« お洋服&K9練習 | トップページ | 水遊び大好き »

2012年9月 6日 (木)

トリミング&めそめそする私(愚痴です)

今日は大治郎トリミングでした~。
とっても可愛くなってきましたよ♪
Img_6012
手が可愛いです。
この可愛いのも2日間くらいしかもたないんですけどね。
Img_6015
尻尾も丸く。かわいいおちり。
Img_6017
体重は8.55でした。ちょっと痩せました。
とりあえずの目標は8.5kgを維持することなので、このまま気をつけます。
少しずつ、8kgを目標に減らしていきたいね。

タイトルの「めそめそする」は、ちょっと愚痴になっちゃうのですが。。
土曜日からお腹の調子が良くなかった大治郎。
食欲もあり元気もあり、ですが軟便で色も黒っぽいのが出ていました。
そんなに酷くはないけど大治郎はお腹が強くて緩くなったりほとんどしないのでちょっと気がかりでした。
関係あるのかないのか火曜の夜には暑くないのにやたらハァハァして息も荒かったりしました。
次の日の水曜に病院連れて行こう!便も持って行こう!と待ち構えていたら、ちょっと黒いけど調子良さげなのが出て、本犬も食欲元気絶好調だったので様子見。
そして木曜の今日にトリミングだったので、調子良さそうだけど一応検便してもらおうかな~と事前に電話して持って行ったのです。
実はトリミングをお願いしている病院は先生がちょっと威圧的なので苦手で・・・。
トリミングはとても上手いので病院は他のところに行って、こちらではトリミングだけお願いしています。
今回はついでだし便の検査してもらうだけだしいいか、と思って。

診察室に入ると初めて見る先生だったのでちょっとホッとしました。
が、便が黒かったことを言うと、「それはちょっと怖いですね」と。
「小型犬だと下痢して次の日に亡くなっちゃうこともある」
「膵炎とかだとすぐに死んじゃうからね」
と、何度も死ぬ死ぬ言うのです。
言い方は丁寧なんですけど内容が・・・。
「トリミング他の日にしますか?」と言われて、でも大治郎は全然元気だし今日は便も普通だったので「今日予定通りお願いしますが、もし何かおかしかったらやめてもらって構いません」と言いました。

それで預けて縫い物のお仕事しようと思って一旦帰ってきたのですが気持ちが沈んできて。
大治郎がいない家の中を見て、ずっとこれが続くことなんだよな・・・と思ってメソメソ。
もしかして酷い病気なんじゃないか、どうして月曜あたりにすぐ病院に連れて行かなかったんだろう、今日トリミングやめたほうが良かったのではと後悔しはじめて。
いつ電話が来るか来るかとビクビクしていました。

その後、普通に「トリミング終わりました~」の電話があり、検査結果も特に異常はなかったです。
多分疲れが溜まっていたのと、土曜日に馬肉食べ過ぎたせいでしょうね。

もちろんそういう事例もあるから言ってくれているのでしょうが、検査する前からあまり死ぬ死ぬ言わないで欲しいです。
私が大治郎の事に関して過敏すぎるのは自他共に認めます。
最近完全に分離不安で、大治郎は多分お留守番平気だけど私が置いて出られない。
置いて行くなら行かなくていいやと思ってしまいます。
あまり良くない兆候だとわかってはいるのですが。

大治郎が帰ってきてから気持ちも切り替えてミシン頑張りましたよ~!


にほんブログ村 犬ブログ ヨークスへ

にほんブログ村

|

« お洋服&K9練習 | トップページ | 水遊び大好き »

トリミング」カテゴリの記事

コメント


大ちゃん、とっても可愛くなっちゃって萌え~(//∇//)

ワンコはお話が出来ない分、
飼い主としては心配になるのは当然のことですよね。

でも、分離不安は気をつけねば…

アタシも外出中はチロッのこと心配だったり
一緒に居なくても、チロッがいつも頭の片隅に居ますが

アタシはチロッを置いて留守にすること、多々あります。

でも、帰ると…至って普通だし
トイレシートを見てみると、いつもキレイなまま…

きっと、ずっと寝ているんだと思います。

なので、平日はよく留守にさせてしまいますが
その変わり、なるべく週末は一緒にいますよん♪

チロッもその生活に慣れているような感じ(*^^*)

まぁ~元々チロッはひとりの時間が好きなようなので
寝る時も別々だし(笑)

たまに実家へ帰ったときなど
ずっと四六時中一緒にいて、寝る時も一緒だと
疲れちゃうのか、自宅へ帰宅すると…
すぐにサークル内で寝始めちゃうくらいなんで(^_^;)

そんなアタシでも、ペットロスに絶対になると思ってます。

でも、きっとワンコはそんなこと願っていないはず!!

なので、少しずつ分離不安を解消させてみるのもいいかもしれませんね。

逆に大ちゃんママさんに何かあったとき
(縁起でもないですが、汗)

たとえば、怪我して入院とか!?検査で入院とか!?

数日間でも留守にしなくてはいけなくなったときに

大ちゃんが精神的に体調崩してしまう可能性もありますし

やはり、慣らしておくことも大切かもしれませんね。

何はともあれ、大ちゃんの検便の結果が
なんでもなくて良かったですヽ(・∀・)ノ

先生、あまり脅かさないで~(笑)

投稿: チロッmama | 2012年9月 7日 (金) 07時58分

読んでてひやひやしましたよぉ。

何はともあれ 何ともなくてはよかったです!

馬肉あげすぎちゃいましたかねぇ…

すみません。

分離不安…大マム見てる僕も不安です。

チロッママさんの 言うとおり 大治郎は結構一人でも大丈夫だと感じることが多いですよ。

もちろんムギも そうです。留守番催促しますからね。(笑)

大マムさんが少しずつ頑張っていきましょう!

ムギ家も協力しますし。

大治郎には これ以上ないくらい 愛情注いでるんですから 何があっても 後悔なんて無い!って自分に腹をくくりましょう!

大丈夫!

投稿: ムギパパ | 2012年9月 7日 (金) 08時53分

馬肉の残り汁まであげてしまって…すみませんm(_ _)m 大ちゃんごめんね(ToT)
でもとりあえず検査大丈夫で良かったです!

確かに血便とか出てても様子見する方も居ますからね。
そういう方には少し厳しい話をするのも分かりますが…
なんかね、以前の先生といい…病院的なトラウマを感じますあの病院。

ただでさえ色々考えて心配し過ぎたり泣きそう…ってか泣いちゃう私達ですからね。
マイナス思考の私達にそんな話されたら…そりゃ負のスパイラルど真ん中ですよ(ToT)
私なんて読んでただけで不安思考グルグルしちゃいましたもん(笑)
大ちゃん何ともなくて元気なのですから~あまり気にせず、ねっ♪

チロッママの言うように大ちゃんが元気でも私達が…って事もありますよね。
大ちゃんは我が家に預けられても、ケロッとしてますよ(笑)
大ちゃんの為にもそうい機会を減らさない方がいいかもですね(^_^)v
って週末の私もかなりヤバいけど(笑)一緒に頑張りましょう♪

投稿: ムギママ | 2012年9月 7日 (金) 11時11分

きゃ~っ、大治郎君カワイイ♥(。→‿←。)
お尻、撫でたーい♪ ←危ない?(笑)

先生との相性ってありますよね。

ゴエが最初に行ってた病院の先生はとっても真面目そうで
安心していたんですけど
引っ越して他の病院に行ったら、前の病院で受けていた
フィラリアの注射は死亡例があったことがわかって
(禁止にはなっていなかったんですが…)
人柄だけではダメだと思ったことがありました。

飼い主に厳しい先生は、それだけ動物を思っているからなのか
ただ単に嫌な先生なのか、判断が難しいですね。

でも、今回は問題無くて良かったです(*^.^*)
ちなみにゴエは嫌なコトがあると、すぐに下痢します(泣)

投稿: sea | 2012年9月 7日 (金) 19時53分

こんばんは。

グーグルの画像検索で ”モヒカンのシーズー” を見ていたら、ずぅ~っと下の方に ”あっ! 小さい頃の ラッキー(♂)発見っ!” と思ったら、違っていました。 なぜかそれは 大治郎くん でした。(^^)前の写真でしょうか? 我が家にやって来た時の ラッキー(♂) に似ていてビックリしました。(^^); トップのタイトル画像の大治郎くんの幸せそうな顔はとっても微笑ましいです(^^)言うまでもない事ですが、末永くお幸せに。(^^)

ちなみに うちのコ は ワイヤーのシークス です。(^^)
カットも当時から全然変わってしまいましたが・・・。(^^);

投稿: ラムッキー(♂)パパ&ママ | 2012年9月 7日 (金) 20時25分

ママの気持ちよくわかります。
私も最近レオン依存症、構いすぎて主人とちょっと言い合いになったりです。

でも、なにはともあれ大ちゃんが何事もなくてよかったですね。

病院の先生も言葉ひとつなんでしょうが落ち込みますよね。
私も飛行機のことで落ち込みましたからよくわかります。

トリミングしてとってもかわいい大治郎くん。
これ以上にない幸せ者のお顔ですよ。

1日1日を大切に、そしてたくましく育てながら飼い主もたくましく育ちましょう。お互いに。

投稿: レオンママ | 2012年9月 7日 (金) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お洋服&K9練習 | トップページ | 水遊び大好き »