« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

祝☆4歳

引き続き、コメントなどありがとうございます!
今日はK9の練習だったのでそこでも沢山心配していただいて、ありがたいやら情けないやらです。
がんばらねば!

大治郎、4歳になりました。
今日はK9の練習もとっても頑張って、その後お誕生日のお祝いでムギちゃん家とお寿司を食べに行ってきましたよ♪
その様子はまた次回。

家に帰ってきて恒例のロビナさんのケーキを少しだけ食べました。
今日は練習でオヤツも食べたし、お寿司も食べたもんね。
Img_6426
毎年かわいいロビナさんのケーキ。
味も抜群のようで、食いつき半端ないです。

可愛い可愛いうちの息子です。
Img_6424
お誕生日はおめでたいけどもう4歳かと思うと寂しい気持ちも。
ついこの間うちに来たと思ったのに、早いなぁ。
Img_6428
4歳も、たくさんお出かけしてたくさん美味しいもの食べて、たくさん遊んで。
楽しい1年になるといいね♪
毎年思っているけど、本当におりこうさんで手もかからないイイコなので。
(飼い主バカですが)
病気や怪我なく毎日楽しそうに過ごしてくれたら何も言うことありません。

大治郎へのメールやプレゼント本当にありがとうございました。
ありがたくてありがたくて、泣けてきちゃいましたよ。

それではいつもの。
大治郎1歳。
Cimg4726
大治郎2歳。
Img_6843
大治郎3歳。
Img_8885
いつでも今が一番かわいい。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークスへ

にほんブログ村

| | コメント (11)

2012年9月29日 (土)

結果と公園

引き続き、コメントやメールなどありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
結果はリウマチでも膠原病でもないとのこと。
じゃこの熱と痛みは何なのかというと、わからないとのこと。
多分細菌か何か入って悪さしてるらしい。
CRPと白血球の値がおかしいので、何日か連続で点滴を受け、再検査。
値が落ち着けば良いし落ち着かなかったたらまたその時に考える。
ということになりました。
結局原因不明なのでもどかしい気持ちですが、とりあえず大きな病気ではなさそうです。
心配してくださって本当にありがとうございました。
毎日通院して点滴受けるのは気が滅入りますが点滴受けると痛みがだいぶ消えるので。
頑張って行ってこようと思います。

木曜日、ちょっと痛みがぶり返してきて、マズイかなぁと思いながら近所の散歩。
大治郎が嬉しそうなので痛みも和らぎます。
Img_6343
金曜日は完全にぶり返して散歩に行けませんでした。
しかし大治郎が遊んでくれとせがむので、本当に調子悪いわけではなさそう。
私が完全にダウンすると大治郎めちゃくちゃ大人しいので(笑)。
引っ張りっこを要求します。
Img_6345
一日痛くて、大治郎の散歩も行けなくて、ご飯も作れなくて、0時過ぎに疲れて帰ってきたお父さんはコンビニご飯・・・。
痛いわ情けないわでお父さんの前で泣いてしまい更に迷惑。
大治郎も何かわからないけど何かやばい!と思ったらしく舐めてきたり抱っこせがんだり大騒ぎ。
そんな様子にちょっと笑ってしまい、とりあえずお父さんご飯食べなよ、となったところで事件がっ!!

会ったことがある方は何となくわかると思うのですが、うちのお父さんはあまり感情をわーっと出すタイプじゃないのです。
結婚して10年、怒られたことも、大声出されたこともありません。
会社でもそんな調子らしく、逆に怖いと言われているという噂も。

そんな良い意味で感情フラットなお父さん、蕎麦を食べようと付属のとうがらしの小袋を開けました。
と、とうがらしの粒がお父さんの左眼を直撃!!!
凄まじい痛みというか熱さが襲ったらしく、うおおおおおおおおおお!と雄叫びをあげるお父さん。
手足が痛くてまともに動けない私。
びっくりして吠えながら回る大治郎。
深夜1時のカオスです。

洗面所で洗ってきなよ!というとヨロヨロと洗面所へ行くお父さん。
ちょっとして静かになったので心配して見に行くと、そこには朽ち果てたお父さんの姿。
眼が開かなくてまともに洗えない・・・というので、大治郎の目薬(元々人間用です)を1本あけて、それでガンガン流しました。
それで何とか出たらしく、やっと落ち着きました。
私、あんな雄叫びあげるお父さん初めて見たかも。
びっくりしました。

今日、土曜日は朝から病院へ。
大治郎はムギちゃん家が預かってくれました。いつもいつも感謝です。
今日はムギちゃんパパがご用事でいなかったのでムギちゃんママだけだったのに預かってもらって、本当にありがとうございました。
ムギちゃん、大喜びで大治郎を遊びに誘っていたのに大治郎は全てスルーだったそうです。
ごめんねムギちゃん。
Img_6347
点滴してもらって回復し、ムギちゃん家へ。
ご飯食べたりしてのんびりさせてもらいました。
我が家のようにくつろぐ大治郎。
Img_6348
遊ばれる大治郎。
Img_6351
と、ムギちゃんパパのご用事が終わったようで、合流して散歩しましょうということに。
ここで第二の事件がっ!

さてもう出ましょう~となって準備していると、お父さんの姿がない。
お手洗い借りてるんだなと思ったその時、私の携帯にお父さんから着信。
ええっ?なんで?もしかしてトイぺがなくてSOS??と思って出てみると・・・

お父さん「うんこしちゃった・・・・・」

勝手にしろよwwwwwwwwwと思いました。

実はお父さんはトイレを借りていたのではなく、既に大治郎と外に出ていたのです。
そしたら大治郎がうんPをしてしまい、
「(大治郎が)うんこしちゃった・・・(から大至急うんP袋を持ってきて)」
ということだったのです。

何か、この2日間でお父さんに対する気持ちがちょっと変わったような気がする私なのでした(いい意味で)。

今日のお散歩は、うちは初めての公園。
ムギちゃんママに運転してもらって迷惑かけっぱなし。スイマセン。
大治郎もムギちゃんもご機嫌♪
Img_6356
オシリーズあらわる。オシリーズというには微妙か?
Img_6359
私は荷物も持ってもらい最後尾をゆっくり歩く散歩でしたが。
寝込んでばかりいると本当に病人になってしまうので少し歩くくらいでちょうどいいです。
Img_6360
衝撃だったこと。
わたし「点滴、どこに刺されたことあります?手の甲とかあります?」
お父さん「そもそも点滴したことない」
わたし「えっ!」
ムギちゃんママ「点滴したことないです」
わたし「えっ!」
ムギちゃんパパ「子供のときなら」
わたし「えっ!」

点滴ってもっとナチュラルなことだと思っていたけど違うんですか・・・。
私大人になってからも、もう数えられないほど点滴してるのです。

人より細菌やウィルスに弱いかもしれない。それを受け入れなければいけません。
今日はドラッグストアで養命酒を買ってきました。
がんばります。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークスへ

にほんブログ村

| | コメント (3)

2012年9月28日 (金)

その後と大治郎のお写真

コメントやメールありがとうございますうううううう!
読んで頑張れますよ、本当に感謝です。
その後なんですが、火曜水曜と調子良く、痛みもほとんどない状態で。
寝込んでいて溜まっていた家事をしたり大治郎と散歩したりお仕事のミシンやったり。
普通に過ごせるって素晴らしい!と思っていたのですが、昨日の木曜に酷く頭痛がして、今日(金曜)になってまた手足の痛みが出てきてしまいました。
お父さんも一緒に検査結果聞いたほうがいいかもね、ということで明日一緒に聞きに行こうと思います。
たいしたことなかったらそれはそれでいいですしね。
体調悪くすると精神的に凹むので・・・気をつけているつもりなんです。でもすぐ熱出したり痛くなったりで。ホント駄目だなぁと思います。

大治郎とお散歩行くためにも元気でいないとなのにね。
彼岸花が咲いてきましたね~。
Img_6315
マテだよ~。
Img_6319
よし!
Img_6321
この日は久しぶりのロング散歩だったので嬉しそうにしていました。
Img_6323
抱き枕の「ケンちゃん」、新しいのを買いました。三代目。
Img_6327
人間用の抱き枕です。ケンちゃんという名前らしいです。

元々、友人にプレゼントでいただいて大治郎より先にうちにあったケンちゃん。
大治郎が来てからケンちゃんを気に入り、何故かケンちゃんにだけマウンティングするようになりました。
どうしようかなと思ったのですが他のワンちゃんにはマウンティングしないのでそのままやらせておきました。
マウンティングするときに顔の部分をガジガジしたり、寝る前に顔の部分をクチャクチャ吸ったり・・・でケンちゃんの顔は大変なことに(苦笑)。
顔の部分にタオルを被せて縫って、またタオルの部分がボロボロになるので新しいタオルを被せて縫って、と続けて、だんだん修復不可能になってきまして。
それで二代目を買ったのですが、二代目も大変なことになったので三代目購入となったわけです。
そこそこの値段するのでもうちょっと丁寧に扱って欲しい。

ちなみに、うちにお客様が来ると大治郎はケンちゃんを出してきてマウンティングを見せようとします。
やめていただきたいです(笑)。

先週から週末にかけて寝込んでいて散歩に行けなかったので、痛みが引いてから毎日散歩連れていったら疲れてしまった様子。
Img_6340
やっぱりロング散歩を1日おきというペースが大治郎には良いようです。
過ぎたるは及ばざるがごとし、ですね。

オマケ。iphoneのいぬのきもちアプリで作りました。
Img_6311
いぬのきもちの表紙は「単色で犬の全身が写っている」という感じが多いので、去年ふぉとさいくさんで撮った写真を使ってみました。ボサボサ(笑)。
それっぽくないですか?今すぐにでもモデルになれる!
うちの犬、超かわいいなぁ~。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークスへ

にほんブログ村

| | コメント (1)

2012年9月24日 (月)

昨日の続き

ツイッターのDMやメールやお電話を頂いて、本当に本当にありがとうございました。
暖かいお言葉を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

昨日に引き続き病気の話なので、すっ飛ばす方はすっ飛ばしてください。

あまりの急激な悪化にお父さんも心配になったらしく(というか私の事に関しては常に心配性なお父さんですが)今日は午前休とって病院に一緒に来てくれました。
結果は、まさかの「まだ出ていない」。
私もお父さんもちょっと「ズコー」ってなりましたよね。
基本の結果しか出ていなくて、でもその基本の中の炎症の数値(CRPか?)が普通は0のところ6でして、ちょっと高めなので今日も点滴受けてくださいとのことでした。

採血や点滴をするとき、看護師さんは私の腕を見て99%の方が動揺します。
何故かというと血管が全く見えないから。
ゴムみたいなので絞めて手をぐっとにぎっても全然出てこないから・・・。
大体の看護師さんは動揺しつつ、ちょっと左も見ていいですか?と言ってきます。
そうして右腕左腕交互に見て・・・と某お笑い芸人の方の歌のようになって、意を決したように「・・・・右でいきます!!!」と言うのです。
そしてまぁ、多いときは4回くらいぶっ刺されますよね。
入ったときの看護師さんの「ふぅ・・・」という感じ。いつも申し訳なく思います。

昨日は点滴受けるとき私が最高に具合が悪く、「血管見えないですね!」「そうなんですよ毎回言われます」の会話するのもダルイなと思ってました。
しかし看護師さんは動揺を見せることもなく、スッと刺しスッと血を採り、スッと点滴に切り替え去っていったのです。
私は朦朧としながらも、あの看護師さんはスゲェ!血採りのプロや!と思ったということです。

そして今日の看護師さんは・・・激しく動揺。
やっぱり右腕左腕交互に見て♪状態になっていたところ、昨日の看護師さんが後ろを通ったのです。
あぁ!昨日の看護師さん!あなたが刺してください!あなたに刺されたい!(心の叫び)
今日の看護師さん「昨日あなたがやった?よく刺さったね」
昨日の看護師さん「見えにくいですけどそのポッチ(昨日刺した所)の周辺に(血管)ありますよ(ニヤリ)」
と去って行ってしまったのです。

その後も今日の看護師さんは動揺しつつ・・・
「手の甲で行きます!!!」
あぁ・・・そう来てしまったか。
しかし私の体感的には
{痛い}  手首>>手の甲>>肘の裏  {痛くない}
なので、まだ手の甲で良かったなと思いました。
でも手の甲も神経が多いから痛いんですよね。
あと、すっごく冷たく感じるんです。だから嫌なんですよね。

これが看護師さんをビビらせる血管のない腕だ!
(大治郎がやたら匂い嗅いでくるのでマズルを挟んでみました)
矢印の場所が昨日ぶっ刺されたところ。
Img_6308
恐ろしいのはゴムで絞めてもほとんど状況が変わらないところなんです。
デブだから見えない訳じゃないんですよ。痩せているときから見えませんでした。
まぁデブになって一層見えにくくなりましたけど。

今日ぶっ刺されたところ。こんなところに刺されたら痛くないですか?
(大治郎が嗅いでくるので鼻を挟んでみました)
Img_6309
そんな感じで、あと何回点滴受けるのかわかりませんけど、手首に刺されたくないなーと思う今日この頃です。

今回の病院での点滴と薬が上手い具合に効いて、急激に悪くなったときの逆で急激に良くなりました。
グラフにしたらめちゃくちゃ狭いところに押し込められたVみたいな形になるかと。
先生も、もしかしたらこのまま点滴と薬で良くなるかもしれないね、とのこと。
とりあえず安静にして薬を飲んで、金曜日以降に改めて結果を聞きにきてください、また熱が上がったり痛みが強くなったらすぐに来てくださいとのこと。

驚いたのは昨日の夜に良くなり始めてから大治郎が突然ワガママ坊主になりました。
起きろー起きろーと起こす。
アレを取れ、このオモチャで遊べ、いやこれで遊べ、と催促。
あのオヤツが食べたい、とあげるまで抗議。
普段はそんなことあまりないのですがやっぱり我慢していたのでしょうか。
私が調子悪いといきなり大人しくなるので、これだけ大治郎がうるさいということは私も元気になったということなのでしょう。
私とお父さんでお部屋で遊んであげましたよ。
Img_6305
とりあえず、痛みが引いて大治郎のお世話ができるようになって本当に良かったです。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークスへ

にほんブログ村

| | コメント (8)

2012年9月23日 (日)

ムギちゃんお預かりと私の病状備忘録

今回は大治郎のことよりも私の話が多くて申し訳ないです。
病気の話なので文章飛ばして写真見るだけでもいいかも(笑)。

水曜日あたりから手首と足首が痛い・・・かな?と思ってました。
ただ、毎月の女性特有の身体が痛い時期直前だったので、そのせいだろうと思って放置(これがあまり良くなかった)。
大治郎の散歩も行けずでした。

木曜日になり、明らかに手首と足首が痛い。
しかし熱もなく食欲はあり、手首と足首も激しく動かしたり押したりすると痛いだけだったので、とりあえず鎮痛剤を飲んでおきました。
念のため車を運転しないようにして近所を軽く大治郎とお散歩。
お散歩のあと夜まで寝てしまう。
夜中にブログを更新しているのでこの時は普通にキーボードも打てていた模様。

金曜日、朝にお父さんを送って、その足でお仕事用の糸や小物を買いに裁縫屋さんへ。
しかし何だか落ち着いて見ていられない。手と足が痛くて歩いたり立っているのがツライ。
おかしいな?と思いつつ早目に切り上げ帰宅。
帰ってきて普通に食事、熱もないし、病院に行ってみようかな~?的なツイートをしている。
午後から急激に熱が上がって38.6度に。
このときは「あぁ、風邪だったのか、それならこの身体の痛みも納得だ」と思ってむしろ安心しました。
こんな写真を撮る余裕も。体温計を珍しがる大治郎。
Img_6250
土曜日にムギちゃんをお預かりする約束を前からしていたしお仕事もあるので、インフルだったらマズイ!と思って、とりあえず解熱剤を飲み、熱が37度くらいになったところで仕事を切り上げて帰ってきてくれたお父さんと合流して夜もやっている病院へ。
インフルの検査結果はマイナス。とりあえず良かった。
2時間くらい待たされてそれで具合が悪くなりそうだった。
ウィルスから来る風邪でしょうね、みたいな感じで色々お薬を出されて帰宅。

お仕事も月曜日からであと2日間あるし、薬めっちゃ出てるしもう大丈夫だろう~と薬を飲んで寝たのだけど、土曜日起きてみたら相変わらず熱が38度オーバー。
肘から先と膝から先が感覚がおかしくて手足がまともに動かない。
歩こうと足をつくと激痛で歩けず。トイレ行くのもままならない。
まさかこんなことになるとは思ってもいなかったので・・・びっくりして一応ムギちゃん家に「どこにも連れて行ってあげられないかも」とお伝えしてムギちゃんをお預かり。
ムギちゃんパパママが「こんなときにごめんなさい」と何度も謝ってくれて逆に申し訳なかったです。言ってなかったですからね。こちらこそすいません。。

もらった薬を飲んでしばらくすると熱も下がってきて楽になりました。
やっぱり薬効いてるね~なんて思いつつ、心配するお父さんを制して出かけることに。
せっかくムギちゃんも来てくれているし大治郎も全然お散歩もしてなくて、遊んであげることもできず抱っこもできず・・・だったので可哀想で。
手足は痛いけどゆっくりだったら歩ける程度。
まずはカフェカフェでワンバーグ♪
Img_6257
あまり動けない私のかわりに頑張ってくれるお父さん。
今回もかなり迷惑かけました。スイマセン。
Img_6288
お散歩して帰宅したらまた熱が38度以上になってしまい、申し訳ないけど寝ることに。
大治郎もムギちゃんも色々察知したのか大人しく一緒に寝てくれていました。
犬ってすごいですよねぇ。ごめんねぇ。

もっとふたりでプロレスとかして遊んだらいいんじゃない?
Img_6294
ムギちゃんが大人になって、しつこく(笑)誘わなくなってしまったので大治郎が切れることもなくなり・・・。
でも相変わらず仲はいいですよ♪
頭の位置は同じ辺りなのに、手の長さが・・・!
Img_6297
ムギちゃん超おりこうさんにしてました。せっかく来てくれたのにつまらなかったね。

日曜日、K9の練習だったのですがウィルス撒き散らしたら申し訳ないのでお休みすることに。
ご迷惑おかけします。。

と、日曜日起きてみたら相変わらずの38度以上の熱、手足も痛みで全然動かせない。
足の甲と膝に赤い痣のようなものが出始め、痣は硬くて触ると痛い。
お見苦しいですがこんな感じで。
Img_6300
これ本当に風邪かな?酷くなってるんじゃない?とお父さんと相談してリウマチ科のある病院へ行ってみました。
足の腫れと痛みで靴もなかなか履けず、お父さんにつかまってやっと歩く状態。
まさか2日ほどでこんなに悪化するとは思ってもみなくてびっくりです。

診察では「リウマチか膠原病の可能性もあるね」とのこと。
血液検査と点滴をしてもらいました。
結果は明日出るので明日また行かなければ・・・。
リウマチか、膠原病か、単に何かのウィルスに感染って可能性もゼロではないようで、検査の結果によって治療を考えて行こうね、とのことです。
膠原病の場合、難病指定だったら治療代がただになりますよ!と「やったね♪」くらいの勢いで言われたので何か笑いそうになっちゃいました。
金曜日に内科でもらった薬は用量が少なかったようで、これじゃ熱下がらなかったでしょう、とリウマチ科の先生。
帰ってきてリウマチ科で頂いた薬を飲んで点滴も効いてきたらしく、みるみる熱が下がってかなり楽になりました。
手も動くようになってキーボードも楽に打てるようになりました。

熱を測ってみると34.4度。死体に近づいてるじゃないか!
もう一度測っても35.5度。まあ熱が高いよりはいいか・・・。
手足の痛みが引いて、痛みを感じず日々を過ごせるのは何と素晴らしいことか実感しております。
これでやっと大治郎とも遊んであげられるかな。
トイレシート交換するのも痛みで大変だったので。

今回のことでご迷惑をおかけしたこともあり、本当に申し訳ありません。
大治郎も散歩も行けず今日も長い時間お留守番で可哀想なことをしました。
やっぱり健康が一番ですね。
薬が効いて熱が下がりこれだけ楽になってくると「多分大したことないんじゃない?」と楽観的な気持ちになってきます。
なにはともあれ明日の結果次第なのでそれまではあまりネットで調べたりせず、気楽にいこうかと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークスへ

にほんブログ村

| | コメント (1)

2012年9月21日 (金)

大治郎の毎日

大治郎の写真を適当に。
某所にUPしている写真ばかりですが。

月曜日の祝日はムギちゃんママといつものランへ。
早速ごろごろ。
Img_6217
今はこんなに青々とした芝生もあっという間に茶色くなっちゃうんでしょうねぇ。
また大治郎がコロモを纏う季節がやってきます。
毎年目に芝生が入って心配だけど今年からは目薬常備しているから大丈夫かな。

思ったより空いていてふたりともご機嫌さんでした。
Img_6232
最近ランではあまり遊ばないふたり。
そこそこ遊べて良かった良かった。
Img_6237
大治郎は毎日車に乗ってお父さんをお迎えに行きますよ~。
Img_6240
鼻にオヤツを乗せると何故か傾いてしまう。
Img_6245
手が短いのでお手も大変です。後のオロナミンCが眩しい(好きなんです)。
Img_6248
先日縫製お仕事の打ち合わせで、袖丈何センチにしますか?14センチかな~というようなお話があり。
帰ってきて大治郎の袖丈測ってみたら6センチでした・・・。
6センチでギリギリの長さですからね!これ以上長いと踏んでしまいます。
半袖にしようと思うと2センチとかなので笑ってしまいます。
袖があったほうが可愛いのでつい袖付きの洋服を作ってしまいますが、本犬は袖が嫌いな様子。
私も結局本犬が動きやすそうなノースリーブを着せてしまいます。
もう割り切って大治郎の服は全部ノースリーブで作ろうかな。

昨日、お散歩中に小学生が20人くらいいて、大治郎を見て「あー!トイプードルだ!」「ほんとだーかわいいー!」と。
みんな、トイプードルで納得していたようです。
トイプードルの要素はあまりないと思うんですけどね。一番間違えられるのはトイプードルですね。
あとはトイプードルと何かのミックスですか?とか。
本物のトイプードルをいつも見ているので「全然違うのに」と思うのかもしれませんね。
Img_3464
足の長さと顔のデカさが全然違いますのでお間違いのないようご注意願います。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークスへ

にほんブログ村

| | コメント (3)

2012年9月20日 (木)

今年最後?の川遊び&バーベキュー

日曜日はいつも川遊びをする名栗でバーベキューしてきましたよ~♪
流れで、ゲーム友達のちゃおさん&ぶるうにさんと、ワンコ友達のムギちゃん家と一緒にやることになりました。
今回も道具とお料理はムギちゃん家が用意してくださって、毎晩ムギちゃん家に向かってお辞儀をして寝る日々です。ありがとうございます。

今回のお写真は全部ぶるうにさんカメラです。ありがとうございます。
当てにしてデジイチ持っていきませんでした。

水が大好き大治郎。うるさいので先にひとっ風呂・・・ではなく、ひとっ川浴びさせました。
Img_3884
楽しいね~。本当、川とかプールが好きだよね。
Img_3886
オレは肉を食うから川とか遠慮するサ。
Img_3893
でもムギちゃんも浅瀬なら自分で入って遊ぶようになったんですよね♪
水遊びの楽しさわかってきたのかも。

さて、準備準備。
今回は男手がたくさんなので楽ですよ~♪
でもムギちゃんママも色々動いてました。私だけでした動かないの。スイマセン。
犬たちも真剣に見守っています。
Img_3906
めっちゃ豪華!
Img_3914
ワンズの豚肉もありますよ~。
Img_3918
旬のサンマも~♪
ムギちゃんパパ作のレンコンもとっても美味しかった~。
Img_3925
この後、サンマが1匹落ちるハプニング!
周りの汚れを取って、ワンズの胃袋におさまりました(笑)。
ワンズは「グッジョブ!」と思ったかもしれません。

お腹いっぱいになったあとは再度川遊びです~♪
今回の新兵器。アルファアイコンのWドッグガード。
Img_3957
着せたときは嫌がっていましたが川に入ったらもう忘れたみたい。
防水ではないのでいくらか濡れますが、汚れる度合いは段違い。
大治郎は長い時間全身浸かってしまうので冷えも心配でした。
これを着ていれば冷えも防げるし、やっぱり買って良かったな♪
Img_3978
新兵器その2。モバイルシャワー&タンクです。
車のシガーソケットに繋いで使えるもの。
Img_3988
思ったより水圧は弱かったけど充分かな。
遊んだあとちゃんと真水で流してあげれば皮膚への負担も少なそうです。
来年も活躍してくれそう。

洗っている間、皆がお父さんの尻を見て笑うので・・・。
ムギちゃん家のマットがくっついてました(笑)。
Img_3991
ムギちゃんも足を流そうね~。
Img_3992
ドリンクホルダーにマズルを突っ込み寝るムギちゃん(笑)。
Img_3998
大治郎はまずは大好きなぶるうにさんが車に乗ってきて大興奮し、バーベキュー場に着いたら大好きなちゃおさんがいて発狂寸前になり、落ち着いたと思ったら大好きなムギちゃん家が現れたのでもう大変(笑)。
川にも3回くらい入って充分すぎるほど遊んでもらいました。
撤収のときにはもう半分寝ています。
Img_4000
たくさん食べて、のんびりお話して、川で犬と遊んで・・・。
とても良い日曜日でした♪皆さんありがとうございました!
また来年も行けたらいいですね♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークスへ

にほんブログ村

| | コメント (1)

2012年9月15日 (土)

寝すぎな土曜日

今日は土曜日だけどお父さんお仕事でした。
私も朝からミシンやっていたので大治郎はずっと寝ていましたよ。
起きてすぐはいつも舌が出ています。
Img_6159
私はミシンに夢中でご飯も食べてなくて。
夜、お父さんを駅までお迎えしてその足でカフェに行きました。
大治郎まさかのカフェに大喜び!
写真とかいいから!!
Img_6167
おやつを買うとポラロイド写真を撮ってくれるというイベントがあったのでおやつ購入。
こんな感じで撮ってくれましたよ~。
Img_6169
デジカメでも撮ってくれて、デジカメ写真は後日声をかけたら頂けるらしいです。
ポラロイドのほうはすぐにもらえたのですが・・・全然かわいくない(笑)。
フラッシュで目が光っちゃって怖いです。

えーマジでー?
Img_6170
こんなに可愛いのにねぇ。
Img_6171
にひひ。
Img_6172
ワンバーグ食べたあとだからお口の周りが酷いですね。

明日明後日はお父さんお休みだからたくさん遊ぼうね♪



にほんブログ村 犬ブログ ヨークスへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年9月14日 (金)

大治郎つれづれ

サクラちゃんが迷子になっています。情報提供よろしくおねがいします。

先日妹ちゃんをお迎えして賑やかになったジョッキーさん家より、立派な梨をいただきました!
すごい!美味しそう~!!
Img_6115
おいしいいいいいい!
Img_6116
本当なら誰にも知らせず独り占めしたいところですが、とっても美味しい梨でしたので、週末のBBQでワンズ含めみんなで楽しみたいと思います。
ありがとうございました!!!

ある日の散歩。
うぇぇぇい!
Img_6123
いぇぇぇぇい!
Img_6125
テンション高いのは最初だけで、あとはトボトボ歩きになります。
そして最後は抱っこになります(笑)。

人間のシャツをリメイク。
私が大ファンである、真心ブラザーズのライブシャツです。
ライブ行くと必ず買っちゃうんですよね。でも最近は大治郎置いて行くこともなくなり、あまり着る機会もないので大治郎に着てもらうことにしました。
Img_6129
お父さんの分もあるので一緒に着たらお揃いです♪
今度一緒に着て写真撮ろうね。

飼い主バカですが大治郎は本当おりこうさんで、部屋に色々放置していても齧ったりイタズラしません。
でも私が「これで遊んでいいよ」と渡すと遊び始めます。
トイレシート専用ゴミ箱のカートリッジを交換して、芯の部分が残ったので目の前で転がしてあげたら大治郎的に楽しかった様子。
遊んでいるうちに・・・顔にハマりました(笑)。
Img_6136
がっつりハマっている訳ではなく、顔に被さっているだけです。
何が楽しいのかわかりませんが顔に被せて走り回ってました。
Img_6138
今日の散歩。芝生でのゴロンゴロンは最高だ!
Img_6141
最初の5分だけテンション高め。
Img_6146
私も一緒に走っているのでブレブレです。
Img_6153
たくさん遊んだあとはお気に入りのガムを傍に置いて寝ます。
Img_6111
毎日楽しそうで何よりです。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークスへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年9月12日 (水)

迷子犬情報にご協力下さい。

チロッ君のお友達のワンコさんが迷子になってしまったようです。
埼玉県日高市周辺だそうです。
転載しておきます。
私もお出かけ時には気をつけて見てみたいと思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

9月4日(火) PM19:00頃、雷が鳴って愛犬のサクラが自宅の庭からいなくなりました。

行方不明のまま1週間が経ちましたが、帰って来ていません。

警察・保健所・市役所には連絡済みです。

14歳と高齢ですし、耳も少し遠くなっているので、とても心配です。

どなたか見かけましたらご連絡お願いします。

O0368050212183933152
O0385067012183933014
O0397055712183933117
O0464060312183933061
名前 :サクラ
年齢 :14歳
性別 :メス
犬種 :柴系雑種
毛色 :薄い茶色
特徴 :鼻がピンク
首輪 :こげ茶色でお花のモチーフ付き
性格 :おだやかで温厚

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

宜しくお願いします。

| | コメント (1)

ブツヨク

日曜日はお父さんと所沢へ。

まずは航空記念公園のすぐ近くのカフェ、ナナ&ハチさんへ。
大治郎には焼きササミです。欲しすぎて写真がぶれぶれ。
Img_6099
ナナハチさんは2回目。前回も今回もパスタ注文です。今回も美味しかった~♪
あと、マスターが本当に犬が好きな感じで、手があくと席のワンちゃんに挨拶してくれるのがいいですね。嬉しいです。

ご飯の後は公園を散歩です。
ランにも入ってみたけどやっぱりテンションいまいち。
それならばブラジルですね!
Img_6105
楽しかったねぇ♪
Img_6106
途中、お父さんが「大治郎ベロから血が出てるぞ」と。
慌てて見てみると確かにベロからじわーっと血が出ています。
びっくりして「ちょっと拭いて見てみよう!」とティッシュを探しているうちに自分でペロッとしまして。よーく見たらほんのちょっとだけ傷がありました。
吠えながら走って自分で噛んだみたいです。
犬も舌を噛むんですね・・・。
その後、血も出ず本犬も全く気にしていないので安心しました。

公園で遊んだあとはPET-SPA CARE+CURE 所沢店に行ってみました。
前から欲しかったモノが今回の旅行でより一層欲しくなりまして、現物を扱っていると聞いて見に行ったのです~。

欲しいモノとは・・・AirBuggy for Dog
ただしお値段、約6万円。
欲しいね、と言って気軽にポチっとできるものではございません。
お店のスタッフさんもとっても親切でバギーに乗せてくれたり色々説明してくれたり。
現物見たらやっぱりいいな~と思いました。
車を買って以前よりカートを利用する機会は少なくなったけど、暑い時期や旅行のとき、買い物のとき、それなりに活用機会はあります。
前のカートを処分して新しいの買うときにやっぱりAirBuggy for Dogと迷ったのですけど、前より使う頻度は少ないからとネットでお安いモノを買いました。
が、やっぱり使う度に「使い勝手がなぁ~」と思っちゃうんですよね。
今回の山梨旅行も思ったより暑かったのでカート大活躍だったのですが、とにかくガタガタしましてね。タイヤもあちこちぶつかりまくって。
3輪のカートが欲しいんですよね~。

ただ問題はうちの車の小さなトランクに入らない、入ってもそれでいっぱいと言うことなんです。
今のカートもトランクに入れると他に何も入りません。
AirBuggy for Dogはコットが別だからコット部分をドライブボックスとして使うことになると後部座席に人を乗せるときにコットをどうするかとか問題が出てきます。
(今のドライブボックスはたためるので・・・)

諸々考えると見送りかな~と思うんですよね。
カートが活躍する来年の夏にまた考えるかな。
少しずつAirBuggy積み立てでもしようかしら(笑)。

PET-SPA さんでは歯のケアも力を入れてやっているらしいです。
大治郎も毎日歯磨きするようになって全体的に綺麗な歯を維持しているのですが、どうしても左右一箇所ずつ歯石が溜まっているような箇所があります。
上の歯ががっつり被さっている下の歯で、そこだけはなかなか上手く磨けません。
今度診てもらおうかな~。

大治郎が使っている歯磨き粉と同じメーカーの歯ブラシが売っていたので買ってきました。
こちら↓と同じものです。

小さくて使いやすい~。ブラシも柔らかめだし。
あとお値段がいいですよね。犬の歯ブラシって800円とかして結構高いから。
PET-SPAさんでは250円でした。250円だったら人間の歯ブラシと変わらないですもんね。
しばらくはこの歯ブラシで歯磨き頑張ります。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークスへ

にほんブログ村

| | コメント (1)

2012年9月10日 (月)

水遊び大好き

前回の愚痴記事へのコメントなど本当にありがとうございました。
大治郎は別に心配ないけどむしろ大マムのほうが心配だと言われ(汗)。
元々かなりの心配性というか、考えても仕方ないことを怖がったり悩んだりするほうで、震災のときの事と近所の大きめな火事を目撃したせいで最近余計酷くなっているような気がします。
性格を直すのはなかなか難しいですが何とか折り合いをつけていかなくてはいけませんね。
頑張ってみます。

土曜日はムギちゃん家とゼブラに行ってきましたよ~。
お天気も良く過ごしやすい日だったので混んでいるかと思いましたがほぼ貸切。
まずはカフェでご飯です。ワンコたちにはワンコ用ソーセージを。
Img_6039
ゼブラの芝生はとっても綺麗ですね♪
Img_6045
大治郎楽しそうに走ってます。葉っぱを咥えて逃走。
このあとお父さんに怒られます。
Img_6046
ムギちゃんと記念撮影したけど、まぶしいぃ~。
Img_6052
プールもありますよ~。プールというか水遊び場、ですが。
何の躊躇もなくザブザブ入っていきます。うれしそう。
Img_6062
ホースから水が出ているのが気になる・・・。
Img_6069
気になる・・・。
Img_6070
気になる・・・。
Img_6076
大治郎は水がバシャバシャ音をたてるのが好きです。
それならばと思ってホースを指でつぶしてビシャーっとやってあげたらビビッてました。
それはお気に召さなかった様子。色々こだわりがあるのね。

良い写真がなかったのだけど、ムギちゃんも自分で入って水遊び楽しんでましたよ。
濡れて涼しいからご機嫌だね。
トリミング直前でモッサモサムギちゃんです。モサモサも可愛いね。
Img_6084
大治郎はいつまでも水の中。
身体冷えすぎるから出ておいで、と言っても出てきません。
なんか、可哀想な雰囲気(笑)。
Img_6085
水遊びを堪能したあとはランに戻ってボール遊びです♪
Img_6090
なぜいつもムギちゃんはボールと違う方向に(笑)。
Img_6091
のんびり、とっても楽しく遊べたふたりだったのでした。
Img_6094
この後、ホームセンターへ。
ホームセンターのカートに乗るのが嫌いな大治郎。
この日は特に、乗った瞬間からピーピー鳴いています。
抱っこしないよ?と言ってもやたらカートを嫌がるので、仕方なくお父さんと交互に抱っこ。
カートに戻すとまたキュンキュン。ムギちゃんママにも抱っこしてもらったり。
多分水遊びして疲れたからワガママになってるんだね、なんて言ってました。

買い物終わって、あ・・・もしや・・・と土があるところまで連れて行ってあげると、大量のオシッコ。
水遊びして水飲んで、その後も沢山遊んでお水飲んだので、オシッコ漏れそうだったみたいです。
それを一生懸命訴えているのに「抱っこしない!わがまま言わない!」と言われてとても可哀想な大治郎だったのでした。
ごめんごめん。買い物の前にさせてあげるべきでした。
ランからホームセンターまですぐ近くだから油断してたよ。
でもよく我慢したね。偉かった。

この日、新たなる言葉「NO 抱っこ YES シッコ」が誕生したのでした。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークスへ

にほんブログ村

| | コメント (3)

2012年9月 6日 (木)

トリミング&めそめそする私(愚痴です)

今日は大治郎トリミングでした~。
とっても可愛くなってきましたよ♪
Img_6012
手が可愛いです。
この可愛いのも2日間くらいしかもたないんですけどね。
Img_6015
尻尾も丸く。かわいいおちり。
Img_6017
体重は8.55でした。ちょっと痩せました。
とりあえずの目標は8.5kgを維持することなので、このまま気をつけます。
少しずつ、8kgを目標に減らしていきたいね。

タイトルの「めそめそする」は、ちょっと愚痴になっちゃうのですが。。
土曜日からお腹の調子が良くなかった大治郎。
食欲もあり元気もあり、ですが軟便で色も黒っぽいのが出ていました。
そんなに酷くはないけど大治郎はお腹が強くて緩くなったりほとんどしないのでちょっと気がかりでした。
関係あるのかないのか火曜の夜には暑くないのにやたらハァハァして息も荒かったりしました。
次の日の水曜に病院連れて行こう!便も持って行こう!と待ち構えていたら、ちょっと黒いけど調子良さげなのが出て、本犬も食欲元気絶好調だったので様子見。
そして木曜の今日にトリミングだったので、調子良さそうだけど一応検便してもらおうかな~と事前に電話して持って行ったのです。
実はトリミングをお願いしている病院は先生がちょっと威圧的なので苦手で・・・。
トリミングはとても上手いので病院は他のところに行って、こちらではトリミングだけお願いしています。
今回はついでだし便の検査してもらうだけだしいいか、と思って。

診察室に入ると初めて見る先生だったのでちょっとホッとしました。
が、便が黒かったことを言うと、「それはちょっと怖いですね」と。
「小型犬だと下痢して次の日に亡くなっちゃうこともある」
「膵炎とかだとすぐに死んじゃうからね」
と、何度も死ぬ死ぬ言うのです。
言い方は丁寧なんですけど内容が・・・。
「トリミング他の日にしますか?」と言われて、でも大治郎は全然元気だし今日は便も普通だったので「今日予定通りお願いしますが、もし何かおかしかったらやめてもらって構いません」と言いました。

それで預けて縫い物のお仕事しようと思って一旦帰ってきたのですが気持ちが沈んできて。
大治郎がいない家の中を見て、ずっとこれが続くことなんだよな・・・と思ってメソメソ。
もしかして酷い病気なんじゃないか、どうして月曜あたりにすぐ病院に連れて行かなかったんだろう、今日トリミングやめたほうが良かったのではと後悔しはじめて。
いつ電話が来るか来るかとビクビクしていました。

その後、普通に「トリミング終わりました~」の電話があり、検査結果も特に異常はなかったです。
多分疲れが溜まっていたのと、土曜日に馬肉食べ過ぎたせいでしょうね。

もちろんそういう事例もあるから言ってくれているのでしょうが、検査する前からあまり死ぬ死ぬ言わないで欲しいです。
私が大治郎の事に関して過敏すぎるのは自他共に認めます。
最近完全に分離不安で、大治郎は多分お留守番平気だけど私が置いて出られない。
置いて行くなら行かなくていいやと思ってしまいます。
あまり良くない兆候だとわかってはいるのですが。

大治郎が帰ってきてから気持ちも切り替えてミシン頑張りましたよ~!


にほんブログ村 犬ブログ ヨークスへ

にほんブログ村

| | コメント (6)

2012年9月 2日 (日)

お洋服&K9練習

旅行記事へのコメントありがとうございました!
返すときと返さないときとあってスイマセンスイマセン。。
いつも喜んで読んでおります!!

だいぶ前から悩んでいたダブルフルドッグガード、ついに買ってしまいました!
Img_5823
サイズはDXL。
数値的にはDXLだとちょっと小さいので悩んでアルファアイコンの方にメールで相談したところ、水遊び用だったら少しきつめのほうが良いとのこと(遊んでいる最中に袖が抜けたりしないように)。
レインドッグガードはあまり伸びないので本当にパッツパツでしたがダブルフルドッグガードは伸びるのでピッタリ!な感じです。
これで長い時間水に入っていても大丈夫かな♪
川遊びの汚れも軽減されるかもしれません。

縫製お仕事のモデルもまたやらせていただきました。
相変わらずそぼちゃんママのお洋服はかわゆすぎです。
Img_5621
8/19、9/2とK9の練習日でした。
8/19はお父さんが来られなかったので私ひとりで少しテンパリ気味。
写真もほとんど撮れず。
Img_5569
ジョーパップリレーの準備をチラ見する大治郎。
Img_5572
ムギちゃんパパの多頭スピン!
Img_5574
集合写真も撮りましたよ~♪みんなおりこうさんですね。
Img_5582
今日の練習はお父さんがいたので私も大治郎も安定気味。
がんばろーねー!
Img_5859
ミュージカルチェア。一番苦手な項目ですが今日はすごく頑張ってました。
Img_5880
ツイテも上手だし、アイコンタクトもばっちりなのでオスワリも早いんですけど、マテが苦手。
私があまり長い時間マテさせないので仕方ないですね。
あと、待つときにフセする癖があるのですぐフセちゃいます。
(座って待ってないといけません)
まぁでもこれだけ頑張ってくれればミュージカルチェアはいいかな、と思ってます。

顔、しっかり見てくれるよね。低いから大変だろうに頑張ってます。
Img_5912
ムギちゃんも大治郎も頑張って待ってますよ~。
Img_5913
スプーンリレーは前回はバッチリ!だったけど、今回は途中の障害のオヤツを一瞬で食べて先に進んでました。
あそこに障害のオヤツがあることに気づいちゃったからもうダメだろうな(笑)。

リコールリレーもバッチリ。
ただし終わったあと毎回ウィニングランするので皆に笑われます。

ジョーパップリレー
も、項目によるけどまぁ大丈夫かな、という印象。
ただし相変わらずオヤツをもらうときに指ごと食うのでハンドラーさんが痛がります。
なかなか直らないんですよねぇ・・・。

そして、今の段階で出場予定のトイレトリーブ
家で練習したことはあったけど、ちゃんとやってみるのは初めて。
Img_5927
初めてにしてはなかなか頑張りましたが、1回目は4つ。2回目は2つしか持ってこれず。
1分って短いな~。
Img_5929
おもちゃによってポイントが違うので分別できるようになればいいのですけど、まずは数を持ってくることからかな。
とりあえず、大会では1個!1個だけでも持ってこれることを目標にします。
大治郎が楽しめることが一番大事ですもんね♪
あとは終わったあとのウィニングランが見られたらいいかな(笑)。

大会はお父さんが会社の方の結婚式で来られないので・・・私がだいぶテンパリそうですが。
それもこれも修行だと思って大治郎とチームの皆様と頑張ってきます!
練習も毎日少しずつやろうね。

どの競技も大治郎がとっても楽しそう嬉しそうにやるので。
やっぱりやって良かったなと毎回思うのでありました。

それと、昨日から少しお腹の調子が悪くて、うんPも緩いし、そんなに暑くないのにやたらハァハァしたりしてます。
旅行から帰ってきて水木金と充分休んだので土日お出かけだったのですがまだ疲れていたのかな?
食欲もあるし練習も笑顔で頑張っていたので大丈夫だと思います。
ちょっと様子見です。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークスへ

にほんブログ村

| | コメント (1)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »