« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

お勉強

24日、源之介デーキャンプでした。
朝イチにお預けして、1日大治郎とゆっくり~。

お迎えは大治郎と一緒に。1時間のお勉強タイムがありました。
20140724175133
大治郎は去年群馬のランでビーグルに噛まれてしまってから、全般的に犬が苦手に。
特に自分より大きい仔を怖がります。知っている仔は大丈夫。

噛まれてすぐのころに何かの用事でこのしつけ教室に行って、その時に興奮した大きい仔が走ってこっちに来ちゃったんですね。
大治郎に向かってきたわけではなく単に興奮して走っちゃっただけなんだけど大治郎は凄く怖かったらしくて。
ここでは一歩も動けなくなっちゃったのです。おやつ見せてもダメ。
大治郎はおやつ命!なので、おやつでダメって相当です。
それでそのまま教室はお休みして、源之介が来てからまたちょこちょこ顔を出すようになりまして、大治郎もやっと歩いたりできるようになりました。

笑顔も出るようになりました。良かったよ~。
一歩も歩けなかったときは本当に可哀想で。
源之介がいるっていうのもあるのかなぁ?
20140724183406
大治郎はまたここで嫌な思いするといけないので基本フリータイムで。
コマンド好きなので源之介とやっていると一緒にやっちゃうんですけどね♪
源之介はフセやマテの練習をしましたよ。あと飛びついたときの制止方法を教えてもらいました。
20140724183508
源之介まだ5ヶ月なのにフセもマテも上手になってきました。
呼んだら来るようになったし、これはK9出れるのでは?頭良いのでは?!(飼い主ばか)

お勉強が終わり帰るころに突然の雷と土砂降り!!
駐車場までもとても行けそうにないのでそのまま雨宿りさせてもらって先生と色々お話しました。
先生も多頭なので多頭ならではの悩み相談したり。
源之介は先生の愛犬Joy丸君と遊んでもらいましたよ。
Joy丸君がトイレしたいのにしつこく背中に乗ったりして、一喝されてからは反省してJoy丸君の様子を良く見てほどほどにしつこくするように。
あれくらいの一喝をしないとダメなら大治郎には一生無理だ(笑)。
大治郎他のワンコに一喝したことなんかないもんね・・・。

結局大治郎にしつこくしたときは私が代わりに激しく一喝してます。
それで大治郎にはしつこくしないし、何とか上手くいってる感じです。

先生、遅い時間までありがとうございました。

|

2014年7月30日 (水)

大治郎、検診へ

23日、歯の手術から2週間経ったので検診に行ってきました。
まずは病院の近くをお散歩。
20140723082727
久しぶりの1対1の散歩だったせいかウキウキ大治郎です。
20140723082736
呼ぶとアイコンタクト。かわいい~。
20140723083109
いい公園だったけど暑かった~!
朝8時半くらいでしたがあんまり歩けませんでした。せっかく行ったのに残念。

病院も、何か微妙な対応で、やっぱり先生によるんですかね。
手術の日はすごく良い病院だと思ったのだけど。
あっという間に終わり、せっかく遠出しているからどこか寄りたかったけど暑すぎるので帰ってきました。

3ヶ月後に鎮静剤打ってレントゲンなんです。
今から憂鬱。本当にごめんね、大治郎。


この日は朝からお留守番で、私が疲れきってしまってろくにお散歩もできなかった源之介。
お部屋で沢山遊びました。
私が洗濯物を畳んでいるときもオモチャを自分で持ってきてそばで1人で遊んでます。
20140723213459
ちょっと洗濯物を引っ張ったりするけど怒るとすぐやめるんですよね。
大治郎のときは・・・超突進してきてグッチャグチャにされた気がする(笑)。
月齢の割りにお利口さんな源之介なのでした。

|

2014年7月29日 (火)

パピーパーティ&川遊び

21日、源之介のパピーパーティでした。
お父さん最近激務でヘロヘロだし、大治郎はもうパピーじゃないしなぁと思ってお父さんと留守番してもらったのですけど、パピーじゃなくても来ていいですよ♪と言ってもらえたので次回は大治郎も参加させてもらおうと思います。

源之介、ゼブラでのプールは嫌がってたけど・・・どうかな?
20140721104745
やっぱり嫌がってすぐ出ようとします。
せっかく来たのだからそんなこと言わずにもっと楽しんでくださいな。
20140721105018
泳ぐの下手(笑)。
犬ってみんな泳げるのかと思ってたけど(大治郎は初回から上手でした)、
泳げない仔は練習しないと泳げないんですねぇ。ムギちゃんもそうだったし。

この後ライフジャケットをお借りしたら安定して泳げるようになりました。
が、ライフジャケットを着けたら浮くとすぐに学習した源之介。
さぼって手足を動かさず、プカーと浮いている状態に。
お風呂じゃないんだからさ(笑)。泳ぎなさいよ。

スイカ割りもありましたよ~トイプーちゃん家のお兄ちゃんが見事一発で割ってくれました。
20140721105925
みんなでスイカ食べたんですけど、私はあまり良くないと思いつつも、大治郎連れてきたら良かった、大治郎スイカ好きなのに、プールも好きなのに、と大治郎のことばかり考えてしまって。
源之介を拭くときも大治郎より渇きが早いなとか、全部大治郎基準で考えちゃうんですよね。
源之介とふたりで来ているのだからもっと源之介に向き合わないととは思うのですが・・・。

源之介はスイカも美味しくいただき、トイプーちゃんと沢山遊びました。
20140721110931
家ではお利口さんにお留守番してくれていた大治郎とも遊び、
20140721123731
昼過ぎからお出かけ。
ゆずうどんを食べに行きましたよ~。
20140721142808
今回ご一緒してくれたのは、なんと・・・!




ムギちゃん!!!(毎週の光景)
20140721142842
暑いので宿谷の滝に涼みに行きました。
川の生き物と山の生き物。
20140721152608
大治郎は早く川に入りたくて、道中も「ここから入っていい?」「ここならいい?」と何度も川を覗き込んでいましたよ。

滝つぼでも川遊びを堪能。
隣では朝プールだったのにまたまた水に入れられる源之介。嫌がっております。
20140721153039
大治郎はご機嫌さん♪
20140721153041
源之介は水怖い仔かな~と思ったけど先日のラベンダーパークで
暑い!!→水冷たい→気持ちいい!
というのが如実にわかったらしく、後半は自分からザブザブ川に入ったりしてました。
楽しんでくれるのはいいのだけど2頭拭くのは大変ね(笑)。

源之介にもライフジャケットが必要だなぁ。
大治郎のお下がりが1個あるから、頑張ってもう少し大きくなってね!

|

2014年7月28日 (月)

朝でも暑い~

7/20 朝の6時にランに行きました!
夜型の大治郎家にしては頑張りました(笑)。
このラン、最近ラン嫌いな大治郎もまだ遊べるほうなんですよね。
そんなに広くないので混んできちゃうとダメですが。

この時期サマータイム営業で朝の6時~8時のみ。
去年は18時~20時もやってたんですけどね。朝のみはキツイ。

大治郎はボールで遊んでもらってご満悦です。
20140720061240
前日の雨がまだ残っていてふたりともあっという間にビショビショ!
源之介はランの人達がみんな笑うくらい走ってましたよ。
20140720061717
大治郎はボール一筋。
20140720064227
源之介、ジャックラッセルさんと相性が合ったようで、ずっと遊んでました。
我関せずでゴロゴロしている大治郎さん。ドロドロになるよ~。
20140720064621
とっても優しいジャックラッセルさん。源之介しつこかったけど優しくたくさん遊んでくれましたよ。
ありがとうね♪
20140720064615
家で休んで、夕方にもう一度ランへ!
ここでも源之介は沢山遊んでもらってました。
大治郎はずっと抱っこでしたけどね~。
20140720170209
この後、室内ランでトイプーちゃんが源之介と遊んでくれたのですが、トイプーちゃんが遊ぶときに唸り声が出ちゃうタイプの仔だったんですね。
決して乱暴とかではなく、単に声が出ちゃうだけ。
それに釣られて源之介も唸りながら遊んでて、ちょっと激しい感じに見えたのです。
そしたら抱っこされていた大治郎が降ろせ!と騒ぎ、源之介の前に出てトイプーちゃんにワン!って言ったのです。
大治郎は他の仔に吠えるなんて本当に滅多にないので、あ~一応源之介のこと判ってるんだなって思いました。
家では源之介に噛まれたり、寝てるのにちょっかい出されたり、源がお父さんとお母さんに怒られることばかりして何故か大治郎がごめんなさいごめんなさいしたりで。
色々迷惑こうむってるのにちゃんと群れとして認識してくれてるんだね。
本当に優しいイイコだねぇ。

ケンカじゃないよ~遊んでるだけなのよって言ってあげたら納得したようで、また抱っこでした(笑)。

たくさん遊んで夜はよく寝ていましたよ♪
20140720195041
大治郎は気疲れしたかもね。

|

冷夏という噂はどこに?!

7/17~18のこと。
17日はふたりともお留守番させる予定だったので開店と同時にランへ!
たくさん遊ばせてお留守番させるつもりだったのに、何故か開いてない・・・。
木曜日だよね?10時だよね?と思ってちょっと待ったり電話してみたけど誰も出ないし。
その間にもどんどん気温が上がってくるので仕方なく近くの公園に行きました。

日陰はまだいいけどそれでも暑い~。
20140717103122
日陰を選びながら軽く一周して、帰りもランに寄ってみたけどやっぱり開いてない。
暑くても室内で遊べるし!と思っていたのに残念・・・。
私、本当にこういうこと多いんですよね。行ったら臨時休業のパターン(苦笑)。

家に戻って部屋でちょっと遊んで、その後ふたりともお留守番頑張ってくれました。

18日はムギちゃんの撮影でママがお休みを取っていたのでお昼は一緒に過ごし、午後に一緒にムギちゃんのお迎えへ。
その前にマックでランチですよ~。
20140718143400
撮影頑張ったムギちゃんと公園を軽くお散歩して、皆であいくちゃん家に行きました。
20140718153502
この日は仕事終わったあとムギちゃんパパと大ダディもあいくちゃん家に来て、皆で夜中まで過ごしました。
あいくちゃん、皆がいて喜んでくれてたかなぁ。
あいくちゃん家のおぼっちゃまが源之介とよく遊んで(年齢が同じレベル)、微笑ましいやら切ないやらで。
またぜひ遊んでくださいね。ありがとう。

源之介、大治郎と一緒に遊ぶのはいいのだけど、近いのよ。
20140718132934
大治郎が噛んでいるところや私が持っているところもお構いなしで噛んで来たりするので、私も大治郎も「痛っ!!」ってなることが多いです。
私はまぁいいんだけど、大治郎が可哀想でねぇ。ごめんね。
それでも少しずつ噛む力の加減もわかってきたり、気をつけたりしているようです。
早く落ちついて欲しいわ~。
って、落ち着いたら寂しくなっちゃうんですかねぇ。

|

2014年7月24日 (木)

1ヶ月半くらい

源之介がうちに来て1ヶ月半くらい経ちました。
お父さん曰く、写真を撮るとやたら劇画チックな源之介です(笑)。
生はそうでもないのだけど。
20140715082407
もうすぐ生後5ヶ月の源之介ですが、トイレもここ2週間くらい失敗せず。
あ!何か噛んでる!と思って見ると自分でおもちゃ出してきて噛んでるだけだったり。
大治郎にも遊ぼう遊ぼう!とちょっかい出しますが大治郎がガン無視するので、「あそばないかー」とすぐ諦めます。
たまにしつこい時もあってそんな時は大治郎がお腹見せてしまいます。
それを見て私が「源ー!しつこくしたらダメでしょ!」というとすぐに「あ、すいませんでした」という感じ。
やたら聞き分け良いです。

今困っているのは飛びつきが凄いこと。
オヤツあげるときも飛びつき、ご飯のときも飛びつき、ケージから出せば嬉しくて飛びつき。
人が大好きで、散歩などで声をかけてくれた人に飛びつきまくり。
可愛いんですけど何とかしないとですね。

あと、普通に部屋で遊んでいるときに突然興奮して暴走モードに入るときがあります。
部屋中走り回って壁などに凄い勢いで当たったりするので止めるのですが、その時は結構な力で本気噛み?してきます。
噛んだことを怒ると、ギャーギャー悲鳴で大暴れ。
暴走モードに入らないようにするのが良いのでしょうけどキッカケがわからないんですよねぇ。
大治郎も同じようなことを昔しててうちではモンハンに例えて「怒り状態」と呼んでいたのですけど(笑)、単に走り回るだけでコマンド入らないとか噛んだりとかはなかったのです。
だんだん落ち着いてくるとは思うんですけどね~。

源之介は大治郎じゃないのだからあまり比べたり源之介に大治郎を求めすぎないようにって言われたりもして、自分では自覚もあるのですが、なかなか・・・。
源之介が来てから大治郎のイイコっぷりがもっとわかるようになってきて、とにかく大治郎が可愛すぎて仕方ないんです。
まだ一緒に暮らして1ヶ月半なのにランでは源之介を守る様子を見せたり、源之介が怒られていたら大治郎が一生懸命お腹を見せてきたり(笑)。
なんてイイコなの~。こんなに可愛くてイイコいないわ!(親ばか)

最近は私が介入してあげれば一緒に遊ぶことも増えてきましたよ。
20140715083155
1対1ではまだ遊びませんね。
20140715083234
一緒にお散歩に行くのも慣れてきたみたい。
20140715183416
源之介はとにかく大治郎の傍にいたいみたいです。
20140715222702
多頭するに当たって一番心配していた2頭の相性ですが今のところは良い感じ。
これから源之介がもっと自我が出てくるだろうしどうなるかわからないですけどね。
なんだかんだ言ってうちではパパが1番というのが確立されているので大丈夫だとは思うのですが。
これからも仲良くやっていけるといいね~。

|

2014年7月23日 (水)

お久しぶりでありがとう!

週末、遠方からお友達が大治郎と源之介に会いに遊びに来てくれました。
ちゃおさんとぶるうにさんも来てくれて、狭い部屋に6人も。
ごめんね~狭くて散らかってて。

写真全然撮ってなかったけど、みんなでたこ焼き焼いたり。
お好み焼きも焼いたはずが全然お好み焼きにならなかったり・・・。
あれはリベンジするべきですね。

お友達がブログに度々登場するムギちゃんを生で見たいというので(笑)。
ムギちゃん家にも来てもらっちゃいました。
大治郎大喜び。
Img_4040
ちょうどちゃおさんのお誕生日だったのでケーキを買ってお祝いしましたよ~♪
ホールケーキなんてなかなか食べる機会がないから楽しかった。
お誕生日おめでとう!良い一年でありますように。
Img_4030
ろうそくに興味津々?ケーキ見てるだけか。
Img_4033
ワンズもおやつもらって嬉しそうでしたよ~。
Img_4042
Wiiで遊んで爆笑したり、とっても楽しい時間でした。
遠いけど定期的に遊んでくれることに感謝です。
思えばもう10年くらいのお付き合いなんだね~。
ご結婚おめでとう!これからもよろしくお願いします♪
また近いうちに遊びましょう!!

|

2014年7月22日 (火)

またね

土曜日、あいくちゃんを見送ってきました。
大治郎とムギちゃんと、源之介も一緒にお見送りしました。

あいくちゃんのことを大大大好きなパパママ、おぼっちゃまと一緒に暮らして、とっても幸せだったと思います。
オヤツもおもちゃも沢山持って行ったから、今はいっぱい食べていっぱい遊んでいるね。
可愛い可愛いあいくちゃん、本当にありがとう。

Img_4998
Img_2805
Img_6742
Img_9533

|

2014年7月17日 (木)

ありがとう

昨日の朝、あいくちゃんが突然虹の橋へと行ってしまいました。
早すぎるよ・・・突然すぎるよ・・・。
前日までとても元気で、変わった様子もなかったそうです。

夕方、大治郎とムギちゃんと会いに行きましたが、会いに行ってもまだ信じられない感じがします。
ぼんやり写真などを眺めています。
最近はタイミングが悪く遊べなかった時期もあったり、昔ほどデジイチで写真を撮らなかったりで。
もっと遊べばよかった、もっと写真撮ればよかったと思います。

0755
0799
1081
20120421142412
Img_1689
Img_2735
Img_2860
Img_2906
Img_3272
Img_4990
Img_5747
Img_6149
Img_6198
Img_6207
Img_6264
Img_6367
Img_6663
Img_6734
Img_6758
Img_7581
Img_9775
最近はムギちゃんもあいくちゃんも大人になりプロレスをすることもほとんどなくなっていましたが、一緒にいると3頭とも嬉しそうにしていました。

Img_3076
Img_3072
Img_3065
Img_3061
あいくちゃん、たくさん遊んでくれてありがとうね。
大治郎がうちに来てから沢山のワンちゃんと知り合ったけど、あいくちゃんほど綺麗で可愛いワンコは見たことないよ。
あまりの綺麗さに私が興奮しまくって、あいくちゃんのパパママともお友達になれたんだよね。
また会いにいくから、まだお別れは言いたくないから、今はゆっくり眠ってね。

|

2014年7月15日 (火)

水遊び

昨日、源之介の狂犬病注射&フロントライン&フィラリアのお薬をもらいに2頭連れて散歩と病院に行ってきました。
2頭連れての散歩にも少し慣れてきたけどやっぱり大変。
病院は更に大変で、病院に着いたときに大雨になっちゃってたのもあって、1人で2頭抱えて走ったり(苦笑)。
今回いつもの病院で初めての先生で、すっごくいい先生で、診察室入った早々しゃがんで「大ちゃーん!源ちゃーん!」とめっちゃヨシヨシしてくれてオヤツあげたり宥めたり褒めたりしながら注射もしてくれて大袈裟の源が鳴かなかったんですよね。
身体もいろいろ見てくれて、お耳がかなり汚れていてマラセチアがちょっと出ちゃいました。
子犬のときは常駐する菌と上手く付き合えなくて悪さされたりよくあることだそうで。
お耳洗ってもらってお薬ももらっ・・・もらうはずだったのですけど、帰ってきたら袋に入ってなかった(笑)。
うち本当に多いんですよね。こういうこと。
ちゃんと確かめなかった私も悪いんですけど、お会計とお薬もらうときに源之介がオシッコもウンPも漏らしましてそれどころじゃなかったのです。
やっぱり1人で2頭は大変だ・・・。

大治郎は今回は付き添いでしたが、とってもお利口さんに待っていてくれましたよ。
源之介が先生にオヤツもらっているときは俺も俺も!ってなってましたけど(笑)。
付き添いなのに1個もらったんだよね。良かったね♪

土曜日はムギちゃん家とゼブラに遊びに行ってきました。
あっつい!!!
他にワンちゃんいましたが優しい仔たちで大治郎ものんびりムードです。
Img_3995
あまりの暑さにすぐにタライヘ。
Img_4005
この日はいまいちテンションが上がらなかったムギちゃん。
暑かったのか、ランが嫌なのか、源之介がいるのが嫌だったのか。
ランよりお山が好きなムギちゃんなのでした。
Img_4007
おやつ配給タイムですよー。
Img_4011
大治郎の眼、どんどん茶色くなっているような・・・。
Img_4013
あんまり写真は撮りませんでしたが、源之介は一番走って他のワンちゃんとも遊んで、ランをめちゃくちゃ満喫しておりました。
Img_4015
水遊び場にも行ってみましたよ。
お水大好き大治郎、ずっと水の中。
Img_4017
源之介は初めての水遊び。全く入りませんでした。
無理矢理入れてもすぐ出てきちゃう。
Img_4018
大治郎は初回から水遊び大好きだったので、やっぱりこれも性格なんですかね~。
Img_4020
帰り、お父さんがカフェカフェ寄りたいというのでご飯食べて帰っちゃいました。
カフェにもすっかり慣れてきた源之介です。
Img_4022
今日のワンコメニューは豚肉の牛肉巻き!すっごい美味しそう。
Img_4026
私がご飯食べながらワンズにもあげて、お父さんが食べ終わったらバトンタッチします。
お父さん前から色々やってくれたけど源之介来てからもっとワンズのお世話してくれるようになって。
とっても助かっています。ありがとうね。
Img_4027
大治郎もお山好きだし源之介も歩くの好きなので山歩きとか好きそう。
今度はムギちゃんの好きなお山に行ってあげたいけど、人間の体力がもたないんですよねぇ。
どこか涼しくてたくさん歩けるところないかな~。

|

2014年7月14日 (月)

早く大きさが決まるといいね

大治郎のお洋服、小さくなったのはほとんど処分してしまったのですが何着かとってあるのもありまして。
源之介に着せてみました。まだブカブカ。
Img_3983
源之介、今3.5kgくらい。多分5~6kgになると思われます。
服を買っても作っても無駄になるのでいつも裸族です。
大治郎のときは見境なく買ってましたけど・・・(笑)。
2頭目になって人間も冷静になってきたということです。少し。
Img_3984
大治郎はこんなに近くにいてもご機嫌な顔のままでいられるようになりました。
Img_3985
歯の手術してから何日かは口をペチャペチャしたり、前足を異常に舐めて真っ赤にしてしまったり、何かを咥えてもすぐ離したり。
心配でしたが昨日くらいから完全にヘソ天で寝始め、今日は軽く引っ張りっこもできました。
ペチャペチャも収まったし、本当に良かったです。
今のところ手術した歯の付近も腫れたり赤くなったりはないけど・・・無事検診が終わるといいなぁ。

歯磨きも再開していて歯磨きのあとに病院でもらったデンタルジェルを塗ってあげているのですが、大治郎はジェルの味が嫌いのようで塗るのを嫌がります。
源之介は好きみたいでもっと舐めさせろと大騒ぎです。
ジェルひとつでも味の好みが。不思議です。

ふたりが大好きなお父さんとのお遊びタイム。
源之介、なぜそんなに顔立ちがくっきりなの(笑)。
誰だっけ、人面犬って言ってましたけど、本当に人面犬って感じ。
Img_3992
大治郎はよっぽど疲れてない限りは私と一緒にお父さんのお迎えに行きます。
そして途中コンビニに寄って、コンビニ周辺を散歩したがるのです。
先日も私とコンビニ周辺を散歩し終わって外からお父さんを見ていると、お父さんがレジの人と話して何か笑っています。
どうしたの?と聞くと、クジを引いて当たったらしいのですが、当たったものが
Img_3993
ビニールテープ(笑)。
飲み物とかお菓子とか当たったりしたけど、ビニールテープは初めて。
なぜビニールテープを当たりに入れようと思ったのか。
ま、まあいつか使うかもしれないね。

ちなみに大治郎は頭頂部が平らなので色々乗ります。
前に私のエルボーが直撃しちゃって、頭が平らになっちゃったんですよねぇ・・・。

|

2014年7月11日 (金)

元気にしています

大治郎、昨日はもうヘソ天で寝ていました。
源之介とおもちゃの取り合いをしたり元気にしています。
ただやっぱり口が気になるのか、ペチャペチャしたり、
前足が両方とも指間炎みたいに赤くなってしまって舐めたりしています。
足の件は麻酔とか薬とか関係ないかもしれないけど。
ノルバサンシャンプーで足だけ洗ってあげて、今は落ち着いたのか寝てるのでよかったです。

今日は嬉しいお知らせが♪
犬人一味、ランナーアップに呼ばれました~!
(アドバンスは個人名なので一応隠します)
1

嬉しいですね!練習休んでる場合じゃなくなっちゃいました(笑)。
大治郎のトイ・レトリーブ、家や練習では色々持ってくるんですけど会場では縫いぐるみのみ。
何とか他のも持ってこられるように頑張らないと!
ランナーは源之介も連れて行けるかな~。いつか出るかもしれないから場慣れしておかないとね!
練習がんばりましょ~♪

手術の前のお散歩。オシリーズ。
Img_3946
呼ぶと大治郎はアイコンタクトしてくれますが源之介はまだまだ。
Img_3947
最近は呼ぶと源之介も少し反応するようになってきました。
でも目は見ないんですね。こちらの口や顎のあたりを見ている感じ。
そこから声が出るからかな?

コマンドもやるようになってきましたがフセが好きですぐフセちゃいます。大治郎と同じ・・・。

公園でボール遊びしていたトイプーちゃん達に混ぜてもらって嬉しそうにしていました。
おじさんありがとうー。
Img_3953
7/8は12?13?回目の結婚記念日でしたが、次の日手術だったのでそれどころじゃない。
でも何もないのも寂しいからとお父さんが仕事帰りにケーキ買ってきてくれましたよ。
いい旦那です。
Img_3955
源之介は私たちが何か食べるときはケージです。
最近は出たいとトイレシートをグシャグシャにするようになってしまいました。
Img_3957
これからも大治郎の検診や、源之介の狂犬病注射やフィラリアのお薬またもらいに行ったり(まだ体重が増えるので毎月体重に合った分のお薬をもらいにいかないとなのです)、バタバタしているので、落ち着いたら結婚記念日でどこかご飯でも行きたいですね~。
でも実家行ったり、しつけ教室行ったり、病院行ったり。
あっという間に夏が終わってK9の練習したりで11月にランナーアップ行ったらもう年末ですからね。
あぁ・・・時間が経つのが早い!

