« 大雨?晴天? | トップページ | 公園めぐり »

2012年5月23日 (水)

覚書、大治郎の眼のこと

大治郎の眼に関しての覚え書きです。
長いし写真も痛々しいので飛ばす方は飛ばしてください。
私もよく「涙ヤケ、犬」とかで検索して他の方のブログを参考にしたりするので記録として書いておきます。

去年に皮膚病になってから大治郎のご飯をずっと手作りしていますが、私の希望としてはフード+手作りスープなのです。
4月上旬に手作りからフード+スープにしたところ眼の状態が一層酷く・・・。
ちょうど狂犬病注射などで病院に行ったので相談して、散歩から帰ったら水道水で洗うこと、まめに拭いてあげてくださいと言われました。

ご飯はまた手作りに戻し、アイヴィタを買ったり、教えていただいたサプリをあげたり・・・
しかしあまり良くならず。4月下旬でこんな感じで血も出ちゃっています。
Img_3922
Img_3923

5/12 病院に行ってきました。
気になっているのは以下の点。
涙と目やにが相変わらず酷く、目の周りが荒れてただれてしまっていること。
内ももにニキビのような出来物が3つほどできていること。
お腹の部分が前に比べてかなり黒ずんでいること。

土曜日の夕方で病院は大混雑でした。予約していって良かった・・・。
前回目のことを見てもらったときは予約なしで行ったのですが、今回は皮膚科の先生を指名して行きました。

まずは目のこと。
・大治郎は涙管がほとんど通ってないので全部外に出てきちゃう。
・涙が出ること自体はよくあることなのであまり気にしなくてもいい。
・食べ物のアレルギーというのは考えにくく、多分花粉や埃や砂が入り、それで結膜炎を起こしたり涙が出て気になって掻いて余計悪化する。
・水道水で洗うのは、目に沁みて余計掻くかもしれないので、目薬を出すのでそれで洗うように。
・大人しそうだから麻酔なしで涙管通してみますか?

前回、目を洗う目薬みたいなのありますか?って聞きにきて、水道水でいいので洗ってくださいと言われたのに・・・・。
と若干不満に思いつつ、その時はちょっと若い先生だったし、やっぱりちゃんと皮膚科の先生を指名したほうが良かったなぁと痛感しました。
あのときちゃんと皮膚科の先生に聞いていればここまで酷くならなかったかもしれない。
大治郎ごめんよ・・・。

涙管は大人しい子なら麻酔なしでやっちゃうことも多いそうで・・・。
ただしやっぱり痛いのと、一度やったからといってスッキリ通るわけでもないらしく、決断できずに今回はお断りしました。
痛い思いとか怖い思いとか極力させたくないですもんね。
でもそれで涙が鼻に通るようになれば涙ヤケも軽減されて痒がることもなくなるかなと思うと・・・悩みます。
麻酔は麻酔で体に負担がかかりますしね。

目に関しては目を洗う用の目薬と、また少し結膜炎を起こしていたのでステロイドの塗り薬をもらいました。

内もものニキビのようなものは、何かの菌で出来物ができたんだろうとのこと。
もう治りかけていてよーく探さないとわからないくらいだったので、とりあえず何もしなくてOKでした。

そしてお腹の黒ずみ・・・これはまさかの股ずれ!!!
ちょっと太り気味&体型的なものでどうしてもすれちゃう部分が黒ずんでくるそうです。
あとは年齢ですね。
なので心配ないとのことでしたけど、何だかショックでした(笑)。
ずっと言ってるけどもう少しダイエットしなきゃだよねぇ。

外から帰ってきたら目薬で目を洗ってあげています。
多少は嫌がりますが今までよりは全然嫌がらない。
やっぱり沁みていたのかな。ごめんね。

その後、少し良くなったかな?と思ったら5/16にまた酷くなりました。
今までで一番くらいに酷くて焦りました。
Img_4179
もらった薬を塗って、次の日病院だな・・・と思っていましたが、一夜明けてみたら良くなってきていて。
5/23現在かなり調子いいです。
涙管は詰まっているので涙は出ますが、前みたいにビシャビシャな感じにならなくて大治郎が掻くことも少なくなってきました。
ただれた箇所がだいぶ黒くなっちゃってます。
Img_4322
大治郎の眼のためにやったこと。

・散歩から帰ってきたら病院でもらった目薬で眼を洗う。
・ハルちゃんママに教えてもらったサプリを1日1個。
Img_4316
隣はショップでもらったフードの試供品です。
これも大治郎の体に合うようで、今このフード+スープにしてますが眼も悪くならず。
そして毎回「おぉ~」ってなるような良いうんPが出るんです。
フードにするとやたら回数増えたりなんてこともありますが、回数も増えてないし。
調子いいので買ってみようと思います。

・食事にアイヴィタを混ぜる。
・食事に骨付き生肉、生野菜を混ぜる。
肉は主にみちのくファームさんで購入。馬肉、鹿肉、鶏肉など。
生野菜はキャベツみじんぎり、大根すりおろし、きゅうりすりおろしなど。

正直どれが良かったのかわかりません。
どれも良かったのかもしれないし、もしかしたら単に時期的なものかもしれないし。
感じとしては、目薬で洗うようになったのとサプリかなぁ?

涙管についてはお父さんとよく相談して決めたいと思います。
詰まっている以上は涙は出てきちゃうので・・・でも今はずっと私と一緒にいるしマメに拭いてあげることができるからそれでいいかな・・・とも思ったり。
このまましばらく様子を見るかもしれません。

これからも気をつけてあげたいと思います。良くなるといいな~。

|

« 大雨?晴天? | トップページ | 公園めぐり »

体調のこと」カテゴリの記事

コメント

最近、記事にはなっていなかったので
アレルギーとか含めて、体調が良いのかなぁと思っていました。
痛々しいです・・・(泣)
大治郎君は泥んこになって遊ぶことも多いから
汚れが目に入り易いコトもあるかもしれませんね。
フードも涙管の事も苦労と悩みが多いと思いますが・・・。
ゴエも豹変を少しでも治すために野菜を増やしたりカルシウムを摂るようにしたり
いろいろ試しています。
お互いに頑張りましょう!!(#^.^#)

投稿: sea | 2012年5月23日 (水) 19時06分

>seaさん
ありがとうございます。
体はたまーに何個かニキビ?みたいなものができるくらいで済んでいるのですが、眼がどうにもね~。
どこでも転がっちゃうから特にゴミが入るんでしょうね。
最近はだいぶ良くなってきて落ち着いてきました。
掻くのも今までの1/5くらいに減ってきましたし。
色々悩み多いですよね~。頑張りましょうね♪

投稿: 大マム | 2012年5月28日 (月) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大雨?晴天? | トップページ | 公園めぐり »