« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

咲き始め

大治郎、トリミングですっきりしまして本犬も快適そうです。
手術で刈られた箇所との差もほとんどわからなくなりました。
まだ跡のほうが短いので少し黒いけど。
Img_0024
傷ももう全くわかりません。ホント良かったね。
足はなかなか毛が伸びず揃うの時間かかりそうですけどね~。

少し痩せたかな?
Img_0025
大治郎、長い長いと思っていたけど源之介のほうが長いかも?!
ウナギイヌみたいです。
Img_0026
土曜日は前回なかなか見つからなかった物見山の散歩道をリベンジ。
Img_0032
思ったより暑くてしんどかったのか、大治郎の歩みがすっごくゆっくりでして。
ゆっくりのんびり散歩しました。
うちにはこのくらいの速度と距離がちょうどいいかも。
Img_0039
源之介は物足りないかもだけどね~。
散々散歩したあとも広場で1人で爆走してました。
最近フレキシの範囲でぐるぐる走ることを覚えてくれて、中心にいる私は何かの儀式に巻き込まれているような気持ちになります。

JAXAの看板があったので何となく記念撮影。
Img_0036
帰り道、河川敷の桜が綺麗だったので駐車場目指して行ってみました。
かなり前にムギちゃん家と散歩したところかもしれない。
二分咲きくらいだったけど綺麗でしたよ~人もたくさんいました。
Img_0049
源之介はまだしっかり待てないので記念撮影するのも一苦労。
何十枚も撮ってやっとまともな一枚です。
Img_0043
源之介は初めての桜だね。
Img_0069
今年も一緒に桜が見られて本当に本当に良かった。
Img_0064
病院通いも続くし、転移や再発でもしまた手術になったら・・・と不安になることも多々ありますが、あまり悪いことばかり考えず日々をのんびり楽しく過ごそうと思います。
大治郎も最近すっかり落ち着いていつもニコニコしていますしね。

それにしてもこの良い季節に車運転できるようになっておいて本当に良かった!
皆さん免許の更新はお忘れなく・・・(しつこい)。
裁判所への呼び出しがまだ来ないのですが大丈夫なんですかねぇ。

|

2015年3月26日 (木)

やっとトリミング

毎年、マスクをつけて酷いときは市販の薬を飲めば乗り切れるくらいの花粉症なのですが。
先週くらいからクシャミやばいし鼻も痛いし頭も痛いしで、今年の花粉はなかなかだな!と思っていたけどどうやら風邪のようです。

お昼、天気が良かったので鼻をズビズビ言わせながらワンズをお散歩へ。
って大治郎は行かないというので源之介とだけ。
かわいい源之介。ちょっとグラビアアイドル風。
Img_9986
源之介と小一時間散歩して帰ると大治郎が散歩行くというので(苦笑)。
じゃあせっかくだからと先日ムギちゃん家に教わった物見山公園近くの散歩道に行ってみることにしました。

で、ここかな~?と無料駐車場に車を停めるもどこだかよくわからず・・・。
とりあえず観音様があるみたいなのでそこまで行ってみることに。
しかし徒歩1分で着いてしまい。
Img_9987
結局物見山公園に行きました。
風邪の身体にこの階段はきつい・・・。
Img_9990
久しぶりの物見山公園ではしゃぐワンズです。
源之介は初めてかもね。
天気は良いのだけど風がめっちゃ冷たくて寒-い!!!
見晴台まで行ったけど寒かったので降りてきました。
降りたところに蕎麦屋さんがありまして。

お母さん、ちょっとここで暖まって行きましょう。
って大治郎の声がはっきりと聞こえるけど、多分犬駄目だと思うわ。
Img_9995
また車に乗ってもう少し先まで行ったらお目当ての駐車場がありまして。
ワンズは物足りなさそうだったのでウッドチップの広場で少し走って遊びました。
Img_0019
帰り道、前から気になっていたホットドッグ屋さんが営業しているようなので寄ってみました。
テラス席があったので犬OKか聞いてみるとOKとのこと。
でもこの日は寒かったのでお持ち帰りでいいです~と言うと、2階席があって今誰もいないので使ってもらっていいですよとのこと。ありがたや~。

ワンコメニューはないけど大治郎は嬉しそうでした。
オヤツもらえるしね。
Img_9999
源之介ものんびりしてましたよ♪
オーナーのおじさんに激吠えしちゃったけど・・・。めずらしい。
Img_0002
ホットドッグ、思ったよりデカくて美味しかったです♪

そして大治郎のトリミング~。
今までちょっと遠いところでやってもらっていたのですが大治郎の手術や入院やらの間にトリマーさんがやめてしまったらしくって。
じゃあもうわざわざ行くことはないかな・・・とムギちゃん家が行っているサロン(近い)を教えてもらって行ってきました。
1月2月は毎週検査だったし入院もあったのでトラウマもあるかもしれないし疲れやすいし色々心配で、初めての場所じゃないほうがいいかなとも思ったのですが、一度お話を聞きに行ったらとても感じの良い対応だったのでここなら大丈夫かなと。
途中休憩を挟んで休ませながらやってくれたみたいです。
心遣いが嬉しいですね。

1/16以来トリミングできなくてモッサモサだった大治郎。
Img_0005
すっきりしました(笑)。
Img_0013
お耳が短くなったので少し若くなりました。
あと顔がデカイ顔がデカイ言ってたけど、毛でしたね。
だってほら源之介と撮っても。
Img_0016
今までは大治郎が後ろにいても大治郎のほうが顔がでかかったのに、こんなに小顔!
顔デカ説は濡れ衣でした。ごめんよ大治郎。

体重も朝は8.5kgだったのが、帰ってきて計ったら8.35kg。
毛で150gも?!

モサモサなのも可愛かったのだけど短いのも可愛い。
とにかく何でも可愛いですね。
短くなるとやっぱり源之介と比べて胴が太いのがわかる感じ。
まずは8kgまで、もう少し頑張ろうね~。
あ、源之介は先日の血液検査のときに丁度いいと言われたので6kgをキープできるように頑張ります。

源之介、いないな?!と思ったら部屋の隅に置いてあるコットに自分から入ってました。
Img_0004
中に洗濯したマット類を畳んで入れてあったのですが、寝床作りでグッチャグチャにしてくれてました。
最近聞き分けよくなったと思ったけどまだまだ色々イタズラして悪ガキですね~。
なくなっちゃうとそれはそれで寂しいんですけどね。

|

2015年3月23日 (月)

祝☆ボール解禁

今日は朝からイライラしちゃいましたよ~。
大治郎のことで諸々出費が・・・なので積み立てを解約することにしまして、お父さんの口座なので平日にお父さんが銀行に行かなきゃならないか?と思い銀行に電話で問い合わせしました。
するとATMで解約の予約ができるという。
あぁ良かったと思ってATMに行ってみたら定期の解約予約は18時まで。
電話のときに18時までって一言教えてくれてもいいのに・・・と思いつつ、週末に行ってみたら土日は駄目だという。
(小さな文字で平日のみって書いてありました)
クソッ!と思って今日の朝行ったのですが何か番号を入力しろって言われて???となり、そういうのも教えておいてくれればいいのにと思って再度電話したら、うちのケースはATMでは無理なので本人が平日窓口に来いという。

ハァァァ???ってなりましたよ~。

仕方ないので帰ってきたら何故かうちの駐車スペースにウンコが(苦笑)。
野良猫の感じでもないし、この短時間に誰かがうちの駐車スペースに犬を入れてウンコさせて放置ってこと?!
そんなことあるー?!

完全に踏む位置にあったので一旦車停めて拾ってから駐車しましたけども。
なんなのもう!と思いながら帰ってきましたよ。
まぁワンズ見たらイライラも飛びましたけど。大治郎も源之介も可愛い可愛い。

また貯金も頑張らないといけないねー、ということで不用品だらけの家を片付けてすっきりした暮らし→お金も貯まるって寸法ですよ。
まずは溢れている大治郎の洋服整理。着ないけど処分もできず、でもやっぱり着ないのもたくさん。
あ、これ大治郎にちょっと小さいから源之介着られるんじゃない?

うーんwwwww
Img_9909
ちょっと大きいけど着られるかな。
源之介はグニャグニャしているので着せるのも脱がせるのも一苦労です。
私は洋服を脱がせたいだけなのにとにかくグニャグニャグニャグニャ。
Img_9912
洋服が嫌いな大治郎はハウスに逃げ込みこの顔。
そんな顔しなくてもいいでしょ~。
Img_9914
20日の夜はお父さんがケーキを買って帰ってきてくれたのでイチゴだけおすそ分けしました。
大治郎寄り目。
Img_9919
源之介ピンボケ。
Img_9921
土曜日は久しぶりに水上公園のランへ。
1ヵ月経ったし調子良さそうなので大好きなボール解禁です。
Img_9931
嬉しそう。良かったね♪
Img_9938
源之介も爆走してましたよ。
見かけは大治郎に似ていて、カラーは源之介に似ていたダップーのワンちゃん。
Img_9957
お名前「まゆ太郎」なんですって。かわいい♪

このランが大治郎は一番好きなんですが明後日会員の期限切れちゃうのです。
更新するためには狂犬病とワクチンの証明書が必要。
しばらく注射は控えるので行けなくなっちゃう。
残念だけど身体のためだからね。また更新できるようになったら来ようね~。

公園のあとはサイボクハムへ。
お肉たくさん食べて満足そうにしてました。
Img_9963
そしてこの時サイボクハムにお散歩バッグを忘れてしまい。
中に入っていたポーチにお父さんからもらった大事な時計を入れていたので超ショック!
次の日電話してみたら保管してあるとのこと。届けてくれた方ありがとうございます!

お肉食べて今日は終わり~なら良かったのですが、この後病院へ。
大治郎の電解質検査と、ふたりのフィラリア検査して1年分のお薬もらってきました。
王子さんで先日検査したときにまた下がってしまったカリウム・・・。
この日の結果はよかったです。

ナトリウム 149(141-152)
カリウム 4.3(3.8-5.0)
クロール 119(102-120)
で、全て基準値内。
下がる原因がよくわからなくて不安でもありますがとりあえずは良かったです。
先生は副腎1個取ったのだからむしろ上がってしまうのが心配だと言ってたのですけどねぇ。

血を採るときも本当に大人しくてお利口さんな大治郎。
さて・・・問題は源之介です。
先生もよくわかってくれてて押さえるために看護師さんを呼びました(笑)。
お父さんが顔側をホールドして看護師さんが足をホールド。
私がひたすら源之介の口にオヤツを詰め込み、いざ!

はい~暴れて針抜けちゃいました。

結局逆側の足にも針を刺された源之介。
大人しくしていれば1回で済むのにね~。
ちょうど偶然ムギちゃん家もフィラリアとワクチンのために病院に来ていたので源之介のこと話したら苦笑いでしたよ(笑)。

先生と相談した結果、やはり今ワクチンと狂犬病の注射するのはどうかな~という感じなのでやめることにしました。
先生も色々調べてくれたらしいのですが副腎を取った仔のその後みたいな例が全然なくてどうするのがいいのか手探り状態です。
とりあえずは今はやめておいて、源之介のワクチンと狂犬病注射が6月と7月なのでその時一緒にしたら良いのでは?ということになりました。
役所も連絡したところ夏に打つならそれまで特に手続きしなくて良いとのことなので夏まで様子みて大丈夫そうだったら打つ流れになりそうです。
まずは4月頭にレントゲンとエコー検査かな(再発転移のチェックと、残った副腎の様子チェック)。
検査続きで大変だけど頑張ろうね。

俺、さすがに疲れたわ~。
Img_9976

日曜日、朝から洗車して車の中も整理。
ゴミと芝生とタオルやらマットやらワンズの服やら、たーくさんゴチャゴチャになってて掃除も一苦労でした。
普段からやらないから・・・すっきりして良かった。

思ったより時間かかってしまってお昼過ぎたので運動公園で軽くお散歩。
ご機嫌源之介。
Img_9970
散歩のあとカインズに行って教室の先生方に挨拶し、ムギちゃんのレッスンを見学。
ムギちゃんまた新たなコマンドできるようになっててすごかったな~。
先生方、大治郎の回復をとても喜んでくださってありがたかったです。
落ち着いたらまたレッスンにも行けるね♪

そしてお散歩バッグを回収するために連続でサイボクハムへ。
前日も来ているから食べなくてもいいんですけど・・・そんなのワンズが、特に大治郎が納得するわけがない。
結局食べて帰りました。
風が強くなってきて突然寒くなったけど肉のためならへっちゃら。
Img_9974
源之介は久しぶりに大大大好きなカインズで大大大好きな先生方に会えたので興奮しまくり、電池が切れかけていました。
壊れかけの源之介。
Img_9975
でもお肉はバクバク食べましたけどね。


さて~引き続き家の整理頑張ります!
使わないモノは処分しないとな~。
ちゃんと「これはいらなかった、勿体なかったな」と考えて、次回からは無駄遣いしないようにしないとですね。

|

2015年3月20日 (金)

術後28日目(1ヵ月)

大治郎、手術から28日、カレンダー的にはちょうど1ヶ月経ちました。
やはりまだまだ本調子ではないらしくダルそうにしていることもありますが、ご飯もちゃんと食べお散歩もして部屋でも遊んで元気にしています。
来週トリミングにも行けそう。早くすっきりするといいね~。
ボサボサな上にベロも出っ放し。
Img_9894
うーん、しかし本当に頭がデカイな・・・。

大治郎のことがあって裁縫どころじゃなくて仕舞い込んでいたミシン。
あまり動かさないとまた調子悪くなってしまいそうで、(ミシンも私も)リハビリがてらお洋服作りました。
Img_9903
ふたつともヒトのTシャツからリメイク。
リブも何も考えず手元にあった紺で統一。手抜きです。
大治郎痩せたはずなのにピチピチです。毛がモッサモサだからねぇ。
トリミング行ったらすっきり着られるかな。

源之介は1歳過ぎて大きさ決まってきたので型紙作り直し。
真心ブラザーズのライブTシャツで作りました。
大ファンで関東圏内のライブは必ず行ってたのが懐かしいです。
大治郎が来ても最初の頃は留守番させて行ってたけど、そのうち行かなくなってしまいました。
今でも大ファンですけどね。まだまだ続けて欲しいなぁ。

ところで大治郎のリサとガスパールの服・・・。
Img_9899
ガスパールがヨット?をリサに見せているのでしょうが。
ナイフで脅しているように見えてしまうのは、私が最近人が殺されてばかりの海外ドラマを見まくっているからなのでしょうか。
私の心は穢れてしまったのでしょうか。

このシャツ、大治郎とお揃いで着ようと思って自分の分もあるんですよね。
でもな~この歳になってリサとガスパールもきついかなって・・・。
源之介用にタンクトップにしちゃうかな。ワンズお揃いのほうが可愛いですもんねw

歳といえば今日また歳をとりました。
同じ誕生日のムギちゃんママおめでとうございます!
前日のムギちゃんパパもおめでとうございます!
少し先のぶるうにさんもおめでとうございます!
他に近い方いたらすいません!おめでとうございます!

ちょうど手術から1ヵ月の今日、大治郎が元気でそばにいてくれることが何よりのプレゼントです。
このままずっと調子よくいられますように。
私もお父さんとワンズのために健康でいないとね。
そういえば去年健康診断してないや(汗)。

|

2015年3月18日 (水)

術後26日目 ヒヤヒヤさせないで・・・

月曜日、公園でお散歩。乗れるようになって車使いまくってますw
可愛い尻。
Img_9853
平日だからランどうかな、大治郎のためには空いてて欲しい、源之介のためには混んでて欲しい。
ランには先日遊んでくれたジャックラッセルのナナちゃんがひとり。
顔合わせた瞬間に挨拶もそこそこ遊び始めました。やっぱり覚えているんですかね。
Img_9862
ナナちゃんまだ6ヶ月らしい。元気元気です。
源之介の顔が酷い。
Img_9865
とにかくずっと一緒に遊びまくってました。
Img_9866
前回はナナちゃんにマウンティングしまくった源之介ですが・・・
この日は慣れたのか結構かわしてくれてました。
それでも何度かしてて怒られた源之介です。
マウンティングさえしなければ遊び上手でイイコなんですけどねぇ~。
Img_9867
まだ6ヶ月なのに遊びも上手くてとっても可愛いナナちゃん。
また会えるといいね♪

大治郎はずっと抱っこで下膨れになってました。
大治郎の機嫌を直すためにカフェも行っちゃいましたよ。
Img_9872
ワンコメニューはラム肉のシチューでした。
ふたりでペロッと食べましたよ♪

最近ぶるうにさんに借りたゲームにハマリまくっている私。
夜に私がゲーム始めると途端に寝始める男子ズです。
Img_9873
どっかんどっかん撃ったりしてるのにうるさくないのかな(笑)。
お父さんはこの2ヶ月ほど今までで一番くらいに忙しくて、それに加えて大治郎の手術、私の免許失効などがあって本当に大変だったと思います。
一応区切りはついたようなので・・・ゆっくり休めたらいいのだけど次の仕事が来るのよね。

昨日の夜、寝ていたら大治郎の息が急に荒くなって・・・。
浅くて早い呼吸でハァハァハァと。
いつもとちょっと違う感じだったので心配しました。
1分ほど経って落ち着き、落ち着いたと思ったらまた再開。
それもまた1分ちょっとで落ち着きました。
多分暑かったのかな?昨日暖かかったですもんね。
私もお父さんもいつものモコモコしたパジャマで寝てて、それに挟まれていたので暑かったのかも。
私がモコモコを脱いで、大治郎のためにスペース広めに取ってあげたらその後は寝られたみたいです。
私せまいけど・・・。
いや~心配しました。びっくりした。

今日はみちのくファームさんへ。
いつもワンズのご飯の生肉は定期便で買っているのですが、一時大治郎が手作りご飯食べなかったこともあったりバタバタしていて買わなかったのです。
その後普通に食べるようになってお肉なくなってしまって。
先に公園でお散歩ね~。
Img_9882
RPG風に言うとマップをくまなく探してアイテムもちゃんと集めつつゆっくり進みたい大治郎と、とにかくストーリーを先に進めたい源之介。
全然ペースが違うので一人で散歩はとても大変です。
でもちょっと前までは源之介だけ留守番させるの気にならなかったのに最近可哀想で置いていけなくなっちゃって(苦笑)。
大変だけど頑張ってふたり連れて出かけてます。

最初絶好調な感じの大治郎だったのですが、少し歩いたら疲れちゃったのか動きがゆっくりになっちゃって。
もう少し頑張って歩こうね~なんて声かけながら歩いてたのですが、突然足を引きずるような変な動きをし始めて、慌てて止まらせたら前足を上げてプルプルしてるんです。
どうしたの?!とめちゃくちゃ焦って足をみたら肉球の指と手のひらの間に大きな塊。
一瞬のうちに「腫瘍?!」なんて思いながら引っ張ってみるとベリッと取れました。
よく見たら枯葉に包まれた飴玉。飴が足にくっついていただけでした(笑)。
もちろんその後は普通に歩いてました。もうーヒヤヒヤさせないで!

でもやっぱり疲れやすいらしく後半はゆーっくり散歩。
源之介は物足りなかったかもしれないけど団体のおじいちゃんおばあちゃんに可愛がられまくって満足そうでした。
愛想がいいので犬好きな人には大人気な源之介です。

そしてみちのくファームへ。
Img_9888
試食たくさんもらって、今日はお肉だけにしようと思いつつ新商品も色々買ってしまい。
お店のお姉さんが大治郎のこととても心配していてくれてありがたかったです。
またみちのくさんに来られて本当に良かったね。
大治郎が大好きな練習にも復帰できたし、WeLoveDogsさんにも行けたし、みちのくファームさんにも来れたし。
あとはサイボクハムでコンプリートかな!

帰りの車の中で暑くもないのにまたハァハァが始まってしまい心配しましたが、帰ってきた今は普通な感じなので大丈夫だと思います。
車乗れるようになったからと長めの散歩が多かったから疲れちゃったかも。
まだ1ヶ月経ってないもんね。気をつけなければ。

|

2015年3月16日 (月)

術後22~23日目 久しぶりの練習

王子ペットクリニックさんの症例に大治郎のことも載りました。
取った臓器など載っているので駄目な方は気をつけてくださいね。
副腎摘出術のところにあります。
こちら

大治郎の取った副腎、断面図を見ると左に小さく丸いのがあります。
あれが元の副腎で、右側の大きな丸いのが全部腫瘍だそうです。
これ以上大きくなると他の臓器を圧迫したり破裂したり腹腔鏡で取れなかったり、色々な弊害が出たと思うのでこの時期に無事に取れたのは本当に不幸中の幸いでした。

最近お父さんはずっと徹夜で土曜日も家で仕事仕事。
ムギちゃん家が梅を見に誘ってくれて私としてはとても行きたかったのだけど、まだ長時間のお出かけは心配だし、1人で2頭連れて何かあったらまたご迷惑かかるので・・・。
泣く泣く辞退して家でくすぶっていたところ、ちゃおさんがお父さんの仕事手伝いに家に遊びに来るらしい。
大治郎に伝えるとずっと玄関で待機。
Img_9773
軽くみんなでお散歩もしたあと、ぶるうにさんも来てくれて大喜びなワンズ。
襲われるぶるうにさん。
Img_9783
仕事するお父さんとちゃおさんを置いて私とぶるうにさんはゲームやってましたw
ぶるうにさんがPS3のトゥームレイダー持ってきてくれて、最近のゲームは本当凄いのね。
最近携帯型のゲームばっかりだったから新鮮。
映画観てるみたいなのに自分で動かせるんですよ。ぬるぬる動く。
ハマっちゃって昨日も何時間もやってましたよ・・・。

夜は久しぶりにワンズ留守番させて4人でしゃぶしゃぶへ。
前回4人でしゃぶしゃぶ行った次の日が大治郎の健診でね。
またこうやって一緒にご飯食べられるほど事態が落ち着いて本当に良かったですよ。
おふたりには本当にお世話になりました。

日曜日は久しぶりのK9練習。
お父さんが直前まで仕事だったのと大治郎も心配なので後半少しだけ参加させてもらいました。
みんなに会えて大興奮の大治郎。早く俺にやらせろやらせろとピーピー鳴いてました。

源之介ジョーパップ。相変わらずのワチャワチャ動きに皆さん失笑。
Img_9797
大治郎ジョーパップ。
あろまちゃんママに切れのあるゴロンを見せる。
Img_9801
嬉しくて私をスルーしてウィニングランに入る大治郎。
Img_9806
ウィニングラン中の大治郎。何にもウィンしてないんだが。
Img_9807
超ごきげんさん。良かったね~。
Img_9816
腫瘍のことがわかる前も、大治郎今年7歳で、K9あと何回出られるかなって寂しい気持ちになることもありました。10歳までだとしてもあと3回?
今年はリーダーだし去年はお父さんと出たから今年はお母さんとだねってめっちゃ意気込んでいたのです。
そしたら今回のことがあって、もう出られないのかなって・・・。

だから練習にもう一度参加できること、K9にまた出られるようになることは大きな目標でもありました。
回復がとても早くてこんなに早くまた参加できて良かったです。
大治郎が練習している姿見たら泣くかもなと思っていたけど、あまりに嬉しそうにしていたのでそれを見たら笑っちゃって泣いてる暇ありませんでした。

源之介はここめちゃんママに抱っこされてご機嫌さん。
お泊まりもさせてもらったもんね♪お世話になりました。
Img_9817
練習のあとのランでフレブルさんに遊んでもらう源之介。
このフレブルさんたちは楽しく遊びながらもマウンティングされそうになったら一喝してくれるタイプで安心して見ていられました。
たくさん遊んでくれて感謝です♪
Img_9824
大治郎はハロくんとムギちゃんとアジリティに挑戦。
って、まだあまり無理しないほうがいいのに飼い主の心配をよそにポンポン飛びます。
Img_9829
そして落とすw
Img_9830
ケツがかわいいw
Img_9833
三人で跳ぶところ撮らせてよ~。
大治郎はすぐ棒に近づいて落とすので押さえられています。
Img_9838
ムギちゃんナイスジャンプ。
後ろでマッシュちゃんも笑って見てますね。
Img_9839
続いてハロくんと大治郎もナイスジャンプ。
Img_9840
今度こそ三人で同時に・・・
Img_9845
同時・・・だけど大治郎の顔がデカすぎてムギちゃん見えない!
Img_9847
ムギちゃんが隠れたまま終了。
Img_9848
大治郎の顔がでかくてごめんねムギちゃん。
ハロくんと同じ奥行きにいるはずなのに、ハロくんの2倍くらい顔でかくないですか?
今トリミング行けなくてボサボサだとはいえ・・・。

なにはともあれ楽しそうで良かったです。
うちは無理せず早めに帰宅しました。
帰ったらパタリと倒れてぐっすり寝ていたのであんな短時間でもやっぱり疲れたみたいです。
まだまだあまり無理させないようにしないとね。

帰りにあろまちゃんパパが免許一発のお祝いでお肉たくさんくれました!
ありがとうございます!これで貧困でも生きていけます!(笑)
散々ご迷惑かけたのに皆さんLINEもそうだし今日も暖かい言葉かけてくださって。
メンバーであることを幸せに思います。今日もお疲れ様でした&ありがとうございました。

|

2015年3月13日 (金)

術後19日目 病院からお電話

今日王子ペットクリニックさんからお電話があり、免疫染色の結果「褐色細胞腫」と確定したとのことでした。
良性悪性は判断つかないけど犬の褐色細胞腫はほぼ悪性だということ。
ただし浸潤もなかったし血栓もなかったし、病変は綺麗に取れたこと、今のところ転移もないこと・・・なのでとりあえずはリンパ球治療などはせずに、定期的な血液、血圧、ホルモン検査で様子を見ていくことになりそうです。
その検査はかかりつけの病院でもできるのでしばらくは王子まで行くこともないかな?
本当にお世話になりました。

カリウムの値が心配なのでバナナあげています。気休めですけどね。
ふたりともバナナ大好き。
大治郎は毎回私の指まで噛み千切って持っていくほどがっつきますが、じゃ全部食えと丸ごと渡すと食べません。目をそらします。
Img_9710
大治郎なりに「ちぎって渡されたのが食べていいもの」というルールがあるみたい。

源之介は普段そこまで食べ物をがっつきませんが、丸ごと渡してみると
Img_9712
がぶっと噛み付いて「いやウソウソww離してww」と言っても興奮しちゃってなかなか離しませんでした。
一緒に暮らしていても色々違って面白いです。

かさぶたも取れてきてほとんど傷がわからないくらい綺麗になりました。
Img_9714
まだ一ヶ月経ってないのにね。腹腔鏡で出来て本当に良かったです。
少しかさぶた残っているからもうちょっとかな。

祝☆運転解禁で早速公園に行ってきましたよ。
大治郎も源之介も大喜びでした。
大喜びのフレグランス。近所の散歩では公園ないからフレグランスできないもんね。
Img_9742
源之介のためにランにも。
ジャックラッセルちゃんとすぐ仲良くなりましたよ。
Img_9745
とっても優しいイイコでたくさん遊んでくれました。
Img_9748
しかし源之介はとにかく優しい仔には全員にマウンティングするという。
このジャックラッセルちゃんにも何度も何度も。
私が怒ろうと近づくと察知してすぐ逃げて、呼んでも来ないし離れるとまたマウンティング。
困ったもんです・・・。

きっちり怒ってくれるムギちゃんにはしないし、大治郎にはしたいみたいだけど家だとすぐ捕まって私に激怒されるので最近は大治郎にはしません。
(怪しいときもありますが)
あんまりランで遊ばせないほうがいいんですかねぇ。
マウンティングさえなければどんな仔とも仲良く遊べるイイコなんですけどねぇ。

大治郎はランでは不機嫌でシモブクレになりずっと抱っこでした。
ランでは基本抱っこなので、大治郎抱っこしながら源之介も怒りに行ってと1人だととても大変です。
やっぱりお散歩のほうがいいね。
Img_9753
ふたりともご機嫌で歩いていましたよ。
Img_9756
お散歩、面倒だなと思うこともあるし実際面倒で行かないこともあったりするのですが、免許の件で公園に行けなくなったらすごくストレス溜まって・・・。
大治郎と大きな公園でゆっくりお散歩というのが私にとってどれだけ癒しだったのかよくわかりました。
源之介との散歩はまだそこまでは(苦笑)。
アイコンタクトもないし引っ張るし、わがまま放題だしね!
でも大治郎との散歩も本当に楽しくなってきたのはやっぱり1歳過ぎてからだったかな。
って源之介ももう1歳過ぎたのだけど。
源之介はもう少しアイコンタクトの練習しないとですね。

|

2015年3月11日 (水)

術後18日目 免許センターで試験

大治郎、2ヶ月トリミング行ってないのでボサボサマンです。
ボサボサもかわゆいのぅ。
Img_9718
スロープ、買いました。
Img_9732
ホームセンターで買った階段は置いてあるのですがあまり使ってくれなくて、ベッドに跳び乗り跳び降りするのを見て見ぬふりしていましたが、今回のことで何かあってから後悔したのでは遅いな、と。
1個だと幅が狭くて使ってくれなさそうなので2個並べてみました。
使ってくれないときもあるけど階段のやつよりは使い勝手が良いみたいです。

ご近所お散歩。風つよすぎぃ!寒すぎぃ!
すぐに帰りました・・・
Img_9734
この先、免許話で長いのでお時間ある方はどうぞ。

月曜日、ワンズにはお留守番してもらって非公認教習所で3時間練習してきました。
場内で方向転換と縦列駐車の練習を1時間。
それから鴻巣まで行って実際のコースを2時間。
といっても鴻巣まで行く時間もかかるし、夕方で道が混んでいて1コースとちょっとしか練習できませんでした。
技能試験のコースはAからQまであるのでとても覚えられません。
教官が指示してくれるので覚えなくても良いんですけどね。

教習所の先生には何度も補助ブレーキ踏まれたし、寄せるのも甘いしウィンカーは早すぎるし(30mとかよくわからん)、左折は膨らみすぎ、右折は小回りすぎ、目視が甘い・・・と散々注意され。
すっかり自信喪失です。
でも先生は「いや大マムさん運転上手いよ!」と褒めてくださいましたが、よくよく聞いてみると私の前に高齢者教習をやったそうで。
なかなかの運転でとても怖い思いをしたそうです。
その直後だったので上手く感じても無理はない。

そして今日とりあえず学科だけでも受かろうと4時に起きて5時に出てウルトラ教室へ。
ウルトラ教室とは学科の裏校?みたいなもので、ひたすらヘッドホンで問題と解答を聞き、最後に少し解説があります。
とにかく、狭いそして寒い。
みんなガタガタ震えてました。私も足がつめーたくなって死ぬかと思いました。

ウルトラ終わったのが8時半。急いで免許センターへ。
なんだかんだと手続きして、視力だけは良いので視力検査を光の速さでパスして学科試験の教室へ。
外国人の方が沢山います。
そういえば非公認の教習所でも外国の方が沢山いらっしゃって先生に聞いてみたら、日本語がわからないと公認の教習所は辛いしお金も結構かかるからねと言ってました。
でも私みたいに乗っていたならまだしも1から取るのに一発試験は大変だろうなぁ。

とにかく免許センターは何につけても「説明と待ち」です。
皆さん揃うまでひたすら待ち、長い長い説明を受けて、ようやく学科スタート。
問題自体は勉強したものばかりで簡単でしたがじっくりやったので時間ギリギリでした。
後ろの方が結構早く退出したので焦りました。
そしてまた長い時間待って合格発表。
先に教習所卒業の方々の合格発表。この時期学生さんが多くものすごい人だかりです。
友達同士で来ている方も多くて「俺やベーよやべーよ!」と出川風になっている子も沢山。
微笑ましい光景です。
発表後も歓声があがったりとっても賑やか。
教習所卒業の方は学科受かれば免許発行だし盛り上がりますよね。
それに比べて一般受験の発表の寂しさといったら。シーンとしてました。
私も無事に合格。99点でした。1点何を間違えたのか気になる・・・。
ちなみに後ろの席の方は落ちてました。諦めたのか?!

また長い説明を聞いて、お昼を挟んで13時から技能試験。
またここで揃うのを待ち、長い説明、4時起きなのでもうクタクタです。
同じ車両に3人乗って試験です。1番手でした。初めてなんだし他の人の運転見たかったよ。
でも場内課題は「方向転換」でした。「縦列駐車」より楽だからラッキー!
まぁ路上で70点以下になったら場内課題できないんですけどね・・・。

死ぬほど緊張しつつ試験開始。
とにかく歩行者や周囲の車に優しい運転を心がけます。
教習所の先生に教わったことを思い出して寄せと目視を注意しつつ進みます。
40km道路で35kmくらいで走っていたら「出せるときはスピード出しましょうね」と言われました。
ヒィィィと思いつつ、横断歩道を渡りたくて待っている方発見。
一時停止して「どうぞ」と譲ります。これは好感触では?しめしめw
その後も駐車車両があるけど対向車がいなくて落ち着いて右ウィンカー左ウィンカーを出したり。
運にも恵まれつつ走っていましたが、大きな交差点右折の際に対向のバスが譲ってくれまして・・・。
余計なことしなくていいんだよ!と思いつつ急いで安全確認して進みましたが大きくぶれちゃって。
慌てて進路戻すも、あーもうこれは終わったかもなと思ってました。

入れ替わって次の試験は高校生の学生さん、そして次は外人さん。
2人がやっているときもこれからのためにコース見てなくちゃいけないのですが疲れて放心状態でした。
そして免許センターに戻ると、「大マムさん運転席へ。場内課題です。」と教官。
キター!!!点数余ってた!!!!
方向転換はぶっちゃけ家の駐車場に止めるのと大差ないので。
でも教習所のコースでポールに当たったらその時点で終了、切り替えし2回で減点・・・とか言われているとめちゃくちゃ緊張します。
窓もあけて安全確認しっかりやって、何とか切り返しもなく1発で方向転換できました。

次は学生さんの縦列駐車でしたが、脱輪してしまったり切り替えし3度してしまったり。
縦列の場合は停めたあと報告しないとなんですがそれも忘れてしまったようです。
外人さんは場内課題ありませんでした。路上で合格点以下になってしまった様子。
そんなに下手だとは思わなかったんだけどなぁ。
やっぱり安全確認がおろそかだと減点されまくるのかな。

結果発表は一旦外に出て、1人ずつ車の中に呼ばれます。
何故か外人さんから。長く話して書類をもらって帰っていきました。
(不合格だと次の予約を取るため書類をもらいます)
次は学生さん、場内まで行ったからどうかなと思ったけどやはり縦列駐車で落ちてしまった様子。
この待ちも本当に長くて胃が痛かったです。

そして私。
「大マムさんね、おめでとう、合格です」

キター!!!!!!!!!!!!!
やはりバスに譲ってもらったときのブレのことは言われました。
その他は大体いいけど、右折が甘いからちゃんと練習するようにとのこと。

という訳で学科技能共々1発で合格いたしました。
ハロちゃんママ、ここめちゃんママ、予想的中おめでとうございます♪
プレゼント時間かかるかもしれませんが気長に待っていてください。

その後もとにかく待ち・・・ひたすら待ち・・・・・
技能終わったのは14時過ぎくらいでしたが、免許交付されてセンター出たのは17時でした。
いやはや疲れた・・・。

そして私の場合、失効中に違反で捕まっているので、裁判所でうっかり失効したことが認められて不起訴にならないと罰金払うわ新しい免許も失うわ2年?免許取れないわ、大変なことになります。
本当に本当にうっかりなので信じてもらうしかないのですが・・・。
ていうかめちゃくちゃ小心者なのに免許切れて運転なんて絶対できませんよ。
更新しない理由もないし。
ネットで調べてみると大体不起訴になっているようですけどたまに認められなかったという話もあったりしてドキドキしています。
まだ呼び出しこないので落ち着きません。早く来ないかな。

私の周りには免許うっかり失効するなんて方はいないと思いますが、参考までに流れを書いてみます。
1/25 信号無視で白バイに捕まる。免許失効発覚。
1/30 仮免発行 2650円 写真や住民票やらで1600円
2/3 非公認教習所で練習 2時間 10000円くらい
2/12 非公認教習所で特定教習 15000円くらい
3/9 非公認教習所で路上練習 3時間 15000円くらい
3/11 ウルトラ教室1500円 学科試験2200円 技能車両使用代850円 免許発行代2050円
その他、個人で路上練習も必要です。お手伝いありがとうございました。
費用その他は交通費や食事代・・・。

大体7万くらいでしょうか。自分のミスなんで仕方ないけど痛い出費でした。
非公認での練習がなければもっと安いのでしょうが、練習しないと1回合格は無理だと思います。
それに公認教習所に問い合わせたら仮免スタートでも20万くらいかかると言われたので、それよりはだいぶ安く済んだので良かったです。
今日は学科のあとの技能で、今日だけ技能試験代免除なんですよね。
落ちると毎回3000円ずつかかるので、落ちれば落ちるほど出費が。
遠いので交通費も馬鹿になりませんし。
あととにかく免許センターは待ちが長いので、仮免発行も今日も本当にしんどかったです。

いやもう大変だったけど改めて学科と技能勉強して自分の運転が甘かったのもよくわかりました。
甘い運転で事故を起こす前に初心に帰れたとポジティブに考えることにします。
もううっかり失効も絶対しません!なのでホント、不起訴になりますように・・・。

新規取得と同じ扱いなので、初心者マークが必要です。
Img_9738
またゴールドになるように頑張らないとね~。
免許ない間に運転お世話になったぶるうにさん、ちゃおさん、ムギちゃん家、ここめちゃん家のみなさま。
本当に本当にありがとうございました!

|

2015年3月 8日 (日)

術後15日目 またカリウムが・・・

大マム免許再取得までの試験回数を当てて豪華プレゼントをもらおう!
こちらの記事のコメント欄からどうぞ。

コメントくださった皆さまありがとうございます!
プレゼントっていってもワンコいる方にはワンコ服、いない方には何か小物?くらいになりそうですが、どしどしコメントくださると嬉しいです。
一応締め切りは火曜日あたりにしておきます。
今のところ1~4回という予想ですね!
皆さま私のことを買いかぶりすぎちゃいませんかねww
まだ予想していない方、10回とか大穴ですよ!

さて今日も長いので暇つぶしにどうぞ。

毎日徹夜徹夜のお父さん。
忙しい中、犬と遊ぶ・・・。
私とはまた違った楽しさがあるようでワンズは大喜びです。
Img_9656
土曜日も出勤して、ちゃおさんが夜中に会社に迎えに行ってくれてそのまま家に来てくれました。
いや本当に感謝感謝です。
ちゃおさんには一泊してもらって日曜日の今日、お昼前に病院へ。
今日は血液検査と残った副腎のエコー検査。それと先週のホルモン検査の結果を聞きました。
エコー検査に鳴きながら連れて行かれた大治郎。
すぐ戻されて、「院長先生と見たいので後でもう一度お願いします」とのこと。
院長先生も見たいって・・・何かあったのでは?と不安になる私。
その後再度連れて行かれましたが、これが長い長い。
エコー室からはずっと大治郎の鳴き声が聞こえています。
1時間弱見てたんじゃないかな・・・。
長すぎる・・・これは何かあったのではと私もお父さんも急激に腹が痛くなり具合が悪くなりました。
すると院長先生が出てきて「何も心配ありませんよ。右の副腎も腎臓も切ったところも全部綺麗です」とのこと。
長い時間かけてじっくりちゃんと調べていてくれただけでした。良かったぁぁぁ。
本当にホッとしました。

戻ってきてやっとホッとした大治郎でしたが、腎臓の血流も見たいとのことで三度鳴きながら連れて行かれました。
しんどいけど頑張ってぇぇ。
まぁエコーは仰向けにされて抑えられるのが嫌なだけで痛いとかないですからね。

で、血液検査なのですが、またまたカリウムが下がってしまい3.3に。
術前3.3→術後2.8→退院時3.3→3日後4.5→今日3.3 という流れ。
特に食事を変えているわけでもなく・・・どうしてなんだろう。
確かに4.5まで戻ったのでバナナはやめたけど、バナナそこまで有能か?!
とりあえずまたバナナとかりんごとかあげてみます。
標準以下だけど緊急を要するほどではないので様子見ですかね。

その他にはALPが急激に下がったのが気になるところですが標準値以内なのでこれも一応大丈夫。

先週のACTH検査でのコルチゾールの値も問題なし。
ただし術前の検査での値より若干低いので、いくらかは影響があるのかもしれません。

それと去年のワクチン接種が2/19だったので相談したところ一応もう少し様子見ましょうとのことでした。
海外でのワクチン接種は3年に1度くらいになっているらしく、今年1年打たなかったとしても問題はないようです。
ただ打たないとどこかに泊まったりドッグラン登録したりはできないかもですね。
大治郎の体調第一なので駄目なら行かなければいいだけですけどね。
フィラリア薬とフロントラインは特に影響ないだろうとのことで通常通りしてあげようと思います。

そして病理検査結果の紙をいただきました。
診断 褐色細胞腫を疑う。
所見 左副腎:肉眼的に3.5×2×1.3cm大の副腎の割面に見られる腫瘤は、多形成のある上皮細胞(楕円形、多角形)の充実性胞巣状・策状増殖によって構成されています。
腫瘍細胞は、明瞭な細胞境界、豊富な好酸性微細顆粒状細胞質、軽度の大小不同を示す円形淡染核、ならびに明瞭な核小体を有しています。腫瘍細胞の分裂像は高倍率1視野当たり0~1個です。間質は中等量の繊維血管組織によって構成されており、血管は重度にうっ血しています。腫瘤内には出血が頻見されます。腫瘤の周縁には不完全ながら被包化が認められ、腫瘤による周囲組織の圧迫壊死や、腫瘍細胞の脈管内浸潤は認められません。病変の摘出は完全です。

という訳でまだ免疫染色の結果は出ていないのですが、今のところは褐色細胞腫であり、褐色細胞腫は8割がた悪性なんだけども大治郎の場合は残り2割の良性であったか、悪性なんだけども悪さをする前だったかという感じです。

今後は免疫染色の結果を待ち、その結果によって王子さんにまた行くか、かかりつけの病院でこれから検査していくか決めたいと思います。
大治郎の症例をホームページに載せてよいかどうか聞かれましたのでどうぞどんどん載せてくださいと答えました。
うちもマルチーズちゃんの症例が載っていたおかげで王子ペットクリニックさんに行くことができて、結果的にこんなに短時間でほぼ普段の生活に戻ることができ経過も良好で、本当に感謝しています。
大治郎の症例が載ることで同じように副腎腫瘍で苦しむワンちゃんや飼い主さんが少しでも負担少ない手術が受けられますように、そして王子ペットクリニックさんには本当に良くしていただいたので少しでも恩返しになればいいなと思います。

待ち時間にイタズラされて虚ろな表情の源之介。
今日も付き添いありがとうね。
Img_9702

検査頑張ったあとはお待ちかねのカフェカフェですよ~。
今日もぺティレオンさんにお邪魔しました♪
Img_9666
他にお客さんもいなかったので源之介はフリーで探索したりのんびりしていました。
Img_9667
大治郎は椅子に乗せたほうが大人しいけど源之介は椅子に乗せるとワチャワチャ。
降ろしておいたほうが大人しくてイイコです。

今日はいつものオヤツにバナナケーキもいただきましたよ♪
Img_9668
カフェのあとは都内の公園へ~。
ちゃんとした公園って何だか久しぶり。喜ぶ大治郎です。
Img_9677
源之介もテンションアップ。
と、向こうに遊んでいるコーギーちゃん2頭が。
Img_9679
そら豆くんと、ちゃまめくん。
ふたりは父と息子なんですって。
血縁飼うのっていいなぁ~。

息子のちゃまめくんはまだ若くて、源之介と挨拶したら・・・
Img_9680
早速はじまるプロレス。赤ちゃん顔で超かわいいちゃまめ君。
たくさん源之介と遊んでくれました♪
Img_9685
で、こういうとき大治郎は歩きたくて留まるの嫌がるんだよな~と心配していたら、大治郎は父のそら豆くんにベッタリ。
Img_9689_2
そしてまさかのマウンティング。
Img_9698
大治郎がマウンティングするなんて、3年くらい前に風太君にして以来じゃないかな。
びっくりしました。
自分から仕掛けておいて、自分から腹見せ。
Img_9692
そら豆くんも腹見せタイプだったので、ふたりで泥のなか転がるというよくわからない事態に(笑)。
そして源之介は源之介でちゃまめくんにマウンティングしてるし・・・一体どういう躾をしているんだこの家は!って、うちじゃん!
そら豆くんもちゃまめくんもとっても遊び上手で優しいワンコで、長い時間一緒に遊んでくれて本当に助かっちゃいました。ありがとうございました!
お話聞いてみたらくぅちゃんと十兵衛くんとお友達でついこの間会ったとのことで♪
嬉しい偶然でした。

思いがけず楽しいプロレス散歩になって大満足なふたり。
車の中でも家でもぐっすりです。
半分寝ている大治郎をブラッシング。
穴だらけで針のあとが痣になっていた後ろ足。だいぶ綺麗になってきました。
Img_9707
毛が揃うまでは時間かかりそうだけど・・・こうやって穏やかにまた過ごせるようになって本当に良かったね。
そして少し休んで帰っていったちゃおさん。今週も本当にお世話になりありがとうございました!

|

2015年3月 7日 (土)

術後14日目

タイトルもう違うのでもいいかなーと思いつつ、周術期って術後1ヶ月までらしく1ヶ月経つまでは油断しないほうがいいようなので31日目まではこれでいこうかなと思います。

今日もボール遊び。
Img_9635
最近朝ご飯食べたあと遊べ遊べと要求が激しく・・・。
答えてしまう駄目飼い主。
食後30分から1時間は安静にしておいたほうがいいんだよ。

2頭と遊ぶのは大変。
Img_9642
大治郎、手術前は8.9kgくらいまで体重増えてしまって、手術時は8.7kg。
これからダイエットしていこうねとは思っていましたがまだ検査などがありご飯を減らしすぎてまた血液検査で影響が出たら怖いので、あげるのは今まで通り、太らせないようには気をつけています。
なんだけど・・・
Img_9647
順調に減っています。うーん。
良い事なんですけどね。
今までもダイエット頑張っていたつもりだけど頑なに8.5kg切れなかったのに。

源之介は6kgちょうどくらい。
このくらいで良さそうなので維持していこうねー。
うちに来た頃は体重計を怖がって乗せるのも一苦労でしたが最近自分で乗れるようになりました。
Img_9648
毎日ほぼ徹夜のお父さん。
始発で行って終電は良いほうで、家に帰ってきてからもずっと仕事仕事。
今日はさすがに朝しんどかったらしく少しゆっくり行ったので大治郎と駅まで送りました。
この笑顔がまた見られて良かった。
Img_9649
2月に手術って決まったときは、3月にはもうこうして一緒に歩けない可能性もあるんだと。
散歩しながら涙が出て止まらなかったこともありました。
歩いても歩いても手足が冷たくて血が通わないような感じになるんですね。

手術が成功して、まだわからないけど状況によっては完治の可能性も出てきて。
本当に良かったと思います。

やっぱり散歩中にゲップが出たり、途中で歩けなくなって抱っこしたり。
と思うと降ろせと言って走り出したり。よくわからなかったりします。
甘えているだけかもしれませんがもしそうでも今まで通り出来る限り甘やかしますよ(笑)。

帰ってきてから次は源之介のお散歩。
Img_9651
だいぶリードウォークもできるようになってきてお利口さんです。
でも突然思い切り走り出したり、いきなり道路に飛び出したりするので気が抜けません。
公園などではあまりそういうことがないので、市街地が嫌なのかもしれませんね。
車運転できないからもっぱら近所の市街地の散歩のみで・・・。
もうちょっと我慢しておくれ。

さて~学科の勉強しないと。
来週試験受けてきますよ!
学科はともかく、技能が何回で受かるかなー。
2週間に1回くらいしか予約取れないらしく、仮免の期限が7/29までなので、10回受けられるかどうか。
果たして?!

ここで大マムは技能一発試験に何度目で受かるかクイズ!!!!
皆さん予想してください。当たった方には豪華プレゼントが当たる!かも?(笑)
1回~10回のどれか、もしくは10回でも受からない、で選んでください。

よびちしき。
ネット上では大体平均7回くらいはかかるという噂。
もちろん1回で受かる人もいる。
友達情報「5回受けても受からなかったので諦めて公認教習所に行った」
試験の前に非公認の教習所で実際の鴻巣のコースを練習させてもらうつもり。
5回くらい受からなかったらもう一度非公認教習所で練習するつもり。
15年前くらいに免許取るとき公認の教習所の試験(一発試験より簡単)に3回落ちた。
それから8年近くペーパーで、ペーパー教習に行き、ここ4年は毎日乗っていた。

コメント欄開けますので予想してください。
こうでもして笑い話にしたほうが精神的に楽なので皆さんどうぞお願いします!

| | コメント (11)

2015年3月 4日 (水)

術後12日目

なんか・・・気がついたら3月なってました。
え?!3月??と思ってカレンダーをめくったりして、フィラリア予防薬も買ってないしフロントラインも用意してないー!と気付きました。
そういえば大治郎のワクチンも去年の接種が2/19だから1年経っちゃってる!
ワクチンやフロントラインは大丈夫なのか次回病院で聞いてきます。
本当はかかりつけの病院で諸々買ったほうが良いのだろうけど何せ車がないので行く術がないというね・・・。
王子さんに連れて行ってもらったときに買っちゃうかなぁ。

大治郎元気です。まだシャンプーやトリミングはできないのでモッサモサ。
一層足が短く見えますがそれが可愛い。
20150303023309
傷もだいぶ良くなって、あとはちょっとカサブタがあるだけになりました。
少しカサブタを気にしているけどほとんど舐めません。
本当に手のかからない仔です。
20150302003813
穴だらけだった足もだいぶ治ってきて、でもまだしばらく採血とかありそうで可哀想なんですけどね。

もうほぼいつも通りの生活をして、良く食べて良く出して良く寝ています。
でも気になる点がいくつか。

既に先生に相談したこと。
・ゲップが多い → 様子見
・犬が遊びに誘うときのお尻をあげるポーズをする
大治郎に以前このポーズをコマンドで教えようかと思ったのですが、このポーズがあまり好きではないらしく普段もほとんどしないので教えるのを断念したということがありました。
でも手術後から1日に5~8回くらいこのポーズをするので気になっていました。
先生曰くお腹が痛いときにもこのポーズになることがあるらしく、気をつけてもう少し様子見して来週エコーも見ましょうということになりました。

今週相談すること。
・やはり疲れやすいみたい
散歩など軽く行っても帰り歩くのがめちゃくちゃ遅くなります。
しかし以前から帰りは遅いので微妙なところ・・・。
部屋で遊んでもすぐに寝てしまいます。まぁ術後10日そこそこなのだから当たり前ですよね。
・散歩中歩いていてもゲップをすることがある
消化器にはあまり影響がなかったはずなんですが気になります。
・オシッコの回数が多い
これも前から多かったので難しいのですが、以前より更にちょっと多いような・・・。

手術をしたこと、更に臓器を取ったことに身体が慣れはじめるのに最低1ヶ月はかかるだろうとのこと。
元気なのですが心配で、小さいことでも怖いです。
特に大治郎は痛くても教えてくれないからなー。

ただあまり過保護にして身体が鈍ってもいけないので部屋で遊んだり軽く散歩しています。
20150303133531
今日は暑いくらいですね。
20150304124606
軽い散歩では不満そうな源之介。
ごめんねー。まだ留守番させるのも怖いし、あまり長くも歩けないから。
20150304124609
源之介が運動不足になりそうなので帰ってきてから部屋でたくさん遊ばせました。
大治郎も釣られて一緒に遊んだりして、ようやく満足そうな顔になったふたり。
20150304131108
私が何か食べていると何か落とせと念を送ってくるふたり。
20150303155444
お父さんに抱っこされて赤ちゃんみたいな源之介。
20150304034809
あ~それにしてもこの近辺で車に乗れないと本当に不便です!
学科の勉強ひたすらしてますよ。
模試やってみても95問中3~4問必ず間違えちゃうんですよね。
引っ掛けに見事に引っ掛かったり、駐停車禁止の踏み切りは10メートルとか交差点は5メートルだとか、火災報知機は1メートルで駐車のみ禁止とかがマジデ覚えられない。
あと二輪関係の問題とか、マニュアル車の問題とか。知らんがな!
けん引とか一生しないし!
大型貨物と特定中型貨物と大型特殊自動車の違いって???

最初に免許取ったのは24歳くらいのときでしたからね~。
あの頃に比べたらもう脳細胞が半分くらい死んでるんですよ。
もう何か覚えようとしたって無理なんですよ!!!!!!

一応模試は合格圏内くらいで解けるようにはなってきたけど本番はどうだか。
学科がこれじゃ技能は一体どうなるのか。
何とか仮免の期限の7月上旬くらいまでには再取得したい!!!!

一応、来週あたりに初回受けに行くつもりです・・・・・・・・・。

|

2015年3月 1日 (日)

源之介誕生日&術後7~9日目(病理検査結果)

長いです。お暇なときに・・・。

大治郎、傷も気にすることなく元気です。
安静にしていて欲しいのだけど源之介と一緒に遊んだり。

源之介、ブチャイク過ぎやしませんかねぇ。
Img_9516
いやホントは可愛いんだよね~。
Img_9519
源之介のお泊まりセットに入っていたおもちゃ。
どうやらムギちゃん家が源之介にくれたらしい。
大治郎はストレスが溜まっているのか咥えて唸って離さず、ピーピー慣らしまくってすぐに壊してしまいました・・・。
Img_9521
やっぱり疲れやすいらしくすぐにパッタリ寝てしまいます。
Img_9526
まだ心配で大治郎を留守番させたくないので、源之介もお散歩なし。
でもムギちゃん家とここめちゃん家でたくさん遊ばせてもらってきたからね。
散歩行かなくても部屋で少し遊べばぐっすりです。
Img_9527
というかお父さんが水曜日からあまりの忙しさで土曜の夜まで徹夜で帰ってこなかったんですよ。
なので私1人だったから、とにかく1人と2頭でひたすら家に篭ってました。

犬なのに香箱座りの源之介。
Img_9545
大治郎はコットに入って遊びに行きたいアピール。
Img_9546
うーん・・・と思って金曜日に病院に電話して土曜日出かけて良いか聞いてみましたが、いやいやまだ安静にしていてください、ストレス溜まってどうしようもないようならほんの5~10分の散歩なら・・・というお返事だったので、もう少し我慢してもらうことにして土曜日も安静安静です。
部屋の中で少しは走ったり遊んだりしちゃってましたけどね。

日曜日、ACTH負荷試験のために王子ペットクリニックさんへ。
今日もまたぶるうにさんが早朝から迎えに来てくれましたよ。
本当にありがたいことです。
ちゃおさんも病院に来てくれて大治郎も源之介も大喜び。
大治郎は採血と筋肉注射をされて戻ってきて、1時間後に再度採血なので病院の周りを皆で軽く散歩しました。

と、ワンコも入れるカフェ発見。
でもマナーベルト必須だ~、源之介はともかく大治郎はそそうしないのでマナーベルト常備してないんですよね。
しかし入る気満々の大治郎が可哀想でお店に売っている100円の使い捨てマナーベルトを買うことに。

一番大きなサイズでも源之介サイズで、8.5kgの大治郎にはめっちゃギリギリ・・・。
何とかギリギリ着けたけど椅子に座ったら弾けました(笑)。
Img_9551
こちらのカフェはドッグカフェではないのだけど一番奥の席はフリーにしても良いとのことで源之介はフリーにさせてもらっています。
Img_9552
寛いでいたらあっという間に1時間経ち、病院に戻って大治郎採血。
その後病理検査の結果を聞きました。
結果は「褐色細胞腫の可能性が高い」。
元々副腎の腫瘍は良性悪性がはっきりしていないようですが、褐色細胞腫は発見されたときには多くが転移や腫瘍栓などを作っていて被膜を超えて周囲に浸潤することからほぼ悪性とみなされています。
ただ大治郎の腫瘍は今まで調べた限りでは転移も浸潤もなく、被膜内に収まっていたようです。
増殖細胞も少なめで、かなり良性に近いか、かなり初期の段階だったか、という感じらしいです。
と考えるとこの段階で発見して切除できたのはとても運が良かったのではないかと思います。
もっと遅かったら、例えば健診するとき、大治郎の誕生月の9月でいいかな~なんてことも考えていたのですね。
(歯の手術でかかった病院が誕生月だと健診割引サービスをやっているので)
そうすると8ヶ月後。犬の場合4倍くらいなので32ヶ月=人間でいうと2年と8ヶ月後くらいの計算になります。
それくらい置いてしまったらどうだったでしょうね・・・もっと恐ろしいことになっていたかも。
やっちゃうなら一緒に予約取りますよ~と声かけてくれたムギちゃん家に本当に感謝です。

さてこうなると難しいのが今後の治療です。
悪性ならリンパ球療法なども考えていましたが、それをやるほどかどうか・・・。
褐色細胞腫であることも確実ではないので、とりあえずまずは腫瘍の免疫染色検査というものをすることになりました。
これで褐色細胞腫かどうか確定するかもしれません。
今後の治療方針はそれからですかね。

それと今どれだけ元気であっても副腎をひとつ取ったのは事実。
残った副腎が2倍の働きをするので負担がかかるのは確実です。
今度10年?5年?もしかしたら半年後にはその負担のせいでまた何か起こるかもしれません。
しかし残った副腎のために今からしてあげられることはないに等しいです。
できるだけストレスがかからないように今まで通りに過ごして、検査をこまめにして何かあったらすぐ対処してあげる、ということしかできないそうです。

今回の手術、大成功だったし思った以上に大治郎に負担は少なかったと思いますがそれでも辛い思い痛い思いをさせました。
できればもう2度とこんな思いをさせたくないです。
副腎の疾患は防ぎようがないのが現実みたいでこれからも不安は沢山ありますけど、できるだけのことをしてあげて大治郎が幸せでいられるようにしてあげたいと思います。

最後に抜糸。全く騒ぐことなくとってもお利口さん。
傷も綺麗にくっついていて無事抜糸完了。お疲れ様!
血圧も測ってもらって、手術前より少し下がっていました。
腫瘍があるわりには何も症状が出ないと思っていたけどやっぱりいくらか影響はあったみたいですね。
先生に沢山イイコイイコしてもらってオヤツももらってご満悦でした。
そして来週は今日の検査結果を聞くことと、エコーで残った副腎の様子を見て、結果次第では血液検査。
まだまだぶるうにさんとちゃおさんにはご迷惑かけることに。
いつもすいません&ありがとうございます。

さぁ~病院のあとはお待ちかねのカフェカフェですよ。
さっきも行ったけどねw
今日は大治郎と同じ犬種のワンちゃんたちが看板犬を勤めるぺティレオンさんへ♪
ご機嫌大治郎。
Img_9559
源之介もウマウマ。
Img_9558
実は、2/27 源之介1歳の誕生日でした!
ってこんな病院の記事の途中で源之介には申し訳ないのだけども・・・。
当日は何もしてあげられなかったのでぺティレオンさんにケーキ予約しましたよ♪
急だったのに受けてくださって本当にありがとうございました。

源之介、1歳おめでとう!!!
Img_9572
被り物が初めてでビビリまくって酷い顔の源之介と、慣れた様子の大治郎です。
1歳になって落ち着いたのか最近の合宿で色々考えることがあったのかとってもお利口さんになった源之介。
相変わらず割り込みしたりワチャワチャしたり根本的には変わってないけどだいぶ落ち着いたように思います。
考えてみれば源之介とのお出かけもすごく久しぶり。
大治郎のことがあって大変だったとはいえ一緒に過ごせなくてごめんね。
くぅちゃん家もムギちゃん家もここめちゃん家も源之介に本当に良くしてくれたので可哀想だったとは思っていませんが(むしろ楽しかったと思う)、飼い主の責任という面では申し訳なかったと思います。
これから大治郎のことが落ち着いて、またみんなで一緒にお出かけしたり旅行に行けますように。

お肉たっぷりのケーキで、大治郎はもちろん
Img_9573
よく食べるけどそこまで食に執着しない源之介もめちゃくちゃ執着しまくり。
がっついて食べていました。
Img_9574
源之介、これからも天真爛漫で人大好き・犬大好きで、のんびり楽しく過ごそうね。
良い1年でありますように。

この日出勤だったプッチちゃんとエニーちゃんと。
ダックス×ヨーキートリオで記念写真。
Img_9583
プッチちゃんもエニーちゃんもかわゆーい♪
そして、大治郎、かわいい!デカイ!(笑)

雨でちょっとしか歩いてないのに帰ってきたらそこそこ疲れた様子のふたり。
仲良く一緒に寝ています。

Img_9576
大治郎ヘソ天。太ももの裏の傷も綺麗にくっついて良かったね。
脂肪腫が大きくなってきて目立ちます。
手術のとき相談したのだけど今回は命にかかわる手術だったので余計なことは一切やめましょうということになり一緒に取ることはしませんでした。
まだ歩行に邪魔になるほどじゃないのでこのくらいで止まってくれないかなぁ。
脂肪腫と副腎腫瘍は関係ないかもしれないけど、もしかしたら腫瘍ができやすい体質なのかもしれませんね。気をつけてあげないと。
Img_9578
家まで送ってくれたぶるうにさんがそろそろ帰るという話になりお礼を言う大治郎。
Img_9582
ちゃんとわかっているんだよね。
ぶるうにさんちゃおさん今日もありがとうございました!

手術&入院と、今日の費用

2/23 
かなり項目多いので、はしょって・・・
手術&入院費 490132
アニコム -196000
自己負担額 294132

2/25 かかりつけ病院にて血液検査
再診料 500
採血料 500
血液検査 500
計 1620
アニコムカードを王子さんに忘れてしまったので自己負担。
あとで申請しなければ。

3/1 ホルモン検査
診察料 540
抜糸 540
血圧 1620
免疫染色 14040
コルチゾール検査 16416
計 33156
アニコム -14000
自己負担額 19156

この他に宿泊代やら食事代やら高速代やらで・・・一体今までいくらかかっているのか知りたくない(笑)。敢えて計算しない!
大治郎が元気で今日も笑顔でいてくれるのだから良いのだけど、お父さんとお母さんはしばらく色んな意味で大変です。

|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »