« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

2014 K9予選会 

土曜日、K9予選会でした!
今年はムギちゃん、ベルネ君、ハロ君、明ちゃん、大治郎の5頭で参加です!
Photo
源之介は今回は連れて行かないことにして、しつけ教室のデーキャンプとホテルを利用しました。
土曜日は朝6時出発なので金曜日から預かってもらい、金曜日は大会に向けて大治郎とゆっくり。
久しぶりに1対1になったら大治郎私にベッタリでした。
大治郎優先しているつもりだけど我慢してることもあるんでしょうね~いつもありがとうね。

金曜日ゆっくりしたおかげか、なかなかのやる気ですよ~。
Img_9194
今年はお父さんがハンドラー。
見るほうも緊張して・・・応援に精一杯で良い写真とか全然撮れませんでした。
個人競技やダンスはビデオ撮ったから写真ないしね。
一応ある写真だけ載せてみます~。

ハロ君、ミュージカルチェア絶好調!
Img_9199
アイコンタクトも素晴らしくて、決勝までいきました!おめでとうー!!!すごい!
Img_9209
ムギちゃん、ムギちゃんも本当に良かった!見事予選突破しました!おめでとう!
Img_9218
ムギちゃんは今回初めて予選突破だったので私は感動して泣いてしまい、かなり序盤からもう疲れてしまいました(笑)。
Img_9233
次はベルネ君のドギーダッシュ。
いきなりドギーダッシュだったからびっくりしたと思うけど、頑張って走ってくれました。
惜しかったね。
Img_9248
その後、明ちゃんのドギーダッシュ。
パパもママも明ちゃんがお相手さんを追ってしまうのを心配していましたが、ちゃんと真っ直ぐパパのほうへ!
お座りも完璧でした!素晴らしい。
Img_9261
大治郎の出番もドギーダッシュから。
Img_9227
Img_9268
Img_9274
なかなかの走りで、いつもやってしまうゴールでの伏せもお父さんのナイスハンドリングでお座りバッチリ。
でも相手のコッカーちゃんがちょっと早かった!惜敗でした。
でもコッカーちゃん、4位まで行ったのでちょっと嬉しかったです。
負けちゃったけど大治郎的には全力で走ってお座りもバッチリだったのでOKOK。

お次はハロ君のドギーダッシュ。
Img_9290
早かったんですけどね~やっぱり相手がちょっと早くて惜敗。
惜しくも犬人一味、ドギーは初戦で全員敗退という結果に。
でもみんな真っ直ぐ走って頑張ったからOKOK。

そして緊張の大治郎のトイ・レトリーブ。
1個でも持ってきてくれれば・・・!と思ってました。
結果は縫いぐるみ3個で3ポイント。
上出来上出来。頑張った!パパも頑張った!
PRカップのときも今回も縫いぐるみしか持ってこれてないなぁ。
練習ではロープや他のも持ってくるんですけどね。
またリベンジできる機会があったら他のも持ってこられるように練習したいですね。

次は大治郎のミュージカルチェア。
ミュージカルチェアが好き、というより、音楽に合わせて一緒に歩くのが好きな大治郎。
入場から既にルンルンです♪
Img_9298
Img_9319
お父さんも楽しく歩いてくれました。
Img_9322
お座りも完璧。
Img_9331
ミュージカルチェアは飼い主同士が椅子を取り合うので、その取り合う部分が私もお父さんもとても苦手・・・。
(うちのチームは皆そうかも)
なので無理しないで、座れたら座ればいいよって話してました。
しかしこれを勝てば準決勝進出というところまでいって、お父さんもちょっと欲が出てしまったそうで(笑)。
焦っちゃうとだめですね。惜しくも予選で敗退でした。
でもアイコンタクトとツイテは本当に完璧で、お父さんと楽しそうに歩いてて、満足です。

そして明ちゃんのミュージカルチェア。明ちゃん今回本当に頑張ってくれました。
Img_9353
惜しかったね。でも練習の成果がバッチリで、成長っぷりに目頭が熱くなりましたよ。

次の競技はワンワンリレー。
ベルネ君、ムギちゃん、大治郎で頑張りました!
新記録?の9秒台を出せました!すごくよかった。
周りが余りにも強すぎて4秒台とか5秒台とか出てたので入賞はできなかったけど、チーム的には完璧でしたよ♪

そしてムギちゃんママが死ぬほど緊張していたディスタンスキャッチ。
ムギちゃんボール取ろうと頑張ってジャンプもしてましたし、練習始めた頃は全然取る素振りもなくボールが頭に当たったりしてたのに・・・(笑)。
練習の成果出せましたね!感動しました。
来年もディスタンス出られればかなりいい線行きそうです♪

次はハロ君のジョーパップ。
どうしても会場の床が嫌みたいで、会場ではロールオーバーが難しいハロ君。
でも出来なかったらパパが転がればいいですよ!と今年初めてのジョーパップチャレンジ。
パパ、素晴らしいロールオーバー見せてくれました♪
ロールオーバー以外は完璧に出来てたし、無理して嫌なことする必要もないですし。
ハロ君がとっても楽しそうにやっていたので、本当に良かったと思います。

お昼を挟み、ベルネ君のテイク&ドロップ。
いつもの可愛いちょこちょこバックを披露。最強に可愛かった!!!
あまりの可愛さに会場も沸いてました。
やっぱり会場だと床が違うし気になってしまいますけど、パパの指示をしっかり聞いてオモチャ持って頑張ってバックしてくれました♪

リコールリレー。
明ちゃん、大治郎、ハロ君、ムギちゃんで参加です。
明ちゃん真っ直ぐパパへ!すっごく上手くなりましたよね。
Img_9367
大治郎も頑張った。お座りもちゃんとできました。
Img_9375
ハロ君、この日は大活躍。
Img_9377
ムギちゃん、お隣の大きい仔とタイミングが一緒になってしまって心配しましたが気にすることなく走ってくれました。よく頑張ったね!
Img_9415
犬人一味、リコールで何と3位入賞です!やったー!!
この日は本当に周りが強いチームでして。
そんな中で3位取れたのは快挙です!素晴らしかったです。

最後のダンスは「北酒場」。みんなでスーツ着てマイク持って踊りました。
練習で一度もキチンと成功しなかったクロスの場面がばっちり成功。
一番の出来でした。本当に良かった!
スーツも目立っててとっても良かったです。
会場も沸いてた、気がする(笑)。

閉会式では特別賞の「Dog of the Day賞」をチームに頂きました!
基本的に個人に送られる賞をチーム全体にもらえるなんて、本当に嬉しいことですよね。
余裕で泣きましたね。応援に来てくれたマッシュ家、あろま家も泣いてましたね。
ワフなんて決して近くはないのにわざわざ応援に来てくれて、そういうのも全部含めて、皆でもらった賞なんだと思います。
本当に良かったです。
Img_9443
今回は初めての挑戦の種目が多かったし、ポイント的には他のチームに全く届かなかったと思います。
でも皆で新しいことにチャレンジして、練習して、本番も頑張って、楽しく楽しくやれました。
無理せず、チームのワンコ、パパ、ママたち。一丸となって過ごせたと思います。
それこそがうちのチームの目指すK9ゲームなんじゃないかって思うのです。
だから今のチームで出来ることが本当に幸せで嬉しいのです。

それに今年も他のチームの皆さんのプレーも素晴らしかったし、皆本当に可愛かった。
ドギーで対戦した飼い主さんとその後お話して応援したり、ダンス良かったですよって言ってもらったり、言ったり。
みんな良い人。愛が溢れてるなぁ~と思うのです。
とても素敵な1日でした。ありがとうございました!!!

来年は私がハンドラー(の予定)。
少し休んで、また練習がんばろうね♪

|

2014年6月27日 (金)

2週間と6日

源之介、今日で4ヶ月です。パチパチ。
まだ全然「マテ」ができないので写真撮るのも大変。
全部ブレてたりします(笑)。
大治郎もそうだったっけかなぁ~。
完全に思い出補正で、すっごくお利口さんだったような気がしてます。

源之介も大治郎と同じで目ヤニが沢山出る体質らしく、大治郎は「待ってね」と声をかけて簡単に取れるけど源之介の目ヤニ取るのは本当に苦労します。
動くし暴れるしガブガブ噛んで手が傷だらけになるし、押さえると悲鳴だし。
大治郎がアイコンタクトしてコマンド聞いてこっちの意図を汲んでくれること。
最近当たり前だと思っちゃってたけど、すごいことなんですよね。
当たり前だと思わないで褒めて感謝しないとなと思う今日この頃です。

昨日は早朝に河川敷の公園へ。
Img_3769
源之介は大事な時期だから人やワンコが沢山いるといいな~と思ってたけど、芝ゴルフのおじさんおばさんしかいない~。

相変わらず真似っこです。
Img_3771
ランに行ってみたけど誰もいない~残念。
Img_3776
大治郎が3歳過ぎくらいからはランが少し苦手になって、それでもムギちゃんと貸切とかならよく遊ぶので、ランに行くときは「混んでないといいね~他に誰もいないといいね~」と思うようになってました。
今回源之介がいるので久しぶりに「誰かいるといいね~」と思って、そうだ大治郎がパピーのときもよくそう思いながらランに連れて行ったっけと思って懐かしい気持ちになりました。

源之介は1人で走ってみたり
Img_3775
大治郎に絡んでみたり
Img_3779
ちょっと楽しかったかな?
Img_3782
大治郎はランでは動かざること山の如し。
Img_3783
待ってても誰も来ないので散歩に切り替え、帰り道にある公園にも寄ってみました。
大治郎君、散歩→カフェかと思い喜んで降りましたがまた公園だと知ってテンションだだ下がり・・・。
Img_3786
ここでもあまりワンちゃんとは触れ合えず。
でも色んな人に呼ばれたり撫でられたりしたから良かったかな。

うちに帰ってオモチャ遊び。
ムギちゃん家に頂いたシュナウザーの縫いぐるみが大人気です。
Img_3789
大治郎も少しずつ抵抗するようになってきて、源之介のほうが奪うのを諦めるということも。
良い傾向かなと思います。

遊んでいると、あ!血が・・・!
Img_3792
源之介、前歯が2本抜けてました。
Img_3796
獣医さんに、アンダーショットで歯並びが悪いから乳歯がちゃんと抜けるか気をつけてあげてくださいと言われてるのです。
このまま無事に全部抜けるといいね。
探したけど歯は見つかりませんでした。小さいもんなぁ~。
大治郎の乳歯は今も大切に持ってますよ♪

リラックスポジションやアイコンタクトの練習も頑張ってます。
Img_3797
源之介は今日からしつけ教室&お泊まりです。
今から色々経験しておこうね!
いきなりちょっとハードかもしれないけど、良い先生ばかりのところだからきっと楽しく過ごしてくれるでしょう。頑張ろうね。

大治郎は今日はダンスとトイレトリーブの最終練習をしようね。
大会がんばろーーーーーーー!!!

|

2014年6月25日 (水)

2週間と3日

ここ2日間、寝て起きたら源之介がケージの中でうんPまみれということが続いております。
仕方ないので初シャンプーだったのですが、これがもう絶叫に継ぐ絶叫で・・・。
初めてだから怖くないようにいきなりシャワーにせず少しずつ少しずつやってるつもりなんですが全く効果なし。
まぁそれでも何とか洗って、ドライヤーのときに、まださっきの絶叫は甘いほうだったということを思い知らされるのでありました・・・。

ただ、それだけ暴れて絶叫しても、終わったら2秒後にはケロっとして遊んでるんですね。
怖くて漏らすとか、終わってもブルブル震えてしまうとか元気がなくなるとか。
そういうのは全くなし。
なので多分リードに繋がれたり押さえられたりするのが嫌で、我侭で叫んでるだけっぽいんですよね。悲鳴あげられるのも最近慣れてきました。
それでも最近は少し人の顔を見るようになってきたり、顔を拭くときに1秒も我慢できなかったのが2秒我慢できるようになってきたり、少しずつは成長してるかな?

ちょっと面白かったのは、いつもは私の後に寝室を出る大治郎が珍しく先に出て、リビングの源之介のケージを覗き込んで私を見て「あ~お母さん、これはダメですわ」みたいな顔をしたんですよ(笑)。
え?何その顔?源之介どうかしてた?と慌てて見たらうんPまみれだったという。
源之介の絶叫シャンプー中も何度も様子見に来たり本当にイイコなんですよ。

お散歩も2頭で行ったりしていますが余裕なくて写真がありません~。

大治郎も少しずつ慣れてきたようで、源之介をケージから出したときに何処かに行ってしまうということはなくなってきました。
一瞬引張りっこしたり(大治郎がすぐ譲ってしまうため一瞬だけ)。
Img_3737
全く遊ばなくなっていたオモチャも、源之介が遊んでいるのを見ると俺も俺も~と遊んでみたり。
Img_3748
お父さんが帰ってきて、ご飯のあとに遊んでくれるのが2頭のお楽しみタイム。
Img_3756
やっぱりうちではお父さんが一番のリーダーのようで、お父さんが帰ってくると大治郎の精神も安定しますね。

源之介君、首が曲がりすぎでは?
Img_3765
源之介は大治郎が好きなようで、お散歩のときも大治郎が嗅ぐところは嗅ぎ、大治郎が草をむしれば同じようにむしり、家でも気に入ったオモチャを持ってはわざわざ大治郎のところに行ってお尻をつけて座ります。
Img_3768
大治郎は相変わらず迷惑そうですがあからさまに嫌そうな顔をするのは減ってきました。


って、これを書き終わって様子見に行ったら本日2度目のうんPまみれでございました。
朝もケージから出して散々遊んであげたのにその時はしないんですよねぇ。
した後に撒き散らかして遊ぶ?癖がついてきたようで、何とかしなければ。

|

2014年6月23日 (月)

2週間と1日

日曜日はK9練習日でした~。
大会に向けて最後の練習です!
それなのに、ポカーンとなるほどの大雨。車に荷物運ぶだけでビッチョビチョですよ。

室内で薄暗くて写真あまり撮れなかったけど、大治郎練習頑張りました!
トイレトリーブは4つ。やる気はあるけどワンワン吠えてしまって時間ロス。
どのオモチャが何点かにもよるけど、とりあえず1個持ってこれればいい!
低い目標だけど(笑)。もし持ってこれなくても頑張ってくれればいい!
Img_3672
ダンスの練習も先週よりはテンション高かったかなあ?
お父さんも汗だくになりながら頑張ってくれました。
Img_3678
初めての場所、初めての状況で犬も人も沢山いる中、放置されている源之介。
でも全然平気そう。おもちゃで勝手に遊んだり、のんびり過ごしてました。
Img_3676
皆さんに可愛がられて満足そうでしたよ。ありがとうございました♪

休憩時間、やっぱり遊べたのは一番歳の近いアイル君。
Img_3689
とても楽しそうに走ったりしてました。良かった~♪
Img_3693
興奮しちゃうとワンワンするけど、その他はまぁまぁ遊び上手かな。
Img_3698
縫いぐるみのように可愛いアイル君です。遊んでくれてありがとうね。
Img_3684
練習終わったあと、ランに遊びにきたシーズーとパピヨンのMIXちゃんとも仲良く遊んでました。この仔もまだパピーみたい。
Img_3702
パピーはパピー同士ですね。
Img_3706
いよいよ大会です。大治郎のテンション低迷気味で心配ではありますが・・・。
こんな大事なときに2頭目迎えて申し訳ない気持ちも。
点数取れなくてもいいから、ってチーム戦なのにこんなこと言ってはいけないかもだけど、とにかく怪我なくみんなで楽しく!
今年も頑張れたらいいと思います。今年はお父さんがハンドラーなので少し気が楽(笑)。

練習のあと、やっぱりヤキモチを焼いたのか?久しぶりに大治郎がオシッコ失敗しました。
失敗というかトイレの近くまで行ったけどわざとシートから外してした、みたいな感じ。
でもしちゃったあとすぐ廊下の暗いところに行ってこっち見てるんです。
なので、大丈夫だよ~やっぱり色々嫌だったね~みたいなことを言ってヨシヨシしてあげて、お父さんに大治郎優先してオヤツをあげてもらい(源之介がオヤツ欲しさに前に出てくるので、源之介を後ろに下げて大治郎を前に前に出してあげました)、そういう風にしてたら納得したのかイイ顔になってトイレもちゃんとしてました。

源之介には可哀想なくらい大治郎を優先しているつもりなんだけど、それでも源之介の世話もしないといけない訳で、大治郎もまだまだ思うことがあるのでしょうね。

源之介もそこまで大治郎にしつこくはないですが、テンション上がってくると遊ぼうよ遊ぼうよ!と仕掛けていきます。
今日は大治郎の獅子舞(ムギちゃんと遊ぶときに歯をカチカチ鳴らす行為)が出てたので、お?と思って見てたけどその後すぐにお腹見せ。
Img_3712
うーん、これで源之介が調子に乗らないといいのだけど。
源之介は今週末からしつけ教室にお世話になります。
ちゃんと学んで大治郎と良い関係を築けるように頑張ろうね。

|

2014年6月22日 (日)

