« あそぶ そして ねる | トップページ | アイナとフードの話 »

2014年12月17日 (水)

大治郎激務の巻

12/3 大治郎と運動公園でお散歩。
20141203103230
この日は暖かくて車の中やお散歩中は暑いくらい。
20141203104235
お散歩のあとは教室です。
直前にレッスン受けていた方がワンコの動きを止めるときに床をドン!って踏む方式で、大治郎はそれが怖かったみたい。
うちの番になってもちょっとパニックみたいになっちゃってやっぱりここでのレッスンは駄目なのかなぁと思いました。
でも少しずつ得意な「ツイテ」とかやって落ち着かせて、一度落ち着いたあとは笑顔でお勉強できましたよ~。良かった良かった。
20141203112723
K9、今年はテイクアンドドロップに挑戦してみたいね!ということで。
テイクアンドドロップは、犬におもちゃを持たせて遠くにある目標地点まで持っていかせる競技です。
大治郎はオモチャ咥えてよく遊んでいるから「咥える」ことは問題ないはず。
でも指示で咥えさせてそれをキープとなると難しい・・・。
しかも持ったまま指示通り移動もしないといけないんですよね~。

家で練習しているときは指示で咥えることを頑なに拒否し、無理矢理咥えさせたらピーピー鳴いて。
先生に相談しつつ少しずつ少しずつ、レッスン終わるころには「あむ」で咥える素振りを見せてくれるようになりました。
先は長いけどまずはそこから。予選会まで半年あるし頑張ってみようね。
「さがって」もだいぶ下がれるようになってきました。

お勉強のあとはトリミング。
大治郎のトリミング中ペットショップを覗いて、先日ランでふたりが良く遊んだオモチャを購入。
さっそく遊びますよ~。
遊んでいるときは咥えていられるんだよねぇ(笑)。
20141203163652
源之介もお留守番ありがとうね。
20141203163651
顔、顔ww
20141203163656
綺麗にしてもらえました♪
20141203164408
ただ私失敗してしまいまして・・・。
この日だいぶ暖かかったのでトリマーさんに聞かれたとき「いつもと同じでいいです」なんて適当に答えてしまったのです。
でも夜から急に寒くなってきて、いつもと同じじゃちょっと短すぎたんですよ。
寒かったみたいです。かわいそうなことをしました。

12/4 半年くらい前に大治郎のお腹のところに小さな膨らみを見つけてすぐに病院で検査してもらい脂肪腫だろうと言われました。
3日の夜に身体を触っていたら、その脂肪腫の上にもう1個膨らみがありまして。
脂肪腫も1cmくらいだったのが倍くらいになっていて、前はよく探さないとわからなかったのに今はお腹触ったらすぐに気になるくらいの大きさです。
色々気になるのでまた病院に行ってきました。

で、病院行くまでの車の中でブルブル震えちゃって・・・。
暖かいマットは敷いてあったけど、慌てて私の上着で包んであげてもしばらく震えてて、ごめんね、短くしすぎたね。
検査してもらった結果はもう一つもやっぱり脂肪腫で、大きくなっているほうもまだ放置で大丈夫じゃないかとのこと。
支障が出るくらい大きくなるようだったら取ったほうがいいそうです。
あんまり急激に大きくならないといいねぇ。

ブルブル震えていたし病院で機嫌も悪いしで、お散歩しないかな?と思ったけど一応フリース着せて公園に行ってみました。
20141204112003
暖かくしてあげたのが良かったのか機嫌も良くなり、むしろいつもより良く歩きました。
20141204114243
ゴロンゴロンすると芝生がついて大変なことになるんだけども。
20141204114238
この公園には大治郎が渡れない桟橋があります。
前は平気だったのだけど池を覗き込んでいたとき魚がビシャン!とやってびっくりしたらしくて。
桟橋の前で必ずストップします。
おいで~と呼んだりオヤツを見せても来ないので、結局抱っこして渡っています。
この日もストップした大治郎に「大丈夫だからオイデ~」なんて話しかけていたら、中型犬を連れた優しそうなお姉さんが通りかかり
「あらどうしたの?」
「桟橋が怖くて渡れないみたいで」
「あらあらウフフ」
みたいな会話をしたんですよ。
そしたら突然「桟橋?渡れますが?」みたいなドヤ顔で渡り始めたんですよ。
お姉さんも「あら!渡れるのね!すごいすごい!大丈夫よ~!」なんて応援してくれて。
そのままドヤ顔で渡りきる大治郎。
笑っちゃいましたよ。ちゃんとプライドとか外面とかあるのね(笑)。

家ではコタツを出してあげました。
コタツに入った私の膝の上で寝るのが大治郎の至福のときです。
20141204223113
散歩、教室、トリミング、病院でちょっと疲れちゃったね。おつかれさま。

|

« あそぶ そして ねる | トップページ | アイナとフードの話 »

しつけ教室」カテゴリの記事

トリミング」カテゴリの記事

病院」カテゴリの記事