« 名犬カップ2015 | トップページ | 初めての場所はテンションアップ »

2015年4月17日 (金)

病院とお散歩

名犬カップで相当疲れたらしく、雨なのもあって月火曜はふたりとも静かでぐっすりでした。
20150413113949
火曜の夜あたりから元気になって引っ張りっことかしてましたけどね。
Img_0464
もっともっとふたりで遊んでくれるとお母さんは助かるんですけどねぇ~。
大治郎の気が向いたときにちょっと遊ぶ程度です。

水曜日はようやくお天気。
夕方から天気が崩れるとのことでお昼に散歩に行ったけど風がゴウゴウ吹いて既に怪しい雰囲気です。
Img_0477
風強いな!な!
Img_0478
ランにも行ってみましたがこの日は源之介と合う仔がおらず・・・。
イタグレさんが少し一緒に走ってくれたけど源之介が追いつけるわけがありませんw
喜んでましたけどね。
Img_0484
大治郎も最初はご機嫌だったけどすぐ抱っこになりました。
Img_0485
それとラン周辺にハエのようなハチのような変な虫が大量発生していて・・・。
何か向かってくるんですよね。刺したりはしてこなかったけどやたら服について。
地面にもたくさん死んでいて気味が悪かったので早めに帰りました。

今日は検査のため病院へ。
1月の健康診断で副腎のことを言われたときのショックが蘇ってきて胃が痛かったです。
朝に連れて行って夕方まで預ける予定だったので、一旦家に帰るつもりで源之介も朝ごはん抜いてお留守番させました。
(大治郎だけ抜くなんてことしたら不機嫌でシモブクレになって大変)
そしたら病院が今日は珍しく空いていて、今やっちゃいますね~と。
そしたら源之介連れてきたらよかった~。そのまま散歩に行けたのに。
こういうとき2頭飼いは大変ですね。。

レントゲンの写真撮らせてもらいました。
Img_0492
肺も心臓も腎臓も綺麗です。転移や再発はなさそう。
とりあえず一安心。ふぅ・・・・・・。
副腎があった場所に金属みたいなのが写っていてびっくりして聞いたら、血管を止めているクリップなんだそうです。
(真ん中に写っている白い点はカーソルです)
なんか、本当に臓器を取ったんだな・・・と思って悲しい気持ちに。

エコー検査も特に問題なく。
ここでも、当たり前なんですが大きく丸く写っていた左副腎がなくなっていて切ない気持ちに。
いやもちろん腫瘍化してしまった副腎を取れたのは良かったことなんだけど、臓器ひとつ取るって大事だよなぁと。

右副腎は少し大きくなっていました。通常0.5センチ程度の臓器なんですが0.66センチ。
ただ2個あるものを片方取ると残ったほうが頑張るので少し腫れたりすることは良くあることらしいです。
頑張って働いてくれているともとれるそうで、今は心配する大きさではないそうです。

それと気になっていた太もものところの腫瘍。針生検してもらって、やはり脂肪腫っぽかったです。
これで3つめ。胸の脂肪腫もかなり大きくなってきているのでこれからもできるだろうし大きくなるだろうとのこと。
経過観察になりました。

脂肪腫は体質で、太っているからできるとか痩せているからできないというものではないらしいのですが、先生の患者さんでぽっちゃりの仔が痩せたら脂肪腫も小さくなった例があったらしいです。
なのでこのままダイエット頑張って様子見ですね。
今日病院で測ったら8.3kgでした。少しずつ痩せています。

とりあえず副腎腫瘍摘出後の経過は順調だったのでホッとしました。
源之介が待っているのでどこにも寄らず帰宅。ふたりとも遅い朝ごはんを食べて少し休んでお散歩へ。
お花キレイだね~。
Img_0496
よく見るこの構図。
Img_0499
大治郎頑張ったのでサイボクハムも。
欲しくて切ないお顔。でもさっきご飯食べたばっかりだよね?
Img_0503
ゆ、指がぁ~!
Img_0507
ゆ、指がぁ~!
Img_0509
この6年間、大治郎にいつも指を齧られて削られて、私の指はだいぶ短くなってしまいました。
誰と比べても異常に短いです。
去年から源之介にも齧られているので更に削られています。
どうしてくれる。

それにしても今日1人で2頭連れて、いつものように味ナシで焼いてもらって食べさせていたのですけども、4回も「犬にそんな味のあるものあげて」と注意?されまして。
心配して言ってくれてるのかもしれないけど。
その度に「味ナシで焼いてもらっているからただのお肉ですよ~」と。
それでも「人間の食べ物をあげるなんて」と言う方もいましてね。
お父さんと一緒だったりムギちゃん家と一緒のときはそんなこと言われたことないんだけどな。
別にサイボクハムの肉が人間専用だとは思ってないけど(笑)。
もちろん塩コショウしてあるものは過剰摂取になってしまうからあげないほうが良いけど、普通犬飼いだったら気をつけるんじゃないですかね~。
あ、でも前にマックのポテトたくさん食べさせてる飼い主見たことあるからそうでもないかもね。
「大丈夫です、塩コショウなしのものをあげています」って張り紙しておきたい(笑)。

夜、ヘソ天で寝ている大治郎を撫でていたら首元に大きな膨らみを発見・・・。
また脂肪腫っぽいです。4つめ・・・。また針刺してもらわないと・・・。
散々検査もしていて引っ掛からないということは多分脂肪腫なんでしょうが、いくら様子見で大丈夫だとはいえ心配です。
場所覚えておかないとなと思って触っていたらいきなりスッ!となくなってしまって、それから探しても見つからなくなってしまいました。
奥に入ってしまったのか?!
ほんと、大治郎に関しての心配はなかなか尽きず。まだ6歳なのにこれからどうなることか。
お願いだから元気でいてね。

本日の病院
再診料 500
針生検 2000
レントゲン 4000
エコー 3000
小計 10260
アニコム50% -5130
合計 5130

でした。
窓口では50%適用で、残りの20%分はあとで返ってきます。
今後問題なのはいつまで保険が適用になるのかということ。
腫瘍も良性寄りの悪性、みたいな微妙な位置づけですし、特に今身体に異変が起きているわけでもなく。
予防の検査の場合は保険は適用されないので難しいところです。
かといって何か異変が出てから病院に行くのはちょっと遅い気がして心配です。
こまめに行ったほうがいいとはいえ、70%は大きいですしね~。
病院のほうでアニコムさんに聞いてみてくれるそうなので、また来月検査するときにお話聞いてみようと思います。

|

« 名犬カップ2015 | トップページ | 初めての場所はテンションアップ »

お散歩」カテゴリの記事

病院」カテゴリの記事