« 術後15日目 またカリウムが・・・ | トップページ | 術後19日目 病院からお電話 »

2015年3月11日 (水)

術後18日目 免許センターで試験

大治郎、2ヶ月トリミング行ってないのでボサボサマンです。
ボサボサもかわゆいのぅ。
Img_9718
スロープ、買いました。
Img_9732
ホームセンターで買った階段は置いてあるのですがあまり使ってくれなくて、ベッドに跳び乗り跳び降りするのを見て見ぬふりしていましたが、今回のことで何かあってから後悔したのでは遅いな、と。
1個だと幅が狭くて使ってくれなさそうなので2個並べてみました。
使ってくれないときもあるけど階段のやつよりは使い勝手が良いみたいです。

ご近所お散歩。風つよすぎぃ!寒すぎぃ!
すぐに帰りました・・・
Img_9734
この先、免許話で長いのでお時間ある方はどうぞ。

月曜日、ワンズにはお留守番してもらって非公認教習所で3時間練習してきました。
場内で方向転換と縦列駐車の練習を1時間。
それから鴻巣まで行って実際のコースを2時間。
といっても鴻巣まで行く時間もかかるし、夕方で道が混んでいて1コースとちょっとしか練習できませんでした。
技能試験のコースはAからQまであるのでとても覚えられません。
教官が指示してくれるので覚えなくても良いんですけどね。

教習所の先生には何度も補助ブレーキ踏まれたし、寄せるのも甘いしウィンカーは早すぎるし(30mとかよくわからん)、左折は膨らみすぎ、右折は小回りすぎ、目視が甘い・・・と散々注意され。
すっかり自信喪失です。
でも先生は「いや大マムさん運転上手いよ!」と褒めてくださいましたが、よくよく聞いてみると私の前に高齢者教習をやったそうで。
なかなかの運転でとても怖い思いをしたそうです。
その直後だったので上手く感じても無理はない。

そして今日とりあえず学科だけでも受かろうと4時に起きて5時に出てウルトラ教室へ。
ウルトラ教室とは学科の裏校?みたいなもので、ひたすらヘッドホンで問題と解答を聞き、最後に少し解説があります。
とにかく、狭いそして寒い。
みんなガタガタ震えてました。私も足がつめーたくなって死ぬかと思いました。

ウルトラ終わったのが8時半。急いで免許センターへ。
なんだかんだと手続きして、視力だけは良いので視力検査を光の速さでパスして学科試験の教室へ。
外国人の方が沢山います。
そういえば非公認の教習所でも外国の方が沢山いらっしゃって先生に聞いてみたら、日本語がわからないと公認の教習所は辛いしお金も結構かかるからねと言ってました。
でも私みたいに乗っていたならまだしも1から取るのに一発試験は大変だろうなぁ。

とにかく免許センターは何につけても「説明と待ち」です。
皆さん揃うまでひたすら待ち、長い長い説明を受けて、ようやく学科スタート。
問題自体は勉強したものばかりで簡単でしたがじっくりやったので時間ギリギリでした。
後ろの方が結構早く退出したので焦りました。
そしてまた長い時間待って合格発表。
先に教習所卒業の方々の合格発表。この時期学生さんが多くものすごい人だかりです。
友達同士で来ている方も多くて「俺やベーよやべーよ!」と出川風になっている子も沢山。
微笑ましい光景です。
発表後も歓声があがったりとっても賑やか。
教習所卒業の方は学科受かれば免許発行だし盛り上がりますよね。
それに比べて一般受験の発表の寂しさといったら。シーンとしてました。
私も無事に合格。99点でした。1点何を間違えたのか気になる・・・。
ちなみに後ろの席の方は落ちてました。諦めたのか?!

また長い説明を聞いて、お昼を挟んで13時から技能試験。
またここで揃うのを待ち、長い説明、4時起きなのでもうクタクタです。
同じ車両に3人乗って試験です。1番手でした。初めてなんだし他の人の運転見たかったよ。
でも場内課題は「方向転換」でした。「縦列駐車」より楽だからラッキー!
まぁ路上で70点以下になったら場内課題できないんですけどね・・・。

死ぬほど緊張しつつ試験開始。
とにかく歩行者や周囲の車に優しい運転を心がけます。
教習所の先生に教わったことを思い出して寄せと目視を注意しつつ進みます。
40km道路で35kmくらいで走っていたら「出せるときはスピード出しましょうね」と言われました。
ヒィィィと思いつつ、横断歩道を渡りたくて待っている方発見。
一時停止して「どうぞ」と譲ります。これは好感触では?しめしめw
その後も駐車車両があるけど対向車がいなくて落ち着いて右ウィンカー左ウィンカーを出したり。
運にも恵まれつつ走っていましたが、大きな交差点右折の際に対向のバスが譲ってくれまして・・・。
余計なことしなくていいんだよ!と思いつつ急いで安全確認して進みましたが大きくぶれちゃって。
慌てて進路戻すも、あーもうこれは終わったかもなと思ってました。

入れ替わって次の試験は高校生の学生さん、そして次は外人さん。
2人がやっているときもこれからのためにコース見てなくちゃいけないのですが疲れて放心状態でした。
そして免許センターに戻ると、「大マムさん運転席へ。場内課題です。」と教官。
キター!!!点数余ってた!!!!
方向転換はぶっちゃけ家の駐車場に止めるのと大差ないので。
でも教習所のコースでポールに当たったらその時点で終了、切り替えし2回で減点・・・とか言われているとめちゃくちゃ緊張します。
窓もあけて安全確認しっかりやって、何とか切り返しもなく1発で方向転換できました。

次は学生さんの縦列駐車でしたが、脱輪してしまったり切り替えし3度してしまったり。
縦列の場合は停めたあと報告しないとなんですがそれも忘れてしまったようです。
外人さんは場内課題ありませんでした。路上で合格点以下になってしまった様子。
そんなに下手だとは思わなかったんだけどなぁ。
やっぱり安全確認がおろそかだと減点されまくるのかな。

結果発表は一旦外に出て、1人ずつ車の中に呼ばれます。
何故か外人さんから。長く話して書類をもらって帰っていきました。
(不合格だと次の予約を取るため書類をもらいます)
次は学生さん、場内まで行ったからどうかなと思ったけどやはり縦列駐車で落ちてしまった様子。
この待ちも本当に長くて胃が痛かったです。

そして私。
「大マムさんね、おめでとう、合格です」

キター!!!!!!!!!!!!!
やはりバスに譲ってもらったときのブレのことは言われました。
その他は大体いいけど、右折が甘いからちゃんと練習するようにとのこと。

という訳で学科技能共々1発で合格いたしました。
ハロちゃんママ、ここめちゃんママ、予想的中おめでとうございます♪
プレゼント時間かかるかもしれませんが気長に待っていてください。

その後もとにかく待ち・・・ひたすら待ち・・・・・
技能終わったのは14時過ぎくらいでしたが、免許交付されてセンター出たのは17時でした。
いやはや疲れた・・・。

そして私の場合、失効中に違反で捕まっているので、裁判所でうっかり失効したことが認められて不起訴にならないと罰金払うわ新しい免許も失うわ2年?免許取れないわ、大変なことになります。
本当に本当にうっかりなので信じてもらうしかないのですが・・・。
ていうかめちゃくちゃ小心者なのに免許切れて運転なんて絶対できませんよ。
更新しない理由もないし。
ネットで調べてみると大体不起訴になっているようですけどたまに認められなかったという話もあったりしてドキドキしています。
まだ呼び出しこないので落ち着きません。早く来ないかな。

私の周りには免許うっかり失効するなんて方はいないと思いますが、参考までに流れを書いてみます。
1/25 信号無視で白バイに捕まる。免許失効発覚。
1/30 仮免発行 2650円 写真や住民票やらで1600円
2/3 非公認教習所で練習 2時間 10000円くらい
2/12 非公認教習所で特定教習 15000円くらい
3/9 非公認教習所で路上練習 3時間 15000円くらい
3/11 ウルトラ教室1500円 学科試験2200円 技能車両使用代850円 免許発行代2050円
その他、個人で路上練習も必要です。お手伝いありがとうございました。
費用その他は交通費や食事代・・・。

大体7万くらいでしょうか。自分のミスなんで仕方ないけど痛い出費でした。
非公認での練習がなければもっと安いのでしょうが、練習しないと1回合格は無理だと思います。
それに公認教習所に問い合わせたら仮免スタートでも20万くらいかかると言われたので、それよりはだいぶ安く済んだので良かったです。
今日は学科のあとの技能で、今日だけ技能試験代免除なんですよね。
落ちると毎回3000円ずつかかるので、落ちれば落ちるほど出費が。
遠いので交通費も馬鹿になりませんし。
あととにかく免許センターは待ちが長いので、仮免発行も今日も本当にしんどかったです。

いやもう大変だったけど改めて学科と技能勉強して自分の運転が甘かったのもよくわかりました。
甘い運転で事故を起こす前に初心に帰れたとポジティブに考えることにします。
もううっかり失効も絶対しません!なのでホント、不起訴になりますように・・・。

新規取得と同じ扱いなので、初心者マークが必要です。
Img_9738
またゴールドになるように頑張らないとね~。
免許ない間に運転お世話になったぶるうにさん、ちゃおさん、ムギちゃん家、ここめちゃん家のみなさま。
本当に本当にありがとうございました!

|

« 術後15日目 またカリウムが・・・ | トップページ | 術後19日目 病院からお電話 »

日々」カテゴリの記事