« 大治郎激務の巻 | トップページ | 源之介とも遊んであげてください »

2014年12月18日 (木)

アイナとフードの話

源之介のトイレ事情。
久しぶりにトイレ成功した日。夜もお父さん見ている前で自分からトイレに行って成功。
お父さんと私でワッショイワッショイと喜び、大治郎も興奮してワンワン吠えて、源之介も喜んでジャンプしまくり。お祭状態。
次の日は朝からお散歩に行ったので朝は外で。夜になってトイレ誘導してもしない。
仕方ないのでそのままサークルでお休み。
今日の朝、20時間くらいは経っているはずなのに朝もしない。他でしちゃってる形跡もない。
お昼前になって怪しい素振りを見せたのでトイレに誘導してあげたらしました。
まだまだ怪しいけど成功率上がってきているので良い傾向です。
もうちょっと回数多くてもいいと思うのだけどな~。
大治郎は1日に4~6回くらいちょこちょこするので、1日に1回とか2回しかしない源之介が少し心配です。

12/5
源之介だけを連れてアイナへ行くことにしました。
大治郎は連日の散歩と教室とトリミングと病院でだいぶ疲れていて、もう書きましたがこの次の日から静岡の予定だったのでゆっくり寝かせてあげないと。

アイナのランが嫌いな大治郎がお留守番だから気がねなく遊べるね!
ワンちゃんたくさんいるといいね!
なんて源之介に言いつつランへ向かいますが・・・

ドーン!
20141205112413
この時の絶望感。みなさまにどうすれば伝わるでしょうか。
呆然と立ちすくみながら1人意味なく走る源之介を見つめるだけでございました。

大治郎も昔はそうだったけど、源之介はランでフリーダムフリーダム。
ふと思い立って木の陰に隠れてみました。
隠れたといっても小さい木なのではみ出してるし、源之介を見ているので顔も半分くらい出ていると思うのだけど源之介は私を見失った様子。
キョロキョロと見回して、一目散にランの出入り口に走っていって一生懸命外を探しています。
ちゃんとランの出入り口のこともわかっていて、ランにいないってことはあそこから出て行って外に行ってしまったんだ!ということがわかっているみたいでした。
ついこの間まで何も考えていないパピーちゃんだったのに成長したんだねぇ。

源~と呼んでみると「もー!!!!」みたいな顔して全速力で走ってきましたよ。
かわいいww

そんな感じでフリーゾーンで遊んでいると小さいワンちゃん3頭連れた方が小型犬ランのほうへ。
あ~ワンちゃんきた!でもせっかく小型犬のほうも貸切状態だしおうちのワンちゃんだけで遊んだほうがいいのかな?と思っていると、「一緒に遊びましょう~♪」とその飼い主さん。
超いい人~!

お友達と待ち合わせだったようで、その後トイプーちゃんも来てくれましたよ。
20141205115250
源之介もたくさん遊べました。良かったね!
20141205115251
20141205115301
ミシンの話やフードの話など色々お話もさせていただいて、お二方ともとーっても優しい飼い主さんでした。
また会えるといいね~♪

大治郎はゆっくり寝られたかな?
コタツを占拠するワンズ。
20141205202654
久しぶりにりんごを食べました。
食べ物をみるときの大治郎は目の輝きが違う。
20141205204158
源之介は初りんご。
大治郎と同じで何でも良く食べるので助かります。
20141205204201
源之介はいつもお父さんの膝の上。
20141206001328
相変わらず大治郎とプロレスしたがる源之介ですが、大治郎はプロレスは嫌な様子。
でも引っ張りっこは楽しいみたいでたまにこうやって遊んでいます。
20141209094549
力は大治郎のほうが強いかな。でも結局渡しちゃうんですけどね。
20141209094602
ランで教えてもらったフード買ってみました。
教えてもらったのは左のナチュラルドッグフードなのですが、同じ会社で右のカナガンも輸入しているようなので一緒に購入。
カナガンはグレインフリー(穀物不使用)なので気になってたんですよね。
1
ここからシモの話なので注意。

大治郎はお腹が強くて、どのフード食べても基本大丈夫。
ここのところはずっと獣医さんに進められていたメタボリックスをあげてました。
その割には痩せてないのだけど・・・オヤツあげるから飼い主のせいなんですけどね。

源之介はパピーのときに推奨されたロイヤルカナンのスキンケアプラスジュニアをあげていましたがカイカイが酷くって。
その後ニュートロナチュラルチョイスにしてみたのだけど今度はうんPが緩くなり、カイカイは少し改善。
消化できていないのか食糞が酷くなりました。
次にヤラーのセンシティブを買ってみたけど粒が大きいし、うんPもまだ微妙・・・という感じ。

試しにナチュラルドッグフード1袋だけ買って今までのと混ぜてあげてみたら食いつきがすごくイイ。
といってもふたりとも何にでも食いつきイイからあまり参考になりません(笑)。
ふたりともうんPが少なめになって、形のしっかりしたいいやつが出るようになってきました。
源之介のカイカイも落ち着いてきたし調子良さそうなのでしばらく定期購入してみます。
混ぜてあげているフードがなくなってお腹がナチュラルドッグフードに慣れてきたら少しずつカナガンも足してみようかな。
結局どんなフードでも、その仔に合ってるか合ってないかなんですよね。

ふたりとも涙がすごくて、特に源之介は顔がビショビショになるほど。
多分涙管が詰まっているだろうから完全に改善されるのは難しいだろうけど、少しは良くなるといいね~。

|

« 大治郎激務の巻 | トップページ | 源之介とも遊んであげてください »

お散歩」カテゴリの記事

グッズ」カテゴリの記事