« iphone4Sに機種変しました♪ | トップページ | 初めまして♪のお友達 »

2011年10月21日 (金)

大治郎君のちょっと大変だった二日間

写真の整理が終わってなくて記事が前後してます(汗)。
その他、作るつもりで裁断まで終わっている布もほったらかしになっていたり。
写真で作ろうと思っているムービーも途中で止まっているし・・・。
ろくに何もせず一日が終わっていきます。あぁ・・・このままじゃいけない。

先月お手入れコース講習で爪きりや肛門腺しぼりをやってから一ヶ月以上経ってしまいました。
講習を受けた結果、私が思ったのは
爪きりと肛門腺はプロにやってもらおう!!!

だって大治郎の爪は真っ黒で怖いんですよ。
肛門腺もびびっておそるおそるやるからちゃんと絞れなくてむしろ可哀想なんです。

という訳でまずは散歩です。先日ムギちゃん家と一緒に行ったリバーサイドパークに行ってみました。
平日の朝なせいか誰もいません。
111020_10_50_44
前回も思いましたが唐突に現れるこの椅子たちが怖いです。
(写真だとよくわかりませんがだいぶ古いというか汚れています)
このまま朽ちていきいつか撤去されるまで、一度でも誰かが座ることがあるんだろうか・・・とか考えてしまいます。
111020_10_52_15
野球場。誰もいなくて快適♪大治郎も大喜び。
111020_10_55_25
ここでちょっとボール遊びをしました。
111020_10_55_27
その後散歩しつつサッカー場まで移動してみます。やっぱり誰もいない。
111020_11_13_37
サッカー場でもボールで遊んだり走ったり楽しく遊べましたよ♪

散歩のあとは公園から近いショッピングモールへ。
ショッピングモール内のペットショップにトリミングサロンがあり、そこでお手入れ3点セットがあるのです。3つ選べて1000円なり。
111020_12_33_37
今回は爪きりと肛門腺、耳毛抜きをお願いしました。
初回なのでちょっと不安でしたがスタッフさんが笑顔で親切な対応してくださって感じよかったです。
1時間ほどお預かりさせてもらうとのことだったので、その間にお父さんのスーツをクリーニングに出し、食料品の買出しをしました。
全部ショッピングモール内にあるから超便利♪
ちなみにペットショップとその隣のペッパラだけペット入場OKです。
ペッパラ覗いたら可愛すぎるダウンジャケットがあって(リサガスとスヌーピー)やばかったです。2着とも買うところだった・・・。危ない!

30分ほどで食料品を買い、一旦車へ。
しかし思ったより気温が高く、車の中も暑いくらい。
これではせっかく買った牛乳がヨーグルトになってしまう。
そしてヨーグルトがヨーグルトを超越した何かになってしまう。
どうしよう、本屋でも見ようと思ったけどクーラーかけて車で待っているべきか・・・と悩んでいたらトリミングサロンから「大ちゃん終わりました~」と電話が。
ナイスタイミング!

そして帰ってからおうちでシャンプーです。
濡れててもお構いなくガムを噛む犬。
111020_20_42_30
ドライヤーをかけないので寒くないようにタオルで包んであげて、ローション塗ったり櫛でとかしてあげたり。
大治郎は濡れるとなかなか乾きません。
乾くまでだいぶ時間かかっているけどまだガムを噛んでいます。
111020_23_12_45
そして次の日、いよいよおうちカットです!
大丈夫!うちには新兵器があるのですから。
ジャーン!トリミング台です!
Img_9310
こちら、ムギちゃん家のお手製トリミング台。
誕生日プレゼントでいただきました。
アームや小物入れのかごもついています。素晴らしいです!
大切に長く使っていきますね。ありがとうございました♪
本当はもっと引いて全体像を載せたいのですが、そうすると散らかっているうちの全体像も載せることになってしまい(苦笑)。
こんな写真だけでスイマセン。

さて、まずはトリミング前の写真です。
可愛いです。こんなに可愛い犬はそうそういないんじゃないでしょうか。
Img_9308
そしてひたすらチョキチョキ・・・。
一番の敵は大治郎が「ごねればお母さんは折れる!」とわかっていることです。
始まってすぐから、上目遣い、座ってみたり、伏せてみたり、顔を舐めてみたり。
ね?やめようよこんなこと、俺はボサボサでもいいからさ・・・という訴えがすごいです。
しばらく無視してやっていたのですが途中からブルブル震え始めてしまって。
大治郎は今まで怖くても寒くても「震える」ってことなかったんです。なので私もびっくりしちゃいまして。
じゃあ後は顔ね!顔だけはスッキリさせておこう!と顔をジョキジョキ切って終わりにしました。

そして結果が・・・
Img_9317
やっちまった・・・
なに?何がいけなかったですか?教えて偉い人・・・
全然可愛くないじゃないか(苦笑)

多分トップの毛を切りすぎた
マズルの毛を切りすぎた
のに、耳を残してあるので変に耳デカ
顔の毛を切りすぎて体がでかく見える

というところでしょうか・・・。

しかも固くて全然切れない梳きバサミでジャキジャキやっていたせいか、持ち手が当たっていた中指のところがマメになっていてしかもそのマメが剥けちゃってたんです。
終わってからやっと痛いのに気づきました。

なんというか、だいぶショックなんですけど、まぁ、目の周りはすっきりしたし・・・。
見慣れてきたらこれはこれで可愛いと思える、うん。
元が可愛いからね。どんなカットでも可愛いわ。
手足も途中で切り上げてしまってボサボサなままなので、また2~3週間後に頑張りたいと思います。

書き終わってタイトル見て思ったけど、大変だったのは大治郎じゃなくて私じゃないかなぁ。

|

« iphone4Sに機種変しました♪ | トップページ | 初めまして♪のお友達 »

お散歩」カテゴリの記事

コメント

だいじょうぶっ!!
とってもかわいいです!!
利き手の負傷はつらくて不便でしょう
はやくよくなりますように

投稿: 宵待 | 2011年10月22日 (土) 09時36分

んっ? すっきりした感じしますよ~!

でも、モサモサの大治郎君も好きだし
すっきり大治郎君も好きだからどちらでもOKですけど♪

ムギちゃん家のお手製トリミング台すばらしい!!
素敵なプレゼントですね(*^.^*)
そこで寝ちゃう(伏せちゃう)なんて可愛いですheart02

投稿: sea | 2011年10月22日 (土) 17時07分

なんて素敵なトリミング台。私も欲しいぞよ。

大ちゃん、すっきりで可愛いよ。
ただサクラさんの「教えて偉い人・・・」のセリフに大爆!!
私切りすぎちゃった利した時「教えて偉い人・・・」って思うもん!!

いきなりプロのようになるのは無理だからぼちぼちママミング頑張ろうね。

私も爪切りは絶対自分じゃできんよ。プロにお任せ。
あと、おチリ周りの毛をカットするのも無理。
おチリの穴切っちゃいそうで(汗)

投稿: けいたん | 2011年10月23日 (日) 08時14分

サクラさんの開き直り方じゃなくて
前向きな考え方が素晴らしいです(笑)
そうです!大治郎くんは可愛いから、どんなスタイルでもOKです!

うちも黒爪なので、爪切りはドキドキです(^^;
バツンバツンとは行けず、ミリ単位でオドオドしてやってるので
そんな飼い主を見て、ワンコも不安になるのよね~

投稿: ねね | 2011年10月26日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iphone4Sに機種変しました♪ | トップページ | 初めまして♪のお友達 »