« 久々K9練習 | トップページ | 病院へ »

2014年9月 3日 (水)

ゴロゴロ

常にオモチャと犬が落ちている我が家です・・・。
20140825195925
片付けても片付けても次々と出してくれる源之介。
本当は手の届かないところに置いて飼い主が管理したほうがいいんでしょうけどね~。
勝手に出して1人で遊んでいるので楽で、ついつい。

タイルカーペット、だいぶ劣化して捲れてくるようになっちゃいました。
目も粗くなってきてゴミが入り込むと掃除機かけてもなかなか取れません。
ここのところ源之介もトイレほぼ出来るようになってきたので、思い切って新しい物に全取り替えしようかなとも思います。
うちの犬はふたりとも皮膚が弱いので、カーペットじゃないほうがいいかもしれません。
ジョイント式のコルクマットとかどうかなぁ。
でもコルクで痒くなったという意見もあったりして(これは人間の話ですが)、悩みますね。

8/26 初めてプロレスしました。



喜んでしまって、大治郎がキャン!言うまで続けさせてしまって大反省です。
しかも、今までは大治郎にチョッカイ出すと私に怒られていた源之介。
ちゃんと「大治郎にはチョッカイ出しちゃ駄目なんだな」って納得していたようだったのに、このプロレスで「なんだ大治郎も遊んでくれるじゃん!」と思ってしまったようで・・・。

この時は本当にたまたま大治郎も気が乗っただけだったみたいなんですよね。
それなのにその後も乗り気でない大治郎にドーンと当たってみたり噛んだりするようになってしまって。
私も色々反省しつつ、やり過ぎたら怒ったりして、最近また落ち着いてきました。
源之介にとっては理不尽かもね。申し訳ないけど我慢してね。

大治郎は他のワンちゃんにマウンティングしたこともほとんどなく(多分今まで1回しかない)、どんな仔にもお腹を見せて、飼い主との関係を見ても「上下関係」みたいなのに疎い感じです。
源之介は今のところ強い仔にはとことん低姿勢、弱いと思ったらガンガンマウント、しつけ教室でも言われたけど「上下関係」に敏感なタイプ。
去勢したらちょっと変わるかもしれませんが大治郎のときと同じ気持ちでいたら危ないかも。
気をつけないとですね~。

最近のブームは「かくれんぼ」。
家の中で「マテ」させて、私が隠れて犬たちに探してもらいます。
と言っても狭いので隠れる場所なんてなく、毎回カーテンの裏とか布団の中とかなんですが(笑)。
これが楽しいらしくふたりとも走り回って探してくれます。マテの練習にもなるしね。
面白かった?
20140826170726
夜、雨が止んだの軽くお散歩。
20140826213922
まだまだ一緒の散歩は大変です。
20140826213931
源之介さんがついに5kgを超え、もう限界だと思ってエアバギーのコットMサイズを買いました・・・。
これでふたりで乗れるね。
20140827124603
まさか多頭になるとは思わず最初SMサイズを買ったわけなんですが。
大治郎ひとりだとMサイズはかなり余裕。
20140827124809
大治郎狭いほうが好きだし、SMサイズで間違ってはなかったんだよね?
20140827124927
でも蓋をつけたら結構狭い感じで、最初からMサイズにしておけば良かったとかなんとか・・・。大は小を兼ねる・・・。
まぁ今更ですよね!

大治郎は気に入ったようでそのまましばらく中で寝てました。
20140827130022
新しいコットでのお出かけ楽しみだね。


|

« 久々K9練習 | トップページ | 病院へ »

グッズ」カテゴリの記事

日々」カテゴリの記事