« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

親戚がたくさんいて可愛がられる

最近うちで「おにぎりくん」と呼ばれている源之介さんです。
Img_2444
17日はムギちゃんママがお休みを取ったので、ここめちゃんママとおうちに突撃!(笑)
心ちゃんと明ちゃんはトリミングだったので残念ながら不在でしたが。
おやつを持ってきてくれたここめちゃんママに群がるワンズ。
Img_2448
ムギちゃん家は大治郎にとって第二の我が家だし(笑)。
源之介も大治郎の手術のときに長く泊めてもらったりですっかり慣れておもちゃをケースから全部出すし。
ここの家の主役はムギちゃんですよ。
Img_2453
それにしてもムギちゃんも源之介にすっかり慣れて、この日ももしかたら遊ぶ?!やっぱり遊ばないかーくらいのこともありました。
源之介が真ん中にいても全然大丈夫だね。

ムギちゃんパパが用意してくれていたランチを頂いて楽しく女子会しましたよ♪
ありがとうございました!

夕方ムギちゃんと軽くお散歩。
Img_2460
去年は大治郎は源之介が嫌で虚ろな顔になるし、ムギちゃんも源之介が嫌で威嚇してたし、どうなることかと思ったけど。
こんな風に仲良く散歩できるようになって良かった良かった。
Img_2462
この日も暑かったけどとても楽しく過ごせたママズとワンズでした♪

土曜日はふたりが大大大好きな親戚のおじちゃんお兄ちゃん、ちゃおさんとぶるうにさんが来訪。
早速遊んでもらう大治郎です。
Img_2488
嬉しそう。良かったね♪
Img_2489
源之介も遊んでもらってますよ~
Img_2493
機嫌の良いふたり。
Img_2496
そして何故かトランプ大会開催。
Img_2497
トランプなんて久しぶりに持ちました。何年ぶり?!
しかもババ抜き。何年ぶり?!(笑)
もうね、ババが移動する度に面白くて面白くて笑っちゃってダメでした。
あとちゃおさんの衝撃の弱さ・・・・!

その後大富豪やったりしましたがちゃおさんの衝撃のよわs・・・・

夜はワンズにお留守番してもらってアウトレットへ。
久しぶりに犬なしでゆっくり買い物した~。
暑い中雨で湿気もすごくて、大治郎は特に買い物嫌いだし留守番のほうが身体が楽だろうと置いていったのですが、着いてみたら雨も止んで犬連れの方を見る度に「連れてきたら良かったかな~」と後悔。
分離不安なのは完全に私のほうなんですよね。
ワンズはクーラーの中ゆっくり寝て快適だったようです。
帰ってきてからはたこ焼きパーティですよ~。
Img_2502
ワンズにも皮をちょっとおすそ分け。
Img_2504
Img_2506
源之介、嬉しくてトイレに行くのを忘れたのか、ちゃおさんとぶるうにさんが座っている場所の間で盛大にお漏らし。
我慢しまくってからの漏らしなのでそりゃもう大惨事さ!
おふたりともスイマセンでした。おふたりが来ると毎回漏らすね。
ちゃんとトイレに誘導してあげないといけなかった・・・。

そして源之介は「モラッシャー源」という新たな称号を手に入れました。

アウトレットで最後に寄ったのはペットパラダイスさん。
犬飼いの私たちが何も買ってないのに、オヤツを2袋も買うちゃおさん。
そしてデカイおもちゃを買うぶるうにさん。

早速おやつ配給。良かったねぇ~。
Img_2512
そしてオモチャ。イカですねww
Img_2520
イカでたくさん遊んでもらって
Img_2524
大満足のワンズでした。
Img_2528
大治郎も源之介も親戚がたくさんいるみたいな状態で、たくさん可愛がってくれる方々がいてイイね♪
ありがとうございました~!!!

|

2015年7月29日 (水)

暑いけど頑張って練習~

7/12 K9練習日でした。
直前までグニャグニャして他の仔を気にしたりで全く集中しない源之介。
スタートすると突然真っ直ぐ走り出す不思議。
いいんだけどねw
20150712091819
走る姿も可愛らしいマッシュちゃん。
20150712091830
笑顔で走ってくる大治郎。可愛すぎる。
201507120918331
練習が好きな大治郎と、みんながいることが嬉しすぎる源之介。
ふたりともとってもいい顔してたのでトップに飾りました。
20150712092338
どの競技も楽しそうに練習する大治郎。
20150712093449
オヤツ大好きだからなんだけど、単純にオヤツもらえるからやってる感じでもなく、やって褒められたり注目を浴びた上にオヤツまでもらえる流れが好きみたい。
目立ちたがりだもんねw
拍手されたりすると大喜び。

写真もっと撮りたいのですけど二頭連れているのでどうしても・・・。
今回はこれだけでした。

練習が終わってからランでちょっと遊びましたよ。
シュナウザーのロン君。とっても遊び上手。
20150712112558
お手本のような立派な遊ぼうポーズで誘ってくれます。
20150712112537
もういっちょ。
20150712112551
源之介、仲良く遊べて嬉しそうでした。ロンくんありがとうね♪

練習後、座椅子で寛いでいる大治郎の邪魔をする源之介。
ちょっと踏まれていても笑顔。優しいお兄ちゃんだねぇ。
どうして源之介のほうが不満顔なのw
20150712231535
毎日暑いのでお腹出して寝ています。
大治郎は冬でもお腹出して寝てますけどね。
20150713160009
月曜日の散歩。近場で軽く。
20150714184505
最初だけよく走る大治郎です。
20150714184516
いつもの。
この公園は良いミミズが多いらしく、フレグランスも激しいです。
あんまりミミズこすりつけないで欲しいんだけどなー。
干しミミズ愛好家だから仕方ない。趣味は認めてあげないと。
20150714185506
走るとき何故かバカっ面の源之介。かわいいw
20150714184514
散歩中ゴールデンを連れた奥様と挨拶して少し雑談。
とっても大人しいガッシリしたゴールデンさん。
ガッシリしてるし男の子かな~?と思っていたら、奥様が抱っこ抱っこの大治郎を見て「お姉ちゃんのほうは恥ずかしがりなのね~」って。
それでゴールデンさんは女の子ってわかりました(笑)。
私もうちがふたりとも男の子のせいか、みんな男の子に見えちゃうんですよね。
大治郎は優しい顔のせいか女の子に思われることが多いです。
女の子だと思われている流れで「名前は大治郎です」って言うと、大体びっくり60%笑い40%くらいの割合な感じで「だいじろう!!」って復唱されますね。

奥様は最近上の仔を亡くしたそうで、奥様も残されたゴールデンさんもとても寂しいとのこと。
でも上の仔も大型犬で14とか15歳だったそうなので大切にされて幸せに暮らしていたのでしょうね。
ゴールデンさんも11歳だったかな?長生きしてくれますように。
初めて会う通りすがりの人なのに犬飼いという共通点だけで座り込んで長々話せる不思議。
犬って本当すごいなぁ~。

軽くだったけど充分だったのか、帰ってきたら虚ろな表情になる源之介。
20150714194949
源之介は不思議な犬過ぎて、未だに性格がよくわかりません。

|

2015年7月24日 (金)

中華を食べに

色々あって家を出るのが遅くなってしまい午後の予定をキャンセル。
ムギちゃん&ここめちゃん家の皆さまごめんなさい~。

夕方になってやっと出られたので軽くお散歩に。
20150711183430
毎度の光景。
20150711183518
何でも真似する源之介だけどこれだけは真似しないんですよね~。

「アニキ!遊ぼうぜ!」
20150711183811
「俺は遊ばない!」 「アニキィィィィィ!」
20150711183812
「遊ばないって言ってるだろ!」 「ヒャッハー!!」
20150711183817
何か自分で書いててデジャビュだなと思ったら このとき の記事にも同じこと書いてますね。
大治郎もムギちゃんも若いなぁ~。
源之介があまりにしつこいと本当にたまにだけど大治郎の「やめろっつってんだろー!」が出るときがありますが、ムギちゃんのときと比べてキレがないですね。
もうすぐ7歳だもんね~。仏の心に磨きがかかっている大治郎です。

夜はムギちゃん家と香麦(旧小麦市場)さんへ。
小江戸ビールが生で飲めるそうですよ~!
まぁもちろん運転なんで私は飲めないわけですが。
パパに楽しんでもらいましょう。

ワンコメニューがあれば最高なのにね~。
20150711200846
源之介もお利口さんにしてました。
20150711200849
美味しかったですよ~。私はシューマイが一番美味しかったかな♪
この次の日のK9練習でブヨに噛まれたと思ったけど、時間的にこの時に噛まれたのかもしれません。テラスだし夕方だし足出してたし周り自然多いしね・・・。
皆さんテラスでの食事のときも虫除けをお忘れなく・・・。
2週間ほど経ってようやく腫れと痒みが引いてきましたよ。やっぱり皮膚科の薬は効くわ。

ムギちゃん、こんな写真しかなかった。ごめんね。
20150711200854
可愛いムギちゃんの名誉のために、過去のちゃんとした写真も。
Img_9544
可愛いんだけどトイプーとは思えないガッシリ感www

|

2015年7月21日 (火)

サプリメント、はじめました

ご飯を手作り食にしてから半年とちょっと。
今の所ふたりとも特に問題なく過ごしています。
特に大治郎は術後5ヶ月ずっと手作り食ですが検査の結果も良好。
なのでこのまま暫く続けるつもりです。

でもやっぱり栄養面での不安は残りますね。
自分の食生活で栄養なんて気にしたこともないのに、ワンズの食生活にはやたら敏感です。
大治郎も落ち着いてきましたし源之介も1歳過ぎてパピー時代は終わったし・・・ということで補助的にサプリをあげようかなと探しておりました。
サプリも色々あって迷うけど今回買ったのはこれです。

パフィーズ ナチュラル ライフさんのバウンシーとアスタミア。

どっちかだけでいいかなぁと思ったけど結局両方買っちゃいました。
Img_2681
バウンシーは錠剤です。
匂いは結構強烈・・・漢方薬みたいな匂いです。不味そうな匂いw
試しにそのままあげてみると、
Img_2682
ふたりともちょっと迷った様子だったけどポリポリ食べました。
アスタミアのほうは粉なので夜のご飯にかけてあげるつもりです。
薬ではないので、この症状が治ることに期待!というわけではないのですが、これで少しでも元気でいられて大治郎の腫瘍再発の予防に(もしかしたら)なるのなら良いなと思います。

しばらく続けてまたレポしますね。

大治郎が遊んでいるオモチャが欲しい源之介。
「お母さん~源之介がぁ~」って顔しているけど、文句があるなら自分で言わないとダメですよ。
20150710102444
ピンボケですが持ってくるときもこうやって邪魔をします。
20150710102648
とにかく、大治郎のいるところにいたい、大治郎が食べてるものが食べたい、大治郎が遊んでいるのが欲しい、何でも真似っこの源之介なのでした。

お散歩。もう夕方でも暑いですね・・・。
20150710171308
大治郎、癒しのフレグランス。
20150710173800
夜はちょっと贅沢して買った桃を食べますよ。
もちろんワンズも。果物も何でも食べます。
20150711144952
源之介も基本何でも食べてイイコです。
大治郎よりは好き嫌いあるかな?
20150711145033
犬も人も旬のものを美味しく食べることが健康へ繋がるのかなと思いつつ。
料理嫌いだし下手だから人のご飯はいつも店屋物だしワンズのご飯はいつも同じメニュー。
ダメダメ主婦な私でした。
いつも反省して気持ちを新たに頑張るぞ!と思うのだけど決心が2時間くらいしか続かないのですよねぇ~(遠くを見ながら)。



|

2015年7月15日 (水)

光陰矢のごとし 光より速く

私、土曜か日曜にブヨに左足を4箇所も噛まれてしまいまして・・・。
大変酷いことになっております。
どんどん硬く腫れていくのを見てこれはヤバイなとすぐ皮膚科行って飲み薬&塗り薬&貼り薬をもらったのですが、それでも痒くて痒くて、カッターで抉ってやろうかと思いました・・・。
今日はようやく落ち着いてきました。それでもまだ痛痒いです。恐ろしきブヨ。
水ぶくれになって破れちゃったりしたので跡に残りそうですねぇ。
でもワンズが噛まれないで良かったです。

火曜日、源之介はふれあい教室へ。
源之介を送ったあと大治郎と軽くお散歩。
20150707181548
大治郎は源之介がいないほうがのんびり出来るだろうな~と思っていたけど最近ひとり散歩の時は早く帰りたがる気がします。
一緒だと結構歩くんですけどねぇ。
この日も本当に軽く一周しただけでもう帰ろうよって。

お父さんが仕事のイベントでもらってきた景品のカプセル。
気に入ってしまって狂犬化する大治郎。
取る?取るよね?渡さないよ?の顔です。
取ろうとするとめちゃくちゃ唸ります(苦笑)。
20150707230542
でも「唸る仔とは遊べないよ~」と言って放置しておくとすぐに飽きます。
大治郎は何か要求があったり、遊んでいるときもすぐ唸ります。
逆に怒って唸るのは聞いたことがないかも。というか怒っているのを見たことがない。
最初の頃は「犬が唸るのは怒っていて噛んでくるとき」と思い込んでいて、大治郎が唸ったら少し怖かったんですよね~。懐かしい。

水曜日、病院の前に久しぶりの日高の公園でお散歩。
20150708093204
去年、源之介の散歩デビューもここだったかな?
去年の写真です。
1
源之介だいぶ色が抜けたねぇ~。大きくなったw

芝生で少し走って、
20150708093444
お花がキレイだったので記念撮影。
源之介は座ってマテが苦手なのですぐ伏せようとします。
そんなんじゃミュージカルチェアで勝てないよ!
源之介「どうせお母さんが椅子取れないじゃん」
20150708094730
そして病院へ。
ふたりともワクチンを打ちました。
大治郎の外耳炎も良くなってきて、体重も落ちてきていい感じ。
体重はもう少し頑張らないとですけどね。でも獣医さんにもゆっくり減らしてくださいと言われたので焦らないようにします。
大治郎はすっかり病院嫌いになり診察台に乗れずに大暴れ。
あれだけのことがあったのだから仕方ないよね。
注射は問題なく終わりました。

大袈裟の源が心配だったのでオヤツを口に詰め込みつつ・・・刺されたときは振り向いて気にしたけど今回は悲鳴をあげることもなく何とか無事終わりました。

心配だったので病院で30分ほど様子を見ていたのですが、すごく混んできたうえに待合室にいたコーギーちゃんと源之介が気が合いすぎてプロレスを始めてしまい、大治郎もそれが嫌で抱っこ抱っこになって、大治郎抱っこしつつ源之介を引き離し・・・とカオスになってきたので帰りました。。。

2日くらいはゆっくり休まないとだめだよ~。
20150708172736
20150708172724
その後、大治郎も源之介も特に副作用もなく元気元気です。
ただ気になるのが大治郎が・・・オナラがすごいんです。
最初は「やだ~大治郎、臭いよ~」なんて笑っていたのですが、あまりに回数が多いので笑えなくなってきました。
オナラっていうか肛門周りが臭いというか、肛門腺の匂いでもないんですよね。
お尻洗ったり拭いたり、周りの毛を刈ったりしてみたんですけどやっぱり臭い。
お腹を壊しているわけでもなく立派なのが出ています。
う~~~~ん、また病院で相談してみるかな。
6/8に検査しているのでまだ検査にはちょっと早いかなという感じです。
こまめに検査したほうが良いのだろうけど、レントゲンだって身体に負担がかかるし、エコーは大治郎のストレスが半端ないし。
もうすぐ術後5ヶ月なのでもう少し間をあけてもいいかなと思うんですけどね・・・。
難しいところです。

7/8は結婚記念日でした。
私は「あ、今日結婚記念日だったわ」くらいの認識だったのですけど、お父さんは仕事終わりにケーキ売っているところ探してかなりウロウロしたそうです。
(仕事終わるのが遅いのでどこもやってなかったらしい)
せっかくの記念日なんだからケーキだけでもあったほうがいいじゃない、とのこと。
優しいパパだね~。
20150709000553
何年経ったかな?10年ちょっとくらいだと思うけど。早い!!!
ついこの間、届けをピッ!と出した気がするのに。
(式はしませんでした)

日々こんなに穏やかに過ごせること。
お父さんのおかげです。いつもありがとう♪

|

2015年7月13日 (月)

ビショビショ

天気が怪しかった先週。
基本雨の日は散歩に行かないので家で遊んでいます。
プロレスで犬同士遊んでくれれば楽なのですが一切やりませんので・・・
源之介は大治郎とプロレスしたいけど大治郎が頑なに拒否。
源之介も源之介で他の仔とは上手にプロレスできるのに、大治郎を誘うときは狂った犬みたいになってしまうのです。
歯を剥いて吠えるというか変な叫び声をあげまくり乱暴だし乗ってくるし。
あまりに嬉しくてそうなってしまうんですかね~。
いつも私に怒られて終了です。

おもちゃで遊ぶときは上手に一緒に遊べますよ。
20150703163213
土曜日、飯能方面で軽くお散歩。
20150704123446
小雨が降っていて湿気がすごくて暑くって、大治郎が速攻バテたのでほんのちょっとの散歩でした。
20150704123505
源之介はフレキシで1人で走りまくって・・・
20150704123455
ビショビショ・・・
20150704125012
すーぐビショビショになってしまいます。ふたりとも体高が低いしね。
お散歩のあとは、みちのくファームさんへ♪
試食欲しさに必死な大治郎と、すっかりみちのくさんを覚えて嬉しい源之介。
20150704131956
ワンズは沢山食べたけど人間が何も食べてないね、ってことでカインズでご飯食べて帰りました。
リニューアルされてテラスも過ごしやすく食事の種類も増えていい感じですね♪
20150704150305
源之介もおりこうさんにしてますよ。
20150704150313
お土産にたこやきと鯛焼きも買っちゃいました。
食べ物があるといつまでも集中している大治郎と、そこまで食べ物には執着がない源之介です。
20150704163543
大治郎は食べ物に執着がありすぎて・・・でも練習のときにはものすごい威力を発揮するんですよね。覚えるのも早いし。
源之介はそこまで執着がないので教えたり待たせたりするのが結構大変です。

食べ物がなくなるとようやく寝る大治郎。
大治郎が大好きな源之介。お兄ちゃん構ってくれないけど優しいんだよね。
20150704183458
日曜日はお父さんが体調悪くて寝込んでいました。
夕方に少し回復したので軽くお散歩。
久しぶりの公園に行ってみました。
いつも同じ所だと大治郎飽きちゃうので。贅沢な。
20150705173144
フレグランスタイム。
20150705174046
途中休憩してお父さんが何だかんだ電話対応したり。
その間源之介はまた1人で爆走してました。
楽しかった?何もないのによくそんなに楽しそうに走れるよね(笑)。
若さっていいね。
20150705180015
そして源之介だけ足がビショビショに。
20150705180844
雨続きでしたが合間を縫って少しお散歩できたので良かったです♪
特に何もない土日でしたが何もないことは幸せなことですね。

|

2015年7月 8日 (水)

日常

日曜日、ちゃおさんが用事のあとにちょっと寄ってくれました。
大好き過ぎるちゃおさんの来訪に悲鳴をあげるワンズ。
20150628121643
たくさん遊んでくれました。良かったね~♪
午後に用事があってお留守番だったので私たちもとっても助かりました。ありがとう!
20150628124621
用事が終わったあとに軽くお散歩。
ボールも少しやってのんびり過ごしました。
20150628174945
月曜日のお散歩。涼しくて快適な日だったせいかふたりともご機嫌で散歩してました。
201506291751521
いつもの。
20150629174844
大治郎楽しそう。
20150629175152
火曜日、「顔が丸い星」から「顔が丸い星人」がやってきた。
20150630200020
水曜日、大治郎トリックコースへ。ご機嫌でやってました。
私の両足に前足を載せる「フット」がだいぶ出来てきました。
この日はリバースの練習と、GO!で走って前に出る練習。
20150701164236
楽しそうにやっているけどすぐ疲れちゃうので休憩多めにして先生とお話しながらのんびりやってますよ~。
ゆっくりやっていこうね♪

練習のあとは近くの公園で軽く散歩。
ここは芝生広場に犬入っちゃダメなんです。入ろうとしてたので「ダメなんだよ~」というと慌てて戻ってきました。
20150701172222
普段こうやって驚くほど私が言っていることを理解して空気読めるイイコなんですが、最近少し頑固な部分も出てきましたね。
前から食べ物が絡むと頑固というか我慢強いというかしつこかったけど、食べ物絡んでなくてもたまに自分の意志を通すことが出てきました。
まぁ本当にたまになんで可愛いものなんですけどね。

教室の先生には、そういうとき折れちゃだめですよって言われましたけど、ごめんなさい折れまくってます・・・。

帰ってきてから源之介のお散歩。お留守番ありがとうね~。
20150701180421
教室行って大治郎と散歩して源之介とも散歩して、さすがに疲れたので帰ってきて寝転がってスマホゲームしてました。
そしたら源之介が近づいてきてくっついて寝始めて。かわいいね~♪

って、どういうこと?!
20150701205934
痛いんですが?
20150701205940
ゲームはミスしてゲームオーバーになりました。

|

2015年7月 6日 (月)

雨で残念・・・

27の土曜日は皆でさくらんぼ狩りに行くはずが生憎の雨模様・・・。
ギリギリ行けるか微妙なラインで、降るならガンガン降れば諦めもつくのに!
結局犬連れ団体で雨に降られると大変なので中止になりました。残念。

私のプチプチ不幸が続いているのでそのせいかと凹みましたよ。
最近のプチプチ不幸。
ちゃおさんとぶるうにさんと食べ放題に行って、からあげを頼むも出てこない。
催促しても出てこない。
出てきたと思ったら違うテーブルに。
でも前回は取り皿すら出てこなかったのでまだ良いほうです。

お父さんと行った長崎ちゃんぽんで皿うどんを頼むもちゃんぽんが出てくる。
すぐ変えると言われましたが勿体無いのでそのまま頂きました。
もう慣れました(笑)。

その他にもあった気がするけど多すぎて覚えられません。
飲食店での「出てこない」「間違えられる」が異常に多いんですよね~(笑)。

凹んでいても仕方ないので大治郎が喜ぶボール遊び、源之介が喜ぶプロレスをしようとフェッチさんへ。
ポツポツ降ってたけど結構ワンちゃんいましたよ。
みんな雨の中ワンワンのためにご苦労様です!
ダックスさんのママさんに可愛がられてご満悦の源之介。
20150627133931
大治郎は早速ボール遊び。
20150627134547
このダックスさんは11歳だったかな?
最近あまり遊ばなくなったようですが大治郎のボールがめっちゃ気に入ったらしく沢山遊んでくれて微笑ましかったです。
20150627134722
源之介は室内でシェルティさんとご挨拶。
ちょっと繊細な感じのシェルティさん。源之介は結構乱暴だから・・・大丈夫かな?
20150627142030
シェルティさんしばらく様子見で・・・と、突然遊ぼうよ!のポーズ。
20150627142034
上手に遊んでくれました♪ありがとうね。
20150627142044
大治郎は室内はやっぱり嫌みたい。
雨が降っていても外でボールです。
20150627152049
大治郎の速さで時空が歪む!!!
201506271521342
とっても楽しそう。
20150627152134
調子にのってGIFアニメも。
ココログはアップロード1MBまでなのでかなり小さく粗くしないと載せられないですねぇ。
1

源之介も出てきました。
源之介はボールを追うのではなくて、ボールを追っている大治郎の邪魔をするからな~。
20150627152156
Photo
ふたりとも沢山走りましたよ~。
大治郎足短い。
201506271522396
前足はそんなに差がないけど後ろ足は源之介のほうが長いんですよね。
201506271522397
楽しく遊べてよかったね。
201506271523044
Photo_2
遊んだあとは聖地WeLoveDogsさんへ。
台所ガン見ブラザーズ。
20150627165800
わんこご飯ガン見ブラザーズ。
20150627170432
美味しく頂いて帰ってきたらぐっすりでした。

来年は皆でさくらんぼ、リベンジしたいですね!
一昨年のさくらんぼ狩りのときは大治郎がランで噛まれてしまい。
去年のさくらんぼ狩りのときは源之介がカートから落ちて病院送りとなり。
いい思い出で上書きしたいんですよぉぉぉぉぉ。

来年こそは!よろしくお願いします!!!

|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »