« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

だいじろ味噌

以前からお友達のラムちゃんのブログすももちゃんのブログで気になっていたラム味噌、すもも味噌。
その時はスゲーと思いながらも手作りは無理と思い込んでいて作っていませんでした。
大治郎のご飯を手作りにしてから2週間とちょっと。
最近だいぶ慣れてきたのでここらでいっちょ作ってみっか!と。
名づけて『だいじろ味噌』です!!!(そのまんま)

材料、量など適当です。
一応自分用のメモとしても記載。
大治郎は鶏肉と玄米が駄目なので代用品を入れたりして・・・

馬肉ダイスカット250g
人参 中2本
ピーマン 3個
さつまいも 1本
かぼちゃ 1/8個
きなこ 大匙1.5
すりごま 大匙1.5

おからを買うの忘れてました・・・なので今回はナシです。
作り方も適当ですが一応。おうちに合ったやり方でいいと思います。
馬肉→茹でてフードプロセッサーでミンチに
人参、ピーマン→レンジでチン→フードプロセッサー
さつまいも、かぼちゃ→レンジでチン
そして全部を少しずつ混ぜ合わせてながらマッシュマッシュマッシュ!
固かったら熱湯を入れて滑らかになるまでマッシュマッシュ!

できあがったのがこちら
Img_7986
うん、なかなか味噌っぽい。
きなこの良い香りがします。

ちょっと味見してもらいましょう。
だいじろさん、この味どうかしら?
Img_7989
Img_7991
Img_7994
好評のようです。

今日は晩御飯もだいじろ味噌で行っちゃいましょう。
茹でたはと麦+だいじろ味噌+大根おろし+サンマのスープです。
はと麦は沢山茹でて冷凍、大根おろしとサンマのスープは蓋付きの製氷皿に入れて冷凍してあります。
それに「フィッシュカルシウム」と「海草粉末」、それと「グリーンナッツオイル」を混ぜて・・・

見た目はちょっとアレですが、はいどうぞ。
Img_7995
普段ご飯のときにはマテさせないので戸惑っています。

1分くらいで完食!早食いです。
Img_8000
ご飯美味しかった?
Img_8004
お口の周りがビショビショだねえ(笑)

残りは100gずつ小分けにして冷凍しておきました。
食材が少ないな、っていうときに足せるし、お留守番のときはコングに詰めてあげられるし、今お薬を飲ませているのでこれに包んで食べさせればペロっと食べてしまって楽です。

半端な残りでオヤツバージョンも作ってみました。
キッチンペーパーで挟んで伸ばし、レンジでチン。
うちには伸ばすような棒がなかったので手で適当に押して伸ばしたのですが、まだ厚かったみたい。
あまりカリカリになりませんでした。ちゃんと麺棒かなにかで薄くしないと駄目ですね。

はじっこのほうはカリカリになっていたのであげてみます。
香ばしい良い香りがします。
Img_8005
Img_8010
Img_8014
食べすぎなんじゃ・・・じゃあと一個ね。
Img_8015
Img_8018
もっと!とうめえええしか言ってないような気もしますが。
何でも良く食べる犬なので本当に助かります。
今日はちょっと体重増えちゃったかもね(苦笑)。

私は料理が本当に下手で手際も悪いので、だいじろ味噌を作り終えた頃にはヘトヘト&台所はめちゃくちゃ。
人間用の晩御飯を作る気力もなく、お父さんを駅にお迎えに行ったついでにホカ弁買って帰りました。
駄目な主婦なんです!!(開き直り)

ラム母ちゃんさん、すももママさん、教えてくださってありがとうございました♪

| | コメント (4)

犬嫌い?!

今日は朝から健診でした。
バリウムのせいで今も気持ちが悪いです。ウェップ
仕事でパソコンを使い、家でもネットばっかりやっていて、寝る前には暗い部屋でiphoneで遊び、DSやらPSPやらの小さい画面で目を酷使し・・・てる割には視力が落ちてなくてよかったです。1.5と1.2でした。
目だけはいいんですよね。目だけね・・・。

昨日の夕方は大治郎と河川敷の公園に行ってきましたよ。
最近他のワンちゃんが苦手な大治郎です。年々苦手さが増していきます。
散歩中の挨拶も気が向いたワンコとしかしません。
苦手と言っても怒ったりはしないんですけどね。抱っこ抱っこになっちゃいます。
たまには他のワンちゃんと触れ合うのも大事だろうと久しぶりにランに入ってみたのですが。
12
ご機嫌だったのは一瞬だけで、この後トイプーちゃんが少しだけしつこくニオイを嗅ごうとしたらもう抱っこ抱っこ。
結局5分もいませんでした。

いつものように河川敷を散歩です。ご機嫌。
13
人間としてはランに連れていってノーリードで思い切り走らせてあげたい!と思うのですが本犬はそうでもないようで。
ランでも繋がれているかのようにべったりですしね・・・。
でもたまにお友達のワンちゃんと貸しきり状態になったりすると喜んで走ったりするので、やっぱり犬見知りなんでしょうねぇ~。
最近はもっぱら公園の散歩で、ランにはあまり行かなくなってしまいました。

でもちょっと前にここのランで初めて会ったワンコとすっごく仲良く過ごしていたんですよ。
寄り添って座ったり珍しく少し追いかけっこしたり。
そのワンコは和犬MIXだったのですが、ちょっと(以前会った)コーギーのあずきちゃんに似ていたんです。
ああいうすっとした美人犬が好きなんですね。
ちなみに人間ではすっとした綺麗な感じのお姉さんが好きです。
スレンダー好きか。チッ。

ちなみに私は今回の健診のために、体重を一番多かったときから4kg落としました。
それでも標準体重はまだまだ先です。あぁぁ・・・。
友人に「ロングブレスダイエット」がおすすめ、と言われたので今日からやってみます。
大治郎も8.7kgから8.5~8.4kgに落ちました。
がんばろー!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

水遊びが大好き

大治郎の皮膚病に関して、コメントやメール本当にありがとうございます。
私は心だけはいつまでも『ガラスの十代』(本当の歳がばれる)で、すぐ悪いほうに考えて落ち込んでしまうので、コメントやメールですごくすごーく励まされています。
また皮膚病や手作り食に関して良さそうな情報がありましたらぜひ教えてください。

土曜日にお薬を飲んで吐いてグッタリしてしまった大治郎ですが翌日の朝には元気になっていました。
日曜日から獣医さんの指示通り、抗生物質を半錠にしてご飯と各薬の時間をずらして飲ませてみたところ吐くこともなく元気にしています。
今日から抗生物質も1回1錠にしています。今のところ大丈夫そうで良かったです。
ちゃんと薬を飲んで菌をたたいて元気になろうね。
涙や目ヤニはまだ酷いし、お尻や脇などの膿皮症が酷いところは痒がって齧ったりします。
でも手足の肉球を舐める頻度がだいぶ減った感じ。
最近はちょっと暇になると肉球の間をペロペロ・・・見てみると真っ赤!ということがしょっちゅうでした。
昨日は一度も舐めてないんじゃないかな?この調子でよくなりますように。

だいぶ遅くなってしまいましたが8月中旬に行った名栗でのBBQと川遊びの写真を♪
ご一緒してくれたのは

大治郎あるところにムギちゃんあり。
Img_7609
ムギちゃんのジャケットを着こなす可愛いこはるちゃん。
Img_7630
この日もトライカラーが美しいくぅちゃん。
Img_7675
最近お父さんが本当に激務でして、帰ってくるのは大体日付が変わってから。
忙しくてご飯食べてないことも多く、帰ってから少し食べて大治郎のことや仕事のことを二人で話して・・・となると寝るのがいつも3時とか4時過ぎなんです。
私は昼間寝てたりするからいいんですけどお父さんはバテバテで。
土日はほとんど昼過ぎまでグッスリです。この日もかなり遅く到着して、場所取りやBBQの準備など全く手伝うこともなく・・・ムギ家、くぅ家、こはる家の皆様本当にありがとうございました。
とっても美味しかったです♪
Img_7717
水遊びが大好きな大治郎です。
Img_7614
わざわざ自分で深い所に行って泳いでます。
一生懸命泳いでいるのに川の流れに負けて少しずつ後退しているのが笑えました。
Img_7644
遠くから見ると何となくシュールです。
Img_7652
いつまでも水の中で遊んでいます。水はとっても綺麗でしたよ♪
Img_7701
くぅちゃんと2ショット。二人とも一生懸命です。
Img_7690
ろくに食べもせずひたすら川で遊ぶこはるちゃんのお兄ちゃん。
男の子が元気に遊ぶ姿は見ていて楽しいものですね。
Img_7734
男の子・・・?(ムギちゃんパパです)
Img_7740
川は気持ちよくて料理は美味しくて、本当に楽しかったです。
皆様ありがとうございました!またぜひ一緒に遊んでくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

皮膚科に行ってきました

大治郎の皮膚の状態、あまり良くありません。
お尻と胸にニキビの大きいやつみたいな出来物がどんどん増えているし、お腹のほうには相変わらず赤い点々みたいなのがあります。
涙も目ヤニも減ったり増えたり・・・。
お父さんと「これアレルギーか?!」と疑問に思い、昨日皮膚科がある動物病院へ行ってきました。
高速使って1時間くらい。大治郎はとてもおりこうさんにしていましたよ♪
病院から10分くらいのところに大きな公園があるようなのでまずはそちらでお散歩しました。
(写真撮ってなかった・・・)

病院へ行ったあとはペットショップジョーカーさんがあるらしい、そごうに行ってきました。
小さいお店でした。二子玉川のジョーカーさんに慣れているからか・・・。
小さいドッグランもありましたよ。本当に小さいです(笑)。
11
診察の結果も健忘録で書いておきます。長いです。

元々皮膚が弱い子で、アトピーの気もあるんじゃないかとのこと。
皮膚が弱いという土台に、今はマラセチア症と膿皮症も発症している。
手足の間が荒れていたり黒ずんでいるのと、お腹の赤い斑点がマラセチア症。
胸やお尻のニキビみたいなのが膿皮症。
マラセチアはカビだし、膿皮症は細菌感染なので、抗真菌剤と抗生物質を飲む必要があり、今飲ませている薬(プレロン錠)では根本的な解決になっていない。
今塗っている軟膏はステロイドが入っているので絶対にダメ。そのときは痒みが収まっても症状は悪くなるだけ。

足やお腹の部分から採取したマラセチアも顕微鏡で見せてもらえました。

アレルギーは血液検査で結果が出ているから確かにアレルギー体質なのかもしれないけど、健康な子でもそういう結果が出たり、今まで鶏肉を食べていたら数値が上がったりすることもあるので何とも。
まずはマラセチア症と膿皮症を薬で治し、残ったアトピー体質がどれくらいのものかを見てその後の対策を考えていこうということになりそうです。

気をつけること。
1日2~3回、荒れているところにローションをつけて保湿する。
耳の洗浄液ぽいですが、これを患部にビシャビシャつけておくといいそうです。
10
ご飯は手作りはあまり・・・フードのほうが良い。
(これは皮膚の状態というより、栄養のバランスから考えてみたいな感じでした)

専用のシャンプーで体を洗う。
来週もう一度行って、シャンプーのやり方を教えてくれるそうです。

ドライヤーは使わない。
タオルドライだけでいいとのこと。タオルもごしごし拭かないように。

トリミングには出さない。
トリミングに出すとどうしてもドライヤーを使うだろうし、毛が伸びるようなら家でシャンプーしてカットだけお願いしたほうがいい。それか家で切る。
今の状態は毛を短くしすぎ。短すぎて皮膚に悪いとのこと。

多分ドライヤーや短毛も普通に元気な子なら問題ないと思うんですよね。
ただ大治郎は元々皮膚が弱いっていう前提があったのと、皮膚病って夏に悪化する傾向があるらしいのですが、今年の夏はプールや川によく入ったのでゴシゴシ拭いたり洗ったりドライヤーしたりする頻度が高かったこと。
そういったことで一気に酷くなったのだと思われます。
まだわからないけど食べ物はあまり関係なかったかもしれません。
一応獣医さんではアレルギー用のフードの試供品もらいましたけども。

それで薬をもらってきたのですが・・・
ラリキシン錠250ml
イトラコナゾール錠50ml
昨日の夜飲ませたら3回も吐いてしまって。
今日の朝病院に電話してみたところ、
・ご飯の回数を分けて4回に増やす(寝る直前などにも少しあげる)
・ラリキシンは半分に割ってあげてみて
・イトラコナゾールとラリキシンをいっぺんにあげずに時間をずらしてみて
それでも吐くようだったら他の薬を探してみよう、とのことです。
とにかく菌を減らさないことには治ることはないので、薬を飲むのは絶対条件みたい。
昨日は吐いたあとグッタリしていてかなり心配だったのですが、今日はずらして飲ませてみます。

診察受けたり薬飲まされたり吐いたりして大変だけど、治すために頑張ろうね。

| | コメント (5)

2011年8月24日 (水)

モデル犬再び?!

大治郎の食事を手作りにしてから10日です。
症状は良くなったりまた悪化したり。
先日ちょっと夜にお留守番させたのですが、帰ってきたら目の周りが縁取られるくらい涙が出てしまっていて、手足もお腹も耳の中も真っ赤!
痒くて齧ったらしく血が滲む箇所も・・・。
慌てて薬を飲ませて落ち着いたのですが可哀想なことをしました・・・。
手作り食が良く出るか悪く出るかわかりませんが、効果が出るのは年末くらいかなぁ。
それまではあまり目を離さないでいてあげたいと思います。
週末に皮膚科併設の病院にも行ってみる予定です。

昨日から、「いぬぽた」さんで大治郎が今週のわんことして掲載されています~♪
ブログのタイトルの写真と同じなんですけどね。
この写真すごく気に入ってるんです。かわいいでしょううううう(親ばか)。
4月にオープンしたばかりのサイトのようで、今週のわんこもまだ数が少ないです。
採用されると何となく嬉しいものです♪皆様応募してみてくださいね!
写真を応募すると同時にプレゼント応募もしたら見事当選しました~!

ペット専用水筒 ステンレス・ウォーター・ボトル H2O4K9 です。
まだ実際は使っていませんがカッチリした作りで頑丈そう。
お出かけが多いので重宝しそうです。ありがとうございました♪
7
トリミングしたてなので胸のハゲが目立つ目立つ。
生まれつきハゲてるんですよねぇ~。
しかしそのハゲすらも可愛い。重症です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

物欲まみれ

日々大治郎のダイエットに悩む飼い主です。
大治郎の体重測定のために最小50g単位で量れる体重計(人間用)を買ったのですが、これが使いづらいのなんのって・・・。
足でポンと押すとスイッチが入るはずなんだけどなかなか入らないし。
少し油断すると表示がすぐに消えてしまうし、そしてまたスイッチが入らない。
ちょっと前かがみになったりするだけで体重が変わってきたり。
私のを量って大治郎を抱っこして量って引き算するのですが、私で量ったときとお父さんで量ったときと全然違ったりするのです。
これは失敗したな~と思っていたらK9の練習のときに「犬用の体重計売ってますよ」と教えてもらって、ソレダ!と検索してみました。

見つけたのはペット体重計 Pet Health(ペットヘルス)

でもお値段が定価12800円、安いところで6980円くらい。正直高い・・・。
欲しいんだけど高いんだよね~とお父さんに相談したところ、なんだかんだ検索してくれて、
「全く同じタイプでベビースケールTH996という人間の赤ちゃん用がある、そっちのほうが安い」とのこと。
画像を見た感じでは全く同じ。商品名とロゴが違うくらい。
ソレダ!と更に検索してみると、送料込みで3980円のお店を発見!!
早速購入しました。

4
体重量ろうね~というと大人しく乗って待っています。
本当に手のかからないおりこうさん!(親バカ)
そして体重は8.72kg。全然痩せてない(汗)。
フード変えたり、手作りにしたり、サプリ飲ませたり、色んなことしても増えるわけでも減るわけでもなく頑なに8.7kg。
いや、こればっかりは私が本当に悪いんです。
自分もそうですけどお父さんも犬も太らせてしまって・・・。
お腹いっぱい食べさせないと不安になっちゃうんですよね。
いやいやいや、頑張ろうね!体のためにゆっくり徐々に8kgを目指します。
私もお父さんも一緒に痩せましょう。。。健康のためです。

とにもかくにもお安く買えて良かったです。
抱っこして量るのも腰が痛くて大変だったのですごーく楽になりました。
良かった良かった♪

ちなみに買ったお店はこちらです。
http://item.rakuten.co.jp/otakaratuuhan/10005075/
送料込みで3980円ならかなりお買い得だったと思いますです♪

| | コメント (3)

2011年8月18日 (木)

手作り食にしてみて

大治郎のご飯を手作り食にしてみてから6日目です。
今のところ皮膚の状態はあまり良くなっていません。
一日に何度もとても痒そうにしていて、ガジガジしたところを見てみると赤いを通り越して赤黒くなってしまっていて・・・可哀想で涙が出てきます。
声をかけてあげたり構ってあげるとやめるのですが、私が少し片付けをはじめたりパソコンに向かったりするとまた手足を舐めたり噛んだりしてしまうので私も気が休まらないというか・・・。
今日は朝に薬を飲ませたのでだいぶいいみたいです。
仕事から帰ってきて酷くなっているということもないのでお留守番のときはあまり齧ったりしていないようなんですよね。
気を引きたいだけなのか?とも思うけど、皮膚の状態が酷いのは事実なのでやっぱり痒いんだろうなぁ。

良かった点は、大治郎は普段あまり水を飲まない子で、おしっこも濃い色で少量、ということが多かったのです。
(プールのときはガブ飲みするくせに・・・)
それが手作りでスープ沢山にしたおかげか、量も増えて色も薄くなってきました。
前からおしっこのことは心配してたのでこのまま少しずつ改善されたらいいなと思います。
須崎先生の本によると手作りにしてから良い兆候が見られるまで3~6ヶ月かかるとのこと。
気長に頑張っていきます!

かなり悩んだ手作り食の量ですが、本を参考にして、
鶏以外の肉類 70g
イモ類 70g
その他野菜色々 50g
トッピングで煮干、ひじき、納豆、きなこ、昆布、などどれか。
という感じで煮込んであげています。
夜に作ってその日の夜ご飯と次の日の朝ごはんです。

一週間近くなりますが体重が全く変わらないので、各50gくらいでいいのかも。
要ダイエット、ですし。
まだまだ試行錯誤の日々ですが毎食大治郎が本当に大喜びなので、それだけでもやってみた価値があるな~と思っています。

皮膚の状態が悪いだけで本人はとっても元気です♪
牛皮のガムを取られないか警戒している大治郎。
そんなもん取らないよ。
3
取っちゃうよ~と手を伸ばすと唸って大騒ぎですが、そんなに執着していても他にオヤツがあるとポイッと捨てます。
2
取られたくないなら他に行って噛めばいいのに、何故か私にべったりくっついて噛んでいます。
(汚い足が写っていてスイマセン)
Photo
私が色々悩んだり落ち込んだりすると敏感に察知します。
犬ってすごいですよね。
今、お父さんが仕事本当に大変でバテ気味なので、お父さんのためにも大治郎のためにも明るく楽しい歌って踊れるお母さんでいられるよう頑張りたいと思います♪

| | コメント (1)

2011年8月16日 (火)

狩られる!

大治郎のアレルギーについて、コメントやメールでフードの事を教えてもらったり、応援してもらったり、本当にありがとうございます。
まだ4日目ですが今のところ朝夜は手作りで、昼やお出かけのときには病院で処方されたフードをあげたりして様子を見ています。
皮膚の症状はまだ全然変わらずですが焦らずこのまま頑張ってみようと思っていますので、またオススメや情報などあったらぜひぜひ教えてくださいませ。
よろしくお願いします!

またまたちょっと前のことになりますが、ムギちゃん家とランに行ってきました。
この日は暑くてプールも混んでいてちょっと水が汚れていたかな。。
大治郎はプールの水をがぶ飲みするので少し心配しつつ、早々と上がってランで遊びます。

早速ムギちゃん家のボールを破りました。スイマセン!!
Img_7446
二匹で仲良く可愛く走っている写真が撮りたい~ということで、パパ達に犬を連れて行ってもらって写真を撮ります。
Img_7455
『可愛く』ね・・・
Img_7457
ムギちゃんのほうが足が速いのでなかなか並んだ感じで撮れません。
ムギちゃんはチャンピオン犬・・・ゴホゴホ 
Img_7458
大治郎遅っ!!
Img_7459
2回目。ハッスルしすぎなムギちゃん。大治郎全く追いつけず(笑)。
Img_7478
そこで、大治郎を先に放してみたらどうかということに。
Img_7485
さすがにこの距離があれば追い抜かれることはないでしょう。
Img_7488
迫り来るムギちゃん。
Img_7491
大治郎狩られそう(笑)。
Img_7494
上手く並ばなかったのでもう一度。
やっぱり狩られそう(笑)。
大治郎の間が抜けた顔と、獲物を狩る目つきのムギちゃんでいつも笑ってしまいます。
Img_7503
結局『仲良く可愛く並んだ』写真は撮れませんでしたが面白かったのでヨシとします。

破れたボールを取り合う二匹。
Img_7529
ムギちゃんのターン!
Img_7587
そして大治郎のターン!
チンピラみたいな顔になっちゃいました。
Img_7580
暑い中よく遊びました。
Img_7515_2
ムギちゃんもご機嫌だったね♪
Img_7577
犬達はプール入ったり水ザブザブ浴びれるのでまだ良かったかもしれませんが人間は暑くて大変でした。
それでも大治郎が来てから外で遊ぶ回数がだいぶ増えたので、私もお父さんも少しは体力ついたかもしれません。
とにかく犬達が喜ぶ姿を見られるのが一番ですね♪

| | コメント (1)

2011年8月12日 (金)

アレルギー検査結果

大治郎のアレルギー検査(血液検査)の結果が出ました。
Epu003_2


一番意外だったのは鶏肉。
でも鶏肉のアレルギーって珍しいことではないみたいですね。
食べ物で気をつけなくてはいけないのは
鶏肉、ミルク、小麦、米、七面鳥、オートミール、ビール酵母、
玄米、ナマズ、ニシン、サケ
今あげているフードが鶏肉と米粉のなのでドンピシャでしたね。。
小麦も米もダメなのがちょっと痛いです。

とりあえず病院で勧められた低アレルゲンのフード、ヒルズのz/dを1kgと、同じくヒルズの低アレルゲントリーツを購入。
でもフードは一応買いましたが、お父さんと色々相談した結果、これからは手作り食にしようと思ってます。
ドライフードも手作り食もメリットデメリットは色々あるでしょうし、ネットでどれだけ情報を集めても大治郎に合っているかどうかっていうのは試してみないことにはわからないので、やれることはとりあえずやってみてあげたいという思いです。

あとはハウスダスト。掃除を頑張らなければ!
とりあえずハウスダスト除去用の掃除機を購入しました。
ネットで調べて狙っていた掃除機がアウトレットセール(外箱痛み)で1万近くお安く買えて良かったです。
もうちょっと調べて空気清浄機も買う予定。

植物系はなかなか気をつけるのも難しいと思うので、散歩のあとは良く拭いてあげたり流してあげるように心がけたいと思います。

獣医さんは手作り食はいいと思うけど、お金と手間が大変だよ~と言ってました。
でも正直お金と手間はかかってもいいんです。
大治郎は犬だけど私たちにとっては息子も同然だし。
あまり神経質になりすぎず、犬ごはんを楽しんで作っていければいいな~と思います。
それと今まで通り銀座ダックスダックスさんのサプリも飲ませて何ヶ月か様子を見て、少しでも良くなっていけばな~と。
今回ダックスダックスさんのフードを返品することになってしまったのですが、オーナーがお電話くださって長々と相談に乗って返品も快く受け付けてくれて本当に助かりました。

大治郎が大好きだったササミ系も駄目、グリニーズも小麦粉だから駄目、フィラリアのお薬も(ジャーキータイプなので)変えたほうがいいらしいし、市販のフードもほぼほぼ駄目だし、正直少々凹むところはあります。
あんなにカフェカフェが好きな仔なのにこれからは色々注文してあげることもできないかも・・・。
いやでも!私が凹んでいると本当に敏感に察知して大治郎も元気がなくなってしまうので。
アレルギーのことがなかったら手作り食にしようなんて思わなかったと思うし、栄養の勉強したり新しいこと始めるって素敵なことじゃないですか♪
できる範囲で頑張って行きたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

ボールが大好き

ちょっと前のことなのですが、初めてのドッグランに行ってまいりました。
プールがスロープになっていると聞いていて前から興味があったんですよね~。
いつものランは階段なので大治郎自分で入ることができないのです。
自分で飛び込むようになってくれるといいんですけどね。

他にワンちゃんもちらほらいましたが皆イイコでした♪
Img_7106
おおはしゃぎです。
Img_7121
この日も結構暑くすぐにバテてしまったので、
Img_7126
早速プールへ!
Img_7132
やっぱりスロープになっているといいですね!
自分から入って泳いでました。
ヨイショ!
Img_7134
スイスイ
Img_7137
ジャケットなしでも泳げますが、ちょっと沈みすぎじゃないですか?
他のワンちゃん見てもみんなもう少し体が浮いているというか。
大治郎ちょっとしか水面に出てないんですよね。
Img_7144
沈みすぎなので耳に水が入ってしまうらしく、水の中で顔をブルブルするんです。
そうすると余計顔が濡れて・・・ってなっちゃう。

スロープなので自分で上がれます。いいね~♪
足が短いから階段のプールだと自分で上がれないもんね。
Img_7169
やっぱりジャケットを着せたほうが泳ぎやすそうです。
Img_7187
最初、犬用にライフジャケット~?いるかなぁ?なんて思っていたけどこんなに水遊びが好きだったとは。
もうこのジャケット元取ったかもしれないな(笑)。

プールでクールダウンして再び陸へ。
ご機嫌です。
Img_7221
濡れたのでテンションアップ!
しかも大好きな大きなボール遊びとあって更にテンションアップ!
Img_7239
まるでサバンナの肉食動物のように!!!
Img_7262
ボールを狩る!!!
Img_7271
でも実際は動きは遅いです(笑)。

この日、大型犬は沢山いたのですが小型犬は少なくて、小型犬エリアはほとんど貸し切り。
Img_7277
たっくさん遊べました。
Img_7284
ボールがあると本当にいつまでも遊びます。
Img_7300
このボールに巡り合えて良かったねえ♪
Img_7311
以前の小さいサイズだとすぐに破ってしまっていたのですが、大きなサイズにしてから破ることも少なくなりました。
そういえば先週末ムギちゃん家の小さなボール破りました。スイマセン。弁償だ!
Img_7370
こうやって元気に遊んでいる姿をお父さんと一緒に眺めるのが私の今一番幸せなときかも♪
Img_7375
よく遊んで満足な大治郎でした。
Img_7400
いつものランに比べると値段もちょっとお高いんですけど・・。
でもやっぱりスロープのプールはいいしまた行ってみたいと思います。


| | コメント (3)

2011年8月 3日 (水)

ドッグカフェ&ランへ

だいぶ遅い更新となりました(汗)。
たんばらラベンダーパークの後、ドッグラン付きのカフェに行きましたよ♪
なんと、ラン内で犬を放しながら食事ができるらしい。
ありそうでないですよねー。

小さな水遊び場なんかもあって、二匹は早速イン!
Img_6878
かわいいオシリーズ。
Img_6886
他にもワンちゃんが何頭かいましたがみんな大人しくて優しい仔たちで、最近犬嫌いな大治郎も楽しく遊ぶことができました。
Img_6889
ほら楽しそう。
Img_6906
ボロボロのサッカーボールが置いてあって、それで沢山遊びました。
色んなワンちゃんがこのボールで遊んでこんなボロボロになっているんでしょうね。
ほほえましいです。
Img_6919
いつものボール遊びの風景です。
Img_6992
オシリーズ再び。
Img_7000
二匹で仲良く沢山遊びました。
良い写真です。ちょっとぶれちゃったのが惜しいです。
Img_7014
水好きな大治郎はせっかく乾いたのにまた自分で水に入っていました。
足の短い大治郎にはこの水場に入るのも一苦労です。
おっとっとーと後ろに落ちそうになっていてヒヤヒヤしましたよ。
色々なんかすごい。
Img_7039
ムギちゃんはパパとイチャイチャしています。
Img_7074
大治郎は誰もボールを蹴ってくれないのでたたずんでいます。
大体いつもこうやって誰かが蹴ってくれるのを待っています。
ランで大きいボールで遊んでいると高確率で誰かしら(特にパパさん)が蹴って一緒に遊んでくれます。初対面の方でも(笑)。
Img_7070
肝心な食事の場面の写真はありません!
ランで広々遊んでいるワン達を見ながら食事~♪と思ったけど、食事が運ばれてきたら大治郎もムギちゃんも繋がれてないのに席にベッタリで(笑)。
他のワンちゃんも一緒に待機してたりしてなかなか視線の痛い食事となりました。
でも自由でいいですね~。楽しかったです。

最後に記念写真。たくさん遊べてよかったね♪
Img_7078
ここだけのために行くにはさすがに遠いのですが、群馬で遊んだ後に寄るのはとってもいいかも♪
またぜひ行きたいと思います。
お誕生月はワンコ無料になるらしいので9月にまた行くかな!
ちなみにこのときは「ま」行のワンちゃんが対象でムギちゃんはめでたく無料に。
「まいじろうです」「○○(うちの苗字)・大治郎・正義」です、と無駄な抵抗をした大治郎家でありました(笑)。
ちなみに「○○・だいじろう・まさよし」というのは、お父さんがある日突然「大治郎の本名は『○○・だいじろう・まさよし』だ!」と言い始めたもので、全く浸透していません。
たまに「○○・だいじろう・のぶつな」になったりするので多分いい加減です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アレルギー検査

たんばらの後の記事がまだなのですが、今日大治郎を病院に連れて行ったので覚書です。

お腹にポツポツができて薬を飲ませポツポツはすぐに消えたのですがお腹の一箇所が虫刺されのように腫れてそれがなかなか治りませんでした。
今日は朝からその腫れた所を舐めていて赤くなってしまっていて指の間もやたらと舐めて真っ赤に。
いつもは名前呼んだりするとやめるのですが今日は全然やめる気配もなく、相当痒いのだと思ってすぐに病院へ行きました。

獣医さん曰く、今のところそんなに酷い状態ではないので舐めさせないように気をつけて、あまりに痒がるようだったらポツポツのときのお薬を飲ませるようにとのこと。
そして今回アレルギーの検査をすることに決めました。
獣医さんは「費用もかかるし結果がわかっても草やカビだと対処するのが難しい。それでもしてみますか?」みたいな感じだったけど、食べ物だったらもちろん気をつけてあげられるし、ハウスダストや草でも知らないよりは知っているほうが対処しようがあるだろうし、と思って。

診察自体は血をちょっと採るだけで終わりましたよ。
結果が出るまで10日から2週間ほどかかるそうです。

参考までに今回の診察費は・・・
診察代 300円
アレルギー特殊検査(外注) 25000円
消費税 1265円
保険負担額 -14000円

計 12565円

でした。
保険はアニコムの70%のプランに入っています。
70%のプランは一日の限度額が14000円なので今回は14000円引いてもらえました。
以前は別の保険に入っていたのですがとにかく手続きが面倒で・・・。
いちいち獣医さんに書類を書いてもらって、自分の口座も毎回書いて、
封筒と切手用意して書類を送って、忘れた頃にやっと振り込まれるという感じで。
今年の3月にアニコムに乗り換えたので少し保険料は高くなりましたが乗り換えておいてよかったです。
最初からアニコムにしておけば良かった。

とりあえず結果を見てからこれからのことを考えようね。

変な寝方。
1360
最近ベロが出ていることが多いです。
触ってみるとベロ乾いちゃってる。気づかないのかな???
098

続きは皮膚が荒れてしまっている写真なので苦手な方はスルーでお願いします。

続きを読む "アレルギー検査"

| | コメント (1)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »