飼い主のほうがテンパっていました。
チームメンバーのワンちゃんの写真も撮る余裕がなく、練習が終わって少しランで遊んだら飼い主の限界が来てしまい、お先に失礼して家で倒れてました(苦笑)。
大治郎の練習より飼い主のメンタルの強化が必要かもしれませんね!

皆様、日曜日は練習に参加させてくださり本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします♪

体験した感じ、楽しく学べてシツケにも繋がるし、きちっとコマンドが入るというのは今の社会での犬の暮らしやすさや安全にも繋がると思うんですよね。
この日あいくちゃんは来れなかったのですがまた週末遊べるときにぜひ一緒にやってみましょう♪
飼い主もかなり楽しいですよ(´∀`*)

テォテォさん、またK9のお話も聞かせてくださいね♪

| | コメント (6)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »