« 地獄から天国へ | トップページ | 雨で残念・・・ »

2015年6月30日 (火)

赤貧芋洗い

大治郎を飼い始めた当初は何だかんだお金がかかり、最初は仕方ないよね~なんて言いながらもうすぐ7年。
毎年犬費が上がっていくのは何故なのでしょう(笑)。
去年から源之介も来たので絶賛赤貧芋洗い中の我が家です。

新しいおもちゃ、命名ムササビくん。これは高かったので1個だけ・・・。
当然のごとく取り合いに。
1
でもケンカになったりはしません。
2
ちょっとリアル目のおもちゃなので絵面が残酷な感じに・・・。
3

5~6歳になってから大治郎くんお耳の匂いが気になるようになってきました。
それまではトリミング時のお手入れだけでいつもキレイだったんですけどね。
最近はちょこちょこマラセチアに負けてしまったり。やっぱり抵抗力が落ちているのだろうか。

少し匂うと源之介が気にして私の目を盗んで大治郎の耳を舐めるので、それでまた蒸れて悪化して・・・となってしまいます。
家でもこまめに洗わないとダメかなと思って耳洗浄剤を買いました。

これを耳にチューっと入れてモミモミして、あとは必殺ブルブルしてもらえば大丈夫らしいのですが。
やっぱり液体を耳に入れるって躊躇しますねぇ。

ブルブルしたあとは周りをコットンで優しく拭いて、一応裏返しておきましょうか。
源之介も洗っておきました。
大治郎は耳の穴が大きくて奥まで良く見えるけど、源之介は耳の穴がめっちゃ狭くて全然見えないんですよ。こんなところも違って面白いです。
耳裏返りブラザーズ参上。
4

それとこの時期は湿気で足も痒がるので、お散歩のあとに消毒できる「洗わないシャンプー」も購入。これはまだ未使用です。



それと、このチャイムセット。


源之介の食糞、いまだ治らずです。
私がどうしても「あ~あ~」とか言ってしまうし、源之介も悪いことだとはわかっているらしく、私が洗面所に行ったりパソコンの前に座ってトイレが見えない一瞬の隙を狙ってトイレします。
オシッコの場合は踏み荒らしてビショビショの足で部屋中を歩き回り、ウンチのときは食い散らかし、リビングに戻ってきた私が「あー・・・・」となるので余計に隠れてするようになるの繰り返し。
本当に一瞬の隙を狙ってするのでいつも気が抜けません。

で、考えた末にチャイム買ってみました。
その場で音が鳴ったら嫌がるだろうなと思って別の場所で音楽が鳴るタイプにしました。
これは買って良かった!ワンズがトイレに入ると音楽がなるのですぐ気付くし、そしたら待っててあげて足も拭いてあげられるしウンチは片付けられるしその場で褒めてあげられる。
最近は源之介も見ててもトイレしてくれる感じになってきて良い方向に向かってます。
心配したけど音楽も気にしてないようなので良かったです。

あとはワンズのために湿度計とか、この前も書いたけど新しいシャンプーとか、新しい味の歯磨き粉とか。
犬関連だとすぐに買ってしまって我慢しないのでパパが頑張って働いてくれてもいつまで経っても赤字です(笑)。

大治郎、やっと8.2kg台に。
5
手術のとき8.7kgだったので4ヶ月で400gくらいの減量。
1ヵ月100g減目標だったので順調かな。
今年いっぱいかけて7.7~7.8kgくらいまで頑張りたいと思います。

源之介も1歳過ぎてそのまま食べさせてたら少し太ってしまって、調整したらすぐ減りました。
若いせいか増減が激しい・・・。
6
6kgでちょうどいい感じです。

木曜のお散歩。
7
久しぶりの公園でご機嫌さん。
8
犬との散歩は癒しの時間ですね。
9
いつも私を気にしてくれる優しい大治郎。
10
ずっと元気にお散歩できるように頑張ろうね!

|

« 地獄から天国へ | トップページ | 雨で残念・・・ »

グッズ」カテゴリの記事