« 初めての場所はテンションアップ再び | トップページ | ダンスどうなる?! »

2015年4月30日 (木)

お散歩とジャーキーメーカーその後

昼暑く夜寒いせいか、どうにも最近体調が悪くてですね・・・。
寝込むほどではないけど頭痛とダルさがずっと続くというか。
あー・・・健康診断も行かないとなぁ~。

そんな感じなので遠出せず近くの公園でお散歩。
Img_0750
レオンベルガーさんがいましたよ。
源之介、こんなに大きな仔とご挨拶は初めてかな?
源之介は犬大好きだし、相手もとても優しい仔なので上手に挨拶できました。
Img_0753
せっかくだから大治郎の大好きなボール遊びも少し。
Img_0765
ほんと、元気にこうやって遊んでくれることがどれだけありがたいか。
大治郎と同時期に同じ病院に同じようにセカンドオピニオンで行ったワンちゃんのブログを見つけまして(同じ病気ではないのですけど)、私もその時切羽詰っていてすがる思いでコメントして、相手の方も大変なときなのにそれはそれは丁寧に返してくださって。
大治郎が先に手術が終わり、その仔が先日無事に手術成功して退院できて、本当に本当に良かったです。
経過良く発作が起きずに穏やかに過ごせますように。
これからも心配事もあるし検査などもあるけど、頑張っているワンちゃんや飼い主の方もたくさんいるのだし、私も頑張らないとなって思います。

大治郎のことが大好きな源之介。大治郎は迷惑そう。
Img_0775
食品乾燥機その後。
馬肉でジャーキー作ってみました。
大治郎と源之介のご飯は野菜のペーストに生の馬肉とイワシを入れてあげています。
手作り食のレシピを頼んだ栄養士さんから定期便で毎月馬肉とイワシを買っているのですが、K9練習だったり外食したりでオヤツを沢山食べた日はご飯抜いたりしますし、たまには肉の種類を変えて鶏肉だったり鹿肉だったりをあげるので微妙に馬肉が残ります。
なので定期便で買ったお肉を少しジャーキーにするといい感じ♪

5段並べられますが馬肉で作るのは初めてなので試しに2段で。
これで400gです。
Img_0781
70度で8時間やってみました。
1段どかしてしまいましたが、こんなに縮みます。
Img_0782
重さも400g→150gほどになっていました。
大きいの2枚食べちゃったあとですが、400gで作るとこれくらい。
Img_0787
今買っている馬肉は定期便価格で200g 346円。
400gだと692円。
ジャーキー150gを家で作っても700円くらいになる計算ですもんね~。
電気代とか包装代とか考えたら、市販のジャーキーが高いのもわかる気がします。

低温で長い時間じっくり乾燥したほうが旨みも栄養もアップ!らしいので次回は40度くらいでチャレンジしてみます。
お待ちかねの試食タイム。
Img_0784
ふたりとも大喜びでした~♪
が、このふたり何でも喜ぶのでイマイチわからない(笑)。

ダンス練習時に持っていったら皆喜んで食べてくれていたので、きっと美味しいのだと思います!
これで更にオヤツおばさんとしての地位が確立される。ふふふ・・・。

ワンズ喜ぶので定期的に使うだろうし、本体3980円+タイマーコンセント980円だったら買ってよかったかなと思っています♪

|

« 初めての場所はテンションアップ再び | トップページ | ダンスどうなる?! »

お散歩」カテゴリの記事