手術の次の日、大治郎をゆっくりさせてあげたかったので、源之介はデーキャンプ予約していました。
着いて早々ワンちゃんと沢山遊んでいましたよ。
良かったね。ありがとうございました!
Img_3976
源之介、4ヶ月にしてはとってもイイコだと思います。
ただし!調子に乗りやすいタイプ(パピーはみんなそうか?)
教室でも自分より弱いと思う仔には乗っかったりするそうです。
大治郎に対しても大治郎は底なしに優しいからどんどん図に乗って。
大治郎を噛んだり乗ったりして、私にひっくり返されて喉元に噛み付かれ、キャーン!と言ってちょっと大人しくなるの繰り返し。
年齢的にも1歳くらいまではどこまでOKかラインを探ってくるのかもしれませんね。
大治郎が怒ってくれるといいのだけど、やっぱり無理そうですね。

大治郎のときもそうだったけど、2歳くらいになると落ち着いて可愛くて可愛くて甘やかしまくりになってしまうので(笑)。
1歳ちょっとまでは厳しめでいきますよ!

|

2014年7月10日 (木)

歯科手術無事に終わりました

手術の話ですので興味ある方だけ。
あ、でもこれだけは先に書いておきます。
獣医さん曰く、ヒヅメや骨なんてとんでもない!アキレスもガムもダメだそうです。
第4前臼歯破折の事故は本当にたくさんあるそうです。
(院長先生の手術の予約、最短で1週間待ちでした)
大丈夫なオヤツの目安としては普通のハサミで切れるものだけ、固さはドライフードがギリギリラインということでした。
人間より顎の力は強いけど、歯の強度&歯の構造上固い物を噛むのは人間より苦手です。
固い物を噛ませる=歯の健康ではありません!とのこと。
歯の健康に関しては歯磨きに勝るものはないそうです(歯ブラシを使用すること)。
私も固い物を噛むのが犬のためと思っていた1人です。
今回は本当に可哀想なことをしてしまって・・・、皆さんもどうぞ気をつけてあげてください。

昨日、お父さんも仕事休んでくれて一緒に行ってきました。
先週手術前検査に連れて行って院長先生の手術予約がいっぱいで、最短でも一週間後の9日になってしまったのですが、お父さんは9日以外だったら仕事休めなかったそうで・・・タイミングは良かったようです。
1人でも高速乗って連れて行けるけど、私の精神状態が・・・。
いてくれたらどれだけ安心か!

前日の夜から絶食させて朝9時半頃連れて行きました。
色々説明を受けてサインをし、女性の獣医さん(看護師さん?)に抱かれて連れて行かれるとき、それまで大人しかったのにそれはもう悲痛な声で鳴くんですよ。
冗談でなく「お父さんー!お母さんー!」って聞こえてしまうわけですよ・・・。
実はこれトリミングのときもそうで、トリミングのときは「はいはい(笑)」って笑って置いていけるのですが、この日は手術だったので私もホント泣きそうになりました。

歯を残して歯髄治療をするか抜歯になるかは全身麻酔のあとのレントゲンを撮ってみないとわからないということで、途中お昼ごろに電話をいただけることになりました。
時間経つの遅い・・・お昼に電話がきて、ギリギリだけど何とか残せそうですとのこと。
歯髄治療か抜歯かは賛否両論あると思うのです。
歯髄治療でレジン処理すると、元の歯より強度は落ちるみたいです。
治療のあとも定期的にレントゲンを撮って細菌感染していないか調べないといけないし、その時も鎮静剤みたいなのを打ちます・・・。
もしレジンが取れてしまったり細菌感染してしまったらまた全身麻酔で今度こそ抜歯です。
なので抜いてしまったほうが犬のために良いというお医者さんもいるみたいです。
治療費も抜歯のほうが安いです。
でもやっぱり、一番大きい歯で、割れたということは一番使っている歯ですし。
残せるものなら残してあげたかったので、お電話いただいたときにはホッとしました。

残せる条件は歯肉の中まで割れていないこと。
歯髄が膿んだりしていないこと。
今回実は少し歯肉の中まで割れていたのです。ギリギリでした。
細菌感染は割れたのに気付いたのが当日で、次の日に病院に行きそれから抗生物質を飲ませたので大丈夫でした。

あと、他に悪い歯があったら抜きますと言われていたのですが、幸い他の歯は健康で、結果的には1本も抜かないで済みました。
レントゲン撮ってみたら他の歯が歯周病になっていて何本も抜いたという例も結構あるようだったのでこれもホッとしました。
何年か前に折れた歯のところもレントゲンを撮ってもらい、根っこもなく大丈夫だろうとのこと。
上下左右の第2前臼歯がありませんでした。
4本とも多分生まれつきの欠歯で、何年か前に折れた?のは乳歯が残っていたのでは?とのこと。それが引っ張りっことかしている間に抜けてしまったようです。
確かにやたら小さかった。

17時半~18時半にお迎えに来てくださいといわれ、17時くらいには病院に着く私たち。
診察台の上でグッタリ・・なんてことを想像していたのですが、先生にリード引かれ診察室のドアの前から顔を出してました。
私の顔を見たら抱っこ!抱っこ!!
よかった元気そうで!

冒頭に書いたような説明などを受け、お薬を大量にもらって帰宅。
次回は2週間後に検診を受けます。

おトイレしたいだろうと外で降ろしてみるも上手く歩けない様子・・・。
可哀想に可哀想にとお父さんに抱っこしてもらって帰って、家に着いてからも先にお父さんに抱っこして降りてもらい、私は車を停めて荷物などを持って後から家に入りました。
歩けるといいけど・・・ご飯食べられるだろうか・・・と思いながら。
家に入ると部屋から玄関までドドドドッドドド!!!と走ってくる大治郎の姿(苦笑)。
そして台所の前で「お母さん!!!ごはん!!!!!」と騒ぎます。
獣医さんは家に帰って落ち着いているようならあげてもいいと言ってたけど、これは落ち着いているのかなぁ(笑)。

缶詰を半分だけあげるとあっという間に完食。
もっともっとと言ってたけどいきなりそんなに食べたらダメなんですよ。

やっぱり痛いようで口を気にしているけど、元気そうで本当に良かったです。
Img_3965
点滴の止血が痛々しいね。
Img_3967
歯は見かけは全くわからないくらいに綺麗に治りました。
今度写真撮れたら撮ろうと思います。
他の歯も綺麗にしてもらったので、これを維持できるように頑張らないとね!

お薬、さすがにたくさん。
Img_3968
歯磨きジェルももらいました。
歯磨きできるようになるのは2日後からで、それまでこれを塗ってあげてくださいとのこと。
子犬にも使えるようなので源之介にも塗ってます。
Img_3969
源之介、久しぶりの1頭散歩にとまどっている様子?
それでもご機嫌に歩いて、おうちでも沢山遊びました。倒れこむくらい(笑)。
お留守番ありがとうね。
Img_3963
さて、治療費なんですが。
もちろん大治郎のためならいくらかかったって出すつもりです。
だけどそれはやっぱり負担が少ないほうがいいですから・・・アニコムさん入ってて良かったです。

手術前の診察
小計19400円 消費税1552円
アニコム負担 14000円  
自己負担 6952円

手術日の診察
小計100800円 消費税8024円
アニコム負担 74466円
自己負担 34398円

デンタルジェル以外はアニコム対象でした。
使わないなら使わないほうが幸せだし、まさに「保険」として入っていたわけなんですけども、助かりました。ちなみに70%保障です。

今回割れた歯も自分への戒めにもらってきまして、無知で大治郎に痛い思い怖い思いさせて申し訳なかったなと。
これからは固い物禁止で、歯の健康やダイエットも一層気をつけてあげようと思います。

|

2014年7月 7日 (月)

微妙・・・?(笑)

日曜日、大治郎トリミングでした。
ちょっと遠いのでいつもは大治郎預けてからそのままお父さんとご飯食べたり買い物したりして時間をつぶすのですが、今回は源之介がいるしお父さんも仕事しないといけないらしい。
なので私と大治郎だけで行って、私は一度帰宅、お迎えは源之介も連れて皆で行きました。

大治郎お疲れ様♪
サイボクハムでお肉食べましたよ。
Img_3927
源之介君サイボクハム初体験です。
Img_3928
あまりにお肉が美味しかったのか、ぷるぷるしてました。
こ、これは・・・ベルネ君現象・・・!!!(笑)
Img_3929
19時近かったけどまだ明るかったので公園でちょっとお散歩しました。
Img_3930
ふたりとも楽しそうにしてましたよ♪
Img_3935
月曜日、今度は源之介のトリミング。
大治郎のところは遠くて大変なので、近場でやってもらいました。
初めてだし大袈裟だしで心配・・・。案の定シャンプーのときもドライヤーのときも騒いだそうです。
でもさすがプロですね。最後までキチンと仕上げてくれました。

昨日の夫婦の会話。
私「源之介、トリミング行ってちょっとは可愛くなるといいね・・ブチャイクだもんね」
父「源之介かわいいじゃん」
私「いやブサイクじゃんw 鼻ペチャだし、鼻から口にかけての段差?がないんだよね。」
父「お前にそっくりw」
私「ファッ?!」

性格もすぐ泣くところとか、大袈裟なところとか、似てるんですよね・・・。
似てるから嫌なんでしょうね。

大治郎はお父さんそっくりですね。
懐が深いところとか、小さなことは気にしないところとか。
撫で肩とか下ぶくれとかw

で、源之介がどうなったかというと。
Img_3938
うーんwwwww
いやトリマーさんの腕はいいと思うんですよ。すごくいいと思うんです。文句なし。
かわいい、か?www

大治郎、既にボサボサだけど可愛い。
Img_3937
ふたりで、・・・うーんww
Img_3944
でも思い出してみると大治郎の初トリミングのときも、見慣れなくて何だこれwwwってなったんですよね。
多分見慣れてないせいだな!

なんにせよ、すっきりして良かったです♪
そのうち同じところでいっぺんにやってもらうつもりなのですが、今はまだ大治郎も一緒だと嫌だろうし、大治郎のトリミングは源之介と1対1(お父さんもいるから2対1かな)になる貴重な時間なんですよね。
源之介トリミングのときは大治郎も久しぶりに1頭で甘えたいだろうし。
なのでしばらくは別々にやってもらおうと思います。

|

2014年7月 6日 (日)

1ヶ月

ビッグコミックオリジナルの表紙の件、ライン頂いたり買ったよ~と言ってもらえたり、本当にありがとうございました♪

大治郎、獣医さん曰くかなり痛いと思う・・・だそうなんですが、こんな寝方。
Img_3893
あまり痛そうにして元気がないのも可哀想だけど、本当に痛いのかな?
でも大治郎は痛みに強くてランで噛まれてお尻に穴があいてるのに普通に遊んだり、足を捻挫しているのに走ったりする仔だからな・・・油断できません。

早く手術が終わって、落ち着きたいです。うぅ・・ごめんよ大治郎。

早いもので源之介がうちに来て1ヶ月になります。
大治郎と一緒にフセの練習。
Img_3891_2  
マテはまだできない。
Img_3892
お兄ちゃんのやることを良く見ているせいか、フセを覚えるのも早いし、トイレを覚えるのも早いです。
ここ何日かはトイレの失敗もなく、4ヶ月にしては聞き分けもいいです。
前歯、上の歯は永久歯が生えてきました。今は下の前歯が0本になっています(笑)。

土曜日は雨だったのでとりあえずご飯へ。
源之介君、大治郎の聖地WeLoveDogsさん初体験です。
Img_3903
まぐろのステーキを一緒に食べました。
吠えることもなく、暴れることもなく、とってもお利口さんでした。
私たちが犬の扱いに慣れたのか、お利口さんなお兄ちゃんがいるせいなのか、源之介がお利口さんなのか、うーん手がかからない。

ちょうど雨が止んだので公園でお散歩できました。
Img_3911
フセが気に入ったのかどこでもフセてしまいます。ビッチョビチョ。
犬なのかどうかも怪しい。
Img_3914
大治郎も源之介のいる生活にかなり慣れてきたようで、楽しそうにしていました。
Img_3916

源之介君、明日は初めてのトリミングです。
ここのところ顔を拭く特訓やドライヤーの特訓をして、絶叫はしないようになってきましたが・・・。
どうなることやら。心配です。

|

2014年7月 5日 (土)

大治郎、全国デビュー?!

大治郎、本日7/5発売のビッグコミックオリジナルの表紙になりました~♪
かわいい~!大治郎が村松先生の絵になるなんて、大感激!!!
Img_3900

詳細はこちら

40周年記念で村松誠先生に愛犬を描いてもらえるという、またとないチャンス!
いや~しかし選ばれるのは相当難しいだろう・・・でも大治郎世界一可愛いし(親ばか)、もしかしたらもしかしたら!と3通?4通?送りました。
そして見事選ばれました!本当に嬉しかったです。
最終選考のほうにも大治郎の紅葉の写真が残っていて♪
それと村松先生のコメント、まさに剣客商売から名前を取ったので、わかってもらえて嬉しいとお父さんが大変喜んでおりました。

前にお父さんが実家で飼っていたワンコが鬼平犯科帳から「銕三郎」だったので、池波正太郎さんシリーズの登場人物の中から1番この仔っぽい!という名前を選んで「大治郎」になりました。
登場人物の通り優しくて親孝行な良い息子に育ってくれました。
「源之介」も最初は登場人物から選ぶつもりだったのですがしっくり来るものがなく、登場人物っぽい感じの名前をお父さんが付けました。

えへへ~嬉しいね!
Img_3917
とっても良い記念になりました。ありがとうございました!!
Img_3922
とりあえずコンビニにあった2冊は買ってきたのですが、また見かけたら買ってしまいそうです(笑)。
お友達からも「買ったよ~」と連絡いただいたりしてありがたいやら嬉しいやら。
コンビニで買うときも、レジのお姉さんにもう少しで「この表紙うちの犬なんですよ」って言うところでした。そんなこと言われてもお姉さん困るよね。




大治郎の歯のことがあってとにかく心配して落ち込んでいますが、元気をもらえました。

大治郎の歯、一応写真に撮りました。
お口の写真なので一応「続き」から・・・。

続きを読む "大治郎、全国デビュー?!"

|

2014年7月 4日 (金)

大治郎兄さんとムギ兄さん

大治郎、歯を気にすることもあまりなく元気です。
昨日も病院で採血とレントゲンだったし、病院行く前に散歩もしたので、帰ってきてから大治郎は休ませて源之介とお散歩行こうとしました。
そしたら「一緒に行きます」みたいな感じで、結局2頭で行ったのですけど散歩中も走ったり元気で。
疲れたときは渋る夜のお父さんのお迎えも積極的に行ってたし。
源之介とのオモチャ遊びも参加してきたり。何かいつもより元気?!
むしろ私が・・・!風邪が最終的に気管支の痛みになってきちゃってて私がやばい・・・!

機嫌良さそうにニコニコ笑っているのを見ると、全身麻酔のことや治療後の痛みのことを考えて胸が痛みます。
お父さんとも話したのですけど、もう割れてしまって歯髄まで行ってしまっている以上絶対に治療はしないといけない。しないと髄から菌が入って他の歯や骨までもダメージがいくそうです。
治療するためには全身麻酔は免れない。
歯がなくなってしまうか形が残せるかはわからないけど、どちらにしろ1回の手術で治療は済むのだし、抜歯になってしまっても普段生活するのにそこまでは影響はないとのこと。
申し訳ないと思っているし反省もしてるけど、大治郎を不安がらせないために普通に普通にしていることにしました。
週末のトリミングも行っていいですよ~って言われたし。
先生もすごく優しい感じで説明も丁寧だったので、先生を信じて頑張ろうね!

K9予選会から帰ってきた次の日、お父さんとムギちゃんママはお休みだったので一緒にカフェカフェです。
緑の中のムギちゃん。可愛いのにピントが合わず残念。
Img_3831
一緒に座らされて不機嫌な大治郎とご機嫌な源之介。
Img_3838
源之介、吠えないしちゃんと待ってるし、4ヶ月にしてはお利口さんだと思うんですよね~。
やっぱり大治郎やムギちゃんのことを見て真似してるのでしょうか。

カフェカフェのあとは公園でお散歩。
Img_3842
3兄弟に見えますかね?(笑)
Img_3856
ムギちゃんも思ったより源之介を受け入れてくれている様子。
もっともっと時間かかると思ってたんですけどね。
突然近づいても、びっくりはするけど怒ったりしない。
失礼だったらもっと怒ってくれてもいいんだよ~。
Img_3865
コンビニでも皆でお利口さんに待てました。
Img_3867
まだ余裕がなくて写真を撮るのをついつい忘れてしまいます。
ムギちゃんママに頂いた写真。
源之介にびっくりするムギちゃん。動きが読めないもんね。
Img_3880
ランにて、元気な仔と一緒に遊ぶ源之介。
大治郎とムギちゃんはランが嫌でずっと抱っこでした(笑)。
源之介もいつかは落ち着いちゃってランが苦手になるのかなぁ。
Img_3881
近辺のカフェなどを検索しているときに見つけたブログ、ミニピンちゃん達が可愛かったのでそのままずっと読んでいたのですがそのおうちに偶然会えました。
実際お会いできて嬉しかったです♪可愛かった!
ママさんも色々お話してくれてとっても優しい方でした。
Img_3882
源之介に嗅がれていることに気付いていない?!ムギちゃん。
大治郎と源之介の関係と同じようにムギちゃんとの関係も心配していたけど、思った以上に早く受け入れようとしてくれている感じで本当にありがたいです。
ムギちゃんありがとうね。これからも迷惑かけるけどよろしくね。
Img_3883

|

2014年7月 3日 (木)

大治郎、歯が折れてしまいました

本当にダメ飼い主です・・・。
昨日歯が折れているのを見つけてからはずっと泣いていましたが、私が泣いたからといって大治郎の歯が治るわけでもなく。
しっかりしなければ、です。
お父さんは大治郎も心配だし、私も宥めないといけないしで大変だったでしょう・・・。

私も色々検索して同じような症状の方のブログを読み、とても参考になったので、記録して残そうと思います。

2011年に大治郎の歯が折れて病院に行ったとき、大治郎の歯が4本ほど足りないことがわかりました。
そのときの記事

このときに犬の歯は案外脆いとか、奥の大きい歯が縦に割れたらおおごとって自分で書いているのに。
今回まさにこれで、左の上顎第4前臼歯の平板破折です。(上の奥の1番大きい歯)
原因はラムボーンです・・・。

4本足りないって知ってから、食べること大好き大治郎ですからもうこれ以上歯を減らしたくないと思ってほぼ毎日歯磨きしてました。
だけど最近、今回割れた左の前臼歯の溝のところにほんの少しだけ歯石が付いて、歯みがきしても取れなくてずっと気になっていたのです。
今考えると本当にちょっと付いただけだったんですけどね。。

ホームセンターに行ったときにラムボーンを見つけて、そういえば以前これで歯がピカピカになったな~と思って購入。
昨日の昼過ぎにあげました。
大治郎は大喜びで齧っていて、しばらくしてから取り上げました。
その時すぐ見れば良かったのですけど私も風邪でふらふらで、そのまま大治郎と一緒に寝てしまいました。
夜になって歯磨きしようと見てみたら、前臼歯の溝を真ん中にして前後に縦に筋がついて割れていました。
割れた線は歯茎までいってしまってます。
もう本当にどうしようかと思って、ネットで調べたけど歯茎のほうまで割れていたら抜歯しかないみたいなことばかりだし、骨は危ないって知っていたはずなのにヒヅメよりは大丈夫、牛の骨よりは大丈夫って安易にあげてしまったのも後悔して。
歯をきれいにしてあげるつもりが1番大きい歯を失くしてしまうことになるなんて、本当にバカな飼い主です。
大治郎に申し訳なくて申し訳なくて。

去年の6月にランで噛まれたときも、私がもっと注意していれば防げたかもしれなくて反省して気をつけようと思ったのに、また同じようなこと繰り返して怪我をさせて。
しかも今回は全身麻酔です。本当にごめんね。

大治郎は気にしている様子もなく元気でご飯も欲しがるので、夜はふやかしたフードをあげました。
今日朝いちで病院へ。
迷いましたが掛り付けの病院ではなく、歯の治療ができるという上尾のフジタ動物病院に行くことにしました。
大きくて立派な病院で、歯の治療ができる院長先生に診てもらうことができました。

言われたことは、
1番よくあるパターンの平板破折。
抜歯になるか、歯を残せるかは手術当日レントゲンを撮ってからじゃないとわからない。
最悪抜歯になるが中の状態が良ければ残して治療できる可能性もある。
その場合、中の歯髄を抜いて、詰め物を入れる。「死んだ歯」になるけど、外見も全くわからないし機能もちゃんとする。人間でいう「神経を抜く」治療。
ただし治療できたあとも稀に菌のせいで膿んだりするケースもあるらしく、その場合も抜歯になってしまう。100頭やって2,3頭いるかいないか。
ホームセンターなどに売っている歯みがき系のオヤツは8割危ないもの。
豚皮のガム(大治郎毎日食べてました)もやめたほうが良い。

大治郎、平気な顔してましたけど、先生曰く結構痛いはずだよとのこと。
今日は手術の全身麻酔に耐えられるかどうか、血液検査とレントゲンを撮りました。
採血のときも私のお腹に頭を押し付けて黙って我慢する大治郎。
その姿があまりにもいじらしくて、もう泣いても仕方ないからと思ったのにボロボロ泣いてしまいました。
源之介には悪いけど、源之介なんて乳歯が抜けただけで大騒ぎでギャアギャア悲鳴なのに、大治郎は歯が折れて歯髄が出ちゃって相当痛くて、そんな中で足に針刺されて採血されても何も言わないんです。それが逆に可哀想で。
いや源之介も彼なりに痛くて可哀想なんですけどね。赤ちゃんだしね。

手術予定が混み合っていて、1番早い日を取ってもらっても来週になりました。
それまで痛くて可哀想なんですが、痛み止めは手術終わってから飲み始めないと、今から飲むと胃が荒れちゃうようで・・・。
それまでは抗生物質を飲んで膿んだりしないようにします。

ラムボーンあげたり、ピギニーガムもやめたほうがいいかなと思いつつ喜ぶからずっとあげていたダメ飼い主です。
こんな大事になってからやっとやめるの決意しても遅いんですよね。
体重も結局落としてあげられてないし、本当に本当に申し訳ないです。
残して治せても、抜歯になってしまっても、それはもう受け入れるしかないので、これから全力で気をつけてあげようと思います。
深く深く反省です。

|

2014年7月 2日 (水)

K9打ち上げ♪

予想通りというか何というか、完全に風邪をひいてダウンの大マムです。
昨日は1日倒れてました。
お父さんが様子見て遊んでくれて、大治郎も源之介もとってもおりこうさんに静かにしてくれていて助かりました。
今日は何とか起きられるように。早く治さないと!

大会が終わったあとは皆で打ち上げ&お泊まりです♪
大人14人、子供2人、犬10頭という大人数!
Img_3817
ベルララママさんの持ってきたタップに興味津々な大治郎。おやつじゃないよ。
タップ、必要ですね。さすがです!
Img_3802
大人気なハロママさん。
このあと全員同時にスピンしてました(笑)。
Img_3807
アロマ家が作ってきてくれたローストビーフ。美味しすぎ!!!
Img_3811
なんか、うち・・・全然気がきかなくてお酒も食べ物も持っていかなくて・・・。
反省しきりです。スイマセンでした。
全然働きもしなかったし。改めなければ・・・。
とっても美味しいご飯を作ってくれたムギちゃんパパ、ありがとうございました!

大治郎が心霊写真みたいになっています(笑)どこにいるかわかりますか?
Img_3814
いつも仲良しでとっても可愛いベルララ兄妹。うちもこんな風に仲良くなるかなぁ~。
Img_3816
次の日の運転もあったし、飲みすぎると失言するのであまり飲まないようにと思ってたのですが、楽しすぎてつい飲みすぎて、やっぱり色々と・・・・。
ホントウニスイマセンデシタ!!!

日曜日は源之介お迎えのために早くに出発。
渋滞に巻き込まれるとお迎えに間に合わなくなるので、一気にうちのほうまで帰ってから大治郎を少しお散歩させようと。
天気も良くて暑かったので前から気になっていた滝に行ってみることにしました。

しかし滝に着く2分前くらいから雨がポツポツ・・・運が悪すぎる(苦笑)。
でも駐車場から滝まで歩いて10分くらいだそうだし、まだポツポツだし行けるかな?と強行。
Img_3827
最近の雨を舐めてはいけない・・・。あっという間に雨足が強くなり、慌てて車に戻ったときには前も見えないほどの大雨に。
大治郎もビッチョビチョになってしまいました。
私の風邪もこれが原因か?!
Img_3829
源之介君は教室でとっても楽しく過ごしていたようで。
教室のブログの写真があまりにも可愛く撮れていたのでちょっとお借りして。
O0800106612986331925
O0800106612986331927
源之介も色々思うことがあったのか、単に疲れたのか、日曜日の夜から月曜にかけてはちょっと触っただけで悲鳴あげたり様子がおかしかったりしました。
悲鳴あげてたのは前歯が抜けてて痛い?からのようで。
ご飯はペロッと食べてるしそんなに痛いわけないのだけど。また大袈裟の源・・・。

月曜日に大治郎とムギちゃんとお出かけして、気持ちも落ち着いたみたい。
お友達や先生と楽しく過ごせてよかったね♪よく頑張りました!!!
先生方ありがとうございました!!

予選会も無事終わり、良い結果も出せて、練習は少しの間お休み。
今年も皆でランで遊んだり川遊びやBBQなど出来たらいいなと思います。
ぜひぜひ遊んでくださいませ!

|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »