« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

祝☆3歳

大治郎、3歳になりました!
今日はお祝いで大治郎のご飯もステーキです!
Photo
いっぺんにあげると3秒で食べてしまうので小さく切って少しずつあげましたよ。
いつもは肉や魚と色々野菜のおじや風をあげているので今日はむしろ手抜きだったりします。

そして今年も買ってしまいました♪ロビナさんのケーキ。
かわいい~!
Img_8877
最初は1歳の誕生日だけのつもりだったんですけどね~(苦笑)。
きっとこの先も毎年買うような気がします。
10個20個、いや30個でも買ってあげるから、いつまでも元気で一緒にいてね。

笑顔の写真が撮りたいのですが、食べたくて食べたくて笑顔どころではありません。
Img_8885
いつ「ヨシ!」が来るかわからないので一瞬たりとも気が抜けない。
Img_8896
このままヨシしたらあっという間に全部食べてしまうので一度取り上げます。
今日はかぼちゃのクッキーも焼いて、結構食べたのです。
2
涙が多く出ているときは肉系のジャーキーやオヤツは控えたほうがいいみたいで。
かぼちゃ、薄力粉、たまご、オリーブオイルだけのシンプルなクッキーです。
血液検査で小麦粉に反応ありだったのでちょっと心配だったのですが少し食べさせたところ問題ないみたいで一安心。
もちろん味はついてないので私が食べてもウーン・・・でしたが大治郎はとても気に入ったようです。
まぁ大治郎の場合、気に入らない食べ物なんてないんですけどね。

夕方にクッキー食べたしケーキは少しだけね。
どうしてそんなに必死なのでしょうか(笑)。
Img_8902
3歳おめでとう!
Img_8917
飼い主バカなんですけど、可愛いしおりこうさんで、これ以上何もできなくてもいいので元気に毎日楽しく過ごしてくれれば何も言うことありません。
3歳の1年も沢山お出かけして沢山遊ぼうね。

おまけ♪

大治郎1歳
Cimg4726
大治郎2歳。
Img_6843
少しずつ毛色も顔つきも変わってきています♪
いつでも今が一番かわいい。

| | コメント (19)

2011年9月29日 (木)

伊豆&朝霧旅行に行ってきました! 第二部

2つ前の記事からコメントのお返事書いちゃったりです。
いつまで続くかわかりませんがっ。スイマセンっ。

旅行の続きです~♪

THE☆山 な伊豆マウンテンドッグラン。
登ったり降りたり楽しそう。
Img_8436
元気に走り回っています。
Img_8511
お父さんと散策。
Img_8498
高い所から呼ぶと一生懸命走ってきます。
Img_8472
最近ラン・・・というか他のワンちゃんがめっきり苦手になってしまった大治郎です。
気が弱い(優しい?)せいか、気が強めのワンちゃんには必ずといっていいほどマウンティングされてしまったりガウッ!とやられてしまう。
その積み重ねで最近はラン自体が苦手になってしまった様子です。
なのでここもちょっと心配だったのですが広さがあるので大丈夫だったみたい。
ちょっと他のワンちゃんにびびる場面もありましたけど楽しく遊べました。

しかしこの日は思ったより暑く、犬も人もバテバテ。
土にぺったりムギちゃん。冷たいのかな?
Img_8481
大治郎もあまり動かず・・・。
Img_8517
ついには寝てしまう。
Img_8523
喫煙所で一休みするお父さんとムギちゃん。
Img_8533
暑いので移動しましょうか~とマウンテンドッグランを出るも、食事の予約まではもう少し時間があったので、犬と入れる「伊豆高原メルヘンの森美術館」へ。
芸術は全く駄目な私ですが大治郎と美術館に入れるというのは新鮮でした。
ワンコが沢山来るせいか犬の絵や犬のグッズなども沢山置いてあって楽しめましたよ♪

こちら、奥に写真を撮れるスペースがあって、ワンコの写真を撮ってもらえます。
(多分人間も撮ってもらえますが今回はワンコだけで)
自分のカメラでも撮っていいですよ~と言ってもらえて興奮して撮りまくりです。
かわいい~!!!かわいすぎる!!
Img_8546
ムギちゃんもかわいい~!王子!ムギ王子!
Img_8539
みんなで記念写真も撮ってもらえました♪
大治郎もムギちゃんもばっちりカメラ目線です。
大変良い記念になりました。
Img_8557
そしてこちらがプリントしてもらった写真です。
Epu004
うんうん、大治郎もムギちゃんもかわいい~!よく撮れてる♪

こんな感じで興奮しまくって気がついたら食事の時間ギリギリ!(笑)
テラスワンコOKのお魚が食べられるお店へと向かいました。
オレンジ村 漁師のレストランです。
いい天気でテラスも気持ちよかったですよ♪
犬メニューはありませんがお刺身をちょっともらって喜んでいたワンコ達でした。
Img_1835
まだ続く・・・。

| | コメント (2)

2011年9月28日 (水)

トリミング講習

伊豆の話が途中なのですが忘れないうちに講習の記事を書いておきます。
先日お手入れコースの講習を受けた場所で今度はカットコースの講習を受けてきました。
私はブログに行った場所の名前をあまり書かないようにしているので詳しく書けなくてスイマセン(旅行先なんかは別ですが)。
ハルルンさん今度お会いしたときお知らせしますね!

シャンプーは消毒も兼ねているので1週間に一度くらいしても大丈夫みたいです。
そろそろコメントの返事も書きたいなと思いつつ、一度さぼってしまうとサボり癖がついて。
いつも本当にありがとうございます。感謝しています。

カットコースはお手入れコースより遥かに大変でした!!!
トリマーさんの大変さを身に沁みて感じましたよ・・・。
大治郎も途中で伏せちゃって全くやる気がなくなってしまいました。
もうやだーいい加減にしてって顔です。
Are3_001
トリマーさんが見本見せてくれるときはしぶしぶ立つのですが、次に私がやろうとすると座ったり伏せたり。
アームで吊っておけばいいのですが何だか可哀想で・・・。
そういう甘さを良くわかっているんですよね。
3時間以上の講習で後半は私もめちゃめちゃ疲れてしまって、トリマーさんに仕上げをほぼお任せしてしまいました。
でもすごく勉強になりました!これから出来るかどうかはわかりませんが。

今回講習受けて「やっぱりできないな」となったら勿体ないので、ハサミなどの道具はホームセンターで安いの買っていったんですよ。
やっぱり高いのとは全く違いますね!
梳きバサミとか梳けないんですもん!
道具のせいにするわけではありませんがやっぱり道具大事。
トリマーさんの使っているのを少し借りたらもう全然全く違う!!!
これから毎月何年もやっていくのだから少し良い道具買ったほうがいいかな~と思っています。

帰りは近くの公園に寄ってみました。
公園で講習でご褒美にもらったオヤツを食べてご機嫌な顔です。
Are3_002
お手入れコースの後に寄って酷いことになったランにも懲りずに寄ってみました(笑)。
そんなに暑くなかったので水に入ることなく遊べましたよ♪
Are3_004
それでは講習前と講習後を比べてみましょう!
講習前
Img_8866
講習後
Img_8872
うーん、どうでしょうか(笑)。
心なしかお顔もキリっとしているような。
単に口が閉じてるっていう噂もありますが。
あんまり変わってないようにも見えるけど少しすっきりしましたよね。
皮膚のためにも短くしすぎないようにしていくつもりです。

最近ちょっとまた皮膚の状態が悪化しつつありまして。
今日も涙ヤケのところから出血しちゃったり、足も真っ赤になって消毒したり・・・。
また近いうちに病院行くので相談したいと思います。
あまり焦らず少しずつやっていかないとですね。

私も遊びまくった連休が終わってやる気が起きずボンヤリしています。
体が痛い・・・(笑)。

| | コメント (4)

2011年9月22日 (木)

伊豆&朝霧旅行に行ってきました! 第一部

三連休、伊豆と朝霧に旅行に行ってきました~♪
お友達と一緒に二泊三日旅行なんて初めてかも!
そう、ムギ家と一緒です。運転は三日間ほぼムギちゃんパパ、そしてムギちゃんママ。
本当にありがとうございました~!

こちら方面だと伊豆は遠いんですよね。でも今回は二泊三日なので余裕があります。
途中休憩も入れつつ8時間くらいかかったかな?
休憩で砂浜がある公園に寄りました。何て名前だったか忘れてしまいましたが。
Img_1814
洋服を着たワンズは大変人気。声をかけられる率が非常に高いです。
上半身裸で写真撮ったりしていた怪しい男性5人組がやってきて、なんでこの人たち裸なの?ってちょっと警戒していたのですが、ムギちゃんを見て
「なんだっけ、この仔が着てるの・・・オール・・・オールバック!」
※オーバーオールです
とか言うので笑ってしまいました。話してみたら別に怪しい人たちではなかったです。
何故裸なのかはわかりませんでした。

変なお天気なので心配していましたが雨に濡れたのはこの公園だけで、あとはむしろ暑過ぎる!くらいの快晴でした。
車の窓から虹を見る大治郎。
Img_1817
そしてようやく宿近くまで到着。
旅の駅ぐらんぱるぽーとに寄ってみました。
小さいけれどドッグランもありましたよ~♪
こういったスペースがあるのは本当に助かります。
Img_1822
ここには足湯もありました。早速入るパパ二人。
お湯は思ったより暖かく、旅の疲れが取れました。足湯ってすごいですね!
Img_1830
パパ達が宿で食べるお酒やおつまみを選んでいる間、ママ達は犬を抱えてママトークしてました(笑)。
Img_1833
そして宿へ~。泊まったのはアニマーレプレミアムです。
お部屋に入ってご機嫌な大治郎。ちょっとピンボケ。
Img_8298
すごーく素敵なお部屋。探してくれたムギちゃんママに感謝感謝です。
何が素敵かってお部屋に露天風呂があるんですよ~♪
Img_8305
お部屋についているのでいつでも気軽に入れるし、大治郎を留守番させなくて良いし。
ちゃんとワンコ用のベビーバスみたいなのも置いてあるし。
(今回は大治郎の皮膚のこともあるので入れませんでしたが)
オーシャンビューで最高でした!

夜ご飯ももちろん犬と一緒に食べられます。
ワンコ用メニューも頼み、人間用もとっても美味しく、大満足でした。
夜はムギ家のお部屋でお酒飲んだりお菓子食べたり、Wiiを借りてマリオパーティやったり楽しく過ごしました♪犬達は疲れて寝ていました(´▽`*)
寝る前にまた露天風呂で温まったりして、部屋に露天風呂最強ですね。

翌日もとても良い天気~!
Img_8334
お風呂が気になる大治郎です。
Img_8327
朝日がまぶしいね。
Img_8329
雨を心配していたけど天気良すぎ!暑い!
移動もあるし暑いのもあるしで三日間大治郎抱っこばかりしてました。
私の太い腕が鍛えられてもっと太くなった気がします。
Img_8341
宿を出てから前日寄ったぐらんぱるぽーとにもう一度行って一休み。
朝から元気です。
Img_8368
ムギちゃんもご機嫌です♪
Img_8359
ぐらんぱるぽーとの隣にあるぐらんぱる公園に行ってみようかと話していたのですが、連休のせいか混雑していて子供さんが沢山いたし、入場料もそこそこしたのでやめました。
アスレチックや大きな滑り台など面白そうなものもあったのですけどね。
そこそこ大きなドッグランもあるみたいです。
子供さんはすごーく楽しいと思います。子供さんもワンコもいるご家庭にはオススメかも♪

次の目的地はワンコ連れで伊豆に行ったら行っておかなきゃ!「伊豆マウンテンドッグラン」です。
大治郎と初めての旅行で行ったんですよね~。懐かしい。
あの頃は車もなかったしタクシーで行って大変だったなぁ・・・。

二匹とも元気に走り回っていましたよ。
Img_8441
犬って坂とか好きですよね。
Img_8455
第二部に続きます(´∀`*)

| | コメント (2)

2011年9月13日 (火)

想像を絶する汚さ

皮膚科の先生にしばらく大治郎をトリミングに出さないようにと指導され、それじゃいっちょ自分で頑張ってみますか~とまずはお手入れ講習に行ってきました。
爪切り、足裏バリカン、耳掃除、歯磨き、肛門腺しぼり、ブラッシング、耳のリボン付けなどを学べます。
いつもトリミングの後には「とーってもおりこうさんでしたよ」とトリマーさんに言われる大治郎。
多分楽勝だと思っていたのですが・・・とんでもない!
最初から大暴れ、そして抱っこ抱っこ抱っこ!ひたすら抱っこを要求。
今回色々教えてくれたトリマーさんは、飼い主さんがいるとどうしても甘えて暴れちゃう仔は多いんですよ~と言っていましたが・・・。
多分私がおっかなびっくりやっているので不安が伝染するのでしょうね。
だって大治郎の爪、真っ黒で全く血管が見えないから怖いんですよぅぅぅ。
耳の毛を抜くのも初めてだし、肛門腺絞るのもどれだけ力入れていいかわからないし。
勉強になりました。疲れた・・・。
疲れたけど、教えてくださったトリマーさんはとっても親切で、一緒に講習受けた飼い主さんたちも優しい方々でとても楽しかったです♪

うちは耳リボンは付けない派なので首にリボンを巻いてもらいました。
Img_1801_2
もう犬も人間もクタクタ・・・。大治郎よくがんばったね。
どうしても爪だけは思い切って切れないし肛門腺絞りも下手なので、それだけはサロンでやってもらおうかしらん。

この後帰ろうと駐車場まで行って駐車券を処理してもらってないのに気づきお店に戻ったり(駐車場からお店まですごく遠いんです!そして暑い!)、お店に戻ったらちょっとゴタゴタがあって嫌な思いして半端なく疲れてしまったりで、お父さんがいないと私ダメダメすぎると凹みながら帰路につきました。

疲れているし暑いし今日の散歩はどうする~?なんて大治郎と話しながら帰っているとちょうど小さなドッグランがある道を通りました。
以前ムギちゃん家の車に乗せてもらっていたときに、ここにランがあるんですよ~って教えてもらっていたんですよね。
暑いけど少し寄って行こうかと急遽車を停めてランへ!
暑さのせいか誰もいません。大治郎大喜び。
水場もあっていきなりタライにダイブ。
そしてゴロンゴロン。
Img_1802
あぁ・・・おNewのアルファアイコンのお洋服が・・・。
Img_1806
昭和記念公園の悪夢再びです・・・。
※昭和記念公園の悪夢とは
袋から出して5分も経っていなかったアルファアイコンの緑のタンクトップが茶色に変化した事件。
この事件から洗っても洗っても元の緑には戻らず、ついに最近ピンクを買い足したという。

Img_4249
喜んでいるのでいいのですが、
Img_1807
きたねぇ・・・
Img_1808
どうしていつも頭まで真っ黒なのでしょうか。
Img_1810
家に帰ったあとシャンプーだったのは言うまでもありません。
洗っても洗っても泥水が出るんです!
だいぶ綺麗になってヨシ!ブルブルして~とブルブルさせたら飛び散った水がまだまだ泥水でお風呂場が酷いことになりました。ついでに私も酷いことになりました。
さぁ。あとはシャンプー後のブラッシングだ。

これからもできる範囲で、お手入れ頑張っていこうと思います。

| | コメント (5)

2011年9月11日 (日)

携帯大治郎

相変わらずのお父さんの忙しさで、私はほぼ専業主婦みたいなものなので全然忙しくないのですが、どうにも引きずられてしまうというか一緒に疲れてしまいます。甘えですけどね。
お出かけにもデジイチを持っていく気力が沸かずあまり写真も撮ってない・・・。
それでもiphoneで撮った写真がちらほらあるので載せてみます。
画質もアレだしぶれまくったりしてます。iphone5発売マダー??(今3GSです)

ムギちゃん家とカレーを食べに♪
カフェでは(というか食べ物があれば)すごくおりこうさんです。
食べ物がないとイマイチです。
Img_1721
ムギちゃんと一緒にゴロンゴロン。君たち汚れすぎ(笑)。
Img_1726
確かムギちゃんママと一緒に散歩したのでした。凄まじく暑かった記憶。
君たち濡れすぎ(笑)。
Img_1743
ホームセンターのフードコートにて。食べ物がもらえるかどうか、真剣です。
Img_1759
これは確かお父さんと散歩に行ったときのです。
どうしても足が草露でびちょびちょになってしまう。後のお手入れが大変です。
Img_1763
箱入り犬。
Img_1769
お父さんの帽子をかぶる犬。
Img_1771
病院の前に公園で散歩です。台風が来ていてすごい風でした。
Img_1779
背伸ばしベンチでうぇぇあぁぁぁ~となるお疲れお父さん。
足が伸びきってしまっている大治郎。
この後雨に降られてひどいことになりました(笑)。
Img_1783
公園のあとカフェへ。可愛い!可愛すぎる!
こんな可愛い犬見たことない(親ばか)!
Img_1785
ムギちゃん家で大暴れ その1
Img_1789
ムギちゃん家で大暴れ その2
お好み焼きご馳走さまでした!本当にいつもありがとうございます。
落ち着いたら麻雀もぜひぜひ!
Img_1790
今週はお父さんがついにダウンして土曜日はずっと寝ていました。
大治郎と私はみちのくファームに肉を買いに行って、その後湖畔でお散歩。
Img_1795
奥の芝生広場でお決まりのゴロンゴロンしていたら、散歩していた外人さんのご夫婦にめっちゃ笑われました。
「もう一回やって!」と言われると、わかるのか要望に答えてゴロンゴロン。
それでまた笑われて写真も撮られてました(笑)。so cute!って言われてた。
その後私と大治郎が芝生広場で激走しているのをニコニコしながらずっと見てました。
犬が好きなんだろうな~♪
名前聞かれたので答えたら「Japanese name!!」ってびっくりしてました。
私は英語は全くこれっぽっちも駄目なのでそれくらいしかわかりませんでした!

今日はとあるデパートへ。
今度私と大治郎だけでそのデパートへ行く用事があるので、お父さんがいる時に車で行ってみて行けそうだったら車で、駄目そうだったら電車で行こうと思ったのです。
車乗り始めて1年経ちそれなりに乗れるようにはなったのですが、やっぱり駅前の人や車が多い場所とか立体駐車場なんかは怖いのです。
病み上がり、というかまだ病み中のお父さんを車に押し込んで運転すること約1時間。
無事行けたけどやっぱり駅前怖い~立体駐車場も怖かった~。
土日のせいか車も人もすっごい多くて!
電車で行ったほうが無難かなぁ・・・。

屋上に小さなドッグランがありましたよ。
この前の病院帰りに寄ったところよりはマシだったけども。
Img_1799
今日はここ以外にも色んなショップまわって、大治郎のトリミング用ハサミや爪切り、新しいブラシなどを購入。ついでに先日ネットで見て気になっていた食べやすく耳が汚れない!という食器がちょうど一個だけ売っていたので衝動買い。
手作りにしてから今のお皿だと外にビシャビシャこぼれるようになってしまい・・・。
前から欲しかった衝撃を与えるとピカピカ光るおもちゃも購入。

カフェではしっかりワンコ用タコライスも頼み、完全に破産して帰ってきました。
今月も犬費は赤字のようですよ(苦笑)。
皆様も犬破産にはお気をつけくださいませ。

ちなみに買った食器はこちらです。
ワンプレ

同じメーカーのおやつキットも欲しかったのですが残念ながら売っていませんでした。
いや、幸いというべきか?!

| | コメント (1)

2011年9月 5日 (月)

久々ドッグラン

雨続きですね~。
湿気のせいか、お父さんがめちゃくちゃ忙しいせいか、大治郎の皮膚が心配なせいか。
私もどうにもバテバテで、それでいて夜は眠れなかったりします。
昨日も眠れなくて真っ暗な部屋の中いつまでもiphoneでネットしたりゲームしたり、PSP持ってきてモンハンしてみたりしたけど眠れず。
あ~明日早いのに・・・とイライラしていたら大治郎が突然私の腕を枕にして寝始めたんです。
(最近はいつも足元で寝ています)
腕を使われるとゲームとかできないので仕方なく消して、大治郎を抱っこして横になってたら眠くなってきて。
私がウトウトしてたら「ふぅ~やれやれ」って感じで足元に戻って行きました。
すいませんね、お世話かけます。

ブログも色々書きたいことあったりするのですが滞っています。

でも昨日久しぶりに行ったランで良い写真が撮れたので載せます♪
最近ランより散歩が好きな大治郎。
たまにはノーリードで思い切り走らせてあげたいと思ってランに連れていきます。
まぁランだと走らないんですけどね。
昨日は台風のせいか誰もいなくてムギちゃん家とうちだけという最高の状況!
それでもあまりテンションは高まらず・・・ちょっとムギちゃんと追いかけごっこできたくらいで。
でも久しぶりに追いかけごっこしているの見たので嬉しかったです。
ランに連れていったらドドドドドド!と走って私のほうなんか見向きもせず、呼んでも戻ってこなかった時代が懐かしいです。
あの頃はあの頃でそれで悩んだりしたんですけどね(笑)。
飼い主そっちのけで走りまくっていた時代。9ヶ月ごろ。
Cimg3582
パピーの頃のようなテンションにはなりませんが、とても楽しそうにしていましたよ♪
Img_8272
道中前が見えないくらいの土砂降りでどうなることかと思いました。
でもランに着いたらむしろ晴れてる!
ムギちゃんパパが晴れ男らしいです。あの土砂降りから晴れさせるとはさすがです。

ムギちゃんも楽しそう。
Img_8276
おもちゃは禁止のランなので枝で遊ぶ。
Img_8233
二匹で走る。なかよし。
Img_8098
エンダアアアアアアアアアアアアアアアイヤァアアアアアア
Img_8104
幅寄せムギちゃん。
Img_8087
元気な1人と2匹。
Img_8264
この後は川沿いの公園を散歩して、ペットショップに行っておやつを買い、大治郎大満足の一日だったのでした。


| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »