« ジトジト・・・ | トップページ | カフェとトリミング »

2013年6月22日 (土)

ランで噛まれてしまいました。

何だか気が落ち着かないのでブログに書いてみます。
結論から言うと怪我は大したことないです。多分・・・。
明日朝イチで病院に行ってきます。

今日はムギちゃん家とお出かけして群馬のほうのランに行ったのですが、そこで大治郎噛まれてしまいました。
ランにはビーグルが2頭いて、1頭が出入り口の柵越しに大治郎に向かってギャン吠えしました。
うちらを見て男性が吠えているビーグルをリードに繋ぎ、女性もいたのですがもう1頭のビーグルはそのままだったので、その仔は大丈夫な仔なんだなって安易に考えてしまいました。
ランに入るとその仔がすーっと寄ってきたので私も「こんにちは~♪」なんて言いながら大治郎のリードを外しました。
すると突然そのビーグルがガウガウガウ!と大治郎に噛み付いてきて、大治郎はすぐにひっくり返ってお腹を見せましたがそれでも後ろ足あたりに噛み付いて引っ張られてしまって。
大治郎のものすごい悲鳴と私もあまりの突然のことにびっくりしてしまって、ビーグルを振り払ったのかどうか、とにかく大治郎を抱っこしました。
抱っこされる間も今まで聞いたことないような悲鳴をあげていたのでこれは絶対に怪我をするほど噛まれた!と思って・・・。

お父さんとムギちゃんパパママとムギちゃんはまだ入り口にいて、慌てて私も大治郎を抱っこして出て、大治郎の体をチェック。
めちゃくちゃびっくりしていた様子の大治郎、少ししたら落ち着いてきて、下ろしてみると普通に歩いている。
毛を掻き分けて見てみたけど怪我を見つけられず。とりあえず怪我がなくて良かったよ・・・とリードをつけてランへ。
まだビーグルはいたので(一応リードはつけているようだった)奥のほうでランを柵と網で分けてもらって歩かせたりオヤツを食べさせたりしてみて様子を見ました。
しばらくしてビーグル家は帰るようで、男性のほうが連絡先を交換してくれるというのでお父さんと交換してもらいました。

ビーグルがいなくなると大治郎はめっちゃ元気になり、自分から簡易プールに飛び込んで出てきて爆走したり、また飛び込んだりボールやったりすごく楽しそう。
これだけ元気なら怪我もないんだろう。その割にあんな悲鳴あげてお母さんを心配させて~とちょっと笑う余裕も出てきて。
1時間くらいでしたが沢山遊んで帰りました。
が、帰りの車の中で抱っこしていた私のパンツに血が。
大治郎の体ほとんど乾いているのに尻尾の付け根のところだけが濡れてガピガピになっていたので、そこを良く見てみるとやっぱり噛まれていて結構深い傷がありました。
(毛が血を吸ってガピガピになっていた様子)
思ったより深い傷で、ああ・・これは悲鳴あげるわ、っていうかよくこんな怪我で水に入ったり爆走して遊んでいたね・・・と(苦笑)。

私はリードをしていたらすぐに大治郎を抱き上げられたかもしれないと思ってランに入ってすぐリードを外したことを後悔しているのですが、お父さん曰く大治郎がビーグルに向かっていった訳ではないし、リードを外していてほんの少し逃げられたからこそお尻で済んだのかもしれないよと。
こればっかりはわからないですね。
でも1頭があんなにギャン吠えしていたのにもう1頭は大丈夫って考えたのはいけなかったと思いました。

大治郎が怖い思い痛い思いするのが一番嫌なんです。私が噛まれればまだ良かったのに。
最近は過保護だと思われようがノーリードの犬が近づいてきたら抱っこするくらい気をつけていたのにランだと思って油断してました。
気づかなかったとはいえそれでもすぐに病院に連れて行くべきだったかなとか。色々考えてしまって。痛い思いをさせてしまって可哀想でした。

でも本犬は沢山走って水遊びもして今は満足して寝ています。
少し傷を気にする素振りも見せるけど痛くて痛くてって感じではないので良かったです。
化膿しないように明日病院で治療を受けてきます。
トラウマにならないといいのだけど・・・。
というか私のほうがラン恐怖症になりそうな今回の体験でした。
これからはもっと色々気をつけてあげようと思います。
(今回は向こうが寄ってきて大治郎何もしてないのに突然噛まれたので、どうしようもなかったといえばどうしようもなかったですが)
正直に言ってしまうともし大治郎が噛まれたりするようなことがあれば相手の犬を蹴ってでも助けてあげると常々思っていたのですが実際はすぐに体が動かなくって。
守ってあげられなかったのが情けないです。

色々考えてしまって気持ちを整理するために文章だけですがブログを書きました。

次回はお出かけの楽しい写真など載せたいと思います。

追記:夜はやっぱり痛いのか傷を気にしてました。
なかなか寝られないようで可哀想でした。。

|

« ジトジト・・・ | トップページ | カフェとトリミング »

日々」カテゴリの記事