« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

朝ラン

8/23 6時から朝ラン行ってきました♪
20140823064223
最近はボール遊びに源之介も参加するようになりました。
20140823064300
大きいボールだと源之介が奪えないので、結果大治郎もあまりストレス溜まることなく遊べます。
(小さいおもちゃだと大治郎が咥えているのに口から奪っていくので、それを私が怒ったりして、私が怒ると大治郎がごめんなさいごめんなさいして楽しく遊べないのです)
201408230643011
お父さんがボールで沢山遊んでくれました。良かったね♪
20140823064347
最近は朝ランのメンバーさんも顔なじみになってきて、私は井戸端会議に夢中なので(笑)。
お父さんが良く犬を見てくれて遊んでくれるので助かっちゃいます。

源之介、6ヶ月近くなって犬と遊ぶのが気持ち減ってきたような・・・?
誰にでも突撃!っていうのはなくなってきました。
が、相手が人の場合は誰にでも突撃!です。人が好きなのは良いのだけど飛びつきが凄いからね~何とかしないと。

大型犬エリアのハスキーさんとご挨拶。
20140823064745
引き続きボール遊び。すごい顔ww
20140823064758
たっぷり走れたね~。
201408230647581
源之介はジャックラッセルさんが好きなようす。
若くて元気なくるみちゃん。一緒に走ってくれました。
20140823065858
前に遊んでくれたオクト君。この日も遊んでくれましたよ♪
20140823071303
追いかけたり追われたり。楽しそうでした。
20140823071307
大治郎もボールやりまくって満足。
20140823070147
帰りはいつものようにパンを買い、ドッロドロになったふたりを洗って、ハマリ中のクリミナルマインドを見ながらパンを食べ、夕方まで皆で爆睡。
この休日の過ごし方ダラダラなうちにはとても合っているのだけど、朝ランは8月で終わりなんですよね~。残念。
9月からは9時~からになるみたいなのでどうしようかな??

|

2014年8月27日 (水)

くうねるあそぶ

8/21 源之介がデーキャンプだったので大治郎と公園散歩。
大治郎と1対1の散歩はとーっても楽。
顔見てくるし、引っ張らないし、ゆっくりのんびり時間が過ぎていきます。
20140821182740
ちなみに源之介もいるときは・・・
源!引っ張らないで!
大治郎待って、源ちゃんうんPだって!
ちょ・・・源引っ張らない!大治郎うんPでしょ!!
なんで2方向に分かれるのよー
そっち行かないー!こっちから回り込んで!あぁー!!!

という感じでずっと喋ってます。ちょっと危ないと思われてるかも。
まぁ大治郎と1対1でもずっと喋ってますけどね。
暑いね~とか楽しいね~とか。

源之介のお迎えをしてカインズで買い物。
ホームセンターのカートが嫌いな大治郎。不満です。
不満なときは鼻を差し込みます。
20140821193047
これは完全に不満ですわ。
お母さん1人だから抱っこできないのよ~ごめんね。
20140821193058
源之介は身を乗り出して、そばを通ったおじさんの腕を舐めたりしてました(汗)。
おじさんびっくりしてました。ごめんなさい!
人が好きすぎて、それ自体は良い事なんだけどちょっと困ることも・・・。

カインズに蓮君が付けてる虫除けがあったので真似して買ってみましたよ♪
源之介大きくなったなぁ・・・。
20140821200357
最近また帰りが遅いお父さんですが、夜に遊んでくれました。
20140821232627
源之介も楽しそう。
20140821232639
大治郎の上目遣いが可愛い。
20140821232645
8/22 大好評なこのロープ
源之介噛むところ近いよ!
20140822072210
オモチャを投げるとふたりで取りに行きますが、先に大治郎が咥えても結局譲ってしまいます。
大治郎が咥えているのにお構いなしで噛んでくるからそれが嫌みたい。
温和な大治郎だからいいけど、それを他のワンちゃんにやったら怒られるよ。
見たら怒るのですが何で怒られているのかわかってないみたいですね。

このロープは長さがあるからか大治郎も譲らずにふたりで持ってきたりします。
かわいい。
201408220724211
源之介の顔ww
20140822072422
夜にお散歩に行こうとしたら大治郎は断固拒否!
仕方ないので源之介と夜んぽです。
公園で走ったりして楽しかったね。
20140822185650
沢山食べて沢山遊んで、お気に入りのオモチャとかタオルとか持ってきて巣作りして寝てました。
20140822221338
大治郎は何だかんだいっても源の近くで寝てたりします。
20140822221342
源ちゃん、優しいお兄ちゃんで良かったねぇ~。

|

2014年8月25日 (月)

源之介トリミングでした~

トリミングでした~って、源之介のトリミング後の写真撮ってなかったです。
犬生2度目のトリミング、今回は前回よりは騒がず頑張れたようです。

お迎えはお父さんと大治郎と一緒に。
そのまま公園に散歩に行きました。
ふたりともピカピカだね~♪
20140818174019
お父さんが大好きなふたり。ルンルンです。
20140818174029
ボールやったり沢山一緒に走ったりして、楽しそうに遊んでましたよ。

最近作ったもの。
履けなくなったジーンズを切ったり縫ったりして三つ編みしたおもちゃ。
買ったおもちゃよりこういうののほうが良く遊ぶ・・・。
20140820101010
犬同士で遊んでくれれば楽なのですが、一切そういうことはなく(笑)。
私が持っていると各自はじっこを噛んで引っ張って振り回しています。

何でも大治郎の真似をする源之介。
大治郎はお散歩中のうんPを小分けにして何度もします。
いつも「いっぺんに出しなさいよ!」と思います(笑)。
で、ついに源之介も真似し始めたらしく、小分けにするようになっちゃいました。
良いところも悪いところも何でもマネマネ星人。

今まで使っていたマナーポーチが毎回決壊するのです。
20140820125545
大きいのに作り直しました。でかいww
20140820125617
これで6回分くらいは余裕でいける!・・・はず。

先日作った服、ハーネスをすると名前が見えないという初歩的な失敗をやらかしたので、新しく作り直しました。
Photo_2
早速ランに着て行ったところ好評で嬉しかったです♪

あとは、ハンドタオルにファスナー付けたタオルポーチ。
20140820135646
保冷剤入れて車の中でお腹やケージに敷いてあげたり、ペットボトルの濡れ防止にしたり、思ったより活躍しそうな感じです。
あと何個か欲しいので長いファスナー買ってこないと~。

こんな感じで久しぶりにミシンやっている間ふたりとも大人しく寝ていましたよ。
大治郎は初めてミシンの音聞いたときビビッて吠えてましたけど源之介は全然平気。
グーグー寝てました。

夕方になって少し涼しくなったのでアイナに行ってみましたよ~。
1人で2頭連れて行ったから全然写真ないけど・・・
源之介はランで他のワンちゃんと走ったり楽しんでました。
20140820183934
大治郎はラン嫌いなのでずっと抱っこです。
後頭部しか撮れない(笑)。
20140820183946
行くのがちょっと遅くなってしまったのですぐに暗くなり、しかも遠くの空で雷がビカビカ。
20140820185404
ランから離れたところに車を停めていたので暗い中2頭と1人で超ダッシュです!!
20140820185408
私は走りすぎて死ぬかと思ったけど大治郎と源之介はこの超ダッシュがかなり楽しかったようで、ご機嫌な顔をしてました♪

犬と沢山遊んで、歩いて、走っているのに・・・痩せない・・・!

|

2014年8月24日 (日)

大治郎トリミングでした~

8/17 源之介は何でも大治郎の真似をします。
大治郎がお利口さんだから真似してくれるのは助かるんですけどね。
大治郎と同じで、すぐフセて、すぐお腹見せる仔になりました(笑)。

手が同じ!
20140817083642
お父さんが静岡だったので私と大治郎だけでトリミングへ。
源之介はお留守番ね~。ごめんよ。
まぁでも前日もランですっごく走ってるし、最近はトイレもほぼ100%できて大治郎にちょっかいも出さないので部屋でフリーの時間が多くてオモチャでずっと遊んでいるし。
まだまだパピーなのでゆっくり寝ないとね。

トリミング後は公園でお散歩しました~。
17時近かったけどまだ暑かった!
大治郎早速フレグランス~。
20140817165326
フレーーーーーグラーーーーンス!
って、さっきトリミング終わったばっかりだからあんまり汚して欲しくないんだけど・・・
20140817165350
テンション上がって走ったり楽しそうにしていました。
20140817165358
源之介来てから遊ばなくなったオモチャでも遊んでみたり、ちょっと若返ったかな?気のせいかな?
20140817165359
お父さんが静岡から帰ってきて、公園で合流しました。大治郎予想してなかったお父さんの登場に大喜びでしたよ。

その喜びを抱えたまま、更なる喜びサイボクハムへ。
串焼きを買いに行ったお父さんを真剣な目で見つめます。
俺のも・・・・・買ってくるよね?
20140817180743
買ってこなかったことなんてないじゃない。
タンシタとレバーを美味しくいただきました。
20140817181234
お留守番している源にも持って帰ろうね、と少し仕舞ったら「えぇ~」みたいな顔をしてましたよ。

源之介は久しぶりの長時間お留守番、頑張ったね。ありがとうね。
お土産のお肉を食べて慌てて散歩に行ったけど真っ暗。
20140817192242
それでも公園で走ったりして楽しんでいるようでした。さすがパピー。
次の日は源之介のトリミングです~。

|

2014年8月22日 (金)

