« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

赤貧芋洗い

大治郎を飼い始めた当初は何だかんだお金がかかり、最初は仕方ないよね~なんて言いながらもうすぐ7年。
毎年犬費が上がっていくのは何故なのでしょう(笑)。
去年から源之介も来たので絶賛赤貧芋洗い中の我が家です。

新しいおもちゃ、命名ムササビくん。これは高かったので1個だけ・・・。
当然のごとく取り合いに。
1
でもケンカになったりはしません。
2
ちょっとリアル目のおもちゃなので絵面が残酷な感じに・・・。
3

5~6歳になってから大治郎くんお耳の匂いが気になるようになってきました。
それまではトリミング時のお手入れだけでいつもキレイだったんですけどね。
最近はちょこちょこマラセチアに負けてしまったり。やっぱり抵抗力が落ちているのだろうか。

少し匂うと源之介が気にして私の目を盗んで大治郎の耳を舐めるので、それでまた蒸れて悪化して・・・となってしまいます。
家でもこまめに洗わないとダメかなと思って耳洗浄剤を買いました。

これを耳にチューっと入れてモミモミして、あとは必殺ブルブルしてもらえば大丈夫らしいのですが。
やっぱり液体を耳に入れるって躊躇しますねぇ。

ブルブルしたあとは周りをコットンで優しく拭いて、一応裏返しておきましょうか。
源之介も洗っておきました。
大治郎は耳の穴が大きくて奥まで良く見えるけど、源之介は耳の穴がめっちゃ狭くて全然見えないんですよ。こんなところも違って面白いです。
耳裏返りブラザーズ参上。
4

それとこの時期は湿気で足も痒がるので、お散歩のあとに消毒できる「洗わないシャンプー」も購入。これはまだ未使用です。



それと、このチャイムセット。


源之介の食糞、いまだ治らずです。
私がどうしても「あ~あ~」とか言ってしまうし、源之介も悪いことだとはわかっているらしく、私が洗面所に行ったりパソコンの前に座ってトイレが見えない一瞬の隙を狙ってトイレします。
オシッコの場合は踏み荒らしてビショビショの足で部屋中を歩き回り、ウンチのときは食い散らかし、リビングに戻ってきた私が「あー・・・・」となるので余計に隠れてするようになるの繰り返し。
本当に一瞬の隙を狙ってするのでいつも気が抜けません。

で、考えた末にチャイム買ってみました。
その場で音が鳴ったら嫌がるだろうなと思って別の場所で音楽が鳴るタイプにしました。
これは買って良かった!ワンズがトイレに入ると音楽がなるのですぐ気付くし、そしたら待っててあげて足も拭いてあげられるしウンチは片付けられるしその場で褒めてあげられる。
最近は源之介も見ててもトイレしてくれる感じになってきて良い方向に向かってます。
心配したけど音楽も気にしてないようなので良かったです。

あとはワンズのために湿度計とか、この前も書いたけど新しいシャンプーとか、新しい味の歯磨き粉とか。
犬関連だとすぐに買ってしまって我慢しないのでパパが頑張って働いてくれてもいつまで経っても赤字です(笑)。

大治郎、やっと8.2kg台に。
5
手術のとき8.7kgだったので4ヶ月で400gくらいの減量。
1ヵ月100g減目標だったので順調かな。
今年いっぱいかけて7.7~7.8kgくらいまで頑張りたいと思います。

源之介も1歳過ぎてそのまま食べさせてたら少し太ってしまって、調整したらすぐ減りました。
若いせいか増減が激しい・・・。
6
6kgでちょうどいい感じです。

木曜のお散歩。
7
久しぶりの公園でご機嫌さん。
8
犬との散歩は癒しの時間ですね。
9
いつも私を気にしてくれる優しい大治郎。
10
ずっと元気にお散歩できるように頑張ろうね!

|

2015年6月28日 (日)

地獄から天国へ

先週、土曜の夜から体調急降下で日曜の朝にはグッタリだった私です。
実は日曜の午前は前にも行った長友心平先生の絵画教室の2回目でして。
お、次は日曜日じゃん!お父さんも行けるじゃん!予約予約!!!
と予約してお金も振り込んだあとにK9練習日だったことに気付き・・・。
悩みに悩んで大変申し訳ないけど練習お休みさせてもらうことにまでして楽しみにしていたのですが。

朝は朦朧としてしまって、これは無理だねってお父さんと話し合って教室に連絡して・・・ってところでハッ!と起きたら丁度お父さんが源之介のトイレを外で済ましてきてくれたところで。
もし行けるってなったらワンズはお留守番だからトイレ済ましたほうがいいだろ~って。
まさかの夢の中でお父さんと話し合い教室に電話までしてました。
改めて現実で話して無理して事故ったら大変だよ、またの機会にってことになり凹んでいたところ教室から電話が。
そう!私が連絡したのは夢の中でだったんです・・・本当にスイマセン!!!
教室の方はとっても優しくて次にまた来てくださいねって言ってくださいました。
無断で休んだのにありがとうございます。うぅ・・・。
ご迷惑かけてしまいました。

そんなこんなで凹んでいた週明け。お届けものが。
???と思って開けてみたら「愛犬の友」の最新号。
なんと!ダメ元で応募した長友先生のお絵かきレッスンコーナーに大治郎と源之介が採用されていました!!!
1
確か応募したのは大治郎の手術前じゃなかったかな~。
犬の紹介の文章が何かおかしいw 多分興奮しながら応募して舞い上がっていたのだと思うw

冬に本屋さんでたまたま「愛犬の友」見て、懐かしい!20年以上前に買ってたなぁ、新コーナー長友先生のお絵かきレッスンですと?!買わなければ!!!となってそれから毎号買ってます。
その流れで絵画教室にも行ったので、ホント今回めっちゃ嬉しい!!!!
先生が描いてくださった絵も同封されていました。

あああああああかわいいいいいいいいいいいいいいハァハァ。
2
実物も可愛いし絵も可愛いし、ホント君たち可愛いよ!!!!
3
額に入れて家宝にします!本当にありがとうございました!!!

もう一つ、仕事で外出したお父さんがハンズに寄ったら書道家の方のブースがあったそうで、ん?何か知ってるな?となったそうです。
3年前にホームセンターで大治郎の色紙を書いてもらった春流さんでした。偶然!
その時の写真。大治郎まだ3歳。若いなぁ。
Img_3690
この色紙もずっと大切に飾っていて源之介のも欲しいなあと思っていたので、ぜひ書いてもらって!とお父さんにお願い。
春流さん、大治郎の写真を送ったりしたのも覚えていてくれたらしいです。
プロはすごいねぇ!
そして源之介の分も書いてもらいましたよ♪かっこいい!
4
お揃いでよかったね~♪嬉しいです!!素敵!!!
大切にします!!!

そんな感じの嬉しいこと続きで体調も良くなった私だったのでした。

ボサボサのふたり。今回初めてふたりで一緒にトリミングサロンに行きました。
5
トリミング後、って位置が逆だった!
6
今回源之介、毛玉だらけで4時間くらいかかっちゃいまして・・・。
森林公園でドロンドロンになったのをそのままシャンプーしちゃったのがまずかったようです。
トリマーさん曰く汚くても1回乾かしてブラッシングしてからシャンプーしないとですよとのこと。
特に源之介は毛玉になりやすく、大治郎は全然毛玉にならないので私も油断してました。
トリマーさんにも源之介にも迷惑かけちゃいました。ごめんなさい~。
もっとまめにブラッシングしないと。

大治郎はまた黒い毛が増えました。
これ、やっぱり手術の場所ですね。
お腹の白いのは膿皮症が酷くなっちゃってお薬塗った跡です。
梅雨の時期は毎年調子悪いです。
7
疲れてスヤスヤ。かわいい。
8
大好きな大治郎を枕にして幸せそうな源之介。よかったね♪
9

|

2015年6月25日 (木)

森林公園でドロドロ

先週は風邪を引いてしまったのと雨とで全然お散歩も行けず・・・。
近所のちょこっと散歩のみ。
Img_1737
大治郎はボール遊びもしました。
Img_1739
平日散歩はほぼお休み。ちょっとだけでごめんね。
Img_1745
写真も全然撮ってませんでしたし、こんなのばっかり。
Img_1749
日曜日は午前も午後も用事があって長いお留守番になりそうだったので、土曜日沢山遊ばせてあげたいと思って早めに森林公園へ~!
ぶるうにさんも来てくれましたよ♪ふたりともテンションアップ♪
1
まずは朝ごはんですよ~。
2
そしてランへ!
大喜びで犬の群れに突っ込む源之介。
のんびりする大治郎。
21
遊べる仔いた?良かったね~って、源之介もうスゲー汚いwww
3
森林公園のランは広いせいか大治郎も少し遊べます。
まぁほとんど私から離れませんでしたが・・・。
4
ご機嫌で走っていたのにお邪魔虫が乱入。
5
ドーン。
6
他にもワンちゃんたくさんいるのにやっぱり大治郎と遊びたいみたいなんですよね。
大治郎は頑なに源之介とは遊びませんけどね!

あ~あ~きったない。
前日の雨の水溜りがあって、わざとそこにビシャーン!!!と突入したりやりたい放題です。
7
大治郎もご機嫌。ちょっと暑くなってきてしまいました。
8
本当はランはそこそこにしてお散歩する予定だったのですが思ったより暑くなってしまって。
歩くのもキツそうだったので結局ランでのんびりすることに。
犬飼いじゃないぶるうにさんにも付き合わせてスイマセン。

大治郎インたらい。
9
あ~あ~あ~・・・
10
あ~・・・・・・
11
大きいほうのランにいるとエンドレスビショビショなので小型犬ランに行ってみました。
ふたりでアジやってみる?
上手に跳ぶ大治郎と、ズルして横から走ってくる源之介。
12
名犬カップでも跳べなかったもんね~。
何度か誘導してやっと跳べました!
13
大治郎はアジリティも好き。
14
見切れたけど源之介もだいぶ跳べるようになりました。
でもやっぱり好きではないみたい。大治郎みたいに喜んでは跳ばないですね。
性格かな~?
15
かなり疲れて珍しくマウントされる源之介。汚い・・・。
16
恒例のワンコアイスも仲良く食べて
17
紫陽花の前で記念撮影。
18
疲れているのにこんなこともやらされて無表情に。
写真ぶるうにさんが沢山撮ってくれました。ありがとう!
19
たくさん遊んで満足してくれたようだったので良かったです♪
このあとちゃおさんとも合流し夜ご飯も楽しく食べて、そこまでは良かったのですが、軽い熱中症だったのか何なのか夜中から急激に私の具合が悪くなりましてね。
日曜日の午前の用事は行けませんでした。
楽しみにしていたのにめっちゃ凹む・・・・・・・・。
その辺りの話は次回に。

|

2015年6月17日 (水)

(・肉・)

土曜日は肉でも食おうぜ!と、ちゃおさん&ぶるうにさんと一緒に焼肉へ。
ぶるうにさんが家まで迎えに来てくれましたよ。
恒例の襲われるぶるうにさん。
Img_1711
ふたりともちゃおさんとぶるうにさんが大好きなので入ってきた瞬間から嬉しくて悲鳴です。
焼肉屋さんはぶるうにさんちからのほうが近いのに、送り迎えすれば私もお酒が飲めるでしょうとわざわざ来てくれましたよ。
なんて優しい!!!
私は車の運転好きなほうだけど、しないで済むならしないほうが楽なので(笑)、ありがたくお言葉に甘えました。

お久しぶりの焼肉船渡さん~。
Img_1714
わんこ用に味なしロースを焼きました。
Img_1718
源之介は初めての焼肉屋さんだったかな。
Img_1723
いいね~源之介は小さい頃から色々お出かけして焼肉も食べて!
って思ったけど大治郎も小さい頃からうしすけとか行ってたし色々連れて行ってたわ。
でも電車とバスだったもんね。大変だったよね~・・・。

船渡さんは川の向こうが結構大きめの公園でお散歩もできるので良い感じ♪
だいぶ遅い時間で写真はブレブレですが涼しくて快適でした。
Img_1731
草ボウボウに進入してウサギみたいな走り方をする源之介。
Img_1733
楽しそうに走ってましたよ♪



大好きなちゃおさんとぶるうにさんと美味しい焼肉食べて、一緒に散歩もして、とってもご機嫌な大治郎と源之介だったのでした。
私もお酒飲んで送ってもらってご機嫌でした(笑)。
おふたりともありがとうございました~♪

源之介、今日は朝から全然オシッコしなくて、トイレ行きなさいよと言っても無視。
おかしいな~大治郎が何回かしたと思ったけどどれか1回は源之介だったのかな?なんて思っていました。
私がブログ書くのにパソコンに向かっていて大治郎も源之介もすぐ脇で寝ていたのだけど、源之介が突然跳ね起きて立ったかと思うとその場でオシッコどばーっ・・・
だーかーらーお母さんトイレ行けって言ったでしょー!
まさに「出ないもんね~」と言ってそのまま寝てオネショする子供ですわ。
出しながら呆然としてましたもん(笑)。
多分トイレする夢でも見てたんじゃないかな。

トイレ成功率0になってすごく苦労しているうちに大治郎の腫瘍の件が発覚して、そしたらいきなり出来るようになって他のおうちに泊まらせてもらったりして帰ってきたら成功率100%になっていた源之介。
それから全く失敗はありませんでしたが今日久しぶりに失敗しました。
まぁ完全に寝ぼけていたっぽいからな~。
あまりに時間があいたときはもうちょっとちゃんと誘導してあげないとダメですね。

寝る前にちゃんとトイレ行きなさいよ~。
Img_1741

|

2015年6月16日 (火)

湿度のせいかな

ここのところ大治郎も源之介も皮膚の状態が悪いです・・・。
大治郎はお腹と手、源之介はお腹とお尻周り。
赤くなって自分で舐めたり掻いたりして、病院にも行ったしノルバサンで洗ったり酷いときは薬もつけるのですが良くなってはまた悪くなってを繰り返し。
涙もふたりとも最近すごく増えちゃって顔がビショビショです。
やっぱり湿気のせいなんですかねぇ。
この時期はいつも皮膚の調子が悪いですね。
もううちはドライフル稼働です。電気代が~!
でもドライかけていればふたりとも楽そうなので、ワンズのためには仕方ないですね。

金曜日のアイナ散歩。
気温はそうでもなかったけど湿気が半端なくて暑い!
Img_1685
最初はご機嫌にしていたワンズでしたがすぐバテちゃいました。
Img_1686
ハーネスが同じようにちょっとずれてるw
顔は全然似てないと思うんですけどね~。いつも兄弟?親子?って聞かれます。
ふたりとも可愛いなぁ。
Img_1693
ランにも行ってみましたが源之介バテバテ。
ちょうど同じくらいの歳の仔がいて、遊ぼう!遊ぼう!って誘ってくれたのに全然ダメ。
元気なときにまた会えるといいね。
Img_1698
ランから帰るときにはもうだいぶ遅い時間で風も吹いてきて涼しくなってきました。
そしたら源之介が突然大治郎を誘って走り始めて。
リード絡まるからランで遊んでよ~。
7時頃になれば結構涼しいけどもう暗いしね。
この時期はホント、難しいですね。

|

2015年6月15日 (月)

カインズ連荘

火曜日、源之介は朝からカインズのふれあい教室へ。
着いたら前回沢山遊べたシュナウザーのしゅうくんがもう来ていて、顔を合わせるなり遊び始めるふたり。
同じテンション。同じ動き。同じ表情。
あぁこれはヤンチャボーイズだわ・・・(笑)。

じゃ、よろしくお願いしまーす!と帰ろうとすると源之介が遊ぶのを止めて「オカアサン・・・」とこっちへ来ました。
あらあら源之介もそろそろ後追いする年齢になったのね~大人になるとお友達よりお母さんのほうが好きになるのよね♪大治郎もそうだったもんね♪と私が思った途端、「バイバーイwwww」と私に背を向けて再度遊びはじめ(笑)。
先生にも「切り替え早っ!」と笑われていましたよ。
まぁそれも源之介の良い所ですから。たくさん遊んでね~。

後日、カインズさんのブログを見たら・・・
O0800060013339448508
全力で遊んでいるw
良かったねぇ♪
O0800106713339446128
やっぱりしゅう君と一番相性がいいのかな。
また会えるといいね!

久しぶりに大治郎とふたりでお散歩。Img_1660

思ったより暑かったので少しだけだったけど、とっても嬉しそう。
Img_1661
大治郎のためにも源之介のためにもたまには別々に行ってあげないとなんですけどね~。
ついつい面倒臭がっていっぺんに行ってしまいます。
源之介は大治郎と一緒のほうが好きみたい。
大治郎も別に一緒が嫌なわけではないみたいですけどね。

次の日は久しぶりに大治郎トリックコースに行きました。
お正月に沢山チケット買ったのだけど副腎腫瘍のことがあって無理言って払い戻ししてもらって・・・。
またお教室も行けるようになって嬉しいね♪
Img_1668
1年のんびり頑張って、体調が良かったら来年もダンス大会出ようね!
踊るなんて、しかも人前でなんて一生ないと思っていたけど、大治郎とK9やったりダンス大会に出たりして最近は踊るのが楽しくて。
しかもダメダメでもあんまり恥ずかしくない(笑)。
大治郎が来てからミシンやってみたり車を運転してみたり絵を描いてみたり踊ってみたり。
楽しいことをたくさん気付かせてくれて本当にありがとうね。

この日は新しいトリックを少しと、基本のツイテの練習。
あと「立って」が全くできないのでそれも少し練習。
やはり基本が大事ですねぇ~。

いつも大治郎の真似をする源之介。
朝ごはんを待つとき大治郎はいつも台所が見える位置まで下がってぺターンとなっているのですが、それも真似してる。
ふたりともかわいいね~。
Img_1666
大治郎がいないな?と思ったら源之介のケージに。
なにやってるの?(笑)
Img_1679
源之介は最近疲れたりすると自分からサークルに戻って休み、夜も本格的に眠くなると自分でサークルのケージに入って寝ています。
聞き分けもよくとってもお利口さんです。
むしろ家では大治郎よりお利口さんかも?!
外では興奮しちゃってダメですけどね。
でもカフェなんかでも本当お利口さんなんですよね~。
やっぱり上がいると覚えが早いのかしらん。

|

2015年6月12日 (金)

大治郎検査へ

K9ゲームも源之介のうちの仔記念日も無事終わって、大治郎くん検査に行かなければ・・・。
最近水を飲む量が増えてちょっと心配で、もしもまた手術とかになったら・・・いや副腎残り1個だから手術はできないし薬投与になるか・・・など悪いことばかり考えてました。
それに疲れやすいとはいえ元気だし食欲も旺盛なので、朝ごはん抜いてレントゲンやエコー撮るのも可哀想でねぇ。

病院はとても混んでいて犬も人も大好きな源之介はテンションアップで嬉しそう。
こんな気持ちのときは源之介のおバカさん天真爛漫な感じに癒されますよ。

で、連れていかれるとき大治郎ギャン鳴き。
まぁこれはいつものことなので大丈夫なのですが(トリミングでも私が帰るときギャン鳴きです)、その後もずっとピーピーという鳴き声が待合室まで聞こえてきて可哀想でねぇ。
そしたらそれまで「ウェーイ!オレたっのしい~♪」って感じだった源之介が、「オカアサン オレ コワイ」と片言な感じになりましてね(笑)。
大治郎の鳴き声が聞こえる間ずっと抱っこでしがみついてくるんですよ。
やっぱりわかるんですかねぇ~。不思議。
その後診察室に呼ばれて元気な大治郎を見たら普通に戻って、診察室の床で伸びて寝てました。

いつも結果を聞くときは胃が痛いです。
今回も異常なし。レントゲンでは肺も肝臓も腎臓もピカピカで転移再発なし。
エコーでは右副腎は6ミリ~7ミリで前回と同じくらい。問題なし。
左の摘出した部分も何もなく問題なし。
血液検査もほぼ標準値。
ちょっと血が濃い目なんだけど許容範囲でしょうとのこと。
Img_1680
Img_1681
私よりよっぽどいい血液だね。
とりあえず今回の検査結果と大治郎の状態を見るに、水を飲む量が増えたのも単に気温が上がったからかなと。
様子見でまだ気になるようなら尿検査とホルモン検査もしてみましょうとなりました。
ふぅ~異常なくてよかったホント。

手作りご飯にして半年になるのでそれも心配だったけど特に問題もないしふたりとも元気だし、このまま継続して続けてみます。

検査頑張ったね!朝ごはんも食べてないからサイボクハムでお肉ターイム♪
Img_1638
おつかれさま♪
Img_1648
源之介も大治郎に付き合ってご飯抜きだったんだよね。ごめんよ~。
Img_1644
食べたあとは軽く散歩しようと思ったのですが暑くて断念。
一旦帰って皆で寝たら寝すぎてしまい(笑)真っ暗になってから公園に行きました。
何も写らん!
Img_1651
さて、源之介のワクチンがそろそろです。
大治郎のワクチンはどうしようかなぁ・・・。
K9関係で犬ともたくさん会うし、川にも入るし山にも行くし。
打っておいたほうがいいとは思うんですよね。
獣医さん曰く、ワクチンの効果が今どれだけ残っているかの検査もできるから、それをやって判断してもいいかもしれないとのこと。
ただし血液を検査センターに出すから時間かかるんですよね。
それにあくまで「そのとき」の効果残量なので、そうやって血液検査を何度もやるのも負担がかかるだろうし、悩ましいところです。

|

2015年6月11日 (木)

源之介うちの仔記念日

6/7は源之介のうちの仔記念日でした♪
ふたりが大好きなWeLoveDogsさんでご飯。
記念日だしね、2品頼んじゃう!
Img_1624
お父さんのほうが食べるのが早いので、後半はお父さんがくれますよ~。
Img_1628
ご飯のあとはのんびりお散歩。
Img_1633
広場で4ヶ月のトイプーちゃんに出会って、源之介を迎えたときと同じテンションで懐かしく思ったり。
元気元気なトイプーちゃん、大治郎を見るなり突進!
乗られようがマズルを噛まれようが我慢する大治郎。源之介のときもそうだったね~。
源之介は相手が赤ちゃんなのに上下関係容赦なし。
トイプーちゃんの上に乗り、ガッ!と抑えて厳しく指導してました。
大人げないねぇ。
自分も散々やったくせにね。

去年お迎えした日の写真。
201406072112402
真っ黒でした。
20140608215712
白い部分が増えましたね。小さかったな~。
20140610122106
大治郎が可愛くて可愛くて、そんな大治郎に乱暴な源之介なので、正直源之介を可愛いと思えるようになるまで時間がかかったように思います。
犬としては可愛かったけど「うちの仔」として可愛いと思えるまでってことね。
源之介を迎えてからすぐ大治郎の歯の手術があり、それが落ち着いたら副腎の手術があり・・・本当にあっという間の1年でした。

1年経って源之介とも意志の疎通が段々できるようになってきて、こういうとき大治郎はこうだけど源之介はこうなんだっていうのが私にもわかるようになってきて。
そうなってくるとどんどん可愛くなってきますね。やっぱり最初の1年は大変だけど、今は2頭連れての散歩も慣れてたまに1頭で散歩するとやたら楽です(笑)。
ちょっと鼻ペチャなのも、アンダーなのも、それがむしろ可愛い!ってなってきました。
犬は皆仲間、人は皆飼い主、地球は友達、宇宙の一部。
そんな源之介はどこでも可愛がられて人気者です。
散歩してても先に名前を聞かれるのは源之介のほうですね。
いつまでも人も犬も大好きで天真爛漫で少しおバカさん(笑)な源之介でいて欲しいです。
これからも大好きなお兄ちゃんと一緒に楽しく美味しく過ごそうね♪

|

2015年6月10日 (水)

ミニミニK9ゲーム in 本牧 その2

今回のK9ゲーム、ワンコ友達のジャック君&エアルちゃんママと、ゲーム友達のせるしー&かなつんが応援に来てくれました♪
感謝感謝です!お久しぶりにお会いできて嬉しかった!
特に大治郎は手術後初めて会えたので、またこうやって元気に会えて本当に良かったです。

最後の種目はミュージカルチェア。
みんなとっても素敵に頑張りました。
マッシュちゃん。
Img_3124
おすわりもバッチリ!見返り美人。Img_3161
ムギちゃん。ちょっと暑かったよね~。
Img_3159
日が照ってしまってとっても暑かったです。
そんな中頑張りました!
Img_3345
素晴らしいアイコンタクトで見事決勝進出です~♪

ハロくんもすっごくよくできてました。
Img_3303
アイコンタクトもばっちりだったね。
Img_3193
大治郎。飼い主とは反比例してミュージカルチェアが大好き。
まぁ犬は椅子の取り合いがないもんね・・・。
Img_3191
暑いけどがんばりました!
Img_3232
私はお三方がわざわざ応援に来てくださったので、苦手なミュージカルチェアですがちょっと頑張りました。少し小走りしたりして(笑)。
正直ミュージカルチェアは運の要素が強いので・・・運がよく椅子が空いて決勝進出しました。
Img_3353
合間のフレグランス。これをやるということは機嫌が良いので良かったです。
だいぶ疲れているようだったので心配したけど決勝出ても大丈夫そうだね。
Img_3290
源之介はせるしーにお散歩してもらってご機嫌さん。
本当にありがとう!
Img_3296
決勝は大治郎の集中が切れまくりでいつものツイテもできず苦戦しました。
あとで知ったけど芝生にオヤツが落ちていたらしい。やたら地面を嗅いでいました。
準決勝あたりで私の精神も限界で(苦笑)、もういいや・・・となっていましたが、キャバリアさんが落ちていたオヤツに気をとられてしまい座れず。
なんと決勝まで残りました。何年もやってきて初めて!

こんなこと言うと負け犬の遠吠えのようですが、正直決勝で争う気はなかったです。
大治郎もだいぶ疲れていたし私も椅子を争って怪我したくなかった。
横浜から埼玉まで運転しないとですしね。
集中切れまくりな大治郎だったけど最後までツイテお座りできればいいと思ってました。
結果的にはちょうど音楽がコーナーで止まってしまい、コーナーをヨイショと回ってお座りしたので完全に負けたのだけど、私が誘惑している間も頑張ってお座りしてくれて本当に偉かったです。
Img_3327
座れなかった人は犬を誘惑できるけど、私は誘惑も苦手・・・。
K9やってるワンちゃんって皆とっても素直で可愛くて、ヒトのコマンド聞こうと一生懸命。
そうやって頑張っているワンちゃんにフセ!とかコマンド入れて聞いたらダメって、何だかワンちゃんを騙している気がしちゃいます。
でも公式ルールではコマンドを入れて誘惑するのはOKなので、ただ単に私が嫌ってだけなんですけどね。

ただ、ヒトの突然の動作に驚かないで飼い主さんの制止を聞ける練習っていうのはすごく良いと思う。安全にもつながりますし。
だから私が誘惑するときは前を横切ってみたり、前で屈伸してみせたりします。

今回もシュバッ!っとターンして、ジャーン!と両手を出してみたのですけど、対戦相手のダックスさんの冷たい視線ったら(笑)。全く動揺することなくとってもお利口さんでした。
あとで動画見たら自分で思っていたのと全然違くて、ホニョヨーン・・とターンしてヘニャーン・・・と両手を出していて戦慄しました。
観客の笑い声がせめてもの救いです・・・。

そんなこんなで大治郎くん、初の入賞。(大治郎が)大好きなミュージカルチェアで2位でした。
よく頑張ったね♪偉かったよ。

で、2位なのは良かったですが、必死すぎて一緒に決勝に出てたはずのムギちゃんがいつ抜けたかもわかっていない。
帰ってきて動画見たら、座れなかった人がムギちゃんに駆け寄ってフセ!のコマンドをして、ムギちゃんが伏せたら思い切りガッツポーズしている姿が映ってました。
それを見て悲しい気持ちになりました。
K9ゲームってこういうのだったっけ・・・?
繊細なムギちゃん、あんな風に男の人が駆け寄ってきたらびっくりしたでしょう。
それでもお座りを頑張って崩さず、フセのコマンドで誘惑するのはルール上OKなので仕方ないけど、伏せちゃったらガッツポーズって。
勝つためには他のワンちゃんのことはどうでもいいの?

なかなか難しいこともかもしれないけど、あれは無効にしても良かったのではないかと思える出来事でした。
やられたのがムギちゃんなので私情をはさんでいるのは確かだと思います。
でもホント、ミュージカルチェアは苦手。
ルール変わらないかなぁ。名犬カップのミュージカルチェアは良かったな~。
名犬カップも決勝は公式ルールでしたけどね・・・。

ムギちゃんママは何も言わなかったし(偉いと思う、私だったらずっとグチグチ言いそう)ブログに書かなかったから私が書くのも変かなと思ったけど気持ちが抑えられないので書きました。

みんなよく頑張ったね!おつかれさまでした!
Img_1587
ミニ大会だったので早めに終わって身体も楽でいいですね♪
ってことで皆で中華街で食事しましたよ~!
大治郎と源之介と横浜中華街なんて!すごい!
Img_1600
応援に来てくれていたせるしーが犬も入れるお店探して電話もしてくれました。
犬飼いじゃないのにw 本当にありがとうね!
ハロくんと大治郎は仲良く並んで座ってます。
温和なふたり。並んでいても何の問題もなくホンワカ。
Img_1612
中華街で買ったお洋服を着てカンフースタイルのムギちゃん。
笑顔だったのでカメラを向けてみると
Img_1603
俺の笑顔は安くないって言ってるだろ~
Img_1604
その後こっそり隠し撮りしました。
Img_1610_2
食べ放題で皆でモリモリ食べてモリモリ烏龍茶飲んで、楽しく過ごしました。
いや~帰り眠かった!もちろん休憩しながら帰ったけどやっぱり疲れました!
本牧は遠いですねぇ。

大治郎、トイ・レトリーブ2位とミュージカルチェア2位おめでとう。
個人で順位で表彰されたの初めてかも?
Img_1617
源之介もお利口さんに1日過ごせたね♪
ふたりとも頑張ってくれて本当にありがとうね。

初夏にもPRカップがあるらしいですが出場予定なし。
秋のほうには皆で出る予定。また仲良く楽しく皆で頑張れたらいいな♪

|

2015年6月 9日 (火)

ミニミニK9ゲーム in 本牧 その1

土曜日、ミニミニK9ゲームに参加するために横浜まで行ってきました!
横浜まで往復運転できるのか・・・?と思ったけど案外大丈夫でした。
帰りは眠かったですけどね。

金曜の夜は土砂降りで朝6時に出発したときもまだ雨が降っていて。
着いたときには止んでいたけど芝生がビショビショなのでこの方たちも・・・
Img_1585
始まる前からビショビショです。
今回出場は大治郎だけ。
本当はこういうミニ大会こそ源之介と出て経験を積んであげないといけないのだけど、K9大好きな大治郎が黙ってないし、源之介には悪いけど今回は応援です。
源之介は今のところあまりK9が好きではない?感じなので何とも思ってない様子。
まだまだ遊びたい盛りだからね~。大治郎も3歳くらいから始めたし、それくらいになったらまた変わってくるかなと思います。

最初の競技はトイ・レトリーブ。
ムギちゃんまさかの1番手です。
最初の競技だし1番手だしで、まだ会場の雰囲気もポワーンとしていたせいか、ムギちゃんおもちゃに気付けず。
ずっとお母さんに「はい!何でしょうか!はい!」って言ってました。かわいい。
Img_2800
1番手だったもんね~。無理もないよね。

マッシュちゃん。とっても楽しそうにレトリーブしてました。
Img_2819
たくさん持ってきて大量点!さすがです。
Img_2822
そして大治郎。
最近トイ・レトリーブのときは走りながらワンワン吠えるだけという、ワンワン・レトリーブ・・・いやレトリーブしてないからただのワンワンw
そんな状態でしたがこの日は頑張れました~!

拾う。
Img_2854
そして落とす。
Img_2855
拾う。
Img_2856
そして落とすw
Img_2860
そんなんだけど、とっても楽しそうです。
Img_2865
また落とすw
Img_2869
家での練習のときは色々持ってこられるのに本番では縫いぐるみしか持ってこられない大治郎です。
Img_2881
すぐ落とすw 縫いぐるみが浮いててシュール。
Img_2882
そして投げるw
Img_2883
それも持ってきて!って言ってるのに!
ふむ、これは縫いぐるみじゃないな、と持ってこない。
Img_2892
最後には「お母さん縫いぐるみなくなりました~デヘヘ」と笑顔で私を見て終了。
縫いぐるみだけ全部持ってきました。
まぁ楽しそうだったしいいか。久しぶりにちゃんと持ってこられたね~。

ハロくんはディスタンスキャッチ。
キャッチするためには離れないと、でも大好きなお父さんから離れたくないハロくん。
Img_2947
ひたすらお父さん大好きビームを出すかわいすぎるハロくんでした♪
Img_2954
マッシュちゃんのディスタンスキャッチ。さすがの回転キャッチを見せて皆を沸かせましたよ。
Img_2973
源之介「マッシュすげーな!」
Img_2977
源之介は待ちばかりでしたが吠えることもなくとってもお利口さんに待ってました。
他の仔とも友好的に挨拶し、飼い主さんにも挨拶し、本当にイイコです。

次はひとりでワンワンリレー。
ムギちゃんまた1番手w この日はしっかりワン!と言えてましたね♪
Img_3009
大治郎。今回はワン!と2回吠えてシーで2秒黙る。そしてワン!を3回。
ワン!ワン!シー・・・ワン!ワン!までは良かった。
しかし最後のワン!が出なくてフェイント状態。言ってないのに審判がフェイントに引っ掛かって3!って言ってしまってました(笑)。
Img_3023
以前はワンができなかったハロたん。とっても上手にできてました!
ハロたんの活躍を見るために皆で囲って歓声もあげて、ハロonステージみたいになってましたw
Img_3030
この後はひとりでジョーパップ。またムギちゃんは1番手でお父さん写真撮る暇がなく。
というか全種目1番手だったムギちゃん。大変だったねぇ。
ムギちゃんも大治郎もなかなかのスピードできっちりやれました。
タイムも似てましたw

ハロくんも上出来!
Img_3068
マッシュちゃんは何でもできるね!
Img_3096
残すは私の苦手なミュージカルチェア。
嬉しいことと何だか残念なことがあった今回のミュージカルチェアでした。

つづく。

|

なんてことはない日常

みんなで食事をした次の日は人間が疲れていたのでのんびりゆっくり。
お散歩してカインズでご飯食べました。

か、かわいい!
20150531184650
源之介もお利口さんにしてますよ~♪
お顔ビショビショだねぇ。涙がなかなか減りません。
20150531184708
火曜日の散歩。
源之介はしゃぎすぎなのでは。
Img_1561
遅い時間で広場に誰もいなかったので少し走りました。
Img_1568
源ちゃんwww
Img_1569
前回トリミングサロンで使ってもらったシャンプーがフワサラでとっても良かったので、家用にも買ってみましたよ。
今まではAPDCのシャンプー&トリートメントで、良かったのだけど結構香りがキツイのでね。
見慣れないモノにびびる源之介。宥めてやっと写真撮りました。
Img_1572

ネットでお安く買えて助かりました。
まぁトリミングサロンで使う分はサロンで買わないとなので定価購入ですけどね。

それにしても200mlで定価2000円ですからねぇ・・・。
私なんて400mlで400円くらいのシャンプーなのに!
ホント、お犬様ですよ~(笑)。

木曜日の散歩。
源之介は足や尻尾に葉っぱがつくと「何かついた何かついた」と気にしてとても面倒臭いです。
気にする割りに自分から草むらに入るから・・・。
大治郎は顔にでっかい枝が刺さっていても平気で歩いてます。
同じように暮らしても全然性格が違う不思議。
Img_1576
特に何もない日々、何もないことがどれだけありがたいか。
大治郎も源之介も元気に楽しく過ごしていてくれてありがとうね。


|

2015年6月 5日 (金)

群れでお食事♪

最近少し心配なこと・・・。
大治郎の水を飲む量が増えている。
普段ほとんど水を飲まなくて、1月から手作り食にして、相変わらず水は飲まないけどオシッコはすごく増えました。
最初は水みたいに透明なのをするときもあって心配したけど手作り食の量も安定してきてオシッコの量も質?も良い感じになってきてたのですが・・・。

ここ3日間くらい食事以外でも水をよく飲みます。
それでまた水みたいな透明なオシッコを大量にします。
暑いせいかもしれないし元々水を飲まないからこれでいいのかもしれないけど副腎関係の病気が心配。
多飲だとやっぱりクッシング症候群が心配です。
主な症状は、

水をたくさん飲む  → ここ何日かは飲んでる
おしっこの量が増える → ここ何日か増えてる
たくさん食べるのにやせていく → 痩せてはきてるのだけどダイエットの効果かも?
全体的に毛がうすくなる → これはそうでもないかな
左右対称に毛が抜ける → ないけど違う毛が生えてきたりしているので少し心配
お腹が膨れる → これも大丈夫
ジャンプや運動をしたがらない → 前よりはしたがらなくなったけど・・・
皮膚がうすくなったり、黒ずんだり、脂っぽくなったり → ちょっと脂っぽいかな

こんな感じで毛や皮膚に症状が出るのですが、違う毛が生えてきたり皮膚もお腹の出来物がいつまで経ってもきれいに治らなかったりしてどうにも怪しい感じなんですよね。
ただ本犬は元気だし毎日ご機嫌そうでどこか痛いとかそういう素振りはありません。
週末K9だから来週検査してもらおうね。
どこも痛くないのにしょっちゅう検査で可哀想だけども。

5月末の土曜日、K9メンバーでお散歩&お食事しました♪
全然写真撮ってなかった・・・楽しいと忘れちゃいますね。
大治郎も源之介もとっても楽しそうにしていました。
My群れだもんね♪
20150530161100
画面端でのフレグランス。
20150530161134
ムギちゃんママプロデュースの配給タイム。
20150530165058
あまりがっつかない源之介。
オヤツ好きだし喜んで食べるけど、大治郎ほどの執着はなし。
なので何か教えたりするの結構大変です。
オヤツ好きって楽なのね~。大治郎何でもすぐ覚えますもん(笑)。

まぁ・・・大治郎の食べ物への執着は異常なんですけどね。

夕方からジェコさんで皆でディナー♪
20150530181958
食べて笑って楽しい時間を過ごしました。皆さんありがとうございました!
全然写真にうつっていない、マッシュちゃん&あろまちゃん&アイルくん&ハロくんごめんなさい!
自分でもびっくりするほど写真撮ってませんでした・・・。

今年は本大会がないから寂しいなと思っていたけど思ったより皆と会えて遊んで楽しく過ごさせてもらって本当にいつも感謝です。

|

2015年6月 4日 (木)

くつろぐふたり

金曜日のんびり散歩。
20150529094826
菖蒲の季節になりましたね♪
20150529094145
写真を撮っていたら通りかかった人が「あら~!おりこうさんね!」と。
褒められると大治郎ドヤ顔になります。源之介も嬉しそうになります。
私?もちろんドヤ顔ですよ。
だってうちの犬達、超かわいいし超おりこうさん!

くつろぐ大治郎。手が短い・・・。
20150531141749
くつろぐ大治郎その2。
やっと足も毛が伸びてきて、手術のときに刈られた場所がほとんどわからなくなりました。
点滴や採血などでたくさん針を刺されて穴だらけで内出血もしてて本当に可哀想だったけど今は綺麗に治ってもう全然わかりません。本当良かった。
20150531141225
くつろぐ源之介。
20150531125358
源之介は凍らせたペットボトルが好きで、散々転がしたりタオル部分を引っ張ったりして遊んだあと、こうやって顎を乗せて休んでいます。
何本か凍らせておいてしょっちゅう交換してあげています。面倒くさい(笑)。
引っ張ったりするおかげでうちの犬用タオルはほとんど破れてますよ・・・。

|

2015年6月 1日 (月)

レディたちとお出かけ♪

心ちゃん&明ちゃんとカフェカフェしに行きましたよ~♪
迷ったのですが1人で2頭カフェに連れて行くのはなかなか大変ですし、ここめちゃんママとゆっくりお話もしたかったので、源之介はカインズのふれあい教室へ。
心ちゃんと明ちゃんは合わせても5kgくらいだけど、大治郎と源之介は合わせたら14.5kgなんですもん(笑)。

源之介はカフェで待たされているより大好きなカインズで遊んでたほうがいいよな~と思いながらも少し罪悪感を感じつつ・・・朝いちでカインズに連れていったら大喜び!
どうやらしつけ教室に源之介なみにヤンチャな若いシュナさんが入ったそうで。
源之介なみに空気読めなくて遊び相手がいないんだそう(笑)。
なら似たようなモノ同士ぶつけてみましょうってことで、源之介と同じ日に予約入れてくださってこれから来るんですって。
源之介は「オレ超楽しみ~♪」とばかりに尻尾をフッサフサさせて私のことなど振り返りもせずに行ってしまいました。たくさん遊んでおいで。

大治郎と私はここめちゃんたちと熊谷のミッシェルガーデンカフェさんへ。
いつもお人形さんのように可愛い心ちゃんと明ちゃん。
Img_1434
大治郎はワンコメニューに大喜び。
Img_1435
パピーのときは大治郎も毎週幼稚園に預けてたんですよね~。
毎回大喜びで私のほうなんて見向きもせずに、誰とでも遊んでました。
お迎えに行っても「あ?きたの?」くらいの温度でね~。
1歳近くなってきたらお迎えのときにすごく喜ぶようになり、1歳過ぎるころには連れて行ってもあまり喜ばなくなりました。
源之介もそのうち喜ばなくなるのかな?もう1歳は過ぎてるけどね。

カフェカフェのあとは併設のランへ。夕方近いけどまだ暑かった~。
Img_1444
フレーグランス。
Img_1446
近くの大きな公園でお散歩もしましたよ♪
すっかり群れの一員な大治郎&心ちゃん&明ちゃん。
Img_1452
暑かったけどふたりとも元気だね~かわいい!
Img_1455
両手に花。
Img_1459
ちょっと遠いのであまりゆっくりもできず、素敵なここめちゃん家にも寄らせてもらい、楽しくお喋りしていたら源之介のお迎え時間過ぎてました(汗)。
慌てて電話して何とか営業時間に間に合いましたよ~。

源之介はシュナちゃんとめちゃくちゃ遊んでいたそうです。
カインズのブログからお写真借りて・・・
O0800060013319518776
誰とでも仲良く遊べる良い子です。
O0800060013319518779
先日仲良く遊んでくれたチワワちゃんもいたね。良かったね♪
O0800060013319518778
シュナさんの飼い主さんも喜んでくださったようで「今度源之介ちゃんいつ来ますか?」って聞いてたらしい。
うちは何か用事あるときしか預けないのだけど、そう言われたら何か預けたほうがいいのかなと思って再来週にまた予約入れました(笑)。
源之介もたーくさん遊んでもらって嬉しいもんね♪
お兄ちゃんが一切遊んでくれないからね・・・。

遊んでくれないお兄ちゃんだけど、源之介は大治郎が大好き。
Img_1473
大治郎も久しぶりに私とふたりでお出かけして楽しかったみたいです。
私もここめちゃんママとずーーーーっと喋りまくりでとっても楽しかった!ありがとうございました♪
最後バタバタして食べ散らかしたまま帰ってしまいすいませんでした。
またぜひぜひ行きましょう~♪いつでも声かけてください!

おまけ。かわいい源之介。
自宅で撮っているのに何故か眼の中にアイナの公園が写っている。気がする。
Img_1417
あれ?かわ・・・・・いい・・・?
Img_1419
なんか寝顔がいやにブチャイクなんですけど、それがまた可愛らしかったり(笑)。

|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »