« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

嬉しいプレゼントとランキング参加のお知らせ

すももママさん より、年賀状キャンペーンのプレゼント頂いちゃいました!!
とっても生活感あふれる写真ですいません。
Img_3616
ヒトにもワンコにも美味しいもの本当にたくさん!!
チョコケーキなんて2日で全部食べちゃいましたからね(笑)。
大治郎ももちろん、なにかあけろ!なにかあけろ!と大騒ぎ。
クランベリークッキーいただこうね。
Img_3619
大喜びでもりもり食べました。
ワインは週末にお父さんと美味しくいただきます♪
すももママさん本当にありがとうございました!!!

まだあるでしょ?の顔。
たくさんもらったからあるけどさ。少しずつだよ!
Img_3626
大治郎、いまだにゴロンゴロンしたらむせたり、くしゃみが多かったりと不安なところもありますが元気です。
コメントなどありがとうございました。
やっぱり水を飲むの下手なワンコもいるのですね。
今の所落ち着いているのでこれからも気をつけてみてあげたいと思います。

長い時間車に乗せるのはちょっと心配だったので昨日は遠出せずお散歩。
Img_3611
今日は車検で代車なので、近所の散歩で済ませちゃいました。
Img_3632
私は今の車以外運転したことなくて、代車がキーレスでびっくり!!!
キーを挿すところがない!!!ボタンでエンジンかかるとか!!!
あと、キーはかばんに入れっぱなしでもドアのボタンで鍵かけられるのがいいですね。
いつも大治郎を抱っこしながらキーのボタン押すの大変なので、すごく楽~。
サイドブレーキが手で引かないで足で踏むタイプだったり、シフトレバーが前面についているので運転席と助手席の境目がなくて、漫画喫茶のペアシートみたい(笑)。
でもこのほうが大治郎にとってはいいかも・・・。
助手席でお父さんが抱っこしていていて、駐車してサイドブレーキ引くのが合図で私のところに飛んでくるのですが、必ずシフトレバーとサイドブレーキの溝に足を取られて転びそうになってるんですよね。
代車はフラットなので私のところに来るのも楽チン。
色んなタイプがあるんだなぁ。
今の車ももちろん気にいってますけどね♪

あ、それと何でまた今更ランキングかといいますと。
ブックマーク整理していてブログ村のリンクがあり、あーそういえばあったなーと見ていたら、なんと「ヨークス」カテゴリができているではありませんか!!!
ダックス×ヨーキーって「ヨークス」なんだ・・・。
「ダッテリア」と言っていた私の立場は・・・。
(ダッテリアだったら後ろがなんのテリアかわからないですね)

なのでこれはぜひつけたい!と思いまして!!
特にランキング重視なわけではないですが、お暇な方は押してくださると嬉しいです。
ってヨークスカテゴリ3ブログしかないじゃない(笑)。

よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークスへ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2012年3月29日 (木)

自由なお散歩

大治郎の体調を心配してくださってありがとうございます。
あれから夜も少し気持ち悪そうにしていましたが翌日にはかなり良くなって。
食欲もあるしうんPもちゃんとしてるし。
昨日の夜もくしゃみ連発したり鼻をフゴッフゴッと鳴らしたりまだ少し心配ではあるのですが、本犬はいたって元気です。
気をつけてあげつつ、近いうちにかかりつけの病院に行ってみようかと思います。

ツイッターのリプライ、メール、コメント、元気出ました。
本当にありがとうございました。

先週の火曜日のこと。
天気が良かったので公園でお昼を食べ、恒例のブラジル。
ロングリードを準備する間に既に満面の笑顔です。
Img_1063
ブラジル大好き。
Img_1088
後ろのマックの紙袋が眩しいですね!
主婦なんだからお弁当とか作ればいいんですけどね・・・なかなか。
結婚して10年。家事は全く上手くなりません。
Img_1097
その後はムギちゃんとくぅちゃんと狭山湖でお散歩してきましたよ~。
みんなで並んで優雅にお散歩している風景が撮りたいけど・・・
Img_1111
お父さんが前で写真撮っているものだから引っ張って引っ張って(笑)。
自由すぎる散歩風景です。

新しいお洋服を着せていますが大治郎の袖丈長すぎました。
せっかくのリブを折り返しています。
足短いよねぇ~。まぁ折り返せば着られるからいいか!
Img_1118
モデルをこなすくぅちゃん。完璧ですぅ!
Img_1178
この日は久しぶりにデジイチ持っていきました。
何故か全体的にピント合わずボケボケ・・・。
Img_1186
面倒臭くていつも携帯で済ましてしまってます。
ちゃんと定期的に使わないと駄目ですね。

狭山湖、思っていた以上に広くて綺麗な湖でした。
周辺の公園も綺麗で、近くにはテラスワンコOKのレストランも!
またぜひ行ってみたいと思います♪
ムギちゃんパパママ、くぅちゃんパパママ、ありがとうございました!

Tailor DJRも更新してまーす。

| | コメント (1)

2012年3月27日 (火)

病院に行ってきました

土日たくさん遊んだ大治郎。
月曜日は散歩もお休みして一日ゆっくり。
今日は公園に行ってきました。
いつもと変わらず元気に歩いて、
Img_3595
広場ではいつものように芝生まみれ。
Img_3598
小学生くらいの犬好きのお兄ちゃんにボールで遊んでもらったりしながら1時間くらいお散歩して、車で帰る途中・・・。

寝ていたのに突然ガバッと起き、鼻をペロペロ舐め始める。
鼻ペロペロが全く止まらないんです。ずっとやってます。
どうしたの?大丈夫?と声をかけると人間のしゃっくりみたいにウプッウプッとしはじめて、吐くときのケッケッという咳もするのですが何も出てこない。
慌てて通りにあったパチンコ屋さんの駐車場に車を停めて様子を見たのですが、鼻ペロペロも止まらないし10秒に一回くらいウプッとなって首を前に出すんです。
そわそわしたりキュンキュン鳴いたり明らかに様子がおかしい。
かかりつけの病院はそこから車で30分くらい。
こんな状態なのに30分は良くないと思って、ナビで動物病院を検索し、一番近い病院に駆け込みました。

レントゲンを撮ったところ、普通食道はペチャっとなっててレントゲンには写らないらしいのですが、喉のちょっと奥のほうに小さく何か写ってる。
バリウムを飲ませて直後に撮ったレントゲンで、その「何か」にバリウムが溜まったのが写りました。
5分後に撮ったレントゲンではバリウムと一緒に「何か」もなくなってました。
大治郎もそのときにはだいぶ落ち着いていて、抱っこ抱っこ!と元気も取り戻し一安心。
いや、ほんと、どうなることかと・・・焦りました・・・。

その後も5分に1回くらいウプッとなっていましたが段々減ってきて今は大丈夫そうです。
獣医さんの話では何かを飲んで食道に張り付いてしまったか、何かを飲んだりで食道に炎症が起きているか。
これでも症状が改善されない場合は鼻から何か吸い込んでしまって(芝生など)張り付いてしまっているとか。
とりあえず今日1日様子を見てくださいとのこと。
バリウムが粘膜保護の効果もあるので、もし炎症が起きていても少し良くなると思うとのことでした。

ヨーキーは気管が弱い仔が多いらしく、大治郎も水を飲むと必ずむせたり、ちょっとしたことで咳をしたりするので呼吸器系になにか?!と本当に焦りましたよ。
今回は気管は問題なく、多分食道のほうだったようですが・・・。
散歩中も何か食べた様子はなかったんですけどね。
でもすごい素早さで拾い食いするし、草も食べるし、大治郎のためにも拾い食いに関しては要しつけ直し、です。

参考までに今回の費用。
初診料 1050円
X線撮影(3回以上) 3150円
X線検査(四つ切) 8190円
上部消化管造影 5092円

計 17482円 でした。 ヒィィィ。
アニコム70%適用されて支払ったのは5245円。
財布に1万しか入ってなかったからアニコムなかったらやばかった。
もちろんそれなりの保険料払ってはいるのですが、皮膚のときもかなりお世話になったし、アニコムさまさまです。

今も少し気持ちが悪いのかたまに口をぺちゃぺちゃ鳴らしたりしてます。
今日一日は安静にして様子を見たいと思います。

| | コメント (2)

2012年3月26日 (月)

週刊大治郎タイムズ 03/26号

誕生日お祝いコメント、ありがとうございました!!!
おめでたい歳でもないですけどね(笑)。
おめでたいというよりは、ちょうど春で暖かくなる季節なのもあって、今年も無事一年過ごせたな~と感慨深くなる日でもあります。

先週の金曜日、雨が降りそうだったので朝早くに近所のお散歩。
もうお洋服を着なくてもお散歩ができる季節になってきましたね。
大治郎の場合はどこでもゴロンゴロンがあるので基本着せますが。
この日はこれからシャンプーだったのでハダカです。
Img_3516
帰ってきて大治郎をシャンプーして家を掃除してお仕事もしてと大忙し。
普段から掃除しておかないから・・・。

夜にお仕事の関係で関東に来たぶるうにさんが泊まりにきてくれましたよ♪
2ヶ月ぶり。大治郎大喜びです。

土曜日はのんびり起きて、朝兼昼ごはんを食べにカフェでも行きますか~と。
ムギちゃん家はどうしているかな?とお電話してみたところカフェにいるとのこと(笑)。
と、ちょうどそのときカフェに蓮君家がっ!!!
ムギちゃん家と蓮君家は偶然会う率がすごく高いんです。
それなのに!うちは全然会えないんです!!!
いつもムギちゃん家と一緒なのに、たまたま一緒じゃないときに偶然が来るんです!!!
今回もかあああああ!と思いつつ急いでカフェへ(笑)。

蓮君かわゆいかわゆい!!
Img_3520
ムギちゃんも待っててくれましたよ~♪
Img_3522
そんなふたりを気にもせず、そう、オレが気になるのはミートローフのみ!!!
真剣なまなざし・・・。
Img_3527
あーん。
Img_3529
蓮君ママがオヤツをくれる!オヤツのためなら!オレ達はいくらだってスワル!!
Img_3533
みんなとってもおりこうさんでした♪
Img_3540
久しぶりにお会いできて嬉しかったです~♪

ムギちゃん家と蓮君家とはカフェでお別れして、お天気も回復してきたのでアイナに行ってみました。
ぶるうにさんもいるので大治郎ごきげんです。
Img_3541
雨上がりのゴロゴロ。やめていただきたい。
Img_3546
散歩後は大治郎に留守番してもらって、3人でショッピングモールで買い物したりアイス食べたり、しゃぶしゃぶ食べ放題行ったり、夜中までマリカーしたりで楽しく過ごしました。

日曜日はお天気も良かったのでイタリアンのお店でランチ。
テラス席でもご飯が食べられる季節。春ですね~。
Img_3554
そして公園へ。
ボール遊びもしましたよ♪
Img_3565
楽しい土日だったねぇ。
Img_3567
この後ぶるうにさんを駅まで送ったのですが、会話とか雰囲気で帰っちゃうのがわかるんでしょうね、キュンキュン鳴いて大変でした。
大治郎も喜びますし、また近いうちに遊びに来てくださいな!

夜はムギちゃん家にメイちゃんが遊びに来ているということなので図々しくお邪魔しちゃいました!
我が物顔で振舞う大治郎と控えめなメイちゃん。
Img_3571
メイちゃんかわゆいかわゆい!!
Img_3580
ムギちゃんも会うと大喜びしてくれるし、ホントどのワンコも可愛いですね~。

結局ムギちゃん家で晩御飯やケーキをたらふくご馳走になり、大治郎にお土産やスープも頂いて、食わせてもらいに行った状態ですいませんでした。ご馳走さまでした!
いつものことながら美味でした!!!
ご家族で団欒しているところにお邪魔しちゃってすいません。
とっても楽しかったです♪ありがとうございました!

大治郎も充実した休みを過ごし、ぐっすりおやすみ。
Img_3589
毎週楽しい週末で、月曜日が定休日の大治郎です。

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

ランよりステーキ?

月曜日、お休みを取ってくれたお父さんとお出かけです~♪
あきる野に向かって出発!
目的地はワンコと入れるステーキ屋さんです!

ちょっと早めに着いてしまったので近くの秋留台公園へ。
とっても綺麗な公園です。
Img_3476
天気もよくて大治郎テンションアップ!
最初からそんなに飛ばして大丈夫?
Img_3480_2
そしてお待ちかね。ステーキハウスunさんへ。
私の誕生日だったので奮発してコースにしてみました。
大治郎にもワンコステーキを。米沢牛ですよ!
真剣なまなざし・・・。
Img_3485
いつもより食いつき半端なかったです。
こんなに美味しいものを食べちゃって他のを食べなくなるんじゃ・・・と思ったけど、そこはさすが大治郎、お安いおやつでも美味しく頂けるワンコです(笑)。
そのあたりは飼い主とそっくりで、私達夫婦も高くて美味しいものは大変美味しく、そうでないものもそれなりに美味しく頂ける夫婦です。

マスターがケーキにろうそく立ててくださいました。ありがとうございました~!
大治郎はケーキは駄目だよ!
でもイチゴをちょっと食べたんだよね♪
Img_3488
私も米沢牛って初めて食べました。脂たっぷりだけどサラサラしていてとっても美味しいお肉でした!
でも本当に記念日しかいけないなぁ(笑)。

お肉のあとはもう一度高速に乗って相模湖プレジャーフォレストへ!
パディントンベアと記念撮影です。
大治郎、記念写真のときは作り笑いをします。
Img_0956
アスレチックなどが沢山あって子供連れだったらすごく楽しそうな施設ですよ~。
残念ながら犬と乗れるものはないので(リフトだけでも乗れたらよかったのだけど・・・)早速ドッグランへ。
サモエドちゃんと遊びます。
Img_0850
ヨーキーとマルチーズのMIXちゃんも来て、楽しそうに過ごしていました。
平日のせいか全体的に空いていて大治郎にとっても良かったです。
Img_0914
犬と乗れるものはありませんが園内散歩はオッケーなので、乗り物で喜んでいる子供たちを眺めつつ園内をゆっくり一周。
奥のほうにもうひとつランがあったので入ってみました。
Img_0977
とっても人懐こいコーギーちゃん、お父さんに撫でて撫でて!と催促です。かわいい。
Img_0986
写真を撮っている私に気づいて、あの人にも撫でてもらおー!と走ってきましたよ(笑)。
Img_0989
大人しくておりこうさんなワンコばかりだったので大治郎もご機嫌でした。
そういえば珍しくマウンティングもされなかったなぁ。
Img_1014
後半は飽きてきて抱っこ抱っこなのを無理やり走らせます。
Img_1034
この後もキャンプ場まで行ってみたり、お父さんとクレープ食べたり、のんびり過ごして早めに帰ってきました。
もっと暗くなるまでいればイルミネーションも見れたようなのですがあまり疲れてしまうと運転も心配ですしね。
お父さんと大治郎とのんびり過ごした良い誕生日でした♪
四捨五入肯定派から、いきなり四捨五入否定派になりましたが(笑)。
この一年も元気でのんびり楽しく過ごせたらいいなと思います。

ツイッターやメールでお祝いくださった方、本当にありがとうございました!!!


| | コメント (6)

2012年3月19日 (月)

雨の土日

ケージ欲しいかたいませんか~。
詳しくはこちら

先週末も生憎の天気でしたねぇ。。
毎週末の大治郎とお父さんと、そしてムギちゃんとのお出かけを楽しみにしているので、雨だとガッカリ・・・な私です。

今週は記念日間近だったので旅行したいな~と思っていましたが、お父さんが忙しくて休みが取れるかわからなかったのと取れてもダウンしてるんじゃないかな~とのことで旅行は我慢。
あ、それと車検もあってお財布がね!
案の定土曜日はお父さんが夕方近くまでダウンだったので、起きてから近所の散歩に行きました。
Img_3451
軽く一周していたら雨が降ってきてしまって慌てて帰宅。
それからちょっと離れたカフェまで行ってサーモンケーキを食べ、ホームセンターも少し覗いて満足な大治郎でした♪
カフェではとってもおりこうさんです。
Img_3455
日曜日も雨・・・どうなっとるんじゃー!!!
それでもせっかくだから、と新しい公園の開拓です。
先日行った美杉台公園の先に、あさひやま展望公園という新しい公園があるらしい。
早速行って見ましたよ♪

公園自体は小さいですけど上までどんどん上がれる感じが新鮮で良かったです。
って、大治郎のアップの写真しかないのですが(笑)。
Img_0804
これじゃどこだかもわかりませんね。
一番上に小さな広場があって、雨の中少し走りました。
Img_0821
こちらの方面にスカイツリーが見えるらしい。
もちろんこの日は雨なので全く何も見えず。
天気の良い日にまた来てみたいですね~。
Img_0815
雨だけどそれなりに楽しかったかな?
Img_0830
途中ハーブ園に寄って、ローズマリーを買ってきました!
ちゃんと育てなさいよ!と言いたげな顔・・・。
が、がんばります。
Img_0845
帰りは近くのカフェへ。
ワンバーグを頼んでもらってごきげん。
Img_3463
大治郎的にはお散歩ちょっと→せっかくだからカフェでも寄って帰ろうか、の土日の流れ、最高だったのかもしれません(笑)。

夜に旅行に行っていたムギちゃん家がお土産を届けてくれました~!!
美味しいソーセージと、可愛いコップ!!!!
Img_3474
大治郎はMIXだから合うシルエットがないんですよね。
シーズーのシルエットを大治郎に似せて耳を大きくしたり尻尾を短くしたりして作ってくれたそうです。
かわいい!うれしい!ありがとうございました~!!

結局はお父さんが休みを取れたので、今日(月曜)はプチ旅行してきましたよ~。
その様子はまた次回に♪

| | コメント (1)

2012年3月15日 (木)

ケージ差し上げます

先日購入したクレート。
大治郎も気に入って落ち着いた様子ですし、トイレの失敗もないのでケージを処分することにしました。
2009年8月に買っているので3年弱使用。
3年使っているのでそれなりに汚れていますがまだまだ使えると思います。
高いお金出して買っても、結局うちのようにフリーでお留守番&夜はベッドで一緒になんてことになることもありますし。
中古でもいいから試しに使ってみたいんだよな~という方どうでしょうか♪

商品は「リッチェル Richell スライド木製サークル
サークル本体、トレー、トイレ用仕切り、屋根の4点セットです。
サイズはこちらなどで確認してください。

注意点です。
・色はホワイトです。
・3年使っているので汚れなどはあります(所々塗装?が剥げていたり)。
・底にラバーの滑り止めをテープで貼るのですが即効取れてしまいました。
(なくても特に問題ないです)
・大きいので郵送は大変かも・・・車で取りに来られるほうがいいかもしれません。
・組み立ての説明書はありませんが、写真を見ると多分わかると思います。
・お礼などは一切必要ありません。
・全く知らない方はごめんなさい。友達の友達とかはOKです♪

くださーい!という方はコメント、メール(→に書いてあります)など何でもいいのでご連絡ください。
3月中に見つからなかったら処分しようと思います。

オマケ 買った当時の写真です。
O0400030010226142440
1歳なる直前、まだまだ顔がパピー顔ですね♪

| | コメント (1)

2012年3月14日 (水)

週刊大治郎タイムズ 03/14号

こんばんは。お久しぶりの週刊大治郎タイムズです。

先週の木曜日、近所の散歩中。
笑顔です。
Img_3346
土曜日、あいにくの雨。
ムギちゃん家と相談してレインドッグガード戦隊で遊びました。
レインドッグガード、着せるとすっごく嫌がるけど遊び始めたら忘れます(笑)。
Img_3361
いつものボール遊び。
Img_3366
雨でも構わずゴロンゴロンです。
後ろでムギちゃんも(笑)。
Img_3358
この日、何となく予感がして出来たてのハルちゃんボク君のお洋服を持っていきました。
そしたらビンゴ!ちょうどお会いできましたよ~♪
早速着てくれました。サイズ合って良かった♪
Img_3378
ふたりともとっても可愛いです。オーダーありがとうございました♪

その後はアウトレットパークへ。
飼い主達はふわふわバームクーヘンを買ってモグモグ。
大治郎、欲しくて真剣な顔です。
Img_3385
ふたりともおりこうさんにしてましたよ~。
頑張って買い物に付き合ってくれました。
Img_3388
私は特に買い物する予定はなかったのにLANDRYでパーカーやらお買い上げ。
LANDRY行くと必ず何かしら買ってしまいます。危険だ・・・。

日曜日はムギちゃんと公園へ~♪
Img_3400
せっかくの新しいお洋服でもこの通り。
Img_3409
公園のあとはサイボクハムへ~。
タン下を焼いてもらってご機嫌な大治郎です。
Img_3412
ムギちゃんもぺろっと食べました♪
Img_3416
サイボクハムで偶然セナ君とサラちゃんに会いましたよ~♪
お写真撮らせてもらったのだけど暗かったせいかブレブレで・・・。
またランで遊んでくださいね!

いつも土日たくさん遊ぶので月曜日は定休日ですが、月曜日とっても天気が良かったので久しぶりに河川敷に行きました。
Img_3419
ランにも少し寄ってみました。テンション上がらず・・・。
Img_3424
そしてお決まりのゴロゴロ。
凄まじい芝生まといっぷりに皆が笑ってました。
Img_3430
いい天気~!!!
Img_3435
たくさん遊んで大満足。見事なへそ天です。
そして部屋が芝生だらけ。
Img_3439
本来なら定休日だった月曜日に散歩に行ったので火曜日はグッタリでした。
よく寝てよく食べてよく遊んで、毎日楽しく過ごしてほしいものです♪

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

ポカポカセーターでランラン♪

あっという間に先週のことになってしまいましたが、先週の日曜日もお昼過ぎからいつものランへ。
キューティーママさんのポカポカセーターフェア。
コーギーじゃないのに図々しくも参加しちゃいました♪

大治郎、普通よりは丈が長いけど、コーギーさんに比べたらやっぱり短い。
丈を短く修正してくださったようでありがとうございました!
着丈短いんですよね~って言われるのが何だか新鮮(笑)。

この日は思ったより寒く、ポカポカセーターがぴったりです。
触り心地もとっても柔らか。
早速着させてもらって元気に遊びます~!
Img_3276
ランにはコーギーちゃんがたくさん!
元気なコーギーちゃんを我関せずで眺める大治郎です。
くぅちゃんもキューティちゃんもコナツちゃんもポカポカセーターを着てますね♪
Img_3268
そんな元気なコーギーさんたちを見て火がついたのか、ほんのちょっとだけ大治郎も走りましたよ~♪
Img_3280
1分くらいでしたけどね(笑)。
こうやって1分くらい火がつくことたまにある気がする。
ダイ兄めずらし~と眺めているムギちゃん。
Img_3284
セナ君とサラちゃんにも会えました~!
とっても腰の低いサラちゃん。
かわいこちゃんに興味津々の男子ズ。
Img_3289
セナサラちゃんママに可愛がってもらって満足な大治郎。
いつも大治郎を可愛がってくれてありがとうございます。
Img_3292
カフェでサラちゃんと記念撮影。やっぱり少し似てますね♪
Img_3294
キューティママさん、セーター嬉しかったです!大切にしますね。
ありがとうございました~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

ハーブマスターになれるか?!

土曜日のこと、ムギちゃん家と一緒に先日良かったお散歩コースに行きました♪
まずは美杉台公園へ。
ふたりともとってもご機嫌です。
Img_3257
展望台も行きましたよ~。頑張って歩いたね。
Img_3260
前回は全貌がわからなかったのですごく長く感じた道でしたが、今回はあっという間にまわり切ってしまった感じ。
せっかくなのでハーブ園にも行ってみましたよ。
いい香りだねぇ~。
Img_3263
こちらではハーブティを味見させてくれます。
前回も今回もそれがとっても美味しくて、今までハーブやガーデニングに全く興味がなかった私ですが(植物に興味がない)ハーブを育てたい気持ちが絶賛大沸騰中。
しかし知識も自信もない・・・のでハーブ園監修の初心者向け本だけ購入しました。

その後はお待ちかね、みちのくファームさんへ。
試食ウマーイ!
Img_3265
大治郎のご飯は手作りなのでカルシウム粉末と海草粉末、他にもその時によって色々混ぜてあげています。
カルシウム粉末が切れそうなので買いにきました。
必要なのはカルシウム粉末だけのはずが・・・。
気が付いたら1万オーバーのお買い物!毎度のことながら危険ゾーンですな(笑)。

この日はムギちゃんがいてくれたおかげで前回よりも更にテンションアップだったかな♪
ムギちゃん家の皆様、いつもありがとうございます!

家で買ってきた本を眺めていると、どんどん募るハーブへの思い。
Img_3351
ハーブ園の方が最初はローズマリーがいいですよって言ってたし、ローズマリーから始めてみようかなぁ。
ローズマリーには少し思い入れもありますし。
どうせなら大治郎に良いハーブも育てたいねって話になり、実は前から気になっていたあの本をついに購入!!!
Img_3350
こちらの本、大治郎が皮膚が悪くなったときに色々調べてみてネットで見つけたんですよ。
ただ私自身ハーブに関心なかったし、その時は「こういうのもあるんだな~」程度で。
そして何より・・・この本、お値段5800円!
専門書はお高いですなぁ!!

あまり慌てずちゃんと勉強してゆっくりやっていきたいと思います。
今度ハーブ園で鉢とローズマリーの苗買ってみようっと♪

| | コメント (1)

ビフォーアフター

土日、沢山のお友達に会えてとっても楽しく過ごせた大治郎です。
遊んでくれたみなさん、ありがとうございました♪
まだ写真を見きってないので先に今日のトリミングの記事を。

皮膚の状態が悪化してお休みしていたトリミング。
最近は皮膚もかなり調子よく、手足を舐めることもだいぶ減ったのでまたトリミングに出しています。
やっぱりプロにやってもらうと毛の状態が全然違うので。
前回1月上旬だったからちょうど2ヶ月だね~。

Img_3317
モッサモサ。
モッサモサでも超かわいい。
こんなに可愛い犬見たことない。

Img_3318
毎日コームで梳かすんですけどね。
すぐもさもさになってしまいます。

胸毛もワイルド。
Img_3320
そしてアフター。
Img_3333
3時間かかってだいぶ疲れたようだけど、疲れた顔もかわゆーい。
顔でかっ!足みじかっ!

あまりバリカン使わずハサミで仕上げてくれたようで、本当にピッカピカのふわふわです。
やっぱりこのトリマーさんが一番しっくりくるなぁ。上手いです。

Img_3337
かわいくなったね~♪

帰ってきたらちょうど良いタイミングでネットで買ったクレートが届きました。
お父さんと色々相談して今のケージを片付けて代わりにクレートを置く計画。
でも大治郎は散歩の前など「嫌なとき」にケージに逃げるので、ケージを片付けたら可哀想かな~とも思ってて。
上手い具合にクレートを代わりに使ってくれたら片付けようかな、使ってくれるといいなと思っていたのです。

そしたら届いて箱から出した瞬間、すぐに入る(笑)。
まだボルトもとめてないんだけど・・・。
仕方ないので大治郎入ったままボルトとめて、それでも出ないので無理矢理一旦出てもらって毛布を敷いてあげました。
いい感じ。
Img_3342
トリミングの疲れもあったのかそのまま寝てしまう。
Img_3344
やっぱりクレートって落ち着くんですかね。
もっと早く買ってあげたらよかったかな。
この分だと早めにケージを片付けられそうです。

しかし終わらない犬出費。
最初の1年は仕方ないと思ってました。何でも初めてだし。
2年目、犬出費減らないな・・・もう必要な物は揃っているはずなのに・・・と疑問に思う。
3年目、なんか最近悟ってきた。

お父さんもお母さんも大治郎のために働いているからね(笑)。

| | コメント (2)

2012年3月 2日 (金)

犬駆け回る

すっかり雪も溶けてしまいましたね~。
今年は大治郎を雪遊びに連れていってあげられなかったので思ったより積もって嬉しかったです。
早速雪遊び!顔にたくさん付いてるよ(笑)。
Img_3203
えっちらおっちら、近所の公園まで行ってみました。
綺麗な雪を踏み放題!
Img_3215
楽しそうに遊んでいましたが、足先の毛に雪球が付く付く!
あれって手で全然取れないんですね。
どうにもならず、ついには歩けなくなっちゃいました。
Img_3209_2
結局雪の降る中8.5kgのビショビショの犬を抱え家まで帰ることに。
どんな行軍かと思いましたよ・・・。

昨日は午前中に用事があったので午後から公園へ。
暖かかったのでもう雪もないだろうと思っていたのですが、
Img_3233
うわー結構ある。
しかも溶けてきててドロンドロン!
Img_3235
お洋服はあっという間にドロドロのビショビショに。
油断してレインドッグガードを持ってきていなかったので、これはちょっと散歩できないな~と思い、とりあえず車に戻って着替えさせて雪のないところで少し遊びました。
Img_3242
思いがけず違うコースの散歩で大治郎もテンションアップ。
知らない場所が好きな仔です。
Img_3243
そしてせっかく着替えたのにわざわざ雪の中を歩く。
Img_3249
だいぶ雪を満喫したね~♪満足満足。


Tailor DJR 更新してます。
ありがたいことに何点かお願いされているお洋服もあるのですが、実は再来週くらいから仕事をすることになりそうでして。
落ち着くまで少し時間かかっちゃうかもしれませんが気長にお待ち頂けると嬉しいです♪
去年の10月に仕事をやめて5ヶ月間、旦那に甘えてだいぶグダグダさせてもらったのでまた気合入れなおして頑張りたいです。
やるからにはしっかりやらねばね!!
あ、でもフルタイムとかそういうのではないので、大治郎との時間もこれまで以上に大事にしていきたいと思います~。

| | コメント (4)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »