« またまたBBQ♪ | トップページ | お肉があれば満足 »

2014年9月26日 (金)

源之介去勢手術

9/22に源之介の去勢手術してきました。
2/27生まれなのでもう少しで生後7ヶ月というところ。
ちょっと早いかなとも思ったのですが、源之介は歯並びが悪くて・・・。
上の前歯が下の犬歯に被っちゃってるのです。
右は犬歯が勝って上の前歯が曲がって生えたので放置しててもいいのですが、左は前歯が勝っちゃって、当たっちゃって犬歯が伸びないんですね。
そのあたりも診てもらいたかったし、処置するなら歯は早いほうがいいということで早めの去勢手術となりました。

大袈裟の源のことだからかなり心配してたのですけど手術のときは騒がなかったみたい。
まぁ全身麻酔ですしね。

大治郎のときは初日は元気なかったけど、元気ないのはエリザベスカラーのせいだったようでカラー外したら超元気!
傷も気にすることなくもりもり回復しました。
その時の記事。もう5年も前かぁ・・・・。

で、源之介ですが・・・。
Img_5680
こんな感じで一歩も動けずトイレもできません。
トイレは次の日まで結局できず、外に連れて行って芝生に座らせてあげたらやっと出ました。

とにかくキュンキュンずっと鳴いてます。

何故かカラーを付けているときのほうが可愛く見える源之介。
Img_5653
いつもちょっと下から見上げる感じで見てくるので、何というかヤンキーがメンチ切ってるみたいになるんですよね。眉毛のせいもあって。
(「ヤンキー」とか「メンチ切る」とかって今でも言うんですかね)
カラーがあるといつもより顔を持ち上げて見てくるので可愛く見えるようです。

一歩も動かない・・・と思うと、ものすごい勢いで突進してきたりします。
カラーが思い切り当たって痛い!
大治郎も何度かやられて、滅多に乗らないお父さんの膝に避難です。
Img_5647
カラーがあるとトイレもできないようで困ったなぁと。
そういえばムギちゃんが去勢手術したときはオムツしてたんじゃないかな!と思っていたら(その時の記事)ちょうどムギちゃんママが連絡くれて、オムツも買って来てくれました。
ありがとうございます!

カラーから解放された源之介。トイレもできて一安心。
ムギちゃんパパに遊んでもらったりして良かったねぇ♪
Img_5660
オムツのこともそんなに気にしてないようで、これで平穏な日々が訪れる・・・その時私はそう思ったのです。
Img_5666
2日間オムツで過ごし、オムツ周りは舐めてビチョビチョにしてしまったりだったのですが傷口は舐めなかったので安心していました。

月曜日の源之介の手術のとき、手術の予約入れて行ってるにもかかわらずすごく待たされまして・・・。
待ちすぎてお父さんと待合室でうたた寝してしまうくらい待たされてたのですが、それがいけなかったようで二人とも風邪っぽくなってしまいました。
それからなかなか体調が戻らず、昨日もしんどくて夕方ちょっと寝たんです。
起きてみたらケージのなかでオムツびりびりにしている源之介が!
傷口に貼ってあったテープも剥がしてしまって、傷が全体的に赤黒く腫れていました。

あーこれはやってしまった、しかも貼ってあったはずのテープも落ちてないし、オムツの綿も明らかに少ないのです。食べちゃったな・・・。
とりあえず消毒してカラーして、お父さんが帰ってきてから手伝ってもらってテープ貼りなおしました。
またカラー生活に逆戻りな源之介です。
Img_5683
今日の朝もオムツして一旦カラー外してみたのですけど、外した途端オムツを破りだし。
一度怒ったらやめたけど、ご飯食べてその食器を片付けている間にすぐビリビリっと。
これは駄目だなとまたカラーすることにしました。
カラーした途端一歩も動かず、可哀想なんだけど仕方ないですね。
気晴らしに外に連れて行ってあげても全く動きません。
早く傷が良くなるといいねぇ・・・。

大治郎のように良く言えば我慢強い、悪く言えば痛みに鈍感なのも困るっちゃ困るんですけど。
まだ足痛いはずなのに走って捻挫再発したり、噛まれて血が出ているのに水遊びしたりね。
痛さを表してくれないから気付くのが遅くなっちゃうんですよね。

でも源之介のように神経質すぎるのも困ります。
カラー外したらひたすら傷を舐めようとして。
5日目だから治りかけで逆に痒かったりするのですかね。
早く落ち着きますように・・・。

|

« またまたBBQ♪ | トップページ | お肉があれば満足 »

体調のこと」カテゴリの記事