恒例?の早朝ラン

8/16 朝5時に起きて早朝ランへ。
大ダディいつも帰り遅いのに土曜日の朝5時に起きるなんて頑張るなぁ~。
20140816062850
ここのランはボールOKなので大治郎も結構遊べます♪
一緒にボール追ってみたり。
こういうのを見ると、2頭良かったなと思いますね。
犬同士では全く遊んでくれませんけどね(笑)。
20140816062944
大治郎は大きなボール以外では全然走らないので・・・大きいボールが好きなことが判明して本当に良かったね。
ムギちゃん家とらむちゃん家のおかげです~。
201408160630511
源之介は前に遊んでくれたジャックラッセルさんとまたちょっと遊んでました。
でも回数重ねるごとに犬と絡む時間が減っているような・・・?
ちょっと落ち着いてきたんですかね。今月末で6ヶ月ですしね。
20140816064655
大治郎と顔も性格も体型も似ている(笑)、ノーフォークテリアの風太君♪
すっごく温和で優しい仔で、かなり前にフェッチでお会いしたときに大治郎が風太君にマウンティングしたという・・・。
大治郎が他の犬にマウンティングすることなんてなかったのでかなりびっくりしました。
マウンティングというか遊ぼうって乗っかっただけかもしれないけど。
20140816064729
久しぶりにここで再会したらふたりとも完全に落ち着いてしまってて、遊ぶことはないけど並んでのんびりしたりして相性は良い感じです♪
縁側の茶飲み友達的な。

ランで遊んだあとはお父さんを駅まで送り、お父さんはそのまま静岡へ。
おじいちゃんの調子が良くなくて入院してしまったので会いに行きました。
私はワンズと家で少し休んで、お昼過ぎからあいくちゃん家へお邪魔しました。

あいくちゃん家へ。チョークで描かれた似顔絵です。可愛く描いてもらえて良かった。
20140816163555
あいくちゃん家にすっかり慣れて寛ぐワンズ。
20140816163600
トイレを持参して置かせてもらったら源之介は今回100%シートで出来ました。
(前回は何度か漏らしてすいませんでした!)
場所が変わってもトイレを認識してそこでしてくれるのは凄く助かる~!イイコだ。
驚いたのは、1回だけだけど大治郎もシートでしたのです。
大治郎は家では100%シートで出来るのですが、実家とかホテルとかムギちゃん家とか場所が変わってしまうと我慢するようになってしまって外じゃないと出来なくなっちゃって。
したくなると「外でする~」と何となく教えてくれるのでまぁいいかと思っていたのですけど、多分源之介に釣られてシートでしたっぽいんですよね。
これは!また場所が変わってもトイレで出来るようになるか?!と期待したけどその1回だけでした。
無理させるつもりはないけど、また出来るようになるといいね~。

ワンズと沢山遊んでくれるあいくちゃん家のおぼっちゃま。
20140816163604
源之介とも沢山遊んでくれるので本当に助かります。
多分年齢が同じくらいだから(笑)、仲良く同じレベルで遊べるんですよね。
源之介も相当楽しいらしく吠えたり走ったり、あいくちゃん家から帰ってくるとパッタリ寝てくれます。
またお邪魔させてくださいお願いします。私を助けると思って!(笑)

あいくちゃんも見ててくれたかな。また四十九日に行くからね。

|

2014年8月21日 (木)

暑いけどがんばろうね!

この日はムギちゃん家とまたまたジョンソンタウンへ♪
韓国料理HAREさんリベンジです。
大ダディいないので源之介を連れていくか迷いましたが、ムギちゃん家のお言葉に甘えて連れて行くことに。

カフェではとってもご機嫌な大治郎。ワンコメニューはないのよ。
20140813132023
源之介もお利口に・・・と言いたいところですがこの日はやたらワチャワチャして抱っこ抱っこで。
お父さんいないからかな??
20140813132027
美味しいチヂミを頂いて、加治丘陵でお散歩。
やっぱり緑が多いと涼しいですねぇ。
20140813145310
源はムギちゃんパパにリード持ってもらってご機嫌に歩いてました。
ドロドロになったのを抱っこしてもらって服が汚れてしまってすいません!
源のこと、色々ありがとうございました~!

大治郎はお疲れだったのか途中で歩くのが激遅になってしまい・・・。
途中で皆と別れて私と大治郎だけ先に車に戻ったのですが、最近HULUで「クリミナル・マインド」というアメリカのFBIのドラマにハマリまくってまして。
こうやって森の中で皆と離れると必ず殺されるのでちょっとびびってました(笑)。
何が出てきても温和な大治郎は戦えないので私が守ってあげないと!!

HULU、無料期間の2週間でやめるつもりがクリミナル・マインドにハマったせいでそのまま有料期間に突入し、思うツボですね(笑)。
でも仮面ライダーシリーズが沢山あったり妖怪ウォッチ配信されてたりするので適当に楽しんでます。オタク夫婦ですから。

次の日、暑いけどそこまでではない・・・くらいの天気だったので、室内ランで遊びつつ外でも少し遊べそうだな~と11時頃フェッチへ。
しかし室内ラン貸切・・・しかも私が到着した時刻から貸切(苦笑)。
帰ろうかなとも思ったのですがふたりとも入る気満々だったので。
源之介はゴールデンさんにちょっと遊んでもらいました。
20140814111624
ゴールデンさんもまだ若いみたいで、源の勢いに押されず遊んでくれましたよ。
むしろ源が追いかけられたりしてました。
遊んでもらえてよかったね♪
20140814111628
大治郎もちょっと走ったり
20140814112742
ちょっとボールやったり
20140814114706
いやしかし、やっぱり暑い!
源之介も早々にバテています。
20140814114755
熱中症になったら大変なので結局40分くらいで帰りました~。

源之介はまだまだ大きくなりそうなので洋服とか作ってなくて、この日大治郎だけ濡らした服を着せていたら身体の温度が全然違うんですよね。
やっぱり夏用の服は必要だな~と思って、急遽作ることにしました。
源ちゃんちょっと採寸するから立ってくれる?

ぐにゃぁ~
20140820131233
源之介は抱っこしようとしたり触ろうとすると、やたらグニャグニャしてすぐ寝っころがってしまうのです。

立たないと正確に測れないから、いいから立ってくれる?

ぐにゃ~~~~
20140820131258
だめだこれ、もういいや適当で(笑)。

ミシン調子悪いので細かな処理とかできなくて酷いですが着ちゃえばわからない!
「だいじろう」と「げんのすけ」だと混乱するようでランで何度も名前聞かれるので名前入りに。
20140820171804
しかし!ふたりとも今はハーネスなので完全に名前が隠れてしまうことを、ハーネスをつけて気付きました(遅)。
なんという凡ミス!愕然としましたよ。下にプリントすればよかったのに!何故そこに!
もう一回作るかぁ・・・。

|

2014年8月19日 (火)

カフェカフェ開拓

ムギちゃんママが夏休みなので一緒にカフェ開拓に行くことに♪
1人で2頭連れて行くのは大変だから・・・源之介はお留守番ね。
大治郎も2歳くらいまでは8時間くらいお留守番してたもんねぇ。
今は私がいつも家にいるのでお留守番させる機会があまりなくて、源之介は段々留守番が苦手になっている気がします。
ちょっと吠えるようになっちゃいました。定期的に経験させてあげないといけませんね。

お留守番の前にお散歩です。
1_2
意味もなく良く走る(笑)。
2
走る走る!
3
大治郎は一箇所に留まることが嫌いで、飼い主もずっと動いてないといけません。
源之介は今のところ飼い主が止まってても1人で走ってくれるから楽だな。

源之介がもう少し落ち着いてコマンドとかも聞いてくれるようになれば1人でも連れていけるかもね~。

さて、大治郎とムギちゃんと向かったのは熊谷のミッシェルガーデンさん。
そんな顔しなくても、ちゃんとワンコメニューは頼みましたよ!
5
ムギちゃんもママの膝の上でご機嫌♪ 源がいないからか?!(笑)
4
ワンズには馬肉を、ママズはハンバーグを食べました。
本格的なハンバーグで美味しかったですよ~。
馬肉はちょっとしかなくて、大治郎は物足りなかったみたい(笑)。
今度はハンバーグのほうにしてみようね。
6

綺麗なランも併設されていて、平日ということもあり空いていたのでご飯のあと利用しようと楽しみにしていたのに・・・食べ終わった頃には大雨!
だから~私とムギちゃんママで行動しちゃだめだって(笑)。
せっかくだからと出てみましたが・・・
7
あっという間にビッチョビチョに!
トイレだけ済ましてワンズも帰る帰る!と。
近くに良さそうな公園もあってお散歩も楽しみにしていたのですが大雨には勝てず結局ランチだけで帰ってきました。
カフェは良い雰囲気でカフェだけでも楽しかったですけどね♪
ムギちゃんママ往復運転させてすいません。
またお散歩リベンジしたいですね。

大治郎はそれなりに満足したようで、洗濯物に頭乗せて寝てました。
8
源之介はお留守番でゆっくり休んだのでパワー満タン!
ずっとおもちゃで遊んでましたよ。
9
大治郎がちょっとでも遊んでくれるといいのだけどね~。

たまに源之介が可哀想になるくらい、大治郎を優遇している我が家です。
源之介は最初からそうだったし「そういうもんなんだろう」って納得している様子。
お手入れも全部大治郎が先で、大治郎が終わったあとに源之介なんですが
10
こんな感じですごくチェックされてます。
大丈夫だよ~。愛情は減らないからね。
ちゃんと、大治郎への愛情は今まで以上、そしてまた別個に源之介への愛情があるし。
大治郎のことは今まで以上に可愛いし、源之介も可愛いし。
ふたりとも可愛い可愛い♪

ただ源之介は早くもっと落ち着いて欲しいです。ワチャワチャしすぎ(笑)。

|

2014年8月18日 (月)

プチ旅行な気分♪

この日もムギちゃんとお出かけ~。いつもありがとうね♪
ジョンソンタウンに店内OKの韓国料理屋さんがあるとのことで、行ってみます!
途中、河川敷でお散歩です。
1
この日は風もあって気温もそこまで高くなくて過ごしやすかったです。
源も一生懸命歩いてますよ~。
2
ここはかなーり久しぶりのせいかワンズみんな良く歩きました。
いつも同じところだと飽きちゃうんですよね。贅沢な。
3
暑いは暑いけど・・・お散歩できるくらいの暑さ。
たくさん歩けてよかったね♪
4
さてジョンソンタウンに到着してみると、韓国料理屋のHAREさん、お休み・・・!
うーんやっぱりね、うちは本当にこういうこと多いです。
事前にHPで休み調べて行ったのですが変わってしまったようで。

どうしようか~と歩いていたら野いえさんというお店にテラス席があったので聞いてみるとテラスOKですよとのこと。
椅子にも座らせてもらって満足げなワンズです。
5
源之介もお利口さんにしてました。
考えてみたらまだパピーなんですけどね~お利口さんだなぁ。
でも一度椅子からずり落ちましたけどね(笑)。
6
食事も美味しくて、風が涼しくて、ジョンソンタウンの良い雰囲気もあって何だか旅行に来た気分。
野いえさんのマスターとおかみさん?もワンちゃん大好きみたいで、帰りはわざわざ出てきてワンズ可愛がってくれましたよ。ありがとうございました♪
テラスなので暑い時期はツライけど涼しくなったらまたぜひ行きたいです。
贅沢な時間でした~♪

|

2014年8月16日 (土)

台風でした

8/10 K9メンバーでBBQと川遊びの予定が台風で中止に。
かなーり楽しみにしていたためガッカリ度も高く・・・。台風め~!
犬達も不貞寝状態。
20140810172152
BBQのために富士宮焼きそばを15人前お取り寄せしてあった我が家(笑)。
冷凍しておけば良いのですけど、とりあえず少しは消費しようということになり、ムギちゃん家が色々買って遊びに来てくれました。
ワンワンご飯も買って来てくれてワンズ大喜び。
20140810204844
お父さんが作ってくれて、美味しくいただきました♪
せっかくなのでK9メンバーBBQ、やりたいですねぇ~。
その時はまたお取り寄せします!

エネルギーが有り余っている源ちゃんもムギちゃんパパに沢山遊んでもらって楽しそう。
20140810215403
台風でしたが楽しく過ごせました♪ありがとうございました!

|

2014年8月14日 (木)

さ、さむい?!

8/7 しつけ教室の場所に対する大治郎のトラウマがだいぶ薄れてきたようなので久しぶりにドッグヨガへ。
20140807095956
大治郎とのんびり過ごしました。
身体ガッチガチでポーズは全然だめ!
日ごろから柔軟体操しないとね~。

いやしかしこの日は暑く、巾着に保冷剤入れて持って行ったのが大正解。
クールお洋服も着せていけばよかった。
あと私用に水筒とかも必要だな。次回参加するときは忘れないようにします。

8/9はプール。
この日はやたら涼しかった!
前回の失敗を活かし、私もお父さんも濡れてもいい格好で行ったけど濡れたら寒~い!
201408091046301
天気のせいかキャンセルも出たようでワンコも大治郎と源之介を入れて4頭のみ。
パピーパーティなのにパピーがいなくて源之介は誰とも遊んでもらえず消化不良気味(笑)。
寒いので震えてしまったり、水遊びが大好きな大治郎もちょっと遊んだらもういいやってなってしまって・・・お天気が残念だったねぇ。
20140809105315
恒例のスイカ割り、この日は男性がお父さんだけだったのでお父さんが挑戦してくれましたよ♪
一生懸命指示したのに後で「お前の指示わかりづらい、何だよ身体だけ左ってww」とか言われて。クソックソッ!!

大治郎はスイカ大好き。何でも大好きだけども。
20140809110549
源之介も何でも食べます。
20140809110542
源之介もだいぶ水に慣れたみたいで良かった良かった。
寒かったけど楽しく過ごせました♪
先生方ありがとうございました!

|

2014年8月12日 (火)

並んで写真

8/3(日) もう忘れてしまったけど、確か特に何もなかった日。
夕方にお父さんと一緒にお散歩。18時過ぎだけど暑くてハァハァ。
20140803182909
8/6(水) 源之介デーキャンプ。
夕方大治郎とお迎えに行き、一緒にお勉強タイムです。
源之介が少し待てるようになってきたので写真が撮りやすくなりました。
20140806180724
ふたりとも可愛く撮れていたので久しぶりにトップの写真を更新しました♪

源之介はどうやら飽きっぽい性格。お勉強しててもちょっと出来ないと「もういいです~」とすぐ諦めてしまいます。
集中力が足りないというか・・・それに対して大治郎は良くいえば持久力あり、悪く言えばしつこい(笑)。なかなか諦めません。
源之介はひとりでケージに入れられたりしてもすぐ諦めて、無駄吠えとかも今のところほとんどないのです。
ただ何か教えようとすると「もう飽きたー」とどっか行ってしまったりするので、良かったり悪かったりですね。
本当、色んな性格の仔がいるなぁ。

写真を撮っていても大治郎はいつまでもカメラ目線で辛抱強く待ちますが、源之介は移り気。
20140806180755
またこれから変わってくるかもしれませんけどね。

帰りに公園で少しお散歩。
20140806185002
源之介は日々良く学んで良く遊んで良く食べて、元気に大きくなっています。
今4.3kgくらい。大治郎は8.6kgくらい。
ちょうど半分になりました。

大治郎も源之介につられてか、家ではおもちゃでも良く遊ぶし、散歩も前よりはグズグズ嫌がらずに行くようになりました。
頑張って夏を乗り切ろうね~。

|

2014年8月 8日 (金)

この日は夜グッスリでした

8/2(土) 朝6時からドッグランへ。
お父さん前日25時くらいに帰ってきてるのですが、頑張ってくれました。

大治郎はボールで遊んでもらってご機嫌♪
201408020621571
よく遊びました♪
20140802062158
源之介は大治郎と一緒にボールを追ったり
20140802062308
他のワンちゃんに構ってもらったり、ひたすら走ってましたよ(笑)。
20140802062200
大治郎は最近はすっかりラン嫌いなので、大治郎だけだったら5時に起きてランに来たり絶対しなかっただろうな~。
来たら来たでボールで遊んで楽しそうなんですよね。
20140802062248
ただ飛ばしすぎるのと、ワンちゃんが増えてきて後半はずっと抱っこです(笑)。

営業時間が6時~8時なので、8時くらいまでいて、途中にある8時開店のパン屋さんでパンを買って帰るのがブーム。
ってまだ2回しかやってないけど。

帰ってから暑い時間は皆で寝て、夕方になってワンコの桃源郷みちのくファームさんへ。
源之介、初みちのくファームです。

ムギちゃんと待ち合わせしてたのですよ~♪
週末は少しでもムギちゃんに会わないと落ち着かない!
ムギちゃん美味しさのあまりちょっと変な顔です(笑)。かわいい。
20140802171842
みんなの良い写真を撮りたいのだけど、3頭いるとなかなか・・・
これは源之介が良い顔だけど大治郎真顔だし。
20140802171529
大治郎が笑ったと思ったら源之介が後ろで高速で振動しているし。
20140802171825
何とか皆にフレームインしてもらい、やっと撮れました♪
20140802171915
たくさん試食して、たくさん買ってきましたよ。

帰りに宮沢湖に寄ってみましたが、18時過ぎても暑い!
ランにも一応入りましたが5分くらいで出てきました。暑いし虫が~!
20140802183037
夜、ちゃおさんがお土産持って帰りに寄ってくれましたよ。
ありがとう~。
ちゃおさんが大好きすぎる大治郎、興奮しすぎて変な顔に。
20140802233623
写真撮ってませんでしたが(お父さんが動画は撮っていた)、源之介も大喜びで、大治郎のベロベロ攻撃で倒れたちゃおさんの首周りをグルグル回ってました。
2頭になったからちゃおさんも大変だ。

バイクでお出かけしていたらしく、ヘルメットを被せてくれました。
なかなか似合うじゃない(笑)。
俺と一緒に風を感じに行かないかい?
20140802233650
この日は朝から盛りだくさんで、夜はふたりともバッタリ寝ていましたよ。
楽しい1日で良かったね♪

|

2014年8月 6日 (水)

言葉が通じればね~

7/30 この日も別にお散歩に行こうと思い大治郎に「先にする後にする?」と聞いてみると、ハウスに入って目をつぶり「後でいいや・・・」と言った(ように見えた)ので源之介と先に行くことに。
が、いざ源之介の準備をして玄関まで行くと「やっぱり俺も行くわ!!」と突進してくる大治郎。

えぇ~!

源之介も行く気満々だから今更順番変えられないし、せっかく行く気になった大治郎をお留守番させるのも可哀想。
結局ふたり連れて行ってきました。
ふたり一緒なのでちょっと離れた公園まで行きましたよ。
20140730182305
草を食べる大治郎、源之介は良い所も悪い所も真似するので、真似して草を食べて困ります。

31日、前日の失敗を活かし(笑)、大治郎から。
ごきげんさん。
20140731183630
フレーグラーンス!!
20140731184315
フレーーーーグラーーーーース!!
20140731184325
大治郎が狂ったようにフレグランスするのをしゃがんでボンヤリ見ているのが結構好きな時間だったりします(笑)。
良い感じの乾燥ミミズがあったりすると永遠に終わりません。

そんなこんなでロングフレグランスタイムのせいで暗くなっちゃいました。
ごめんね源之介。
20140731191234
源之介、初めての音とかには結構びびったりするのですけど、初めての場所や夜暗い場所なんかは大丈夫みたい。

家では大好きな大治郎にべったり。
おもちゃを咥えては大治郎にくっついてひとりで遊びます。
おもちゃと一緒に大治郎を蹴ったりしてるけど、大治郎はあまり気にしないでそのまま寝てます。
あんまりうっとおしいと移動しちゃいますけどね。
それに暑いでしょ~。
20140731202339
8/7で一緒に暮らして2ヶ月。
こんなに近くで写真撮ることもできるようになりました。
20140730122007
私もようやく、大治郎とは違う源之介なりの可愛さを感じてきたように思います。
ふたり連れて出かけるのも、もちろん1頭のときに比べたら大変だけど、やってみたらできるものだし(お父さんやムギちゃん家がすごく助けてくれるのもありますが)。
毎日の歯磨きやブラッシングも大治郎だけで大変なのに2回やるなんて・・・と思っていたけど、やらなきゃいけないからやっていたら普通に慣れちゃいますね。
これからもゆっくり家族になっていければいいなと思います。

そういえば源之介は昨日4本も歯が抜けました(笑)。
それでもお構いなしにおもちゃ噛むからおもちゃが全部血だらけですよ~。

|

2014年8月 4日 (月)

散歩の悩みとご飯の話

大治郎、最近はずっとビヨルキスのハーフチョークの首輪でした。
家を出たときとカフェを目の前にしたときくらいしか引っ張りもないので、柔らかいハーフチョークだとほとんど負担もなくて良かったのですが・・・。
源之介と散歩に行くようになって、まだ散歩が下手な源之介に気をとられると気がついたら大治郎の首チョーク状態になってしまっていたりで。
両手にリードを持つからかな・・・と思って多頭用のリードを試作してみたのですが
20140728190304
こんな風になればいいのですけど、これはたまたまで。
常に源之介があっちに行ったりこっちに行ったりで大治郎が引っ張られてしまいます。
で、上の写真もそうなんですけど大治郎の首に負担かけたくないのでハーネスにしてみようかと思いまして。
良さそうなのを買ってみたのだけど身体に合わず1歩も歩かない。
首が長く胸が出ていて前足の位置も何だか変だし、難しい体型なんですよね・・・。

このタイプならどうかなとも思って買ってみたのですが、
20140728144643
これも何故か背中に当たってしまうというか締め付けられるみたいで、最初はいいけど後半全然歩かなくなっちゃうんですよね。
写真撮ってないけど自分で作ってみたりもしたのですがそれもイマイチで。

教室の先生とも相談したりして、最近は別々にお散歩に行ってます。
この日は大治郎に先がいいか後がいいか聞くと「後がいい」と言った(気がした)ので、まず源之介と
20140729175821
1頭だとやっぱりちゃんと見てあげられるし良いですね。
帰ってきてすぐに大治郎と行ったけど暗くなってしまって。ごめんよ~。
20140729190325
結局昔使っていたハーネスを引っ張り出してまた使っています。
まだまだ使えるけど一応バックルの劣化とかを考えて半年から1年で変えるようにしています。
同じタイプのやつ売ってるかな~。

この時期は18時くらいでもまだ暑かったりで、でも2回行くとなると19時過ぎちゃったりで暗くなるし。やっぱり早朝か・・・。
早く涼しくなって欲しいですね。

大治郎のご飯はドライフードに手作りスープをかけてあげています。
源之介はまだパピーなので、フード中心でちょっとだけスープを。
いわしのつみれ汁を作りました。久しぶりのお魚で大治郎喜ぶかな?
魚好きだもんね。
20140729200628
美味しい。
201407292006551
おーいーしーいー!!!
20140729200709
源之介は魚初めてだけどどうかな?
20140729200642
美味しい。
20140729200647
おーいーしーいー!!!
20140729200701
ふたりとも何でも良く食べるので助かります。

|

2014年8月 1日 (金)

ラベンダー2014

7/26 ムギちゃん家と毎年恒例たんばらラベンダーパークに行ってきました♪
今年は暑かった~!
それでも下界に比べたら断然涼しいですけどね。

まずはリフトで上へ~。
ママをペロペロするムギちゃん♪
後ろからムームー!と呼んだので、「ママー呼ばれてるんだけど~」なんて言ってるのかも。
20140726133258
上に着いたら早速食事(笑)。
食事タイムは大治郎の一番の笑顔タイムです。
20140726133341
源之介はラベンダーパーク初めてだね~。
リフトも初めてでしたが特に怖がることもなく大人しくしてました。
どこに連れて行ってもあんまり動じることがありません。大人しくしてますね。
月齢が若いせいなのか、元々の性格か、大治郎がいるせいか。
どうなんだろ~。

ムギちゃんもママの膝の上でご機嫌ですよ。
20140726133346
ご飯のあとはランへ。
最近ラン嫌いの大治郎とムギちゃんですが、すいていたのでご機嫌に過ごすことができました。
Img_9460
Img_9531
うふふ、かわいい~。
Img_9544
この方はもちろん大ハッスル!
Img_9526
意味もなく走り続けます。
今だけなんですよねぇ~どんどん走ったらいいよ。
Img_9587
そして・・・
Img_9514
ドーン!!!
Img_9515
ムギちゃんの突進がやっと終わったと思ったのにねぇ。
大治郎の苦悩はまだまだ続く・・・

恒例のダブルフレグランス。
Img_9623
源之介はやらないですね。いつかトリプルが見られるかな?
フレグランスはしませんが、後ろ足伸ばしはやります。ムギちゃんの真似?
Img_9637
大きさや高さの違いがよくわかる写真。
Img_9470
ランを後にして園内をお散歩。
あんまりラベンダー見てなかった気が・・・
いい写真なのに私の手が入っちゃってて残念。
まだ源之介が長くマテないので離れられないんですよね。
Img_9646
そう考えると大治郎とムギちゃんはすごいな~。
かなり離れても撮れるので、記念写真撮ってると周りの人が「すごーい!かわいいー!」なんて言いますもんね。
そうするとふたりの顔もちょっとドヤ顔っぽくなるんですよね(笑)。

暑いので小川遊びへ~。
水大好き大治郎、早速突入。そしてご機嫌♪
かわいい~!!!
Img_9764
ムギちゃんもチャプチャプ涼んでますよ~。
Img_9773
源之介、ここ最近の水遊びで水を嫌がっていたので嫌いかと思ったら・・・。
この日は暑い中で気持ちよかったのか、自分からどんどん入ってました。
Img_9786
後半なんて水の中で伏せちゃって、な?!鼻に水が?!みたいになってました。
おばかさん(笑)。

いつもの場所で記念撮影。
ふたりの顔が酷いwwwもっと笑ってww
Img_9796
帰りは歩いて下りますよ~。
大治郎顔が丸-い!!
Img_9810
帰りも無駄な動きが多すぎるこの方。とにかく終始走っています。
楽しかったんだね♪
Img_9823
源之介にしてみれば、お出かけは大体お父さんお母さん、ムギちゃんパパママ、そして大治郎兄とムギ兄というなかなかの群れなので(笑)。
いつも楽しいんじゃないかしら。ムギちゃんパパママいつもありがとうございます。
この日もどちらかのリード持ってもらうことが多くて、沢山助けてもらいました。

ムギちゃんもお散歩のときはそんなに源之介のことが気にならないみたい。
ご迷惑おかけします。
Img_9862
私の体調が微妙だったのもあって短時間で帰宅でしたが今年もとても楽しく過ごせました♪

恒例のリフトの写真、今年も買ってきましたよ。
先日写真整理してて気がついたのですけど・・・

2011年
0
2012年
2
2013年
1_2

お気づきでしょうか?
お父さんの服が毎年同じ!!!

気付いたとき一人で爆笑しました。

お父さんに聞いてみたら意図してやったことではないようで。
普段ポロシャツなんてあまり着ないのにどうしてラベンダーパークに行くときは着ようと思うのでしょうね。
で、こういうのは意図してやったらダメかもなんですけど、今年も(笑)。
3_2
こっそりと私も去年と同じ服で行ってみました。
また来年まで服がもつように大事にしまっておかないと!

|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »