« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

祝☆6歳

大治郎6歳になりました!
今年もロビナさんのケーキでお祝いです。
Img_0416
もう6歳・・・!早い!
体感的にはようやく3歳くらいのイメージなんですけど・・・。
去年くらいからメデタイというより寂しい感じがしてきて、今年はそれが更に強く。
お願いだからもっとゆっくり歳をとっておくれ。

5歳は私の不注意で歯の手術することになってしまったり、やっぱり色々あったけど、それでも元気に6歳の誕生日を迎えることができて感謝感謝です。

ロビナさんのケーキ大大大好きな大治郎。
ダンボールの状態からもうピーピー言い始めてました。
すごいね、やっぱり犬なんだなぁ。

ちょっと待って写真撮ってからね。

は・・・・・や・・・・・・・・く・・・・・・・!!!!
Img_0439
必死です。
Img_0445
あんまり必死なので王冠と年齢の部分だけあげて、写真確認したら結構ブレてて、もう1回もう1回となり。
Img_3148
いい加減にしてください!って顔。
Img_8789
源之介と分け合って美味しく頂きました♪
Img_5829
源之介は初ロビナケーキだったけど、相当美味しかったようで、フゴッ!フゴッ!って言いながら食べてましたよ(笑)。
来年から2月にもロビナさんのケーキが食べられるようになって良かったね♪

本当に優しくてお利口さんで可愛い可愛い大治郎。
最近は記憶が改ざんされて「私、大治郎を産んだ記憶がある」とか言い出して、お父さんに真面目に心配されたりしていますが(笑)。
6歳の1年も病気なく怪我なく、楽しく過ごし美味しいものたくさん食べて、元気に過ごせるといいね。

毎年のおまけ

大治郎1歳
Cimg4722
2歳
Img_6840
3歳
Img_8887 Img_8917
4歳
Img_6425 Img_6428
5歳
20130930235138 20130930235226

いつでも今が一番かわいい。

|

2014年9月29日 (月)

同じ場所だと飽きちゃうのです

その後の源之介。
昨日K9練習でメンバーわんこたちとも遊んでもらい、すっかり大丈夫な感じです。
でも練習中にもオムツを破り、帰ってきてからも破り・・・。
まだ傷が完全に乾いてないようだし、メンバーの皆さんからも1週間くらいで油断してカラー外したら舐めちゃって傷が開いたみたいな話を聞いたので、今もカラー生活です。
今日で1週間なのでもうちょっとの辛抱ですね。

まだまだ源之介の手術前の話。
いつも同じ公園だと飽きてしまう大治郎。贅沢犬め~。
久しぶりに所沢に行きました。
ナナハチさんでランチするはずが、まさかの臨時休業。
はい、出ました。うちの特技です。
臨時休業か、貸切か、つぶれてるか、注文したものが来ないか。
最初の水すら来ないときも。
本当にしょっちゅうなので、いつも「まただね」って笑ってます。
こうやって小さい不幸で大きな不幸を回避してるんだ!って信じてます(笑)。

公園を突っ切ってDoccaさんに行きました。
Doccaさんは一度しか来たことないのに、大治郎がすすーっと自分から店の階段上って入って行ったのでびっくりしましたよ。
ご機嫌大治郎。
20140917135422
源之介もおりこうさん・・・に見えますが、この後わちゃわちゃしたので床に降ろされました。
まだ椅子は早いか。
20140917135441
で、やっぱりここでも注文したワンコマフィンが来ないという(笑)。
まぁ持って帰ればいいか~と帰り際に言ったら慌てて出してくれましたので少し食べましたよ♪
20140917141727
この次の日だったかな?ファーストフード店でちょっと買って、飲み物コーラって言ったのに目の前でオレンジジュースをジャーっと入れられて。
はい、と出されたので「コーラなんですが・・・」って言ったら「あっ!!そうでした!」って。
何ででしょう。私達印象が薄いですか?!そうでもないと思うんだけどなぁ(笑)。

ご飯のあとは所沢航空公園へ。
久しぶりなので大喜びの大治郎です。
20140917143421
いつもの。
20140917143435
源之介は大治郎にまとわりついてばっかりで、絡まって大変です。
お兄ちゃん好きなのはいいけど少し離れなさいよ。
20140917143816
源之介のためにランにも。大治郎こんな顔してますが嫌がっております。
ずっと抱っこでした。
201409171452061
源之介はシュナ軍団の方々に挨拶しまくり、飼い主さんたちにも可愛がられ、
20140917150423
シュナさんたちが帰ったあとはダックスちゃんと貸切。
このダックスちゃんがすごく遊び上手で、走るの誘ってくれるんですね。
源之介が遅れると戻ってきて「ヘイヘイヘイ!」って(笑)。
201409171530411
ふたりでずっと走ってました。良かったね~♪
201409171530561
見守る大治郎。走ればいいのに。
20140917153437
今のところ大治郎は公園を散歩するのが好きで、源之介はランが好き。
大治郎も昔はランのほうが好きだったなぁ・・・。
しばらくはランがある公園に通うことになりそうですね。

|

2014年9月28日 (日)

お肉があれば満足

昨日の昼まで相変わらず一歩も歩けず飼い主にかなり心配かけた源之介ですが・・・。
歩けなかったらカートに乗せるか、と一応公園に連れて行ってみたら大治郎がボールで遊ぶのを見て突然走り出し、あ!俺走れるじゃん!みたいな。
やっぱりただの甘えちゃんでした。もぅ・・・!

ちょっとさかのぼって手術前のことを。
全く持って大した内容ではございません(笑)。
犬も人も大好きな源之介。やっぱり大治郎が一番好き?!
いつでも傍にいたいのはわかるけどその寝方はどうかな。
大治郎が「解せぬ・・・」の顔になってるよ。
1
お父さんもお疲れだったので近くの公園でお散歩済ませました。
フレグランスに余念がない大治郎。
2
そんな大治郎が気になって仕方ない源之介。
遊んでほしいんだよね~全く遊んでくれないけどね!
3
大治郎の手の出来物が再発してしまって、これは今も何処だったかわからないくらいに治ったように見えたり、また大きくなったりしています。
4
その後また病院に行ったのですが、行ったときはかなり小さくなってて調べられないと言われまして。
腫れたら来てくださいとのことだったのですが、腫れてもすぐ治まったりで難しいんですよね。
悪いものじゃないといいのだけど・・・。

次の日、やる気がない大治郎です。
5
家を出る前は「行きたくない~家が一番いい~面倒くさい~」とウダウダします。
パパにそっくり!!
それでも無理矢理連れ出すと、
6
楽しそうに沢山歩きます。
7
大きな公園をゆっくり一周。
犬がいなかったら絶対こんなに歩かないなぁ。

そしてお待ちかねの大治郎のオアシス、サイボクハム。
先日ジャック君家に頂いたオヤツも開けましたよ~♪
8
味なしお肉ももちろんもらって、ご機嫌なふたりなのでした。
9
お出かけいつも楽しい(だろう)に、何で行くのを渋るんですかね~。
源之介は出かける素振りを見せると喜んで玄関まで行って、犬っぽいです。

|

2014年9月26日 (金)

源之介去勢手術

9/22に源之介の去勢手術してきました。
2/27生まれなのでもう少しで生後7ヶ月というところ。
ちょっと早いかなとも思ったのですが、源之介は歯並びが悪くて・・・。
上の前歯が下の犬歯に被っちゃってるのです。
右は犬歯が勝って上の前歯が曲がって生えたので放置しててもいいのですが、左は前歯が勝っちゃって、当たっちゃって犬歯が伸びないんですね。
そのあたりも診てもらいたかったし、処置するなら歯は早いほうがいいということで早めの去勢手術となりました。

大袈裟の源のことだからかなり心配してたのですけど手術のときは騒がなかったみたい。
まぁ全身麻酔ですしね。

大治郎のときは初日は元気なかったけど、元気ないのはエリザベスカラーのせいだったようでカラー外したら超元気!
傷も気にすることなくもりもり回復しました。
その時の記事。もう5年も前かぁ・・・・。

で、源之介ですが・・・。
Img_5680
こんな感じで一歩も動けずトイレもできません。
トイレは次の日まで結局できず、外に連れて行って芝生に座らせてあげたらやっと出ました。

とにかくキュンキュンずっと鳴いてます。

何故かカラーを付けているときのほうが可愛く見える源之介。
Img_5653
いつもちょっと下から見上げる感じで見てくるので、何というかヤンキーがメンチ切ってるみたいになるんですよね。眉毛のせいもあって。
(「ヤンキー」とか「メンチ切る」とかって今でも言うんですかね)
カラーがあるといつもより顔を持ち上げて見てくるので可愛く見えるようです。

一歩も動かない・・・と思うと、ものすごい勢いで突進してきたりします。
カラーが思い切り当たって痛い!
大治郎も何度かやられて、滅多に乗らないお父さんの膝に避難です。
Img_5647
カラーがあるとトイレもできないようで困ったなぁと。
そういえばムギちゃんが去勢手術したときはオムツしてたんじゃないかな!と思っていたら(その時の記事)ちょうどムギちゃんママが連絡くれて、オムツも買って来てくれました。
ありがとうございます!

カラーから解放された源之介。トイレもできて一安心。
ムギちゃんパパに遊んでもらったりして良かったねぇ♪
Img_5660
オムツのこともそんなに気にしてないようで、これで平穏な日々が訪れる・・・その時私はそう思ったのです。
Img_5666
2日間オムツで過ごし、オムツ周りは舐めてビチョビチョにしてしまったりだったのですが傷口は舐めなかったので安心していました。

月曜日の源之介の手術のとき、手術の予約入れて行ってるにもかかわらずすごく待たされまして・・・。
待ちすぎてお父さんと待合室でうたた寝してしまうくらい待たされてたのですが、それがいけなかったようで二人とも風邪っぽくなってしまいました。
それからなかなか体調が戻らず、昨日もしんどくて夕方ちょっと寝たんです。
起きてみたらケージのなかでオムツびりびりにしている源之介が!
傷口に貼ってあったテープも剥がしてしまって、傷が全体的に赤黒く腫れていました。

あーこれはやってしまった、しかも貼ってあったはずのテープも落ちてないし、オムツの綿も明らかに少ないのです。食べちゃったな・・・。
とりあえず消毒してカラーして、お父さんが帰ってきてから手伝ってもらってテープ貼りなおしました。
またカラー生活に逆戻りな源之介です。
Img_5683
今日の朝もオムツして一旦カラー外してみたのですけど、外した途端オムツを破りだし。
一度怒ったらやめたけど、ご飯食べてその食器を片付けている間にすぐビリビリっと。
これは駄目だなとまたカラーすることにしました。
カラーした途端一歩も動かず、可哀想なんだけど仕方ないですね。
気晴らしに外に連れて行ってあげても全く動きません。
早く傷が良くなるといいねぇ・・・。

大治郎のように良く言えば我慢強い、悪く言えば痛みに鈍感なのも困るっちゃ困るんですけど。
まだ足痛いはずなのに走って捻挫再発したり、噛まれて血が出ているのに水遊びしたりね。
痛さを表してくれないから気付くのが遅くなっちゃうんですよね。

でも源之介のように神経質すぎるのも困ります。
カラー外したらひたすら傷を舐めようとして。
5日目だから治りかけで逆に痒かったりするのですかね。
早く落ち着きますように・・・。

|

2014年9月25日 (木)

またまたBBQ♪

9/13 またまたBBQしてきました♪
こんなに大人数でのBBQは初めてかも!
ヒト13人、犬9頭です!

大治郎もご機嫌な顔。源之介は準備段階で、もうはしゃいでいます。
Img_0158
ララ姫。今日もお美しい。
Img_0169
マッシュちゃんに遊んでもらう源之介。良かったねぇ。
Img_0183
心ちゃんとも。手をかける悪い源之介です。
Img_0187
うちのどこでもドッグランとベルララちゃん家のドッグランを合わせて大きな囲いができました。
ワンズはフリーにできたので皆好きなように過ごして楽しそうでした。
Img_0191
暑過ぎずいいお天気でしたね。雨が心配だったけど良かった!
調理係のムギちゃんパパは火の近くなので暑かったみたい。
早速川へ。流されるムギちゃんパパ。
Img_0215
いつも美味しい料理をありがとうございます!

ワンズには炭火焼きの鶏肉がありますよ~♪
前日に焼いたミートローフも好評で皆もりもり食べてくれたので良かったです。
誰よりも早く食べ物を察知する大治郎。
Img_0220
明ちゃんと心ちゃん。かわいい~。
大ダディは心ちゃんを抱っこして、抱っこしている感じがしない!!!と戦慄しておりました。
だって心ちゃん2kgくらいでしょ、大治郎の4分の1くらいだもんね・・・。
Img_0227
源之介を抱っこすると軽い!って思いますが、源之介でも今もう5.5kgくらいあるんですよね。
大治郎の重量感に慣れちゃって(笑)。

ベルララちゃん家が持ってきてくれたボートが大人気。
子供さんとかもいるのに誰よりも先に楽しむオジサンズ(笑)。
Img_0234
ハロ君家のお嬢様も気に入った様子で遊んでました。かわいい♪
Img_0263
ここはBBQ場と川がすぐ近くなので便利です。
川遊びを楽しむ源之介とベルネ君。
Img_0270
ご機嫌大治郎。
Img_0277
ボートに乗るムギちゃん。
Img_0315
うちも乗せてもらいました。
この歳になるとこういうのに乗るってなかなかないから、面白かったです。
お尻ビッチョビチョになったけどね!
源之介の顔が何か面白い。
Img_0325
ここめちゃん家も♪
Img_0344
大治郎も大好きな川でよく遊びました。
Img_0339
川に入ったのでお疲れなララちゃん。
濡れると何であんなに体力消耗するんですかね。冷えるから?
Img_0363
最後にみんなで記念撮影。
源之介は伏せちゃったけど何とかマテできました。成長したなぁ。
Img_0403
8時に行ったのにあっという間に18時になって、この写真撮る頃にはもう暗くなり始めてましたよ。
たくさん話してたくさん食べてとっても楽しい時間でした。
皆さまありがとうございました!またやりたいですね♪

|

2014年9月21日 (日)

ミートローフ

9/12
次の日にBBQ予定だったのでワンコ達用にミートローフを焼きました。
鳥の胸肉とミックスベジタブルとおからの簡単なやつですけどね。
40分焼きますよ~。待ちきれないワンズ。
20140912012724
大治郎は目鼻がくっきりとしていつでも可愛いですが、源之介は目の周りが黒いので何だかいつも具合が悪い人みたい(笑)。
20140912012733
かなり明るく補正してみると、可愛いんですけどね。
20140912012737
うちにはちゃんとしたオーブンもなく、電子レンジのオーブンもどきみたいなやつですが何とかできました!
試食ターイム♪
20140912195827
BBQでも大好評で皆バクバク食べてくれたので良かったです♪

最近描いた大治郎の絵
20140918220714
お父さんが勝手に胴を足しました。
こんなに顔でかくないでしょう(笑)。
20140918222404
いや、でかい・・・・か?!

|

2014年9月18日 (木)

散歩と怖い写真

9/10 この日も別々にお散歩。
お散歩大好き源之介。
20140910151659
軽いお散歩だったけどご機嫌に歩いてました。
20140910151704
次は大治郎。
お母さん、ちゃんと付いてきてね!と、ちょくちょく振り返ります。
20140910155343
側溝を飛ぶ写真が撮れるかと思って構えていたのですが、細い所をスススーと通ったのでズコー!となりました。
20140910155408
今日、お父さんが私が寝ているところを写真に撮ったんですが、何かやばいものが写っちゃったんですよ。

見ますか?

覚悟はいいですか?










ドーン!
Img_5354

お気づきいただけたであろうか・・・・・

なんか、私の背後に人面犬みたいなのが写ってるんです!!!
Img_5354_2

キャー!!!



ベッド禁止のはずなんですけど最近上がってくるようになっちゃいました・・・。

|

2014年9月16日 (火)

雨上がりのお散歩とお絵かき

9/7 朝から雨・・・。
お昼過ぎに雨があがったのでお散歩に行きました。
ランやってるかな?と思ったけど朝から雨だったので臨時休業だった。残念~。
ワンズは「別にいいよ~♪」みたいな顔ですが。
20140907153742
大治郎のかわいいこと!
源之介は写真うつり悪いね(笑)。実物のほうが可愛い気がします。
20140907153743
芝生広場でちょっと遊ぼうね。
20140907154444
源之介はどこでもすぐ伏せるのでビチョビチョドロドロです。
20140907154508
ゆっくり大きく一周して帰りました。楽しかったね♪
20140907154738
お散歩のあとは大治郎のオアシスWeLoveDogsさんへ。
源之介もすっかりカフェを覚えて大騒ぎです。
私と大治郎の間に割り込んできて、大治郎はちょっと不満そう。
20140907165604
もちろんワンコメニューも美味しく頂きました。
WeLoveDogsさんご飯ホント美味しいんですよね~。
ちょっと「和食」なテイストで。ドッグカフェってどうしても洋食になりがちじゃないですか。
ワンコメニューもいつも大喜びだし、長いお休みから復活してくれて良かった~。

ご飯のあとはホームセンターでお買い物。
Mサイズのコットが役に立つときが来ました。
どうしてそんなに真顔なのか(笑)。
20140907182855
大治郎はホームセンター嫌いなので終始不機嫌そうでしたけど。
それでもホームセンターのカートに入れるよりはエアバギーのほうが断然良いようなので、やっぱりバギー買って良かったです。

話変わって。
前から大治郎のイラストが描けるようになりたい!と思っていた私。
イラストレーターの本やら買うも、は?ベジェ曲線なにそれ?線が引けないんですが??状態で、いつもの熱しやすく冷めやすいアレで、アルファベットのトレースも出来ずに挫折しました(笑)。
それと根本的な問題が。

実は・・・

絵がスッゲー下手なんです!!!

どれくらいかというと、Wiiの絵を描くゲームで、いつも私(と、ちゃおさん)の絵で論争が起こるくらい下手なんです。
ぶっちゃけ今まで絵なんか描いたことない。
まぁ百聞は一見にしかずで・・・。

全力でこのレベル
Img_5252
あとこのときの記事も・・・

でも源之介が来てから、ふたりともミックスでグッズもないしやっぱり描けるようになりたい!と最近またちょっと勉強しています。

最近描いたワンズ。
20140912
これをトレースして・・・
20140912web_4

どうですかね?似てますか?(笑)
お父さんには以前に比べてはめちゃめちゃ進歩してるみたいなこと言われましたけど。
基礎の知識もセンスも全くないからここまで来るのも本当に大変で!
先は長いですが楽しんで勉強したいと思います~。
ちなみにムギちゃんはトイプーのクルクル毛をどうやって描いたらいいのか皆目わからず描けませんでした・・・!トイプー難しいよ!

|

2014年9月15日 (月)

名栗BBQ♪

9/6 ジャック君家とムギちゃん家と名栗でBBQでした♪
お久しぶり~なジャック君とエアルちゃん。
20140906120829
源之介とは初対面なのでどうかな?と思ったけど、ジャック君とエアルちゃんが優しくしてくれて、マウントしたりしたらちゃんと怒ってくれて、とっても面倒見が良くて助かっちゃいました。
ジャック君エアルちゃんありがとうね♪

大治郎もご機嫌です。
20140906102613
そういえば今年初名栗。今年は何だかんだでなかなか来る機会がなくて・・・。
大好きな川遊び。良かったね~。
20140906102623
源之介もすっかり水に慣れて、自分でザブザブ入ります。
尻尾も立ってるし楽しいみたい。
源之介は大治郎と違って尻尾長いし感情が尻尾に出るからわかりやすい。
20140906102645
大治郎は相当嬉しいときや興奮したときしか尻尾振らないんですよ。
下がってるか上がってるかも微妙だし(笑)。
源之介は目が合っただけで尻尾振ったり、ちょっと何か言われたら足の間に挟んだり。
大治郎は断尾されてるっぽいんですけどされてなかったらもっと違ったのかな~。

笑顔のジャック君と。
20140906123212
源之介は犬も人も大好きなのでとにかく嬉しい様子。
20140906120833
ジャック兄ィ~遊んで~
20140906132450
構ってもらえて良かったね~
20140906132458
私は川は遠慮しますわ・・・というお顔のエアルちゃん。
Img_0142
終始椅子の上から動かなかったムギちゃん。
20140906120826
俺は山とか砂の生き物なんだって・・・川やプールは遠慮しますって・・・寝るわ。
大治郎も川遊びでお疲れ状態です。
20140906132504
本当は皆で記念写真撮りたかったのですけど、夕方になって雨がポツポツ。
急いで片付けて解散直前には結構な降りに。
ギリギリでしたね!写真撮れなかったのが残念だけど、久しぶりにお会いできて沢山食べて話してとっても楽しい時間でした♪
ジャック君家はすっかりキャンパーになって、すごいグッズ沢山持ってたりで。
うちもタープくらいは欲しくなってきた(笑)。

皆さんありがとうございました!またぜひやりましょう♪

プレゼントで頂いたオモチャとオヤツ、大好評ですよ。
20140907134217_2
2個あったので二人で一緒に遊べてよかったです。
ありがとうございました♪

|

2014年9月12日 (金)

トータル2時間以上・・・!

9/3 またまた別々にのんびり散歩。
大治郎はいつも散歩行かないと言うので今回も源之介から。
20140903151907
公園でちょっと走ったり~
201409031519171
遠くの公園まで行ってみたら、あ!ばぁばさんと散歩しているムギちゃん発見!
大兄ママー!大兄ィー!!と喜んで走ってきてくれたムギちゃん。
私が連れているのが源之介だとわかるとテンションダダ下がり・・・。
20140903154153
ムギ兄!遊ぼうぜ!!!
俺こんなやつ知らんし・・・
20140903154200
ばぁば~もう帰ろうよ~
20140903154201
源之介はムギちゃんのことも好きみたいなんですけどね。
片思いな源之介なのでした(笑)。
ムギちゃんがっかりさせてごめんね~。

稲穂が綺麗だったので記念撮影。
20140903155216
家に戻り今度は大治郎と。
逆周りで歩いたので最初に稲穂で記念撮影(笑)。
20140903163903
逆周りで源之介と同じルートを歩くと、やっぱり嗅いだり気にしたりするところが源之介と同じ。
ちょこちょこ私を見上げて嬉しそうな顔をするのは、源之介いたよ、ムギちゃんいたよと教えてくれているのかしらん?

公園で同じように走ったり。
201409031702001
ゆっくり1時間ずつ散歩しました。
20140903170200
私こんなに歩いているのに病院で太ってる!運動不足!って言われてさ・・・。
これ以上どうしろと!
(多分お菓子をやめたらいいのだと思う)

何だか走り方も似てきました。
2014090315191713
ばぁばさんに会ったとき、ばぁばさんはうちに源之介が来たことをまだ知らなかったようで。
しかも遠くから見たから、だだ大ちゃん・・・?!小さくなって!こんなんだったっけ?!みたいに驚いていましたよ(笑)。
源之介も5kgオーバーになってきて大きさも大差ないし、色合いも手も短さも胴の長さも似ています。
唯一完全に違うのは尻尾かな?あとマユゲ。
間違えるも無理ないですね。

|

2014年9月10日 (水)

源之介VS十兵衛

ちょっと更新サボっちゃいました~。
最近ネットで少しだけお仕事し始めて慣れないことで一つの作業にめちゃくちゃ時間かかっちゃって疲れてしまって。
時給50円くらいになってそうですが(笑)。何でも糧になると思って頑張らなきゃね!
それと大治郎の肉球の出来物が再発したり、おなかに腫瘍が見つかったり・・・。
慌てて病院で検査したら脂肪腫だったのでひとまず安心。
大きさも今1cmくらいなのでとりあえず放っておいて大丈夫だそうです。
そして私も左胸が痛くて一応病院に行ったら狭心症の疑いありで再検査になってしまって。
狭心症って言っても血液検査も心電図もレントゲンも何も異常なくて、消去法でじゃあ狭心症かもね?って感じ。
でももう痛くないからな~再検査しなくていいような・・・ダメ?

8/31 くぅちゃん家の弟、十兵衛君がフェッチに遊びに来ると聞き行ってまいりました!
この日はちゃおさんとぶるうにさんが遊びに来てくれる予定で、可愛い赤ちゃんコーギーがいるよ~と言ったらフェッチまで来てくれました♪
とにかくちゃおさんを愛している大治郎。大喜び。
Img_0004
手が短すぎ(笑)。
Img_0006
ぶるうにさんのことももちろん好きなんだけど・・・ちゃおさんがいるとぶるうにさんそっちのけです。
ちょっと背中に哀愁が漂うぶるうにさん(笑)。
Img_0012
ぶるうにさんにもご挨拶。ずさんな挨拶でしたが(笑)。
Img_0017
十兵衛3ヶ月、源之介6ヶ月なので良く遊ぶかも?と期待していましたが期待以上。
Img_0020
大喜びでプロレスです。
Img_0041
大治郎そんなところにいたら巻き込まれるよ。
Img_0051
巻き込み事故発生。
Img_0052
オシリーズあらわる。
Img_0420
この時期の3ヶ月の差はデカイのか、最初は源之介がほぼ上になって十兵衛君はやられっぱなしでした。
後半はコツをつかんできたようで上手いこと上下入れ替わって遊んでましたね。
源之介のおなか、きたなっ!!!
Img_0423
源之介は終始十兵衛君にマウントして・・・。
一度マウントできるとわかるとしつこいんですよね。
大治郎がマウントしない仔だったので私達も戸惑ってます。
今月末に去勢手術ですが、少しは変わるかな??

大治郎もちゃおさんぶるうにさんがいて、くぅちゃん家ムギちゃん家もいるのでご機嫌。
Img_9864
くぅちゃんと、くぅちゃんの妹みかんちゃんも。
Img_9875
ランなのに全然走りもせず、知らない飼い主の方に配給をせがむ大人ワンズたち。
20140831130751_2
大人ワンズの写真全然なかった~ごめんなさい。

源之介と十兵衛は本当にずっと遊んでました。
Img_9899
仲良しになれて良かったね。また遊ぼうね!!
Img_9883
沢山遊んだあとはうちでお好み焼きやらソーセージやら焼いてのんびり。
HULUで懐かしい映画観たりしてグダグダ過ごしました(笑)。
20140831161202
1日超楽しかったね♪さすがに良く寝ていましたよ。
20140831183206
遊んでくれたくぅちゃん家、ムギちゃん家、ありがとうございました♪

|

2014年9月 7日 (日)

あいくちゃん家へ

8/30 あいくちゃんの四十九日でおうちにお邪魔しました。
大ダディは静岡のおじいちゃんの調子が悪く連絡待ちや、仕事などもあり欠席でした。
1人で2頭連れて行くと目の届かないことも多々あり・・・
大治郎をトイレに連れ出していると、源之介が部屋でおトイレしてたりとか。
色々ご迷惑かけてスイマセン。

何度か来ているのですっかり慣れて寛ぐ方々。
20140830133306_2

おぼっちゃまと源之介はとっても仲良しです。
20140830145701_2

おぼっちゃまも、チョッカイ出しても特に反応がない大治郎やムギちゃんより、源之介と絡むほうが楽しいようで。
20140830145717_2

仲良く遊んでました。
20140830145720_2

年齢が同じくらいだもんね~。
20140830145724_2

でも前より、何となく源之介がお兄ちゃんになっちゃったかな?
ちょっと落ち着いてきましたね。
犬の成長は早いなあ・・・。
20140830145751_2

大治郎も源之介もあいくちゃんパパママが大好き。
20140830151032_2

大人しいオジサンワンズ。いたずらをされて微妙な表情。
20140830152419_2

あいくちゃんパパに遊んでもらう3ワ・・・・2ワンと1人。
20140830160437_2

たくさん遊んでもらって大治郎も源之介も帰ったらぐっすりでしたよ。
ありがとうございました!
頂いた梨もとっても美味しく頂きました。
20140831181953_2

あいくちゃんも喜んでくれたかな?
おぼっちゃまと源之介が遊びすぎて、うちのおぼっちゃまに何するのよ!って怒ってたかもね(笑)。
いつも一生懸命守っていたもんね。

毎度、ご馳走になって食べ飲み散らかしてすいません。
また遊びに行きますね♪

|

2014年9月 5日 (金)

さすがに足がダルく・・・

8/29 お散歩行く?

俺は行かないのでご勝手にどうぞ・・・
20140829172849
こうなるとオヤツ見せても出てこないので、源之介と先に行くことにしました。
ちなみにこの状態で「じゃあお留守番する?」と聞くと、ニパーッと笑って出てきます。
そこで「やっぱり散歩?」と聞くと慌ててまたハウスに逃げちゃいます。

源之介はお外大好き。
20140829162954
公園で走ったり、
201408291633311
色んな人に声かけられて撫でてもらったり、ワンちゃんと挨拶したり。
なんだかんだで1時間ほど歩いて満足そうでした。
20140829163408
帰ってきたら大治郎はまた「俺は行かないって」と言ってましたが無理矢理連れ出し。
出ちゃえば楽しそうなんですよね~出るまでが嫌みたい。
お父さんとそっくり(笑)。
20140829173713
大治郎も公園で走ったり、初めましてのワンちゃんと挨拶して飼い主同士の井戸端会議に嫌々付き合ったり。
20140829174907
結局大治郎とも1時間ほど散歩して、さすがに足が疲れました(笑)。

源之介と散歩しているとき会ったワンちゃん連れの方と少しお話して、一旦家に帰り今度は大治郎と出かけ、また離れたところでさっきの方に会ったとき。
その方が笑顔で「あら~また会っ・・・・あらららら?????」となったのが面白かったです。
いきなり犬がでかくなって色も薄くなったのでびっくりしたそうです(笑)。

私は中身はともかく外見は無害っぽい感じなせいか、おじさまおばさま子供によく話しかけられます。
30分くらいつかまってしまうことも(笑)。
そういえば昔から新幹線で隣になったおじさまに珈琲おごってもらったり。
旅先で全然知らない子供さん連れのママに車に乗せてもらっておススメの飲食店に一緒に行ったり。
電車で隣になったおばあちゃんに話しかけられて降りるまでずっと話したり。
震災のときも途中駅で降ろされ家に帰れなくなって大治郎が心配で半泣きでいたら、おじさまが居酒屋に連れて行ってくれて食事奢ってくれて、迎えにきた息子さんの車で家まで送ってくれたんですよねぇ。
おじさまの名刺もらっておけば良かったなぁ。聞いたのですが教えてくれなくて結局ろくにお礼もできないまま。

行く当てがなかった若い頃の私を拾ってくれたのも、当時の私から見たら「おじさま」だった旦那だし(ちょっと年上なので)。
不細工なんだけど色んな方に優しくもらってありがたく思っているのでこの外見で良かったのかもしれませんね(笑)。

先日ヨガの先生に源之介が初めましてしたとき、「あら弟ちゃんはママ似なのね」って言われたんですよ(多分良い意味で)。
大丈夫、私はもう手遅れだけど源之介は成長と共にどんどん可愛くなっていく・・・はず!

|

2014年9月 4日 (木)

病院へ

ちょっと前後しますが9/2に病院行った話を。

源之介、ちょくちょく身体を掻いたり自分で噛んだり・・・。
狂犬病注射のときにも診てもらったのですが特に何かできている訳でもなく。
カーミングシグナルか、成長期のせいか、アレルギーなのか。
とりあえず様子見となりました。
しかしここ何日か掻きが酷くて再度病院かなぁと思っていた矢先に、大治郎まで前足をガジガジ。
大治郎も皮膚が弱くて夏の時期は毎年カイカイです。
前足を確認してみると、何かできてる!
201409011916041
これは痒い(痛い?)ね。可哀想に・・・。
ふたり連れて病院に行こう!と思ったのですが火曜日はノヤさんお休み。
なので今回は先日の大治郎の歯の手術でお世話になったフジタさんに行くことにしました。
これからも定期的に検診でお世話になるしね。

病院の前に軽くお散歩。上尾丸山公園に初めて行ってみました。
最近涼しかったのにこの日はちょっと暑かったね~。
20140902093937
木陰もあったので良かったです。
20140902094523
池を眺めるふたり。
20140902094848
源之介はすぐ飽きちゃいましたが大治郎はカモが来るまで見てました。
こういう小さなことでも性格が違って面白い。
20140902094853
トイプーちゃんとご挨拶。
源之介はどこでもすぐにペタンとなってしまいます。
20140902095240
軽く散歩のあと病院へ。

まず大治郎の足。
固くないので腫瘍とかではなさそう。
何らかの原因で細菌がついて、それをガジガジして余計に腫れてしまったのではないかとのこと。
前日雨だったからお散歩も行ってなかったんですよね~。
家で遊んでいただけなんだけど、何でかなぁ?
ノルバサンシャンプーで洗って軟膏をつけることになりました。

大治郎の手術後の歯。
歯磨きしているときに「ちょっとレジンが削れてきてる?」と思っていたので歯の専門の先生ではなかったけど診てもらいました。
気持ち削れているかもしれないが気になるほどではないとのこと。
ただ、手術した第四前臼歯と逆側の第四前臼歯だけ歯石がついているとのこと。
毎日歯ブラシで歯磨きしているんですけどね(涙)。
もしかしたら私の磨き方に癖があって、そこだけ上手く磨けていないかもしれないので気をつけてくださいと言われました。
大治郎の歯が折れた原因も、他の歯は綺麗なのに第四前臼歯だけ歯石が付いていて、それを取りたくてラムボーンをあげたという経緯なので・・・。
気をつけて歯磨きしてあげたいと思います。

次に源之介のカイカイ。
これも原因はよくわからず。
細菌に負けているのかもしれないし、アレルギーかもしれない。
掻くのが癖になっているという可能性もある。
ただ痒がっているのは事実なので、痒みを抑える薬を処方してもらいました。
源之介もノルバサンでシャンプーして良いとのこと。

それと気になっていた源之介の歯。
上の一番右の前歯が変な方向に生えているんですね。
で、それは特に問題ないといわれました。
問題は一番左の前歯で、これもちょっと方向が変で、下の犬歯に被さってしまってるのです。
というか、下の犬歯が、本来とは違う場所から生えてるんですね。
右下の犬歯は右上の前歯の方向が変なおかげで何とか伸びてきてるのですけど、左下の犬歯は前歯が邪魔して伸びることができないみたい?
なので左だけまだ短いのです。
詳細はレントゲンを撮ってみないとわからないということで去勢手術と一緒に診察してもらうことになりました。
6ヶ月になったばかりなので去勢には早めだけど、歯のことを考えると早めのほうが良いそうで。
今月中に手術するかもしれません。

君達、皮膚が弱いとか歯のトラブルとか、そういうのも似なくていいのよ。
(大治郎の歯の件はお母さんのせいだけどね・・・)
20140902122125
源之介の錠剤と、大治郎の軟膏。
ビクタスSは3年前の皮膚荒れのときにももらっているな~。
ステロイドが少し入っているので気をつけてあげたいですね。
1
早くふたりとも落ち着きますように~。

おまけ。源之介もお手ができるようになってきました。
20140902235958
オスワリ、フセ、マテもできるし、トイレもほぼ100%できます。
やっぱり上の仔がいると覚えるのが早い~!

|

2014年9月 3日 (水)

ゴロゴロ

常にオモチャと犬が落ちている我が家です・・・。
20140825195925
片付けても片付けても次々と出してくれる源之介。
本当は手の届かないところに置いて飼い主が管理したほうがいいんでしょうけどね~。
勝手に出して1人で遊んでいるので楽で、ついつい。

タイルカーペット、だいぶ劣化して捲れてくるようになっちゃいました。
目も粗くなってきてゴミが入り込むと掃除機かけてもなかなか取れません。
ここのところ源之介もトイレほぼ出来るようになってきたので、思い切って新しい物に全取り替えしようかなとも思います。
うちの犬はふたりとも皮膚が弱いので、カーペットじゃないほうがいいかもしれません。
ジョイント式のコルクマットとかどうかなぁ。
でもコルクで痒くなったという意見もあったりして(これは人間の話ですが)、悩みますね。

8/26 初めてプロレスしました。



喜んでしまって、大治郎がキャン!言うまで続けさせてしまって大反省です。
しかも、今までは大治郎にチョッカイ出すと私に怒られていた源之介。
ちゃんと「大治郎にはチョッカイ出しちゃ駄目なんだな」って納得していたようだったのに、このプロレスで「なんだ大治郎も遊んでくれるじゃん!」と思ってしまったようで・・・。

この時は本当にたまたま大治郎も気が乗っただけだったみたいなんですよね。
それなのにその後も乗り気でない大治郎にドーンと当たってみたり噛んだりするようになってしまって。
私も色々反省しつつ、やり過ぎたら怒ったりして、最近また落ち着いてきました。
源之介にとっては理不尽かもね。申し訳ないけど我慢してね。

大治郎は他のワンちゃんにマウンティングしたこともほとんどなく(多分今まで1回しかない)、どんな仔にもお腹を見せて、飼い主との関係を見ても「上下関係」みたいなのに疎い感じです。
源之介は今のところ強い仔にはとことん低姿勢、弱いと思ったらガンガンマウント、しつけ教室でも言われたけど「上下関係」に敏感なタイプ。
去勢したらちょっと変わるかもしれませんが大治郎のときと同じ気持ちでいたら危ないかも。
気をつけないとですね~。

最近のブームは「かくれんぼ」。
家の中で「マテ」させて、私が隠れて犬たちに探してもらいます。
と言っても狭いので隠れる場所なんてなく、毎回カーテンの裏とか布団の中とかなんですが(笑)。
これが楽しいらしくふたりとも走り回って探してくれます。マテの練習にもなるしね。
面白かった?
20140826170726
夜、雨が止んだの軽くお散歩。
20140826213922
まだまだ一緒の散歩は大変です。
20140826213931
源之介さんがついに5kgを超え、もう限界だと思ってエアバギーのコットMサイズを買いました・・・。
これでふたりで乗れるね。
20140827124603
まさか多頭になるとは思わず最初SMサイズを買ったわけなんですが。
大治郎ひとりだとMサイズはかなり余裕。
20140827124809
大治郎狭いほうが好きだし、SMサイズで間違ってはなかったんだよね?
20140827124927
でも蓋をつけたら結構狭い感じで、最初からMサイズにしておけば良かったとかなんとか・・・。大は小を兼ねる・・・。
まぁ今更ですよね!

大治郎は気に入ったようでそのまましばらく中で寝てました。
20140827130022
新しいコットでのお出かけ楽しみだね。


|

2014年9月 2日 (火)

久々K9練習

8/24 K9練習でした。
ランナーアップに向けて頑張らないとね!

練習大好きな大治郎ですよ~。
この日は気分が乗っていたのか、俺にやらせろ俺にやらせろと騒いでうるさかったです。
20140824095009
源之介も参加です~。
久々だけど全然物怖じしない源之介。
人も犬も大好き!このまま大きくなっておくれ。
20140824095013
他のワンちゃんが練習している間、俺にやらせろ!と騒いでいた大治郎。
いざ自分の順番が来たら、トイ・レトリーブ全然持ってこないじゃない(笑)。
ランナーアップ不安ですわぁ。
20140824095933
オヤツ配給タイム。
20140824102744
ダンスの練習も。犬達はできてたかな?ママパパズが振りを忘れてましたね(笑)。
20140824103642
結果はどうあれ、ふたりとも楽しそうに練習していたので良かったです。
源之介はドギーダッシュにも初チャレンジしましたが、ちゃんと私のほうに走ってきました。
お座りも遅かったけど一応できたし。
K9デビューも近いか?!

練習のあとはランで遊んだりして、行ける方々でランチへ♪
大治郎と源之介は一緒に座ってお利口さんにしてましたよ。
20140824130750
自分で店員さんに注文するムギちゃん。
わんこシチュー!大盛!大急ぎで!
ここ、美味しくてのんびりできて良いのだけど、ワンコメニューがあったらもっといいのにね~♪
20140824131003
色々お話したりして楽しい時間を過ごしました♪
皆さんありがとうございました!

夜に桃を食べる大治郎と源之介。
ふたりとも何でも良く食べます。
20140823210830_2
よく食べてよく遊んでよく学んでイイコに育ってね~。
大治郎はもうイイコだけどね。

|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »