« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

週刊大治郎タイムズ 02/28号

暖かくなったり寒くなったり忙しいですねぇ~。
大治郎もコタツでガムを噛んでヌクヌクです。
Img_3141
土曜日はムギちゃんパパとあいくちゃんパパに誘われて初めてゴルフに行ったお父さんです。
普段パソコンの前にいて運動を全然しないのでさすがに体が痛かったみたい。
でもとっても楽しかったようで大満足で帰ってきましたよ。
ムギちゃんパパ、あいくちゃんパパ、ありがとうございました♪

私はムギちゃんママとうちでお菓子食べたりのんびり~。
のんびりしすぎてお昼も過ぎてしまい、急いで公園に行きました。
Img_3143
お散歩のあとはパパ達が帰ってくるまでまた家での~んびり。
夜も一緒に飲んだりして楽しい一日でした♪

日曜日、宅配便が届きましたよ~!
ジョッキーさん家から素敵過ぎる海の幸たっくさんです!!!
どれもそれもすごく美味しそう!!!
Img_3150
こんな素敵なお礼を頂いてしまい、むしろ申し訳ないです。
鯛なんて久しく食べてませんよ~。
拙い私の手作りでこんな良い品を頂いてしまって、まさしくエビタイ・・・。
本当にありがとうございました!!!

でも、ホントにお礼とかいいですからね。
着用写真だけで充分お礼ですし嬉しいんです。

いそいそと海の幸を冷凍庫にしまって、午後から湖のランに行きました~。
元気なポメちゃんもいましたよ。とってもおりこうさんで皆で仲良く遊べました。
Img_3154
大型犬エリアには黒ラブさんがたくさん!
Img_3162
いつも閑散としているランですが土日はそこそこ人もいるみたいですね♪

月曜日は用事があり、お父さんが仕事休み取ってくれました。
ムギちゃんママもお休みだったので大治郎をムギちゃん家に預かってもらいましたよ。
私が仕事をやめてから1日中べったりで、私と離れたり留守番することもほとんどなくなり、最近ちょっとやばいなぁと思っているのです。
なので敢えて預かって頂いたのですが、置いていかれることを察知した途端もう悲鳴みたいな鳴き方して・・・。
私も私で早く帰らなきゃ帰らなきゃとなってしまってお互い分離不安です。
なんとかしないといけませんねぇ~。
ムギちゃんママ、大事なお休みの日にありがとうございました!!

銀行窓口やら何やらの用事を済ませて大治郎を迎えに行き、そのままいつものランへ~。
Img_3170
平日だしほぼ貸切~♪
ボールでたくさん遊びました。
Img_3175
ムギちゃんとママをおうちまで送ったときに寄らせてもらって、大治郎はご飯まで頂いちゃいました。
Img_3181
結局4日間一緒に遊んでくれて、週末多頭飼い状態です(笑)。
ムギちゃん本当にありがとうね♪

だいぶ満足したようで火曜日は一日中寝ていた大治郎でした。


お洋服関係だけ、別のブログに移動してみました。
悩んだけど今年の1月からのものを転載しました。
飽きっぽいからな・・・まめに更新できるように頑張ります!
良かったらのぞいてみてくださいね♪
Tailor DJR

| | コメント (0)

2012年2月27日 (月)

ランランラン♪

金曜日、ムギちゃんママがお休みをとっていたので一緒にランへ♪
上着を着ていると暑いくらいの陽気でした。
ほぼ貸切で犬たちもご機嫌。
Img_3079
たくさん走ります♪
Img_3090
ホント、暖かくて少し走っただけでハァハァしちゃいます。
Img_3098
ご機嫌なふたり、珍しく一緒によく遊びました。
Img_3100
Img_3102
Img_3103
Img_3104
ムギちゃん、いつも煮え切らない大治郎を根気良く遊びに誘ってくれてありがとうね!

一緒に走ったり♪
Img_3111
途中若いポメちゃんがやってきて、仲良く遊んでました。
足の速い仔で、ムギちゃん追いつかれそうでちょっと焦ってたかも(笑)。
Img_3125
大きいボールだと大治郎がすごく吠えてしまうので、ムギちゃんのボールをお借りしてボール遊び。
Img_3128
ボールもうまいこと取ったり取られたり。
かといって全く揉めることもなく、本当に仲の良いふたりなのでした。
Img_3131

セナサラママさん、最初は本見ても難しいですよね・・・。
私も最初は袖を反対につけたり、色々やらかしましたよ。
私も教えたりするほどは技術も知識もないのですが、一緒にやることはできるので、
もし何か聞きたいことがあったらメールくださいな♪
daijiro0930@yahoo.co.jp
お洋服仲間が増えて嬉しいです!

ハンドメイドの記事なんですが、作った洋服1つに対して1記事にしたくて、洋服関連だけ別ブログにしようかと準備中です。
準備できましたらリンク貼りますのでそちらもぜひぜひよろしくお願いします!


| | コメント (1)

2012年2月23日 (木)

袖から逃げるな!

こんばんは、テーラーDJRです。
「テーラーDJR」 その場の思いつきで適当に言ってるだけなのですが、ずっと言っていたら愛着も湧いてきましてついこんなものを作ってもらっちゃいました。
Img_3071
テーラーDJRハンコです。
お友達に服をプレゼントするときなどに封筒にポン!と押そうと思います(笑)。

ここ何日間暖かいですね~!
こんなに暖かいと冬物を作る気にもならずウダウダしていたのですが、突然やる気が湧いてきてラグランTシャツに再挑戦してみることにしました。
何度も失敗して、もういいや!大治郎も袖嫌いだし!と投げ出していたんですよね。
しかし一生袖から逃げ続けるわけにもいくまい・・・。
また失敗するかもしれないので何を使うか~と押入れを物色して、私が着古した水色Tシャツに決めました!
お友達に譲ってもらって気に入って着てたのですが、さすがに今年はもう着れないなと思いまして。
Img_3061
リブも前に切っておいた白を使用。手抜き。
そしてこんな感じに。
Img_3069
あら?普通にできたな。
裾リブのつけ方を変えたのが良かったみたいです。

袖は先細りの形にしたほうが可愛いと思うけど大治郎が袖嫌いなのでストンと太いままで。
Img_3070
普通にちゃんと出来て着れそうなので、そうなると背中がシンプルすぎて寂しい・・・。
急遽アイロンプリントで名前を入れました。
Img_3072
出来上がってからプリントしちゃ駄目ですね。アイロン当てるの大変でした(汗)。
他の部分がしわくちゃになっちゃうし・・・。

迷惑だと思うけどもう一回着てみて~。
Img_3073
うん、カワイイカワイイ。
夏には禁断の「犬とお揃いTシャツ」、ついにやっちゃうか?!
いや別に禁断でもなんでもないんですけどね(笑)。

| | コメント (2)

大治郎の夢

最近すっかり膝に乗るようになった大治郎です。
常にお父さんかお母さんの膝の上。
Img_3029
年齢を重ねるごとに甘えっこになっていきますね。
それだけ甘やかしているからかもしれませんが(笑)。

先日お父さんが会社でもらったお土産。
これは一体・・・
Img_3033
くいだおれ太郎のプリンでした。
Img_3034
せっかくなのでゴムを付けて、くいだおれ大治郎。
このためだけに寝ているところをわざわざ起こされました。
Img_3057
ギャラのために頑張りましたよ。
Img_3059
写真にばっちり写っていますが、私の親指の爪、横に広いんですよね・・・。
お父さんに「映画館のスクリーンみたいwww」って笑われるんです。
他の指も縦横同じくらいの長さです。普通縦が長いですよね。
関東一、マニキュアが似合わない爪じゃないかしらん。
もしかして日本一かも・・・。

大治郎、いつか一緒に大阪に行って食いだおれしてみたいね♪
「くいだおれ太郎 プリン 犬」で画像検索してみたら結構かぶせている人がいて何だか安心しました(笑)。
でもみんな顔と帽子のサイズが丁度いいのに、大治郎だけ帽子ちっちゃい・・・。

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

海賊団に新たな仲間!

いらっしゃいませ。テーラーDJRです!

前回のハンドメイドの記事で、大治郎のつなぎの型紙の袖ぐりを1センチ下げてみて、その型紙で作ってみたのですが・・・。
矢印の部分が余って浮いちゃいます。うーん。
Img_2791
たかが犬服、されど犬服。難しいですね。
私は大治郎来るまで、ただ四方を縫うだけの小さいポーチや簡単なルームシューズは作ったことあったけどその程度で、洋裁やミシンの知識は全くないのです。今もですが・・・。
こんなことならおばあちゃんに洋裁習っておくんだった(すっごいミシン持ってて子供のときよく服を作ってくれました)。
もう叶わない願いですけどねぇ。

今回は少し厚めのフリースで作ってしまったせいもあって全体的に大きくなってしまい、足まわりもブカブカ。うーん、もったいないけどこれは着れないかな。
なので袖ぐりの浮きもフリースのせいなのか型紙のせいなのかよくわかりません。
めげずに練習練習。うん。

先日ムギちゃんに試着をお願いしたジョッキーさん用のフリースつなぎ。
ムギちゃんには丈が長かったけど・・・。
Img_2751
ジョッキーさんにはむしろ短かったようで型紙をプラス1.5センチしました。
Fa15f654c6b80a18952ab2de8a845b5d
同じ胴回りなのに、ワンコの体型って不思議だなぁ。
あ、でも人間もそうですもんね。

そして、チョッパーのつなぎ完成ですー♪
黄色の部分は人間用のシャツのリメイク、ズボンはデニムニットです。
Img_2924
ワッペンは市販品ですよ~。
Img_2926
お腹周りはこんな感じ。テーブルが黒くて見づらいですね。
やっぱりトルソー買うか!
Img_2925
色々反省点もありますが・・・。
これからも精進しますので大目に見てくださいませ!

けいたんさんがブログアップしてくれましたよ~♪
お写真お借りしちゃいました。
A406c4dd4a13fbe661f64a5db128856b
かっわいい!モデルがいいから最強にかわいいです!
Adb8b75de840f7e79ef56adc2858759d
ブログアップありがとうございました~。
またお気軽に声かけてくださいね。

次のオーダー(練習台ともいう)はハルちゃんとボク君の予定です♪
サイズ連絡お待ちしてまーす!

それと大ダディからも「フードウォーマー(フードとネックウォーマーが一体化している物)作って」との依頼があるのでそれも頑張ってみたいと思います。型紙作れるか?!
書かないと頑張らなそうなので宣言しておきました!

ジョッキーたん&けいたんさん、ありがとうございました♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

タン下は最高です!

木曜日、散歩行きたくな~いとケージに閉じこもる大治郎を引っ張り出して夕方から公園へ。
テンションあまり上がらず・・・。
Img_2948
この日は寒かったのですがダウンジャケットだけで大丈夫だろうと中には何も着せなかったんですよ。
そしたら公園で震えてて。
去年の冬まではかなり寒くても震えるなんてことなかったんですけどねぇ。
ミニピンさんやイタグレさんとかならともかく、毛もモッサモサ生えているのに。
何か違う理由で震えていたのかしらん。

軽くお散歩したあと、ホームセンターのセキチューへ。
セキチューはちょっと遠いのですが大治郎のお気に入りのガムが近いホームセンターには売っていないのです。
ホームセンターのカートが嫌いな大治郎。必死な顔です。
Img_2952
お父さんもいるときは抱っこ抱っこの要求が酷いけど私しかいないときはじっと我慢しています。
抱っこしたらカート押す人がいなくなっちゃうもんね。

セキチューで犬用シートベルトも探したのですがそれらしいものがなく。
ちょうどお店のお姉さんがいたので聞いてみると、そのお姉さんはセキチューの店員さんではなくセキチュー内のペットショップのお姉さんだったので商品にはそれほど詳しくなかったようです。
でもすごく丁寧に対応してくれて他の店員さんを呼びに行ってくれたり、待っている間も何度も「お待たせして申し訳ございません」と謝ってくれて、大治郎のことも構って褒めてくれて、本当に良い対応でした。
結局シートベルトはなかったのですが呼ばれてきてくれたセキチュー側の店員さんもすごく丁寧で嬉しかったです。

ガムも買えましたよ♪
Img_2953
それとカート乗るのを頑張ったご褒美にビッグたまごちゃんを買いました。
とことん甘いお母さんです。
Img_2955
本物のたまごちゃんはお高いですけどやっぱりよく遊びます。
違いがわかる男、大治郎です。

金曜日は私が車に乗る気がせず近所一周のお散歩。
近所の散歩はあまり好きではない大治郎。土を踏みたいんだよね。
Img_2956
土曜日はご近所のナナちゃんをお預かりしました。
ナナちゃんママが今足を怪我していてお散歩に行くのが大変なのです。
日高の公園まで行ってみましたよ~。
Img_2971
大治郎は広場でお父さんとボール遊びをして、私はナナちゃんと公園を一周。
そうこうしているとムギちゃん&ムギちゃんパパママも来てくれました~♪
大治郎大喜び。ちょっとプロレスも。
Img_2980
トイレに行った大ダディを待ち続けるワンコたちです。
みんなおりこうさん。
Img_2989
公園で遊んだあとはサイボクハムへ!
何と!サイボクハムでは焼き串を味付けなしで焼いてもらうことができるとのことで(蓮君情報)、それはぜひ食べさせないとな!と行ってきました。
じっと待つワンコたち。
Img_2992
普段こういうところでは大治郎抱っこ抱っこなんですけども。
今日はナナちゃんがいたので譲ってあげた?のか、隣で大人しく座ってました。
結構気を使う犬なんです(笑)。

タン下を犬用に焼いてもらって3頭で仲良く分けましたよ~。
すっごく美味しかったようで大治郎のタンもすごいことに。
Img_2994
お外であまり食べないナナちゃんも同じペースで食べていましたし、ムギちゃんも大喜びでペロリ。
最初2本しか買わなかったのに大好評だったので更に2本追加で買ってくるという犬バカっぷりを披露する人間4人です。
Img_2995
多頭に慣れていない私たち夫婦。犬が二頭いるとワタワタしちゃいます。
ムギちゃん家が来てくれて犬3頭人間4人となり、1人1頭犬を抱き、1人が荷物持って落ち着きました。
本当にありがとうございました!
自分の家の犬だったら多頭用のリードを使うとか、カートに一緒に入れたりして対応できるのでまた変わってくるのでしょうね。

たくさん遊んだ日は夜も満足そう。
THE☆二頭身
Img_3002
日曜日は午後からいつものランへ。
今日もナナちゃん一緒です♪ ランならあまり歩かないで大丈夫かな?とナナちゃんママも一緒に来てくれました。
大治郎もご機嫌。
Img_3009
先日再会できたヨーキーのセナちゃん&サラちゃんも来てましたよ~♪
またお会いできて嬉しかったです!!
大治郎は今まで他のワンちゃんにマウンティングしたことなかったので油断してたのですが、サラちゃんにはやたらマウンティングしてしまう・・・。
体重差があるのでサラちゃんつぶされちゃうし、本当ごめんなさいね。
また一緒にお茶してください~。

ナナちゃんは慣れないランでとまどっちゃったかな?
Img_3013
この日はK9の練習もあって、メンバーの皆さんがまだ残っていて久しぶりにお会いできてとっても嬉しかったです!
今うちはなかなか練習に出られない状況で申し訳ないのですが・・。
みんな元気そうで良かった~♪

夕方、他の公園でお友達に会っていたムギちゃんが戻ってきてくれました。
自分で作っておいてなんですけどチョイ悪っぽいシャツですね。
でも似合ってるよ~♪着てくれてありがとうございます。
Img_3019
夕方にはランも貸切状態になり、ムギちゃんと沢山ボール遊び。
帰りにはマスターにオヤツの試作品をご馳走になったりして大治郎満足の一日でした。
Img_3022
ただ、土日に目新しい物を色々食べさせすぎたのか、今日(月曜)の朝に酷い下痢をしてしまいまして。
元気も食欲もあるので現在様子見です。
いつも土日にたくさん遊んで月曜日はボンヤリモードな大治郎です。
今日は一日ゆっくり寝てなさいね。

| | コメント (0)

2012年2月16日 (木)

週刊大治郎タイムズ 02/16号

こんばんは、週刊大治郎タイムズです。

週末は珍しくラン三昧でした♪
土曜日、お父さんは基本土日休みのはずなんですがこの日は出勤。
本当に大変で、体壊さないといいんだけど・・・。
なので私一人での参加です。
いつものランであいくちゃんとムギちゃんと待ち合わせしましたよー。
Img_2843
一緒にボール遊びしたりプロレスしたり♪
あいくちゃんパパが沢山ボール蹴ってくれて私も助かっちゃいました。
ありがとうございました!
Img_2828
以前お散歩中に一度会ったことのあるスパニッシュマスティフのマックス君が来てました!
この写真じゃ大きさがよくわからないかな?すっごく大きいマックス君です。
でもとーーーーっても優しいの。
Img_2857
90kgもあるんですって。すごいー!
本当に可愛くて性格の良いワンコで、甘えてお尻を当ててくれたりも。
あぁ、重量感がたまらないですね!大きいワンコもいいなぁぁぁぁ。

マックス君には蘭丸君という弟君がいて、蘭丸君はマルチーズ。
一緒にいると大きさの違いが凄くて、またそれが可愛いんですよ。
蘭丸君のお写真なかった・・・。蘭丸君は大治郎のことをすごく気にいってくれたようで、ずっとぴったりくっついて可愛かったです。

お雛様の前でムギちゃんとパチリ。
大治郎、顔でかいなぁ・・・・・。
いや、ムギちゃんが小顔だからということにしておこう。
Img_2875
日曜日、お父さんが動けるようになったのは15時過ぎ。
この日はK9の練習があったけどもうみんないないだろうなぁと思いつつもランへ。
くぅちゃんいたー♪♪♪
Img_2880
その後一度ランを出ていたムギちゃんも戻ってきてくれて、みんなでボール遊びですよー。
Img_2885
この日は嬉しい再会が2つもあって♪
1つはミニピンのくるみちゃん&空我君。
以前行ってたもうひとつのランのお友達です。
そっちのほうのランは大治郎がガウガウされちゃってランに入らなくなってしまったので、今はカフェしか利用しないんですよね。
だから会う機会もなくなっちゃっていたのですがこちらで会えるとは感激♪

もう1つはヨーキーのセナ君。
ずっと前に一度お会いしたことあって、セナ君の可愛さと、大治郎がセナ君のパパのタオルにいたずらしたりで凄く覚えていたんですよね。
いつだったかなーとブログ見直したら2010年8月でした。引っ越してきたばかりのときだったのね。
またお会いできて嬉しかったです。
セナ君には何と!妹ちゃんが!小さい小さいサラちゃん。可愛かったですー♪
Img_2898
セナ君も小さいのです。
Img_2894
サラちゃんとご挨拶。1.6kgしかないそうで。大治郎がでかく見えます。
空我君のお写真なかった。ごめんなさいー。
Img_2895
しかし、1.6kgのサラちゃんも90kgオーバーのマックス君も、同じ「犬」なんだからすごいですよねぇ。

ランにはコーギーのWINちゃんや、フレブルのらむちゃんもいて。
お友達たくさんで楽しい一日でした。

 

この日は15時過ぎに行ったのですぐに日が暮れて寒いったら!!!
くぅちゃん家とムギちゃん家と、カフェで暖まりつつ楽しい時間を過ごしました。
Img_2901
連日たくさん遊んで大治郎満足♪
お気に入りのガムを枕元に、コタツでおやすみです。
Img_2905
2/14はバレンタインデーでしたね!
そんないいものでもないですがお父さんにチョコを。
お父さんはあまりチョコを食べないので結局私が食べるんですけどね(笑)。
Img_2908
火曜日は生憎の雨模様・・・。
お散歩行けないねぇ~と言うと、これで遊んでくださいなとフリスビーを持ってきました。
それはお外で遊ぶものなんだけどねぇ。
Img_2910
投げてもらうのを待つときのこの顔が好きです。
Img_2915
夜は、おからクッキーを焼いてあげました。
Img_2922
何でもよく食べるので助かっちゃいます。
オヤツもそうだし、ご飯もそう。
今日の晩御飯はシジミの煮汁で、セロリ、えのき、オクラ、馬肉、ごはん、のおじやでしたが綺麗に完食。
セロリが匂いキツイしどうかなと思ったんですけどね。大丈夫でした。

今日は公園でお散歩~♪
Img_2929
ご機嫌さんです。
Img_2933
この公園にはバズーカ砲みたいなカメラを置いて何かを待っている人たちがいるのですが、今日やっとわかりました!
これです!!!
Img_2937
って全くわかりませんね。iphoneじゃ駄目だw
かわせみがいたんですよー。
Img_29317
引越し前に近くにあった公園ではよく見ることができましたが、この公園では初めてかもしれない。
可愛い鳥ですよね♪

私がバシャバシャ写真を撮っている間、大治郎は暇そうに川を覗き込んでいました。
腰がひけてる(笑)。
Img_2940
なにかいた?と聞いてみると
Img_2942
なんもいなかったね(笑)。

帰ってくると荷物が。
先日ついポチってしまったお洋服です。どれだけ買うのかと。
毛足の長い仔が長袖を着ると、足先がすっごく可愛くてたまりません。
でも大治郎はとても迷惑そう。袖大嫌いなんだよね。
Img_2943
長袖かわいいのになー。
大治郎は少し肌も弱めだし、服を着ていると汚れる箇所が少なくて拭いたりするのも最小限で済むので結果肌にもいいと思うんですよね。
草で荒れている可能性もなくはないし・・・。
でも服を嫌がるので悩みどころです。

| | コメント (4)

2012年2月11日 (土)

ハンドルネーム大発表!

今日は近所のお散歩へ。
うーん、うちの犬、なんてかわゆい・・・。
Img_2811
元気にお散歩してきましたよ♪
Img_2813
帰り、お友達のナナちゃん家の前を通ったときドアが開けっ放しになっている。
???と思ってちょっと覗いて声をかけると大きな家具を買って搬入してもらっているとのこと。
その流れで図々しくもお邪魔しちゃいました♪
パパさんもいたのにすいません!

台所に立つナナちゃんママを見つめる大治郎。
要求はもちろんオヤツです。
色々食べさせてもらえるナナちゃん家が大大大好きな大治郎です(笑)。
Img_2814
そしてオヤツを持つパパさんを見つめる大治郎。
オヤツに執着がありすぎてお母さん恥ずかしい・・・。
Img_2816
ナナちゃんすっかり元気になって、以前よりオヤツを欲しがる素振りを見せたり、大治郎を見てとっても喜んでくれたり、私も嬉しかったです♪
またうちにも遊びにきてね!
私も人間のオヤツをお土産にもらったり、ナナちゃん家にはいつも頂いてばかりで感謝しております。ありがとうございました!

さて、ハンドルネームなんですが、お父さんに「何がいい?」と聞いたところ・・・

「大マム」と書いて、読み方は「ビッグマム」だ!!!

とのことなので、「大マム」に決定いたしましたwwww
ちなみにお父さんは「大ダディ」と書いて「ビッグダディ」と読むそうです。

多分明日くらいから「大マム」になりますのでよろしくお願いいたします。
いやふざけていませんよ。本当になります。たぶん・・・。
苦情はお父さんにお願いします。お父さんのセンスです。



| | コメント (2)

2012年2月10日 (金)

週刊大治郎タイムズ 02/09号

こんばんは!週刊大治郎タイムズのお時間です。
今週は週初めがお天気イマイチでしたね。
土日に沢山遊んだ大治郎は月曜日はお散歩お休みして、火曜日は
「うーん、これはドロドロになるだろうな・・・日曜にシャンプーしたばかりなんだけど・・・」
と思いつつ意を決して公園に行ってきました。

わざわざドロドロの所に入り、リードが絡まる。
Img_2796
足は変色してすごいことになりましたが、ツナギのおかげで体は大丈夫でした!
しかしツナギは再起不能状態に・・・。特にお腹が!

水曜日は爪きりと肛門腺絞りに連れて行きましたよ~。
カフェだー!!と大喜びで店に入った大治郎。爪きりでガッカリ。
テンション駄々下がりなのをなだめつつ公園へ。
平日はほとんど誰もいないリバーサイドパークです。
ご機嫌戻ってきたかな?
Img_2799
ちょっとだけどボール遊びもして満足してくれたようです。
Img_2801
さて、うちの車、もうすぐ車検でして。
私は生まれて初めての車検なんです。
車にも詳しくないし、多分次の車検までそのまま。
(1年点検はすると思いますが)
なのでディーラーさんに頼もうと思っているのですがやっぱりお値段がねぇ。
車を買ったディーラーさんはちょっと遠いし、対応がウーンということもあって、家の近くのディーラーさんに寄ってみることにしました。
本当は大治郎を置いて行くべきだったのですが一旦帰って大治郎を置いてまた出かける気力がなくて、場所の確認と雰囲気だけでも見てみようと思ったのです。
こういうとき犬が入れるディーラーだといいな~と思いますねぇ。
それだけの理由で次の車はホンダかなとも思ってしまいます。

ディーラーさんに着くとちょうど外に店員さんがいたので車検について聞くことができました。
やはり見積もり取ってもらうには時間が多少かかるとのことだったので今度大治郎を留守番させてお父さんと行こうと思います。
感じよかったし、行ってみてよかった♪
大治郎は、なんだ!カフェか!やった!と大喜び、しかしもちろんカフェではないのでガッカリ・・・。
うなだれてしまってこちらが苦笑するほどのガッカリっぷり。
私もすごくお腹すいていたし、帰り道にカフェがあるので、もうこれは寄ってあげるしかないなと。

ワンバーグを注文して大治郎大喜びです。喜んでもらえたのなら良かったよ。
Img_2805
こちらのカフェ、ランもついているのに、駐車場からカフェへ直行!
そして食べ終わったらランに目もくれず駐車場へ直行!です。
食べながら楽しく走って遊ぶワンちゃんたちを眺めてちょっと寂しく思ったり(苦笑)。

全然関係ないですが、最近ハンドルネームを「○○ママ」系にしたいなぁと悩み中です。
最初はねぇ、大ちゃんママって呼ばれるのも違和感あってねぇ(笑)。
もうすっかり夫婦間でも「お母さん」「お父さん」って呼ぶようになっちゃってねぇ。
人間変わるものですね♪

でも「ママ」って感じでもないので「大ちゃんママ」は自分で名乗るには違和感があって。
呼ばれるのは全く構わないんですけども。
大治郎母さん、じゃ長いし。
大母、じゃ何だかわからないし(わかるか)。
大治郎母、大治郎ママ、大ママ、大治郎マミー、マミーって顔でもないんですけど!
こんなくだらないことで悩んでいるだけ幸せってことですよね。
なのでいきなり皆さんのブログとかにハンドルネーム変えてコメントしても驚かないでくださいね♪

| | コメント (3)

2012年2月 6日 (月)

新規開拓!2日目

土曜日と同じく、午後から動けるようになった日曜日。
そこそこいい時間だったので遠出するか迷ったのですが、思い切ってどこか新しい場所に行ってみましょう!
という訳で初めての航空記念公園へ。
高速使ったら案外近い。けど高速降りたあとちょっと渋滞してて時間かかっちゃいました。

公園に着いてみると、まさかの駐車場満車!!!
初めて駐車場待ちの列に並びました。
大治郎は最近「目的地周辺です。ルート案内を終了します。」の声を覚えてしまい、これが鳴るとクンクン騒ぎ始めます。
並んでいる間もピーピー騒ぐのでお父さんと大治郎は先に降りて近くのカフェの偵察に行ってもらいました。
さぞや私のことを心配しているだろうと思ったけど早くカフェに入りたくて私のことは全く気にしていなかったそうです。そんなもんだよね。

幸い10分くらいの待ちで車をとめることができて、駐車場の向かいにあるドッグカフェ、ナナ&ハチさんへ。
大治郎には牛すじ肉を注文。美味しそうだね~。
Img_2762
私とお父さんはパスタを注文。パスタすごーく美味しかった♪
お父さんは大盛にしてもらったのですが、本当に「大盛」だったそうで量も満足。
マスターがめちゃめちゃ犬がお好きなようで手があいたらお店に来ているワンコたち一匹一匹に挨拶してオヤツをくれたり、とってもいい感じでした。
また行きたいな~。

お腹いっぱいになり公園へ。
駐車場入ってすぐにドッグランがあります。
最近ランはなぁ・・・と思いつつ、せっかくなのでちょっと入場してみることに。
すると意外や意外。楽しそうに走るではありませんか。
Img_2774
まぁ楽しそうにしていたのは10分くらいでしたけど(笑)。
久しぶりに他のワンちゃんに追いかけてもらって走ったりしていて私も嬉しかったです。
牛すじ美味しかったからテンション上がってたのかな。

ステーン
Img_2766
日曜日でランもかなり混んでいましたし無料ランだからどうかなぁとも思ったけど、みんなおりこうさんで飼い主さんたちもキチンと自分の犬を見ている人が多く快適に過ごせましたよ♪
大型犬のエリアは結構ガウガウが激しくて、おぉ~あれは大丈夫か?!というシーンも何度かありました。

大治郎がもうランはいいやーと言うので公園内を散歩。
広い公園の散歩は楽しいね~。
走ったりするスペースも充分あります。
Img_2780
航空記念公園というだけあって飛行機があったり。
Img_2778
空いている場所で少しだけブラジルしたり。
Img_2785
ブラジルのあとも大きく公園を一周して、帰りにちょっとだけまたランに寄ったりして(このときはもう抱っこで駄目でした)、たくさん遊べた日になりました。
帰ってきてお父さんにシャンプーしてもらい、私が乾かし、ご飯食べてぐっすり寝る大治郎。
Img_2787
満足そうな寝顔に癒されます♪
お父さんも気持ちがリフレッシュできたみたいで、私も今週も色々頑張りたいと思います!

そうそう、土曜日に行った珈琲よつばのオーナー様がお店で撮った写真をメールで送ってくださいました。
Daijiro1
すごく綺麗に可愛く撮れてるー!!!ありがとうございます!!
お心遣い、とっても嬉しかったです♪
カフェでの大治郎、いい顔してますね(笑)。

| | コメント (4)

2012年2月 5日 (日)

新規開拓!1日目

金曜日も終電で帰ってきたお父さん。
電車が遅れたりで帰ってきたのは深夜2時近く(汗)。
来週も忙しく、週末も出勤になるそうで・・・。
可愛い息子のために日々頑張ってくれています。

なので今週末は、新しいお店や公園を開拓して心身共にリフレッシュしよう!
そしてまた来週頑張ろう!ということになりました♪

午前中はゆっくり寝てもらい、午後から初めてのカフェへ。
珈琲よつばさんにやってきました~。
Img_2714
って、外装も料理の写真もなくて申し訳ない・・・。

住宅街のカフェです。この時期にはとっても助かる店内ワンコOK!
カレーもケーキも美味しかった~。
オーナーさんはワンちゃんを3匹飼っている(どの子も捨てられていたり保護された子だそうです)とっても犬好きで優しい方。
犬の話も沢山して楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました~♪
またぜひ行きたいと思います!

食事後はオーナーさんに近くの公園を教えていただいて早速GO!
以前くぅちゃんも行ってたかな?ハーブ園(薬香草園)に行ってみました。
園内はハーブが沢山あって良い香り。
Img_2716
ビニールハウス内は犬駄目だよね~なんて外から覗いていたら、リードついていれば大丈夫ですよ♪と言ってもらえて中へ。
ハーブティも試飲させてもらえました。美味しかった!!!
私は植物をすぐに枯らしてしまうので・・・。でもハーブ育ててみたいな。

園内をずっと登っていくと公園に繋がってました。
結構いい散歩になります♪
Img_2720
どんどん上へ。新しい場所で大治郎のテンションもウナギノボリ。
Img_2722
立派な滑り台もありましたよ。
Img_2727
車でもう少し行ったところにもうひとつ大きめの公園があると聞いたので、そちらにも向かってみることに。
到着してみると立派!!!なサッカー場と野球場が!
Img_2731
特にサッカー場はすごく立派でした。
子供たちの試合が行われていたようで選手やコーチらしき人、ママさんパパさんたち、人が沢山いましたよ。
サッカー場と野球場で広いのか・・・犬と歩ける所はあまりないね~教えてもらったのはココじゃないのかも、と残念がっていたのですが、奥のほうにどうやら道が続いているらしい。
おぉ!良さそうな散歩道があるじゃない♪
Img_2732
しかしこの道、どんどんどんどん続いていて元の位置に戻れる気がしない。
誰も通らないし、こんな雪だまりもあったりして不安になってきます(笑)。
Img_2737
途中上に上る階段があり、お父さんがこっちに行けば戻れるはずだ!と言い張る。
ホントかなぁ???
Img_2739
なんと!見晴台に着きました。
町が一望できてとっても良い眺めです。
Img_2744
その後無事に元の場所に戻ることができました。
お父さんの言うこと聞いてれば大体問題ないです。
問題なのは私がいつもお父さんの言うことをあんまり聞いてないということです。

公園でたっぷり散歩して、大治郎のパラダイス、みちのくファームさんへ。
他にお客さんもいなくて今回はものすごい試食パラダイスでした。
写真は新商品のムール貝です。
Img_2746
たっくさん食べて大治郎大満足。
ごちそうさまでした~!!!
馬肉とオヤツも色々買ってきましたよ。

この日はムギちゃん家にお客様が来ていて、お客様はムギちゃん家のブログに度々出てくる大治郎にも会いたいと言ってくださって♪
帰りにちょっと寄らせてもらいました。
Img_2755
オヤツ頂いたり、いっぱい撫でて可愛がってもらって本当に嬉しそうにしていました。
ムギちゃん家に晩御飯もご馳走になり、大治郎のお土産ももらって。
手ぶらで行ってすいません!!
本当にありがとうございました♪

楽しい一日で犬も飼い主もかなりリフレッシュできましたよ。
しかし、出不精な私たちには珍しく、日曜日にも続く・・・。

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

パンダマン

いらっしゃいませ。テーラーDJRです。

寒い日が続くのでフリースで大治郎のツナギを作りました。
途中リブを入れて上下分かれている風味にしてみました。
相変わらず床置き&携帯撮りの写真が酷いですが(笑)。
Img_2757
同じ生地で、オーダーを受けているジョッキーさんのサイズ確認用にツナギを作ってみましたよ♪
Img_2710
以前書いたように私が買ったツナギの型紙は大治郎には合わなかったのです。
ジョッキーさんも大治郎と同じようにMIXさんで体型も少し似ている感じなので、もし凝ったのを作って送って合わなかったら、双方のダメージが大きいだろうなぁと(笑)。
なので簡単なものを一枚作ってみた訳なのです。
これで大丈夫そうならワンピース物を。ふふふ。

ジョッキーさんの胴回りとムギちゃんの胴回りはほぼ同じサイズ。
夜にムギちゃんに会う用事があったのでちょっと試着してもらいました♪
ジョッキーさんに合わせた着丈なのでムギちゃんには丈が長いですが、形は問題なさそう。
やっぱり大治郎の体型が変なだけなのかなぁ。
後ろ足の部分がすっごく突っ張っちゃうんですよねぇ。
Img_2753
ムギちゃん試着ありがとうね♪
ジョッキーさん、近日中に送るので試してみてね~。

大治郎用にお父さんのリクエストでパンダつなぎも作りました。
Img_2704
リブが黄色なのもお父さんのリクエスト。
私は冒険できないほうなので、グレーの生地に黄色のリブを組み合わせる発想なんてありません。
いつも黒とか紺になってしまいます。
ほんとに?ほんとにこのリブでいいの?手持ちのリブの中で一番派手な色選びやがって・・・と思いましたが出来てみるととっても可愛い♪
さすがお父さんですね。

着た感じ。可愛いね♪
Img_2706
この大治郎のツナギは大治郎が着られた市販のツナギをばらして型紙を取って少し修正しているのでほとんどピッタリなのですが、袖ぐりがもうちょっと・・・!
大治郎は前足の位置が少し変なんですよね。脇にリブが食い込んでるし。
あと1センチ袖ぐりを下げるといい感じになりそうです。
しかし型紙を見ると1センチ袖ぐりを下げるには一体どうしたらいいものか・・・。
悩んでいるとお父さんが何だかんだ修正してくれました。
Img_2712
さすが元図面屋です!
さてこれでどうなることやら。今度こそ納得いくものができるかな?

| | コメント (2)

2012年2月 3日 (金)

週刊大治郎タイムズ 02/03号

こんにちは。週刊大治郎タイムズのお時間です。
やっと風邪良くなってきました。だいぶ長くかかりましたが(汗)。

先週のことですが、ムギちゃん&ママと公園へ。
ずっと家にこもっていて久しぶりに外出できたので良い気分転換になりました!
車もまだ運転できるような状態じゃなかったので乗せてもらって本当助かりました。
風邪うつらなくてよかったです。
Img_2640
土曜日は相変わらず疲れているお父さんと風邪で死んでる私が午後にようやく起き・・・。
あまり散歩もさせてあげられなかった大治郎を連れていつもの公園へ。
私は全然動けませんでしたがお父さんが沢山ブラジルってくれました。
Img_2653
日曜日も午前中はお父さん仕事だったり私が回復しきってなくてK9の練習に行けず。
本当にごめんなさい。。
午後はBrightDogsさんで色紙を書いてもらうイベントを予約していたので何とか行ってきました。
ムギちゃんパパに運転してもらい、今回も本当助かっちゃいました。ありがとうございます。

撮影ブースがバレンタイン仕様になっていたのでパチリ♪
Img_2659
色紙は犬だけだと2000円、夫婦+犬で4000円です。
予約たくさんでちょっと時間が押しているようでしたが、お昼ご飯を食べつつのんびり待ちました。
・・・とせっかく描いていただいた色紙の写真を撮っていなかったので、写真はムギちゃんのブログでどうぞ♪
似顔絵描いてもらうなんて初めてで、犬と描いてもらえる機会なんてなかなかないし、とっても良い記念になりました。ありがとうございました~!大切にします。

帰りはちょっとだけ舎人公園に寄って帰りました。
もう暗くなってしまっていて寒いったら!!!スゲェ寒さです!!!
でもムギちゃんも大治郎も待ち疲れて暇だったせいか大喜び。
寒いなか良く走っていました。
犬がそんなに喜ぶならたとえどんなに寒かろうと歩きましょう。
Img_2661
楽しい週末でした。お付き合い頂きありがとうございました♪

今週は近所の散歩をしたり、
Img_2670
ワクチン接種に行ったり。
病院の前に湖のランに寄ってみましたよ。
Img_2678
全然走らず・・・。ランなんだからランしなさいよー。

奥の芝生広場には雪が沢山残っていました。ここでは大喜び。
やっぱり犬は雪が好きなんですかねぇ。
Img_2687
その後、大嫌いな病院で注射をされ大変ショックを受けた大治郎。
帰宅後もいつにも増して私にべったり。全く離れようとしません。
夜にお父さんが帰ってきて私がお風呂に入っている間、「ちょ、ちょっと乗せてもらえませんか・・・」と膝に乗ってきたそうです。
Img_2695
今までお父さんの膝に乗ることなんてなかったんですよ。
やっぱりお父さんをリーダーだと思っているのか、ボール投げしてもちゃんと持ってきてすぐ離すし(私の場合は途中まで持ってきて取れるもんなら取ってみろという態度をとる)、忠実というか遠慮があるというかね。
でもこの日はよっぽどだったんでしょうね(笑)。

ちなみにお父さんは大喜びしてました。

今日は、車で少し行った所にドライブスルーのクリーニング屋さんがあることを知ったので大治郎と行ってみました。
私はたとえ1分でも大治郎だけで車に留守番させないので、クリーニングってなかなか出しづらくて。
出かけているときは大体大治郎がいますからねぇ。
ドライブスルーはとっても助かります!感じも良かったしこれからもお世話になる予感。

無事クリーニングを出したあとは、地図で近くを検索して適当に見つけた運動公園へ。
公園自体は狭くて残念でしたが川沿いにずっと歩ける道があってなかなか楽しい散歩になりました。
木造の橋が!雰囲気あるなぁ。
Img_2697
私は橋とか高い所とか全く怖くないけど、お父さんはこれ通れないかもしれないな。
Img_2698
大治郎も途中で怖くなって全く動かなくなってしまい、結局抱っこで渡りました。

やっと体調が落ち着いてきた私ですがお父さんの会社でインフルエンザが発生していたり、まだまだ油断したら危なそうですね。
皆様も風邪に気をつけてくださいね。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »