« つれづれ | トップページ | 初プール »

2012年6月 8日 (金)

歯磨き頑張ろうね

よく「歯が綺麗だね~」と褒められていた大治郎、4歳目前になり若干黄ばみが気になるようになってきました。
犬歯の付け根の部分と、下の奥歯(下顎の第1臼歯)です。
以前は歯ブラシで磨くこともあったのですが、大治郎が嫌がるのと多少面倒くさいのもあり・・・最近は歯磨きシートでサッと拭くだけになっていました。
黄ばみも気になるけど・・・少しずつ汚れていってしまうのは仕方ないのかな、と思ってました。

しかし!しかしですよ!
先日ミントちゃんのブログに歯磨きのことが載せられていまして。
(ミントママさん勝手にリンクしてごめんなさい)

あ、私、お友達のお友達経由とか、一度だけランで会った方とか、そういう方のブログも実は結構読んでいます。あまりコメントはしなくてスイマセン。

それでですね、ミントちゃんの歯の綺麗なことったら!!!
8歳でそんなにピカピカ!
私はもうマリアナ海溝より深く反省致しまして。
早速紹介されていたビルバックC.E.T 歯みがきペースト (チキンフレーバー)をポチったのでございます。

大治郎の歯、犬歯の付け根が少し色付いちゃってます。
写っていないのですが、もっと奥の下の歯(普段上の歯が重なってしまう歯)がだいぶ黄色くなってしまっていて。
Img_4435
今まで使っていたシート2種も平行して使っていこうかな。
下が今回買った歯磨きペーストです。
子供用の歯ブラシも買ってみたのですが、大治郎はプラスチックが当たるのが嫌みたい。
360℃毛が生えているブラシがやっぱり良さそうです。
そしてご褒美のガム。大治郎はこれをあげないと寝ません。
悪い癖をつけたのは誰だ。私か。
Img_4433

前はペット用のこの歯ブラシを使っていたこともありました。

が、正直高い・・・。
そんなときムギちゃん家に同じような人間用のもあったよ!と教えていただいて。

こちら人間用ですが、キッズや「やわらかめ」など種類も豊富で値段もお安いので良いかな~と思います。

たんぽぽの種 キッズ ブルー

たんぽぽの種 キッズ ブルー
価格:350円(税込、送料別)

これから改めてブラシで歯磨き頑張っていこうと思います。
幸いC.E.Tの歯みがきペーストの味を気に入ったみたいで、歯磨きだよ~と言うと、嬉しさ半分嫌さ半分といった感じです。
嫌がる・・・といっても怒ったりするわけじゃなく、前足を上げて「もうやめて~やめて~」と訴えるだけなんですけどね。
食べること命の大治郎ですから、いつまでも美味しい物食べるために歯は大事にしないとね!
毎日の歯磨き頑張ります!!!

ちなみにガムはこれでございます。

寝る前に1本もらい、食べずに枕元に置いて寝て、次の日も1日持って歩いたり私と取り合いの遊びしたりして、23時頃になると食べます(笑)。
そしてまた寝るときに1本もらいます。
これがないと寝ないのでうちには常時3袋くらいストックがあります。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークスへ

にほんブログ村

|

« つれづれ | トップページ | 初プール »

グッズ」カテゴリの記事

体調のこと」カテゴリの記事

コメント

(笑)偶然だ(笑)ハルの今日のネタが、大ちゃんと同じだった~
うちも、ちょっとさばったら、歯石がついてて、慌ててとったよ(苦笑)
違う歯磨きペーストを使ってるけど・・・今度、大ちゃんの使ってるの買ってみるね~!

投稿: ハルルン | 2012年6月 8日 (金) 22時02分

>ハルルンさん
ついついサボってしまうんですよねー。
ハルちゃんも歯が綺麗!歯石もとってしまうなんてすごーい!
大治郎は嫌がってすぐ動くので、歯茎傷つけそうで歯石までは無理っぽいです。
少しでも色がついてしまったのが取れるといいのですが・・・。
このペースト気にいったみたいでよかったです。
まぁ大治郎は口に入ればほとんど何でも良いので(笑)。
お互い頑張りましょう~!

投稿: 大マム | 2012年6月 9日 (土) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれ | トップページ | 初プール »