« いつか遊びに行けるかな? | トップページ | マイナスイオン »

2011年7月 8日 (金)

フードジプシー続く・・・

先日からフードをロイヤルカナンベッツプラスのニュータードケアに変えた大治郎。
最近やたらと手足を舐めてしまいます。
手足だけでなく腕のところを歯でガジガジしたり、お尻を長いこと舐めているときもあり・・・。
あと、座ったままお尻ずるずる~ってやっていたり。
汚れているのかな?と思って拭いてあげても汚れていないんですよ。

手足は少しだけ赤くなっている程度なのですがもっと酷いのが涙と目やにです。
ずっと涙が出て涙やけが酷いし、目やにも灰色のが沢山出ます。

正面からは見えないのですが、
Img_5649
横から見ると涙やけが酷いのがわかります。
Img_5650
これでも病院に行って目を洗ってもらって目薬をさしているので良くなったほうなんです。
大治郎はカメラを見てしまうので横からの写真を撮るのが大変でした(笑)。
Img_5652
獣医さんが言うには目の中が赤くなっているがアレルギーか細菌感染かわからないので、まずはアレルギーの目薬をさしてみて、良くならなかったら細菌のほうを試してみましょうとのこと。
でも両目だし、手足やお尻のこともあるし、アレルギーっぽい感じがするんですよね。
フード変えてから如実に出てきたし・・・。

前にもやっぱり手足がすごく荒れて舐めてしまって病院に行ったことがあるのですが(引越し前の病院)、そのときは散歩のあとに足を洗ってちゃんと乾かさないからだと言われました。
それから足を洗ったときは必ずドライヤーで乾かすようにしていて、良くなったりまた再発したりでした。
もしかしたら濡れる濡れないもあったのかもしれないけど、何か食べ物のアレルギーがあるのかな?と今回のことで思っています。
ただしょっちゅうフードは変えているし、手足が荒れた時期もはっきりしないので関係はよくわからず・・・ちゃんとつけておくべきだったね。ごめんね。。
これからは細かくメモしていこうと心に決めたのでした。

とりあえずまずはフードを変えて様子を見てみようとお父さんと相談し、銀座ダックスダックスさんのフードを買ってみることに。
Img_5653
何でも美味しく食べられる大治郎ですが、こちらのフードはサンプルもらったらものすごい食いつき良かったんですよ。
手作りも考えて本で勉強したりしていますが色々な事情から完全手作りというのは難しいかなぁと思ってます。
まずは大治郎に合うドライフードを見つけて、体重を少し落として8kg前後にして、それから様子見つつ週に何回か手作りしてあげるのが今の目標かな?

とりあえずDDフードで様子見です。
涙と目やにが減りますように。

|

« いつか遊びに行けるかな? | トップページ | マイナスイオン »

グッズ」カテゴリの記事

コメント

大治郎君、心配ですね…。
ゴエもフードによって便が緩くなってしまったり
子供のころはシッポの皮膚がカサカサになってしまったり
夏になると草でかぶれてしまったり、といろいろありました。

フードはいろいろ変えた結果JPのフードに落ち着きました。
一応ココです→ http://www.nisshin-pet.co.jp/

シャンプーとリンスも低刺激のものに変えました。
ポチタマの泡→ http://www.chiyo-pet.com/
A.P.D.C.シリーズ→ これはペットショップでも売ってます。
虫除けにもなるハーブとかも配合されているので
いまはスプレーとかもコチラを使っています。

おしりムズムズは肛門腺の時もあるので絞ってみたりします。

ゴエは足を舐める行為を私の注意を引きたい時にもします。
それをやり過ぎると舐め過ぎで化膿する事もあるとお医者様が言ってました。

いろいろ勝手に書いてしまいましたが(^^ゞ
うちはコレが良かったよぉってだけなので…。

大治郎君、お大事に(*^.^*)

ps ワンコも子供と同じで犬それぞれデス。
サクラさんは自分を責めたりして悩まないでくださいね。

投稿: sea | 2011年7月 9日 (土) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつか遊びに行けるかな? | トップページ | マイナスイオン »