« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月27日 (木)

子供サイズ

私の悪い癖、何かを始めるとワーッとのめり込んで他のことが疎かになり、そして急激に飽きる。
治さなきゃなと思いつつこの歳になると染み込んだ癖はなかなか治らないわけですよ。
そんな感じでブログの更新も遅れておりますが、まぁ色々ゆっくりボチボチやりまする。

7月のフィラリアお薬タイム。オヤツタイプなのでふたりとも喜びます。
20150731090231
次の日BBQだったので買出しへ。
ドラッグストアで見たひんやりネック子供用が大治郎にちょうどいいサイズじゃないかと買ってみました。
ワンコ用は高いからね~。

顔がでかくてネック見えない(笑)。
20150731211251
こんな感じ、ちょうどいいね♪
20150731211316
源之介には少し大きいかな~。
20150731211440
ジャック君&エアルちゃんママから素敵なプレゼントいただきました!
保冷剤を入れられるのですが、うちに丁度あった硬いタイプの保冷剤がジャストフィット!
次の日のBBQでも活躍してくれました。毎年夏に活躍してくれそう~♪
本当にありがとうございます。
オヤツ類はものすごい勢いで消費され速攻なくなりました(笑)。
20150722115638
さて冒頭のハマっていること。ひとつは社交ダンス。
人前で踊ることがどうしても嫌でK9を休止させてもらった私はもういない・・・。
大治郎がダンスとーっても上手なので(親バカ)、私も上手く踊れないとなと思って思い切ってサークルに参加してみたところ社交ダンスすっごく楽しい!
仕事が忙しくてグッタリなお父さんも引きずりこんで毎週一緒に踊ってます。
すごく難しくてまだまだ全くできないけど、ゆっくりペースでも長くやって共通の趣味になればいいなと思います~。

で、もうひとつはもう1個ブログ作ってまして。
ワンコのために買った物のレビューブログみたいなやつ。
これももうちょっと形になったら公開しますのでぜひ見てください♪

急激に飽きないようにするために先に宣言しておきました!
BBQの記事も早く書かなきゃ~忘れてしまう。。

|

2015年8月21日 (金)

日々のお散歩

先週今週はお父さんも私も体調が悪くてちょっと大変でした~。
ふたりとも復活してきましたけども。
ワンズも膿皮症がかなり良くなって、お手手を舐めるのが減ったり目ヤニや涙も減ったりでもしかしてサプリがいい感じ?!と思ったけど、膿皮症でもらった抗生物質が色々なところに効いてただけっぽいです。
お薬が終わったらふたりともまた涙増えたりお手手が痒かったり・・・。
なかなか上手くいきませんね。この時期はね・・・。
とりあえず膿皮症は治ってきたので良かったです。

そして、8/20で大治郎の手術から半年経ちました。
この半年間特に何も問題なく元気に過ごせています。
本当に良かったです。このまま元気にいけますように。
元気ですが、近いうちに確認のため血液検査とレントゲンとエコー検査してもらうと思います。念のため。

楽しく過ごした次の日はゆっくりのんびり。
夕方になり暑さが少し和らいだところで水遊びに出かけました。
宿谷の滝です。
水遊び大好きな大治郎は入り口からルンルン♪
20150726173018
あっという間に滝つぼに着いちゃいます。
途中何度も「もうここで入っていい?」「いやちょっと待って滝つぼまで行こうよ」「もう入っていい?」を繰り返します。
水遊び本当に好きだねぇ。
20150726173710
普段着で滝に当たっている女性がいてちょっとびっくりしました。
20150726173742
去年カインズで初めてプールに入れたときはかなり嫌がっていた源之介ですが、その後しつこく川遊びをさせた結果(笑)、結構水遊び好きな仔になりました。
自分からザブザブ入ります。大治郎ほどではないですけど。
20150726173914
ごきげん大治郎。
20150726173938
28日のお散歩。ブレブレですね。
20150728180846
珍しく大治郎が走っております。
20150728180900
大治郎が走ると源之介も併走するのはいいのだけど、すぐ大治郎を噛むので。
それが嫌で大治郎止まってしまいます。ごめんねぇ。
たまには別々に行ってあげないとだねぇ。
20150728180902
源之介はよそのおうちの仔とはとっても上手に遊べるのに何故か大治郎には噛んだり激しく踏んだり吠えたり、乱暴になります。
大治郎のことが好きでたまにしか遊んでくれないので興奮しすぎちゃうのかもしれませんが、そういう態度だから大治郎遊んでくれないんだよ。
もう少し落ち着いたらまた変わってくるかな~?

29日のお散歩。フレグランスに余念がない大治郎。
20150729182332
気持ちいいね~。
20150729182335
暑いけどふたりとも元気に歩きました。
20150729182650
ワンズのためにも別々に散歩に行って1対1の時間を作らないといけないなと思いつつ。
基本車で公園まで行くので往復のことを考えたり、1頭と行っている間の留守番している1頭を考えると切なかったり・・・。
大治郎も源之介も1頭よりは2頭一緒のほうがよく歩くのでついつい一緒に連れて行ってしまいます。
ご近所軽く歩くときは1頭ずつ行ってますけどね。時間も短いし。

お話できたらな~。今日どうする?別々に行く?どの公園に行く?って聞けるのに。
まぁ大治郎は「お散歩行かない。が、オヤツは欲しい。」しか言わないと思うけど。
話せなくても大治郎は要求うるさいのに、話せたら大変なことになる(笑)。
多分カフェでも「ドッグメニュー全品持ってきて!」とかやらかすことでしょう。

|

2015年8月16日 (日)

ドキッ!ワンコだらけの打ち上げパーティ!オヤツもあるよ

7/25 K9打ち上げパーティでベルネ君&ララちゃんのおうちに皆で遊びに行きました♪
と、その前にカインズで軽く朝ごはんを。
20150725120948
カインズのフードコート、店内にもワンコOK席作ってくれたんですよね。
店長は神!

と、そこにダックスを2頭連れた何だか見たことがある男性が・・・。
ムギちゃんママのお姉さんの旦那さんっぽい・・・
(以前何度か会ったことがあります)
でもお住まい全然こちらじゃないし、ダックスも2頭しかいないし、こんなところに1人でいるわけもないし、違うな。
と思いながらも気になって隣の席に座った男性をチラチラチラチラ見る私。
すると男性が「あ、どうもお久しぶりです~」と。

やっぱりムギちゃんママのお姉さんの旦那さんでした(笑)。
分かれて買い物していたそうで、合流したところで記念写真♪
20150725123359
カインズだったからあまりゆっくりお話できなくて残念。
今度ランなどでまた遊んでくださいませ!
偶然お会いできて嬉しかったです。

そしてベルララちゃん家へ~。
ワンコがあまり得意ではない大治郎だけどK9メンバーはMy群れですので。
とってもご機嫌なようです。
20150725144754
源之介なんて嬉しすぎて最初から飛ばしまくり。
20150725150352
ワンコたくさん!
でもこのほかに明ちゃんと心ちゃんがいるんですよ~。
あとであろまちゃんとアイル君も来るんですよ~。
20150725150415
ベルネ君と寄り添っていることが多い大治郎。
食いしん坊は食いしん坊同士?
20150725153819
ミートローフに喜んでいい笑顔を見せてくれるベルネ君。
20150725153825
おねだりも可愛いマッシュちゃん。
マッシュちゃんは甘えて頭を私のお腹に当ててくるんです。かわいすぎ。
20150725153830
ミートローフを美味しく食べてくれるベルネ君とララちゃん。
そしてそれをしっかりと見ている大治郎。
20150725153841
同じく美味しく食べてくれるハロ君。
そしてそれをしっかり・・・(以下同
201507251538521
わかったわかった大治郎も欲しいんだよね。はいよ~。
バクーッ!!ベルネ君に取られました(笑)。
20150725153909
まだ沢山あるから(笑)。
201507251539241
明ちゃんもおいで~。
明ちゃんにあげたいのに障害が多すぎて・・・
20150725153957
ベルネ君に遊んでもらう源之介。
20150725171723
食べ物あるところワンコあり。
20150725181924
こんな感じでワンコの写真ばかりですけど人間の食べ物もとっても素敵で美味しい物が沢山でした♪
私は食べ物を撮る習慣がなくて・・・
ムギちゃんのブログを見るといいと思うよ!

家主のベルネ君とララちゃんにまぎれてソファで寛ぐ源之介。
20150725220501
大治郎は遅れてきたあろまちゃん家にまだまだオヤツをもらう・・・
本当底なし腹だよね。
20150725221429
完全に寛ぐ源之介。
20150725221657
わたし「ムギちゃん知ってた?」
ムギ「へ~そうなんだ~知らなかった~やばいよね~」
男子なのに女子会に参加するムギちゃん。
20150726215422
お姉ちゃんと同様に、すっかり芸達者なアイル君。
源之介にいくら教えてもできない「ハーイ」をいとも簡単に。
20150726215504
膝の上でご満悦な大治郎。今日楽しいね~♪
あんよ短い・・・。
20150726215650
ワンコにまみれて大満足なワタクシでした。
20150726215832
食いしん坊ワンズに押され気味だった明ちゃん心ちゃん、遅れてきたあろまちゃんアイル君のお写真が少なくてごめんなさい。

片付けもろくにせず帰宅してしまってスイマセンでした。
沢山食べてお話してとーーーっても楽しい時間でした。
皆さまいつも本当にありがとうございます♪

この次の週は同じメンバーでBBQですwww

|

2015年8月11日 (火)

何度でも蘇るさ!

2012年のお正月に、とあるリサイクルショップで買った夢の国の住人のヌイグルミ。
2012年の正月なのに「2010」という旗を持っていて(笑)100円で買ったヌイグルミ。
そのまま2010という名前をつけて大治郎にあげたところ、これが大のお気に入りで。
噛み付き振り回しあっという間に鼻が取れ・・・

2012年当時の写真です。大治郎ちょっと若い。
20150721125244
20120111231215
旗も取れ・・・
Img_5366
耳もちぎれ・・・
Img_9357
ちょこちょこ治してはいたのですが段々修復不可能になり。
面倒だったので綿が出ないようにゴムで止めるだけになって。

最終的にはもう何が何だかわからない状態になってます。諸行無常・・・。
最近の写真です。それでもまだこれで喜んで遊んでます。
20150721124657
変わりにと似たものを買ってあげたりもしたのですが、まぁこれはこれで良いけどやっぱり2010には勝てないみたい。
ちなみにこれは2014年4月に買ったので名前が「2014」です。
20140421092241
っていう話をしましたらね、ぶるうにさんとちゃおさんがネットで調べてくれて、なんと2010は公式のちゃんとしたヌイグルミだったことが判明しましてね。
2010年限定のものなのでもちろん今は売ってないのです。
なので闇ルートで。

2010は滅びんよ!何度でも蘇るさ!それが大治郎の夢だからだ!
Img_3204
こうして華麗に復活した2010をこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

オマケ、最近の新しい遊び。ぬいぐるみに乗るので私に引っ張れという。重い。
20150722100814
おもしろかった~つかれた~って、疲れたのはお母さんなんだけども。
20150722101132
源之介はわーっと遊んですぐ疲れてさっさとハウスで涼んでいます。
20150722101703
犬が犬同士遊んでくれる私の夢は今いずこ・・・。

|

2015年8月 6日 (木)

病院その他

昨日、ふたり連れて病院に行ってきました。
膿皮症は深刻なほど進行しているわけではなく・・・獣医さんも「この時期はね~仕方ないね」くらいの温度。
でも大治郎はおなか全面にできているし、源之介は部分的なんだけど大治郎より根が深い感じなのでふたりともお薬を飲むことになりました。

大治郎のお薬、セファクリア錠300 10日間
源之介のお薬、ラリキシン 7日間

亜麻仁油とサプリも続けてみることにして、これで少しでも治るといいのだけど。
今回かなり短くカットしてもらったのでまだ違和感がありますが本犬たちは快適のようです。

7/22のお散歩。
20150722182034
いつものフレグランスタイム。
20150722183114
一緒に寝ちゃって。かわいすぎる。
20150722195730
源之介は1歳半くらいになり、かなり落ち着いてきちゃいました。
外で人に会うと喜びまくってワチャワチャするので「相変わらずね~」なんて言われますが、家では大人しくてびっくりするほどです。
源之介が落ち着いてきたので大治郎も一緒に過ごしやすくなってきたのかも。

K9のチーム名「犬人一味」をイメージして新しいタンクトップ。
20150724193532
源之介もモデルさん上手になってきたね。
20150724193412
次の日お友達の家に遊びに行くので手土産にミートローフ焼いたらボロボロになっちゃって。
おからが多すぎたみたいです。
見た目悪くても関係ないワンコ達。味見!味見!
20150725104756
後日のバーベキューのときに肉をササミにしてミックスベジタブルを少なくして水をしっかり絞り、おからも少し少なめにして、よーく捏ねて焼いたら上手くいきました。
やっぱり料理って手間をかけないとダメなのね。
面倒くさがりだから料理失敗してばっかりです。
20150801002820
お味も上々・・・なのか、何でも美味しく食べてくれるのでイマイチわかりませんが。
20150801003238
でもチームのワンコたちも皆喜んで食べてくれてたしな!
でもチームのワンコ、食いしん坊ばっかりだな!
でもララコ女王(表)とメイ女王(裏)とココロ姫も食べてくれていたからきっと美味しいのだな!

またイベント時には作っていくからね~。

|

2015年8月 4日 (火)

膿皮症の悪化

大治郎と源之介、今日トリミングでした。
毎年のことですが6月から外耳炎が出始め、膿皮症が出始め・・・。
外耳炎は点耳薬をもらい、
膿皮症のほうはマラセブシャンプーで対処することに。
7/21からサプリも始めたし手作り食にして半年なので何かしら効果が出るかも。

と思っていて実際7月下旬くらいは調子良かったと思うのですが8月入って酷くなるばかり。

ふたりとも毛がモサモサで指で触って怪しいところは毛をかき分けて確認して~としていたのですが見落としもありますし悪化する一方なのでトリマーさんと相談してかなり短くしてもらいました。
トレードマークの足のモサモサも刈ってもらいました。体調重視です。

ビフォー
Img_3150
Img_3151
アフター
Img_3160
Img_3163
足はやっぱり細すぎるけど、顔はこれくらいでもいいかも。
お目目がくっきりしてふたりとも可愛いです。

で、
膿皮症なんですが・・・大治郎が思ったより酷くて・・・・。
かなりショックで凹んでおります。
記録のため写真載せますが・・・。

Img_3159
こんなになっているとは思っていませんでした。
ごめんね大治郎・・・。
前に病院で診察してもらったときよりかなり悪化しているかも。

源之介は写真拒否でした。トリミングで疲れているところに無理させたら可哀想なので撮りませんでした。
でも大治郎ほど酷くはなくて、赤いプツプツが左の脇から腕にかけて出ている程度です。

お耳のほうはすっかり治ってキレイで匂いもないです。色も薄いピンクで問題なし。
それは本当良かった~。

ここまで酷くなってしまった原因を推測するに、
・副腎摘出で免疫が落ちている可能性
・サプリをあげて2週間弱なので好転反応によって一時酷くなっている可能性
(ホームページにも皮膚疾患の仔は一時的に酷くなることがあると書いてありました)
・油が足りない
これは完全に私のせいで、どうしても「犬に塩と油は悪」という考えから抜け出せず大治郎がダイエット中なのもあって、栄養士さんに言われたよりも少なくあげていたのです。
特に油のほうは1日に全然入れてあげないときもあって・・・。
栄養士さんによると大治郎が1日必要な油は4.5g。源之介は3.5g。
結構な量なんですよね~。
でも人間だってダイエットだからと油を抜くと肌や髪がパサつくわけですし。
今日からちゃんと規定量あげることにします。

湿気と濡れる頻度が高いのでどうしてもこの時期は一時的に皮膚の調子が悪くなるのですが、それを出来るだけ抑えてあげようと思っているのに。
なかなか上手くいかなくて凹んでいます。
幸いふたりともそこまで痒いわけではないようでたまに少し掻いたりしているけどずっと舐めたり掻き毟ったりはしていないので、これから早く治るようにしてあげたいと思います。
8/20で大治郎手術から半年なので検査もしてあげたいしワクチンからそろそろ1ヵ月なので狂犬病も打たないとだし。
あまり身体に負担かけたくないのですけどね・・・。


|

プールの日

7/20は海の日。しかし埼玉には海がなく、海まで行く気力もない。
というわけでフェッチでプールです。
混むよね~ってことで開店と同時に入りました。
それでも結構人いましたよ。

源之介はフェッチのプールは初めて。
川遊びや、カインズの簡易プールでは遊んだことあるけどね~。大丈夫かな?

ライフジャケットも大治郎のお下がりです。弟の宿命。
20150720095445
大治郎はプール好き。スイスイ泳ぎます。
20150720095509
相変わらずの飲み泳ぎ。
口から飲んで、ケツから噴射して進んでいるのです。
20150720095517
かわいいケツ。
曲がるときにあの短い尻尾を一生懸命回してバランスを取っているんですよ。
かわいすぎ。あんなに短いのに意味あるのかな(笑)。
20150720095716
プールサイドを走ったらいけませんよ~。
20150720095823
動画ばかり撮って写真があまりなかったけど、源之介もスイスイ泳いでました。
すぐ上がってきちゃうからあんまり楽しくはなかったみたいだけど(笑)。
泳ぎは上手でした♪
20150720102433
水で冷えたあとはランでちょっと遊んで。
20150720100445
濡れて興奮して大治郎にちょっかい出す源之介。
20150720100915
仲良さそうに見えますが大治郎嫌がっております。
20150720100924
先日遊んでくれたロン君にまた会えました♪
20150720103359
いつもの素晴らしい遊ぼうポーズ。
20150720103403
遊んでいる姿に喜んで写真を撮りまくるロン君のパパさん。
どの家のパパママも我が仔が遊んでいる姿は嬉しいものなんですよね♪
201507201034071
優しく遊んでくれるロン君にまた会えて良かったね♪
20150720103411
かなり暑かったし大治郎があまり疲れてもいけないので1時間そこらで帰宅。
帰ってきてお父さんがふたりともシャンプーしてくれました。
さすがに疲れた源之介です。
20150720120402
その後、暑い時間はみんなでクーラーの効いた部屋でグッスリ。
夜に軽くお散歩に行きました。
何も写らないですね(笑)。
20150720195020
暑かったけどふたりとも楽しい1日だったようで良かったです。

|

2015年8月 3日 (月)

お久しぶりにあいくちゃん家へ

去年の7月16日、あいくちゃんが突然お空に行ってしまってからもう1年。
時間が経つのは本当に早いですね。。。
一周忌であいくちゃんのおうちにお邪魔しました。

あいくちゃんのパパママが大好きな大治郎、初めましてのお嬢さまにもちゃんとご挨拶。
20150719182422
源之介はベロベロ舐めるので・・・と言ったけどあいくちゃんパパママが舐めさせてもいいと言うのでやらせてみたら。
20150719182452
お嬢さま泣いちゃいました。
ワンコに舐められるの初めてだもんね~びっくりしたんだよね。

なんで泣いてるの?
20150719182548
ぺろぺろ 
20150719182549
源之介が舐めるのが嫌で泣いてるんだと思うよ。

ムギ「あいつわかってないよな。距離ナシだし。」
大治郎「な」
20150719182621
いつもあいくちゃんのパパにボールで遊んでもらっていた大治郎。
あいくちゃんのパパのことが大好き。
この日も遊んでもらって、ビーチボールを2秒で破壊しました。スイマセン・・・。
20150719191951
お坊ちゃまはあいくちゃんと触れ合っていたからワンコ大好き。
お嬢さまはこの日初めて、しかも源之介の舐め舐め攻撃を受けたからワンコが嫌いになったんじゃないかと心配です(苦笑)。
あいくちゃんも見ていて、源之介!何してくれてるのよ~!!!って文句言ってたかもね。

遅くまでお邪魔して楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました♪
ついついご無沙汰してしまうけど、もう少し涼しくなってお嬢さまも大きくなったらまたお外で一緒に遊びましょうね!

|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »