« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

お散歩とジャーキーメーカーその後

昼暑く夜寒いせいか、どうにも最近体調が悪くてですね・・・。
寝込むほどではないけど頭痛とダルさがずっと続くというか。
あー・・・健康診断も行かないとなぁ~。

そんな感じなので遠出せず近くの公園でお散歩。
Img_0750
レオンベルガーさんがいましたよ。
源之介、こんなに大きな仔とご挨拶は初めてかな?
源之介は犬大好きだし、相手もとても優しい仔なので上手に挨拶できました。
Img_0753
せっかくだから大治郎の大好きなボール遊びも少し。
Img_0765
ほんと、元気にこうやって遊んでくれることがどれだけありがたいか。
大治郎と同時期に同じ病院に同じようにセカンドオピニオンで行ったワンちゃんのブログを見つけまして(同じ病気ではないのですけど)、私もその時切羽詰っていてすがる思いでコメントして、相手の方も大変なときなのにそれはそれは丁寧に返してくださって。
大治郎が先に手術が終わり、その仔が先日無事に手術成功して退院できて、本当に本当に良かったです。
経過良く発作が起きずに穏やかに過ごせますように。
これからも心配事もあるし検査などもあるけど、頑張っているワンちゃんや飼い主の方もたくさんいるのだし、私も頑張らないとなって思います。

大治郎のことが大好きな源之介。大治郎は迷惑そう。
Img_0775
食品乾燥機その後。
馬肉でジャーキー作ってみました。
大治郎と源之介のご飯は野菜のペーストに生の馬肉とイワシを入れてあげています。
手作り食のレシピを頼んだ栄養士さんから定期便で毎月馬肉とイワシを買っているのですが、K9練習だったり外食したりでオヤツを沢山食べた日はご飯抜いたりしますし、たまには肉の種類を変えて鶏肉だったり鹿肉だったりをあげるので微妙に馬肉が残ります。
なので定期便で買ったお肉を少しジャーキーにするといい感じ♪

5段並べられますが馬肉で作るのは初めてなので試しに2段で。
これで400gです。
Img_0781
70度で8時間やってみました。
1段どかしてしまいましたが、こんなに縮みます。
Img_0782
重さも400g→150gほどになっていました。
大きいの2枚食べちゃったあとですが、400gで作るとこれくらい。
Img_0787
今買っている馬肉は定期便価格で200g 346円。
400gだと692円。
ジャーキー150gを家で作っても700円くらいになる計算ですもんね~。
電気代とか包装代とか考えたら、市販のジャーキーが高いのもわかる気がします。

低温で長い時間じっくり乾燥したほうが旨みも栄養もアップ!らしいので次回は40度くらいでチャレンジしてみます。
お待ちかねの試食タイム。
Img_0784
ふたりとも大喜びでした~♪
が、このふたり何でも喜ぶのでイマイチわからない(笑)。

ダンス練習時に持っていったら皆喜んで食べてくれていたので、きっと美味しいのだと思います!
これで更にオヤツおばさんとしての地位が確立される。ふふふ・・・。

ワンズ喜ぶので定期的に使うだろうし、本体3980円+タイマーコンセント980円だったら買ってよかったかなと思っています♪

|

2015年4月28日 (火)

初めての場所はテンションアップ再び

たまにはワンコメニューがあるカフェに行きますか~、と熊谷までドライブ。
ミッシェルガーデンカフェさんに行ってきました。
ワンズには馬肉のハンバーグを。
Img_0677
ご飯のあとはランで遊びます。
大治郎は微妙だけど源之介はご機嫌で遊んでましたよ。
ちょっと暑かったね。
Img_0681
他のワンちゃんも皆イイコでのんびりできました。
しばらくするとラン嫌いの大治郎が飽きてきて、源之介も怖がりな仔にプロレスしかけちゃったりして、じゃどこか公園で軽く散歩して帰りましょうかと。
すぐ近くの公園が広くていいですよ~牧場のソフトクリーム食べられるところもありますよ~と教えてもらいました♪

ぐるぐると車で探し回り、やっと見つけた八木牧パークハウスへ。
ソフトクリームと、ワンズに牛乳を買いました。
大治郎も源之介も牛乳消化できるようでお腹壊しません。
でも冷たすぎるのは身体に悪いだろうと、ホットも買って混ぜてぬるくするという過保護っぷり(笑)。
Img_0691
私はどこでもソフトクリームを食べるので舌が肥えてしまっているのか、ソフトクリームのお味は普通でした・・・。
ワンズは牛乳めっちゃ喜んでいましたよ。
お口についてる。
Img_0692
源之介もついてるけど色合い的に目立たないね(笑)。
Img_0693
アップルパイとかも売ってたので今度はパイ食べてみようかな♪
お店の雰囲気が良くてとても気持ちが良かったです。まったりしました。

食べた後はすぐ隣の熊谷スポーツ文化公園でお散歩。
ひろーい公園です。
ドーム建設中。すごいね。
Img_0697
ところどころ犬を入れないでくださいという広場がありますが、他で充分たくさん歩けます。
ランも行ったし軽めのお散歩だったけど綺麗で良い公園でした。
次はもうちょっと広めに歩いてみようね。

初めての公園大好きなふたりです。
Img_0708
ワンズの喜びがお父さんとお母さんの喜び♪
ちと遠いですがまたこのコースで遊んでみたいと思います。

|

2015年4月27日 (月)

ダンス練習&手作りジャーキー

ダンス練習のために夜中にレバーケーキを焼く私。
源之介を集中させるためにはレバーケーキ必須なんですよね。
適当に作るのでいつも出来が微妙に違う(笑)。
今回のお味はどうですか?
Img_0714
さて、みんなで集まってダンスの練習です。
私&大治郎、お父さん&源之介、ここめちゃんパパ&明ちゃん、ここめちゃんママ&心ちゃんでグループ♪
楽しく頑張りましょうね~!
Img_0738
しかしとにかく源之介の出来が不安すぎる(苦笑)。
大治郎のことでバタバタしていてちゃんと教えてあげられてないっていうのもあるし、元々オヤツにそこまで執着がなくて集中力が足りないというのもあり・・・。
すぐにあっちへフラフラこっちへフラフラ。
お父さんは汗だくで源!源!と大変です。
大治郎はオヤツさえ見せてれば何でも頑張るのでめっちゃ楽(逆に言えばオヤツないとやらないのでそれもどうかと思うのだけど)。
私と源之介のほうが良かったかな~。もうこのペアで申し込んじゃったし今更ですけどね。

最大の見せ場、マテをして順番に呼び寄せ。
ここが綺麗にできるといいんだけどな~。
明ちゃんが呼ばれるとつられて走り出してしまう源之介。
「めい」と「げんのすけ」じゃ全然違うでしょ~。
まさか名前がまだわからないって訳じゃないよね(笑)。
Img_0737
最後に人間だけでおさらい。
源之介、寛ぎすぎですよ。
Img_0736
とっても楽しそうにしていたワンズでした。
源之介の尻尾ナマコみたい。
Img_0720
心ちゃん、明ちゃん、ご迷惑かけると思うけどよろしくね♪
Img_0727
もう1チームはムギちゃん、マッシュちゃん、あろまちゃん、アイルくんのトイプードルチーム。
写真撮ってなかったけどこちらは高度なトリックたくさんのとっても素敵なダンス。
優勝間違いなしだと思います♪

練習のあとはマッシュちゃん家とここめちゃん家とご飯食べて帰りました。
テラス寒かったけどたくさんお話して楽しかった♪
次回も練習より食事会が楽しみだったりして。

以前からお友達のブログで見て気になっていた食品乾燥機。
でもな~ご飯だって手作りしてて結構大変だし、この上オヤツまでもとなるとな~。
それにオヤツはみちのくさんで試食して買ってるし、みちのくさんに行く楽しみを奪うのもな~。
と思って迷っていたのですけど、まぁ買いますよね。

色々機種があって迷ったけど、お安いこれにしました。

タイマーがついていないので、こういうタイマーつきコンセントも買いまして。


届きました~。噂には聞いてたけどデカイね!
Img_0713
ちなみに源之介はダンボールが怖かったのか本体が怖かったのか、ビビリすぎて全く近づけず。
仕方ないので大治郎とだけ撮りました。
意外に怖がりさんなんですよねぇ。

鳥胸肉でジャーキー作ってみましたよ。
一応この機械は野菜と果物専用ということなんですが、お肉も問題なくできました。
切って並べて一晩乾燥させるだけ~。
Img_0740
美味しそう。上手くできました。
もちろん大喜びで食べてましたよ。
ふたりとも何でも喜んで食べるから違いがよくわからないけど(笑)。
6時間乾燥してみて少ししっとり目だったからもう少し乾燥してもいいかな。

今度はお魚のジャーキーにチャレンジしてみます!
そしてジャーキーが作れるようになってもこれからもみちのくさんには行くと思います!
だって大治郎と源之介の桃源郷だもんね。

|

2015年4月23日 (木)

K9練習と、心配事

日曜日、K9練習でした。
大治郎ハッスルしすぎ・・・。俺にやらせろ俺にやらせろと吠えまくってうるさいったら。
どうしてそう目立ちたがり屋なんでしょうか。
Img_0581
皆さんのご配慮で順番を先のほうにしてもらっても、終わったら「もっとやれる!」と大騒ぎ。
もう終わったでしょー!しかもトイ・レトリーブとか全然できてなかったじゃん(笑)。

源之介も楽しそうにやっていましたよ。
まだ何なのかよくわかっていない感じはしますが。
ドギーの出発前はキョロキョロして隣のベルネくんをガン見してたりするのに、スタートしたら真っ直ぐ走ってくる不思議。
Img_0574
興奮しすぎて大治郎がだいぶ疲れてしまったようなので練習後はすぐに帰宅。
パッタリ寝ていましたよ。まだ術後2ヶ月なのだから興奮しすぎないでね・・・。

平日のランランお散歩など。
Img_0606
フレブルさんが沢山遊んでくれました。
Img_0634
思う存分がうがうして楽しそう。良かったね♪
Img_0637
しかし、すっかり暑くなってきましたね。源之介は鼻ペチャさんなので大治郎より先にもうバテています。
去年の8月に作った濡らして冷たいお洋服。
Photo_2
入らなくなってしまったので源之介の分だけ作り直し。大きくなったね~。
青がもうなかったのでピンクだけど(笑)。
Img_0643
今日の朝、大治郎の左の腿のところに黒い何かを発見。
Img_0644
皮膚、黒い→メラノーマ?!と思って心臓が締め付けられる思いがしましたが、よーくよく見ると、毛・・・なのかな?
Img_0645
毛だとしても何か変なんですよね。ここだけハゲて黒いのが生えてきたのかな?
あと、見ようとすると大治郎がすごく嫌がるんですね。痛いのか?!
とりあえず近いうちに病院に行ってこようと思います。
何もなかったらそれが一番ですし。

1月から手作り食にして大治郎の涙と目ヤニはかなり良くなってきている感じがするのですが、源之介の涙は相変わらず酷いです。
でも身体カイカイは治ったなぁ。
こまめに拭いてあげても涙がしたたるくらいビショビショなこともあります。
逆さまつげじゃないことはこの前診てもらったのだけど・・・源之介も連れていって再度相談してみようかなぁ。

|

2015年4月20日 (月)

初めての場所はテンションアップ

大治郎絶賛ダイエット中で2日に1回くらい体重を量ります。
量ったあとにオヤツがもらえるのでまだ準備できていないのに自分から乗るワンズ。
(電源入れてゼロが表示されてから乗らないとなんですが待てない)
大治郎乗る→降ろす→次は俺か!と源之介乗る→降ろす→じゃ俺か!と大治郎乗る→エンドレス

そしてついにこんな風に。
Img_0514
とりあえず降りろ。そして待て。
朝から大騒ぎです。

土曜日はみちのくファームさんに行きたかったので飯能方面に出かけてフィオレットさんでランチ。
トマトパスタ食べましたよ♪
大治郎も源之介もおりこうさんにしてました。
Img_0525
趣味:Googleマップで緑地を探す、な私なんですけど、たまたまYahoo地図を見ていたらGoogleマップには載っていない公園発見。
出来たての公園のようです。Yahooのほうが更新早いんですかね?
せっかくなので行ってみました。
龍崖山公園というらしい。
駐車場が小さくて、皆さん路上駐車してました。
ぐるぐる周っていたらたまたま空いたのでようやく駐車。
Img_0526
初めての場所なので大喜びな大治郎。珍しく先を行きます。
Img_0528
ふむふむ。結構下のほうにもスペースありそうだね。
Img_0529
ってちょっと下がっていったらもうそこで公園は終わりでした(笑)。
多分このあたりはこれから家をガンガン建てるようなので、周辺の方が遊ぶ目的の公園なのでしょう。駐車場も小さいし。
公園自体は狭いけど大きな滑り台もあったりして子供さんは喜びそう。

ここから龍崖山に登れるみたい。
Img_0533
ちょっと進んでみましたが狭い道な上になかなかの上り坂。
Img_0534
1.2kmも登ってられるか!ということですぐ降りました(笑)。

ごきげんワンズ。
Img_0536
お散歩のあとはお待ちかね、みちのくファームさんです。
今日一番の笑顔を見せるふたり。
Img_0540
フレブルさんがやってきましたよ~。
フレブルさんが大好きな源之介は早速ご挨拶。
とっても可愛くて優しくて遊び上手な仔で、プロレスがはじまりました。
他にお客さんがいなかったので遊んでいいですよってことで
Img_0541
皆が見守る中ガンガン遊ぶおふたりさん♪
Img_0545
思いがけずプロレスできてよかったね~!源之介とても嬉しそうでした。
フレブルさん遠くから来てるようだけど、また会えたらいいなぁ。

帰り、何となく予感がして!ハルちゃんママに連絡してみるとちょうどフェッチに着いたという(笑)。
お渡ししたい物があったのでうちもフェッチに寄りました♪
Img_0554
ボール遊びもできて満足。
Img_0556
ハルちゃん、咳をしているとブログで読んで心配していたけど大したことなかったようで元気そうで本当良かったです。
他のお客さんが持ってきてくださった柏餅とワンコおやつ便乗でご馳走になっちゃいました♪
Img_0560
オヤツを狙うハルちゃん。かわいい♪元気が一番だね♪
Img_0563
1日楽しく過ごせた大治郎と源之介なのでした。
Img_0565
ちょっと大治郎にはハードな1日だったかもね。ごめんよ。


|

2015年4月17日 (金)

病院とお散歩

名犬カップで相当疲れたらしく、雨なのもあって月火曜はふたりとも静かでぐっすりでした。
20150413113949
火曜の夜あたりから元気になって引っ張りっことかしてましたけどね。
Img_0464
もっともっとふたりで遊んでくれるとお母さんは助かるんですけどねぇ~。
大治郎の気が向いたときにちょっと遊ぶ程度です。

水曜日はようやくお天気。
夕方から天気が崩れるとのことでお昼に散歩に行ったけど風がゴウゴウ吹いて既に怪しい雰囲気です。
Img_0477
風強いな!な!
Img_0478
ランにも行ってみましたがこの日は源之介と合う仔がおらず・・・。
イタグレさんが少し一緒に走ってくれたけど源之介が追いつけるわけがありませんw
喜んでましたけどね。
Img_0484
大治郎も最初はご機嫌だったけどすぐ抱っこになりました。
Img_0485
それとラン周辺にハエのようなハチのような変な虫が大量発生していて・・・。
何か向かってくるんですよね。刺したりはしてこなかったけどやたら服について。
地面にもたくさん死んでいて気味が悪かったので早めに帰りました。

今日は検査のため病院へ。
1月の健康診断で副腎のことを言われたときのショックが蘇ってきて胃が痛かったです。
朝に連れて行って夕方まで預ける予定だったので、一旦家に帰るつもりで源之介も朝ごはん抜いてお留守番させました。
(大治郎だけ抜くなんてことしたら不機嫌でシモブクレになって大変)
そしたら病院が今日は珍しく空いていて、今やっちゃいますね~と。
そしたら源之介連れてきたらよかった~。そのまま散歩に行けたのに。
こういうとき2頭飼いは大変ですね。。

レントゲンの写真撮らせてもらいました。
Img_0492
肺も心臓も腎臓も綺麗です。転移や再発はなさそう。
とりあえず一安心。ふぅ・・・・・・。
副腎があった場所に金属みたいなのが写っていてびっくりして聞いたら、血管を止めているクリップなんだそうです。
(真ん中に写っている白い点はカーソルです)
なんか、本当に臓器を取ったんだな・・・と思って悲しい気持ちに。

エコー検査も特に問題なく。
ここでも、当たり前なんですが大きく丸く写っていた左副腎がなくなっていて切ない気持ちに。
いやもちろん腫瘍化してしまった副腎を取れたのは良かったことなんだけど、臓器ひとつ取るって大事だよなぁと。

右副腎は少し大きくなっていました。通常0.5センチ程度の臓器なんですが0.66センチ。
ただ2個あるものを片方取ると残ったほうが頑張るので少し腫れたりすることは良くあることらしいです。
頑張って働いてくれているともとれるそうで、今は心配する大きさではないそうです。

それと気になっていた太もものところの腫瘍。針生検してもらって、やはり脂肪腫っぽかったです。
これで3つめ。胸の脂肪腫もかなり大きくなってきているのでこれからもできるだろうし大きくなるだろうとのこと。
経過観察になりました。

脂肪腫は体質で、太っているからできるとか痩せているからできないというものではないらしいのですが、先生の患者さんでぽっちゃりの仔が痩せたら脂肪腫も小さくなった例があったらしいです。
なのでこのままダイエット頑張って様子見ですね。
今日病院で測ったら8.3kgでした。少しずつ痩せています。

とりあえず副腎腫瘍摘出後の経過は順調だったのでホッとしました。
源之介が待っているのでどこにも寄らず帰宅。ふたりとも遅い朝ごはんを食べて少し休んでお散歩へ。
お花キレイだね~。
Img_0496
よく見るこの構図。
Img_0499
大治郎頑張ったのでサイボクハムも。
欲しくて切ないお顔。でもさっきご飯食べたばっかりだよね?
Img_0503
ゆ、指がぁ~!
Img_0507
ゆ、指がぁ~!
Img_0509
この6年間、大治郎にいつも指を齧られて削られて、私の指はだいぶ短くなってしまいました。
誰と比べても異常に短いです。
去年から源之介にも齧られているので更に削られています。
どうしてくれる。

それにしても今日1人で2頭連れて、いつものように味ナシで焼いてもらって食べさせていたのですけども、4回も「犬にそんな味のあるものあげて」と注意?されまして。
心配して言ってくれてるのかもしれないけど。
その度に「味ナシで焼いてもらっているからただのお肉ですよ~」と。
それでも「人間の食べ物をあげるなんて」と言う方もいましてね。
お父さんと一緒だったりムギちゃん家と一緒のときはそんなこと言われたことないんだけどな。
別にサイボクハムの肉が人間専用だとは思ってないけど(笑)。
もちろん塩コショウしてあるものは過剰摂取になってしまうからあげないほうが良いけど、普通犬飼いだったら気をつけるんじゃないですかね~。
あ、でも前にマックのポテトたくさん食べさせてる飼い主見たことあるからそうでもないかもね。
「大丈夫です、塩コショウなしのものをあげています」って張り紙しておきたい(笑)。

夜、ヘソ天で寝ている大治郎を撫でていたら首元に大きな膨らみを発見・・・。
また脂肪腫っぽいです。4つめ・・・。また針刺してもらわないと・・・。
散々検査もしていて引っ掛からないということは多分脂肪腫なんでしょうが、いくら様子見で大丈夫だとはいえ心配です。
場所覚えておかないとなと思って触っていたらいきなりスッ!となくなってしまって、それから探しても見つからなくなってしまいました。
奥に入ってしまったのか?!
ほんと、大治郎に関しての心配はなかなか尽きず。まだ6歳なのにこれからどうなることか。
お願いだから元気でいてね。

本日の病院
再診料 500
針生検 2000
レントゲン 4000
エコー 3000
小計 10260
アニコム50% -5130
合計 5130

でした。
窓口では50%適用で、残りの20%分はあとで返ってきます。
今後問題なのはいつまで保険が適用になるのかということ。
腫瘍も良性寄りの悪性、みたいな微妙な位置づけですし、特に今身体に異変が起きているわけでもなく。
予防の検査の場合は保険は適用されないので難しいところです。
かといって何か異変が出てから病院に行くのはちょっと遅い気がして心配です。
こまめに行ったほうがいいとはいえ、70%は大きいですしね~。
病院のほうでアニコムさんに聞いてみてくれるそうなので、また来月検査するときにお話聞いてみようと思います。

|

2015年4月14日 (火)

名犬カップ2015

日曜日、名犬カップに参加するため群馬まで~。
雨続きでお天気が心配でしたがきっと参加者の中に日頃の行いがとても良い方がいたのでしょう。いいお天気でした♪
去年は風が強くてものすっごく寒くてね・・・この日もダウンや毛布やら持っていったのですが全く必要なかったです。
むしろ必要だったのは日焼け止めでした。お父さんも私もだいぶ焼けてしまって。

今回の名犬カップ。大治郎の手術からまだ2ヶ月経ってないし多分出られないなぁと思っていました。
チームの方々が大治郎の手術終わるまで申し込み待ってくださって、術後の経過が良いから出たい・・・でももしかしたら出られないかも、迷惑かけるかもと思ったけどそれでもいいよと。
かなり悩みましたが申し込むことにしました。
本来ならリーダーであるうちがやらないといけなかったのですがハロ君家が申し込みやってくださって、本当にありがとうございます。
今回夫婦ふたりで出場したので写真を撮る余裕もなく、ムギちゃんママがほとんど撮ってくださいました。ありがとうございます!

競技はミュージカルチェアから。
公式戦とはちょっと変わったルール。
名犬カップは芝生の上だから匂いもたくさんあってワンコには難易度高いんですよね。
安定のハロさん。
Img_2145
お座りバッチリ、ベルネくん。
Img_2153
デビュー戦のアイルくん。デビューとは思えない安定っぷり。
Img_2162
勝ち進んでいくと飼い主が背を向けたりするのですがそれでもお座りバッチリ。
Img_2168
ぴったりツイテできてるムギちゃん。
Img_2173
アイコンタクトもばっちりのマッシュちゃん。
Img_2177
小さくて可愛すぎな心ちゃん。
Img_2180
おすわりもばっちりです。
Img_2183
さて、デビュー戦で超心配なこの方、源之介の登場。
オヤツで誘導して何とか歩けました。
Img_2191
お座りもこちらが思ってたよりは頑張ってくれましたよ。
成功で終わらせてあげるようにとお父さんも思っていたらしく、無理させないで退場しました。

安定のあろまちゃん。
エースのあろまちゃんにはこんなこと余裕のよっちゃんなのです。
Img_2200
明ちゃん。ツイテもお座りもバッチリでした。
Img_2208
大治郎は最後の組。
ミュージカルチェアが大好きな大治郎。ニコニコ笑って一緒に歩きます。
笑顔見てたら泣きそうになって、もうホント、K9一緒にまた出ることが希望でしたから。
でもこんな決勝でもない序盤のミュージカルチェアで飼い主が泣いてたら何事かと思われるじゃないですか(笑)。
大治郎も動揺するだろうし必死に堪えましたよ。
Img_2228

最後の2頭まで残ったけど、私が背を向けてからはソワソワしまくっていたらしく、動いて負けてしまいました。
Img_2240
でも決勝戦は公式と同じミュージカルチェアだったので負けてよかったかなと(負け惜しみw)。
本当ミュージカルチェア苦手なんですよ。椅子の取り合いが・・・。
公式戦もこんな感じで飼い主同士が戦わなくてよいタイプになればいいのにな~。
一生懸命お座りしているワンちゃんを誘惑するのも苦手だし、それで動いちゃって自分が椅子に座れてもあまり嬉しくないんですよね。
源之介なんて、誘惑の前に他の飼い主さんが目の前に来ただけで「俺ですかー!遊びますかー!」と大喜びして突進しそう(笑)。

次の競技はリコールリレー。まずは元祖!犬人一味から。
源之介できるかな・・・頑張ってね~。

いいスタート!
Img_2250
ちょちょっとww
Img_2252
どこへゆくwww
Img_2254
お隣のマッシュちゃんママの横を通り過ぎて何とかお父さんのところに戻りました。
練習したとはいえ初めてだもんね。どうしたらいいのか微妙にわかってなかったみたい。

あとのメンバーは全く心配いりません。
マッシュちゃん。
Img_2262
明ちゃん。
Img_2270
ハロくん。
Img_2276
そして大治郎。みんながんばりました♪
Img_2282
2セット目は源之介も理解したらしくお父さんのところに真っ直ぐ走ってくれましたよ。
なかなか良いタイムだったと思うけど残念ながら1位にはなれずでした。

そして本家・犬人一味チーム。
アイルくん、上に跳びすぎ(笑)。
Img_2286
小さい心ちゃんには長い距離だろうに、頑張って走ってくれています。
Img_2292
みんなを笑顔にするベルネくんの走り。
短足さんには不利だよね~。大治郎よりもっと短いんだもんね。
Img_2298
ムギちゃん。私がハンドラーしたのですが足を踏んでしまって・・・。
ごめんよムギちゃん。走ってくれたので良かったです。
Img_2303
次元が違うあろまちゃんの走り。
Img_2309
最後のフセもばっちり。
Img_2311
本家も元祖もすっごく良かったです。リコールは皆得意なほうですね♪

ご機嫌な大治郎と、今日は何だかよくわからないけど楽しいな~って感じの源之介。
Img_2328
お昼休みにはお友達のおまめちゃんと、チームのあろまちゃんがダンスを披露しました。
とっても可愛かった~!おまめちゃんの写真がなくてごめんなさい。
Img_2365
あれくらいワンコと踊れたら楽しいでしょうね~♪

午後はおたまを持って障害物リレー。
本家VS元祖の戦いになりました。
Img_2392
夫婦対決になった明ちゃんと心ちゃん。
Img_2401
そしてまたまた心配なこの方、源之介。
源之介は障害物とか怖がるので・・・そしてちょっとおバカさんなので・・・何かやらかすんじゃないかと。
Img_2409
で、予想通り障害物に頭から突っ込んで、ゴン!と(苦笑)。
Img_2410
怖くて飛べなくなってしまいました。
Img_2426
結局飛べずに抱っこで進み、そうこうしている間に本家のほうはどんどん進み。
アンカーのムギちゃんがサクサクと終わりそうです。
Img_2448
ビビリなのはわかっているけど帰りは何としても飛ばして成功させて終わらせてあげたい!と思って、大治郎をマッシュちゃんママに持ってもらい、私がコースに出て正面からオヤツ持って源之介~!と呼んだらポン!っとあっけなく飛びました。
おたま持って一緒に歩きながら誘導だとなかなか難しいですもんね。
飛べてよかったです♪

元祖のアンカーは大治郎。
慣れたものでジャンプもアイコンタクトしながら。
Img_2457
楽しそうにゴールしました。
写真見ると皆さんめっちゃ笑顔で見守ってくださっていて、本当に素敵なチームなんですよ。
Img_2458
俺、やってやったぜ!という顔の源之介。
よく頑張って飛んだね!おりこうさんだったよ~。
Img_2467
最後の競技はみんなでジョーパップ。
こんなに沢山のワンちゃんがいても吠える仔も暴れる仔もいません。
初心者の方もたくさんいたようでデビュー戦のワンちゃんもいたと思うのですが、みんなとってもお利口さんでした。
Img_2476
大治郎はお得意のゴロン、源之介はスピンとターンを披露しましたよ♪
楽しそうな大治郎。本当に良かったね。
Img_2492
最後にイベントでみんなでようかい体操を踊ろうのコーナーがあったので参加しました。
楽しくて全力で踊りすぎてこの後一気に疲れました(笑)。
子供もいないのにようかい体操を踊る日が来るとは・・・!
Img_2514
そして閉会式。
去年3チームで出てそのうち1チームが優勝した犬人一味チームですが今年は残念ながら優勝を逃しました。
って、元祖チームは明らかに源之介がね。
リコールでもおたま競争でも源之介が時間取りましたからね・・・ご迷惑おかけしてスイマセン。
本家はかなり成績良かったと思うんですけどね~。惜しかったと思うなぁ。

そして何と家族で特別賞「Most Happy Dog」に選ばれました~。
Img_2532
協力して源之介を飛ばしてあげたときに「夫唱婦随」と褒められたのですが、いつもは全然お父さんを立てないし言うことも聞いてないので、これからは反省してお父さんの言うことも少しは聞くことにします(笑)。

今回名犬カップに出ることは本当に悩んでいて、大治郎の体力がもたなければ途中で帰ることも検討していたし、源之介も全然練習させてあげてないのにとか色々考えていました。
源之介はすごく性格が良くて、犬同士上手に遊べるし(マウンティングしちゃいますけどね)、人も大大大好きで、明るくて甘えっこで。
でもうちに来てからすぐに大治郎の予選会でホテルに泊まることになったり、大治郎の歯の手術でほったらかしになったり、落ち着いたと思ったら大治郎の副腎摘出でお留守番になったり色んなおうちに泊まることになったりで、源之介は源之介なりに大変だったと思います。
ものすごく甘えっこなのに何もかも大治郎の後だし、せっかく膝に乗っても大治郎が乗りたがれば降ろされるし。
じゃ大治郎とプロレスしたい!と思ってもお兄ちゃんは遊んでくれないし、しつこくしすぎるとお母さんに怒られる。
そんなこと考えても仕方ないのだけど、うちに来て良かったのかな?1頭飼いのところかもっと歳の若いお兄ちゃんがいるところのほうが幸せだったのかなって思うこともありました。
大治郎に関してもうちに来ていなければ腫瘍なんかできなかったのでは?手術することもなかったのでは?と考えることもありました。

だから今回「Most Happy Dog」という賞をもらって本当に嬉しかったです。
1月2月、3月も術後でずっと気を張っていて、やっとひとまず落ち着けたようなそんな気がします。
これからも何があるかわからないけど頑張らなければね!

チームのみなさん、本当にありがとうございました♪
いつも楽しく過ごせるのはチームの皆さん&ワンズのおかげです。
Img_2539
それに大会で会えるお友達。
ぶんぶんちゃん&おまめちゃんのママさん、小雪ちゃんのママさん。
大治郎のこと心配してくださって本当にありがとうございました。
一緒にお写真撮ればよかった。どうしてもバタバタして忘れてしまうんですよね。

ランでも以前水上公園で源之介と遊んでくださった柴ちゃんのお姉さんとお母さんが偶然来てらっしゃって、大治郎のことを気遣って競技も応援してくれていましたよ。
本当にありがとうございます。またお会いできたらいいな♪

お疲れの様子のおふたり。
いつも最後はふたりともこんな顔だね(笑)。
Img_2560
最後にランでたくさん遊んで帰りました。
源之介はまだまだ元気でラン中を駆け回ってました。
ちょうど同じ歳くらいのマルシーズーのワンちゃんとずっとプロレスしてとっても楽しそうにしていましたよ。
そんなに嬉しかったのならまた名犬牧場遊びに来ようね。

今年は本大会が開催されないのが残念だけど、これからも練習がんばろうね!
ふたりとも頑張ってくれてありがとう。
Img_0470
次はダンス大会だ!!!







|

トリミングと大会準備

金曜日、源之介トリミングでした。
行く前に少しお散歩。地面がピンクで綺麗。
Img_0388
先日大治郎が初めて行ったとき源之介も挨拶しましたが、実際トリミングしてもらうのは初めてのサロン。
天真爛漫のように見えて意外に怖がりな源之介。
お姉さんたちに囲まれ大興奮して嬉しそうにしていたけど、大丈夫かなイイコにできるかな・・・とかなり心配しながら置いていきました。

お迎えは大治郎と一緒に♪
かなり気を使ってもらって、イイコにできたようで一安心です。
帰るまでずっと興奮してトリマーさんたちにベタベタしてました(笑)。

公園に寄って帰りましょう。
20150410135443
ここも地面がピンクでとても綺麗でした。
20150410135534
すっきりしたね~。
近くにいいサロンが見つかってよかったです。教えてくれたムギちゃんママありがとうございました。
やっぱり近いのは楽~!
20150410143245
何だか毎日雨でワンズもエネルギーが溜まるばかり・・・。
お父さんも遊んでくれたりしますが。
20150411040009
土曜日、ギリギリ降っていない感じだったのでお昼過ぎにフェッチさんへ。
源之介興奮しすぎて残像化。
20150411160718
8ヶ月のトイプーちゃん、一緒に遊んでくれているというよりかは、グイグイ来る源之介から逃げているだけという感じ。ごめんねぇ。
20150411160721
大治郎は楽しくボール遊び♪
20150411161437
以前にも遊んでくれたフレブルさん達が来てくれて、今回もたくさん遊んでくれました。
助かったぁ~!ありがとうございました!
20150411162026
雨が降ってきたので室内へ。
翌日の名犬カップのために少し練習しましたが、集中力がすごい大治郎と、練習とかどうでもいい源之介。
心配なのは源之介なのよ~。もぅ。
20150411165937
今回5組ずつ「本家・犬人一味」と「元祖・犬人一味」に分かれました(笑)。
何度聞いても誰がどっちなのかわからなくなってしまう・・・。
なのでシールを作りましたよ。
20150411185817
思いついて1日で作ったので出来がアレなのは大目に見てもらって。
20150411190042
夜にぶるうにさんとちゃおさんが遊びに来てワンズは大喜び!
テレビ見ながらお好み焼き食べたりしてのんびりしました。
買い物とか全部まかせてごめんなさい。ありがとう~!

ワンコ用に焼いたお好み焼きをひたすら見つめる大治郎。
20150411200541
ぶるうにさんの足の間で寝る源之介。
20150411221430
パッとしないお天気だったけど楽しく過ごせて良かったね♪

|

2015年4月13日 (月)

お天気の微妙な一週間

先々週の日曜日はダンス練習のためにあろまちゃん&アイル君のおうちへ♪
素敵なおうちで楽しく過ごさせていただきました。
Img_0337
源之介は大好きなメンバーとワンズがいるので超ご機嫌。
ハロ君家の娘さんを踏みまくったり(汗)一番はしゃいでいましたよ。
Img_0339
ダンスの練習もしっかりしました。
人間だけの練習だったけど大治郎乱入。
大治郎は予選会とランナーで踊っているので覚えている様子。
Img_0349
問題は経験してない私と源之介だねぇ~。ちゃんと練習しなければ!
あろまちゃん&アイル君パパママ、お邪魔しました。ありがとうございました!

ふたりで並んでいたのでパシャリ。源之介トリミング直前でモサモサ。
Img_0361
月曜日から微妙に体調崩してしまい、雨なのもあってお散歩全然行けてませんでした。
水曜日には大治郎の検査で病院に行く予定だったけどまさかの雪・・・。
予約してある検査とかではないのでこんな雪の日に行くこともないかな、と延期することに。

夜になって雨が止んだのでホームセンターと軽くお散歩に行きました。
運動公園なら電気ついてるかな?と行ってみたら桜まつりで提灯がついていてとっても綺麗。
携帯カメラなので伝わりませんが。
Img_0372
真冬みたいに寒かったけど桜と提灯の美しさで何だか癒されました。
人も全然いないのでフレキシリードでのんびりお散歩できてワンズも大喜び。
Img_0377
思いがけず楽しい散歩になって良かったです♪

週末の名犬カップのために源之介の名前入りお洋服を作り直しました。
前に作ったのはピチピチになっちゃって。
うちに来たときは2kgちょっとだったのにもう6kgか~。大きくなったねぇ。
今回名犬カップでこのお洋服を皆さんユニフォーム代わりに着てくださって、とても嬉しかったです。
Img_0383
ちょっとプリントの位置が上すぎたな~。
我が家の犬用だと気張らずに適当に作っちゃうのでよくこうやって失敗します。

|

2015年4月 7日 (火)

ラスト桜

先日の記事で「我慢している」と書いた、シアトリズム ドラゴンクエスト。
ちなみにこれなんですけどね。



いや~アラフォーでファミコンやってた人間には来るものがありますよ。
といっても6と8と10はやってないし、昔のもあまり覚えてないのでね・・・。
どうしようかな~どう思う?とお父さんに聞いては「好きにしろ」と言われていた私です。
(お父さんはファミコンやらなかったので想い入れなし)

で、ぶるうにさんとちゃおさんが家に来たときに借りて
「あー結構覚えてる」「懐かしい!」「結構ボリュームあるな」「どう思う?」
と言いまくっていたら、「うるさいから早く買ってくれ」と。

計画通り(夜神君の顔で)

というわけで、無事ゲットできましたよね。
Img_0359
音楽は覚えていても内容は完全に忘れていて、もう一度1からやり直したいな~なんて思うけど。
スマホや3DSでリメイクも沢山出ているけど最近RPG途中で飽きちゃって出来ないですね。
歳なのか、お手軽なスマホゲーみたいなのに慣れちゃったのか。

金曜日はアイナへ。
途中に桜がものすごく綺麗な公園があるのですが、源之介をたくさん遊ばせてあげたかったので後ろ髪引かれながらアイナへ向かいました。
大治郎はともかく、源之介は絶対ランのほうが嬉しいもんね。

早速ランに向かいますよ~。
Img_0234
プロレスができる仔はいなかったけど、パピヨンさんが追いかけゴッコをたくさんしてくれてご機嫌な源之介でした。
Img_0239
土曜日はお天気怪しい中、ぶるうにさん&ちゃおさんと今年最後のお花見。
どこでもドッグラン出してのんびりしました。
Img_0264
ワンズも朝ごはん抜いていったので、オヤツ食べたり、ウェットフード食べたり。
Img_0273
人間もぶるうにさんお手製の美味しいおかず食べて大満足でした。

源ちゃんお鼻に花びらが(笑)。
Img_0281
って、大治郎も付いてました。
Img_0283
記念撮影。天気悪くて残念だね~。
ふたりとも迷惑そう。
Img_0296
Img_0303
ご飯のあとはゆっくり一周お散歩して帰りました。
Img_0311
今年も楽しくお花見できて良かったね♪

大治郎、足の所にまた新しい腫瘍?が出来てまして・・・。
お腹の脂肪腫と似た感じだけど検査するまでは不安です。
どっちにしろ術後の検査を近々しなくてはいけなくて、またご飯抜いて朝から預けて・・・ってなるので可哀想で気が重いのですが、お友達とお花見したり遊んだり楽しく過ごせたから検査のほうも頑張らないとね。
がんばってきます~!

|

2015年4月 5日 (日)

まだまだ桜

ドラクエの音ゲー、シアトリズム ドラゴンクエストが発売されてますね~。
ばりばりドラクエ世代の私としてはぜひ欲しいところなんですが、大治郎の病院通いや私の免許再取得などの影響で燃えまくる家計・・・。
欲しいものがあっても一度冷静になって、それでも欲しかったらまた考えましょう。

そんな中、ネットで見かけたリュックを光の速さで買いました。

ランやホームセンターが嫌いな大治郎はずっと抱っこ抱っこなので・・・。
カバンやスリングなどもたくさん持っているのだけど8kg超えなので私の肩が部位破壊されます。
ちなみに「大治郎に抱っこを我慢させる」という選択肢はありません。

このリュックなら両肩に分散されるからいいんじゃない?!
7kgまでってなってるけど・・・体高は低いから大丈夫じゃないかな?

届いたので早速試着。お父さんに試してもらいました。
バッグ大好き大治郎。自分から入って満足そうです。
ちょっと狭いけど短時間なら良い感じ。
Img_0199
源之介も入れてみたら、とにかくビビッちゃってビビッちゃって。
大暴れして大変でした。何がそんなに怖いのか・・・。
寝床に使っているハードキャリーは大丈夫なんだけど、少し小さめのソフトキャリーなども怖がってすごいです。絶対に入りません。
宥めて何とか入ってもらいました。怖くて目がいっちゃってます。
Img_0196
ちょうどいいサイズだね~。
でも源之介はこれに入るんだったら歩くか、ホームセンターのカートのほうがマシかもね。
キャリーなどにも慣れさせないとなんですけどね・・・。

天気の良い日、せっかくなのでまた水上公園へ。
Img_0209
ちょうど満開でした。
Img_0210
人もたくさんで、皆さんシート広げて何か食べてらっしゃるので・・・。
いつもはお利口さんにお散歩できる大治郎、制御不能。
突撃!隣のレジャーシート。

おじいちゃんおばあちゃんなどはチチチチ!と呼ぶものだから、もう喜んじゃって「ごちになりますー!」とレジャーシートに突撃してしまいます。
源之介はいつも興奮しているけど人も犬も多いのでこの日は極限状態。
私ひとりで捌ききれる環境じゃありませんでした・・・。

土手の向こう側は人がいなくて平和。こちらで散歩しましょう。
Img_0214
土手の上から記念撮影。
Img_0221
迷ったけど桜も見たいので帰りはまた桜のトンネルへ。
また写真撮っていたら珍しく源之介がカメラ目線で笑顔!
でもいい加減写真に飽きた大治郎がしかめっ面です。惜しい~。
Img_0224
こんな感じでいつも帰りは疲れてトボトボ歩き&しかめっ面なんですよね。

この日は車をちょっとした修理に出し、午後に取りに行きました。
午前中に沢山お散歩したからお留守番でいいだろうと思っていたのに大治郎は俺も行く!とギャン吠え。
源之介は俺は寝る~と自分からハウスへ。
仕方ないので大治郎だけ連れて車を受け取り、せっかくなので近くの公園に寄りました。
ここも桜がキレイ。
Img_0233
桜を見ながらフレグランス。
Img_0226
軽く~と思っていたのに大治郎がご機嫌でそこそこ長い時間お散歩しましたよ。
珍しく1日2回の散歩をした大治郎でした。
(1回の散歩時間が長いので基本1日1回です)

私も疲れて帰りましたが、家にはすっかり復活した源之介がおもちゃを用意して待っているのです。
毎日犬の世話だけで時間が過ぎていく・・・。

|

2015年4月 3日 (金)

花よりチワワ

大治郎はとってもイケワンで、つまらなそ~な顔していても
うーん、何てイケメン。
Img_0191
源之介は・・・私もどうにかして源之介のイケメン角度を見つけようと。
そして、仰向けになったときがなかなか可愛いのではないか?と。

うーん、何てグレムリン。
Img_0194
ま、まぁ源之介は愛嬌があるからいいんだよね。
お母さんだってブサイクだけど愛想の良さだけでお父さんを落としたのだから大丈夫。

火曜日、源之介は久しぶりにカインズの教室へ。
カインズ大大大好きな源之介。大喜びで私のこと振り向きもしません(笑)。
たくさん遊んでおいでね~。

そのまま大治郎と公園お散歩。
Img_0168
ほぼ満開でとても綺麗でした。
Img_0172
人もたっくさん!
いつも平日は静かな公園ですが流石に大賑わいで、大治郎も興奮して嬉しそうにしていましたよ。
Img_0175
あら大ちゃん頭に桜が!(※やらせです)
Img_0177
興奮するとすぐに疲れてしまう大治郎。
お父さんも言ってたけどやはり副腎が1個しかないので・・・。
興奮してアドレナリンが出たりすると、まだ上手く調節できずに疲れちゃうのかな、と。
どうしても公園行ったりすると最初興奮しちゃいますしね。
30分くらいで心配になるほど疲れちゃいます。
帰って休めばすぐ回復するんですけどね。

人が少ないところでゆっくりお散歩もして
Img_0180
楽しかったね。
Img_0181
夜、源之介をお迎えに。
チワワちゃんとずーっと遊んでいたようです。
Img_0182
このチワワちゃんは3歳くらいで最近はすっかり他の仔と遊ばなかったみたい。
源之介とはフィーリングが合ったのか1日遊んでいたらしいです。
気が合う仔がいてよかったね♪
Img_0183
散々遊んだだろうに、お迎え行ったときもまだ遊んでました(笑)。
Img_0184
源之介は犬も人も大好きなんですが、教室で遊んでいるときに柵越しに眺めようと人が来たりすると警戒して吠えたりするのです。
でもその人が実際入ってきたりすると大喜びで飛びついたり・・・よくわからないんですよね。
初めての場所でも初めてのワンコでも躊躇なく飛び込んで遊ぶのに、何でもないダンボールを怖がったり、初めてのスリングやキャリーを異常に怖がったり。
神経質なのか大らかなのかビビリなのかさっぱり。
一緒に暮らして10ヶ月くらい経つけどまだまだわかりません。

源之介も一緒に花見散歩したら良かったかな?と思ったけど、源之介はチワワちゃんと遊んでいたほうが楽しかったかもね♪
また会えるといいな。

|

2015年4月 2日 (木)

プチお花見会

日曜日、午前中は保険の見直し。
結婚したときに適当に入った保険、一度も使うことなくほったらかし。
見直さないとと思いつつ面倒なので後回しになっていました。
大治郎のことがあってから、ガンとか手術って人事ではないのだな・・・と。
犬好きな人が来てくれたし対応も良かったのでサクサクと見直して契約しなおしました。
電話1本と2時間くらいで済むことなのにね~。何でも面倒くさがらずにちゃっちゃとやらないといけませんね。

午後は色々打ち合わせも兼ねてK9メンバーでプチお花見会でした♪
よく行く公園だけど行ってみたら皆いたので大治郎ごきげん。
Img_0088
源之介は早速挨拶周りをして大喜びです。
大治郎もメンバー皆さん大好きだけど、源之介は本当に皆のことが大好き。
赤ちゃんのときから会っているからですかね~。
Img_0091
アイル、ムギ、源之介の珍しい3ショット。
Img_0108
食べ物がたくさんあるのでワンズ大興奮です。
Img_0112
大人気なムギちゃん家のワンワンチーズ。
Img_0114
私が持って行ったワンワンミートローフも好評でよかったです。
何か今回はボロボロ崩れるなぁと思ったら卵を入れるのを忘れたのでした・・・。
Img_0122
普段あまりがっつかないあろまちゃんやアイルくんもたくさん食べてくれて良かった♪
Img_0125
犬だまり。
Img_0159
雨が降ってきてしまい撤収しましたが、その後止んだので皆でお散歩できました。
Img_0131
あろま、大治郎の珍しい2ショット。
お互いやんちゃな弟が来て大変だね。
Img_0135
最後に記念撮影。
ベルネくんとララちゃんが帰ったあとでごめんなさい~!早く撮っておけばよかったですね。
Img_0147
楽しく話してあまり打ち合わせしてませんでしたが(笑)まぁ何とかなるでしょう!
みなさんありがとうございました!
また何か企画して行きましょうね♪

|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »