« 術後3、4日目 退院しました | トップページ | 源之介誕生日&術後7~9日目(病理検査結果) »

2015年2月26日 (木)

術後5、6日目 血液検査

術後5日目。元気です。
良く食べて。
Img_9499

良く寝る。
Img_9495
上の写真は斜めになった座椅子に寝ているのですごくお腹ポンポンに見えますが、体重は・・・

ほんのちょっとだけ減りました(苦笑)。
手術の当日の夜から少しずつ食べてたもんね。
Img_9503
担当してくれた先生は体重これくらいでもいいんじゃない?くらいの感じでしたが、手術のときも宮崎大学の先生に「体格がいいから脂肪が多かったら開腹になります」とも言われたし(結果的には腹腔鏡で出来たしそんなに脂肪が多かったわけでもなかったとのこと)、今回の腫瘍が肥満が原因というわけでもないみたいだけどやっぱりもう少しは痩せさせておこうと思います。
目標はとりあえず8kgだね。

ずっとダイエットダイエット言っててこんな大事になってやっと目が覚めた飼い主・・・。
ごめんね。

水曜日はかかりつけの病院へ。
と言ってもかかりつけの病院も王子ペットクリニックさんほどじゃないけど遠いんですよ。
どうしよう・・・と悩みましたが、ムギちゃん家の次に源之介を預かってくれているここめちゃん家のパパが送迎してくれました。
源之介を預かってうちの病院の送迎まで。本当に本当にありがとうございます。

何かを察知して行きたがらない大治郎。
Img_9497
可哀想だけど無理矢理連れ出して、病院で血液検査。
とにかく嫌がって大変でした。無理もないか・・・。
普段はとても物分りがいいお利口さんワンコなんですが、この日は診察台に乗るのを完全拒否。
手を離したら飛び降りてしまうほど。
なので体重も量れず、採血も抱っこしたまましました。
ツライ思い沢山したもんね。

入院中2.8まで下がり、退院時3.5だったカリウム。
4.5まで上がり標準値に戻りました。良かったぁ~。
今回見てもらったのは3項目だけですが、ナトリウム147、クロール109でどれも問題なかったです。ホッとしました。
どうなんだろう、もう1個の副腎が頑張ってくれているってことなのかな。
人間だと片方の副腎取ると疲れやすくめまいや吐き気などで仕事をやめたり、運動ができなかったり、何年も悩んでいる方もいらっしゃるみたい。
それに残ったほうが2倍の働きをするので負担がかかってまた病気になってしまったり。
犬も同じなのかなぁ。
週末のホルモン検査のときに詳しく聞いてこようと思います。

帰ってきてからはぐっすり。
Img_9500
大治郎は洗濯物の上に寝るのが好きなので、畳みながら周りに壁を作ってあげたら気に入ったらしくヘソ天に。
Img_9501
刈られたお腹が寒そうなんだけど服を着せると縫った糸に洋服が引っかかって嫌みたい。
なのでそのまま過ごしています。
幸いそんなに傷を気にすることもなく、たまに舐めようとしているけど止めてあげると諦めます。
本当に手のかからないイイコだわぁ~。
オムツ食い破ってまで傷を気にした源之介と大違い(苦笑)。

そんな源之介。術後6日目、1週間ぶりに帰ってきました。
源之介を預かって沢山沢山遊ばせてくれたムギちゃん家&ここめちゃん家の皆さま。
本当に感謝です。ありがとうございました!
Img_9506
源之介も大変だったね。でもたくさん可愛がられて良かったねぇ。
お利口さんにしててくれたみたいですし(社交辞令?!)人大好き犬大好きなのでそんなに源之介は大変じゃなかったみたい。
むしろムギちゃんや心ちゃん明ちゃんのストレスが心配です・・・。
今回のことでくぅちゃん家、ムギちゃん家、ここめちゃん家にお泊まりさせてもらった源之介。
喜んだのは・・・十兵衛君だけかな!

源之介、うちで私にヨシヨシされまくり、早速調子に乗って大治郎にチョッカイだして怒られたりしてます(笑)。
でも大治郎もそこまで嫌ではないらしく源之介に会えて喜んでいるっぽかったですよ。
どうかな・・・・飼い主の希望的観測かな・・・・喜んでいるといいけど。

週末のホルモン検査はACTHなので、筋肉注射したあと1時間お散歩などしながら待たないといけません。
源之介も連れて行く予定だけど予報は雨なんですよね~。
食べちゃいけないのでカフェには行けないし、曇りくらいにならないかしら。
ムギちゃんパパ、エネルギーください!(笑)

週末はまたぶるうにさんとちゃおさんが送迎してくれる予定。
毎度毎度ありがとうございます。
本当に車を運転できないのは不便すぎます。
運転できるのに!技術はあるのに!資格がない!
大治郎の抜糸が済んで様子が落ち着いているなら、また非公認の教習所で3時間ほど練習して1発試験受けに行く予定です。
で、やっと学科の勉強をしていますが(手術前は何も頭に入らなかったのでしませんでした)、びっくりするほど間違えまくり。
これでよく日常的に運転してたなと思うほど・・・。
真面目にやらないと学科も合格怪しいです。
頑張らねば。

|

« 術後3、4日目 退院しました | トップページ | 源之介誕生日&術後7~9日目(病理検査結果) »

病院」カテゴリの記事