« 週末お散歩&反省 | トップページ | ワンコと遊園地 »

2012年6月21日 (木)

病院行ってきました

大治郎の足のその後。
普通に過ごしている分にはなんともないように見えるのですが、たまーに右足だけ滑っているように見えたり、オシッコするときに右足を軸にして左足を上げようとするとよろけてしまったり。
昨日の夜も部屋で遊んでいて興奮し、ドドドド!と走って、キャン!となりました。
また右足がつけなくなって、何分かすると平気な顔で歩いている。
何かあったら心配なので一応病院へ。

触診してもらって、いつものように「膝のお皿が緩いですね」と。
先生がちょっと触って「これ今、膝を脱臼させてるんですけどね」というからびっくり・・・。
ちょっと力入れるだけで脱臼しちゃうみたいです。そしてすぐハマる。
「でもこの子は脱臼してても何とも変化ないですね」と先生が言っていると、ブルブル震えだしキューンキューンと。
いや、痛がっているのでは・・・と思いましたが、とりあえず膝は大丈夫そう。
多分何ともなくて確認だけになるかと思いますがレントゲン撮りますか?と言われたので撮ってもらうことに。

レントゲンの結果、股関節も膝も足首も、骨は問題なく。
水が溜まったり、筋肉が変形したりもしてなくて正常ですとのこと。
でも痛がっているのは事実なので、鎮痛消炎剤を一週間飲んで、それからまた様子を見ましょうと言われてました。
軽い散歩はOK。走るのは少しの間禁止です。

普段震えることがほとんどないので心配しましたが、病院出たらケロッとしてます。
なので湖の近くで少し散歩して帰りました。
紫陽花が綺麗だね~。
Img_4655
歩きながらでもこちらを何度も見ます。ぶれぶれですが。
Img_4658
パピーの頃、散歩のときに全くアイコンタクトがなくて。
名前呼んだりオヤツ見せたり、色々頑張ってたな~。
今ではすっかりアイコンタクトも完璧になって。あまりおりこうさんになるとちょっと寂しかったり(笑)。

20分くらいの散歩だったけど良い気分転換になったね。
Img_4662
帰ってきて抱っこしたら何だか香ばしい匂いが・・・・。
見ると首輪にヤバイ物体がべっとり付いています。
そういえばアスファルトの上で突然ゴロンゴロンしていた。あの時か!
慌てて首輪を外したら、胸元にもべったり(苦笑)。
浴室行きになりました。

来週くらいまで安静にしてようね~。早く走れるようになりますように。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークスへ

にほんブログ村

|

« 週末お散歩&反省 | トップページ | ワンコと遊園地 »

お散歩」カテゴリの記事

病院」カテゴリの記事

コメント

大治郎君の足も心配ですね。

お友達の中でも足や腰を痛めるダックスのコが多く
大治郎君もダックスの血が入っているので
ヨーキーよりも胴が長い事で
足に負担が掛かるのかもしれませんね。

雨降りの日が多いので
今のうちにおウチで安静にして
早く元気な大治郎君に戻ると良いですね(*^.^*)

投稿: sea | 2012年6月22日 (金) 12時33分

大ちゃん、お久しぶりです!!!
家の実家のヨーキ-は生まれつき膝、関節が弱いこで今年七歳になりましたが、すぐ脱臼しやすく、地面に左後足をつくことができなくなっちゃいました!!
家の中でもソファーに上がろうとすることは医者から止められてるので、上れないように段ボールでついたてをつくってます
でも、散歩に連れ出すとちょっとビッコですが野うさぎのような走り方で元気です
しかし、家に帰ってくるとまた、足をちょっと持ち上げるようなしぐさをしてます
医者からも、あとは手術をすすめられましたが、それをやったからといって100パーセントなおるってわけでもないそうです
なので、大ちゃんが足を痛めた話をしり心配ですが、お顔をみるかぎりだと可愛さ変わらず元気そうですね♪家の主人も一昨日、手術終りました
いまだに、顔の腫れは凄いですが…

投稿: セナサラ | 2012年6月23日 (土) 19時49分

>seaさん
ありがとうございます~!
元々膝が緩いのと・・・後はやっぱり体重が多めなので負担かかりやすそうですよね。
それは本当、飼い主のせいなので反省です。
沢山元気に遊ぶためにももう少しダイエットですね。
早く大好きなブラジルが沢山できるように今は我慢で安静にさせてます~。


>セナサラママさん
ありがとうございます!
ヨーキーちゃんも関節が弱いって聞きますもんね。
犬種的なものもやっぱりあるのでしょうね。
最近はもう痛くないのか部屋で走り回ったり結構無茶してるので、油断せず様子見てあげたいと思います。
だんなさま、手術無事に終わってよかったですね!
早く腫れがひきますように。

投稿: 大マム | 2012年7月 2日 (月) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末お散歩&反省 | トップページ | ワンコと遊園地 »