« 晴れ間 | トップページ | カート イズ フォーエヴァー »

2011年6月 6日 (月)

ランとお勉強

週末は暑かったですね~!
でも梅雨に入っているはずなのに雨が降らなかったので、犬飼いとしては嬉しい限りです。
土曜日はお父さんが仕事だったので私と大治郎だけでムギちゃん家の車に便乗させてもらってランに行きました。
いつもいつもありがとうございます♪

カメラも持って行かなかったのであまり写真がありませんが。。
久しぶりのこのランではしゃぐ大治郎です。
ムギちゃんパパが持っていたホースに突撃して既にビッショビショです(笑)。
006
暑いは暑いけど草木が多いせいか気持ちの良い暑さでした。
ムギちゃんも大治郎もたくさん遊んだね。
009
おニューのデカボールでも遊べて大満足の大治郎です。
ボールのサイズがどんどん大きくなってきている気がします。。
012
日曜日はいつものランへ。
この日はいつものランですがいつもとは違うのだよ大治郎君。

実は前からお友達のテオ君のブログで拝見して、K9ゲームやってみたいな~と思っていたんですよ。

K9ゲームとは。K9ゲームのHPより。
ドッグトレーニングが楽しいゲームになった!
徒競走、椅子取りゲーム、ダンス、モッテコイ競争など、まさにイヌの運動会。でも一番大切なことは、イアン・ダンバー博士が考案したK9ゲーム®は、イヌ が人と一緒に暮らすために必要な資質やマナーを飼い主もイヌも簡単に楽しく身につけられることを目的として9つの異なるゲームにデザインされているという ことです。

とっても興味があったのですがテオ君が通っている教室はうちからは遠い・・・。
引っ越す前だったら何とか行けたと思うのですが、ここからだと絶対に高速使うし、お父さんがいないとまだ高速乗れないし、お父さん土日に仕事が入ること最近多いし、通うのは無理そう(´;ω;`)
近場で探してみたのですがこの辺りではないようで、K9のページを見ても何だか難しそうだしなかなか機会がないままでした。
ある日いつものランで食事をしているとマスターがトイプーさんにお祝いを言っていて、何のお祝いか聞いてみると、なんと!K9の個人優勝のお祝いだというじゃありませんか!
トイプーちゃんのママに聞いてみると、このランで定期的に練習しているらしい。
これは願ったり!!!と次回の練習に参加させていただきたいとお願いしました。

そして日曜日がその練習日だったわけです。
皆様親切に教えてくださって、貴重な練習時間をさいて色々体験させてくださり、本当に楽しかったです。ありがとうございました!
お父さんに写真係をお願いしたのですが大治郎がちゃんとできるか気が気でなくて写真を撮っている場合じゃなかったようです(笑)。

ミュージカルチェア(椅子取りゲーム)を体験させてもらうムギちゃん。頑張って待っています!
Img_4540
犬が動いてしまったら、人は椅子から立ってまた犬を座らせなければいけません。
大治郎待っててよ~。
Img_4543
ご褒美にオヤツOKなので、オヤツ大好きな大治郎は思ったより色々できてよかったです。
Img_4553
逆にいうとオヤツがないと全然なんですけどね!

他にもリコールリレーやジョーパップリレー、ワンワンリレーなどやってみました。
リコールリレーではゴールのお父さんにオヤツもらったら私のいるスタート地点に戻ってきてしまって(苦笑)。
(ゴールで他のワンちゃんが終わるまでおすわりで待っていなくてはいけない)
大治郎だけむやみに往復してました。ちょっと恥ずかしい(笑)。

ディスタンスキャッチにもチャレンジしましたよ♪
キャッチしてね~。
Img_4560
このゲームはノーバウンドでキャッチしなければいけません。
トォッ!
Img_4561
よくできました♪
Img_4562
K9ゲームの練習は自宅で出来るものばかりですし、これから自主練頑張りたいと思います!
大治郎もムギちゃんも本当に楽しそうでした。
みんなに褒められオヤツがもらえるのだからそりゃ楽しいよね~(´▽`*)
ちょうどランに来ていたくぅちゃんも飛び入り参加してくれたのですが写真がなくて本当にごめんなさい。。
大治郎よりも飼い主のほうがテンパっていました。
チームメンバーのワンちゃんの写真も撮る余裕がなく、練習が終わって少しランで遊んだら飼い主の限界が来てしまい、お先に失礼して家で倒れてました(苦笑)。
大治郎の練習より飼い主のメンタルの強化が必要かもしれませんね!

皆様、日曜日は練習に参加させてくださり本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします♪

体験した感じ、楽しく学べてシツケにも繋がるし、きちっとコマンドが入るというのは今の社会での犬の暮らしやすさや安全にも繋がると思うんですよね。
この日あいくちゃんは来れなかったのですがまた週末遊べるときにぜひ一緒にやってみましょう♪
飼い主もかなり楽しいですよ(´∀`*)

テォテォさん、またK9のお話も聞かせてくださいね♪

|

« 晴れ間 | トップページ | カート イズ フォーエヴァー »

旅行」カテゴリの記事

コメント

昨日もありがとうございましたー♪
最近は毎週待つ大ちゃんに会わないとなんかさびしいくぅ家です(笑)
K9ゲームなかなか面白いですねー♪
ウチに帰ってからHPを見ましたがワンコのしつけにはモッテコイですね♪
ウチもちょっと練習してみようと思います♪
それにしても大ちゃんのディスタンスキャッチは見事でしたねー!

投稿: くぅパパ | 2011年6月 6日 (月) 18時12分

K9、私も以前、HPをみて興味を持ち、
比較的近場で練習を行っているようで参加してみたい!と思ったのですが、
なかなか恥ずかしがりやのおかんには高いハードルで・・・。w

って、みんなとっても上手にやってますね~!
なんだか楽しそう!
機会があったらうちもやってみたいなー!

投稿: ゆんたこおかん | 2011年6月 7日 (火) 12時52分

サクラさんはいろんなコトにチャレンジして
良い飼い主さんですよねぇ♪

ディスタンスキャッチ、空中でキャッチなんてスゴイ!

あ~、大治郎君に会いたいなぁ(*^.^*)

投稿: sea | 2011年6月 7日 (火) 13時52分

おお~、とうとう始めたのですね♪
近くに室内ランがあるのなら練習にはとてもいいですね~!
うらやましい環境ですよ~~。

じゃあ来年は大会でお会いできるかな(笑)

投稿: テォテォ | 2011年6月 7日 (火) 17時19分

わあー、近くでレッスン場所があるのは、いいですね~
前から、興味あるとおしゃってましたもんね^^

だいちゃんキャッチ、すご~い!
これからもレッスン風景楽しみにしています。
・・・飼い主のメンタル強化・・大事ですよね☆

投稿: chikosan | 2011年6月 9日 (木) 07時21分

K9ゲーム気になります〜。
朝霧高原のランでも運動会としてやっているのを
見たことがありますが、楽しそうでした!
残念なことに一番近い教室が小型犬オンリーでした。
無念。。。

投稿: kiku-haha | 2011年6月 9日 (木) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れ間 | トップページ | カート イズ フォーエヴァー »