« 大治郎、検診へ | トップページ | ラベンダー2014 »

2014年7月31日 (木)

お勉強

24日、源之介デーキャンプでした。
朝イチにお預けして、1日大治郎とゆっくり~。

お迎えは大治郎と一緒に。1時間のお勉強タイムがありました。
20140724175133
大治郎は去年群馬のランでビーグルに噛まれてしまってから、全般的に犬が苦手に。
特に自分より大きい仔を怖がります。知っている仔は大丈夫。

噛まれてすぐのころに何かの用事でこのしつけ教室に行って、その時に興奮した大きい仔が走ってこっちに来ちゃったんですね。
大治郎に向かってきたわけではなく単に興奮して走っちゃっただけなんだけど大治郎は凄く怖かったらしくて。
ここでは一歩も動けなくなっちゃったのです。おやつ見せてもダメ。
大治郎はおやつ命!なので、おやつでダメって相当です。
それでそのまま教室はお休みして、源之介が来てからまたちょこちょこ顔を出すようになりまして、大治郎もやっと歩いたりできるようになりました。

笑顔も出るようになりました。良かったよ~。
一歩も歩けなかったときは本当に可哀想で。
源之介がいるっていうのもあるのかなぁ?
20140724183406
大治郎はまたここで嫌な思いするといけないので基本フリータイムで。
コマンド好きなので源之介とやっていると一緒にやっちゃうんですけどね♪
源之介はフセやマテの練習をしましたよ。あと飛びついたときの制止方法を教えてもらいました。
20140724183508
源之介まだ5ヶ月なのにフセもマテも上手になってきました。
呼んだら来るようになったし、これはK9出れるのでは?頭良いのでは?!(飼い主ばか)

お勉強が終わり帰るころに突然の雷と土砂降り!!
駐車場までもとても行けそうにないのでそのまま雨宿りさせてもらって先生と色々お話しました。
先生も多頭なので多頭ならではの悩み相談したり。
源之介は先生の愛犬Joy丸君と遊んでもらいましたよ。
Joy丸君がトイレしたいのにしつこく背中に乗ったりして、一喝されてからは反省してJoy丸君の様子を良く見てほどほどにしつこくするように。
あれくらいの一喝をしないとダメなら大治郎には一生無理だ(笑)。
大治郎他のワンコに一喝したことなんかないもんね・・・。

結局大治郎にしつこくしたときは私が代わりに激しく一喝してます。
それで大治郎にはしつこくしないし、何とか上手くいってる感じです。

先生、遅い時間までありがとうございました。

|

« 大治郎、検診へ | トップページ | ラベンダー2014 »

しつけ教室」カテゴリの記事