« 犬嫌い?! | トップページ | 久々ドッグラン »

2011年8月31日 (水)

だいじろ味噌

以前からお友達のラムちゃんのブログすももちゃんのブログで気になっていたラム味噌、すもも味噌。
その時はスゲーと思いながらも手作りは無理と思い込んでいて作っていませんでした。
大治郎のご飯を手作りにしてから2週間とちょっと。
最近だいぶ慣れてきたのでここらでいっちょ作ってみっか!と。
名づけて『だいじろ味噌』です!!!(そのまんま)

材料、量など適当です。
一応自分用のメモとしても記載。
大治郎は鶏肉と玄米が駄目なので代用品を入れたりして・・・

馬肉ダイスカット250g
人参 中2本
ピーマン 3個
さつまいも 1本
かぼちゃ 1/8個
きなこ 大匙1.5
すりごま 大匙1.5

おからを買うの忘れてました・・・なので今回はナシです。
作り方も適当ですが一応。おうちに合ったやり方でいいと思います。
馬肉→茹でてフードプロセッサーでミンチに
人参、ピーマン→レンジでチン→フードプロセッサー
さつまいも、かぼちゃ→レンジでチン
そして全部を少しずつ混ぜ合わせてながらマッシュマッシュマッシュ!
固かったら熱湯を入れて滑らかになるまでマッシュマッシュ!

できあがったのがこちら
Img_7986
うん、なかなか味噌っぽい。
きなこの良い香りがします。

ちょっと味見してもらいましょう。
だいじろさん、この味どうかしら?
Img_7989
Img_7991
Img_7994
好評のようです。

今日は晩御飯もだいじろ味噌で行っちゃいましょう。
茹でたはと麦+だいじろ味噌+大根おろし+サンマのスープです。
はと麦は沢山茹でて冷凍、大根おろしとサンマのスープは蓋付きの製氷皿に入れて冷凍してあります。
それに「フィッシュカルシウム」と「海草粉末」、それと「グリーンナッツオイル」を混ぜて・・・

見た目はちょっとアレですが、はいどうぞ。
Img_7995
普段ご飯のときにはマテさせないので戸惑っています。

1分くらいで完食!早食いです。
Img_8000
ご飯美味しかった?
Img_8004
お口の周りがビショビショだねえ(笑)

残りは100gずつ小分けにして冷凍しておきました。
食材が少ないな、っていうときに足せるし、お留守番のときはコングに詰めてあげられるし、今お薬を飲ませているのでこれに包んで食べさせればペロっと食べてしまって楽です。

半端な残りでオヤツバージョンも作ってみました。
キッチンペーパーで挟んで伸ばし、レンジでチン。
うちには伸ばすような棒がなかったので手で適当に押して伸ばしたのですが、まだ厚かったみたい。
あまりカリカリになりませんでした。ちゃんと麺棒かなにかで薄くしないと駄目ですね。

はじっこのほうはカリカリになっていたのであげてみます。
香ばしい良い香りがします。
Img_8005
Img_8010
Img_8014
食べすぎなんじゃ・・・じゃあと一個ね。
Img_8015
Img_8018
もっと!とうめえええしか言ってないような気もしますが。
何でも良く食べる犬なので本当に助かります。
今日はちょっと体重増えちゃったかもね(苦笑)。

私は料理が本当に下手で手際も悪いので、だいじろ味噌を作り終えた頃にはヘトヘト&台所はめちゃくちゃ。
人間用の晩御飯を作る気力もなく、お父さんを駅にお迎えに行ったついでにホカ弁買って帰りました。
駄目な主婦なんです!!(開き直り)

ラム母ちゃんさん、すももママさん、教えてくださってありがとうございました♪

|

« 犬嫌い?! | トップページ | 久々ドッグラン »

日々」カテゴリの記事

コメント

うははは!!大ちゃんには渾身の手作りご飯。
そして人用は・・・・ほか弁!!!

その気持ちわかりすぎるくらいわかっちゃう!!

我が家も以前ジョキ味噌作ってたよ。
また作ろうかな^^

投稿: けいたん | 2011年9月 1日 (木) 06時55分

すごぉぉ~い(◎o◎)!なんか体に良いモノ満載!的な味噌ですね♪
大ちゃんにとっては毎日がカフェカフェ状態な気が…(笑)
無理しすぎず程よく手を抜きながら~頑張って下さいね(b^ー°)
あれ…もしかしてうちが作ると…ムギ味噌?!普通に売ってるわ!(爆)

投稿: ムギママ | 2011年9月 1日 (木) 10時54分

なかなかいいですねー♪
ネーミングのだいじろ味噌もなんか商品としてありそうな名前ですね。
大ちゃんもすっごく嬉しそうに食べてますねー♪
うちが作るとくぅ味噌・・・・食う味噌?そのまんまか(笑)

投稿: くぅパパ | 2011年9月 1日 (木) 12時40分

お久しぶりです^^
ちょっとご無沙汰しているうちに
大治郎ちゃん、カイカイで大変だったんですね。
手作り食を始めたとのこと
手作り食できる飼い主さんは、尊敬!
しちゃうずぼらな私です^^;
サクラさんも大変だと思いますが
頑張ってくださいね!
でもこんなにおいしそうに食べる大治郎ちゃんを見たら
また頑張れそうですね^^

投稿: hairi | 2011年9月 2日 (金) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬嫌い?! | トップページ | 久々ドッグラン »