« 最近のトイレ事情 | トップページ | GWを舐めてはいけません »

2015年5月 7日 (木)

無謀にも絵画教室へ

ゴールデンウィーク前に、わたくし無謀にも絵画教室に行ってまいりました。
昔から絵が下手で~、歌も下手で~、人生色々で本当にトラウマレベルで絵も歌も苦手なんですが、その辺りは一緒に酒を飲むと聞けると思います(誰も聞きたくないw)。

ほんっとうに苦手だけどやっぱりうちのワンコやお友達のワンコを絵に描くって憧れるじゃないですか♪
それでIllustratorを勉強してみたり。
パソコン関係には強いほうなのでIllustratorの操作を覚えるのは苦ではなくて、おかげでお父さんのお仕事ちょっと手伝ったり犬服のアイロンプリントにも本当に初歩の操作だけどIllustrator使ったりできるようにはなったのですが、元となるイラストが描けないのでどうにもなりません。

そしてネットで以前から大好きなワンコ絵を描く長友心平先生の絵画教室があるってことを知りまして。
かなり悩みましたが「写真をトレースするので絵心ゼロでも大丈夫!」ということで決心して行ってみましたよ。
当日になっても本当に行くかどうか悩んでいました(苦笑)。
それくらい私にとって絵を習うっていうのは敷居の高いことなんですよ~。

その前にやっぱり練習だけでもしておこうかな・・・。
要は写真をなぞればいいわけでしょ。


う、うーん・・・・・・・
20150423201415
げ、源之介ならどうかな・・・

ウーーーーーーーーーーーーーン・・・
20150423201421
やっぱりやめようかと思うのがわかる気がしませんか?

そして恐怖の当日。
長友先生はとっても優しかったです。
その場所での教室は初めての試みだということで敢えて生徒さんも4人のみ。
みなさん良い方で和気藹々。
描きたい写真のカラーコピーを持ってくるように言われていて、何枚か持って行ったのですが、先生と相談してこの大治郎を描くことにしました。
20150122185942
で、いきなり写真を見ながらフリーハンドで描いてみてね~(笑)と言われて。
それができないから来てるのに!と頭を抱えながら描いたのがこれ・・・・
ひどい!
20150501140830
↑のショックから立ち直れないまま、写真をトレースして色鉛筆で色を塗り、先生に直してもらったりして2時間。
できあがりがこちら!!!!
20150501140822
すごくないですか!!!!!
すごいですよね!
初めてにしては上出来じゃないですか?
いや~先生すごいわ。教え方もお上手だし、私レベルがここまで仕上げられるなんて。
やっぱり最後までこうやってちゃんと描けるとモチベーションもあがるし、何より絵を描いて「楽しいな」って思ったことが初めてだったので感動しました。

みなさんのビフォーアフター写真。
Img_0843_2
みんなすごく上手に描いていて、見るのも楽しかったですよ~♪

今度は源之介も描かないとね。
Img_0852
先生の本を買ったらその場でサインしてくださいました。
この大治郎描くのに10秒くらいですよ。
プロってすごいですよね~。
Img_0853
で、早速色鉛筆を購入(笑)。
大治郎が「本当にお母さんちゃんと描くの~?」って顔してる。
20150507224730
わかってる!私だっていつも何かに手を出してはすぐ飽きてやらなくなるを繰り返しているのわかってる!
だから12色にしたんだよ!
ちゃんと継続して描くならお父さんが100色の色鉛筆買ってくれるそうです♪

さぁ~どうなることやら。

|

« 最近のトイレ事情 | トップページ | GWを舐めてはいけません »

イラスト」カテゴリの記事