« お久しぶりでありがとう! | トップページ | 冷夏という噂はどこに?! »

2014年7月24日 (木)

1ヶ月半くらい

源之介がうちに来て1ヶ月半くらい経ちました。
お父さん曰く、写真を撮るとやたら劇画チックな源之介です(笑)。
生はそうでもないのだけど。
20140715082407
もうすぐ生後5ヶ月の源之介ですが、トイレもここ2週間くらい失敗せず。
あ!何か噛んでる!と思って見ると自分でおもちゃ出してきて噛んでるだけだったり。
大治郎にも遊ぼう遊ぼう!とちょっかい出しますが大治郎がガン無視するので、「あそばないかー」とすぐ諦めます。
たまにしつこい時もあってそんな時は大治郎がお腹見せてしまいます。
それを見て私が「源ー!しつこくしたらダメでしょ!」というとすぐに「あ、すいませんでした」という感じ。
やたら聞き分け良いです。

今困っているのは飛びつきが凄いこと。
オヤツあげるときも飛びつき、ご飯のときも飛びつき、ケージから出せば嬉しくて飛びつき。
人が大好きで、散歩などで声をかけてくれた人に飛びつきまくり。
可愛いんですけど何とかしないとですね。

あと、普通に部屋で遊んでいるときに突然興奮して暴走モードに入るときがあります。
部屋中走り回って壁などに凄い勢いで当たったりするので止めるのですが、その時は結構な力で本気噛み?してきます。
噛んだことを怒ると、ギャーギャー悲鳴で大暴れ。
暴走モードに入らないようにするのが良いのでしょうけどキッカケがわからないんですよねぇ。
大治郎も同じようなことを昔しててうちではモンハンに例えて「怒り状態」と呼んでいたのですけど(笑)、単に走り回るだけでコマンド入らないとか噛んだりとかはなかったのです。
だんだん落ち着いてくるとは思うんですけどね~。

源之介は大治郎じゃないのだからあまり比べたり源之介に大治郎を求めすぎないようにって言われたりもして、自分では自覚もあるのですが、なかなか・・・。
源之介が来てから大治郎のイイコっぷりがもっとわかるようになってきて、とにかく大治郎が可愛すぎて仕方ないんです。
まだ一緒に暮らして1ヶ月半なのにランでは源之介を守る様子を見せたり、源之介が怒られていたら大治郎が一生懸命お腹を見せてきたり(笑)。
なんてイイコなの~。こんなに可愛くてイイコいないわ!(親ばか)

最近は私が介入してあげれば一緒に遊ぶことも増えてきましたよ。
20140715083155
1対1ではまだ遊びませんね。
20140715083234
一緒にお散歩に行くのも慣れてきたみたい。
20140715183416
源之介はとにかく大治郎の傍にいたいみたいです。
20140715222702
多頭するに当たって一番心配していた2頭の相性ですが今のところは良い感じ。
これから源之介がもっと自我が出てくるだろうしどうなるかわからないですけどね。
なんだかんだ言ってうちではパパが1番というのが確立されているので大丈夫だとは思うのですが。
これからも仲良くやっていけるといいね~。

|

« お久しぶりでありがとう! | トップページ | 冷夏という噂はどこに?! »

日々」カテゴリの記事