« トリミングと大会準備 | トップページ | 病院とお散歩 »

2015年4月14日 (火)

名犬カップ2015

日曜日、名犬カップに参加するため群馬まで~。
雨続きでお天気が心配でしたがきっと参加者の中に日頃の行いがとても良い方がいたのでしょう。いいお天気でした♪
去年は風が強くてものすっごく寒くてね・・・この日もダウンや毛布やら持っていったのですが全く必要なかったです。
むしろ必要だったのは日焼け止めでした。お父さんも私もだいぶ焼けてしまって。

今回の名犬カップ。大治郎の手術からまだ2ヶ月経ってないし多分出られないなぁと思っていました。
チームの方々が大治郎の手術終わるまで申し込み待ってくださって、術後の経過が良いから出たい・・・でももしかしたら出られないかも、迷惑かけるかもと思ったけどそれでもいいよと。
かなり悩みましたが申し込むことにしました。
本来ならリーダーであるうちがやらないといけなかったのですがハロ君家が申し込みやってくださって、本当にありがとうございます。
今回夫婦ふたりで出場したので写真を撮る余裕もなく、ムギちゃんママがほとんど撮ってくださいました。ありがとうございます!

競技はミュージカルチェアから。
公式戦とはちょっと変わったルール。
名犬カップは芝生の上だから匂いもたくさんあってワンコには難易度高いんですよね。
安定のハロさん。
Img_2145
お座りバッチリ、ベルネくん。
Img_2153
デビュー戦のアイルくん。デビューとは思えない安定っぷり。
Img_2162
勝ち進んでいくと飼い主が背を向けたりするのですがそれでもお座りバッチリ。
Img_2168
ぴったりツイテできてるムギちゃん。
Img_2173
アイコンタクトもばっちりのマッシュちゃん。
Img_2177
小さくて可愛すぎな心ちゃん。
Img_2180
おすわりもばっちりです。
Img_2183
さて、デビュー戦で超心配なこの方、源之介の登場。
オヤツで誘導して何とか歩けました。
Img_2191
お座りもこちらが思ってたよりは頑張ってくれましたよ。
成功で終わらせてあげるようにとお父さんも思っていたらしく、無理させないで退場しました。

安定のあろまちゃん。
エースのあろまちゃんにはこんなこと余裕のよっちゃんなのです。
Img_2200
明ちゃん。ツイテもお座りもバッチリでした。
Img_2208
大治郎は最後の組。
ミュージカルチェアが大好きな大治郎。ニコニコ笑って一緒に歩きます。
笑顔見てたら泣きそうになって、もうホント、K9一緒にまた出ることが希望でしたから。
でもこんな決勝でもない序盤のミュージカルチェアで飼い主が泣いてたら何事かと思われるじゃないですか(笑)。
大治郎も動揺するだろうし必死に堪えましたよ。
Img_2228

最後の2頭まで残ったけど、私が背を向けてからはソワソワしまくっていたらしく、動いて負けてしまいました。
Img_2240
でも決勝戦は公式と同じミュージカルチェアだったので負けてよかったかなと(負け惜しみw)。
本当ミュージカルチェア苦手なんですよ。椅子の取り合いが・・・。
公式戦もこんな感じで飼い主同士が戦わなくてよいタイプになればいいのにな~。
一生懸命お座りしているワンちゃんを誘惑するのも苦手だし、それで動いちゃって自分が椅子に座れてもあまり嬉しくないんですよね。
源之介なんて、誘惑の前に他の飼い主さんが目の前に来ただけで「俺ですかー!遊びますかー!」と大喜びして突進しそう(笑)。

次の競技はリコールリレー。まずは元祖!犬人一味から。
源之介できるかな・・・頑張ってね~。

いいスタート!
Img_2250
ちょちょっとww
Img_2252
どこへゆくwww
Img_2254
お隣のマッシュちゃんママの横を通り過ぎて何とかお父さんのところに戻りました。
練習したとはいえ初めてだもんね。どうしたらいいのか微妙にわかってなかったみたい。

あとのメンバーは全く心配いりません。
マッシュちゃん。
Img_2262
明ちゃん。
Img_2270
ハロくん。
Img_2276
そして大治郎。みんながんばりました♪
Img_2282
2セット目は源之介も理解したらしくお父さんのところに真っ直ぐ走ってくれましたよ。
なかなか良いタイムだったと思うけど残念ながら1位にはなれずでした。

そして本家・犬人一味チーム。
アイルくん、上に跳びすぎ(笑)。
Img_2286
小さい心ちゃんには長い距離だろうに、頑張って走ってくれています。
Img_2292
みんなを笑顔にするベルネくんの走り。
短足さんには不利だよね~。大治郎よりもっと短いんだもんね。
Img_2298
ムギちゃん。私がハンドラーしたのですが足を踏んでしまって・・・。
ごめんよムギちゃん。走ってくれたので良かったです。
Img_2303
次元が違うあろまちゃんの走り。
Img_2309
最後のフセもばっちり。
Img_2311
本家も元祖もすっごく良かったです。リコールは皆得意なほうですね♪

ご機嫌な大治郎と、今日は何だかよくわからないけど楽しいな~って感じの源之介。
Img_2328
お昼休みにはお友達のおまめちゃんと、チームのあろまちゃんがダンスを披露しました。
とっても可愛かった~!おまめちゃんの写真がなくてごめんなさい。
Img_2365
あれくらいワンコと踊れたら楽しいでしょうね~♪

午後はおたまを持って障害物リレー。
本家VS元祖の戦いになりました。
Img_2392
夫婦対決になった明ちゃんと心ちゃん。
Img_2401
そしてまたまた心配なこの方、源之介。
源之介は障害物とか怖がるので・・・そしてちょっとおバカさんなので・・・何かやらかすんじゃないかと。
Img_2409
で、予想通り障害物に頭から突っ込んで、ゴン!と(苦笑)。
Img_2410
怖くて飛べなくなってしまいました。
Img_2426
結局飛べずに抱っこで進み、そうこうしている間に本家のほうはどんどん進み。
アンカーのムギちゃんがサクサクと終わりそうです。
Img_2448
ビビリなのはわかっているけど帰りは何としても飛ばして成功させて終わらせてあげたい!と思って、大治郎をマッシュちゃんママに持ってもらい、私がコースに出て正面からオヤツ持って源之介~!と呼んだらポン!っとあっけなく飛びました。
おたま持って一緒に歩きながら誘導だとなかなか難しいですもんね。
飛べてよかったです♪

元祖のアンカーは大治郎。
慣れたものでジャンプもアイコンタクトしながら。
Img_2457
楽しそうにゴールしました。
写真見ると皆さんめっちゃ笑顔で見守ってくださっていて、本当に素敵なチームなんですよ。
Img_2458
俺、やってやったぜ!という顔の源之介。
よく頑張って飛んだね!おりこうさんだったよ~。
Img_2467
最後の競技はみんなでジョーパップ。
こんなに沢山のワンちゃんがいても吠える仔も暴れる仔もいません。
初心者の方もたくさんいたようでデビュー戦のワンちゃんもいたと思うのですが、みんなとってもお利口さんでした。
Img_2476
大治郎はお得意のゴロン、源之介はスピンとターンを披露しましたよ♪
楽しそうな大治郎。本当に良かったね。
Img_2492
最後にイベントでみんなでようかい体操を踊ろうのコーナーがあったので参加しました。
楽しくて全力で踊りすぎてこの後一気に疲れました(笑)。
子供もいないのにようかい体操を踊る日が来るとは・・・!
Img_2514
そして閉会式。
去年3チームで出てそのうち1チームが優勝した犬人一味チームですが今年は残念ながら優勝を逃しました。
って、元祖チームは明らかに源之介がね。
リコールでもおたま競争でも源之介が時間取りましたからね・・・ご迷惑おかけしてスイマセン。
本家はかなり成績良かったと思うんですけどね~。惜しかったと思うなぁ。

そして何と家族で特別賞「Most Happy Dog」に選ばれました~。
Img_2532
協力して源之介を飛ばしてあげたときに「夫唱婦随」と褒められたのですが、いつもは全然お父さんを立てないし言うことも聞いてないので、これからは反省してお父さんの言うことも少しは聞くことにします(笑)。

今回名犬カップに出ることは本当に悩んでいて、大治郎の体力がもたなければ途中で帰ることも検討していたし、源之介も全然練習させてあげてないのにとか色々考えていました。
源之介はすごく性格が良くて、犬同士上手に遊べるし(マウンティングしちゃいますけどね)、人も大大大好きで、明るくて甘えっこで。
でもうちに来てからすぐに大治郎の予選会でホテルに泊まることになったり、大治郎の歯の手術でほったらかしになったり、落ち着いたと思ったら大治郎の副腎摘出でお留守番になったり色んなおうちに泊まることになったりで、源之介は源之介なりに大変だったと思います。
ものすごく甘えっこなのに何もかも大治郎の後だし、せっかく膝に乗っても大治郎が乗りたがれば降ろされるし。
じゃ大治郎とプロレスしたい!と思ってもお兄ちゃんは遊んでくれないし、しつこくしすぎるとお母さんに怒られる。
そんなこと考えても仕方ないのだけど、うちに来て良かったのかな?1頭飼いのところかもっと歳の若いお兄ちゃんがいるところのほうが幸せだったのかなって思うこともありました。
大治郎に関してもうちに来ていなければ腫瘍なんかできなかったのでは?手術することもなかったのでは?と考えることもありました。

だから今回「Most Happy Dog」という賞をもらって本当に嬉しかったです。
1月2月、3月も術後でずっと気を張っていて、やっとひとまず落ち着けたようなそんな気がします。
これからも何があるかわからないけど頑張らなければね!

チームのみなさん、本当にありがとうございました♪
いつも楽しく過ごせるのはチームの皆さん&ワンズのおかげです。
Img_2539
それに大会で会えるお友達。
ぶんぶんちゃん&おまめちゃんのママさん、小雪ちゃんのママさん。
大治郎のこと心配してくださって本当にありがとうございました。
一緒にお写真撮ればよかった。どうしてもバタバタして忘れてしまうんですよね。

ランでも以前水上公園で源之介と遊んでくださった柴ちゃんのお姉さんとお母さんが偶然来てらっしゃって、大治郎のことを気遣って競技も応援してくれていましたよ。
本当にありがとうございます。またお会いできたらいいな♪

お疲れの様子のおふたり。
いつも最後はふたりともこんな顔だね(笑)。
Img_2560
最後にランでたくさん遊んで帰りました。
源之介はまだまだ元気でラン中を駆け回ってました。
ちょうど同じ歳くらいのマルシーズーのワンちゃんとずっとプロレスしてとっても楽しそうにしていましたよ。
そんなに嬉しかったのならまた名犬牧場遊びに来ようね。

今年は本大会が開催されないのが残念だけど、これからも練習がんばろうね!
ふたりとも頑張ってくれてありがとう。
Img_0470
次はダンス大会だ!!!







|

« トリミングと大会準備 | トップページ | 病院とお散歩 »

K9」カテゴリの記事