« 伊豆&朝霧旅行に行ってきました! 第一部 | トップページ | 伊豆&朝霧旅行に行ってきました! 第二部 »

2011年9月28日 (水)

トリミング講習

伊豆の話が途中なのですが忘れないうちに講習の記事を書いておきます。
先日お手入れコースの講習を受けた場所で今度はカットコースの講習を受けてきました。
私はブログに行った場所の名前をあまり書かないようにしているので詳しく書けなくてスイマセン(旅行先なんかは別ですが)。
ハルルンさん今度お会いしたときお知らせしますね!

シャンプーは消毒も兼ねているので1週間に一度くらいしても大丈夫みたいです。
そろそろコメントの返事も書きたいなと思いつつ、一度さぼってしまうとサボり癖がついて。
いつも本当にありがとうございます。感謝しています。

カットコースはお手入れコースより遥かに大変でした!!!
トリマーさんの大変さを身に沁みて感じましたよ・・・。
大治郎も途中で伏せちゃって全くやる気がなくなってしまいました。
もうやだーいい加減にしてって顔です。
Are3_001
トリマーさんが見本見せてくれるときはしぶしぶ立つのですが、次に私がやろうとすると座ったり伏せたり。
アームで吊っておけばいいのですが何だか可哀想で・・・。
そういう甘さを良くわかっているんですよね。
3時間以上の講習で後半は私もめちゃめちゃ疲れてしまって、トリマーさんに仕上げをほぼお任せしてしまいました。
でもすごく勉強になりました!これから出来るかどうかはわかりませんが。

今回講習受けて「やっぱりできないな」となったら勿体ないので、ハサミなどの道具はホームセンターで安いの買っていったんですよ。
やっぱり高いのとは全く違いますね!
梳きバサミとか梳けないんですもん!
道具のせいにするわけではありませんがやっぱり道具大事。
トリマーさんの使っているのを少し借りたらもう全然全く違う!!!
これから毎月何年もやっていくのだから少し良い道具買ったほうがいいかな~と思っています。

帰りは近くの公園に寄ってみました。
公園で講習でご褒美にもらったオヤツを食べてご機嫌な顔です。
Are3_002
お手入れコースの後に寄って酷いことになったランにも懲りずに寄ってみました(笑)。
そんなに暑くなかったので水に入ることなく遊べましたよ♪
Are3_004
それでは講習前と講習後を比べてみましょう!
講習前
Img_8866
講習後
Img_8872
うーん、どうでしょうか(笑)。
心なしかお顔もキリっとしているような。
単に口が閉じてるっていう噂もありますが。
あんまり変わってないようにも見えるけど少しすっきりしましたよね。
皮膚のためにも短くしすぎないようにしていくつもりです。

最近ちょっとまた皮膚の状態が悪化しつつありまして。
今日も涙ヤケのところから出血しちゃったり、足も真っ赤になって消毒したり・・・。
また近いうちに病院行くので相談したいと思います。
あまり焦らず少しずつやっていかないとですね。

私も遊びまくった連休が終わってやる気が起きずボンヤリしています。
体が痛い・・・(笑)。

|

« 伊豆&朝霧旅行に行ってきました! 第一部 | トップページ | 伊豆&朝霧旅行に行ってきました! 第二部 »

お散歩」カテゴリの記事

コメント

いいな~~~。講習会。
近くだったら私も絶対に行くのにな。
自己流って結構大変です。

私も先日すきバサミを買いたくってホームセンターに行ったんだけど
ペット用のが無かったので人用を安易に買ったら全く切れなかった・・・

無駄遣いになっちゃった。

確かに長い目で見たらきちんとしたのを買った方が良いのかも・・・

大ちゃん、お顔周りがきりっとしたね^^

大ちゃんの手触りはモフモフふわふわ??想像しては顔をうずめたくて萌え萌えしとります。

投稿: けいたん | 2011年9月28日 (水) 06時47分

おぉっ!自らトリミングですか?
さすがですねー。ビフォアアフターの大ちゃん、ばっちりお顔がすっきりしてますよ!後は練習あるのみですね♪
そうそう、くぅも最近からだのあちこちがかゆいようでちょっと心配です。季節的にかゆくなる季節なのかもしれませんね。去年も今の時期くらいにカイカイになってしまいましたから。

投稿: くぅパパ | 2011年9月28日 (水) 08時17分

マイクロバブルなんてどうなんでしょう?
アロマはトリミング毎に入っていますよ。

投稿: アロマパパ | 2011年9月28日 (水) 18時39分

>けいたんさん
近くだったらお誘いして一緒に行きたかったですよ~!!!
プロが実際切っているのを間近で見るだけでもだいぶ勉強になりますね。
でも自分でやってみようとしたら全然駄目で。あとは慣れですかねぇ。
ペット用のすきバサミ、私は1000円ちょっとのを買ったのですがもう全然だめです。固くて切れないし。
それで人間用のだったらどうだろうって思ってたけど切れないんですね。危ない、教えてくださってありがとうございます。
良さそうなのあったり買ったりしたらまたお知らせしますね!
大治郎の毛はすごい柔らかいですよ。触った人がよく「やわらかーい!」とびっくりします。
ホント、いつか遊びに行けたらいいな~!


>くぅパパさん
お顔すっきりしてますか?良かったです~!!
後は練習で慣れていくしかないですよね。
まぁ多少失敗してもうちの犬なので大丈夫(笑)。
やっぱり季節的なのもあるんですかね。大治郎も一時よくなったのに今週はかなり痒がっています。
気温の変化も激しいですもんね。くぅちゃんもお大事にしてください。また遊んでくださいね♪


>アロマパパさん
引っ越す前は行っているトリミングサロンにマイクロバブルがあったので入っていました。綺麗になるしいいですよね~。
今は皮膚科の先生に「お湯で洗うの駄目、ドライヤーは絶対駄目」と言われているのでトリミングに出すことができないんです。
もう少し調子よくなったらまたマイクロバブルも入れたいです。オススメの場所などあったらぜひ教えてください!
以前K9の練習のときにもらったおもちゃ。大治郎めちゃめちゃ気にいっててずっとあれで遊んでいるんですよ。
キャッチしたり持ってこいしたり振り回したり。最近では一番のお気に入りです。ありがとうございました♪

投稿: サクラ | 2011年9月29日 (木) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊豆&朝霧旅行に行ってきました! 第一部 | トップページ | 伊豆&朝霧旅行に行ってきました! 第二部 »