« 大治郎、恩師に会う | トップページ | はじめて会えたね! »

2012年1月18日 (水)

つなぎへの遠い道のり

いらっしゃいませ!
テーラーDJRへようこそ。

先日の記事を読んでムギちゃんママが早速写真を送ってくれました。

ちょっと首周りが緩かったかな?
ムギちゃんママによるとムギちゃんはピチっとしているの嫌だそうで、これで大丈夫ですとのこと。
Img_2508
かわいいです。さすがムギちゃん!海賊旗柄がよく似合う♪
Img_2507
ムギちゃんママ、お写真どうもありがとうございました~♪

さて、大治郎なんですが、3歳になるまで寒くて震えるなんてことなかったのに最近ランで震えたりするんです。
寒いのかランが嫌なせいなのかはわかりません。
皮膚も弱いし震えるし、どこでもゴロンゴロンして汚れまくるので、つなぎが大活躍です。
最初は嫌がっていましたがやっと慣れてくれた様子。

変な体型で既製品がほとんど合わない大治郎。
full of vigor さんのNLLサイズだと着られることが判明!
それでも前丈がやっぱり短いし、物によってはNLサイズまでしかなくて残念なことも。
でも着られるつなぎが買えるのは助かります~!!

買うばかりではなく手作りもしようとダックス用の型紙を拡大して作ってみたのですが・・・。
股の部分のリブが食い込んでしまう。
お父さん曰く「コマネチ状態」(歳がばれる)。
体型的にはダックスだけどダックスほど足が短いわけじゃないからかな~と思って、今度は標準犬用の型紙を拡大し、前丈と着丈を伸ばし、なんやかんや修正して再度作ってみたのですが、今度は裾リブが限界まで伸びてピッチピチ。
裾はピチピチだけど着丈はOKで、もう何をどうしたらよいのやら・・・。
元々、立体⇔平面関係は苦手なんです。
地図は進行方向に向かってグルグル回さないとわからないし、レイトン教授の問題だって立方体の展開図がどうたらこうたらという問題は即効とばす派なんです。
直したい場所はわかる、でも平面の型紙をどう修正すれば大治郎の足に沿ってくれるかがわからない。
ムギちゃんに作ったときは普通に着てもらえたので型紙がおかしいわけではないのです。
ミシンを投げたい気持ちをぐっと堪え「いいじゃない、つなぎはfull of vigorさんで買えばいいじゃない」ということに落ち着きました。

しかしこのまま負けたままで良いものか(何と勝負しているのかもわかりませんが)。

私は、この困難を乗り越え、また一歩成長しようと踏み外し・・・踏み出したのです!!!
買った型紙はとりあえず置いておいて大治郎が着られるfull of vigorさんのつなぎを一枚解体。
そこから型紙をとって、これでいけるだろうヒヒヒ、とお気に入りのニットで作成。
Img_2461
見た感じは大丈夫ですが首周りがやたらとキツイ。パッツパツ。
お気に入りの布を使ってしまったためダメージも痛恨の一撃。
深呼吸をして落ち着き、型紙の首周りを修正して再度挑戦。
これでどうだ!
Img_2506
首周りもちょうど良い感じになりました。ここまで長かった。
袖周りがちょっと緩いけど許容範囲です。見逃します。
どうでもいいですがリブを黒から紺にしました。
Img_2504
という訳で何とか形になったので、寒さ対策に暖かい生地でつなぎを作ってあげようと思います。
お父さん、生地で無駄遣いばっかりしてごめんね。
いいんだよ、可愛い大治郎のためだから。たくさん買いなさい。

勝手に台詞考えましたが。あまり無駄遣いせず頑張りたいと思います。

|

« 大治郎、恩師に会う | トップページ | はじめて会えたね! »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

犬服作り頑張ってますねー!
ムギ君の服で毎度見ていますが、毎回ホント売り物並みの出来ですよー!
ウチは未だにミシンが稼動してないですよ(笑)

投稿: くぅパパ | 2012年1月18日 (水) 17時23分

サクラさん、凄いよ。脱帽です。
どうやっても大ちゃんにつなぎを!!という愛が溢れています。

良いんだよ。大ちゃんのためなら!!
お父さんも心から叫んでくれますよ♪

投稿: けいたん | 2012年1月18日 (水) 19時47分

私もアニーに作ってやりたいですが型紙が作れません。
うらやましいです。

投稿: 香織(*^^*)アニー | 2012年1月23日 (月) 18時02分

わかるわかる!
愛犬に洋服を作っていると、布代がいくらあっても足らないですね~^^

みんな同じ悩みを抱えているのですね^^;
私も同じ悩みを持つ人です^^

でも、今では、何着も同じ服を作るので、ナント!白いリブニットを全部使い切りました!実に160センチ×2メートルだったかな?これくらいあったものを使い切ったときの満足感ときたら、何ともスッキリ致しました^^
私って変な人だって思いましたけどね。

あと、襟の部分をゆるくするなら、ハイネックにすると自然とゆるくなります^^
ただし、伸びすぎないようにきをつけないといけません^^;
伸びすぎたら、ハイネックの物は、パンツのゴムを入れて修正しています。

投稿: キューティーママ | 2012年2月 9日 (木) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大治郎、恩師に会う | トップページ | はじめて会えたね! »