« ずっと何か胃に詰まっている感 | トップページ | 低用量デキサメサゾン抑制試験 »

2015年1月30日 (金)

仮免許発行へ

雪の降る中、鴻巣まで行ってまいりました。
免許失効したときのことはこちら

完全に私の確認ミスなんですけど色々な条件が変に合わさって2016年に更新だと思いこんでいたのもあって、なぜかハガキが来てないのもあって。
わかっていますけど大治郎の件と相まってめちゃくちゃ凹んでおります。
でもまた元気なくすと大治郎が気にして可哀想なのでカラ元気してます。
なので「自業自得」って言わないでくださいねw

昨日近くの公民館で住民票発行してもらいました。
先に郵便局行って時間見たら12時ちょっと前で。
12時から13時まではお昼休みらしいのでめっちゃダッシュしましたよ。
車だったら3分くらいの距離なのにっ。クソッ!
汗だくになりながら何とか間に合い、教習所用、仮免許発行用、学科試験用、技能試験用に4枚発行。
でも今日仮免発行のあと住民票返ってきたので4枚いらなかったかも・・・?

今日のこと。
免許失効の受付は何と13時から13時45分の45分間のみ!
電車乗り換えを何度もするのが面倒だったので、電車(10分)→バス(60分)ルートを選択。
って10時半のバスの次は13時半かよ~・・・。
仕方ないし初めての場所だし雪だしで10時半のバスに乗り11時半頃到着、まずは相談窓口で書類をもらい、記入して13時まで待ちます。
途中食堂でうどん食べたけど久しぶりに1人で人の沢山いる場所に行ったせいか食べた気がしませんでした。引きこもりだから・・・。

やっと13時になり、手続き開始。
視力検査は10秒で合格。こんなにネットして寝る前もずっとスマホ触ってタブレット触ってってしてても視力だけは落ちない不思議。
同じように仮免許発行の人が揃うまで待っててくれと言われ45分の受付終了まで待つことに。
45分になったら係りの方が、雪で電車が遅れているので今日は14時まで受付するとのことで14時まで待つことに。
仕方ないのでスマホで学科の問題を解きながらボンヤリ待ちます。

私は普通中型免許だったのですが、今回取り直すことにより中型は運転できなくなるのとの説明。
まぁ中型なんて運転しないだろうから良いのだけど何だか悔しい。
同じように仮免許スタートの方は6人でした。
1人は教習所に行くから説明いらない、とすぐ帰ってしまい、残り5人でこれからの説明を聞きました。
何はともあれまずは学科試験ですな!

今日待っている間に学科試験の合格発表があって見てたのですけど、見に来てる人たくさんいたのに発表されたのはわずか5名。
す、少なくない?だって学科って私みたいな失効だけじゃなくて普通に教習所行った人も最後に受けますよね?
結構な人数が受けてると思うのだけど、そんなに難しかったっけ??
10年前に教習所で免許取ったときは1度で受かったような。

ひたすら説明説明を受けて、仮免許発行されて解放されたのは15時前。
またそこからバスに揺られ電車に乗って、帰ってこれたのは17時でしたよ。

学科の発表にちょっとビビッて帰りに鴻巣駅前にある「ウルトラ教室」というところの問題集買おうとしたのに営業時間13時半まででした。
仕方ないので本屋で問題集一冊買ってきました。勉強しなきゃ。

免許関係の出費
(本来なら払わなくて良かった出費なので自分戒めのため)
住民票 800
証明写真 800
交通費 1760
うどん 420
免許失効手続き 1550
仮免許発行 1100
問題集 1000
計 7430

私の黄金カードがこんなペラペラの紙っぺらに。
Img_9089
大治郎の頭に載るほどの紙っぺらに。
Img_9090
お友達から昔同じように失効して技能試験に5回落ちて諦めて教習所行ったという話を聞いて恐れおののいておりますが。
とりあえず1回は頑張ってやってみます・・・。

心がすさむ日は犬と遊ぶに限りますよ。
何そのお耳。あまりにも可愛い。
Img_9060
大治郎楽しいときの顔。可愛すぎ。
Img_9062
源之介も可愛いのだけど、まだ何もかも無条件に可愛い!って感じではないんだよな~。
まだ一緒に暮らして半年ちょっとだし当たり前かな?
Img_9064
車でお父さんをお迎えに行けなくなったので歩いて行ってみたり。
大治郎はたまに行ったことあったから慣れているけど、源之介は初めて改札を見て大興奮。
人がたくさん!オレです!オレかわいいですよ!みなさーん!オレかわいいです!とワチャワチャしていました。
吠えはしなかったですけどね。
Img_9066
座椅子で添い寝するのが最近のブーム。
Img_9081
病院のほうが土曜日は忙しいらしく、日曜日検査になりました。
朝行って、採血して注射して4時間経ってまた採血、更に4時間でまた採血。
その間病院に預けられて何も食べられません。
考えただけで胸が痛い。毎日こんなにイイコなのにどうして怖い思いツライ思いをさせなきゃいけないの。
代われるものなら本当に代わってあげたい。
元気なのに毎週毎週病院通い。早く落ち着かせてあげたい。
それには手術しなきゃなんだけど・・・。

せめて病院にいる間は寝られるように土曜日いっぱい遊んであげたいなって思ったのですが、とにかく免許がないのでどこにも行けない・・・。
でもちゃおさんとぶるうにさんが土曜日も日曜日も付き合ってくれるらしく、本当に感謝感謝の毎日です。
ありがとうござます。夜にスカイプしてくれたりしてどれだけ気持ち的にも助けられているか。

あんまり意気込むと技能試験落ちたときに凹むからな。
免許のことは適度に気合入れて頑張ります。

|

« ずっと何か胃に詰まっている感 | トップページ | 低用量デキサメサゾン抑制試験 »

日々」カテゴリの記事