2週間

今年もさくらんぼ狩りに行ってきましたよ~。
今年はちゃおさんも一緒に来てくれて、大治郎大喜びです。

まずはSAのランで一休み。
源之介、余裕で散策してました。
Img_3634
今日も暑いねー。
Img_3636
田園プラザでムギちゃんと合流。
ムギちゃんこの前会った源之介だよ~覚えてるかな?とパパさんが近づけたら、頭をビシッと押さえてました(笑)。
まだ慣れないもんね~嫌だよね。
Img_3639
大治郎とはもちろん仲良しです。
昔はムギちゃんが一方的にペロペロしてたけど、仲良くなってからはお互いにするようになりました。
Img_3642
田園プラザでご飯を食べ、次は吹き割れの滝に行きましょう~とお互い車に戻ろうとしたのですが、そこで源之介がカートからまさかのダイブ。
石畳の上に落ちてしまい、ものすごい悲鳴をあげました。
私もお父さんもちゃおさんも、あ~これはマズイ、折れたかもって思うほどの悲鳴。
抱っこしてもずっとキャンキャン悲鳴です。
既にムギちゃん家は車に乗っていたので滝に行ってもらい、私達はその場で様子を見ることに。
でも全く右足をつけないし、立つこともできない。
これはマズイね。病院に連れて行こう、と近くの病院を探してみたところ、一番近くの病院は完全予約制と書いてあり・・・。
とりあえず連れていって、断られたら他を探そう、と向かいました。

連れて行ったのは沼田のCDSペットクリニックさん。
事情を話すと快く受け付けてくれました。
診察してもらう間、大治郎が全く散歩もできず可哀想だったので私とちゃおさんと大治郎で沼田公園へ。
Img_3648
鳥とか動物がいましたよ。インコいっぱいいすぎてちょっと怖い。
Img_3651
謎のモニュメント。なんの説明もないからさっぱりわからない。
Img_3653
するとお父さんから診察終わったとの電話が。
急いで病院にお迎えに行ってみると・・・・

そこにはルンルン顔で歩く源之介の姿が!!!!

結局何でもありませんでした(苦笑)。
まぁ落ちたときは確かに痛くてびっくりしたんでしょうけども、獣医さんが丁寧に触診してくださって、全然痛がってなかったようで。
歩かせてみましょうかと言われて下ろしたらスタスタ歩いてお父さんは思わず目が細くなったそうです。

今までもワクチンで絶叫したり、ちょっと怒られただけで悲鳴あげたり、リラックスポジションしただけで殺される~!くらいの勢いで鳴いたり。
源之介は大袈裟だ大袈裟だと言ってきましたが、大袈裟ではありませんでした。

すっっっっごい大袈裟でした!

でも素人にはわからないですから、病院は連れていって良かったです。
大丈夫そうだけど今日一日様子みてまだおかしいようなら、明日かかりつけの病院に行ってねと、初診料だけで良いと言われたそうです。
いい病院だ!CDSペットクリニックさんありがとうございました。

ムギちゃん家にも連絡して、さくらんぼ狩りで合流しました。
ご迷惑&心配かけてごめんなさい。
Img_3658
今年も美味しく頂きましたよ~。
Img_3663
源之介も初さくらんぼを舐めるだけの味見。
あんまり食べたらいけないからね。
Img_3668
ムギちゃんママがお芋を買ってきてくれて、大治郎も源之介も美味しく頂きました。ありがとうございます~。
Img_3665
源之介、もう全然平気な顔。
Img_3671
大治郎、本当は同じカートで嫌だったと思うけどよく我慢してくれました。ありがとうね。
買ったばっかりだけど・・・まさか多頭になるとは思わずSMサイズにしちゃったけど・・・Mサイズ買わないとだめだなぁ。

しかし去年は大治郎がランで噛まれ、今年は源之介の病院騒ぎ。
来年こそは平穏にさくらんぼ狩りをしたいものです。
ムギちゃんパパママ、ちゃおさん、色々ごめんなさいです。ありがとうございました。

私達も本当に悪かったんですけど、普段大治郎がお利口さんにカートに乗っているものだから「飛び出し防止リード」を使ったことがなくて完全に忘れていたんですよね。
(カートに乗せてリードを持つだけだった)
ちゃんと付けてあげてれば痛い思いさせないんで済んだのに、ごめんね。
これからは飛び出し防止リードをちゃんとつけて、万が一それでも出てしまったときのためにカートに乗るときは首輪ではなくハーネスにすることにします。

あと源之介は診察台のときもそうだけど、明らかに高いのに飛んでしまうようなんですよね。
今回も完全に自分でジャンプして降りたそうで・・・。
そこのところ気をつけてあげないとだめですね。

帰ってきたらあの悲鳴は幻だったのかと思うほど元気で、ちゃおさんに沢山遊んでもらい満足そうでした。
でもその後、毛が伸びすぎてあまりに暑そうだったので、バリカンでちょっと刈ったんですよ。
そうしたらまた悲鳴&大暴れで。いやペット用だから音だってそんなしないし、全く痛いことはないし、どうしてそんなに悲鳴なのか。
リラックスポジションとか待つ練習とかはしているけど、この仔トリミングとか出せるのかしら・・・かなり不安です・・・・・・。

|

2014年6月20日 (金)

1週間と6日

ダンス用のリボン、5頭分できました~。
首周りのマジックテープは実際に合わせてから位置を決めようと思います。
大治郎にイタズラ。
1_3
一緒に遊んでもすぐおもちゃを取られてしまう大治郎。
ちょっとだけ抵抗する素振りも出てきました。
その結果、引っ張りっこに見えなくもないことも。ほんの一瞬ですが。
3_3
今日は2頭で近くの公園で散歩。
源之介はパピー特有の縦飛び走り。大治郎の後を一生懸命ついていきます。
2_2
帰宅したお父さんに遊んでもらう。
源之介、おもちゃが欲しいとひたすらジャンプしていましたが、少しずつお座りして待てるようになってきました。本当にちょっとだけ(笑)。
4
でもご飯のときは何も聞こえないようで大暴れ。
どんどん覚えていこうね~。

今日、かわいいなぁと思ったこと
散歩から帰ってきて大治郎に「大治郎君くさーい。週末シャンプーだね!」というと首を傾げていました。
で、私はシャワー浴びようと思って風呂場に行くと、普段吠えないのにワンワン吠えます。
どうした?とドアをあけてあげたら風呂場に飛び込んで、さぁ洗えと(笑)。
いやいや今からじゃないのよ。週末ね!
そんなにシャンプー好きじゃないはずなのにねぇ。
仕方ないのでさっき綺麗に拭いたはずの足だけちょっと洗ってまた拭いてあげて「いいよ~」と言ったけど納得できない様子。
週末お父さんに洗ってもらってね。

かわいいなぁと思ったこと2
週末お出かけするのにカートに2頭で乗せたら大治郎嫌がるかもしれないので、一応源之介を入れるようにスリングも持っていこうかと。
ただ大治郎用に買ったスリングなのでデカイんです。
試しに源之介を入れてみるとまぁ何とか使えそう。源之介もまんざらではないようで大人しくしています。
その様子をじっと大治郎が見ていたので、大治郎も入るの?と聞いたら、「よろしくお願いします」と言わんばかりにゆっくり片手を上げまして(笑)。
入れて抱っこしてあげてしばらく過ごし、鏡に映して見てみたら満足そうな顔をしてました。
スリングもそんなに好きじゃないはずなのにねぇ。

5歳くらいからびっくりするほど意志の疎通ができるというか、言葉はわからないはずだけどキチンと言えば大体わかってくれるし、大治郎のして欲しいタイミングとかも大体わかる。
楽だし本当に可愛いですね。
源之介はあと5年か!長いな!
と思うけどこれがあっという間なんですよねぇ・・・。

|

2014年6月19日 (木)

1週間と5日

源之介のためにハウス兼キャリーを買いました。
早速・・・って源之介は逃げて大治郎が入ってる(笑)。
Img_3538
キャリーとかカバンとか好きだよねぇ~。
大治郎がパピーのときは車がなかったので、キャリーやカートやカバンに入れてバスと電車で移動してました。
大治郎も色々大変だったと思うけど・・・いいイメージがあるのかな?
源之介にも慣れてもらわないとね。

昨日は比較的涼しかったのでまずは大治郎と近所をお散歩。
アイコンタクトばっちり、かわいいです。
Img_3544
次は源之介。抱っこ散歩だけど公園で少し歩きました。
Img_3549
大治郎の命のガム、源之介も欲しがるので1本ずつあげているのに・・・

源之介が噛んでるやつが欲しい・・・
Img_3561
無理矢理奪うことはしませんが、じっと源之介を見つめる・・・
そして一瞬でも源之介がガムを離したらその隙に!
Img_3563
そして2本ゲット!

オモチャを投げて遊んでも、先に大治郎が行って咥えるのに源之介は大治郎の口から直に奪うんです。ひどい(笑)。
でも大治郎ももう少し踏ん張ればいいのに源之介が来るとすぐ離しちゃうのです。

しかしガムだけは拘りがあるらしく、源之介が来ても唸って渡しません。
源之介は返して返してと大治郎の前でクネクネダンスをしますが返してもらえないので。

大治郎が咥えている端っこを噛み噛みしはじめました(笑)。
大治郎ずっと唸ってるのに、大物なんだかなんなんだか。
Img_3567
こんな感じで距離も縮まっている?ようなふたりですが、昨日の夜も源之介が興奮して大治郎に飛びかかって噛んで、大治郎がキャン!!と悲鳴をあげまして。
大げさな源之介と違って大治郎はあまり悲鳴あげないんですよね。
それで可哀想で、私も大治郎がランで噛まれて悲鳴あげたときのことが思い出されてしまって・・・。

源之介を迎えなければ痛い思い嫌な思いしないで済んだのに、ごめんねという気持ちになってしまい、泣き・・・・・・ませんでした!!!
夜は凹んでたけど朝になったら「お迎えしたんだから何とかやっていかなきゃな」という気持ちに戻りました。
源之介は普段あまりしつこくないけど興奮すると大治郎にしつこくして噛むので、興奮してきたなと思ったら落ち着かせたりケージに入れたりして対処しようと思います。
まだ源之介の興奮ポイントもよくわからず、これも一緒に暮らしていくうちにわかってくるのでしょうね。

前まではすぐ泣いていたので進歩といえるでしょう!!!
人間はアラフォーになっても進歩できる生き物なのです!!

|

2014年6月17日 (火)

9日目

ふたりを連れて病院へ。
源之介はワクチン、大治郎は左眼から黄色っぽい目ヤニが出るようになってしまって、梅雨の時期はいつも眼や皮膚の状態が悪いのですが、ちょっと心配だったので一緒に見てもらうために連れて行きました。

まず公園でちょっと散歩。源之介は抱っこ散歩だったけど歩きたくてバタバタするのでちょっとだけ下ろしてみました。
大兄ぃ~待って~。
1
初めての場所でも良く歩く。まだ赤ちゃんなせいか全然物怖じしないですね。
人も好きで、皆に愛想振りまいてお腹見せて。
こういうところは本当大物な感じ。

大治郎はもう少し源之介を気にしてくれるかと思いましたが完全無視(笑)。
ただ、私が「源之介いるからちょっとゆっくりね」とかいうとちゃんと気にして待っててくれる、イイコです。

それにしても・・・2頭連れて出歩くのはシンドイ!!!
でもまだ私も大治郎も慣れてないし、これから源之介にシツケが入れば楽になるだろうし。
抱っこ散歩だし、今が一番大変で、これからどんどん楽になる・・・と思いたいです。

散歩のあと病院へ。
大治郎の眼は染色して調べてもらいまいたが傷もなく一安心。
源之介が顔に飛びかかるので傷が付いちゃったのかなと心配してたんですよね。
一応抗生剤入りの目薬をもらいました。

源之介は診察台の上に伏せて大人しくしています。
先生に触られても大人しい。
おりこうさんね~と撫でていたのですが、先生がすっと近づいたときにものすごい速さで後ずさりして診察台から落ちてしまい・・・。
私もちゃんと首輪を押さえてなかったので、ごめんね。
慌てて先生が診てくれましたが怪我もなく普通だったのでまた一安心。
じゃワクチンにしましょうかということで、針を刺して液を注入するその瞬間・・・

キャーーン!!!!!キャンキャンキャーン!!!
と病院に響き渡る源之介の悲鳴。と、大暴れ。
比べても仕方ないけど大治郎は注射や採血で悲鳴あげることなんてなかったのでびっくりしました。
先生にもちょっと様子を見てあげてくださいと言われて、お会計終わってもしばらく病院で様子見。
大丈夫そうなので帰宅。

帰ってきたら嬉しそうな顔して部屋まで走って、おやつをもらう源之介。
元気そうだ良かった良かったと思いながらケージで寝かせていたのですが突然キャンキャンキャーン!と悲鳴。
慌てて様子を見ると「お母さん、ボクもう歩けない・・・痛いよ~」みたいな素振りをしてきます。
抱っこしてヨシヨシしてもキャン!キャン!と悲鳴を上げたりクンクン鳴いたり、ちゃんと立てなくてまた悲鳴。
今年はお友達のワンコにもワクチンのあと調子が悪くなった仔が何頭かいて、本当に心配しました。
3_4
ご飯の時間だけどこんな状態じゃ食べられないだろう可哀想にと思いながら一応用意すると、スクッと立っていつものようにものすごい勢いでバクバク!!
・・・まさかこれは。

いや、多分痛いのは本当なんですね。刺された足が痛かったみたい。
でも・・・・大げさなんです!源之介は!
夜に帰ってきたお父さんに対しても「お父さんボク痛くて歩けない・・・」をやってました。
でもお父さんがオヤツ持ってきたら平気な顔してバクバク。

そして今日の朝。
超絶元気です。ケージから出たくて飛びまくってます。
24時間は安静にしたいのでケージに入ってもらってますが、大騒ぎです。
昨日のアレは一体。心配かけてからに。

大治郎君、ダンス用のリボンつけておめかし。
かわいい~!我が犬ながら本当にかわいい。
2_3
リボン作りますねってかなり前から言ってたのに、できあがるのが最終練習日という。
大変申し訳ございません。
今年はお父さんとダンス頑張ってね♪

どうでもいい話なんですが~
今回いつもの病院で、初めての獣医さんで。
その獣医さんがすごく・・・・・・・・・イケメンでした!!!
いや、よこしまな気持ちじゃなくってですね。得した気持ちになるじゃないですか。
う~ん例えばおっさんが若い娘のパンチラを見て、イヤラシイ気持ちではないけどちょっと得したな、みたいな。
綺麗な景色、美味しい食事、イケメン、パンチラ、みたいな。

どうでもいい上にそういうこと考えるようになったらおばちゃんですね。

|

2014年6月16日 (月)

8日目

日曜日は朝からパピーパーティでした。
一緒に乗って、大治郎ちょっと嫌そう?
Img_3488
パピーパーティの写真はお父さんが撮っていたので、後でもらわなきゃ・・・。
最初は初めての場所にびっくりしていたようだけどすぐに慣れて、後半はお友達と遊んでいましたよ♪
すっかり大人しくなってしまった大治郎を抱っこしながら懐かしい気持ちで見てました。

熱中症の説明もあって、こういうグッズがありますよ~皆怖がらずに使えるかな~?とクールマットなんかを置いてもらう時間がありまして。
他のワンちゃんはおっかなびっくりなのに、源之介は早速マットに乗ってベターンと伏せ。
大物というか何も考えていないというか(笑)。

そんな源之介なんですけど、すっごい大げさなんです・・・。
ちょっとお父さんに怒られただけでキャーン!!!と悲鳴。
怒られたり、ちょっと待てさせられたり、痛いことがなくてもキャンキャン悲鳴。
大治郎はよっぽど痛かったりじゃないと悲鳴あげないので最初はびっくりしました。

たくさん遊んで楽しかったあとはお買い物。
初めてのカートだけど大人しく乗ってました。
Img_3483
午後はまたぶるうにさんが源之介に会いに来てくれましたよ♪
写真も撮ってくれました。動きまくるので全然写真が撮れませんが、デジイチのピピピという音に反応して動きが止まったので奇跡のショット(笑)。
6j8a4084
すぐ音にも慣れてしまって大暴れ。
6j8a4112
大治郎はまたこの顔。
6j8a4090
ちゃんと皆、大治郎から構ってくれてるじゃない。
構う量だって大治郎が多いじゃない。
でもそれでも嫌なんだよね~。

パピーパーティで遊び、ぶるうにさんに遊んでもらい、さすがの源之介も疲れたようでケージに入ってないのに寝始めて。
源之介にはお留守番してもらって大治郎とお出かけです。
大治郎はずっと待ちだったもんね。

途中でちゃおさんも拾って、公園へ。
大治郎嬉しそう。
Img_3498
ランでボールで遊んでもらいました。
良かったね♪ 男性陣がいるとお母さんもとっても楽でありがたいわ。
Img_3507
夕方だけどまだまだ暑くて横ベロです。
Img_3511
遊んだあとは串カツ屋さんへ。
前までは吉祥寺店に行ってたのですが、このたび近くにオープンしまして!
本当に助かる~!犬OKだし美味しいし!
Img_3518
大治郎も持参のおやつ食べて満足そうでした。ウィンナーは食べられないよ!
Img_3519
後ろの席の方々も大治郎大治郎と可愛がってくれて(笑)。
楽しかったね~♪
源之介ももう少し落ち着いたら一緒にご飯食べようね。
まだ自分の名前も覚えてないからねぇ~。

串カツのあとはちゃおさんも家に寄ってくれて、ぶるうにさんとちゃおさんに遊んでもらい満足そうな源之介でした。
Img_3520
私はいつも2頭相手にしてるといっぱいいっぱいで写真撮るの忘れてしまうので、今回もらえてよかったです。お二人ともありがとう!
Img_3521
私も大治郎も慣れない一週間だったけど、土日皆さんと遊んでリフレッシュできました~。
皆さんありがとうございます!!!


今朝、ちょっと一緒に遊ぶようになってきました。
でもワンズ対お母さんになっているのは何故なの?
犬は犬同士引っ張りっこしてよ~。
Img_3517

|

2014年6月15日 (日)

一週間

早いもので源之介をお迎えしてからもう一週間経ちました。
さすがパピー、適応能力がものすごく、ずっと前からうちにいるような顔をしています(笑)。
歳とっちゃうと柔軟性がなくってダメね。
今日は源之介にはお父さんとお留守番してもらって私と大治郎はリフレッシュしに行きました♪

まずはムギちゃん家が先日開拓したうどん屋さんへ。
大治郎おりこうね~。源之介もこうやっておりこうさんになるかな?
Img_3434
ムギちゃんもおりこうね~。教えてやってね。
Img_3435
生姜たっぷりのうどんを頂きました。美味しかった!
元気が出る感じがしますね。

ご飯のあとは、あいくちゃん家と合流して森林公園散歩♪
あいくちゃん家のおぼっちゃま、今日も元気元気。
Img_3441
大治郎のことも覚えてくれたようで、「だいじろー」「だいじろー」と呼んでくれて超~~~~かわいいの!

暑いけど日陰はとっても気持ちいい。
Img_3458
フレグランスに余念がない大治郎です。
Img_3463
どこでもゴロゴロゴロ~
Img_3450
そんな大治郎を写真に撮っていたら、おぼっちゃまがピースピースと(笑)。
あいくちゃんも楽しそうだね。良かった良かった♪
Img_3453
おやつも皆でいただきますよ~。
ムギちゃんママに手をかけるお行儀の悪い大治郎。
Img_3467
あいくちゃんママと一緒に歩いて嬉しそうです。
Img_3444
走ったりして、終始楽しそうにしていました。
Img_3472
後半、おぼっちゃまがちょっと不満そうにしていて、話を聞いてみると・・・
「だいじろーとボールしたかった」と。
GWに一緒に公園でご飯食べて大治郎のボールで遊んだんですね。
Img_3072
それを覚えていて、今日もボールで遊びたかったみたい。
かわいい~~~!
大パパもいなかったしボール持ってきてなかったから、また今度公園で一緒にボールやろうね♪
源之介が来たから一番下っ端じゃなくなったしね(笑)。

大治郎、かなりストレス溜まっていただろうから、皆とお散歩できて凄く良かったです。
帰ってきてから満足そうに寝ていましたよ。
ありがとうございました!
源之介もお父さんにたくさん遊んでもらったみたいで良かったね♪

夜中にお父さんと散歩がてら大治郎と源之介連れてコンビニへ。
コンビニの前で待つときに、しゃがんで膝に大治郎と源之介載せてたけど、お・・・おもーい!!!(笑)
現在足して11.3kg!
でも2頭で超密着で抱っこしてたけど大治郎嫌がりませんでした。
源之介が初めての夜のお外にびびりまくって大人しかったのもあると思うけど。
1週間経って、だいぶ慣れてきたかな??

|

2014年6月14日 (土)

6日目

今日も源之介君トイレを8割成功させてくれました。
3ヶ月と2週間なのにすごいわ~。
自分のケージ内のトイレではなく、大治郎のトイレでしたがります。
匂いがあるのか、大治郎がして褒められているのを見て覚えるのか。
そのあたりはやっぱり2頭目は楽なのかもしれませんね。

小さい歯でいっちょまえにガムを噛みます。
まだ食べられないので噛んでるだけ。
源之介が噛んでるガムが欲しい大治郎です。ちゃんと2本あるのに。
4_2
源之介が来るとおもちゃでもガムでもすぐ譲って逃げてしまう大治郎ですが、自分が本当に水飲みたいとき、ガムも食べる!と決めて噛んでいるときなんかは譲りません。
なので良かったな~と。一応意思表示はしているようです。

良く遊びます。パワーについていけないわ。
2_4
椅子に避難できて良かったね。
3_5
モモちゃんママが遊びにきてくれました。ありがとうございます♪
かわいこちゃんが来たのでうちのメンズは大騒ぎで・・・。
モモちゃんは降りることができませんでした。押せ押せでごめんねモモちゃん。
源之介はモモちゃんママに飛びついてお顔に怪我をさせるという、本当にごめんなさい。
1_4
今日は源之介と遊んでいたら突然大治郎が乱入してきて、おもちゃを一緒に持ってきているように見えたりということもありました(実際は源之介が付きまとっているだけ)。
あと、調子にのってきた源之介が大治郎をガブガブ噛んで、私が怒ろうかと思ったんですが大治郎の顔がちょっといつもと違ったので「お?!これはついに怒るか?大治郎怒りの鉄拳?!」と様子を見ていたところ、

大治郎突然ダッシュ!!!

そのままふたりで部屋中を走り回り、止まった大治郎に乗っかり始めたのでレフェリーストップで回収~。
大治郎もストレス溜まっているでしょうが走ったときは一応楽しそうに見えた??ので、こんな感じで慣れていってくれたらなと思います。
ただこの感じだと噛んだら遊んでもらえると思いそうなので・・・やっぱりパピーパーティなどで学んでもらわないとダメですね。

あ、それと夜にお父さん帰ってきてから、源之介がお父さんガブガブ噛んで怒られてピーピー鳴いていたんです。
そしたら大治郎が来て、お父さんに「やめてあげて~」と。
酷い目にあってるのにねぇ。本当に優しい仔です。

|

2014年6月12日 (木)

5日目

昨日は夜にぶるうにさんが源之介を見にきてくれましたよ。
ありがとうね!

ピチピチして全然写真が撮れません。
Img_3393
ぶるうにさんとお父さんが同時に帰ってきた嬉しさと、源之介がいることで何かよくわからない表情になる大治郎。大丈夫?(笑)
Img_3392
今日で5日目。
相変わらずこの表情。でもガムは離さない。
Img_3402
かなり近くまで寄っても大丈夫になりました。
まぁ源之介が寄って行って、大治郎がひたすら我慢している図なんですけども・・・。
Img_3408
雨が止んだ隙にまず大治郎だけ散歩に連れて行って、その後源之介を抱っこで外に連れて行ってます。
2匹目迎える前は2回行くなんてそんな面倒なことできるかと思っていたけど、迎えてしまったらやるしかない。
やってみたらまぁそんな面倒でも・・・いや面倒だけどできますね。
そのうち一緒にお散歩できるようになるといいけどね~。

源之介は家では大暴れなのに外に出すとびびりまくり。
病院でも獣医さんが怖くてオシッコもらしました。
これは、早めに色々体験させてあげないとビビリンボになるかもね。

大治郎はお水を飲んでてムギちゃんが来るとムギちゃんに譲ってあげます。
だけど今日見てたら源之介には譲りませんでした。
単にムギちゃんに押しのけられているのではなく(笑)ちゃんと判って譲ってあげてるんだな~と。
その他色々、とにかく大治郎のことがより一層可愛い今日この頃です。

|

2014年6月11日 (水)

ご無沙汰しております

大治郎が噛まれて以来、色々あってブログもあまり書いたり見たりしなくなってしまっていました。
あっという間に半年経ってしまい(汗)。
大治郎は元気にしています。
ムギちゃんと遊んだり、ボールで遊んだり、K9の名犬カップやPRカップ頑張ったり、実家帰るときも空気読んでとってもお利口さんです。

そして、また色々あって、色々あってばかりですが(笑)、6/7に大治郎の弟分をお迎えしました。
2頭目を迎えるのは本当に悩んだんですけどこればっかりは正解はないと思うんですよね。
1頭で生涯暮らすのも幸せだと思うし、2頭で暮らしたら大変なこともあるけどまた違った幸せなこともあると思うし、それ以上で暮らすのもそうだし。

つい最近までは大治郎は他のワンちゃんに対して弱すぎるから1頭飼いでいいと思ってたのですけどね。
書くと長くなるので端折りますが、お父さんとたくさん話し合って決めました。

ネットで見つけたとき、大治郎の子供の頃に似ていて、もう気になって気になって・・・
1
ちなみに大治郎の2ヶ月くらいのとき。
比べるとあまり似てないかな~。
3
もう3ヶ月だということで現在の写真を送ってもらいました。
2
それからも気になって気になって。
ただ会いに行くとなるとかなり遠かったので迷っていたところ、たまたま一緒にゲームしてたちゃおさんが一緒に行こうか?と言ってくださったのでお願いすることに。
結局ほぼちゃおさんに運転してもらい、雨の中大治郎と一緒に会いに行きました。

最初の印象は「思ったより大きい!」
そして噛み合わせがだいぶアンダーで(笑)。
ワンワン吠えてたし、あれ?何か?思ってたのとちが・・・でもこの仔だな!って感じでした。
名前は源之介(げんのすけ)君です。ヨーキーとシーズーのミックスです。2/27生まれ。
これからよろしくお願いします。

一番心配なのはもちろん大治郎です。
大治郎は最初から完全無視。
突進されても乗っかられてもジッと我慢。
大体予想してたけど、優しすぎるのも罪なのよ、大治郎君・・・。
4
源之介は大治郎を好きなようで遊ぼう遊ぼうと誘いますがとにかく無視。
源之介をサークルに入れているときはいつもと変わらずノビノビとしています。
出すと嫌そうな顔をして、私に「なんであいつ出した?」みたいな目線を送ってきます。
そういう顔を見ると、本当に良かったのかなと考えてしまいますが・・・。
まだ4日目だからね。ゆっくり慣れていこうね。
最悪体調を崩すことも覚悟していましたけど今のところ食欲もありトイレの失敗なんかもせず、いつも通り過ごしてくれています。

源之介も良く食べ良く遊び良く寝ています。
トイレの失敗もほとんどないし夜鳴きも全くなく、おりこうさんですね。
大治郎への飛び掛りもしつこくなく、誘い上手です。
歳が近い仔とならかなり遊べそう。
もちろんパピー特有のワチャワチャ感はすごいです。
私も大治郎もついていけず呆然状態。
昨日くらいからずっと虚ろな表情です・・・。ごめんよ。
12
パピーは何でもよく遊びますね。
8_2
9_2
昨日は何を思ったのか大治郎が突然源之介のハウスに潜り込み、源之介に追い詰められるという。
10_2
急いで出てきました。何してるのw
11
ムギちゃんが遊びにきてくれたときはやっと笑顔が出ました。
5
ムギちゃんもっと嫌がるかなと思ったけど、全然普通でしたね。
ちゃんと教育してくれそうだし、上のお兄ちゃんは頼りないので真ん中のお兄ちゃんが教育係かな(笑)。
ムギちゃんこれからも迷惑かけるけどよろしくね。

大治郎は怒れない仔なので我慢我慢でストレスためてそうな感じです。
時間はかかるでしょうがお互い落ち着くまでは大治郎との時間も充分にとってあげて、頑張っていきたいと思います。
これからも大治郎と源之介をよろしくお願いします~。

|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »