« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

どうすればいいのかなぁ

なんだかんだとバタバタしていて一週間ぶりの更新になってしまいました。
BBQのお話や、仲良しトリオのお話、お友達が遊びに来てくれた話など、書きたいことは沢山あるのですが・・・ボチボチ更新していこうと思います。
縫製のお仕事が入っているときは頭がそればっかりになっちゃって、どうすればあの部分を上手く縫えるかな~なんて考えながら料理してたら爪をさっくり切ってしまったり。
あと、仕事でストレス溜まっているお父さんが最近はまりだしたオンラインゲームを一緒に楽しんだりしています。
やっぱり気の合う友達とやるオンラインは楽しい♪あとは青い人がもっとはまってくれたら完璧なんだがw

大治郎も元気にしてますよ~!
桜もすっかり散ってしまいましたね。
Img_3835
トリミング行ってきました。
今回はいつものトリマーさんがお休みで、ムギちゃん担当のトリマーさんがやってくれました。
確かにちょっと違う。これはこれで可愛い♪
Img_3838
尻尾が大きいです(笑)。
Img_3840
月曜日だったかな?のお散歩。
Img_3894
昨日今日と雨なので新しいおもちゃを買ってあげました(甘やかしています)。
Img_3901
タイトルのどうすればいいのかなぁ・・・は、フードのことです。
去年の夏に皮膚関係を悪くして、手作りのご飯に変えました。
皮膚はだいぶ良くなりましたが涙と涙やけはなかなか良くなりませんでした。
栄養面も心配だったので手作りご飯+ちょっとだけフード、にしてみたのです。
そうしたらあっという間に体重が増えてしまって。
以前から獣医さんにも「この仔は消化能力も高くて吸収もすごいから太りやすいかも」と言われていたのですがこんなにとは!
それでフードを去勢後のワンコ用ベッツプランニュータードケアにしてみて3週間弱。
一食、フード25g+肉や野菜のスープです。
体重も落ちず、涙と涙やけが悪化。
拭いても拭いてもビショビショで、眼から鼻筋まで赤くただれてしまって。
それを自分で掻くから血も出てしまったり。

ただ、フードが原因かもわからないんですよね。
検査ではアレルギーだといわれたけど、言われたものを食べても特に悪化するわけではないし。
お友達のブログで見た眼のサプリ「アイヴィタ」も飲ませていますが今のところは改善は見られないかな・・・。
まだこれは1本目なのでわからないです。

「犬 涙 フード」で調べたりすると「アズミラ / ライフスタイルドッグフォーミュラ」というのが良さそうなんですよね。
またフードジプシーの日々か?!うーん。

とりあえずは一旦手作りご飯に戻しました。
私はきっちり火を通す(通しすぎてしまう)癖があるので、これからは極力生食に近い感じで作ってあげようと思います。
そのためにすり鉢やら小さいおろし金やら買ってきました。
料理嫌いなので道具もあまりないけど大治郎のおかげで充実してきています(笑)。

でもやっぱり体に合ったフードを見つけてあげたいとも思います。
栄養面もそうだし、お留守番のときや旅行のときにもフード食べられると便利だし。
災害時のためにもストックしておきたいですしね。
アズミラ買ってみようかなぁ~。

涙以外は元気元気!
水木金と雨で遊べなかったから、週末は沢山遊ぼうね♪

| | コメント (3)

2012年4月19日 (木)

はじめましてのお友達

先週の木曜日、大治郎といつものランへ。
天気も良く、時間も早いので貸切状態でご機嫌な大治郎です。
Img_3751
この日の待ち合わせは、はじめましてのイタグレのそぼろちゃん♪
Img_3753
実は先月から犬服縫製のお仕事をさせていただいておりまして。
オーナーさまであるそぼちゃんママさんと打ち合わせ兼、犬達を遊ばせることにしたのでありました。

色々心配もありましたがそぼちゃんママさんが本当に良い方で!
ブログを知られているから書くわけではなく(笑)。
たくさんお気遣い頂いて、感謝しまくりです。
それにお洋服が、超超かわいい!!!
やっぱり自分の趣味に合う可愛いお洋服だと作るのにテンション上がります。
去年仕事をやめる決意をしたときはこれからどうするのか不安だらけで(仕事内容も好きだったし周りの方々もみんな良い人で)、でもやめたことによって新たにこういった素敵な縁に恵まれて、幸せだなと思います。

ただ・・・最近他のワンちゃん、特に初対面では駄目駄目な大治郎さん。
吠えたり怒ったりすることはありませんがちょっと匂い嗅がれたりするだけでビビッて抱っこ抱っこになります。
それが心配で・・・前日に「くれぐれも失礼のないようにね。お母さんのためにもよろしく頼むよ」と言い聞かせておきました(笑)。

そしてご対面。あれ?とっても仲良くしています。
そぼちゃんもとっても優しいワンコ。それに歳が2ヶ月くらいしか違わないのが良かったのかな♪
Img_3764
そぼちゃん目がくりくり。かわいい!
たまたま大治郎にイタグレのお友達っていなかったのであまり接する機会がなかったのですが、最近イタグレさんの可愛さに目覚めてきた私です。
Img_3766
この後もう一匹イタグレさんが来たけどその仔のことは無視してふたりでいちゃいちゃ(笑)。
Img_3774
なんと!お相撲して遊びもしたんですよ!
大治郎にしてはかなり珍しいことです。写真撮れなかった・・・。
抱っこ抱っこになることもなくずっと機嫌よく遊んでいました。
Img_3775
カフェでの打ち合わせ中は最初は抱っこして欲しそうにしていたけど、何となく察したらしく床で伏せて寝始めた大治郎。
こんなにおりこうさんになっちゃって。お母さんは感無量です(飼い主バカ)。

更に飼い主バカ炸裂。こんな感じで今回モデルとしても使っていただきまして。
Img_1816
お洋服の可愛さと大治郎の可愛さの相乗効果で可愛すぎて発狂する(笑)。

という訳でこれからも精一杯お仕事頑張っていきたいと思います!
お仕事の合間に趣味で大治郎の服もぽちぽち作っていきますので、そちらのほうもまた見ていただけたら嬉しいです♪

そぼちゃんママさん、この日はありがとうございました~!!

にほんブログ村 犬ブログ ヨークスへ
にほんブログ村

| | コメント (1)

2012年4月18日 (水)

何度目?!雨の土曜日。

またまた雨だった土曜日。
しかもお父さんはお仕事。いつもの時間より更に早く出勤していきました。
雨だしお父さんもいないし大治郎も私もテンションだださがり・・・。

そんな大治郎家の救世主。ムギちゃん家の車に乗せてもらいまずはホームセンターへ♪
カートが嫌いな大治郎、笑っているように見えますが抱っこして欲しくて必死です。
Img_3812
要求されるがままに抱っこする私に問題があるとはわかっているんですけどね~。

そしていつものランへ。
思ったより室内ランが空いていて良かったです。
室内ランが少し混んでいるとテンション下がって遊べなくなってしまう大治郎&ムギちゃん。
この日は結構遊べました♪
Img_3822
この日来ていたキャバリアちゃん達やトイプーちゃんなど、みんなすっごくお利口さんで、挨拶が終わったらそれ以上はグイグイ来なかったのでそれも良かったと思います。

外は強めに雨が降っていましたが、せっかくなので出てみましたよ。
顔がビッショビショ(笑)。アルファアイコンのスヌードも買うかなぁ。
Img_3823
雨が結構強いのでテンション下がり気味のムギちゃんを尻目に、大治郎は濡れてテンションアップ!
濡れるのが好きな犬です。
ひとりで走り回ったりゴロンゴロンしたりしてました。
Img_3827
雨だと散歩も休みでつい家にこもりがちになるので、いつも一緒に遊んでくれるムギちゃん家には本当に感謝です。
大治郎もひとりだと全然遊ばないので・・・。
お父さんと私、ムギちゃんパパとママ、そしてムギちゃんが揃っているのが一番嬉しい大治郎なのでした。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークスへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

サクラサク

火曜日のお散歩。近所の公園です。
Img_3736
うちの犬、なんなの、なんでこんなに可愛いの(飼い主バカ)。
Img_3739
今日はいつものランで初めてのお友達に会いました♪
またそのことは後で書くとして、ランのあとにちょっと公園でお散歩。
先日ムギちゃんとお散歩した公園、満開になっておりました。
Img_3782
大治郎がどこにいるかわかりますか?(笑)
Img_3738
リードがあまり写っていませんが、ちゃんとリードはしてますよ~。

天気も良くてとても綺麗でした。
Img_3798
暖かくて、どこにお出かけしても楽しい季節ですね。
テラスでも寒くないし♪
大治郎とたくさんお出かけしたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークスへ
にほんブログ村

| | コメント (1)

2012年4月11日 (水)

埼玉県鴻巣市でボーダーコリーが迷子です

埼玉県鴻巣市でボーダーコリーのハヤテ君が迷子になっているそうです。

以下転載します。
******************************

行方不明 ボーダーコリー 呼び名「ハヤテ」
年齢・性別 1歳5か月 オス(未去勢)
特徴 黒白 ミディアムコート 立ち耳
   体重は15kg超 体高50cm程度
   緑色の皮の首輪をしています(鑑札はなし)
性格 少々臆病ですが基本的に懐っこく
   人もイヌも好きです。
行方不明日時 2012年4月1日(日)午前10時頃
場所 埼玉県鴻巣市人形1丁目
行方不明状況 
4月1日(日)の午前中に自宅庭からいなくなりました。
風で入り口ドアが開いてしまったか
自力で開けたものと思われます。
すぐに近所を大声で名前を呼びながら
徒歩・自転車・車で1日中捜索。
歩いている人、商店の人、犬のお散歩中の人
手当たり次第に見かけたかどうかを訊ねましたが、
目撃情報はゼロでした。

201204020822345e6
詳しい情報や連絡先などは

犬護舎(いぬごや)日記

までお願いします。
今日埼玉は雨です。
ハヤテ君が無事に見つかることを祈っています。


| | コメント (1)

2012年4月10日 (火)

お花見♪

日曜日ゲーム友達メンバーでお花見に行ってきました~。
去年は確かできなかったし今年はしたいなーと思いつつ、でも相変わらずお父さんがスタミナ切れで午後からしか動けないし遠距離も移動できないし・・・と思ってお声かけを躊躇していたのですが、皆さん遠路はるばるうちまで来てくださって本当に感謝です!

場所は迷って・・・ピクニックを兼ねて森林公園にGO!
途中で色々買い込み、ベンチでのんびりします。
大治郎もちゃっかり参加中。
Img_3725
大治郎がうちに来てから当然のように参加させてますが、皆さん犬飼いじゃないのに抱っこしてくれたり横に座らせてくれたりお土産やお洋服をくれたり本当に可愛がってもらって。
大治郎幸せ犬だねぇ。

大治郎に美味しいパンのお土産。早速あけて食べました。ありがとう!!
Img_3727
お腹いっぱいになった後はランへ。
犬1匹に人間5人という過保護っぷり(笑)。
みんなそれぞれ遊んでくれるので大治郎は大喜びです。
Img_1442
思ったよりランが空いていたのでボールで遊びました。
Img_1464
みんなに構ってもらってよかったねぇ。
Img_1497
ランで少し遊んだあとは、ちょうど桜が咲いている場所があったのでそこでのんびり。
お父さんは電池切れました。
Img_1508
6分咲きくらいかな?
Img_1515
ほとんど抱っこ抱っこになることもなく、ずっとご機嫌さんでした。
やっぱりみんながいると嬉しいんでしょうね。
Img_1512
オヤツ食べたり、バトミントンの邪魔をしたり。
Img_1553
新しいボールで遊んでみたり(30秒で破壊)。
Img_1523
キャッチボールのボールが落ちたらゲットしてみたり。
Img_1543
返さないよ!
Img_1648
うそ。返すよ。
Img_1638
お父さんが「はなせ」と言うと速攻離します。
Img_1566
沢山遊んで帰りは誰よりも遅い足取り(笑)。
カートに乗りたがっていましたが荷物が満載で、お父さんに「頑張って歩きなさい」と言われ何とか頑張りました。
車の中&家で爆睡してましたよ。楽しい一日だったね!

結局花見というよりは犬と一緒のピクニックになってしまい・・・すいませんでした!
とっても楽しかったです。いつもありがとう!!
遠いけどまたぜひ遊びにきてくださいね。
ぜひ埼玉にお引越しを・・・(笑)。

オンラインでもまたよろしくお願いします♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

咲いてきましたね♪

土曜日、ムギちゃん家とお花見に行ってきましたよ~。
埼玉の桜はまだ5分咲きくらい?
でも綺麗に咲いてましたよ~。
Img_1331
東京や神奈川はもう満開らしいですね。
最近すっかり埼玉から出ないので皆様のブログやお父さんの話を聞いてびっくりしました。

公園や河川敷をのんびり散歩です。
楽しそうなふたり。
Img_1312
写真を撮るといつも真顔なムギちゃんと、大体作り笑いの大治郎です。
Img_1265
ムギちゃんはカメラ向けると真顔だけど、尻尾で気持ちがわかるんだよね♪
ごきげんさんです。
Img_1303
大治郎は尻尾が短いので尻尾ではよくわからないけど、嬉しいとすぐ口が開くのでわかります。
Img_1328
ハトが気になるムギちゃん。
Img_1342
結構長く散歩して、まだ少し時間もあったのでいつものランに寄ってみることに。
かわゆいダックスのこはくちゃん、懐っこくてムギちゃんとそっくりな動きのテツ君に会えました♪
Img_1376
オシリーズあらわる。
Img_1369
ムギちゃんのピンクのつなぎ、春用に・・・と作ったのだけど、首周りが緩すぎたようで後ろに下がってきてしまい、尻尾にかかる結果に。
緩すぎた原因は首周りにリブじゃなくて共布を使ったのに、リブと同じくらいの長さでつけちゃったからかな・・・。
近いうちにリベンジします!

そして恒例の。
ダイ兄ィ遊んでー!!! 
俺はボールで・・・
Img_1392
オレと遊んでー!!! 
ボール・・・ボール・・・・・
Img_1393
やめろっつってんだろー!!!  
ヒャッハー!!!
Img_1395
恒例の。パート2。
ボールに先にたどり着くのはムギちゃんなのに、ムギちゃんルールではワンタッチしたほうが勝ちなのでタッチして通り過ぎるムギちゃん(笑)。
その後大治郎がドヤ顔でボールを拾う。
Img_1403
今日もランにはお友達いっぱいでした♪
豆蔵さん家とらむちゃん家がカフェでポップコーンを焼いていましたよ。
シャカシャカするやつ、懐かしい!
最近の若い子はこれ知らないらしいですね。
Img_1428
おすそ分けしていただきました。懐かしい味!ごちそうさまでした~!
たくさんご挨拶してくれた豆蔵さん。
Img_1430
ボール遊びの師匠、らむちゃん。
Img_1433
ボク君もいたのにお写真全部真っ暗で。ごめんなさい。
ハルちゃんママとパパにも会えて隣でお茶して話してとても楽しかったです。
お洋服のお礼も頂いてしまって!ありがとうございました!!!

久しぶりに雨が降らなかった土曜日、沢山遊べてお友達にも会えて大満足の大治郎でした♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークスへ
にほんブログ村

| | コメント (1)

2012年4月 3日 (火)

土曜日雨の呪いはいつ解ける?

のあちゃんママよりプレゼントいただきました!!
大治郎のiphoneケース。超かわいい~!!
大事に使わせていただきます。ありがとうございました♪♪
地味にお父さんと取り合いになってたり(笑)。
Img_3636
土曜日はまたまた雨でしたねぇ。
もう何週雨だっけ?覚えてないくらい雨ですね。
先週はお父さんも年度末でBEST OF 激務!(毎日帰りが深夜2時とかでした)だったので遠出もキツイしどこも行けないかなぁ・・・と思っていたところ、ムギちゃん家がジョイフル本田に行くとのこと。
お言葉に甘えて同乗させてもらっちゃいました~♪いつもありがとうございます!
ジョイフルホンダ、らむちゃん家にお話聞いて一度行ってみたかったんですよ~。

高速を使いバビューン、と。ジョイフル本田瑞穂店に到着です。
カート嫌いな大治郎。微妙なお顔。
Img_3644

とにかくでかい!すごいでかい!
ペット用品売り場には小さなランもありましたよ。
相変わらず大治郎のアップばかりで背景が全く写っていませんが。
Img_3641

品物も安いし、あまり種類は豊富ではないけど裁縫用品もあったりで。
今回は食べませんでしたがフードコートも店内にペット可の場所が設けてあるんですね。
一度行けば何でも揃っちゃう感じ。また行ってみたいです♪

そうそう、書道家の方が色紙に文字や文章を書いてくれるブースがありまして。
お父さんがその方の書を一目見て気に入って、書いてもらうことにしました。
お父さん曰く「色々飾ってある中に『大』の字があって、その『大』がすごく良かった」とのこと。
大治郎を見て、力強く書いてくださったそうです。ありがとうございました!
書いてくださったのは書道家、HARUさんです。
一緒に撮ると心なしか大治郎強そうに見えませんか?(笑)
Img_3690
お父さんが、この書を使って服を作ってよ~というのでツナギを作ってみようかと思います。
出来上がったらTailorDJRのほうにアップしますね♪

買い物を終えると雨がやんでいたので、付近を検索して見つけた「野山北六道山公園」に行ってみました。
ジョイフル本田から車ですぐです~。
思ったよりでかい!素敵な公園でした。
Img_3645
もう暗くて、雨で地面もぐちゃぐちゃです。
天気のよいお昼に行ったら気持ちいいだろうな~。

写真もブレブレ。
しかも一日同行してくれたムギちゃんの写真が、このお尻のみ。
ムギちゃんごめんねぇぇぇ。
Img_3646
最近面倒くさがってデジイチ持っていかないことが多いです。
でも後できっと、もっとちゃんと撮っておけばよかったって思うんですよね。
ちゃんと持っていくようにしようっと。

雨で残念でしたが思ったよりたくさん遊べました。
ムギちゃん家のみなさま、毎度毎度本当にありがとうございます。

日曜日はサイボクにお米を買いに。
やっぱり物がいいのか、その場で精米してくれるのがいいのか、多少お高いけど美味しいです。
サイボクに来たならウマウマ食べないとね。
タン下を美味しくいただきました。
Img_3650
その後公園へ。お散歩したり、先日ムギちゃん家にもらったボールで遊んだり。
Img_3657
お父さんもいたので終始ごきげん。良かったね♪
大満足で夜はベロ出っ放しで寝てましたよ。
Img_3661
最近は土日に大治郎連れてどこ行くかしか考えてない私です(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークスへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »