« あけましておめでとうございます | トップページ | 雨の中のランとトイレその後 »

2015年1月 6日 (火)

12月の話と手作り食の話

去年のうちに書ききれなかった12月の話。

12/17 大治郎レッスン日だったので、その前に源之介とお散歩。
20141217095445
どこでもいつでも楽しそう。
20141217100259
源之介と散歩しているとき思ったより暖かくて、というか暑くて、軽めの服に着替えて大治郎連れてお出かけ。
レッスン前に運動公園で軽く散歩。
20141217115551
って、めっちゃくちゃ寒い!!!!何この差は!!!!
風も一気に強くなってきて死ぬかと思いました。
あまりに寒いので大治郎とダッシュ。顔www
20141217120103
早々と散歩を切り上げてレッスンへ。
ちょうどうちの前が心ちゃんのレッスンだったので見学したり、中に入れてもらって一緒にやってみたり。
いつもの練習場所じゃないところで会ったせいか、クリスマス会でジョーパップを一緒にやったのを覚えてくれていたのか、心ちゃん私と大治郎を見てとても喜んでくれまして。
おやつも手渡しでたくさん食べてくれました♪かわいい!!!

大治郎もレッスンがんばりました~。
20141217132632
「さがって」も結構さがれるようになってきましたよ。
前は「さがって」と言うと座ったまま1,2歩だけ・・・くらいでしたが、5,6歩くらいいけるようになってきました。
理想はこちらがいいと言うまでスタスタスターと下がれることなんですけどね。

「あむ」も以前は嫌がっていたけど、最近は自分から口を開けるようになってきました。
でも「あむ」はやっぱり嫌いなのですぐ落としてしまいます。
家だと5秒くらいは頑張れるけどレッスンだと早くオヤツ欲しくてすぐ落としちゃいますね。
でも「あむ」してくれるようになったのは大進歩。
少しずつ頑張ろうね!

今の懸念材料は、大治郎は何かやるときにいつも「ワンワン!」と掛け声をかけること。
「さがって」「ワンワン!」
やる気があるのはいいんだけど、先生とふたりで「これ掛け声で咥えてるの落としますよねぇ」と(笑)。
今はまだ咥えながら何かするレベルじゃないので掛け声かけてもいいんですけどね~。
ただ今の状態で掛け声も駄目とすると混乱しそうなのでとりあえず保留しています。

うちのレッスンを心ちゃんとママが待っててくれて、レッスン後にランチへ♪
MKカフェさんに行ってきました!
私オヤツを入れたバッグをレッスン場所に忘れてしまい、ここめちゃんママがたくさん分けてくれましたよ。ありがとうです。
20141217142956

お喋りしていたらあっという間に閉店の5時に!(笑)
お付き合いしてくれたワンズおつかれさま。
20141217160238
横に並んでいるはずなのに・・・・なんか・・・・・・遠近感が・・・・・・・・。

お留守番してた源之介と明ちゃん遅くなってごめんね。
ここめちゃんママ、とっても楽しい時間をありがとうございました。
また合わせてランチ行きたいですね♪

12/19 近所のお散歩。
大治郎は必ずお散歩拒否でハウスに篭城するのでいつも源之介からになってしまいます。
20141219134333
畑が多くてのどかだわぁ。
20141219134815
源之介と家に帰ると大治郎が「おかえりおかえり~」と出迎えてくれるので、その瞬間を捕まえます。
玄関出ちゃえば楽しく散歩するのに必ず篭城するのは何故なのかしら。
20141219144504
源之介と散歩しているときに畑にいる奥様と目が合ったので挨拶したら大根くれました。
20141219163118
すごい美味しかった!やっぱり取れたては違うんですね~。
最近のスーパーは葉っぱついてないので葉っぱつきなのも嬉しかったです。
このちょっと後ですが手作り食はじめて大根の葉が必要だったので助かりました!!

夜はいつもお父さんの近くで寝ている源之介。
おっさんみたい。
20141220030026
大晦日の夜から始めた手作り食。
最初は何もかもドロドロにしたペースト状のものに似た鶏肉と白身魚などを入れて。
4日からは「ゆきちゃんのおやつ」のパパさんから買った馬肉とイワシを生であげています。
見た目は緑っぽいドロドロのものに生肉が入っている状態ですごくヤバイw
でもふたりともめちゃくちゃ喜んで食べています。

まだ5日目ですがふたりともうんPもイイのが出ていて一安心。
体重は大治郎はちょっと増えつつ(汗)、源之介がちょっと減ってしまい。
あとオシッコがすごく変わりました。回数がめちゃくちゃ増えました。

特に大治郎は増えすぎて心配なくらいなのですがご飯以外に水を全くと言っていいほど飲まないので多飲多尿ってわけじゃないのです。
1日に必要な水分の量は大治郎で500mlくらい。源之介で450mlくらい。
ふたりで1日に1リットルくらい。
ふたり分の3日分の手作り食に水を1.5リットルくらい入れて野菜の水分も出ているとしても足りない?くらい。
それでもあれだけオシッコが出るってことは今まで随分足りていなかったのかなぁと。
特に大治郎は水を飲まない仔だからな~。
多すぎる気がしてちょっと心配ですがこのまま様子を見てみます。

源之介もとにかくトイレを我慢していましたが沢山水分を取るようになりオシッコする回数が増えました。
なのでトイレを成功させる回数も増えて、昨日は自分のサークルでもトイレをして、フリーにしているときは大治郎のトイレに自分で行ってしてました。
まだまだ油断禁物ですがこのまま頑張ろうね~。

手作り食にしてから身体が変わってくるのは少なくとも3ヶ月はかかるそうなので気長に頑張りたいと思います。
ふたりとも涙と目ヤニが多いのと皮膚も少しカイカイなのでオシッコたくさん出してデトックス効果で改善されるといいな~。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 雨の中のランとトイレその後 »

日々」カテゴリの記事