« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月27日 (水)

のんびり土日

土曜日、いきなりみちのくファームさんへ。
オヤツは最近ドライフードメーカーで作っているので必要ないのですけど酵素粉末&鹿肉を買いに。
で、行くと結局色々オヤツも買ってしまうんですよね。

源之介いい顔。大治郎は試食が欲しくて必死です。
Img_1302
源之介もすっかりみちのくさんは覚えたねぇ(笑)。
都合が良いことは覚えるの早いんだから!

試食を堪能したあとはアイナへ。
パラグライダーの練習をする人を見る源之介。
こういうのは怖くないんだね?
Img_1307
ご機嫌な大治郎。
Img_1314
実は駐車場降りてすぐに小学校3,4年?くらいの女の子がわざと大治郎に音をたてて跳んで怖がらせてきまして。
大治郎すごくビックリした様子だったので心配したけど大丈夫で良かったです。
さすがにひとこと言ったけど、捨て台詞言われてもっと頭にきましたよ・・・。
別に皆が犬が好きで可愛がれとは思わないけどわざわざ近づいてきてそういうことするって何なの。

ランは空いていたのでボール遊びも少ししました。
Img_1325
このあとお父さんが蹴ったボールがフェンスを越えて川へ・・・。
ランの裏側にまわって探しましたが見つけられず、諦めて帰りました。

日曜日はムギちゃん家とここめちゃん家とカフェ下見へ~♪
大治郎いい顔しているけどワンコメニューはないのよ。
Img_1341
ご飯のあとはあけぼの子どもの森公園でお散歩しました。
ちょっと暑かった~人も多かったし。
ムギちゃんの笑顔、相変わらず高い。
Img_1349
あけぼの公園は狭いのですぐ一周してしまい、道路向かいの河川敷もお散歩しました。
犬にはこちらの公園のほうが快適かもね♪
Img_1367
元気元気な心ちゃんと明ちゃん。小さいのに私と大治郎の100倍は体力ある。
Img_1371
楽しそうな男子ーズ4人組。
Img_1380
大治郎は途中少し疲れたようなのでここめちゃん家のカートに乗せてもらって、じいやここめちゃんパパに押してもらってました。
Img_1388
お散歩楽しかったね~♪
ムギちゃんの笑顔、値段沸騰中。
Img_1395
いやーそれにしても5月ってこんなに暑かったでしたっけ・・・。
もう既にバテバテなんですが。

この暑いのにお兄ちゃんにくっついて寝たい源之介。
大治郎は少し迷惑そう。
Img_1405
それでも移動とかはしない、優しいお兄ちゃんなのでした。

|

2015年5月25日 (月)

まだわからないな~

ダンス大会の翌日、ムギちゃんママがお休みを取っていたので一緒にレインボーカフェ&お散歩へ。
ようやく魂の戻ってきた源之介。
Img_1264
ワンコメニューがあるかどうか、それが問題だ!
Img_1262
ここはないよ、ごめんね~。
いつもちゃんとオヤツ持っていってるじゃない。

絵になるトイプー、それはムギ。
Img_1261
パンケーキが美味しいらしいのですがスパムおにぎりで満腹になってしまい・・・。
次回はパンケーキもチャレンジしてみます!

ご飯のあとは彩の森公園でお散歩。
源之介はいつも大治郎の邪魔をします。
Img_1270
いつもの。
Img_1291
夕方だったので混んでなくてのんびりお散歩できました♪
やっぱり散歩はいいですよね。犬がいなかったら絶対しないけど(笑)。

私は基本引きこもりなので毎日犬としか会話しないから・・・。
ムギちゃんママと長々とお話して楽しかったです!ありがとうございました!

夏に向けて、大治郎も暑がりだけど源之介はそれ以上に暑がりなので前から気になっていたウェットタイルを買ってみました。

去年の夏に源之介のパピーパーティで教室の先生に見せてもらって、すごくいいな~と思っていたんですよね。
水を吸わせるからヒンヤリ長持ちだし。
パピーのうちに色々なモノに慣れておこう!みたいな趣旨で、タイルやアルミマットを怖がるワンちゃんもいる中、源之介は早速乗って快適そうにしていて他の飼い主さんに笑われたんですよね。

そうだったはずなんですが・・・。

タイルが怖くて全く近づけない源之介。
飼い主の心、犬知らず・・・。
大丈夫大丈夫、と無理矢理乗せて撮影。必死な顔です。
大治郎は無問題です。
Img_1298
で、これがよほどストレスだったのでこのあと下痢になっちゃって。
もうすぐお迎えして1年になるけど未だに何がどういう理由で怖いのかがわからない。
爪がカチャカチャなるのが嫌なのかなと思ったけど似たようなアルミのボードは全然平気でカチャカチャいわせながら寝てるんですよ。

慣らすために部屋に放置して一週間ほど。
部屋でたくさん遊んで暑がっているときを見計らって、そーっと誘導してあげて。
宥めて宥めて褒めて褒めまくって時間かけてゆっくりゆっくり座らせて・・・。
そしたら自分で乗れるようになりました。
めんどくせっ!www
Img_1408
大治郎は、ちょっとここ乗ってみてくれる?と声をかけただけでこの通り。
Img_1412
ほんと、同じように暮らしているのに不思議ですよねぇ。
こういう面では源之介のほうが100倍面倒なんだけど、大治郎のほうが頑固なので面倒なことも多々あります。
最近うちで「大治郎の例の病気がはじまった」というやつ。
夜になると突然1人で寝室に行って騒ぎだします。
で、何もないのにベッドの下に向かってワンワン!
そしてベッドの下にもぐりこみます。ギリギリの幅なので無理矢理もぐりこんで、自力で出られなくなります・・・。
最初は意味わからなくて救出するのも大変で救出してもまた潜ってしまったりして一体なんなの?って思っていたのですが、どうやらベッドの下に何かある!と勝手に思い込んで騒いでるようなので(実際には何もないんです)、病気が始まったらベッドの下のすぐ取れる場所にこっそりおもちゃを置いてあげます。
そうすると「ほらあった!」みたいに咥えてドヤ顔でリビングに戻ります。
「すごーい!」「あったねぇ!」「それちょうだい!」とか言っておだててあげると嬉しそう。
めんどくさwwww

最初からベッドの下の取れる場所に何か置いておけばという意見もあるでしょうが、置いておくと何故か源之介が全部リビングに持ってきてしまうという。
置いておけやwww

こんな感じで色々面倒だけど、その面倒さがまた可愛いんですよねぇ。


|

2015年5月22日 (金)

ダンス大会

17日、カインズのダンス大会に出場してきました~♪
写真撮影禁止だったのでダンス中の写真はありませんが(汗)。

やる気満々の大治郎。皆さんが美味しいオヤツ持ってきているので欲しくて仕方ありません。
Img_1235
今回は心ちゃん&明ちゃんと一緒にグループダンス♪
うちの心配事は・・・
大治郎は暴走の恐れ。
練習は落ち着いてできる大治郎ですが、今までのK9ダンスを見る限りいつも本番は多少暴走します。
やっぱり本番は雰囲気が違うのでテンション上がっちゃうみたい(笑)。

源之介は暴走、っていうよりも、他のことが気になってクンクンしたりしてコマンドが入らないかも?
どっかいっちゃったり走り回っちゃったりするかも・・・。

とりあえず出番までお散歩で少し発散しておきますよ~。
Img_1243
大治郎は疲れすぎないように途中カートに乗ったりしてご機嫌にお散歩してました。

てな感じで本番を迎えたわけですが。
大治郎はスタート時に少しだけ走り出しちゃったりしましたがその後リカバリして最後までほぼ完璧にできました!
問題は源之介。
まさかの「全く動かない」。
これは予想していませんでしたね~。
直前の待機スペースでもご機嫌にしていたし、ステージに入っても普通にコマンド入ってたらしいんですよね(お父さん談)。
音楽は北酒場なんですが、始まりが「ジャン!ジャジャン!」って感じで突然始まるのですけど、ステージで自分の後ろからスピーカーで鳴ったのが怖かったのか音楽始まった途端に伏せちゃいまして。

「オトウサン・・・オレ・・・・・ナニモ・・・・・・・ワカラナイ・・・・」
と終始虚ろな目をしていたそうです(笑)。

そんなこんなで全く動けず終了~。
魂が抜けちゃったんでしょうね。魂抜けながらもお得意のお手おかわりは何とかやったそうですが。
音楽が怖かった?でも1日会場にいてずっとスピーカーの音楽は聞いていたはずだけど~。
あまり人工芝も踏んだことないし、K9は野外の名犬カップしか参加していなくてダンスは初めてだし、雰囲気に飲まれてしまったのかもしれません。

ここめちゃん家には大変ご迷惑をおかけしました。
こんな結果になってしまったけど楽しかったです♪いい思い出になりました!
Img_1249
大治郎、楽しそうに踊ってたね~♪ダンス好きだよね。
Img_1252
そういえばK9でもミュージカルチェアが大好きだもんね。
ミュージカルチェアってダンスの基本みたいですもんね。音楽に合わせて歩いたり座ったり。
お母さんがミュージカルチェア苦手なのでいつも早々に負けてしまうんですけど、大治郎は負けたあともやりたがってリンク外で自主的にやったりするんですよ。

呆然としている源之介。大丈夫?(笑)。
源之介は源之介なりに頑張ったんだよね~。
Img_1253
この日はとても暑くて軽い熱中症みたいになってしまって。
何とか最後までいましたがお茶はできずに帰りました。
プードルチーム、とっても素敵なダンスでした。いい出来でしたね♪
そしてソロで出場したあろまちゃんが見事優勝!!!
本当におめでとうございます~!!!さすが我らがあろま!!!

ベルララちゃん家もハロくん家も応援に来て下さってありがとうございました~♪

夜、家でもずっと呆然としていた源之介です。
魂をカインズに置いてきてしまったらしい。
Img_1259
次の日には戻ってましたけどね(笑)。

来年もチームで出る予定なので今から楽しみです~♪
大治郎がダンス好きなので、来年はソロでも出ようかなって考え中。
大治郎ももうすぐ7歳。
K9もそうだけど何歳まで無理させずにできるかな・・・って思ってしまいます。

副腎摘出の手術のときに獣医さんとも話しましたが、前例があまりないのではっきりとはいえないけど、臓器を1個取るってことは身体に負担がかかることは事実。
寿命に影響することは大いにありうるだろうと。

9歳まで出来るとしてもあと2年。
大治郎が楽しく笑顔で踊ってくれるのならあと2年やってもいいんじゃないかな~って。
大会に出るか出ないかはその時の大治郎の体調で決めたいけど、やっぱりモチベーションが違うので出るのを目標にしてみようかなと思います。

いや~私が1人で(厳密には大治郎とふたりだけど)人前で踊ってもいいかなって思える日が来るなんて。
犬の力って本当にすごいですね。

じゃあ俺が源之介と踊ろうかなってお父さんは言ってるけど、源之介はどうかな~?次は踊れるのかな???(笑)。
源之介はもっと犬生経験を踏まないとだめですね。
まぁまだ1歳だしこれからだよね!

|

2015年5月20日 (水)

バラを見に

週末、バラを見に平成の森公園へ♪
雨が降りそうでしたがギリギリ大丈夫でした。

菖蒲ゾーンはまだ葉っぱ。
Img_1161
菖蒲っていつだったっけ?来月かな???

バラはちょうど見ごろでしたよ~♪
早速記念撮影しようとしたけど、源之介その顔は何なの(笑)。
Img_1166
全くモデルをやる気がありません。
Img_1167
仕方ないので大治郎だけ。大治郎はさすがだね!
Img_1170
こうやって撮っていると通りすがりの人たちが「おりこうさんね~」なんて言ってくれるもんだから目立ちたがりの大治郎はとても嬉しそうです。

とってもキレイでした。
Img_1172
人も多かったけど、ネモフィラのときに比べればね(笑)。
カートじゃなくて一緒に歩けるくらいの混みようです。
Img_1178
キレイで良い香りでとっても和みました~♪

広場でいつもの光景。
Img_1181
テンション上がってきて走り出す源之介。
Img_1187
大治郎そこにいたら巻き込まれるかもよ。
Img_1191
巻き込み事故発生。
Img_1197
とばっちりを受ける大治郎。
Img_1199
勢いに負け走り出す大治郎。
Img_1209
追いつかれる大治郎。
Img_1211
あまりに人面犬すぎる源之介。爆笑しました。
Img_1212
仕留められる大治郎。
Img_1214
外だとたまに誘いに乗る大治郎なのでした。
ほんの一瞬ですけどね。

公園のすぐ隣のスマイルカフェさんがやっていたので寄りました。
オレのも頼んだ?って顔だけど、ワンコメニューはないのよ。
自家製ジャーキーがあるからそれで我慢して~。
Img_1218
ここのロイヤルミルクティーだだ甘いんですがそれがまた美味しい。
毎回ロイヤルミルクティーにしてしまいます。
ケーキも美味しかったです。

カフェから出てきたマダムたちが「あら~ワンちゃん!二頭も!」なんて言い出して、大治郎より源之介のほうがイケメンだって。
源之介、顔のことで大治郎より褒められたの初めてじゃない?(笑)
よかったね~!

ヨーキー飼いの人が大治郎を見て「ヨーキー・・・・・です・・・か???」ってなったり、シーズー飼いの人が源之介を見て「シーズー?・・・・・の色じゃないですね????」ってなってたりするのが楽しい今日この頃です。


|

せっかく教室に行ったのだから

先日絵画教室に行って、写真をなぞる「トレース」とはいえ

このレベルから
20140915123157
こういうのが描けて感動して帰ってきたわけです。
Img_0852
で、その勢いで色鉛筆も買ったのでこれは練習しないといけないな、と。
何を目指しているわけでもないのですが、最終目標としてはデフォルメでイラストを描いて、それをお洋服にプリントして着せられたらいいな~と思ってます。
いつになるかわからないけど!!!
今は写真をなぞって輪郭を描いているのでイラストを描くというよりは「塗り絵」に近いような気もしますが、練習しているうちにコツみたいなのが掴めてくるんじゃないかなー?

まぁとにかく手を動かさないことには始まらんわけですよ。
じゃ次は大治郎と源之介と両方描いてみようかなっと。

そして記念すべき二作目がこれ・・・・
Img_1078
うーーーーん(笑)。
何かがおかしいけど何がおかしいのかもわからない!(末期症状)
やっぱり最初のは先生に教えてもらって直してもらったからね・・・。

私は色鉛筆とスケッチブックをそっとタンスにしま・・・・・・おうとしましたが、もう少し頑張ってみましょう。
まずはやっぱり模写ですよ。先生のお手本を真似すればいい。
お手本は先生の愛犬レッド(ブラウン?)のトイプーちゃんなのでムギちゃんを描けばいい!

そして三作目のムギちゃん。
Img_1132_2
背景もお手本の丸パクリ。
でも丸パクリしたおかげで二作目よりいいんじゃない?
ジブンニ ジシン モツノ ダイジネー

よしじゃぁこのままトイプーさんを練習するよ!
身近なトイプーさんはK9チームのあろまちゃん、アイルくん、マッシュちゃん。
マッシュちゃんは白いので色をどうやって塗ったらいいのか1ミリもわからない・・・。
ここは、よりお手本に近いあろまちゃん&アイルくんを練習台にすることに!
ごめんよあろまちゃん!

先日のダンス大会で見事優勝したお祝いの気持ちを込めて王冠を描きました。
四作目のあろまちゃん。
Img_1276
ちょっと下の歯が出ている表情がいつも可愛いのでそれを表現しようと思ったけどニヤリ顔になってしまった。
色もどうしていいかまだ全然わからないし、「塗り絵」状態なのにそれでも難しすぎ。
イラスト描ける人って本当にすごいのねぇ。

ブログに載せるか迷ったけどモチベーション保つために載せることにしました。
どんどん上手くなっていくかもしれないじゃない・・・
ジブンニ ジシン モツノ ダイジネ・・・

最初のレベルが絵心ゼロじゃなくてマイナスですからね。氷点下だから。
大治郎と源之介を自分で納得いくように描けるまで頑張りますよー。
次はアイルくんに挑戦します!!!

|

2015年5月19日 (火)

似てる?

大治郎のトリミングの2日後、源之介もトリミングでした。
綺麗にしてもらってよかったね♪
Img_1116
ちゃんとトイレさせて行ったのに、お会計のときにオシッコドバーッ。
慌ててトリマーさんがトイレシーツ持ってきてくれたのですが止まらないシッコ。
せっかくキレイにしてもらった足も濡れそうだったので私が抱えると、トリマーさんに向かって跳ぶシッコ。
本当にスイマセン・・・。

シッコ出ている間、源之介神妙な顔になってて、
トリマーさん「真面目な顔になってますね。気持ち良いのかな?」
わたし「いや多分やっちまったってわかってると思うんですよ」
とか言ってる間にようやく止まるシッコ。
全部出し切った途端、デヘヘ~というだらしない顔に。
トリマーさん「あ、やっぱり気持ちよかったみたいですね(笑)」

本当にスイマセン・・・。
3時間我慢できないとは、やっぱりまだお子様ですね。

大治郎と源之介、全然似てないと思うけど連れて歩いているとしょっちゅう「兄弟?」とか「同じ種類?」って聞かれます。
体型は似てるんですけどね。

背中なんてそっくり。
Img_1224
やっぱり大治郎太いなぁ~。
もっと落とさないとね。

イラストの練習していたらわざと?本の上に寝る大治郎。
Img_1130
お母さんの注意が自分から逸れるのが嫌なんだよね。

起きたあと、変な体勢で寛いでいる大治郎。
Img_1232
そこまで乗ったのなら全部乗れば?
かわいすぎて爆笑しました。

|

大先輩

大治郎トリミングの日。
軽く近所をお散歩。
近所には全く公園がなくてアスファルトばかりの散歩なのだけど、たまになのでそれはそれで楽しいみたいです。
Img_1083
大治郎を預けたあとは源之介とお出かけ。
源之介はラン好きなのでフェッチさんへ。
11歳のジャックラッセルさんが遊んでくれましたよ。
Img_1085
大先輩にタジタジの源之介。
いつもの勢いもなく、結構やられてました。珍しい。
Img_1087
それでも取っ組み合いしたり楽しそうに遊んでいました。
ジャックラッセルさん最近あまりワンちゃんと遊ばなかったそうで、飼い主さんも喜んでいた感じ。
源之介は犬大好きで遊び上手なので最近犬と遊ばなくなったワンちゃんでも遊べたりするんですよね。
大治郎も遊べばいいのに・・・。

オレ楽しかった~。
Img_1098
夜はゆっくり。
私は犬が病気になったり死んだりする番組は絶対見ないです。
泣きすぎて酷い状態になるからです。
たまたまテレビを見ていたら柴犬さん特集の番組が始まって、「柴犬さんの魅力はツンデレ!」とかやってまして、かわいい~♪と見ていたら緑内障になって視力を失った柴さんの話が始まりまして。
結局見てしまって、大治郎の手術のときと重なって本当にヒックヒック止まらなくなるくらい泣いてしまいました。
そうしたらこの暑いのに大治郎が膝に。
Img_1110
ごめんごめん、心配してくれたんだよね。
本当に優しいイイコです。
犬が膝に乗るのは優位を示してるという人もいるけど私にはどうもそれだけとは思えないんですよねぇ~。
源之介は私が泣いたりしても意味もわからず空気も読めず、床に転がっているだけだったけど(笑)、寝顔で笑わせてくれるとってもイイコです♪


|

2015年5月15日 (金)

まぁ犬が嬉しいなら・・・

夜遅くまで騒いだ次の日、ボンヤリとしていたらあっという間に午後です。
出かけるの面倒~な気分だったけどそんなときこそお洒落なカフェへ!ということで、美味しいコーヒーとサンドウィッチが食べられるジュリアンさんへ久しぶりに行くことに。
まずは軽くお散歩~。
Img_1056
なんか・・・風が・・・・強い?!
き、気のせいかな。

そしてジュリアンさんへ。
着いたときにはもう台風なみの風(笑)。
大治郎の耳もなびくなびく。
Img_1061
最近夏みたいに暑いのに風のせいでパーカー着ても寒いくらい。
そして、まさかのサンドウィッチ品切れ・・・!
うちは行くお店が臨時休業とか本当に多くてジュリアンさんの臨時休業にも何度も遭遇しているので(笑)ちゃんとネットで営業しているか調べてきたけど、サンドウィッチ終了まではわからなかった・・・!

でもワンコパンは売ってましたよ。
Img_1065
サックサクに焼いてあって、とっても美味しい音を出して食べてくれます。
源之介は初めてだったかな?喜んでたくさん食べました。

人間は、サンドウィッチ&アイスコーヒー♪のつもりが、品切れと強風と寒さによってホットコーヒーを一気飲みして帰るという事態に。
冷えた身体にホットコーヒーが美味しかった・・・。
サンドウィッチ食べたければもっと早い時間に行かないとだめですね!
もうだいぶ夕方だったから。

まぁワンズがパンを喜んで食べたからいいや。

やさぐれ気分でカーナビに反抗して適当な道を選んで帰っていると小さな公園発見。
せっかくなので降りてみました。
Img_1074
小さなあまり整備されていない公園なのでまたわざわざ来たりはしないと思うけど、初めての場所だったのでワンズ喜んで歩いていて良かったです。
そしてこの公園、足にくっつくベタベタした植物?がたくさんあって、この後ふたりとも大変なことになったのでした。クソーwww

夜、Huluで動物や自然の番組を観ていると源之介も定位置にやってきて一緒に観ます。
大治郎はあまりテレビ観ないけど源之介は結構観てますね。
Img_1077
イルカの話を一生懸命観てました。
油壺マリンパークでしたっけ?一緒に入れてカートで顔出してもOKな水族館。
行ったら喜ぶかもしれないね~。遠くて無理かな。


|

2015年5月14日 (木)

土石流のようなお湯が

土曜日、夜に予定があったのでワンズはゆっくり寝てもらうとアイナのドッグランへ。
珍しく小型犬ランに誰もいなかったのでフリーエリアに突入(この時点で覚悟するべきだった)。
ラン大好きな源之介。イーヤッフォー!!!とマリオのようなテンションで走り出します。
(リードつきで挨拶させたあとです)
Img_1012
アイナのランが嫌いな大治郎はお父さんに抱っこしてもらってご満悦。
Img_1018
基本的にラン嫌いですが特にアイナのランは嫌いです。
一度ケンカに巻き込まれそうになったことを覚えているのかなぁ?
(大治郎と仲良くして一緒に並んで座っていた仔が多頭飼いの仔たちに突然襲われたことがありました)
このあとお父さんが外でロングリードでボールやってくれましたよ♪

源之介は柴犬さんたちと仲良くなって走る走る。
Img_1022
え、ちょっと・・・源之介、変じゃない?
拡大してみると・・・
Img_1023
おわかりいただけたであろうか。
源之介、本来はこんなに黒くないでしょ・・・特に手が・・・・。
写真ではこの汚さが伝わりきらないのが残念です。

フリーエリアは砂がすごいですしね。朝に少し雨も降ったみたいだし。
開始5分でデロデロになりましたよね。

でもこんなに楽しそうにしているから止められないし、今更止めたところで無駄無駄。
こうなったらとことん遊びなさいな。
Img_1030
普段あまり他のワンちゃんと遊ばないらしい8歳の柴犬さんが源之介のプロレスに付き合ってくれました。
しつこく誘うから仕方なくって感じだったけど、とっても上手に遊んでくれて源之介大喜びでした。
柴犬さんのパパママも珍しく遊んでるなーと喜んでいましたよ♪

家に帰ってもちろん源之介はシャンプー。
風呂場からヒェァーみたいなお父さんの悲鳴が聞こえるので覗いたところ、土石流のようなお湯が流れてました。
これはヒェァーだわ(笑)。

ワンズにはゆっくり寝てもらい、飼い主たちは飲みへ。
なんか久しぶりかも?大治郎の手術のことで色々いっぱいいっぱいだったからなぁ。
この日はムギちゃん家とここめちゃん家と一緒に飲みました。
カラオケルーム貸し切って騒ぎまくりましたよ♪
Img_1052
次はもう少しゆったり飲みましょうか(笑)。
次があるかどうか、ここめちゃん家が愛想を尽かしてなければですけれど・・・!
久しぶりに騒いで楽しかったです♪ありがとうございました!!!

|

2015年5月13日 (水)

保険、乗り換えるか?!

GW明けの7日は公園でのんびり散歩。
大治郎がチェックする所は源之介も必ずチェック。
20150507102855
いつもの光景。
20150507102917
源之介はこの日も広場でめちゃめちゃ走り回り、足を真っ黒にしてました(笑)。
20150507102908
お花がきれいだね~。
20150507105541
お散歩のあとは病院へ。
前日大治郎のお腹にプツプツができて痒がっていて、朝になったらだいぶ腫れも引いていたのですが念のため・・・。
それと源之介がやたら大治郎の耳を気にしていてまたマラセチアに負けているかな?と思って私も嗅いだけど臭くもなく。
でも源之介だって一応ワンワンだから(笑)。犬にしかわからないレベルで何かあるのかと思い診てもらうことにしました。

GW明けで混んでいるだろうなと思いつつ担当の先生が次の日お休みだったのでこの日行ったのですが・・・やはり鬼混み!
かなり待ちましたよ~。
疲れてしまった大治郎。ごめんね。
20150507120448
源之介はカートを独り占めしてグーグー寝てました(笑)。

耳はとりあえず大丈夫そう。ただ源之介が舐めると湿気で悪くなる可能性があるので舐めさせないようにとのこと。
お腹は軽い膿皮症でした。家にあるビクタスのクリームで対処してよいとのことなのでそれで。
あと、先日から気になっていたモモの黒い毛
何かしらの刺激を受けて、そこだけ違う毛が生えるようになってしまったのでは?とのこと。
手術か治療のときか、もしくは遊んでいるときにむしれてしまったりとか。
内部で何か起こっている感じもないのでとりあえず大丈夫でしょうとのこと。
どれも軽いことだったので安心しました。

で、アニコムさんなんですが・・・。
色々規約が変わりまして、今まで受診回数無制限だったのが「無制限だけど高い」と「20回までだけど少し安い」が選べるようになったのですね。
それはまぁ良くて、前年度は手術でお世話になったし今回みたいに小さなことでもすぐ病院に行くので
今年度は「無制限だけど高い」ワイドタイプにしました。

ネットの噂では、契約更新のときに前年度に沢山利用しているとワイドタイプを断られ、強制的に回数制限があるコースにされたという人がいるようです。
うちは前年度めちゃくちゃ利用してますが無事ワイドタイプになりました。

ただ時系列が、
アニコムさんからコース選べるようになったから選んでねという知らせがくる
→ワイドタイプにするよ
→1月8日に契約成立
→1月12日副腎腫瘍発覚
→検査、手術、入院で2月23日に退院
→3月2日から今年度の保険期間開始

という感じになっていたので副腎腫瘍の件はワイドタイプ契約のあとなのです。
だから上手いこと更新できたのかな?とも思ったり。
まぁワイドタイプを断られるっていうのも本当かわからないですけども。

で、ですね。
コースの選択とはまた別に、
健康割増引制度というものができまして。
前年度の利用が0回なら次回10%引き、1~5回なら5%引き、6~19回なら増減なし、20~39回で20%増し、40回で50%増しという・・・。

こちら入院1日も1回、手術も1回と数えるので、手術して入院となったらそれだけでプラス5回~は軽くいってしまいます。
ちなみに大治郎は前年度手術も2回して何度も検査して入院もして、他にも小さなことですぐ病院に行っていたのでこの計算方式だと25回でした。
ということは保険料が20%増しということになりますが、この規約が2014年の11月以降の契約から適用されるので今年は従来の保険料で大丈夫でした。

ただあんまり小さなことで毎回病院で保険使っていると20回なんてすぐいってしまうかも?
大きな病気したらそれだけで事前検査や手術入院、術後の検査もありますし。
大治郎の副腎手術は本当に上手くいって3日で退院できたし術後もとても安定しているのでそこまでは通ってないですが、これが不安定だったら毎週病院通いになった可能性だってあります。
そうしたら次年度は50%増~?!ってことにもなりますよね。
それとワイドタイプを断られるかどうかというのはアニコムさんの審査次第ということらしいので、もっと歳とって本当に保険が必要になったときに全然使えないということにもなり得る。
断られても高齢で他の保険に乗り換えられず困っている飼い主さんもいるとか。
私も今回のことで乗り換えも考えてみて、これどうかな~と思った保険があったのですが、新規加入は7歳まで。
大治郎9月で7歳なのでもうギリギリなんですよね。
無制限だということで使っていたのにいきなり強制的に回数制限あるコースにされたら困りますよねぇ。
そんなこんなでアニコムさんのユーザー掲示板は荒れているみたいです。

長々と書きましたが、もうひとつ。
時系列は前後しますが昨日大治郎トリミングでした。
Img_1102
手術時に刈られた足の毛はまだ生え揃いませんが側面の毛が黒くなっていたのはすっかりわからなくなりました。
Img_1104
ただ例のモモの毛が目立つようになりました。
Img_1105
トリマーさんも「何か刺激で変わっちゃったのかもですね」と言っていたので、それなりにあることなのかな?
特に身体に支障がないのならこれはこれでワンポイントでかわいいです。


|

2015年5月12日 (火)

GW後半

5/4はムギちゃん家とここめちゃん家とお出かけ~♪
まずはうどん屋さんに行きましたよ。
Img_0886
広めのテラスでのんびり~。美味しかったです。

楽しいランチのあとは黒山三滝へ。
さすがのゴールデンウィーク。うどん屋さんも黒山三滝も車いっぱいでした。
大治郎はまだ今年ワクチン打ててないのであまり川とか入らないほうが良いとは思うのだけど・・・。
Img_0900
入らないわけがない・・・。
一応去年の2月に打ってますからね。1年ちょうどで効果がいきなり切れるわけじゃないというお話だし大丈夫でしょう。
あまり無理させないようにはします。

源之介は去年水遊びデビューして最初すごく嫌がっていたのでどうかな?と思いましたが、全く躊躇せずに水の中を走り回って私の靴をビチョビチョにしてくれました。

この日は暑かったけどやっぱり黒山三滝は涼しいですね♪
何故か左に寄っているご一行。
Img_0918
近場でのんびり楽しく過ごせてよかったです。
また行きましょう~♪

みんな笑顔♪かわいい。
この日はやたら白毫が目立つ大治郎でした。
Img_0894
5/5は疲れが溜まってしまい家でゆっくり。
まぐろでジャーキーを作ってみたり。
Img_0938
まぐろ、上手く乾燥するしワンズも大喜びです。
これはかなりいいかも。
夜にスーパー行くとお刺身が残ってお安くなってたりするので、それを並べるだけで次の日にはジャーキーが!

GW最終日はダンスの練習。
源之介は興奮してしまうので練習前にお散歩しました。
20150506103248
あまり歩いてしまうと大治郎が疲れてやらなくなってしまうので加減が難しいところ。
いつも私を気にしてくれる大治郎。優しい仔です。
20150506102646
今回は人が多い場所で練習したのでどうしても集中が途切れてしまって難しかったですね。
通りすがりに見学する人もたくさんいたし。
そんな中ワンズみんな頑張りました!
20150506145650
トイプーチームも素晴らしかったですよ~。
20150506145656
練習のあとは新しくなったカインズのフードコートでみんなでのんびり食事。
広くキレイになったし食事の種類も増えていいですね♪

大治郎の手だけすごく短い・・・。
Img_0963
トイプーちゃんたちと比べるのが間違ってますね!
しかも、あろま・アイル・マッシュときたらトイプーの中でも足長さんたちですもんね!
あれ?!オレ?!みたいな大治郎の顔が可愛いです。
クッ!ベルネくんとララちゃんがいればっ!!(笑)

遠出もしたし、近場でも遊んだし、みんなでレッスンもしたし、とても内容の濃い楽しいゴールデンウィークでした。
遊んでくださった皆さまありがとうございました!
お父さんだいぶ精神的に疲れているみたいだから、少しでもリフレッシュできたのならいいんだけどなぁ~。

|

2015年5月11日 (月)

GWを舐めてはいけません

GW初日は家でのんびり。
近くの公園に行きました。
おじさんのオヤツ配給が始まり、群がるワンコ達。
おじさん家の白いワンコさんが一番おりこうですね(笑)。
Img_0872
ちなみに一番がっついていたのは大治郎でしたよ・・・。
もう終わり!っておじさんに何度も言われてました・・・。
ダイエット中とは言えご飯もオヤツも充分にあげているはずなのに。
どうしてそんなに食に対して執着が強いのか。

3日はぶるうにさんとちゃおさんとネモフィラで有名なひたちなか海浜公園へ。
でもゴールデンウィークの真っ最中。
毎年遠出はせず、テレビで高速の渋滞を見ては「GWに出かけるなんてバカだね~」なんて言っちゃってるのに、そんな遠出していいの?
ま、朝早く出発すれば大丈夫でしょう!
うちを4時半に出て、ぶるうにさん、そしてちゃおさんと合流して、そこから向かえば通常なら8時くらいには着くはずだし、GWで混んでいたとしても10時くらいには着くのでは?

って、私たちGWを舐めていたんですよね。

まぁ、動きませんよね全く。
というか高速乗ったときから既に渋滞ですよね。
どんだけ時間経っても着きませんよね(苦笑)。

ワンズもいるのでこまめに休憩取らないといけないし、おふたりには苦労かけました。
(ぶるうにさんとちゃおさんがいたら全く運転しない私)
ワンズは飽きたりもしていたけど案外大丈夫で、オヤツ食べたり
1 (どちらが捕食者なのか)

マテを聞かない源之介。
2
とにかく、4時半に家を出て、公園に着いたのは14時、それから駐車場に並んで車を降りられたのは14時半でした!疲れた~!

そして公園は人!人!そして人!ちょっと犬!
もうね、疲れててぶっちゃけネモフィラとかどうでもいい感じなんですよ(笑)。
とりあえず目的がひとつありましてそれを終わらせてしまおうかなと。
先日ボートネックシャツLサイズのモニターに応募しまして、その写真を撮って送らないといけない。
せっかくなので綺麗な場所で撮ろうかな~と。
大治郎ちょっと大変だけどモデルやってくれる~?

あぁぁぁ~かわいい!
3 (お洋服のモニターのため、撮影のときだけハーネス外してます。スイマセン。)

その頃の源之介。空が青いなぁ。
31
今回はLサイズの型紙だったので源之介には大きかったんですよね~。
なので大治郎のみです。

お洋服もう一枚。もうちょっとモデル頑張ってね~。
はぁぁ~なんてイケメン。かわいすぎ。
4
その頃の源之介。ふむ、良い風だ。
41
いい写真が必要なのよ!!!!と散々うるさく言ったおかげで、お父さんとぶるうにさんが頑張って撮ってくれました。おかげで無事モニター終えました。ありがとうございました!
首元可愛いけどやっぱり袖を嫌がるからな~。今度袖なしで作ってみようかな♪

撮影も終わって、ネモフィラの丘へ。
6
キレイ!だけど人が多すぎて苦笑い。
せっかくの神秘的な光景も台無しですねぇ。

あまり人が入らないようにして何とか撮影撮影。
7
8
81
82
少し休憩して何か食べようか~と思っても、屋台は最後尾が見えないほどの行列。
こんなのいつ食べられるのよ(笑)。
そんなこんなでネモフィラの丘には本当に少ししかいませんでした。
公園自体は結構広いので、広場で散歩したり他のワンちゃんと挨拶したりして公園を出ました。
よし、ご飯食べようか!と調べてみると近くのショッピングモールにドッグデプトさんのカフェがあるみたい。
行ってみたけどそれらしきものがない・・・とっくの昔になくなっていたようです。
もう一軒調べて、今度はちゃんと電話をしてみると「現在使われておりません」。
結局大洗海岸のお魚天国というお店(外ならワンコOK)まで行くことにしました。
お店は混んでいてかなり並んでいましたが、皆さん外席は嫌なようですぐ座れました。
9
海鮮丼と牡蠣を食べましたよ~。
もう夕方で涼しくて、海の香りに包まれながら外で食べる海鮮丼はとても美味しかったです。
外席、いいのにね~。
ワンズもお刺身をちょっと食べました♪

帰りは高速渋滞だったので下道を使いつつ、ちゃおさんと別れ、ぶるうにさんと別れ、帰宅したのは夜中の2時すぎ!
出発したのが朝の4時半だったから22時間も経ってる!
さすがに疲れて爆睡しました。

いや~ゴールデンウィーク舐めちゃいかんですね。
大変だったけど何だか楽しかったです。
このメンバーで遠出することってあまりないのでいい思い出になりました。
秋のコキアでリベンジしましょう。平日に行きましょう(笑)。
大治郎も源之介も何かずっと車乗っているな・・・飽きたな・・・と思いながらも楽しそうにしていたので良かったです♪
おつかれさまでした!

|

2015年5月 7日 (木)

無謀にも絵画教室へ

ゴールデンウィーク前に、わたくし無謀にも絵画教室に行ってまいりました。
昔から絵が下手で~、歌も下手で~、人生色々で本当にトラウマレベルで絵も歌も苦手なんですが、その辺りは一緒に酒を飲むと聞けると思います(誰も聞きたくないw)。

ほんっとうに苦手だけどやっぱりうちのワンコやお友達のワンコを絵に描くって憧れるじゃないですか♪
それでIllustratorを勉強してみたり。
パソコン関係には強いほうなのでIllustratorの操作を覚えるのは苦ではなくて、おかげでお父さんのお仕事ちょっと手伝ったり犬服のアイロンプリントにも本当に初歩の操作だけどIllustrator使ったりできるようにはなったのですが、元となるイラストが描けないのでどうにもなりません。

そしてネットで以前から大好きなワンコ絵を描く長友心平先生の絵画教室があるってことを知りまして。
かなり悩みましたが「写真をトレースするので絵心ゼロでも大丈夫!」ということで決心して行ってみましたよ。
当日になっても本当に行くかどうか悩んでいました(苦笑)。
それくらい私にとって絵を習うっていうのは敷居の高いことなんですよ~。

その前にやっぱり練習だけでもしておこうかな・・・。
要は写真をなぞればいいわけでしょ。


う、うーん・・・・・・・
20150423201415
げ、源之介ならどうかな・・・

ウーーーーーーーーーーーーーン・・・
20150423201421
やっぱりやめようかと思うのがわかる気がしませんか?

そして恐怖の当日。
長友先生はとっても優しかったです。
その場所での教室は初めての試みだということで敢えて生徒さんも4人のみ。
みなさん良い方で和気藹々。
描きたい写真のカラーコピーを持ってくるように言われていて、何枚か持って行ったのですが、先生と相談してこの大治郎を描くことにしました。
20150122185942
で、いきなり写真を見ながらフリーハンドで描いてみてね~(笑)と言われて。
それができないから来てるのに!と頭を抱えながら描いたのがこれ・・・・
ひどい!
20150501140830
↑のショックから立ち直れないまま、写真をトレースして色鉛筆で色を塗り、先生に直してもらったりして2時間。
できあがりがこちら!!!!
20150501140822
すごくないですか!!!!!
すごいですよね!
初めてにしては上出来じゃないですか?
いや~先生すごいわ。教え方もお上手だし、私レベルがここまで仕上げられるなんて。
やっぱり最後までこうやってちゃんと描けるとモチベーションもあがるし、何より絵を描いて「楽しいな」って思ったことが初めてだったので感動しました。

みなさんのビフォーアフター写真。
Img_0843_2
みんなすごく上手に描いていて、見るのも楽しかったですよ~♪

今度は源之介も描かないとね。
Img_0852
先生の本を買ったらその場でサインしてくださいました。
この大治郎描くのに10秒くらいですよ。
プロってすごいですよね~。
Img_0853
で、早速色鉛筆を購入(笑)。
大治郎が「本当にお母さんちゃんと描くの~?」って顔してる。
20150507224730
わかってる!私だっていつも何かに手を出してはすぐ飽きてやらなくなるを繰り返しているのわかってる!
だから12色にしたんだよ!
ちゃんと継続して描くならお父さんが100色の色鉛筆買ってくれるそうです♪

さぁ~どうなることやら。

|

2015年5月 6日 (水)

最近のトイレ事情

あんなに悩んでいた源之介のおトイレ失敗もすっかりなくなり、ケージに入れているときはケージ内のトイレで、放しているときはリビングのトイレでしてくれるようになりました。
リビングのトイレはワイドサイズのシリコンのトイレです。
Img_0821

ただ問題はふたりともちょっとでも汚れているとそこでしません。
大体私が常にいるので汚れたらすぐに交換できるのですが、たまたま気付かない間にタイミングが重なってしまうと、手前のエリアでダバーっと。
あと、寝ぼけているのか朝いちのチッコも手前のエリアでしちゃうときがあります。

なので予備のトイレを並べておいてみたのですが、
Img_0822

こうすると狙ったように真ん中の継ぎ目のところにしてくれましてね(笑)
下に入っちゃって大変なことになるんですよ。

で、真ん中にもシートを敷いてこんな感じに・・・。
お母さんさっきからトイレで何してるの?という大治郎の顔。
Img_0824

まぁこれでもいいんですけどね・・・真ん中のところボコボコするし、シリコンのトイレだと他のエリアと区別がつきにくくてわかりづらいのかな?と。
もう少しフチが高くて、でも高すぎてもまたぐのが大変なので低すぎず高すぎないフチが付いていて、ワイドシートが2枚敷けるスーパーワイドサイズのトイレが欲しい・・・。

とりあえずカインズで探してみたのですがスーパーワイドサイズのトイレ売ってない。
自作するかと色々見るものの、しっくり来るものがない。
ネットでスーパーワイドサイズのトイレ探したら、あるにはあるけど高い~。

面倒くさくなってもうこのままでいいや~なんて思っていたけど、お父さんが良いもの探してくれました!さすがお父さん!!


車のラゲージトレイなんですが、これがちょうどいいサイズ。
そして安い~!
早速注文です。
いい感じ。ワンズも早速入ってるし(笑)。
Img_0860

こんな感じで落ち着きました。
Img_0861

ふたりとも小型犬とはいえ6kgと8.5kgで大きめだし胴が長いので、これくらいのスペース取ってあげてちょうどいいみたいです。
大治郎はあまり心配してなかったけど源之介は怖がりなので心配でしたが、今のところ失敗なくしてくれています。

でも大治郎はうんPを枠外でするんですけどね(汗)。
位置決めしている間に出てきちゃうみたいで。
これだけスペースがあるのだから中でしてくださいよ~。
大治郎が枠外でウンチングスタイルになったとき、私はマッハ5のスピードでティッシュを取りケツの下に敷くという。
その動きにはキレがあるのにコクもあると巷で噂になっています。

|

2015年5月 2日 (土)

ダンスどうなる?!

祝日、ダンス練習に行ってきましたよ~。
前回の練習時はまっすぐ向かってしまい源之介がはっちゃけて大変だったので、今回は事前にお散歩を。
時間が遅かったのでちょうどいいかと思ったけどまだ暑かったです。
Img_0801
散歩のおかげなのか、短いスパンで練習しているから理解できるようになったのか、源之介今回はとても頑張りました。
ちゃんとお父さんの顔を見て、コマンドも結構できてたみたいです。
(私は大治郎と踊っているので見られないけど)
最近家でもとってもお利口さんで、構ってあげないときは1人で遊んだりハウスで静かに寝たり。
私がつい寝ちゃってもイタズラせず一緒に寝ています。
大治郎にやたらちょっかい出すことも減ったし、たまに興奮してガブガブ噛みますが私が怒るとすぐやめますし。
おねしょはまだするけど起きてるときのトイレの失敗はなくなりました。
げん~と呼ぶと尻尾バッタバタ振って(尻尾の安売りw)飛びついてきて、「お母さん!オレな!オレな!」と何かを一生懸命訴えてくるのが可愛いですね(笑)。
まぁそれで可愛がっていると調子に乗って手を噛んできたり顔を噛んできたりして結局怒られるんですけどね。

この日は心ちゃんも明ちゃんもテンション高めで皆なかなか上手いこと踊れたのではないでしょうか!
本番もこの調子でいきたいですね♪

休憩中、ムギちゃんと大治郎と源之介が笑顔でいたのでシャッターチャーンス!!!
とカメラを向けると真顔になってしまうムギちゃん。
オレの笑顔は安くないんだぜ?
Img_0802
さっきまで笑ってたじゃーん。笑って笑って!

ちーん・・・ポクポク・・・
菩薩いただきました。ありがたや~。
Img_0803
かわゆいホワイトレディたちと大治郎。
マッシュちゃん足ながーい!
Img_0806
この日はあろまちゃんとアイルくんがお休みで残念でした。
Img_0819
練習後みんなでご飯食べる予定が、どうにも体調が悪くて帰宅しました。
ドタキャンすいませんでした。
なんかずっと調子がおかしくて、でも出歩けないほどではなくて、困ったものですね。

トイプーチームのポロシャツにアイロンプリントする予定なんですが失敗したら洒落にならないのでプリント練習用に予備のポロシャツも購入。
せっかくなので親ばかポロシャツにしてみましたよ。
一応普段着られるような感じにしたけど、着られるかな?(笑)
お父さん気に入ったようでよかったです。
Img_0796
あーもっとちゃんと自分で絵が描けるようになりたいなー。
下手すぎて練習も苦痛で、でも練習しないと上手くならないですしね。
参考になるような上手なイラストを検索しては自分の下手さと比べて落ち込んで練習せず。
ダメダメな毎日です。

時間の練習までにアイロンプリントしてお渡しできるよう頑張らねば!

|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »