« 術後5、6日目 血液検査 | トップページ | 術後12日目 »

2015年3月 1日 (日)

源之介誕生日&術後7~9日目(病理検査結果)

長いです。お暇なときに・・・。

大治郎、傷も気にすることなく元気です。
安静にしていて欲しいのだけど源之介と一緒に遊んだり。

源之介、ブチャイク過ぎやしませんかねぇ。
Img_9516
いやホントは可愛いんだよね~。
Img_9519
源之介のお泊まりセットに入っていたおもちゃ。
どうやらムギちゃん家が源之介にくれたらしい。
大治郎はストレスが溜まっているのか咥えて唸って離さず、ピーピー慣らしまくってすぐに壊してしまいました・・・。
Img_9521
やっぱり疲れやすいらしくすぐにパッタリ寝てしまいます。
Img_9526
まだ心配で大治郎を留守番させたくないので、源之介もお散歩なし。
でもムギちゃん家とここめちゃん家でたくさん遊ばせてもらってきたからね。
散歩行かなくても部屋で少し遊べばぐっすりです。
Img_9527
というかお父さんが水曜日からあまりの忙しさで土曜の夜まで徹夜で帰ってこなかったんですよ。
なので私1人だったから、とにかく1人と2頭でひたすら家に篭ってました。

犬なのに香箱座りの源之介。
Img_9545
大治郎はコットに入って遊びに行きたいアピール。
Img_9546
うーん・・・と思って金曜日に病院に電話して土曜日出かけて良いか聞いてみましたが、いやいやまだ安静にしていてください、ストレス溜まってどうしようもないようならほんの5~10分の散歩なら・・・というお返事だったので、もう少し我慢してもらうことにして土曜日も安静安静です。
部屋の中で少しは走ったり遊んだりしちゃってましたけどね。

日曜日、ACTH負荷試験のために王子ペットクリニックさんへ。
今日もまたぶるうにさんが早朝から迎えに来てくれましたよ。
本当にありがたいことです。
ちゃおさんも病院に来てくれて大治郎も源之介も大喜び。
大治郎は採血と筋肉注射をされて戻ってきて、1時間後に再度採血なので病院の周りを皆で軽く散歩しました。

と、ワンコも入れるカフェ発見。
でもマナーベルト必須だ~、源之介はともかく大治郎はそそうしないのでマナーベルト常備してないんですよね。
しかし入る気満々の大治郎が可哀想でお店に売っている100円の使い捨てマナーベルトを買うことに。

一番大きなサイズでも源之介サイズで、8.5kgの大治郎にはめっちゃギリギリ・・・。
何とかギリギリ着けたけど椅子に座ったら弾けました(笑)。
Img_9551
こちらのカフェはドッグカフェではないのだけど一番奥の席はフリーにしても良いとのことで源之介はフリーにさせてもらっています。
Img_9552
寛いでいたらあっという間に1時間経ち、病院に戻って大治郎採血。
その後病理検査の結果を聞きました。
結果は「褐色細胞腫の可能性が高い」。
元々副腎の腫瘍は良性悪性がはっきりしていないようですが、褐色細胞腫は発見されたときには多くが転移や腫瘍栓などを作っていて被膜を超えて周囲に浸潤することからほぼ悪性とみなされています。
ただ大治郎の腫瘍は今まで調べた限りでは転移も浸潤もなく、被膜内に収まっていたようです。
増殖細胞も少なめで、かなり良性に近いか、かなり初期の段階だったか、という感じらしいです。
と考えるとこの段階で発見して切除できたのはとても運が良かったのではないかと思います。
もっと遅かったら、例えば健診するとき、大治郎の誕生月の9月でいいかな~なんてことも考えていたのですね。
(歯の手術でかかった病院が誕生月だと健診割引サービスをやっているので)
そうすると8ヶ月後。犬の場合4倍くらいなので32ヶ月=人間でいうと2年と8ヶ月後くらいの計算になります。
それくらい置いてしまったらどうだったでしょうね・・・もっと恐ろしいことになっていたかも。
やっちゃうなら一緒に予約取りますよ~と声かけてくれたムギちゃん家に本当に感謝です。

さてこうなると難しいのが今後の治療です。
悪性ならリンパ球療法なども考えていましたが、それをやるほどかどうか・・・。
褐色細胞腫であることも確実ではないので、とりあえずまずは腫瘍の免疫染色検査というものをすることになりました。
これで褐色細胞腫かどうか確定するかもしれません。
今後の治療方針はそれからですかね。

それと今どれだけ元気であっても副腎をひとつ取ったのは事実。
残った副腎が2倍の働きをするので負担がかかるのは確実です。
今度10年?5年?もしかしたら半年後にはその負担のせいでまた何か起こるかもしれません。
しかし残った副腎のために今からしてあげられることはないに等しいです。
できるだけストレスがかからないように今まで通りに過ごして、検査をこまめにして何かあったらすぐ対処してあげる、ということしかできないそうです。

今回の手術、大成功だったし思った以上に大治郎に負担は少なかったと思いますがそれでも辛い思い痛い思いをさせました。
できればもう2度とこんな思いをさせたくないです。
副腎の疾患は防ぎようがないのが現実みたいでこれからも不安は沢山ありますけど、できるだけのことをしてあげて大治郎が幸せでいられるようにしてあげたいと思います。

最後に抜糸。全く騒ぐことなくとってもお利口さん。
傷も綺麗にくっついていて無事抜糸完了。お疲れ様!
血圧も測ってもらって、手術前より少し下がっていました。
腫瘍があるわりには何も症状が出ないと思っていたけどやっぱりいくらか影響はあったみたいですね。
先生に沢山イイコイイコしてもらってオヤツももらってご満悦でした。
そして来週は今日の検査結果を聞くことと、エコーで残った副腎の様子を見て、結果次第では血液検査。
まだまだぶるうにさんとちゃおさんにはご迷惑かけることに。
いつもすいません&ありがとうございます。

さぁ~病院のあとはお待ちかねのカフェカフェですよ。
さっきも行ったけどねw
今日は大治郎と同じ犬種のワンちゃんたちが看板犬を勤めるぺティレオンさんへ♪
ご機嫌大治郎。
Img_9559
源之介もウマウマ。
Img_9558
実は、2/27 源之介1歳の誕生日でした!
ってこんな病院の記事の途中で源之介には申し訳ないのだけども・・・。
当日は何もしてあげられなかったのでぺティレオンさんにケーキ予約しましたよ♪
急だったのに受けてくださって本当にありがとうございました。

源之介、1歳おめでとう!!!
Img_9572
被り物が初めてでビビリまくって酷い顔の源之介と、慣れた様子の大治郎です。
1歳になって落ち着いたのか最近の合宿で色々考えることがあったのかとってもお利口さんになった源之介。
相変わらず割り込みしたりワチャワチャしたり根本的には変わってないけどだいぶ落ち着いたように思います。
考えてみれば源之介とのお出かけもすごく久しぶり。
大治郎のことがあって大変だったとはいえ一緒に過ごせなくてごめんね。
くぅちゃん家もムギちゃん家もここめちゃん家も源之介に本当に良くしてくれたので可哀想だったとは思っていませんが(むしろ楽しかったと思う)、飼い主の責任という面では申し訳なかったと思います。
これから大治郎のことが落ち着いて、またみんなで一緒にお出かけしたり旅行に行けますように。

お肉たっぷりのケーキで、大治郎はもちろん
Img_9573
よく食べるけどそこまで食に執着しない源之介もめちゃくちゃ執着しまくり。
がっついて食べていました。
Img_9574
源之介、これからも天真爛漫で人大好き・犬大好きで、のんびり楽しく過ごそうね。
良い1年でありますように。

この日出勤だったプッチちゃんとエニーちゃんと。
ダックス×ヨーキートリオで記念写真。
Img_9583
プッチちゃんもエニーちゃんもかわゆーい♪
そして、大治郎、かわいい!デカイ!(笑)

雨でちょっとしか歩いてないのに帰ってきたらそこそこ疲れた様子のふたり。
仲良く一緒に寝ています。

Img_9576
大治郎ヘソ天。太ももの裏の傷も綺麗にくっついて良かったね。
脂肪腫が大きくなってきて目立ちます。
手術のとき相談したのだけど今回は命にかかわる手術だったので余計なことは一切やめましょうということになり一緒に取ることはしませんでした。
まだ歩行に邪魔になるほどじゃないのでこのくらいで止まってくれないかなぁ。
脂肪腫と副腎腫瘍は関係ないかもしれないけど、もしかしたら腫瘍ができやすい体質なのかもしれませんね。気をつけてあげないと。
Img_9578
家まで送ってくれたぶるうにさんがそろそろ帰るという話になりお礼を言う大治郎。
Img_9582
ちゃんとわかっているんだよね。
ぶるうにさんちゃおさん今日もありがとうございました!

手術&入院と、今日の費用

2/23 
かなり項目多いので、はしょって・・・
手術&入院費 490132
アニコム -196000
自己負担額 294132

2/25 かかりつけ病院にて血液検査
再診料 500
採血料 500
血液検査 500
計 1620
アニコムカードを王子さんに忘れてしまったので自己負担。
あとで申請しなければ。

3/1 ホルモン検査
診察料 540
抜糸 540
血圧 1620
免疫染色 14040
コルチゾール検査 16416
計 33156
アニコム -14000
自己負担額 19156

この他に宿泊代やら食事代やら高速代やらで・・・一体今までいくらかかっているのか知りたくない(笑)。敢えて計算しない!
大治郎が元気で今日も笑顔でいてくれるのだから良いのだけど、お父さんとお母さんはしばらく色んな意味で大変です。

|

« 術後5、6日目 血液検査 | トップページ | 術後12日目 »

病院」カテゴリの記事