« 携帯大治郎 | トップページ | 伊豆&朝霧旅行に行ってきました! 第一部 »

2011年9月13日 (火)

想像を絶する汚さ

皮膚科の先生にしばらく大治郎をトリミングに出さないようにと指導され、それじゃいっちょ自分で頑張ってみますか~とまずはお手入れ講習に行ってきました。
爪切り、足裏バリカン、耳掃除、歯磨き、肛門腺しぼり、ブラッシング、耳のリボン付けなどを学べます。
いつもトリミングの後には「とーってもおりこうさんでしたよ」とトリマーさんに言われる大治郎。
多分楽勝だと思っていたのですが・・・とんでもない!
最初から大暴れ、そして抱っこ抱っこ抱っこ!ひたすら抱っこを要求。
今回色々教えてくれたトリマーさんは、飼い主さんがいるとどうしても甘えて暴れちゃう仔は多いんですよ~と言っていましたが・・・。
多分私がおっかなびっくりやっているので不安が伝染するのでしょうね。
だって大治郎の爪、真っ黒で全く血管が見えないから怖いんですよぅぅぅ。
耳の毛を抜くのも初めてだし、肛門腺絞るのもどれだけ力入れていいかわからないし。
勉強になりました。疲れた・・・。
疲れたけど、教えてくださったトリマーさんはとっても親切で、一緒に講習受けた飼い主さんたちも優しい方々でとても楽しかったです♪

うちは耳リボンは付けない派なので首にリボンを巻いてもらいました。
Img_1801_2
もう犬も人間もクタクタ・・・。大治郎よくがんばったね。
どうしても爪だけは思い切って切れないし肛門腺絞りも下手なので、それだけはサロンでやってもらおうかしらん。

この後帰ろうと駐車場まで行って駐車券を処理してもらってないのに気づきお店に戻ったり(駐車場からお店まですごく遠いんです!そして暑い!)、お店に戻ったらちょっとゴタゴタがあって嫌な思いして半端なく疲れてしまったりで、お父さんがいないと私ダメダメすぎると凹みながら帰路につきました。

疲れているし暑いし今日の散歩はどうする~?なんて大治郎と話しながら帰っているとちょうど小さなドッグランがある道を通りました。
以前ムギちゃん家の車に乗せてもらっていたときに、ここにランがあるんですよ~って教えてもらっていたんですよね。
暑いけど少し寄って行こうかと急遽車を停めてランへ!
暑さのせいか誰もいません。大治郎大喜び。
水場もあっていきなりタライにダイブ。
そしてゴロンゴロン。
Img_1802
あぁ・・・おNewのアルファアイコンのお洋服が・・・。
Img_1806
昭和記念公園の悪夢再びです・・・。
※昭和記念公園の悪夢とは
袋から出して5分も経っていなかったアルファアイコンの緑のタンクトップが茶色に変化した事件。
この事件から洗っても洗っても元の緑には戻らず、ついに最近ピンクを買い足したという。

Img_4249
喜んでいるのでいいのですが、
Img_1807
きたねぇ・・・
Img_1808
どうしていつも頭まで真っ黒なのでしょうか。
Img_1810
家に帰ったあとシャンプーだったのは言うまでもありません。
洗っても洗っても泥水が出るんです!
だいぶ綺麗になってヨシ!ブルブルして~とブルブルさせたら飛び散った水がまだまだ泥水でお風呂場が酷いことになりました。ついでに私も酷いことになりました。
さぁ。あとはシャンプー後のブラッシングだ。

これからもできる範囲で、お手入れ頑張っていこうと思います。

|

« 携帯大治郎 | トップページ | 伊豆&朝霧旅行に行ってきました! 第一部 »

お散歩」カテゴリの記事

コメント

アルファアイコン見て吹き出しました(爆)デジャブ?www
トリミング教室お疲れ様でした!いやほんとサクラさん偉いですよ!
ムギもですが黒い爪って切るの怖いですよね…ってか出来ないです。
この間オチリが肛門腺の臭いがしたのでやったのですがダメで…
お腹も緩かったから土曜日病院いったら、結構茶色のが出ました(-_-#)
今度コツ教えて下さいm(_ _)m
全てをちゃんとやろうとしたらきっと大変だと思うので、
少しずつ徐々に頑張って下さいね♪

あっトップ写真にとうとうムギが進出しましたねー(笑)
これでいよいよムギも主役化か?!←違っ!www

投稿: ムギママ | 2011年9月13日 (火) 18時39分

いいなぁ。講習会があるんですね。
行ってみたい!!
私はネットで「一人でできるトリミング」ってやつを買って頑張ってはみてるんですが、所詮シロウト・・・
ジョッキーたんだいぶもさもさ・・・・

肛門腺絞りはわりとできるんですが、ジョッキーたんも爪が黒いので
切るのは絶対無理!!

爪切りだけはサロンに連れて行ってます。

ラム母ちゃんさんみたいに上手にできるようになると良いんだけど。
やっぱりセンスの問題かしら??

大ちゃん、ドロドロのごろごろで楽しかったのね!!
サクラさんは大変でしたね。

何やら嫌な思いもされちゃったみたいで・・・
でもそんなこと忘れちゃえ~~~~。
大ちゃんと一緒にごろごろじゃ!!

投稿: けいたん | 2011年9月13日 (火) 20時12分

真っ黒!!!しかもトリミング講習の後に(笑)
アルファアイコンの悪夢ふたたびですね~。
笑ってしまいました!!

ウチもお手入れ講習会行きたいなーって思っているんですよ~。
爪きり、いつもドキドキしちゃうし。
経験しておいて損はないですよね。

投稿: テォテォ | 2011年9月13日 (火) 21時12分

す!すごい事になっちゃってましたねぇ~
あんだけやってくれたら、笑うしかないね(笑)
大ちゃんもなかなかやるね!

トリミングの講習は、どこでやってるんですか?

ムギちゃんと仲良く走ってるの!すっごくカワイイ!!heart

投稿: ハルルン | 2011年9月13日 (火) 22時33分

サクラさん、頑張ってますね~!
お手入れ講習会なんてあるんですね。
私も講習受けてみたいなぁ。

ゴエも爪が黒いので自分で切れません。
なのでワンコ用の爪やすりで小まめに擦ってます。
これは切る時の振動みたいなものもないので
ゴエもリラックスして出来ますよ。

せっかくキレイになったのにスゴイっ!
大治郎君のストレス発散方法なのかしら(笑)
でも、シャンプーし過ぎて皮膚のポツポツは
大丈夫ですか?

投稿: sea | 2011年9月17日 (土) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 携帯大治郎 | トップページ | 伊豆&朝霧旅行に行ってきました! 第一部 »